物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 京急本線 「上大岡」駅 バス11分 バス停から 徒歩4分 (横浜市営バス64系統磯子駅行き)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1,230戸(A棟57戸、B棟32戸、C棟39戸、D棟176戸、E棟108戸、F棟47戸、G棟139戸、H棟140戸、I棟114戸、J棟113戸、K棟123戸、L棟53戸、M棟89戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 地下1階建(I・J棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 八重洲分室 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]日本土地建物販売株式会社 [売主]伊藤忠都市開発株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判
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469
マンション住民さん
もともとはセブンにポスト配置する計画だったみたいですけど、
開店時間の制限があることや、エレベータ下のいわゆる下界にあることなどで断念したようですね。
ポストいくのに車道を無理に横断したり、坂を昇り降りするのは得策とはいえないので
やはり坂上に設置するのはいいことだと思います。監視カメラもありますしね。
このマンションは割と年配の人の比率が高いことを考えると利便性が高い位置にポスト
があった方が安全です。戸数多いので頭割りにすれば大した額でもないです。
まあこのポスト問題で一番ありえないと思っているのが、駅前にポストないのかよ!って所ですね(笑)
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470
マンション住民さん
設置費用とランニングコストを考慮すると
敷地内のポスト設置は費用対効果が薄い気がします。
ポスト設置の必要性は否定しませんが、
この時期から増え始める徘徊虫の駆除に当てる方が
予算の有効活用と言える気がします。
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471
入居済みさん
費用対効果、賛成です。この先 思いもかけない出費も色々あると思いますし、今から 節約できる所はなるべく節約していかないと。この掲示板でも、思い付いた節約のアイデアは、どんどん提示して、議論していきましょう。(管理組合への要望は 正式に出さないといけませんが)。今回のポスト希望も、検討してみて決して無駄にはならなかったし、この件が今回もし流れても、本当に必要だったら、また要望を出せばいいでしょう。さて、総会で どう決まることやら。
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472
マンション住民さん
総会いってきました。
ポスト問題もりあがっていましたよ。
いろいろな意見がでていましたが、
お金の問題や、場所や使用できる時間の利便性の両立を考えると、
・フラッパーゲートの内側に置く
アンド
・グランドエレベーターの使用料を値上げし、ポスト設置代金に補てんする。
がいいのかなと思いました。
いつも決まった人が発言していたので、発言する余地はありませんでしたが。
公共サービスが向上するわけだし、近隣住民の理解も得られると思いますよ。
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473
入居済みさん
私設ポスト、可決されてしまいました。会場で 主にコスト面から反対されていた方も多かった様に感じましたが、恐らく、今日欠席で委任状出した方達の中には、ポストの設置コスト等が書いてある議案書をほとんど読まないで賛成 若しくは丸投げ委任してしまった方も多いのでは..と、勝手に想像しています。総会前に もっと詳しい説明が欲しかったのと、住民対象の何らかのアンケートシステムが必要だと感じました。どなたかも言っていましたが、今回の議案でもあった「電子投票システム」が導入されれば、それを利用して、全住民が手軽に参加できるアンケートや、この掲示板に替わるもっと正式な議論の場の提供も可能になるのでは、と期待しています。
我が家は昨年は引越し直前だったので総会には出席せず、今回初めての出席でしたが、やはり 行かなければ分からないことも非常に多く、全体の様子から色々なことが分かりますので、以後は 必ず毎年出席しようと決めました。高い買い物をした訳ですし、今後もずっと 高い維持費を払っていく訳ですしね。改善しなければいけないことは山積みあることも分かりました。
最後に、第1期の理事の方々、本当にお疲れ様でした。有難うございました。
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474
マンション住民さん
総会ですが、運営側も参加側も不勉強でトンチンカンなやり取りが多くありましたね。
なんでもかんでも削減的な意見が目立った印象です。大戸数のマンションは利便性の高いサービスがあることが魅力でありそれが資産価値につながってるのに。認識あるんですかね。。永住覚悟のシニアって必死ですね。
皆で勉強を進めて、あらゆる世代、あらゆる所得層が納得できるようないい運営が数年後にできるといいですね。
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475
物件比較中さん
批判するだけでなく、みんなで知恵を出し合いましょう。
理事さんたちが孤立するようなことなく、管理会社の持つノウハウも上手く活用しましょう。
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476
住民さんC
何事も節約を重視するシニア層と、将来的に転売も考え 資産価値の維持を重視する若い世代とが、考え方が異なるのは当然のことだと思われます。この価値観の違いは決定的で、今後も変わることはないでしょう。しかし、互いに相手を非難せず、相手の考え方にも耳を傾けながら、知恵を絞って、うまく落としどころを見つけていけるといいですね。
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477
マンション住民さん
ポストですが、ゲートの内側に設置してどうやって回収してもらうつもりでしょうか?
そもそも駅前タクシー乗り場付近・磯子台バス停付近・汐見台郵便局にあるので十分ですよ。
どの棟からも歩いて10分以内でいずれかのポストに着きます。
まして年配の方なら時間がおありですし、健康のためにも歩かれたらどうでしょう。
急ぎだから翌朝出かける前に出したいの! という方もいると思いますが、マイナーな場所では回収は2回/日ほどでしょうから、早く届けたいなら尚更郵便局や駅前のポストを使うべきです。
何が何でも設置を阻止してやるなんてつもりは一切無いですが、ポスト設置を希望するなら納得できる理由や現実的なやり方を提案してほしいものです。
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478
入居済みさん
住民の一人として、総会にはよほどの理由がない限り、出席しようと考えています。
去年と今年、2度の総会に出席して感じたことは、理事の方々の受け身的な関わり方です。
総会の主役は住民代表の理事さん達であるにも関わらず、議案の説明、質問に対する受け答え、議案の採決、多くの部分を管理会社まかせでしたね。なんだか前に座っているほとんどの人が、お飾りのようでした。
これでは、理事会の運営も、ノウハウのある管理会社主導で、進められているのではないか、と思ってしまいます。
普通、総会の初めに、全理事の紹介もあってしかるべきかと思います。
理事長、副理事長、監査の方の紹介はあったものの、後の方々は、どのような役割を担っていたのか、全く分かりませんでした。書記や会計さんはいらしたのでしょうか?
次期理事の紹介もありませんでした。なぜでしょうね。
議案1の理事会活動報告を読んで、愕然としたのは私だけでしょうか?
月1度の理事会の出席者が、ほとんどの月で12名程度。
理事は、半分ほどしか出席していないことになり、全員出席の月は無かったですね。
昨年の7月の理事会などは、出席理事が開催定足数に足りず、未成立だったとの事。
こんなに出席者が少ない理事会で、きちんとした話し合いがもたれていたのか、非常に疑問に思います。
抽選で決まったから、ずっと欠席と割り切っていた方々がいなかったか、心配です。
理事会開催日、理事の出席が少ないと予め分かっていれば、開催日時を変更することも必要ではなかったのではないでしょうか?
これも、管理会社の日程に合わせざるを得なかったのでは、と疑ってしまいます。
ただ、過ぎたことをあれこれ指摘しても仕方がないので、次期理事会のメンバーの方々には、しっかりと運営していただきたいと思っています。
もう一つ、理事会のあとの議事録を、組合員に配布しないことにも疑問を感じています。
以前住んでいたマンションの理事会は、毎回、「管理組合理事会議事録」を配布していました。
これにより、理事会出席者、欠席者、提出書類、管理会社報告、各理事の報告事項、承認事項、などなど、理事会で話し合われた事が、組合員にもしっかり伝わるようになっていました。
でもここは、たった1枚の「理事会インフォメーション」のみ。
これでは、総会の議案が理事会でどのように話し合われ、総会の議案としてあがって行ったのか、プロセスが全く分かりません。
今後も、議事録が配布されないのであれば、議事録の閲覧も必要かと考えています。
理事会で何が話され、管理会社がどのような提案をしているのか、きちんと知っておくことも大切でしょう。
大切な資産の管理運営を任されているのですから、理事になった方々は、もっと責任と自覚を持って頂く事を望みます。
理事会は非常に大きな権限を持っていることも忘れずに。常に、組合員(住民)の立場で物事を考えて下さい。
管理会社が権限を持っているわけではありませんので。
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479
マンション住民さん
なんだか一部の必死な人が怖いですね。。
賛成するつもりもないし、反対するつもりもない。運営に興味ないです。お任せします。
という人が大部分なのでは?
そういう民意を反映した人が理事をやっているわけで、理事を批判するのは
どうかと思いますよ。
必死な人が自分の思いを実現するために理事をやればいいのではないでしょうか?
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480
住民さんA
昨年12月配布の「理事会インフォメーション(第1期第11回理事会より)に、「M-Cloudで 理事会議事録の掲示を既に行なっている」と書いてありましたね。ログインすれぱ議事録読めるのかも。
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481
住民さんC
議事録、閲覧できますよ。
自分の不勉強を棚に上げて、価値観を押し付けるのはどうなんでしょうね。
批判するよりも提案と協力をと思います。
こうしてくださいと思うなら、正式なルートで提案を行えば良いだけですよね?
それはしてるのかなぁ?
熱い思いがあるならば理事に立候補すれば良いのにと思いますよ。
理事会がまともに行われているか疑問ですって、総会の出欠回答が少なく、成立も怪しかったこと、すでに忘れてるんですかね?問題は我々にあるんじゃないでしょうか?
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482
住民さんB
総会に出席した限りでは、司会や質疑応答への回答など かなりの割合で管理会社の方が前面に出ていたので、478さんの様な印象を持たれた方も 少なからずいると思います。一方、これはまず 一般住民の意識の問題が先であろう という481さんのご意見も 尤もだと思われます。しかし、お互い
相手への非難や批判が全面に出てしまうと、建設的な意見の交換から本題がずれていってしまうのが残念です。抑制された表現の方が 意見をちゃんと聞いてもらえると思います。
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483
住民さんB
482です。
それと議事録閲覧の件ですが、ITに馴染みの薄い方もいらっしゃるので、クラウド閲覧だけでなく、希望者の方にはペーパー配布も考えて頂ければ、と思います。
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484
マンション住民さん
479さんの下記のご意見は疑問です。
運用に興味が無い様な住民に少しでも多く興味を持たせる様に努力/工夫するのも理事会の責任だと思います。
・賛成するつもりもないし、反対するつもりもない。運営に興味ないです。お任せします。
という人が大部分なのでは?
そういう民意を反映した人が理事をやっているわけで、理事を批判するのはどうかと思いますよ。
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485
マンション住民さん
理事の大半がやりたくなかったのに抽選で選出され仕方なくやってる人だと思いますよ。
興味持たせる努力・工夫するのが理事会の責任だ、と言われたら「私は不適格なので辞めてもいいですか?」と言いだす理事は結構いるかと。
また、マンションを良くしようという意見ばかりではなく、利己的な意見の多さにウンザリしている理事も多いと思います。過去の総会全てに参加した私はそう感じました。
なので理事には精神的なタフさも必要です。
選出方法から見直さないといけないのでは。
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486
マンション住民さん
抽選で選出され仕方なくやってる人が多いのはどこでも同じだと思います。
でも、理事に選出されたからにはマンション共同生活の義務ですので、自覚と責任をもってやるべきだと思います。
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487
マンション住民さん
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488
住民さんA
486さん
抽選で仕方なくやってるのはどこでも同じと言っておりますが、その“どこでも”は果たして上手く運営が出来ているのでしょうか。上手くいっていないところと同じ手法だと意味がないですからね。
また、選出されたら自覚と責任を…とのことですが、それって根性論・精神論ですよね。
個人のやる気には温度差もあります。他人の物差しで責任を押し付けられるのは苦痛ですよ。そうなったらますます誰もやりたがりません。
なったからには責任を…とまで言うのならば、断ることの出来る権利も与えないと…。
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489
マンション住民さん
どうやったらそのマンションに合わせて上手く運営が出来るかを考えていくのが、初期の理事会の役目でしょ!
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490
住民さんA
「たまたまクジ引きで当たったために なりたくもないのにイヤイヤ理事になったとしたら、自分が望んでなった訳ではないのだから、いい加減なことをしたって構わないのではないか。それが皆さんの気に入らなくても、その責任は、そんな人を理事にしてしまった側にあるのだから、何ら文句を言われる筋合いは無いはずだ」....ということかなあ。
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491
入居済みさん
なんか、中学生高校生レベルのやり取りで、聞いていると恥ずかしくなります。
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492
住民さんD
でも、「理事さんがウンザリする様な利己的な要望」も さぞかし多いことでしょうから、管理組合に要望を出す前には、 出す方も本当に注意しないとね。
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493
マンション住民さん
マンションの資産価値を維持していくのに一番大切なことは、管理がしっかりとできているかどうか、と言われています。
そのためには、やはり理事会が上手く機能していることが大切です。
理事は、立候補した方が引き受けてくださるのが理想ですが、抽選で決まった方々も、引き受けたからにはしっかりとお仕事していただくことをお願いしたいと思います。
又住民も、理事会にクレーマー的な要望をすることなく、理事会活動をサポートしていくという意識を持ちたいものです。
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494
住民さんA
474、476さん
ご認識が違うと思います。
将来的に転売も考えれば、すなわち、将来的に売れる価格(=資産価値)を考えれば、高い管理費や高い修繕積立金は確実に売却時の価格の足を引っ張ります。
中古の販売価格は、立地で9割が決まります。
中古で買う場合には、次に管理費と修繕積立金の合計額を見ます。
同じような立地条件(主に都心からの距離と最寄駅への徒歩時間)と価格の物件同士の比較の場合、ほぼ間違いなく管理費と修繕積立金の合計額が他よりも非常に高いところは敬遠されます。すなわち、同じ価格では売れないという事です。
この時にいろいろな管理上のサービスなどはほとんど考慮されません。
実際に中古物件を検討したことがある方は良くお分かりだと思います。
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495
住民さんA
494に補足です。
中古の販売価格は、立地と築年数で9割以上が決まります。
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496
マンション住民さん
493さんが言われる通り、マンションの資産価値を維持していくのに一番大切なことは、管理がしっかりとできているかどうか
です。
意外とこれを過剰なサービズがある事だとか、外観をピカピカにしている事だと勘違いしている人が多いですね。
特に管理会社は自分たちに都合良く『資産価値』という言葉を使って、過剰な修繕などを理事会に提案して来たりしますので要注意です。
自らも、『資産価値』という言葉に惑わせられないようにしなければなりません。
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497
住民さんC
つまり、当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスを 住民の議論によって一つひとつ精査していき、その中から 本当に必要なものを必要な程度に残して 不要なものは削ぎ落とし、(勿論 何か必要なものがあったら付け加えてもいく)、住民が住み勝手の良い住居を コスパに見合う形で作り上げていく、というやり方は、マンションの資産価値の維持とは 何ら矛盾するものではない、ということですね^_^
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498
住民さんB
住民一人一人が 賢くしっかりしなければならない、ということなのですね。「お任せします」などと言ってる場合ではないのですねえ。
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499
マンション住民さん
497さん
「マンションの資産価値の維持とは 何ら矛盾するものではない」というよりもむしろ、それこそがマンションの資産価値の維持/向上させる唯一の手段だと思います。
当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスは、新築マンションを売るための目新しさの演出及び管理会社の利益確保の手段だと感じています。
それらにより管理費などが他よりも高いと、中古での売却時には確実に足を引っ張ります。
仮にあなたが中古マンションを買うとしたら、同じような条件の物件が複数あった時に、管理費と修繕積立金の合計が2万円の
物件と4万円の物件とどちらを選びますか?答えは明らかだと思います。
管理費だけでは無く、修繕積立金と合わせて先々どうあるべきかを考えていくことが必要です。
ちなみに、修繕積立金の計画(長期修繕計画)も最近の物件は一般的にはかなり過剰な計画になっています。
特に大規模修繕においては『資産価値』という言葉に惑わされないことが重要です。
すなわち、本当に必要な修繕は何であるかを的確に見極める事が必要です。
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500
住民さんA
中古を買う人の一番大きな目的は、新築物件と同じ価格でより立地条件が良い物件にしたい事ですね。
次に、新築物件と同じ価格でより広い部屋にしたい、または、とにかく安い物件にしたいです。
この様に中古で物件を買う方にとっては、マンションのサービスなどはほとんど検討の対象項目にはなりません。
むしろ、それらのサービスによって管理費が高いと敬遠されるだけです。
管理費が同等で、付加的なサービスがついていれば多少はメリットになるかもしれませんが、中古物件購入においてはそれも僅かな差でしか無いでしょう。
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501
住民さんD
「資産価値」に関連して質問があります。マンションの外観をなるべく綺麗に保つ ということは、中古マンションの市場価格にとってかなり大きな意味があると思いますが、一方「過剰なサービス」が多数あるマンションは、管理検討がしっかり行われていないことを示すと共に、経費の無駄遣い→管理費の不当な高さ を想起させ、結果 「売れにくさ」に繋がる、ということになるのではないでしょうか。(尤も、何をもって「過剰」とするかは、人により考え方によって ある程度の振れ幅がありますが)。 中古マンションの価格が殆ど「立地」と「築年数」で決まるとしても、過剰なサービスが多数存在することは、この意味からも「資産価値」の維持には繋がらない、と感じますが、一般論としてこのような理解は如何でしょうか?
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502
住民さんD
497、501です。
すみません。499と500を読む前に 投稿してしまいました。
私が501でお聞きしたかったことは、499と500で分かりやすく回答されています。有難うございました^_^
このマンションのスタートにあたって 「マンションの資産価値」の何たるかを論じ、住民の認識を共有することは、今後のマンション運営にとって 非常に有意義であると感じます。もし反対意見がありましたら、それもお聞きしてみたいと思います。
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503
マンション住民さん
マンションの外観をなるべく綺麗に保つということは中古マンションの市場価格にとって大きな意味があるというのはその通りだと思います。ただし、過剰に改修すれば高く売れるという事ではありませんので要注意です。
大規模修繕で一番お金が掛かるのが外観の改修です。外観に特に問題も無いのに10年程度で改修を加えている例もあるようです。外観は一定の時間がたてばある程度は汚れてくるのは当たり前なので、一般的に外観の改修が必要な時期の前に常識的なレベルの汚れがあっても、もうじき改修が行われるという事がわかれば、それによって中古価格に影響があるという事はありません。すなわち、必要以上に早い時期に一番金が掛かる外観の改修を行う必要はないという事です。
過剰なサービスが多数存在することは、「資産価値」の維持には繋がらないばかりか、過剰なサービスによって管理費が高いと中古での売却の足を引っ張ります。
また、「過剰なサービス」が多数あるマンションは、管理検討がしっかり行われていないことを示すというのは、その通りだと思います。
住民の管理に対する意識レベルが低くて、管理会社におんぶに抱っこであり、管理会社にいいように利益を持って行かれている可能性が高いと見るべきだと思います。
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504
住民さんD
501です。
「外観の修繕」についても、こ丁寧な説明有難うございました。
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505
マンション住民さん
こんな時間に、通路でサッカーボールを蹴り続けている中学生。
早朝にも、お構いなしです。
住棟に蹴りつけたり、植栽を踏みにじったり。
ホールの中でドリブル、リフティング。
困ったものです。
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506
入居済みさん
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507
住民さんE
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508
入居済みさん
>>505
の書き込みとか、ホントいらない。。
くだらな過ぎる。感想文じゃんw
もっと為になる討議をしましょうょ(^^;;
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509
住民さんA
確かに(笑)
でも、こんな「告げ口」的な書き込みも、少しは役に立つかもしれません。実際「なぬ? こんな事が起こっていたのか? 知らなかった!」という内容のものも、結構あります。何せ、情報が少ないですからね。要は 書き方の問題でしょう。「マンションを良くしたい」という目的から外れた不愉快な印象の書き込みは、確かに見たくはありません。正式な情報交換のサイトが、早く欲しいところです。
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510
マンション住民さん
ここのマンションの管理費等は、検討版などで高いとの指摘もありますが、資産価値やグレードの維持に適正に運用されているのであれば、「安かろう、悪かろう」になるより安心ですし、きちんと支払う意味はあるかと思います。
もしこのマンションの共有施設に、フィットネスや体育館、バーベキューピットなどがあったら、多分購入しなかったと思います。我が家に不必要な施設に、高い管理費を支払うつもりはありませんから。
そのあたりは、皆さんもよく吟味して購入なさったと思われます。
その大切な管理費ですが、総会資料から、管理費会計予算が、大規模マンションのためか、桁がひとつ違うのでは?と思うくらい高額ですよね。
疑う訳ではありませんが、以前住んでいたマンションで2期ほど理事を務めた経験から、良く吟味しないと、見えない部分から、管理会社に吸い取られていることがあります。
そこを、理事会にきちんと見極めていただきたいのです。
まだ2期目ですから、契約期間が残っているとは思いますが、清掃、植栽、コンシェルジェ、管理員等、
特に人件費にからむ部分は、本当にそれだけの人数が必要なのか、その会社以外に、もっと低予算で質の良いサービスを受けられるのではないか、など理事会でしっかりと精査していただきたいと思います。
意外ににスリム化を図れる部分が、人件費なのです。
管理会社には、その情報をどんどん出して頂きましょう。
管理会社をそのように使いこなしていくのが理事会の役目だと思います。
あと、総会でも話の出た、「緊急地震速報」や「カーシェアリング維持費」にかかる費用、どこにどのような名目で支払っているのか、一度理事会で議題に上げていただけませんか?
高額なだけに、気になる方々も多いかと思います。
なぜ管理費の会計に厳しい眼を向けなければならないか、というと、管理会社の言いなりにならないこと、なるべく支出を抑え、残金を修繕積立に繰り入れていきたい為です。
ただ、もし繰入れ金が予想以上に多くなるようでしたら、それは管理費が高すぎる、ということにつながります。
この先訪れる大規模修繕の時、他の方々もおっしゃっているように、本当に必要な修繕が適切に行われるよう、
理事会が主体性を持ち、日々の管理費の支出にしっかりと目を向けていっていただきたいと思います。
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511
住民さんA
510さんのおっしゃる通りです。
上記内容は当然ながら、理事会などに意見書としてお出ししてますよね?
理事会も管理会社も、匿名掲示板は「見ない・意見として取り扱わない」と公言しています。
貴重な意見が理事会で議論されないのは勿体ないので厚かましく書きました。
カーシェアリングのあのバカ高い経費は何でしょうね。
オリックスにこちらから無理にお願いしてカーシェアを置かせてもらってる? そのための契約料か何かなんでしょうか。
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512
マンション住民さん
カーシェアリングは自分たちで新車を買って運営したら、半分以下の費用で済みますね!
なんかバカバカしくなりますね・・・
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513
マンション住民さん
505さん、その目に余る情報をどうぞコンシェルジュに届けてください。
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514
マンション住民さん
スカイラウンジのソファに切られた傷があったそうですね。そうなると、カッターを持っているのですかね。出入り禁止になっている少年??本当に心配です。
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515
マンション住民さん
スカイラウンジの棟の住人です。そんなことをする人達が 自由に入って来れることが、とても不安です。
だいたい コミュニティルームにしたって、いつ誰が何のために部屋を使用しているのか、掲示などの情報がまるでないので、棟の住人は、中で何が行なわれているのか 通常は何も知ることができません。それがわかっているのは、コンシェルジュの人くらいです。
これは、おかしくはありませんか? 特に、同じ棟の方々にお聞きしたいです。
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516
マンション住民さん
おそらく、皆さんが目に余る行動をしている彼が、例の少年です。
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517
マンション住民さん
>>508さん
そうでしょうか?
私はそのボールを蹴っている少年を見かけたことがありませんので、
505さんの情報で初めて知ることができました。
もし、私がその場を見かけた場合は注意します。
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518
入居済みさん
オリックス不動産
オリックス電力
オリックスカーシェアリング
普通に考えれば意図はわかります。
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