横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発 施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 591 マンション住民さん

    最近磯子駅周辺で豆を煮る様な異臭が漂う時があり、気になります。
    以前から磯子に住む友人に聞くと、産業通り沿いの食品会社の工場からとの事です、今から梅雨に入る事を考えるとちょっと憂鬱です。
    子供達は足の臭いと言ってました。

  2. 592 住民さんA [男性 70代]

    >584さん
    >585さん

    2月20日に消費者庁から、虫コナーズ他4種とも効き目なしと公示されているのに、HACはまだ一等席に置いてありますね。
    ウチは買ってきてから新聞記事見て、返品しました。HACの社内にもまだ伝わっていないようでした。
    http://www.caa.go.jp/representation/index.html#m01-3

  3. 593 マンション住民さん

    >>591
    磯子に住むなら宿命ですよ。

  4. 594 マンション住民さん

    においの問題でいうと、汐見台のマンホールからかおる潮の香りのほうが気になりますが。。

  5. 595 入居済みさん [男性 20代]

    検討スレよりもりあがる住民スレ
    なんでしょね。

  6. 596 マンション住民さん [ 50代]

    日清の大豆の匂いがないと磯子ではないですね。私も50年の付き合いです。
    長くすんでると何も気になりません。
    日清オイリオ祭りがあったり逆に子供たちが遊べる環境もあったはず。
    京浜工業地帯、で 有名な会社ばかりで、日本を作りあげた会社が、日清から根岸にかけて並んでいます。
    お子さん達て是非調べてみて下さい

  7. 597 入居済みさん

    >>596
    個人的な感想ですが、私もあの大豆を炊く匂いは嫌いではありません。ちゃんと、豆の匂いがしますので。若い方々は あまり豆を炊いたり食べたりせず、日常馴染みが少ないので、お子さん達が「足の臭い」と言ったりするのでしょうか。興味深く拝見しました。
    でも これは個人差があることですから、嫌いな方にはお気の毒です。

    ちなみに、根岸湾の工場夜景も、私は好きです。これにも好き嫌いがあるでしょうね。

  8. 598 入居済みさん [男性 30代]

    グーグルアースで確認しました。
    回転灯台らしきものは江の島シーキャンドルで
    間違いないです。
    江の島まで奇跡的に高い山がないですね。
    ちょっとでもずれたら鎌倉アルプスですので。
    ブリリアから江の島まで地図上で
    直線を引いてもわかります。
    ライトアップがみれないのは、
    江の島神社の山に邪魔されてるからです。
    先っちょしか見えないということです。

  9. 599 入居済みさん

    完売だそうですよ。
    ゲストサロンに、「完売御礼」の札があったそうです。
    おめでとうございます。
    検討板は、廃止ですね。

  10. 600 入居済みさん

    昨日の19時前頃、マルエツ前の階段に警察が4人いたのだけどどうしたのかな?

  11. 601 マンション住民さん [ 30代]

    >>600

    関連かどうかはわかりませんが、そのちょっと前マルエツのサービスカウンターの所で、お客のおじさんと店員の若いお兄さんが、いきなり鋭い声で叫び合って揉めてました。間に机があったからまだ殴りあうにならなくてすんだ感じ。店内にいたお客はみんな振り返ってました。おじさんは「客に向かって何だその態度は!」とかいってるし、店員さんも発狂したような声を出していました。少し経ったあとに、店員が後ろで電話をかけていた感じなので、もしかしたら警察を呼んだのかな?
    店長が後で来て、そのお客のお話を聞いてました。
    その目撃された警察は、その関連かどうかはわかりませんが。

  12. 602 マンション住民さん

    >>601
    この手のクレーマーってどこにでもいるもんですよね。以前住んでた都内のスーパーでも年に何回かは遭遇してました。激怒する程の失礼な対応なんて、されたことないしまずあり得ないですよ。いつも思うけど、店はもちろん周りの客も凄く気分悪くなるので、写真でも貼って出禁にして欲しいですね。

  13. 603 主婦さん

    だいたいこういうケースは、老人が悪いよね。

  14. 604 マンション住民さん [男性]

    いや、あそこには凄く態度の悪い男性店員がいる。
    こちらが敬語で尋ねても、威嚇した態度でタメ口で返してきたり。
    そいつがレジのときはそこは避けるようにしてる。
    不快な思いをしたくないので。

  15. 605 マンション住民さん

    スーバーによってバイトさんの質が違いますよね。スズキヤは店員さんはみんなほのぼのとした雰囲気で笑顔が素敵なのですが、マルエツは人によってばらつきがあって、前者の方の経験もわかりますね。

  16. 606 マンション住民さん

    レジ打ちとかめちゃ早いんだけど動作の乱暴な若い男のことかな?

    例のクニーニング店といいマルエツといいハズレが多いですね・・ここは。

    でもクレーマー野郎は許せない!

  17. 607 入居済みさん [男性 30代]

    レジ打ちはやい店員いいと思うけどなあ。
    ものすごいレジ打ち等々遅いおばあさんの店員のほうが外れ感あるけど。

  18. 608 入居済みさん 600

    >>601さん

    ありがとうございます。
    そんなことがあったのですね。
    警察官たちは緊迫した顔ではなかったので、仲裁に駆け付けたのかもしれませんね。

    マルエツの態度の悪い?方、わかる気がします。
    「袋いりません」カードをかごにいつも入れてるのに、さっさとそれを戻して「袋入りますか?」と毎回聞かれます。
    「・・・いりません。」と答えて、レシート見るとエコポイント付いてないことが多い。
    もう一人の若い長身の男性はサービスカウンターで何度か親切な対応をしていただきました。

    それにしても、発狂したような声を出すなんて何があったのでしょうね。

  19. 609 匿名さん

    問題起こしたならその店員居なくなるかもね。

  20. 610 マンション住民さん

    すみませんが どなたか、「管理組合」と「理事会」と「自治会」はどう違うのか、教えて下さい。
    先日もらった「理事会インフォメーション」の今期理事会課題の一つに、「自治会の立ち上げ」とあったので。
    「自治会」って、棟別の組織のことですか?

  21. 611 契約済み

    >>586
    根岸線の乗務員の詰所及び宿泊所です。

  22. 612 匿名さん

    管理組合はマンションの管理運営を行うための組織で
    マンションの「区分所有者」全員が所属する義務があります。
    理事会は管理組合業務の執行機関で、組合員の理事以上が行います。

    一方自治会は地域住民としての生活向上が目的で
    対象地域の「居住者」が任意に加入する組織になります。

  23. 613 マンション住民さん

    ご回答有難うございます。
    つまり、「自治会」とは、地域の他の町会に対応する「ブリリア町会」ってことですね。
    ブリリア住民は、入居時に自動的に自治会の会員になってますね。毎月自治会費100円を払っていますし。
    管理組合(理事会)が自治会を兼ねる訳ではなく、別組織として作られるのですか?

  24. 614 入居済みさん

    もう完売したらしいから言いますけど、自治会費100円よりも、磯子タウンマネジメントクラブ会費の方が、痛い出費です。住民一軒あたりでは 毎月1000円→毎年1万2000円→10年で12万円?? ブリリア全体では、毎月123万円?? これって、すごい額ですよね。こんなに会費が必要なほどの仕事をやっているのですか? タウンマネジメントクラブの主な仕事は、地域イベントの開催、会員対象各種講座の主催事務、グランドエレベーター使用料(近隣住民の使用料)の管理だと思いますが、他に、何かありましたっけ?

    エレベーター使用料の管理は 管理会社に頼むことはできないんですか?

    講座は、皆さんどのくらい利用されていますか? ブリリア住民だろうが近隣住民だろうが 興味ある人達だけタウンマネジメントクラブに入会して 講座を受講する、というやり方にはできないんですか?

    このマンション建設時の条件として 近隣住民との融和と親睦をはかる、というのがあったと思いますが、磯子タウンマネジメントクラブの開設そのものが ブリリア建設の条件ではありませんでしたよね? だったら、コスパが低いと分かってるなら、変えたり止めたりすることもできるのでは?






  25. 615 マンション住民さん

    エレベータ使用量値上げするべき。物価や税率に連動するべき。

  26. 616 入居済みさん

    タウンマネジメントの会費、確かに高いですね。
    一ヶ月1000円で、世帯数を考えるとものすごい額ですよね。
    そのわりに住民はどれほどの恩恵があるのでしょう。
    教室用のお部屋の使用料もすごく高いし、5分でも過ぎたら料金加算されると聞きました。
    マルシェの出店料も入るんだろうし、収入は結構あるように思うんですが、
    マルシェの設営などの仕事、以前はバイト代?少し出てたらしいのに、完全ボランティアになったとか。
    支出ハッキリしてほしいです。

  27. 617 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  28. 618 物件比較中さん

    >>617さん
    年間一万二千円ですので、家電はご購入できないかと。

  29. 619 匿名

    12万?

  30. 620 入居済みさん

    617です・・
    すみません、間違えました1.2万でした。
    それにしても、利用する方にとって1000円でも良いでしょけど
    興味ない者にとって月1000円はね・・

  31. 621 入居済み

    >>562
    磯子駅から根岸方面に向かう線路沿いの歩道、おススメです。
    片道1.5キロ弱、信号なしで歩道も広いので安全かと思います。ただ、景色が変わらないので飽きてしまいますが・・・


  32. 622 住民さんA

    10年払い続ければ12万だから、家電が一つ買えますよ。

    確かに、このマンションの購入時には タウンマネジメントは デベが用意したマンションのメニューの一つだったから、タウンマネジメントクラブに入会しなければ 購入契約を結ぶことはできなかったでしょう。

    でも、マンションが完売した今では このマンションの当事者は住民であり、管理組合という自治組織もありますよね。
    管理組合が「クォル?」という民間会社に有料委託しているタウンマネジメントというサービスがコスパに合わないと思ったら、住民全体の意志により そのサービスを変えたり止めたりできるのではないですか? いつまでも後生大事に続けなければいけない義務も必要性も、住民にはないのではないかと思うのですが。あの高額な経費がかかっているらしいオリックスレンタカーと同じです。

    例えば グランドエレベーターを近隣住民にも開放するとか、敷地内に商業施設を置くとかは、このマンション建設にあたっての地域的な約束事項だったかもしれないけれど、磯子タウンマネジメントクラブの開設そのものまでもは 具体的な必須条件だった訳ではないんでしょ? ブリリア内外を問わず 講座に興味ある人達が ヒルトップモールを使って講座を開講したり、生徒として参加したりするのは一向に構いませんが、ブリリア住民全体を強制的に入会させ 高い会費を毎月徴収するやり方は、変えることはできないんですか? できないとしたら、何故なんでしょう?

  33. 623 マンション住民さん

    マネジメントグラブはかなりいいと思ってます。高いと感じるのであれば、エレベータ使用料を値上げして会費下げてもらえるといいんてすけどね。近隣住民への値上げ説明もマネジメントグラブのお仕事でしたっけ?

  34. 624 入居済みさん

    エレベーター使用料の値上げは、近隣住民との協議が必要なので、消費税率アップなど特別な理由がない限り 安易にはできないと思いますよ。そして 値上げの交渉は、タウンマネジメントクラブではなく 管理組合の仕事なのでは?

    もっとも、現在の50円という料金に確かな根拠があるとの説明も 聞いたことがないように思いますね。一年以上経ってそろそろ 利用人数などのデータが揃ってきた頃なので、50円が本当に適切な額なのか、一度調べてみてもらいたいですね。近隣住民にエレベーターを開放する義務はあるかもしれないけれど、もしも50円が格安の料金であるとしたら、そこまでのサービスをするのはおかしいですからね。

    そして適正価格といえば、タウンマネジメントクラブ会費が何故1000円もするのか、それは適性な価格なのか、入会を住民に強制する以上、その説明は是非必要だと思うんです。三月の総会時に 一応会計報告も質疑応答もありましたが、そんな話は一切出なかったように思います。会費に不満を持っている住民も多いみたいですからね。

  35. 625 マンション住民さん

    近隣住民に使わせる義務はあるのでしょうか?
    マンション建設で地形や道路の形態が変わったとも
    思えないし。それまではあの坂を登っていたはずです。
    確か、市からの依頼だと聞きましたよ。

  36. 626 入居済み住民さん

    >>625
    重説の内容確認しましょう!

  37. 627 契約済みさん

    タウンマネジメント倶楽部会費1000円に賛成の人って、どのくらい居るのでしょうね?

  38. 628 住民さんB [男性]

    多くの人は、関心がないか1,000円位ならとノータッチではないかと。
    自分でも、興味を持たなければいけないと思いつつも今日に至ってます(^^;;

  39. 629 マンション住民さん

    >>627
    賛成というか、納得してる人はどのくらい居るのか、ってことですよね。

  40. 630 入居済みさん

    月1000円の会費に無関心でいられるのは、独身貴族か、DINKSか、かなりの高収入のご家庭のみかと。

    中学生 高校生 大学生を複数お持ちのご家庭や、リタイア後のご家庭などは、無意味な出費など できるだけ削りたいと思っているのが普通ではないかと。

    たとえ子供がいなくても、私などは、納得いかない出費が月1000円あるのなら、それをなくして 月二回 外で美味しいコーヒーを飲みたいと思いますが。

  41. 631 入居済み住民さん

    でも変更するには特別決議が必要でしょ?
    出来立てのマンションで既存サービスの廃止に、議決権の4分の3以上の賛成があつまるかな?

  42. 632 マンション住民さん

    サービスの「廃止」まで持っていくなら、確かにハードルは高いかも。こういうことに無関心な人も多そうだしな。

    でも、会費に割高感を持っている住民が多くて説明を求められたなら、管理組合にも サービス委託会社にも 説明責任ってものがあるだろね。

  43. 633 契約済みさん

    仕分けするんなら、早い方がいいと思うけど。

  44. 634 マンション住民さん [男性 30代]

    独身の平社員です。
    こういった交流サイト知らない方が殆どではないでしょうか。
    色々思っていてもどうすれば良いかわからず諦めていたり。
    へたにイベントとか企画するより、このようなサイト運営
    してくれたら良いのですが。

  45. 635 入居済みさん

    >>634
    e-mansionに、ブリリア磯子の住民だけがログインできる マンションのサイトがあって、理事会の議事録などを閲覧できるのはご存知ですか? e-mansionを運営する「つなぐネットコミュニケーションズ」0120-279-033 に入会すれば、仮IDと仮パスワードがもらえ、サービスを利用することができます。e-mansionへの入会は 入居時必須だったか 任意だったか 忘れましたが、銀行口座から「つなぐネット」として毎月324円引き落とされていれば、既に入会しているということです。その時もらった仮IDと仮パスワードを紛失してしまっているなら、つなぐネットに連絡して、新しいものをゲットして下さい。

    このつなぐネットのブリリア磯子サイトに、住民達が自由に意見交換できる場所があれば良いのですけどね。そこには部外者は入れませんから、悪意を持った侵入者を気にすることなく、かなり立ち入った議論ができるのではないですか。

    今のところ、何か問題を感じても、自分以外の住民がそれについてどう思っているかも分からず、いろんな意見があるだろうけど それを聞く機会もなく、ただ個人的に理事会に要望書を提出するしかありません。先日のポストの件の様に、総会にも出ず この住民板を見なかった方々は、殆ど何も分からないままに 委任状で議決権を行使したのでしょう?
    何かを議決で決めるなら、結果がどちらに転ぶにせよ、きちんと議論をして意見を出し合い、それを基に皆でよく考えてから 決めたいですよね。そうすれば、例え議決の結果が自分の意に沿わなくても、それはそれで納得のいくものになると思います。いい加減に決まった感があると、ホント納得できないだろうし。

    イベントなんかどうでもいいから、こういうことをやってもらいたいです。

  46. 636 マンション住民さん [女性]

    不満といえば、自転車置場の間隔が狭すぎて使いにくいですね。
    レンタサイクルの方は置き方の順番を工夫することで一応?の対策をしましたが、住民の自転車もかなりとめにくいと思いませんか?

  47. 637 マンション住民さん

    自転車でいける範囲限られるのでどうでもいいよ。

  48. 638 契約済みさん

    なんか文句ばっかりですね。
    せっかく色々と吟味して良いと思って買ったのに、楽しくないですか?

  49. 639 マンション住民さん

    大多数は満足しているかと。
    こういう場では、多くは不満がある人が書き込みがちなだけだと思いますよ。

    上の、マンション住民だけのパスワード付きの板に意見を述べるのに私も賛成です。
    主に検討板にですが、ずっと粘着の荒らしがいて、度々どれが本当の意見かわからなくなるので。

  50. 640 入居済みさん

    契約時に説明された時のこと、思い出しました。
    強制という言葉は使わず、とても便利で好評なので入っておいた方がいいですよ
    みたいな事を言われ、流れで署名捺印してしまいました。
    イベントやなんとか教室とか一生利用しないと思います。
    入らなくても済んだのでしょうか? ?


  51. by 管理担当

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