物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 京急本線 「上大岡」駅 バス11分 バス停から 徒歩4分 (横浜市営バス64系統磯子駅行き)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1,230戸(A棟57戸、B棟32戸、C棟39戸、D棟176戸、E棟108戸、F棟47戸、G棟139戸、H棟140戸、I棟114戸、J棟113戸、K棟123戸、L棟53戸、M棟89戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 地下1階建(I・J棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 八重洲分室 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]日本土地建物販売株式会社 [売主]伊藤忠都市開発株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判
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509
住民さんA
確かに(笑)
でも、こんな「告げ口」的な書き込みも、少しは役に立つかもしれません。実際「なぬ? こんな事が起こっていたのか? 知らなかった!」という内容のものも、結構あります。何せ、情報が少ないですからね。要は 書き方の問題でしょう。「マンションを良くしたい」という目的から外れた不愉快な印象の書き込みは、確かに見たくはありません。正式な情報交換のサイトが、早く欲しいところです。
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510
マンション住民さん
ここのマンションの管理費等は、検討版などで高いとの指摘もありますが、資産価値やグレードの維持に適正に運用されているのであれば、「安かろう、悪かろう」になるより安心ですし、きちんと支払う意味はあるかと思います。
もしこのマンションの共有施設に、フィットネスや体育館、バーベキューピットなどがあったら、多分購入しなかったと思います。我が家に不必要な施設に、高い管理費を支払うつもりはありませんから。
そのあたりは、皆さんもよく吟味して購入なさったと思われます。
その大切な管理費ですが、総会資料から、管理費会計予算が、大規模マンションのためか、桁がひとつ違うのでは?と思うくらい高額ですよね。
疑う訳ではありませんが、以前住んでいたマンションで2期ほど理事を務めた経験から、良く吟味しないと、見えない部分から、管理会社に吸い取られていることがあります。
そこを、理事会にきちんと見極めていただきたいのです。
まだ2期目ですから、契約期間が残っているとは思いますが、清掃、植栽、コンシェルジェ、管理員等、
特に人件費にからむ部分は、本当にそれだけの人数が必要なのか、その会社以外に、もっと低予算で質の良いサービスを受けられるのではないか、など理事会でしっかりと精査していただきたいと思います。
意外ににスリム化を図れる部分が、人件費なのです。
管理会社には、その情報をどんどん出して頂きましょう。
管理会社をそのように使いこなしていくのが理事会の役目だと思います。
あと、総会でも話の出た、「緊急地震速報」や「カーシェアリング維持費」にかかる費用、どこにどのような名目で支払っているのか、一度理事会で議題に上げていただけませんか?
高額なだけに、気になる方々も多いかと思います。
なぜ管理費の会計に厳しい眼を向けなければならないか、というと、管理会社の言いなりにならないこと、なるべく支出を抑え、残金を修繕積立に繰り入れていきたい為です。
ただ、もし繰入れ金が予想以上に多くなるようでしたら、それは管理費が高すぎる、ということにつながります。
この先訪れる大規模修繕の時、他の方々もおっしゃっているように、本当に必要な修繕が適切に行われるよう、
理事会が主体性を持ち、日々の管理費の支出にしっかりと目を向けていっていただきたいと思います。
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511
住民さんA
510さんのおっしゃる通りです。
上記内容は当然ながら、理事会などに意見書としてお出ししてますよね?
理事会も管理会社も、匿名掲示板は「見ない・意見として取り扱わない」と公言しています。
貴重な意見が理事会で議論されないのは勿体ないので厚かましく書きました。
カーシェアリングのあのバカ高い経費は何でしょうね。
オリックスにこちらから無理にお願いしてカーシェアを置かせてもらってる? そのための契約料か何かなんでしょうか。
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512
マンション住民さん
カーシェアリングは自分たちで新車を買って運営したら、半分以下の費用で済みますね!
なんかバカバカしくなりますね・・・
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513
マンション住民さん
505さん、その目に余る情報をどうぞコンシェルジュに届けてください。
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514
マンション住民さん
スカイラウンジのソファに切られた傷があったそうですね。そうなると、カッターを持っているのですかね。出入り禁止になっている少年??本当に心配です。
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515
マンション住民さん
スカイラウンジの棟の住人です。そんなことをする人達が 自由に入って来れることが、とても不安です。
だいたい コミュニティルームにしたって、いつ誰が何のために部屋を使用しているのか、掲示などの情報がまるでないので、棟の住人は、中で何が行なわれているのか 通常は何も知ることができません。それがわかっているのは、コンシェルジュの人くらいです。
これは、おかしくはありませんか? 特に、同じ棟の方々にお聞きしたいです。
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516
マンション住民さん
おそらく、皆さんが目に余る行動をしている彼が、例の少年です。
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517
マンション住民さん
>>508さん
そうでしょうか?
私はそのボールを蹴っている少年を見かけたことがありませんので、
505さんの情報で初めて知ることができました。
もし、私がその場を見かけた場合は注意します。
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518
入居済みさん
オリックス不動産
オリックス電力
オリックスカーシェアリング
普通に考えれば意図はわかります。
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519
マンション住民さん
資産価値の議論。盛り上がってますね。
わたしが考えるブリリアシティ横浜磯子内でリセールが高い物件は以下です。
1.管理費が高すぎないこと(大きすぎる間取りはNG。これ磯子周辺物件のトラップですね)
2.眺望が良いこと(ホテル立地だったから眺望は普通期待する。ただし工場煙突からのモクモク眺望はNG。)
3.駅・マルエツ・共用施設までフラットな道でサクッといけること
4.物件価格が高すぎないこと(神奈川県の平均売買価格が指標になるでしょうか。ここは街力の低い磯子ですからね)
・普通の物件で最重要観点となる駅近かどうかは、棟による違いはあまりなさそうな気がしています。
いわゆるネット検索での5分~10分以内というゾーンにほとんど入りますので。
・大規模戸数の物件なので、大規模ならではの利便性の高いサービスは普通期待します。
(この辺が難しいところですよね。管理費とのバランスが)
まあ売買履歴が蓄積していけばどういう物件がリセールあるのかは、わかると思います。
皆さんはどうお考えですか。資産価値だけ考えるならここは普通買わないという極論もありますね。
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520
マンション住民さん
>>519
その条件は御宅のことですか?
御宅が早い転売を横目に買ったのはよくわかりました。
だいたいあなたのいう資産価値というのが何を意味しているのか分からないけど、中古の売値の話であればこのマンションの場合価格も眺望も幅が広すぎるし、購入目的も様々だから、必ずしも住民共通の利害の話ではない。共通の利害は管理や管理費の話の筈です。
そもそも転売が気になる人は、もっと駅前や別の駅、あるいは坪単価の絶対額が安いヒルコートなどを買うべきで、しかも買った後で考える話でもない。
当面は永住するつもりの方も多いと思いますよ。
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521
マンション住民さん
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522
入居済みさん
目新しいサービスとか設備を重要視する人は、中古じゃあなくて新築を買うでしょうからね。
中古で買う人にとっては、適度なサービスを高いコスパで実現していることがより重要でしょうね。
仮に管理費と修繕積立金の合計で1万5千円違う場合、30年住むことを考えると、高い方の物件では30年間で540万円多くの維持費を支払う事が必要になります。
中古で買う立場になって考えると、管理費や修繕積立金が高い物件の場合は、それに相当するだけ物件価格が安くないと割に合わないと考えてしまいますね。
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523
マンション住民さん
友人から東戸塚駅前のマンションの管理組合では組合員の了解の下、理事会メンバーの定期的な懇親会や勉強会費用等の管理費からの拠出を認めている、と聞きました。
先ずは理事会内部の環境整備を思うと、一考の価値があるかなと思いました。
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524
入居済みさん
>>523
理事会用のその様な費用、認めたらいいと思います。他のマンションのことはよく分かりませんが、一戸建ての町内会で構成された連合町会でも、勉強会や親睦会などの為の定額費用が 毎年予算に組み込まれていました。横浜市の「~委員」にもなったことがありますが、やはり その様なささやかな補助費がありました。使い切りOKなつつましい金額にして、使途をはっきり定めておけば、毎年定額にして自由に使ってもらうお金があっても良いのでは、と思います。その程度の出費で理事会の議論が活発になるのな
ら、全く無駄な出費だとは思わないのですが。
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525
入居済み住民さん
スカイラウンジの利用法ですが、一部の心ない利用者のために色々問題が起こっていること。また、スカイラウンジ棟の居住者の安全面などを考え、届け出制にしてはどうかと思います。
きちんと使用している方々には不便になりますが、コンシェルジェで申込用紙に使用者の部屋番号や使用時間などを記入。
オーナーズスイートの利用時と同じように、自宅の鍵を、スカイラウンジの利用ができるようにしてもらう。
今、誰でも開けられるのスカイラウンジのドアを、申し込み無しでは開閉できないようにすれば、少しは安全面が保たれると思いますが。
又、K棟の方にも、やはりスカイラウンジの開閉は、コンシェルジェで申し込まないとできないようにします。
これで、いつ誰が使用したか記録が残れば、ルールを守らない使用方法も無くなるのではないでしょうか?
ただし、夏の花火大会などの時は、オープンにしても良いと思います。
コンシェルジェがクローズの時など、急に利用したい場合どうするかなど、まだまだ議論は必要ですが、ここで何か対策を採らないと、今後も問題ばかり起きてしまうのでは、と危惧しています。
せっかくの共有施設を、皆で大切に気持ち良く利用したいものです。
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526
マンション住民さん
スカイラウンジ棟の者です。 私も、入居前から、スカイラウンジ利用についてのセキュリティの甘さには 不安を感じていました。入居してから暫く様子を見てみようと思っていましたが、やっぱり...の感があります。525さんのご提案の様に、オーナーズスイート並みの届け出制にして頂ければ、誰が出入りしたのか分からない状態は解消され、非常識な使用に対する抑止にもなり、棟内の安全も飛躍的に改善されると思います。スカイラウンジのドアの解錠方法を変えるなら、それに伴って、自動ドアの解錠方法も変えてもらいたいと思います。(詳しいことは ここでは言えません)
ついでに触れますが、以前 この掲示板で、コミュニティルームで 某フランチャイズ塾が教室を開くらしい...ということが、かなり問題になっていましたね。この件は、その後どうなりましたか? 私が最近調べた範囲では、磯子タウンマネジメント関係の講座の広告チラシに、コミュニティルームで開催される タウンマネジメント会員対象(外部会員も含む)の講座が、複数載っていました。タウンマネジメントクラブに問い合わせたところ、それらの講座の主催者の方々はブリリアの住人で、ご自分でコンシェルジュに行かれてコミュニティルームを予約され、理事会の承認を受けた後、タウンマネジメントクラブを訪ねて、TMCの広告に一緒に載せてくれるよう依頼された、ということでした。私は、これらの様な 住民以外の外部の方々も対象のプチ営利講座は、商業棟(ヒルトップモール)の「地域開放スペース」か「多目的スペース」で行われるものとばかり思っていましたので、少なからず驚いた次第です。外部の方が生徒として自由に棟内に入って来るとなると、棟のセキュリティにも大きな問題があると思いますし、この様な使い方は、そもそも コミュニティルームの本来の使い方と違うのではないでしょうか? 515にもありましたが、コミュニティ棟の玄関付近には確かに何の掲示もなく、中で何が行われているかは、棟の住民にも全く不明です。以前ここでもさんざん書かれていましたが、最初の「某フランチャイズ塾」も含めて、理事会がこれらを承認した経緯と 認可の基準を、住民全体に是非説明して頂きたいと思います。
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527
住民さんA
件のサッカー中学生もそうですが、小学生女子でも躾がなっていないのがいます。
歩道や人通りの多いマルエツ付近、エレベーターホール前等をキックボードでかなりのスピードで駆け回っており、身内に妊婦がいるので本人に注意しましたが、以降も何度か見かけました。
コンシェルジュは張り紙をするくらいしか対応できないでしょうし、子供だから事故でも起きない限り処罰も難しいですよね。
皆さんも見かけたら忠告するようにご協力お願いします。目立つ風貌の子なのですぐ分かるかと思います。
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528
マンション住民さん
子供が問題おこしているご家庭は、大概親も問題あります。それは、ここの狭いコミュニティをみていてもわかること。
ここに書いても意味がありません。管理組合に要望を出すべきでしょう。
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529
サラリーマンさん [男性 20代]
ここの貴重なご意見の方々で、是非、理事に名乗り出られたら良いかと。きっと良い報告に向きますょ!
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530
マンション住民さん
526です。
補足ですが、磯子タウンマネジメントクラブの方の話によると、TMC管轄の講座は、開催場所は全て「地域開放スペース(500円/時)」か「多目的スペース(1000円/時」となっており、(TMCのHPにもその様に書いてあります) 講座開講希望者にTMCの方からコミュニティルーム(200円/時)を紹介提案したことは 今までありません、ということでした。また、会員間の公平公正を期すため、TMCのスタッフの方達は皆、ブリリア住民以外の方にしている、ということです。
なお、526の後半に書いたことについては、先日 コンシェルジュに電話させて頂きました。次回の理事会(四月末)に伝えて頂けるそうです。
そして525さん
もしできましたら、そのご意見を理事会に挙げて頂けたら、と思います。スカイラウンジ棟以外?の住民の方のご発案なら、より効果的かもしれません。その際、もしスカイラウンジ室のドアを「オーナーズスイート仕様」にするなら、当該棟の二番目のオートロックドアも「オーナーズスイート仕様」にして頂けるよう、付け加えて頂けたら嬉しいです。ご賛同頂けたら、の話ですが。
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531
マンション住民さん
今日窓から花火が見えたので、調べたら伊勢原芸術花火大会でした。かなりレベル高いと思います。とっても綺麗でした。満足。満足。
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532
マンション住民さん [ 50代]
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533
入居済み住民さん
昨日の強風で、うっかり洗濯物を飛ばしてしまいました。
もし届いていれば、とコンシェルジュに行ったら、ありました!
届けて下さった方、ありがとうございました。
飛ばしてしまった方、念のためコンシェルジュに聞いてみたら、と思います。
沢山届いているようでしたよ。
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534
入居済みさん
グランドゲートのタッチキーセンサー、反応悪くないですか?
急いでる時や両手に荷物持ってる時、イラっとする・・
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535
マンション住民さん [男性 30代]
確かに。非接触のはずなのにくっ付けないと反応しないし
それでも直ぐにはしないですね。た
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536
[女性 20代]
敷地内のクリーニング屋の店員の態度、毎回え?って思うのですが。他のお客さんへの対応を見ても、それないでしょうと思いました。
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537
住民さんB
クリーニング屋さん、私もいつも利用してます。店員さんは、確かに、お客慣れした話好きの人、特に愛想が良い訳でもないが かと言って無愛想という訳でもない人、ビジネスライクにテキパキと仕事をこなす若い人、など色々いらっしゃいますが、私は今まで 特に不快な思いをしたことはありませんでした。具体的には、どんな対応がご不満だったのでしょう?
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538
マンション住民さん [男性 30代]
>>537
僕も入居して間もなく行った時の、ある質問に対する口調態度が印象悪くて
一度も行ってません。
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539
マンション住民さん [男性]
家人の話では、クリーニング屋さんの中年の女子店員の人は、大変親切で、店の利益よりお客様目線での応対をしてくれるとのこと。(セールの日程や、保管のことなどで)
家人は大変気に入っています。別の人と思いますが、そんなことで店の評判や、ひいてはモール全体の評判に関わるとしたら、残念ですね。
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540
働くママさん
あそこのクリーニング屋に、感じの良い店員さんがいることに驚きました。私も、ビックリするような態度を取られ、それからは一度も行ってません。
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541
住人A
>>536
私も会員でない(新規)とわかったら、ため息をつかれて面倒くさそうにされました。中年女性でした。
たいして安くもないし、2回目は無いなと思ってました。
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542
マンション住民さん [男性]
敷地内の商業施設って住民の評価とか反映されないものでしょうかね?
スーパーは皆さんどれくらい利用されてますか?満足されてますか?
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543
入居済みさん
概して、店員さん達の「愛想に乏しい接客態度」にご不満があるということですか?
外国では、基本的に店員とお客は対等というスタンスで、私も 特に愛想が良い訳ではなくても 仕事をちゃんとやっていただけさえすればそんなに気にならない方なので、今まで特に問題を感じたことはありませんでした。でも ここは日本なので、気にする人が相当いるということでしょうか。
店員さんの愛想の有無ではなく、仕事の点で何かご不満はあったのですか。
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544
マンション住民さん
受付の人はあくまで接客であって、クリーニングする人ではありません。
客の気を害する態度はいかがなものかと・・
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545
主婦さん
敷地内の美容院は、オススメですか? 美容院は変える時勇気が要るので、迷ってます。悪意の無い表現でお願いします。若い人向きなんでしょうか?
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546
サラリーマンさん
>>545さん
美容メーカーに勤めてる者です。
技術は確かですょ♪横浜の大会でも入賞されてますから(^^;;
青原エリアのブランドサロンがご希望であれば、コンセプトが違いますが…
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547
[女性 20代]
>>537
説明する時の高飛車な態度、ですね。
小馬鹿にした感じの。
あと、クリーニングを引き取りに行った時にお客と商品の番号の読み合わせをするのがこちらのお店のシステムらしいのですが、こちらが番号を確認する前に嵐のようにあちらのペースでやっていってダブルチェックの意味をなさないこと。
以前、お年を召した方が開店前に寄ろうとしていたところをお見受けしたのですが、お店から怒ったように怒鳴るような声で「まだ開いてないんですよ!!」と聞こえてきました。そのお年寄りの方もお店までクリーニングに出す服などを敷地内の坂道を労力をかけて持ってきたでしょうから、開店前でお断りするにも言い方があるのでは、と遠目に思ったものです。
日にち、店員によってはすごく説明の良い方もたまにいらっしゃるのですが、大概お店にいらっしゃるのが前述の方なので利用は控えてます。
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548
主婦さん
546さん
情報有難うございます^_^
ブランドサロンではなく、近所の上手なお店を探しています。
このお店は、根岸に数十年あるお店の支店なんですね。技術が確かなら、試してみても良さそうですね。
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549
入居済み住民さん
クリーニング店の件です。
少し前、ワイシャツ1枚出しに行った際、会員の更新時期だったようで、
更新時の10点まで半額サービスが、ワイシャツ1枚ではもったいない、ということで、その時は更新しないで受け付けてくれました。若い店員さんでしたが、臨機応変に対応してくださり、ありがたく思いました。
その後、まだ寒さが続いていたため、(冬物10点が揃わないので)ワイシャツのみ出しに行きましたら、
少し年配の店員さんが、更新しないと受け付けられない。半額サービスは、チケットをお出しするので。と言うので、
更新して代金を支払いましたが、半額券をくれる気配がありません。
半額券を下さい。とこちらから言ったところ、すごく厭な顔をされて、仕方ない、といった態度で渡されました。
以来、その年配の店員さんがいない時を見計らって、クリーニングを出すようにしています。
ちなみに対応の良かった店員さんの勤務日を、ご本人から教えていただきました。
今は、気持ちよくクリーニング店を利用しています。
ご参考までに。
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550
マンション住民さん
コンシャルジュでクリーニング出した方がよっぽど楽じゃないですか?
一点一点煩わしいチェックいらないですし、袋渡すだけでいいですから。
コンシャルジュの方も親切でいつも感じがいいです
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551
マンション住民さん
クリーニング店までは遠い棟なので、その店員にあたらない事願って持って行くことになりますね。いたら引きす・・・泣 良い店員さんだったら549さんみたいにシフト聞いちゃおうかな。
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552
住人[男性 40代]
No.536~ 敷地内クリーニング店の年配女性パートにご不満の皆さんへ
ここにいろいろ書き込んでも、どうにもなりませんよ。
私の場合、詳細は割愛しますが、あまりにも態度や口調が不快だったので、
「あなた、感じの悪い人ですね!」と直接言いましたら、
「そんなこと言われたことないですけど~」と返答されました。
どんな業種であっても、接客業としてはあり得ない言葉だと思います。
あの人は、人に言われてわかる人だとは到底思えませんが、
今まで一度も「感じの悪い人」と言われたことないそうなので、
皆さんも直接、不快感を本人にぶつけたほうが良いと思います。
http://www.pony-cl.co.jp/toiawase.html
運営会社の問い合わせページから苦情を上げることもできますが、
私の場合、2週間以上経過しても何の返事もありません。
パート社員の教育すら満足にできない、いい加減な会社なのでしょう。
個人的には、別のクリーニングチェーン店に入ってほしいですね。
わが家では、今後のクリーニングはコンシェルジュ経由と決めました。
ご参考までに。
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553
マンション住民さん
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554
[女性 20代]
547です。
みなさんのクリーニング店との付き合い方を読ませて頂きました。ありがとうございます。
あそこで不愉快な体験をすると、正直もう行きたくないし顔も見たくないと思ってしまいます。
みなさん、他の人がいる時間をねらったり、2度と行かないと決めたり、コンシェルジュを利用したり、クリーニング店への意見メールを出したりされているのですね。
私もクリーニングはコンシェルジュに行こうかなーと思います。
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557
入居済みさん
敷地内とは言え、持って行ったり受け取って帰ったりが大変なので、
引き取りの業者さんに来てもらってます。
訪問の曜日や時間帯が決まっているので、留守でも家の前に出しておけばOK。
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558
入居済みさん
>>555
高級取りってなんですか?
高給取りなら知ってますが。
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