横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発 施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 521 マンション住民さん

    汐見台の桜が綺麗ですね。春になりました。

  2. 522 入居済みさん

    目新しいサービスとか設備を重要視する人は、中古じゃあなくて新築を買うでしょうからね。
    中古で買う人にとっては、適度なサービスを高いコスパで実現していることがより重要でしょうね。

    仮に管理費と修繕積立金の合計で1万5千円違う場合、30年住むことを考えると、高い方の物件では30年間で540万円多くの維持費を支払う事が必要になります。
    中古で買う立場になって考えると、管理費や修繕積立金が高い物件の場合は、それに相当するだけ物件価格が安くないと割に合わないと考えてしまいますね。

  3. 523 マンション住民さん

    友人から東戸塚駅前のマンションの管理組合では組合員の了解の下、理事会メンバーの定期的な懇親会や勉強会費用等の管理費からの拠出を認めている、と聞きました。
    先ずは理事会内部の環境整備を思うと、一考の価値があるかなと思いました。

  4. 524 入居済みさん

    >>523
    理事会用のその様な費用、認めたらいいと思います。他のマンションのことはよく分かりませんが、一戸建ての町内会で構成された連合町会でも、勉強会や親睦会などの為の定額費用が 毎年予算に組み込まれていました。横浜市の「~委員」にもなったことがありますが、やはり その様なささやかな補助費がありました。使い切りOKなつつましい金額にして、使途をはっきり定めておけば、毎年定額にして自由に使ってもらうお金があっても良いのでは、と思います。その程度の出費で理事会の議論が活発になるのな
    ら、全く無駄な出費だとは思わないのですが。

  5. 525 入居済み住民さん

    スカイラウンジの利用法ですが、一部の心ない利用者のために色々問題が起こっていること。また、スカイラウンジ棟の居住者の安全面などを考え、届け出制にしてはどうかと思います。

    きちんと使用している方々には不便になりますが、コンシェルジェで申込用紙に使用者の部屋番号や使用時間などを記入。
    オーナーズスイートの利用時と同じように、自宅の鍵を、スカイラウンジの利用ができるようにしてもらう。
    今、誰でも開けられるのスカイラウンジのドアを、申し込み無しでは開閉できないようにすれば、少しは安全面が保たれると思いますが。

    又、K棟の方にも、やはりスカイラウンジの開閉は、コンシェルジェで申し込まないとできないようにします。

    これで、いつ誰が使用したか記録が残れば、ルールを守らない使用方法も無くなるのではないでしょうか?

    ただし、夏の花火大会などの時は、オープンにしても良いと思います。


    コンシェルジェがクローズの時など、急に利用したい場合どうするかなど、まだまだ議論は必要ですが、ここで何か対策を採らないと、今後も問題ばかり起きてしまうのでは、と危惧しています。
    せっかくの共有施設を、皆で大切に気持ち良く利用したいものです。

  6. 526 マンション住民さん


    スカイラウンジ棟の者です。 私も、入居前から、スカイラウンジ利用についてのセキュリティの甘さには 不安を感じていました。入居してから暫く様子を見てみようと思っていましたが、やっぱり...の感があります。525さんのご提案の様に、オーナーズスイート並みの届け出制にして頂ければ、誰が出入りしたのか分からない状態は解消され、非常識な使用に対する抑止にもなり、棟内の安全も飛躍的に改善されると思います。スカイラウンジのドアの解錠方法を変えるなら、それに伴って、自動ドアの解錠方法も変えてもらいたいと思います。(詳しいことは ここでは言えません)

    ついでに触れますが、以前 この掲示板で、コミュニティルームで 某フランチャイズ塾が教室を開くらしい...ということが、かなり問題になっていましたね。この件は、その後どうなりましたか? 私が最近調べた範囲では、磯子タウンマネジメント関係の講座の広告チラシに、コミュニティルームで開催される タウンマネジメント会員対象(外部会員も含む)の講座が、複数載っていました。タウンマネジメントクラブに問い合わせたところ、それらの講座の主催者の方々はブリリアの住人で、ご自分でコンシェルジュに行かれてコミュニティルームを予約され、理事会の承認を受けた後、タウンマネジメントクラブを訪ねて、TMCの広告に一緒に載せてくれるよう依頼された、ということでした。私は、これらの様な 住民以外の外部の方々も対象のプチ営利講座は、商業棟(ヒルトップモール)の「地域開放スペース」か「多目的スペース」で行われるものとばかり思っていましたので、少なからず驚いた次第です。外部の方が生徒として自由に棟内に入って来るとなると、棟のセキュリティにも大きな問題があると思いますし、この様な使い方は、そもそも コミュニティルームの本来の使い方と違うのではないでしょうか? 515にもありましたが、コミュニティ棟の玄関付近には確かに何の掲示もなく、中で何が行われているかは、棟の住民にも全く不明です。以前ここでもさんざん書かれていましたが、最初の「某フランチャイズ塾」も含めて、理事会がこれらを承認した経緯と 認可の基準を、住民全体に是非説明して頂きたいと思います。

  7. 527 住民さんA

    件のサッカー中学生もそうですが、小学生女子でも躾がなっていないのがいます。
    歩道や人通りの多いマルエツ付近、エレベーターホール前等をキックボードでかなりのスピードで駆け回っており、身内に妊婦がいるので本人に注意しましたが、以降も何度か見かけました。
    コンシェルジュは張り紙をするくらいしか対応できないでしょうし、子供だから事故でも起きない限り処罰も難しいですよね。
    皆さんも見かけたら忠告するようにご協力お願いします。目立つ風貌の子なのですぐ分かるかと思います。

  8. 528 マンション住民さん

    子供が問題おこしているご家庭は、大概親も問題あります。それは、ここの狭いコミュニティをみていてもわかること。

    ここに書いても意味がありません。管理組合に要望を出すべきでしょう。

  9. 529 サラリーマンさん [男性 20代]

    ここの貴重なご意見の方々で、是非、理事に名乗り出られたら良いかと。きっと良い報告に向きますょ!

  10. 530 マンション住民さん

    526です。
    補足ですが、磯子タウンマネジメントクラブの方の話によると、TMC管轄の講座は、開催場所は全て「地域開放スペース(500円/時)」か「多目的スペース(1000円/時」となっており、(TMCのHPにもその様に書いてあります) 講座開講希望者にTMCの方からコミュニティルーム(200円/時)を紹介提案したことは 今までありません、ということでした。また、会員間の公平公正を期すため、TMCのスタッフの方達は皆、ブリリア住民以外の方にしている、ということです。
    なお、526の後半に書いたことについては、先日 コンシェルジュに電話させて頂きました。次回の理事会(四月末)に伝えて頂けるそうです。

    そして525さん
    もしできましたら、そのご意見を理事会に挙げて頂けたら、と思います。スカイラウンジ棟以外?の住民の方のご発案なら、より効果的かもしれません。その際、もしスカイラウンジ室のドアを「オーナーズスイート仕様」にするなら、当該棟の二番目のオートロックドアも「オーナーズスイート仕様」にして頂けるよう、付け加えて頂けたら嬉しいです。ご賛同頂けたら、の話ですが。

  11. 531 マンション住民さん

    今日窓から花火が見えたので、調べたら伊勢原芸術花火大会でした。かなりレベル高いと思います。とっても綺麗でした。満足。満足。

  12. 532 マンション住民さん [ 50代]

    531さん
    何階からですか?

  13. 533 入居済み住民さん

    昨日の強風で、うっかり洗濯物を飛ばしてしまいました。
    もし届いていれば、とコンシェルジュに行ったら、ありました!
    届けて下さった方、ありがとうございました。

    飛ばしてしまった方、念のためコンシェルジュに聞いてみたら、と思います。
    沢山届いているようでしたよ。

  14. 534 入居済みさん

    グランドゲートのタッチキーセンサー、反応悪くないですか?
    急いでる時や両手に荷物持ってる時、イラっとする・・

  15. 535 マンション住民さん [男性 30代]

    確かに。非接触のはずなのにくっ付けないと反応しないし
    それでも直ぐにはしないですね。た

  16. 536 [女性 20代]

    敷地内のクリーニング屋の店員の態度、毎回え?って思うのですが。他のお客さんへの対応を見ても、それないでしょうと思いました。

  17. 537 住民さんB

    クリーニング屋さん、私もいつも利用してます。店員さんは、確かに、お客慣れした話好きの人、特に愛想が良い訳でもないが かと言って無愛想という訳でもない人、ビジネスライクにテキパキと仕事をこなす若い人、など色々いらっしゃいますが、私は今まで 特に不快な思いをしたことはありませんでした。具体的には、どんな対応がご不満だったのでしょう?

  18. 538 マンション住民さん [男性 30代]

    >>537
    僕も入居して間もなく行った時の、ある質問に対する口調態度が印象悪くて
    一度も行ってません。

  19. 539 マンション住民さん [男性]

    家人の話では、クリーニング屋さんの中年の女子店員の人は、大変親切で、店の利益よりお客様目線での応対をしてくれるとのこと。(セールの日程や、保管のことなどで)
    家人は大変気に入っています。別の人と思いますが、そんなことで店の評判や、ひいてはモール全体の評判に関わるとしたら、残念ですね。

  20. 540 働くママさん

    あそこのクリーニング屋に、感じの良い店員さんがいることに驚きました。私も、ビックリするような態度を取られ、それからは一度も行ってません。

  21. 541 住人A

    >>536
    私も会員でない(新規)とわかったら、ため息をつかれて面倒くさそうにされました。中年女性でした。
    たいして安くもないし、2回目は無いなと思ってました。

  22. 542 マンション住民さん [男性]

    敷地内の商業施設って住民の評価とか反映されないものでしょうかね?
    スーパーは皆さんどれくらい利用されてますか?満足されてますか?

  23. 543 入居済みさん

    概して、店員さん達の「愛想に乏しい接客態度」にご不満があるということですか?
    外国では、基本的に店員とお客は対等というスタンスで、私も 特に愛想が良い訳ではなくても 仕事をちゃんとやっていただけさえすればそんなに気にならない方なので、今まで特に問題を感じたことはありませんでした。でも ここは日本なので、気にする人が相当いるということでしょうか。
    店員さんの愛想の有無ではなく、仕事の点で何かご不満はあったのですか。

  24. 544 マンション住民さん

    受付の人はあくまで接客であって、クリーニングする人ではありません。
    客の気を害する態度はいかがなものかと・・

  25. 545 主婦さん

    敷地内の美容院は、オススメですか? 美容院は変える時勇気が要るので、迷ってます。悪意の無い表現でお願いします。若い人向きなんでしょうか?

  26. 546 サラリーマンさん

    >>545さん
    美容メーカーに勤めてる者です。
    技術は確かですょ♪横浜の大会でも入賞されてますから(^^;;
    青原エリアのブランドサロンがご希望であれば、コンセプトが違いますが…

  27. 547 [女性 20代]

    >>537
    説明する時の高飛車な態度、ですね。
    小馬鹿にした感じの。
    あと、クリーニングを引き取りに行った時にお客と商品の番号の読み合わせをするのがこちらのお店のシステムらしいのですが、こちらが番号を確認する前に嵐のようにあちらのペースでやっていってダブルチェックの意味をなさないこと。
    以前、お年を召した方が開店前に寄ろうとしていたところをお見受けしたのですが、お店から怒ったように怒鳴るような声で「まだ開いてないんですよ!!」と聞こえてきました。そのお年寄りの方もお店までクリーニングに出す服などを敷地内の坂道を労力をかけて持ってきたでしょうから、開店前でお断りするにも言い方があるのでは、と遠目に思ったものです。
    日にち、店員によってはすごく説明の良い方もたまにいらっしゃるのですが、大概お店にいらっしゃるのが前述の方なので利用は控えてます。

  28. 548 主婦さん

    546さん
    情報有難うございます^_^
    ブランドサロンではなく、近所の上手なお店を探しています。
    このお店は、根岸に数十年あるお店の支店なんですね。技術が確かなら、試してみても良さそうですね。

  29. 549 入居済み住民さん

    クリーニング店の件です。

    少し前、ワイシャツ1枚出しに行った際、会員の更新時期だったようで、
    更新時の10点まで半額サービスが、ワイシャツ1枚ではもったいない、ということで、その時は更新しないで受け付けてくれました。若い店員さんでしたが、臨機応変に対応してくださり、ありがたく思いました。

    その後、まだ寒さが続いていたため、(冬物10点が揃わないので)ワイシャツのみ出しに行きましたら、
    少し年配の店員さんが、更新しないと受け付けられない。半額サービスは、チケットをお出しするので。と言うので、
    更新して代金を支払いましたが、半額券をくれる気配がありません。
    半額券を下さい。とこちらから言ったところ、すごく厭な顔をされて、仕方ない、といった態度で渡されました。

    以来、その年配の店員さんがいない時を見計らって、クリーニングを出すようにしています。

    ちなみに対応の良かった店員さんの勤務日を、ご本人から教えていただきました。
    今は、気持ちよくクリーニング店を利用しています。

    ご参考までに。

  30. 550 マンション住民さん

    コンシャルジュでクリーニング出した方がよっぽど楽じゃないですか?
    一点一点煩わしいチェックいらないですし、袋渡すだけでいいですから。
    コンシャルジュの方も親切でいつも感じがいいです

  31. 551 マンション住民さん

    クリーニング店までは遠い棟なので、その店員にあたらない事願って持って行くことになりますね。いたら引きす・・・泣 良い店員さんだったら549さんみたいにシフト聞いちゃおうかな。

  32. 552 住人[男性 40代]

    No.536~ 敷地内クリーニング店の年配女性パートにご不満の皆さんへ

    ここにいろいろ書き込んでも、どうにもなりませんよ。

    私の場合、詳細は割愛しますが、あまりにも態度や口調が不快だったので、
    「あなた、感じの悪い人ですね!」と直接言いましたら、
    「そんなこと言われたことないですけど~」と返答されました。
    どんな業種であっても、接客業としてはあり得ない言葉だと思います。

    あの人は、人に言われてわかる人だとは到底思えませんが、
    今まで一度も「感じの悪い人」と言われたことないそうなので、
    皆さんも直接、不快感を本人にぶつけたほうが良いと思います。

    http://www.pony-cl.co.jp/toiawase.html
    運営会社の問い合わせページから苦情を上げることもできますが、
    私の場合、2週間以上経過しても何の返事もありません。
    パート社員の教育すら満足にできない、いい加減な会社なのでしょう。

    個人的には、別のクリーニングチェーン店に入ってほしいですね。
    わが家では、今後のクリーニングはコンシェルジュ経由と決めました。

    ご参考までに。

  33. 553 マンション住民さん

    スーパーもクリーニング店変わって欲しいわ。

  34. 554 [女性 20代]

    547です。
    みなさんのクリーニング店との付き合い方を読ませて頂きました。ありがとうございます。

    あそこで不愉快な体験をすると、正直もう行きたくないし顔も見たくないと思ってしまいます。
    みなさん、他の人がいる時間をねらったり、2度と行かないと決めたり、コンシェルジュを利用したり、クリーニング店への意見メールを出したりされているのですね。
    私もクリーニングはコンシェルジュに行こうかなーと思います。

  35. 557 入居済みさん

    敷地内とは言え、持って行ったり受け取って帰ったりが大変なので、
    引き取りの業者さんに来てもらってます。
    訪問の曜日や時間帯が決まっているので、留守でも家の前に出しておけばOK。

  36. 558 入居済みさん

    >>555
    高級取りってなんですか?
    高給取りなら知ってますが。

  37. 559 マンション住民さん

    ここの歯医者、普通より金額とられてる気がしますが皆さんの印象はどうですか?

  38. 560 お隣さん

    >>559
    自費診療されてるならともかく、健康保険使ってるなら金額は決まっているんで勝手に高くなる事は有り得ないです

  39. 561 匿名さん

    クリーニング、、、びっくりしました。

  40. 562 入居済みさん [女性 30代]

    最近ジョギングされている方を良くお見かけします。この辺はルートの取り方によっては、信号も少なく景観も悪くないのでわたしもはじめてみようかと考えてます。皆さんのオススメルートなどございましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  41. 563 マンション住民さん

    D棟前の道をジョギング、ウォーキング、犬の散歩されてる方が多いですね。
    犬の散歩する方はマナーもよく、人とすれ違う際も気を付けて通るマナーの良い方が多いです。

  42. 564 入居済みさん [女性 20代]

    わたしもd棟の前を経由して汐見台の某n不動産のマンションの辺りまで足ををのばしてます!
    信号交通量ともにほとんどありません!皇居に負けないですよ(笑)

  43. 565 入居済みさん [男性 40代]

    >>562

    A棟脇から汐見台、久良岐公園をグルグルしてます。
    坂が結構きついですね。。信号は2つくらい渡らないといけません。
    この季節はまだ走りやすいです。

  44. 566 マンション住民さん

    浜小学校、汐見台中学校って雰囲気どうですか?
    学力が高い学校だと聞きました

  45. 567 入居済みさん

    >566
    そうですね。
    浜小学校は開成や麻布に毎年のように合格してますし、汐見台中学校も学芸大付属や早慶の付属高校に合格してます。

  46. 568 マンション住民さん

    浜小学校は中学受験の生徒さんも結構いらっしゃるのですね!
    浜小、汐見台中は勉強熱心なお子さんが多いのですかね?荒れてるとかそういうのなさそうですね。

  47. 569 [男性 40代]

    優秀なのは目の前にあるJX、東電、IHI、東芝の社宅に住む一流企業の子供だろ!

  48. 570 匿名

    親が一流企業に勤めているからといって、必ずしもみんな優秀とは限らない気がします。
    そもそもそういう考えがナンセンス

  49. by 管理担当

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