横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発 施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 621 入居済み

    >>562
    磯子駅から根岸方面に向かう線路沿いの歩道、おススメです。
    片道1.5キロ弱、信号なしで歩道も広いので安全かと思います。ただ、景色が変わらないので飽きてしまいますが・・・


  2. 622 住民さんA

    10年払い続ければ12万だから、家電が一つ買えますよ。

    確かに、このマンションの購入時には タウンマネジメントは デベが用意したマンションのメニューの一つだったから、タウンマネジメントクラブに入会しなければ 購入契約を結ぶことはできなかったでしょう。

    でも、マンションが完売した今では このマンションの当事者は住民であり、管理組合という自治組織もありますよね。
    管理組合が「クォル?」という民間会社に有料委託しているタウンマネジメントというサービスがコスパに合わないと思ったら、住民全体の意志により そのサービスを変えたり止めたりできるのではないですか? いつまでも後生大事に続けなければいけない義務も必要性も、住民にはないのではないかと思うのですが。あの高額な経費がかかっているらしいオリックスレンタカーと同じです。

    例えば グランドエレベーターを近隣住民にも開放するとか、敷地内に商業施設を置くとかは、このマンション建設にあたっての地域的な約束事項だったかもしれないけれど、磯子タウンマネジメントクラブの開設そのものまでもは 具体的な必須条件だった訳ではないんでしょ? ブリリア内外を問わず 講座に興味ある人達が ヒルトップモールを使って講座を開講したり、生徒として参加したりするのは一向に構いませんが、ブリリア住民全体を強制的に入会させ 高い会費を毎月徴収するやり方は、変えることはできないんですか? できないとしたら、何故なんでしょう?

  3. 623 マンション住民さん

    マネジメントグラブはかなりいいと思ってます。高いと感じるのであれば、エレベータ使用料を値上げして会費下げてもらえるといいんてすけどね。近隣住民への値上げ説明もマネジメントグラブのお仕事でしたっけ?

  4. 624 入居済みさん

    エレベーター使用料の値上げは、近隣住民との協議が必要なので、消費税率アップなど特別な理由がない限り 安易にはできないと思いますよ。そして 値上げの交渉は、タウンマネジメントクラブではなく 管理組合の仕事なのでは?

    もっとも、現在の50円という料金に確かな根拠があるとの説明も 聞いたことがないように思いますね。一年以上経ってそろそろ 利用人数などのデータが揃ってきた頃なので、50円が本当に適切な額なのか、一度調べてみてもらいたいですね。近隣住民にエレベーターを開放する義務はあるかもしれないけれど、もしも50円が格安の料金であるとしたら、そこまでのサービスをするのはおかしいですからね。

    そして適正価格といえば、タウンマネジメントクラブ会費が何故1000円もするのか、それは適性な価格なのか、入会を住民に強制する以上、その説明は是非必要だと思うんです。三月の総会時に 一応会計報告も質疑応答もありましたが、そんな話は一切出なかったように思います。会費に不満を持っている住民も多いみたいですからね。

  5. 625 マンション住民さん

    近隣住民に使わせる義務はあるのでしょうか?
    マンション建設で地形や道路の形態が変わったとも
    思えないし。それまではあの坂を登っていたはずです。
    確か、市からの依頼だと聞きましたよ。

  6. 626 入居済み住民さん

    >>625
    重説の内容確認しましょう!

  7. 627 契約済みさん

    タウンマネジメント倶楽部会費1000円に賛成の人って、どのくらい居るのでしょうね?

  8. 628 住民さんB [男性]

    多くの人は、関心がないか1,000円位ならとノータッチではないかと。
    自分でも、興味を持たなければいけないと思いつつも今日に至ってます(^^;;

  9. 629 マンション住民さん

    >>627
    賛成というか、納得してる人はどのくらい居るのか、ってことですよね。

  10. 630 入居済みさん

    月1000円の会費に無関心でいられるのは、独身貴族か、DINKSか、かなりの高収入のご家庭のみかと。

    中学生 高校生 大学生を複数お持ちのご家庭や、リタイア後のご家庭などは、無意味な出費など できるだけ削りたいと思っているのが普通ではないかと。

    たとえ子供がいなくても、私などは、納得いかない出費が月1000円あるのなら、それをなくして 月二回 外で美味しいコーヒーを飲みたいと思いますが。

  11. 631 入居済み住民さん

    でも変更するには特別決議が必要でしょ?
    出来立てのマンションで既存サービスの廃止に、議決権の4分の3以上の賛成があつまるかな?

  12. 632 マンション住民さん

    サービスの「廃止」まで持っていくなら、確かにハードルは高いかも。こういうことに無関心な人も多そうだしな。

    でも、会費に割高感を持っている住民が多くて説明を求められたなら、管理組合にも サービス委託会社にも 説明責任ってものがあるだろね。

  13. 633 契約済みさん

    仕分けするんなら、早い方がいいと思うけど。

  14. 634 マンション住民さん [男性 30代]

    独身の平社員です。
    こういった交流サイト知らない方が殆どではないでしょうか。
    色々思っていてもどうすれば良いかわからず諦めていたり。
    へたにイベントとか企画するより、このようなサイト運営
    してくれたら良いのですが。

  15. 635 入居済みさん

    >>634
    e-mansionに、ブリリア磯子の住民だけがログインできる マンションのサイトがあって、理事会の議事録などを閲覧できるのはご存知ですか? e-mansionを運営する「つなぐネットコミュニケーションズ」0120-279-033 に入会すれば、仮IDと仮パスワードがもらえ、サービスを利用することができます。e-mansionへの入会は 入居時必須だったか 任意だったか 忘れましたが、銀行口座から「つなぐネット」として毎月324円引き落とされていれば、既に入会しているということです。その時もらった仮IDと仮パスワードを紛失してしまっているなら、つなぐネットに連絡して、新しいものをゲットして下さい。

    このつなぐネットのブリリア磯子サイトに、住民達が自由に意見交換できる場所があれば良いのですけどね。そこには部外者は入れませんから、悪意を持った侵入者を気にすることなく、かなり立ち入った議論ができるのではないですか。

    今のところ、何か問題を感じても、自分以外の住民がそれについてどう思っているかも分からず、いろんな意見があるだろうけど それを聞く機会もなく、ただ個人的に理事会に要望書を提出するしかありません。先日のポストの件の様に、総会にも出ず この住民板を見なかった方々は、殆ど何も分からないままに 委任状で議決権を行使したのでしょう?
    何かを議決で決めるなら、結果がどちらに転ぶにせよ、きちんと議論をして意見を出し合い、それを基に皆でよく考えてから 決めたいですよね。そうすれば、例え議決の結果が自分の意に沿わなくても、それはそれで納得のいくものになると思います。いい加減に決まった感があると、ホント納得できないだろうし。

    イベントなんかどうでもいいから、こういうことをやってもらいたいです。

  16. 636 マンション住民さん [女性]

    不満といえば、自転車置場の間隔が狭すぎて使いにくいですね。
    レンタサイクルの方は置き方の順番を工夫することで一応?の対策をしましたが、住民の自転車もかなりとめにくいと思いませんか?

  17. 637 マンション住民さん

    自転車でいける範囲限られるのでどうでもいいよ。

  18. 638 契約済みさん

    なんか文句ばっかりですね。
    せっかく色々と吟味して良いと思って買ったのに、楽しくないですか?

  19. 639 マンション住民さん

    大多数は満足しているかと。
    こういう場では、多くは不満がある人が書き込みがちなだけだと思いますよ。

    上の、マンション住民だけのパスワード付きの板に意見を述べるのに私も賛成です。
    主に検討板にですが、ずっと粘着の荒らしがいて、度々どれが本当の意見かわからなくなるので。

  20. 640 入居済みさん

    契約時に説明された時のこと、思い出しました。
    強制という言葉は使わず、とても便利で好評なので入っておいた方がいいですよ
    みたいな事を言われ、流れで署名捺印してしまいました。
    イベントやなんとか教室とか一生利用しないと思います。
    入らなくても済んだのでしょうか? ?


  21. 641 マンション住民さん

    >>640
    617さん、書き込み復活して下さい。
    このことについて、書かれていましたよね?
    金額の間違いなど、大したことではないです。

  22. 642 住民さんA

    昨年春に越して来て一年以上経ちましたが、このマンションに越して来て本当に良かったと思います。家族も満足しています。本当に良い物件に会えたと思っています。

    ただ、契約の時、幾つか気になった点もあったのは事実です。その一つが、タウンマネジメントクラブのことでした。毎月1000円も1230軒から集めて、どれほどのことをするのだろう? 我家には無駄な出費の感があったので 営業さんにもそのことを伝えましたが、このマンションのパッケージの一部なので、マンションを購入する人は全員入会しなければならない、ということでした。おそらく 他の住民の方々も、購入時にはこのような説明を受けたと思います。

    そして ブリリアに住んで一年以上経ちましたが、やはり当初の予想は当たり、タウンマネジメントクラブが何故こんなにお金を集めなくてはならないのか(ブリリア全体で毎月123万円!) 、 現状を見て理解できない私です。スタッフが数人?居るみたいですが、人件費なのですか? そんなに沢山の仕事があるのですか? そうも思えないんですが。

    何も不満のない方は羨ましいですが、皆さん、それぞれに大なり小なり何かしら疑問や不満があるのが普通だと思います。高い買い物をした訳ですし、住まいをより良くするために、これからも、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  23. 643 入居済みさん

    >>635、639
    住民だけが利用でき 自由に意見交換できる板の開設を希望するなら、それを希望する なるべく多数の方々が 理事会に正式な要望書を出す必要があります。要望書を出すのが一人だけでは、「そういう意見は他には聞いていません」といって却下されてしまいます。短い文章で良いですから、賛成でしたら、なるべく沢山の方が 同じ趣旨の要望書を出されると良いと思います。ここだけで提案したり賛成しているだけでは、本当に何も実現しません。皆さんに協力して頂くことが必要です。

  24. 644 マンション住民さん

    タウンマネジメントクラブのことも、不満があるのなら、皆で言わないとダメだよね。いろんな人が正式に言い始めたら、理事会でも取り上げてもらえるんじゃないの? とにかく、今のままじゃ
    おかしいんじゃないかって。

  25. 645 入居済みさん

    ポスト、できましたね。
    真っ赤なので、外からもよく目立ちます。とんがり帽子の...60万也。

    タウンマネジメントの会費から出せば良かったですね。月1230万なら、毎月ポストが二つ建てられます。

  26. 646 入居済みさん

    >>645
    間違えました。123万でした。

  27. 647 匿名さん [男性 30代]

    ポスト要りませんわ。
    磯子台で十分。腹立たし・・・

  28. 648 マンション住民さん

    一応多数決で決まったことですから、仕方ないです。
    事前に住民全体で十分な議論ができたかどうかは別として。

  29. 649 サラリーマンさん

    >>648
    そうですね。
    決定事項だから仕方ないと分かりつつも、ついつい自分のものさしで考えてしまいます。ポストって日常でそんなに必要なのかと。。
    ネットがこれだけ普及しているのに、敷地内に必要とする根拠とは…
    やはり投書箱や総会で発言しなければいけませんね(^^;;
    勉強になります!

  30. 650 入居済み住民さん

    春の総会で、会員数が90名ほどと報告された「シニアの会」ですが、活発に活動されてるようですね。
    ある年齢以上のシニアの方々が、いち早く親睦目的で会を発足された行動力は、すごいと感じます。

    ただ、今後自治会が発足した後は、自治会内の一組織として活動するのが筋だと考えます。
    もちろん運営のための予算も出すことになるかもしれませんが、それによって、活動報告など義務化すべきでしょう。
    今のままでは、どのような活動をしているのか、あまりよく分かりませんので。
    以前は、掲示板に行事のお知らせなど貼ってありましたが、最近は見かけません。
    会員内での連絡方法が、メールなどに変ったのでしょうか?

    90名以上という大きな組織ですし、マンションの住民による活動ですので、やはり全ての住民が活動内容を知るべきだと思います。
    シニア予備軍の方々も、入会の判断材料として活動内容を知りたいのではないでしょうか?

    理事会は、この組織のことをどのようにとらえているのか、そのあたりも確認したいです。

  31. 651 マンション住民さん

    >>650
    シニアの会に入れるのは、何歳以上と決まっているのですか?
    決まっていなければ、最年少の方は何歳くらいなのでしょう?
    中心は、60代70代ですか?

  32. 652 マンション住民さん

    シニアの会の活動期待します!シニアの会の人たちはある意味暇人ですから、
    しっかりマンションにとって有益な行動をとっていただけることでしょう。
    まずは、植栽への植物名看板作製・肥料やり・水やりがよいと思います。
    ここの植栽は小振りかつ、水やりスプリンクラーが設置されている箇所はわずかなので
    なにもやらないと枯れてしまいますよ。
    枯れるとわかっているから、最初に小振りな植栽しか植えなかったxxxにも大きな問題があるとは思いますが(笑)

  33. 653 入居済みさん

    シニアの会の方々は、豊富な人生経験があり 時間にゆとりもありますので、マンション改善の先頭に立って頂きたいですね。若い世代は 仕事と子育てに時間とエネルギーを取られ、マンションのことにまで費す余裕はなかなかありません。
    シニアの方々の、経験と知恵に期待したいと思います。

  34. 654 マンション住民さん

    >>653
    経験と知恵、プラス行動力、です。
    知行合一。
    是非お願いします。

  35. 655 マンション住民さん

    シニアの会の経験と知恵、持てる時間と行動力に期待します。
    できれば、若い人の意見も吸い上げて、シニアだけでなく、どの世代もが快適に過ごせるマンションにしてもらえたらと思います。

  36. 656 入居済みさん

    >>655
    そのためにも、マンションの色々な問題について 住民皆が自由に気軽に自分の意見を表明できる住民サイトが、是非ぜひ必要ですね!

  37. 657 入居済みさん

    >>636
    私は自転車には乗りませんが、家族の者がたまに乗るので 聞いてみたところ、自転車置き場の間隔はやはり狭いそうで、隣りに自転車がある時は気を使う、と言ってました。うちの棟の自転車置き場はガラガラなので、間隔を広げるのが無理ならば、一つおきに使うようにしたらいいのにね、とも言ってました。いずれにせよ、ここでは大して需要もなさそうな自転車の駐輪場を、何故あのようにタイトな設計にしたのでしょうね。

    一応 要望書を出してみたら如何でしょうか。他にもそう思っている人は多いかもしれませんよ。

  38. 658 入居済みさん [ 50代]

    自転車は私もそう思います。出すのはまだいいのですが、しまうのは隣の自転車に引っかかって持ち上げて一苦労です。

    何とかしてほしいです。

    電動と普通の自転車を交互に置くようにしましたが、変わりません。

  39. 659 マンション住民さん [女性]

    >>657
    636です。ご家族の方に聞いてくださったのですね。ありがとうございます。
    自転車置場は感覚が狭いので両隣に自転車があるとかなり出しずらいとおもいます。今までいろいろなマンションに住んできましたが、こんなに間隔が狭いのは初めてです。
    一つおきに、というのは私も思ったのですが、1年前に自転車置場を追加で借りに行った際に空いている場所を見せてもらったら、今自転車が停まっていないところも契約されているところが多く、一台おきにというのは難しそうです。棟によっても違うのでしょうが。。
    なぜこんな設計にしたのか。。
    バイク置場はガラガラなのに。

    今更やり直すこともできないですし、不便ですね。

  40. 660 マンション住民さん

    自転車置き場は値上げする代わりに広く拡張するのがよいと思います。なかには、共有部に24時間出しっぱなしにしているかたがいますので。マンション規約守らない方は出ていって欲しい。

  41. 661 入居済みさん

    自転車置き場の間隔が明らかに狭くて 皆さんが困っているなら、デベの設計ミスなのですから、デベの負担で直してもらったら如何でしょう。去年、L棟の駐車場も直してもらいましたよね? 詳しいことは覚えてませんが、あれと同じではないのですか?

  42. 662 入居済みさん

    人生初のマンション暮らしの者です。契約時に渡された膨大な資料、説明時は一生懸命聞いていたはずも既にほとんど覚えてない。 資料整理してじっくり見直せば良いのですが・・マンションって当番制で(自治会?総会?)の会議に出席する事になるんですよね? 突然前触れもなく回ってくるのでしょうか・・会議はどんな内容でどんな事が決められるのか、住民全員の意見は反映される事はあるのか教えていただけますでしょうか。一人暮らしというのもあり、入居依頼一切の情報も入ってこず孤立しています。

  43. 663 入居済みさん

    >>662
    ぜひタウンマネジメント主催のサークル?に参加して情報を収集して下さい

  44. 664 マンション住民さん

    >>662
    タウンマネジメントの講座に参加してお友達でもできれば、それなりに情報は入ってくるでしょうが....フルで働いている方は、そんな時間もなかなかないでしょう。

    手っ取り早い情報収集のやり方として、この住民サイトを始めからお読みになることをオススメします。匿名の掲示板だし、外部からの書き込みもありますので、そこは割引いて読んだとしても、今まではご存知なかったことが沢山あることに驚かれると思います。

    今のところ、この住民板に目を通すか、マンション内に沢山お友達を作るか以外、マンションの情報を集める手段は一切ありません。私も、このサイトを読むまでは、何の情報も得られませんでした。確かに ヘンな書き込みも 意地悪な書き込みも散見され、不愉快になることもありますが、マトモな意見や議論も多いですよ。住民にとっては読む価値はあると思います。

    住民だけが参加できる正式な住民板の開設を、心から希望致します。

  45. 665 入居済みさん

    サークルですか、とても参加出来る時間はないですねぇ。
    とりあえず、このサイトで過去から全て見て勉強してみます。
    お二方ともどうもありがとうございました。

  46. 666 マンション住民さん

    現在は Part3 ですから、Part1 、Part2 もどうぞ読んで下さい。

  47. 667 入居済みさん

    模型とティアラのアンケートきましたね。
    全体像を確認するのに、模型は置いて欲しいと思うけど
    38万で住人に売りつけるっておかしくないですか。
    マンション売るための広告宣伝ですよね、我々の購入費に含まれてると思うんだけど。

  48. 668 マンション住民さん

    >>667
    「当マンションの模型を引き取ることに賛成ですか? 移設費は 管理組合負担で38万円です」
    「ティアラを引き取ることに賛成ですか? 移設費は 管理組合負担で5万円です」

    アンケートに書いてあったのは、これだけです。たったこれだけの説明で、賛成、反対 、理事会に一任、を選べと言っているのですね。

    667さんが言われるように、この模型やティアラはマンション販売のために製作、展示された物であり、その製作費は、当然 我々が購入したマンションの代金に含まれています。その意味で、アンケートでは「売却」という言葉は使わずに「移設費」という表現をしている?のだと思いますが、その「移設費」が何故38万円や5万円もかかるのか、その内訳は一切説明されていません。これでは、それだけのお金をかけて「移設」をすべきかどうかの判断も、できないのが普通ではないでしょうか?

    アンケートの〆切は15日(水)ですが、これはあくまで単なるアンケートなのか、それとも、このアンケートの結果で賛成多数となった場合 その金額での移設が実行されることになるのか、その点についてもはっきり書かれてはいません。が、説明不足ではないかと言って説明を求める住民が居る以上、その説明を行ってから賛否を問うのが筋だと思いますが、如何でしょうか?

    とりあえず、この件に関して疑問を感じる方々は、アンケート末尾の「ご意見欄」にその旨を明記して提出するか、コンシェルジュに電話して説明を求めるか、何かしらの行動を起こさないと、このままでは いい加減に決まってしまいますよ。

    とかく大所帯のマンションは、「1230軒で割ったら一軒あたりの負担は大したことはないから、その位の出費ならいいんじゃないの?」と考えがちで、支出もアバウトになりがちですが、それぞれの案件を良く検討して、少しでも納得できないものは説明を求めるとか、却下するよ
    うにしないと、無駄使いがかさんでいくことになります。住民がしっかりと判断していくことが必要です。

  49. 669 入居済みさん

    なんか、住民がバカにされてるような気もしますね。どうせ、どんなことでもテキトーに通っちゃうから、大丈夫だろう、って。理事会は、この件も了承・納得済みなんですよね?

  50. 670 契約済みさん

    ジオラマの「移設費」とは、ジオラマの解体、運搬、再設置にお金がかかる、ということでしょうか。それに38万もかかるんですか? それだけのお金を、明細も知らされずに支払えと言うのですか? 是非、内訳明細を住民に知らせて頂きたいです。それを見てから考えます。議決はその後にして下さい。それから、ティアラの移設に、そもそもお金なんかかかるんですか? 展示台を運ぶ費用か何かですか?

    更に、アンケートがもしも「不要」という結果になった場合、それでも特にジオラマは、撤去と廃棄のために費用がかかりますよね。捨てるにしても費用がかかる。それは、どちらにせよ、もともとデベさんが負担すべき費用です。何故なら、それを営業に利用して利益を得たのはデベさんだからです。だから、「不要廃棄」となった時の解体運搬廃棄費用と、「捨てずに移設」となった時の解体運搬再設置費用との差額のみを 管理組合の負担とするのなら理解できますが、「捨てずに移設」時にかかる費用の全てを管理組合が支払うというのは、納得がいきません。「撤去廃棄」した場合に本来かかったはずの費用と同じ額は、デベさんが負担して当然だと思います。そうでなければ、「捨てずに移設」された場合、デベさんが得をして、管理組合(の中の住民)が損をすることになりますよね。つまり、移設再設置となった場合でも、管理組合は、経費の全部を支払うのではなく 上記の差額だけ払えば良いのではないか、というのが私の考えです。皆さんは、どう思いますか?

    こういった交渉を、理事会は行なったのでしょうか? 理事会は、住民の代表です。 デベさんに対して、住民の利益をしっかり守って下さっていますか? 移設費の明細も確認した上で、38万/5万円に納得されたのでしょうか?

  51. by 管理担当

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未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸