横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発 施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん [ 30代]

    >>600

    関連かどうかはわかりませんが、そのちょっと前マルエツのサービスカウンターの所で、お客のおじさんと店員の若いお兄さんが、いきなり鋭い声で叫び合って揉めてました。間に机があったからまだ殴りあうにならなくてすんだ感じ。店内にいたお客はみんな振り返ってました。おじさんは「客に向かって何だその態度は!」とかいってるし、店員さんも発狂したような声を出していました。少し経ったあとに、店員が後ろで電話をかけていた感じなので、もしかしたら警察を呼んだのかな?
    店長が後で来て、そのお客のお話を聞いてました。
    その目撃された警察は、その関連かどうかはわかりませんが。

  2. 602 マンション住民さん

    >>601
    この手のクレーマーってどこにでもいるもんですよね。以前住んでた都内のスーパーでも年に何回かは遭遇してました。激怒する程の失礼な対応なんて、されたことないしまずあり得ないですよ。いつも思うけど、店はもちろん周りの客も凄く気分悪くなるので、写真でも貼って出禁にして欲しいですね。

  3. 603 主婦さん

    だいたいこういうケースは、老人が悪いよね。

  4. 604 マンション住民さん [男性]

    いや、あそこには凄く態度の悪い男性店員がいる。
    こちらが敬語で尋ねても、威嚇した態度でタメ口で返してきたり。
    そいつがレジのときはそこは避けるようにしてる。
    不快な思いをしたくないので。

  5. 605 マンション住民さん

    スーバーによってバイトさんの質が違いますよね。スズキヤは店員さんはみんなほのぼのとした雰囲気で笑顔が素敵なのですが、マルエツは人によってばらつきがあって、前者の方の経験もわかりますね。

  6. 606 マンション住民さん

    レジ打ちとかめちゃ早いんだけど動作の乱暴な若い男のことかな?

    例のクニーニング店といいマルエツといいハズレが多いですね・・ここは。

    でもクレーマー野郎は許せない!

  7. 607 入居済みさん [男性 30代]

    レジ打ちはやい店員いいと思うけどなあ。
    ものすごいレジ打ち等々遅いおばあさんの店員のほうが外れ感あるけど。

  8. 608 入居済みさん 600

    >>601さん

    ありがとうございます。
    そんなことがあったのですね。
    警察官たちは緊迫した顔ではなかったので、仲裁に駆け付けたのかもしれませんね。

    マルエツの態度の悪い?方、わかる気がします。
    「袋いりません」カードをかごにいつも入れてるのに、さっさとそれを戻して「袋入りますか?」と毎回聞かれます。
    「・・・いりません。」と答えて、レシート見るとエコポイント付いてないことが多い。
    もう一人の若い長身の男性はサービスカウンターで何度か親切な対応をしていただきました。

    それにしても、発狂したような声を出すなんて何があったのでしょうね。

  9. 609 匿名さん

    問題起こしたならその店員居なくなるかもね。

  10. 610 マンション住民さん

    すみませんが どなたか、「管理組合」と「理事会」と「自治会」はどう違うのか、教えて下さい。
    先日もらった「理事会インフォメーション」の今期理事会課題の一つに、「自治会の立ち上げ」とあったので。
    「自治会」って、棟別の組織のことですか?

  11. 611 契約済み

    >>586
    根岸線の乗務員の詰所及び宿泊所です。

  12. 612 匿名さん

    管理組合はマンションの管理運営を行うための組織で
    マンションの「区分所有者」全員が所属する義務があります。
    理事会は管理組合業務の執行機関で、組合員の理事以上が行います。

    一方自治会は地域住民としての生活向上が目的で
    対象地域の「居住者」が任意に加入する組織になります。

  13. 613 マンション住民さん

    ご回答有難うございます。
    つまり、「自治会」とは、地域の他の町会に対応する「ブリリア町会」ってことですね。
    ブリリア住民は、入居時に自動的に自治会の会員になってますね。毎月自治会費100円を払っていますし。
    管理組合(理事会)が自治会を兼ねる訳ではなく、別組織として作られるのですか?

  14. 614 入居済みさん

    もう完売したらしいから言いますけど、自治会費100円よりも、磯子タウンマネジメントクラブ会費の方が、痛い出費です。住民一軒あたりでは 毎月1000円→毎年1万2000円→10年で12万円?? ブリリア全体では、毎月123万円?? これって、すごい額ですよね。こんなに会費が必要なほどの仕事をやっているのですか? タウンマネジメントクラブの主な仕事は、地域イベントの開催、会員対象各種講座の主催事務、グランドエレベーター使用料(近隣住民の使用料)の管理だと思いますが、他に、何かありましたっけ?

    エレベーター使用料の管理は 管理会社に頼むことはできないんですか?

    講座は、皆さんどのくらい利用されていますか? ブリリア住民だろうが近隣住民だろうが 興味ある人達だけタウンマネジメントクラブに入会して 講座を受講する、というやり方にはできないんですか?

    このマンション建設時の条件として 近隣住民との融和と親睦をはかる、というのがあったと思いますが、磯子タウンマネジメントクラブの開設そのものが ブリリア建設の条件ではありませんでしたよね? だったら、コスパが低いと分かってるなら、変えたり止めたりすることもできるのでは?






  15. 615 マンション住民さん

    エレベータ使用量値上げするべき。物価や税率に連動するべき。

  16. 616 入居済みさん

    タウンマネジメントの会費、確かに高いですね。
    一ヶ月1000円で、世帯数を考えるとものすごい額ですよね。
    そのわりに住民はどれほどの恩恵があるのでしょう。
    教室用のお部屋の使用料もすごく高いし、5分でも過ぎたら料金加算されると聞きました。
    マルシェの出店料も入るんだろうし、収入は結構あるように思うんですが、
    マルシェの設営などの仕事、以前はバイト代?少し出てたらしいのに、完全ボランティアになったとか。
    支出ハッキリしてほしいです。

  17. 617 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  18. 618 物件比較中さん

    >>617さん
    年間一万二千円ですので、家電はご購入できないかと。

  19. 619 匿名

    12万?

  20. 620 入居済みさん

    617です・・
    すみません、間違えました1.2万でした。
    それにしても、利用する方にとって1000円でも良いでしょけど
    興味ない者にとって月1000円はね・・

  21. 621 入居済み

    >>562
    磯子駅から根岸方面に向かう線路沿いの歩道、おススメです。
    片道1.5キロ弱、信号なしで歩道も広いので安全かと思います。ただ、景色が変わらないので飽きてしまいますが・・・


  22. 622 住民さんA

    10年払い続ければ12万だから、家電が一つ買えますよ。

    確かに、このマンションの購入時には タウンマネジメントは デベが用意したマンションのメニューの一つだったから、タウンマネジメントクラブに入会しなければ 購入契約を結ぶことはできなかったでしょう。

    でも、マンションが完売した今では このマンションの当事者は住民であり、管理組合という自治組織もありますよね。
    管理組合が「クォル?」という民間会社に有料委託しているタウンマネジメントというサービスがコスパに合わないと思ったら、住民全体の意志により そのサービスを変えたり止めたりできるのではないですか? いつまでも後生大事に続けなければいけない義務も必要性も、住民にはないのではないかと思うのですが。あの高額な経費がかかっているらしいオリックスレンタカーと同じです。

    例えば グランドエレベーターを近隣住民にも開放するとか、敷地内に商業施設を置くとかは、このマンション建設にあたっての地域的な約束事項だったかもしれないけれど、磯子タウンマネジメントクラブの開設そのものまでもは 具体的な必須条件だった訳ではないんでしょ? ブリリア内外を問わず 講座に興味ある人達が ヒルトップモールを使って講座を開講したり、生徒として参加したりするのは一向に構いませんが、ブリリア住民全体を強制的に入会させ 高い会費を毎月徴収するやり方は、変えることはできないんですか? できないとしたら、何故なんでしょう?

  23. 623 マンション住民さん

    マネジメントグラブはかなりいいと思ってます。高いと感じるのであれば、エレベータ使用料を値上げして会費下げてもらえるといいんてすけどね。近隣住民への値上げ説明もマネジメントグラブのお仕事でしたっけ?

  24. 624 入居済みさん

    エレベーター使用料の値上げは、近隣住民との協議が必要なので、消費税率アップなど特別な理由がない限り 安易にはできないと思いますよ。そして 値上げの交渉は、タウンマネジメントクラブではなく 管理組合の仕事なのでは?

    もっとも、現在の50円という料金に確かな根拠があるとの説明も 聞いたことがないように思いますね。一年以上経ってそろそろ 利用人数などのデータが揃ってきた頃なので、50円が本当に適切な額なのか、一度調べてみてもらいたいですね。近隣住民にエレベーターを開放する義務はあるかもしれないけれど、もしも50円が格安の料金であるとしたら、そこまでのサービスをするのはおかしいですからね。

    そして適正価格といえば、タウンマネジメントクラブ会費が何故1000円もするのか、それは適性な価格なのか、入会を住民に強制する以上、その説明は是非必要だと思うんです。三月の総会時に 一応会計報告も質疑応答もありましたが、そんな話は一切出なかったように思います。会費に不満を持っている住民も多いみたいですからね。

  25. 625 マンション住民さん

    近隣住民に使わせる義務はあるのでしょうか?
    マンション建設で地形や道路の形態が変わったとも
    思えないし。それまではあの坂を登っていたはずです。
    確か、市からの依頼だと聞きましたよ。

  26. 626 入居済み住民さん

    >>625
    重説の内容確認しましょう!

  27. 627 契約済みさん

    タウンマネジメント倶楽部会費1000円に賛成の人って、どのくらい居るのでしょうね?

  28. 628 住民さんB [男性]

    多くの人は、関心がないか1,000円位ならとノータッチではないかと。
    自分でも、興味を持たなければいけないと思いつつも今日に至ってます(^^;;

  29. 629 マンション住民さん

    >>627
    賛成というか、納得してる人はどのくらい居るのか、ってことですよね。

  30. 630 入居済みさん

    月1000円の会費に無関心でいられるのは、独身貴族か、DINKSか、かなりの高収入のご家庭のみかと。

    中学生 高校生 大学生を複数お持ちのご家庭や、リタイア後のご家庭などは、無意味な出費など できるだけ削りたいと思っているのが普通ではないかと。

    たとえ子供がいなくても、私などは、納得いかない出費が月1000円あるのなら、それをなくして 月二回 外で美味しいコーヒーを飲みたいと思いますが。

  31. 631 入居済み住民さん

    でも変更するには特別決議が必要でしょ?
    出来立てのマンションで既存サービスの廃止に、議決権の4分の3以上の賛成があつまるかな?

  32. 632 マンション住民さん

    サービスの「廃止」まで持っていくなら、確かにハードルは高いかも。こういうことに無関心な人も多そうだしな。

    でも、会費に割高感を持っている住民が多くて説明を求められたなら、管理組合にも サービス委託会社にも 説明責任ってものがあるだろね。

  33. 633 契約済みさん

    仕分けするんなら、早い方がいいと思うけど。

  34. 634 マンション住民さん [男性 30代]

    独身の平社員です。
    こういった交流サイト知らない方が殆どではないでしょうか。
    色々思っていてもどうすれば良いかわからず諦めていたり。
    へたにイベントとか企画するより、このようなサイト運営
    してくれたら良いのですが。

  35. 635 入居済みさん

    >>634
    e-mansionに、ブリリア磯子の住民だけがログインできる マンションのサイトがあって、理事会の議事録などを閲覧できるのはご存知ですか? e-mansionを運営する「つなぐネットコミュニケーションズ」0120-279-033 に入会すれば、仮IDと仮パスワードがもらえ、サービスを利用することができます。e-mansionへの入会は 入居時必須だったか 任意だったか 忘れましたが、銀行口座から「つなぐネット」として毎月324円引き落とされていれば、既に入会しているということです。その時もらった仮IDと仮パスワードを紛失してしまっているなら、つなぐネットに連絡して、新しいものをゲットして下さい。

    このつなぐネットのブリリア磯子サイトに、住民達が自由に意見交換できる場所があれば良いのですけどね。そこには部外者は入れませんから、悪意を持った侵入者を気にすることなく、かなり立ち入った議論ができるのではないですか。

    今のところ、何か問題を感じても、自分以外の住民がそれについてどう思っているかも分からず、いろんな意見があるだろうけど それを聞く機会もなく、ただ個人的に理事会に要望書を提出するしかありません。先日のポストの件の様に、総会にも出ず この住民板を見なかった方々は、殆ど何も分からないままに 委任状で議決権を行使したのでしょう?
    何かを議決で決めるなら、結果がどちらに転ぶにせよ、きちんと議論をして意見を出し合い、それを基に皆でよく考えてから 決めたいですよね。そうすれば、例え議決の結果が自分の意に沿わなくても、それはそれで納得のいくものになると思います。いい加減に決まった感があると、ホント納得できないだろうし。

    イベントなんかどうでもいいから、こういうことをやってもらいたいです。

  36. 636 マンション住民さん [女性]

    不満といえば、自転車置場の間隔が狭すぎて使いにくいですね。
    レンタサイクルの方は置き方の順番を工夫することで一応?の対策をしましたが、住民の自転車もかなりとめにくいと思いませんか?

  37. 637 マンション住民さん

    自転車でいける範囲限られるのでどうでもいいよ。

  38. 638 契約済みさん

    なんか文句ばっかりですね。
    せっかく色々と吟味して良いと思って買ったのに、楽しくないですか?

  39. 639 マンション住民さん

    大多数は満足しているかと。
    こういう場では、多くは不満がある人が書き込みがちなだけだと思いますよ。

    上の、マンション住民だけのパスワード付きの板に意見を述べるのに私も賛成です。
    主に検討板にですが、ずっと粘着の荒らしがいて、度々どれが本当の意見かわからなくなるので。

  40. 640 入居済みさん

    契約時に説明された時のこと、思い出しました。
    強制という言葉は使わず、とても便利で好評なので入っておいた方がいいですよ
    みたいな事を言われ、流れで署名捺印してしまいました。
    イベントやなんとか教室とか一生利用しないと思います。
    入らなくても済んだのでしょうか? ?


  41. 641 マンション住民さん

    >>640
    617さん、書き込み復活して下さい。
    このことについて、書かれていましたよね?
    金額の間違いなど、大したことではないです。

  42. 642 住民さんA

    昨年春に越して来て一年以上経ちましたが、このマンションに越して来て本当に良かったと思います。家族も満足しています。本当に良い物件に会えたと思っています。

    ただ、契約の時、幾つか気になった点もあったのは事実です。その一つが、タウンマネジメントクラブのことでした。毎月1000円も1230軒から集めて、どれほどのことをするのだろう? 我家には無駄な出費の感があったので 営業さんにもそのことを伝えましたが、このマンションのパッケージの一部なので、マンションを購入する人は全員入会しなければならない、ということでした。おそらく 他の住民の方々も、購入時にはこのような説明を受けたと思います。

    そして ブリリアに住んで一年以上経ちましたが、やはり当初の予想は当たり、タウンマネジメントクラブが何故こんなにお金を集めなくてはならないのか(ブリリア全体で毎月123万円!) 、 現状を見て理解できない私です。スタッフが数人?居るみたいですが、人件費なのですか? そんなに沢山の仕事があるのですか? そうも思えないんですが。

    何も不満のない方は羨ましいですが、皆さん、それぞれに大なり小なり何かしら疑問や不満があるのが普通だと思います。高い買い物をした訳ですし、住まいをより良くするために、これからも、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  43. 643 入居済みさん

    >>635、639
    住民だけが利用でき 自由に意見交換できる板の開設を希望するなら、それを希望する なるべく多数の方々が 理事会に正式な要望書を出す必要があります。要望書を出すのが一人だけでは、「そういう意見は他には聞いていません」といって却下されてしまいます。短い文章で良いですから、賛成でしたら、なるべく沢山の方が 同じ趣旨の要望書を出されると良いと思います。ここだけで提案したり賛成しているだけでは、本当に何も実現しません。皆さんに協力して頂くことが必要です。

  44. 644 マンション住民さん

    タウンマネジメントクラブのことも、不満があるのなら、皆で言わないとダメだよね。いろんな人が正式に言い始めたら、理事会でも取り上げてもらえるんじゃないの? とにかく、今のままじゃ
    おかしいんじゃないかって。

  45. 645 入居済みさん

    ポスト、できましたね。
    真っ赤なので、外からもよく目立ちます。とんがり帽子の...60万也。

    タウンマネジメントの会費から出せば良かったですね。月1230万なら、毎月ポストが二つ建てられます。

  46. 646 入居済みさん

    >>645
    間違えました。123万でした。

  47. 647 匿名さん [男性 30代]

    ポスト要りませんわ。
    磯子台で十分。腹立たし・・・

  48. 648 マンション住民さん

    一応多数決で決まったことですから、仕方ないです。
    事前に住民全体で十分な議論ができたかどうかは別として。

  49. 649 サラリーマンさん

    >>648
    そうですね。
    決定事項だから仕方ないと分かりつつも、ついつい自分のものさしで考えてしまいます。ポストって日常でそんなに必要なのかと。。
    ネットがこれだけ普及しているのに、敷地内に必要とする根拠とは…
    やはり投書箱や総会で発言しなければいけませんね(^^;;
    勉強になります!

  50. 650 入居済み住民さん

    春の総会で、会員数が90名ほどと報告された「シニアの会」ですが、活発に活動されてるようですね。
    ある年齢以上のシニアの方々が、いち早く親睦目的で会を発足された行動力は、すごいと感じます。

    ただ、今後自治会が発足した後は、自治会内の一組織として活動するのが筋だと考えます。
    もちろん運営のための予算も出すことになるかもしれませんが、それによって、活動報告など義務化すべきでしょう。
    今のままでは、どのような活動をしているのか、あまりよく分かりませんので。
    以前は、掲示板に行事のお知らせなど貼ってありましたが、最近は見かけません。
    会員内での連絡方法が、メールなどに変ったのでしょうか?

    90名以上という大きな組織ですし、マンションの住民による活動ですので、やはり全ての住民が活動内容を知るべきだと思います。
    シニア予備軍の方々も、入会の判断材料として活動内容を知りたいのではないでしょうか?

    理事会は、この組織のことをどのようにとらえているのか、そのあたりも確認したいです。

  51. by 管理担当

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