物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 京急本線 「上大岡」駅 バス11分 バス停から 徒歩4分 (横浜市営バス64系統磯子駅行き)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1,230戸(A棟57戸、B棟32戸、C棟39戸、D棟176戸、E棟108戸、F棟47戸、G棟139戸、H棟140戸、I棟114戸、J棟113戸、K棟123戸、L棟53戸、M棟89戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 地下1階建(I・J棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 八重洲分室 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]日本土地建物販売株式会社 [売主]伊藤忠都市開発株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判
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446
契約済みさん [男性 20代]
>>445さん
それは極論かと思いますが…笑
そもそもその場で処理出来るでしょ?
ガキンチョ相手なんだから(^^;;
ま、ここで声上げれるならラウンジでも上げて下さいね♪
宜しくお願いします。
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447
契約済みさん [男性 20代]
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448
住民さんA
暴力に訴えるなど頭のおかしい人の考え方。
遠慮なく、落ちこぼれたらどうなるか思い知らせるだけですよ。
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449
マンション住民さん
>>444さん
来月の御入居、待ち遠しいですね。
お住まいになられれば、快適にお過ごしになることができるのではないかと存じます。
戸掲示板で示唆されている問題は事実ですが、
ごく一部の問題であるとも思います。
許せないマナー違反ではありますが。
この掲示板を読んでいると
問題だらけのマンションのような印象になりがちですが、
私自信はとても良い住まいと感じて満足しております。
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450
入居済みさん
K棟コミュニティルームは、小学生の溜まり場になっているのですか?
すごい人数が出入りしてますが。
キッズルームには入れないので仕方ないのでしょうか。
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451
マンション住民さん
>>450
子供は遊ぶのが仕事。あなたは子供の頃、誰にも迷惑掛けないで育ったんですか?
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452
引越前さん [男性 20代]
>>449さん
メッセージありがとうございます♪
入居を楽しみに数日過ごしたいと思います(*^^*)
>>451さん
迷惑の語意を考えて下さい。
子供といえど度合いによりますょね?
許せる範疇ならという意味では??
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455
住民さんE
>>450
話を元に戻しましょう。450さんが見たのは、「大手フランチャイズの子供英会話教室」の生徒達ですか? この件に関しては、前にここでも問題になりましたよね。この件は、その後どうなったのでしょう?
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456
住民さんE
455です。私が聞きたかったのは、コミュニティルームに沢山出入りしているのが 「子供英会話教室」の生徒であるかどうか ということよりも、その「子供英会話教室」の認可の問題が その後どうなったか、ということです。どなたかご存知ではありませんか?
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457
働くママさん
話の腰折ってすみません。私設郵便箱の件ですが、設置費用が60万円、取集料が毎月1万円!? そんなに費用がかかるのですね。JPにお願いすれば無料で設置してもらえるのでは...と思っていたのが甘かったです。ブリリア単独の負担でこのような贅沢?は、果たして必要でしょうか? 皆さん、よく考えて総会に望んで下さいね。
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458
住民さんB
>>457
私設ポストか...例えば、コンシェルジュにブリリア住民専用の簡単な模擬ポストを置いてもらって、日に一回 コンシェルジュのお姉さんが中身を近くのポストに投函しに行く、なんてサービスがあったら、お年寄りなんかには便利だろうけど。ただ、郵便法?などで色々規制もありそうだな。でも、これだったら お金もかからないですよね。
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459
入居済みさん
私設ポストの件です。
私はいつも、マルエツ向かいの磯子台住宅入口のポストで投函しています。
それほど遠くないですよ。買い物ついでに出すことができます。
私も設置料60万円と月1万円の取集料は高額だと思います。年額12万円ですよ。
たぶん管理費から支出されるのでしょう。
利用者がどれほどになるかわかりませんが、あまり利用されない世帯もあるかと予想される中、
設置する必要があるかどうか、本当によく考えて総会に臨みたいと思います。
あと、よくポストが併設されているコンビニがあリますね。
下のセブンイレブンで、ポストを設置していただけないのでしょうか?
その件についても、説明を聞きたいと思います。
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461
マンション住民さん
キッズルームの木馬、なくなってますよね?
なんででしょう?
ポストの設置、便利ですが結構費用かかるんですね!
スカイデッキにできるんでしたっけ?だとしたらマンション住人が費用払っている傍らで近隣住民は
コスト無しに便利に利用できるってわけですね。
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462
入居前さん
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463
働くママさん
磯子台のポストは 道路渡る時 車が見え辛くて怖い(子供やお年寄りにはなおさら)し、磯子駅前のポストは 通勤時に わざわざ階段を登り降りして投函する余裕はないし、汐見台郵便局なんて滅多に行かないし、ポストが上のグランドエレベーターゲート付近にできれば それは便利でしょうけど、私設ポストの設置費用とランニングコストが高過ぎるので、うちは 私設ポスト新設は 反対することに決めました。賛成の方も多いのかしら?
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464
住民さんC
456さんの件に関する情報も聞きたいです。結構気にかかっている件なので。
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465
働く女子さん
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466
入居済みさん
私は英語教室反対ではなく、通わせたいと思って調べたのですが、ホームページに以前は磯子教室として掲載されていたのですが、今は載っていませんでした。
反対の方もたくさんいたようなので、断念されたのでしょうか。
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467
マンション住民さん
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468
マンション住民さん
タウンマネジメント関係の「~教室」は、各棟ポスト付近の掲示板に常時貼り紙がしてあって 講座名も場所も時間も分かるのですが、K棟コミュニティルームの「~教室」については まるで情報がありませんよね? 募集の時にチラッと貼り紙を見るくらい? どこかに何か書いてありますか?
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469
マンション住民さん
もともとはセブンにポスト配置する計画だったみたいですけど、
開店時間の制限があることや、エレベータ下のいわゆる下界にあることなどで断念したようですね。
ポストいくのに車道を無理に横断したり、坂を昇り降りするのは得策とはいえないので
やはり坂上に設置するのはいいことだと思います。監視カメラもありますしね。
このマンションは割と年配の人の比率が高いことを考えると利便性が高い位置にポスト
があった方が安全です。戸数多いので頭割りにすれば大した額でもないです。
まあこのポスト問題で一番ありえないと思っているのが、駅前にポストないのかよ!って所ですね(笑)
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470
マンション住民さん
設置費用とランニングコストを考慮すると
敷地内のポスト設置は費用対効果が薄い気がします。
ポスト設置の必要性は否定しませんが、
この時期から増え始める徘徊虫の駆除に当てる方が
予算の有効活用と言える気がします。
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471
入居済みさん
費用対効果、賛成です。この先 思いもかけない出費も色々あると思いますし、今から 節約できる所はなるべく節約していかないと。この掲示板でも、思い付いた節約のアイデアは、どんどん提示して、議論していきましょう。(管理組合への要望は 正式に出さないといけませんが)。今回のポスト希望も、検討してみて決して無駄にはならなかったし、この件が今回もし流れても、本当に必要だったら、また要望を出せばいいでしょう。さて、総会で どう決まることやら。
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472
マンション住民さん
総会いってきました。
ポスト問題もりあがっていましたよ。
いろいろな意見がでていましたが、
お金の問題や、場所や使用できる時間の利便性の両立を考えると、
・フラッパーゲートの内側に置く
アンド
・グランドエレベーターの使用料を値上げし、ポスト設置代金に補てんする。
がいいのかなと思いました。
いつも決まった人が発言していたので、発言する余地はありませんでしたが。
公共サービスが向上するわけだし、近隣住民の理解も得られると思いますよ。
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473
入居済みさん
私設ポスト、可決されてしまいました。会場で 主にコスト面から反対されていた方も多かった様に感じましたが、恐らく、今日欠席で委任状出した方達の中には、ポストの設置コスト等が書いてある議案書をほとんど読まないで賛成 若しくは丸投げ委任してしまった方も多いのでは..と、勝手に想像しています。総会前に もっと詳しい説明が欲しかったのと、住民対象の何らかのアンケートシステムが必要だと感じました。どなたかも言っていましたが、今回の議案でもあった「電子投票システム」が導入されれば、それを利用して、全住民が手軽に参加できるアンケートや、この掲示板に替わるもっと正式な議論の場の提供も可能になるのでは、と期待しています。
我が家は昨年は引越し直前だったので総会には出席せず、今回初めての出席でしたが、やはり 行かなければ分からないことも非常に多く、全体の様子から色々なことが分かりますので、以後は 必ず毎年出席しようと決めました。高い買い物をした訳ですし、今後もずっと 高い維持費を払っていく訳ですしね。改善しなければいけないことは山積みあることも分かりました。
最後に、第1期の理事の方々、本当にお疲れ様でした。有難うございました。
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474
マンション住民さん
総会ですが、運営側も参加側も不勉強でトンチンカンなやり取りが多くありましたね。
なんでもかんでも削減的な意見が目立った印象です。大戸数のマンションは利便性の高いサービスがあることが魅力でありそれが資産価値につながってるのに。認識あるんですかね。。永住覚悟のシニアって必死ですね。
皆で勉強を進めて、あらゆる世代、あらゆる所得層が納得できるようないい運営が数年後にできるといいですね。
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475
物件比較中さん
批判するだけでなく、みんなで知恵を出し合いましょう。
理事さんたちが孤立するようなことなく、管理会社の持つノウハウも上手く活用しましょう。
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476
住民さんC
何事も節約を重視するシニア層と、将来的に転売も考え 資産価値の維持を重視する若い世代とが、考え方が異なるのは当然のことだと思われます。この価値観の違いは決定的で、今後も変わることはないでしょう。しかし、互いに相手を非難せず、相手の考え方にも耳を傾けながら、知恵を絞って、うまく落としどころを見つけていけるといいですね。
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477
マンション住民さん
ポストですが、ゲートの内側に設置してどうやって回収してもらうつもりでしょうか?
そもそも駅前タクシー乗り場付近・磯子台バス停付近・汐見台郵便局にあるので十分ですよ。
どの棟からも歩いて10分以内でいずれかのポストに着きます。
まして年配の方なら時間がおありですし、健康のためにも歩かれたらどうでしょう。
急ぎだから翌朝出かける前に出したいの! という方もいると思いますが、マイナーな場所では回収は2回/日ほどでしょうから、早く届けたいなら尚更郵便局や駅前のポストを使うべきです。
何が何でも設置を阻止してやるなんてつもりは一切無いですが、ポスト設置を希望するなら納得できる理由や現実的なやり方を提案してほしいものです。
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478
入居済みさん
住民の一人として、総会にはよほどの理由がない限り、出席しようと考えています。
去年と今年、2度の総会に出席して感じたことは、理事の方々の受け身的な関わり方です。
総会の主役は住民代表の理事さん達であるにも関わらず、議案の説明、質問に対する受け答え、議案の採決、多くの部分を管理会社まかせでしたね。なんだか前に座っているほとんどの人が、お飾りのようでした。
これでは、理事会の運営も、ノウハウのある管理会社主導で、進められているのではないか、と思ってしまいます。
普通、総会の初めに、全理事の紹介もあってしかるべきかと思います。
理事長、副理事長、監査の方の紹介はあったものの、後の方々は、どのような役割を担っていたのか、全く分かりませんでした。書記や会計さんはいらしたのでしょうか?
次期理事の紹介もありませんでした。なぜでしょうね。
議案1の理事会活動報告を読んで、愕然としたのは私だけでしょうか?
月1度の理事会の出席者が、ほとんどの月で12名程度。
理事は、半分ほどしか出席していないことになり、全員出席の月は無かったですね。
昨年の7月の理事会などは、出席理事が開催定足数に足りず、未成立だったとの事。
こんなに出席者が少ない理事会で、きちんとした話し合いがもたれていたのか、非常に疑問に思います。
抽選で決まったから、ずっと欠席と割り切っていた方々がいなかったか、心配です。
理事会開催日、理事の出席が少ないと予め分かっていれば、開催日時を変更することも必要ではなかったのではないでしょうか?
これも、管理会社の日程に合わせざるを得なかったのでは、と疑ってしまいます。
ただ、過ぎたことをあれこれ指摘しても仕方がないので、次期理事会のメンバーの方々には、しっかりと運営していただきたいと思っています。
もう一つ、理事会のあとの議事録を、組合員に配布しないことにも疑問を感じています。
以前住んでいたマンションの理事会は、毎回、「管理組合理事会議事録」を配布していました。
これにより、理事会出席者、欠席者、提出書類、管理会社報告、各理事の報告事項、承認事項、などなど、理事会で話し合われた事が、組合員にもしっかり伝わるようになっていました。
でもここは、たった1枚の「理事会インフォメーション」のみ。
これでは、総会の議案が理事会でどのように話し合われ、総会の議案としてあがって行ったのか、プロセスが全く分かりません。
今後も、議事録が配布されないのであれば、議事録の閲覧も必要かと考えています。
理事会で何が話され、管理会社がどのような提案をしているのか、きちんと知っておくことも大切でしょう。
大切な資産の管理運営を任されているのですから、理事になった方々は、もっと責任と自覚を持って頂く事を望みます。
理事会は非常に大きな権限を持っていることも忘れずに。常に、組合員(住民)の立場で物事を考えて下さい。
管理会社が権限を持っているわけではありませんので。
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479
マンション住民さん
なんだか一部の必死な人が怖いですね。。
賛成するつもりもないし、反対するつもりもない。運営に興味ないです。お任せします。
という人が大部分なのでは?
そういう民意を反映した人が理事をやっているわけで、理事を批判するのは
どうかと思いますよ。
必死な人が自分の思いを実現するために理事をやればいいのではないでしょうか?
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480
住民さんA
昨年12月配布の「理事会インフォメーション(第1期第11回理事会より)に、「M-Cloudで 理事会議事録の掲示を既に行なっている」と書いてありましたね。ログインすれぱ議事録読めるのかも。
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481
住民さんC
議事録、閲覧できますよ。
自分の不勉強を棚に上げて、価値観を押し付けるのはどうなんでしょうね。
批判するよりも提案と協力をと思います。
こうしてくださいと思うなら、正式なルートで提案を行えば良いだけですよね?
それはしてるのかなぁ?
熱い思いがあるならば理事に立候補すれば良いのにと思いますよ。
理事会がまともに行われているか疑問ですって、総会の出欠回答が少なく、成立も怪しかったこと、すでに忘れてるんですかね?問題は我々にあるんじゃないでしょうか?
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482
住民さんB
総会に出席した限りでは、司会や質疑応答への回答など かなりの割合で管理会社の方が前面に出ていたので、478さんの様な印象を持たれた方も 少なからずいると思います。一方、これはまず 一般住民の意識の問題が先であろう という481さんのご意見も 尤もだと思われます。しかし、お互い
相手への非難や批判が全面に出てしまうと、建設的な意見の交換から本題がずれていってしまうのが残念です。抑制された表現の方が 意見をちゃんと聞いてもらえると思います。
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483
住民さんB
482です。
それと議事録閲覧の件ですが、ITに馴染みの薄い方もいらっしゃるので、クラウド閲覧だけでなく、希望者の方にはペーパー配布も考えて頂ければ、と思います。
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484
マンション住民さん
479さんの下記のご意見は疑問です。
運用に興味が無い様な住民に少しでも多く興味を持たせる様に努力/工夫するのも理事会の責任だと思います。
・賛成するつもりもないし、反対するつもりもない。運営に興味ないです。お任せします。
という人が大部分なのでは?
そういう民意を反映した人が理事をやっているわけで、理事を批判するのはどうかと思いますよ。
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485
マンション住民さん
理事の大半がやりたくなかったのに抽選で選出され仕方なくやってる人だと思いますよ。
興味持たせる努力・工夫するのが理事会の責任だ、と言われたら「私は不適格なので辞めてもいいですか?」と言いだす理事は結構いるかと。
また、マンションを良くしようという意見ばかりではなく、利己的な意見の多さにウンザリしている理事も多いと思います。過去の総会全てに参加した私はそう感じました。
なので理事には精神的なタフさも必要です。
選出方法から見直さないといけないのでは。
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486
マンション住民さん
抽選で選出され仕方なくやってる人が多いのはどこでも同じだと思います。
でも、理事に選出されたからにはマンション共同生活の義務ですので、自覚と責任をもってやるべきだと思います。
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487
マンション住民さん
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488
住民さんA
486さん
抽選で仕方なくやってるのはどこでも同じと言っておりますが、その“どこでも”は果たして上手く運営が出来ているのでしょうか。上手くいっていないところと同じ手法だと意味がないですからね。
また、選出されたら自覚と責任を…とのことですが、それって根性論・精神論ですよね。
個人のやる気には温度差もあります。他人の物差しで責任を押し付けられるのは苦痛ですよ。そうなったらますます誰もやりたがりません。
なったからには責任を…とまで言うのならば、断ることの出来る権利も与えないと…。
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489
マンション住民さん
どうやったらそのマンションに合わせて上手く運営が出来るかを考えていくのが、初期の理事会の役目でしょ!
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490
住民さんA
「たまたまクジ引きで当たったために なりたくもないのにイヤイヤ理事になったとしたら、自分が望んでなった訳ではないのだから、いい加減なことをしたって構わないのではないか。それが皆さんの気に入らなくても、その責任は、そんな人を理事にしてしまった側にあるのだから、何ら文句を言われる筋合いは無いはずだ」....ということかなあ。
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491
入居済みさん
なんか、中学生高校生レベルのやり取りで、聞いていると恥ずかしくなります。
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492
住民さんD
でも、「理事さんがウンザリする様な利己的な要望」も さぞかし多いことでしょうから、管理組合に要望を出す前には、 出す方も本当に注意しないとね。
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493
マンション住民さん
マンションの資産価値を維持していくのに一番大切なことは、管理がしっかりとできているかどうか、と言われています。
そのためには、やはり理事会が上手く機能していることが大切です。
理事は、立候補した方が引き受けてくださるのが理想ですが、抽選で決まった方々も、引き受けたからにはしっかりとお仕事していただくことをお願いしたいと思います。
又住民も、理事会にクレーマー的な要望をすることなく、理事会活動をサポートしていくという意識を持ちたいものです。
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494
住民さんA
474、476さん
ご認識が違うと思います。
将来的に転売も考えれば、すなわち、将来的に売れる価格(=資産価値)を考えれば、高い管理費や高い修繕積立金は確実に売却時の価格の足を引っ張ります。
中古の販売価格は、立地で9割が決まります。
中古で買う場合には、次に管理費と修繕積立金の合計額を見ます。
同じような立地条件(主に都心からの距離と最寄駅への徒歩時間)と価格の物件同士の比較の場合、ほぼ間違いなく管理費と修繕積立金の合計額が他よりも非常に高いところは敬遠されます。すなわち、同じ価格では売れないという事です。
この時にいろいろな管理上のサービスなどはほとんど考慮されません。
実際に中古物件を検討したことがある方は良くお分かりだと思います。
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495
住民さんA
494に補足です。
中古の販売価格は、立地と築年数で9割以上が決まります。
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496
マンション住民さん
493さんが言われる通り、マンションの資産価値を維持していくのに一番大切なことは、管理がしっかりとできているかどうか
です。
意外とこれを過剰なサービズがある事だとか、外観をピカピカにしている事だと勘違いしている人が多いですね。
特に管理会社は自分たちに都合良く『資産価値』という言葉を使って、過剰な修繕などを理事会に提案して来たりしますので要注意です。
自らも、『資産価値』という言葉に惑わせられないようにしなければなりません。
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497
住民さんC
つまり、当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスを 住民の議論によって一つひとつ精査していき、その中から 本当に必要なものを必要な程度に残して 不要なものは削ぎ落とし、(勿論 何か必要なものがあったら付け加えてもいく)、住民が住み勝手の良い住居を コスパに見合う形で作り上げていく、というやり方は、マンションの資産価値の維持とは 何ら矛盾するものではない、ということですね^_^
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498
住民さんB
住民一人一人が 賢くしっかりしなければならない、ということなのですね。「お任せします」などと言ってる場合ではないのですねえ。
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499
マンション住民さん
497さん
「マンションの資産価値の維持とは 何ら矛盾するものではない」というよりもむしろ、それこそがマンションの資産価値の維持/向上させる唯一の手段だと思います。
当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスは、新築マンションを売るための目新しさの演出及び管理会社の利益確保の手段だと感じています。
それらにより管理費などが他よりも高いと、中古での売却時には確実に足を引っ張ります。
仮にあなたが中古マンションを買うとしたら、同じような条件の物件が複数あった時に、管理費と修繕積立金の合計が2万円の
物件と4万円の物件とどちらを選びますか?答えは明らかだと思います。
管理費だけでは無く、修繕積立金と合わせて先々どうあるべきかを考えていくことが必要です。
ちなみに、修繕積立金の計画(長期修繕計画)も最近の物件は一般的にはかなり過剰な計画になっています。
特に大規模修繕においては『資産価値』という言葉に惑わされないことが重要です。
すなわち、本当に必要な修繕は何であるかを的確に見極める事が必要です。
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500
住民さんA
中古を買う人の一番大きな目的は、新築物件と同じ価格でより立地条件が良い物件にしたい事ですね。
次に、新築物件と同じ価格でより広い部屋にしたい、または、とにかく安い物件にしたいです。
この様に中古で物件を買う方にとっては、マンションのサービスなどはほとんど検討の対象項目にはなりません。
むしろ、それらのサービスによって管理費が高いと敬遠されるだけです。
管理費が同等で、付加的なサービスがついていれば多少はメリットになるかもしれませんが、中古物件購入においてはそれも僅かな差でしか無いでしょう。
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501
住民さんD
「資産価値」に関連して質問があります。マンションの外観をなるべく綺麗に保つ ということは、中古マンションの市場価格にとってかなり大きな意味があると思いますが、一方「過剰なサービス」が多数あるマンションは、管理検討がしっかり行われていないことを示すと共に、経費の無駄遣い→管理費の不当な高さ を想起させ、結果 「売れにくさ」に繋がる、ということになるのではないでしょうか。(尤も、何をもって「過剰」とするかは、人により考え方によって ある程度の振れ幅がありますが)。 中古マンションの価格が殆ど「立地」と「築年数」で決まるとしても、過剰なサービスが多数存在することは、この意味からも「資産価値」の維持には繋がらない、と感じますが、一般論としてこのような理解は如何でしょうか?
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502
住民さんD
497、501です。
すみません。499と500を読む前に 投稿してしまいました。
私が501でお聞きしたかったことは、499と500で分かりやすく回答されています。有難うございました^_^
このマンションのスタートにあたって 「マンションの資産価値」の何たるかを論じ、住民の認識を共有することは、今後のマンション運営にとって 非常に有意義であると感じます。もし反対意見がありましたら、それもお聞きしてみたいと思います。
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503
マンション住民さん
マンションの外観をなるべく綺麗に保つということは中古マンションの市場価格にとって大きな意味があるというのはその通りだと思います。ただし、過剰に改修すれば高く売れるという事ではありませんので要注意です。
大規模修繕で一番お金が掛かるのが外観の改修です。外観に特に問題も無いのに10年程度で改修を加えている例もあるようです。外観は一定の時間がたてばある程度は汚れてくるのは当たり前なので、一般的に外観の改修が必要な時期の前に常識的なレベルの汚れがあっても、もうじき改修が行われるという事がわかれば、それによって中古価格に影響があるという事はありません。すなわち、必要以上に早い時期に一番金が掛かる外観の改修を行う必要はないという事です。
過剰なサービスが多数存在することは、「資産価値」の維持には繋がらないばかりか、過剰なサービスによって管理費が高いと中古での売却の足を引っ張ります。
また、「過剰なサービス」が多数あるマンションは、管理検討がしっかり行われていないことを示すというのは、その通りだと思います。
住民の管理に対する意識レベルが低くて、管理会社におんぶに抱っこであり、管理会社にいいように利益を持って行かれている可能性が高いと見るべきだと思います。
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504
住民さんD
501です。
「外観の修繕」についても、こ丁寧な説明有難うございました。
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505
マンション住民さん
こんな時間に、通路でサッカーボールを蹴り続けている中学生。
早朝にも、お構いなしです。
住棟に蹴りつけたり、植栽を踏みにじったり。
ホールの中でドリブル、リフティング。
困ったものです。
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506
入居済みさん
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507
住民さんE
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508
入居済みさん
>>505
の書き込みとか、ホントいらない。。
くだらな過ぎる。感想文じゃんw
もっと為になる討議をしましょうょ(^^;;
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509
住民さんA
確かに(笑)
でも、こんな「告げ口」的な書き込みも、少しは役に立つかもしれません。実際「なぬ? こんな事が起こっていたのか? 知らなかった!」という内容のものも、結構あります。何せ、情報が少ないですからね。要は 書き方の問題でしょう。「マンションを良くしたい」という目的から外れた不愉快な印象の書き込みは、確かに見たくはありません。正式な情報交換のサイトが、早く欲しいところです。
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510
マンション住民さん
ここのマンションの管理費等は、検討版などで高いとの指摘もありますが、資産価値やグレードの維持に適正に運用されているのであれば、「安かろう、悪かろう」になるより安心ですし、きちんと支払う意味はあるかと思います。
もしこのマンションの共有施設に、フィットネスや体育館、バーベキューピットなどがあったら、多分購入しなかったと思います。我が家に不必要な施設に、高い管理費を支払うつもりはありませんから。
そのあたりは、皆さんもよく吟味して購入なさったと思われます。
その大切な管理費ですが、総会資料から、管理費会計予算が、大規模マンションのためか、桁がひとつ違うのでは?と思うくらい高額ですよね。
疑う訳ではありませんが、以前住んでいたマンションで2期ほど理事を務めた経験から、良く吟味しないと、見えない部分から、管理会社に吸い取られていることがあります。
そこを、理事会にきちんと見極めていただきたいのです。
まだ2期目ですから、契約期間が残っているとは思いますが、清掃、植栽、コンシェルジェ、管理員等、
特に人件費にからむ部分は、本当にそれだけの人数が必要なのか、その会社以外に、もっと低予算で質の良いサービスを受けられるのではないか、など理事会でしっかりと精査していただきたいと思います。
意外ににスリム化を図れる部分が、人件費なのです。
管理会社には、その情報をどんどん出して頂きましょう。
管理会社をそのように使いこなしていくのが理事会の役目だと思います。
あと、総会でも話の出た、「緊急地震速報」や「カーシェアリング維持費」にかかる費用、どこにどのような名目で支払っているのか、一度理事会で議題に上げていただけませんか?
高額なだけに、気になる方々も多いかと思います。
なぜ管理費の会計に厳しい眼を向けなければならないか、というと、管理会社の言いなりにならないこと、なるべく支出を抑え、残金を修繕積立に繰り入れていきたい為です。
ただ、もし繰入れ金が予想以上に多くなるようでしたら、それは管理費が高すぎる、ということにつながります。
この先訪れる大規模修繕の時、他の方々もおっしゃっているように、本当に必要な修繕が適切に行われるよう、
理事会が主体性を持ち、日々の管理費の支出にしっかりと目を向けていっていただきたいと思います。
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511
住民さんA
510さんのおっしゃる通りです。
上記内容は当然ながら、理事会などに意見書としてお出ししてますよね?
理事会も管理会社も、匿名掲示板は「見ない・意見として取り扱わない」と公言しています。
貴重な意見が理事会で議論されないのは勿体ないので厚かましく書きました。
カーシェアリングのあのバカ高い経費は何でしょうね。
オリックスにこちらから無理にお願いしてカーシェアを置かせてもらってる? そのための契約料か何かなんでしょうか。
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512
マンション住民さん
カーシェアリングは自分たちで新車を買って運営したら、半分以下の費用で済みますね!
なんかバカバカしくなりますね・・・
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513
マンション住民さん
505さん、その目に余る情報をどうぞコンシェルジュに届けてください。
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514
マンション住民さん
スカイラウンジのソファに切られた傷があったそうですね。そうなると、カッターを持っているのですかね。出入り禁止になっている少年??本当に心配です。
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515
マンション住民さん
スカイラウンジの棟の住人です。そんなことをする人達が 自由に入って来れることが、とても不安です。
だいたい コミュニティルームにしたって、いつ誰が何のために部屋を使用しているのか、掲示などの情報がまるでないので、棟の住人は、中で何が行なわれているのか 通常は何も知ることができません。それがわかっているのは、コンシェルジュの人くらいです。
これは、おかしくはありませんか? 特に、同じ棟の方々にお聞きしたいです。
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516
マンション住民さん
おそらく、皆さんが目に余る行動をしている彼が、例の少年です。
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517
マンション住民さん
>>508さん
そうでしょうか?
私はそのボールを蹴っている少年を見かけたことがありませんので、
505さんの情報で初めて知ることができました。
もし、私がその場を見かけた場合は注意します。
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518
入居済みさん
オリックス不動産
オリックス電力
オリックスカーシェアリング
普通に考えれば意図はわかります。
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519
マンション住民さん
資産価値の議論。盛り上がってますね。
わたしが考えるブリリアシティ横浜磯子内でリセールが高い物件は以下です。
1.管理費が高すぎないこと(大きすぎる間取りはNG。これ磯子周辺物件のトラップですね)
2.眺望が良いこと(ホテル立地だったから眺望は普通期待する。ただし工場煙突からのモクモク眺望はNG。)
3.駅・マルエツ・共用施設までフラットな道でサクッといけること
4.物件価格が高すぎないこと(神奈川県の平均売買価格が指標になるでしょうか。ここは街力の低い磯子ですからね)
・普通の物件で最重要観点となる駅近かどうかは、棟による違いはあまりなさそうな気がしています。
いわゆるネット検索での5分~10分以内というゾーンにほとんど入りますので。
・大規模戸数の物件なので、大規模ならではの利便性の高いサービスは普通期待します。
(この辺が難しいところですよね。管理費とのバランスが)
まあ売買履歴が蓄積していけばどういう物件がリセールあるのかは、わかると思います。
皆さんはどうお考えですか。資産価値だけ考えるならここは普通買わないという極論もありますね。
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520
マンション住民さん
>>519
その条件は御宅のことですか?
御宅が早い転売を横目に買ったのはよくわかりました。
だいたいあなたのいう資産価値というのが何を意味しているのか分からないけど、中古の売値の話であればこのマンションの場合価格も眺望も幅が広すぎるし、購入目的も様々だから、必ずしも住民共通の利害の話ではない。共通の利害は管理や管理費の話の筈です。
そもそも転売が気になる人は、もっと駅前や別の駅、あるいは坪単価の絶対額が安いヒルコートなどを買うべきで、しかも買った後で考える話でもない。
当面は永住するつもりの方も多いと思いますよ。
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521
マンション住民さん
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522
入居済みさん
目新しいサービスとか設備を重要視する人は、中古じゃあなくて新築を買うでしょうからね。
中古で買う人にとっては、適度なサービスを高いコスパで実現していることがより重要でしょうね。
仮に管理費と修繕積立金の合計で1万5千円違う場合、30年住むことを考えると、高い方の物件では30年間で540万円多くの維持費を支払う事が必要になります。
中古で買う立場になって考えると、管理費や修繕積立金が高い物件の場合は、それに相当するだけ物件価格が安くないと割に合わないと考えてしまいますね。
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523
マンション住民さん
友人から東戸塚駅前のマンションの管理組合では組合員の了解の下、理事会メンバーの定期的な懇親会や勉強会費用等の管理費からの拠出を認めている、と聞きました。
先ずは理事会内部の環境整備を思うと、一考の価値があるかなと思いました。
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524
入居済みさん
>>523
理事会用のその様な費用、認めたらいいと思います。他のマンションのことはよく分かりませんが、一戸建ての町内会で構成された連合町会でも、勉強会や親睦会などの為の定額費用が 毎年予算に組み込まれていました。横浜市の「~委員」にもなったことがありますが、やはり その様なささやかな補助費がありました。使い切りOKなつつましい金額にして、使途をはっきり定めておけば、毎年定額にして自由に使ってもらうお金があっても良いのでは、と思います。その程度の出費で理事会の議論が活発になるのな
ら、全く無駄な出費だとは思わないのですが。
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525
入居済み住民さん
スカイラウンジの利用法ですが、一部の心ない利用者のために色々問題が起こっていること。また、スカイラウンジ棟の居住者の安全面などを考え、届け出制にしてはどうかと思います。
きちんと使用している方々には不便になりますが、コンシェルジェで申込用紙に使用者の部屋番号や使用時間などを記入。
オーナーズスイートの利用時と同じように、自宅の鍵を、スカイラウンジの利用ができるようにしてもらう。
今、誰でも開けられるのスカイラウンジのドアを、申し込み無しでは開閉できないようにすれば、少しは安全面が保たれると思いますが。
又、K棟の方にも、やはりスカイラウンジの開閉は、コンシェルジェで申し込まないとできないようにします。
これで、いつ誰が使用したか記録が残れば、ルールを守らない使用方法も無くなるのではないでしょうか?
ただし、夏の花火大会などの時は、オープンにしても良いと思います。
コンシェルジェがクローズの時など、急に利用したい場合どうするかなど、まだまだ議論は必要ですが、ここで何か対策を採らないと、今後も問題ばかり起きてしまうのでは、と危惧しています。
せっかくの共有施設を、皆で大切に気持ち良く利用したいものです。
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526
マンション住民さん
スカイラウンジ棟の者です。 私も、入居前から、スカイラウンジ利用についてのセキュリティの甘さには 不安を感じていました。入居してから暫く様子を見てみようと思っていましたが、やっぱり...の感があります。525さんのご提案の様に、オーナーズスイート並みの届け出制にして頂ければ、誰が出入りしたのか分からない状態は解消され、非常識な使用に対する抑止にもなり、棟内の安全も飛躍的に改善されると思います。スカイラウンジのドアの解錠方法を変えるなら、それに伴って、自動ドアの解錠方法も変えてもらいたいと思います。(詳しいことは ここでは言えません)
ついでに触れますが、以前 この掲示板で、コミュニティルームで 某フランチャイズ塾が教室を開くらしい...ということが、かなり問題になっていましたね。この件は、その後どうなりましたか? 私が最近調べた範囲では、磯子タウンマネジメント関係の講座の広告チラシに、コミュニティルームで開催される タウンマネジメント会員対象(外部会員も含む)の講座が、複数載っていました。タウンマネジメントクラブに問い合わせたところ、それらの講座の主催者の方々はブリリアの住人で、ご自分でコンシェルジュに行かれてコミュニティルームを予約され、理事会の承認を受けた後、タウンマネジメントクラブを訪ねて、TMCの広告に一緒に載せてくれるよう依頼された、ということでした。私は、これらの様な 住民以外の外部の方々も対象のプチ営利講座は、商業棟(ヒルトップモール)の「地域開放スペース」か「多目的スペース」で行われるものとばかり思っていましたので、少なからず驚いた次第です。外部の方が生徒として自由に棟内に入って来るとなると、棟のセキュリティにも大きな問題があると思いますし、この様な使い方は、そもそも コミュニティルームの本来の使い方と違うのではないでしょうか? 515にもありましたが、コミュニティ棟の玄関付近には確かに何の掲示もなく、中で何が行われているかは、棟の住民にも全く不明です。以前ここでもさんざん書かれていましたが、最初の「某フランチャイズ塾」も含めて、理事会がこれらを承認した経緯と 認可の基準を、住民全体に是非説明して頂きたいと思います。
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527
住民さんA
件のサッカー中学生もそうですが、小学生女子でも躾がなっていないのがいます。
歩道や人通りの多いマルエツ付近、エレベーターホール前等をキックボードでかなりのスピードで駆け回っており、身内に妊婦がいるので本人に注意しましたが、以降も何度か見かけました。
コンシェルジュは張り紙をするくらいしか対応できないでしょうし、子供だから事故でも起きない限り処罰も難しいですよね。
皆さんも見かけたら忠告するようにご協力お願いします。目立つ風貌の子なのですぐ分かるかと思います。
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528
マンション住民さん
子供が問題おこしているご家庭は、大概親も問題あります。それは、ここの狭いコミュニティをみていてもわかること。
ここに書いても意味がありません。管理組合に要望を出すべきでしょう。
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529
サラリーマンさん [男性 20代]
ここの貴重なご意見の方々で、是非、理事に名乗り出られたら良いかと。きっと良い報告に向きますょ!
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530
マンション住民さん
526です。
補足ですが、磯子タウンマネジメントクラブの方の話によると、TMC管轄の講座は、開催場所は全て「地域開放スペース(500円/時)」か「多目的スペース(1000円/時」となっており、(TMCのHPにもその様に書いてあります) 講座開講希望者にTMCの方からコミュニティルーム(200円/時)を紹介提案したことは 今までありません、ということでした。また、会員間の公平公正を期すため、TMCのスタッフの方達は皆、ブリリア住民以外の方にしている、ということです。
なお、526の後半に書いたことについては、先日 コンシェルジュに電話させて頂きました。次回の理事会(四月末)に伝えて頂けるそうです。
そして525さん
もしできましたら、そのご意見を理事会に挙げて頂けたら、と思います。スカイラウンジ棟以外?の住民の方のご発案なら、より効果的かもしれません。その際、もしスカイラウンジ室のドアを「オーナーズスイート仕様」にするなら、当該棟の二番目のオートロックドアも「オーナーズスイート仕様」にして頂けるよう、付け加えて頂けたら嬉しいです。ご賛同頂けたら、の話ですが。
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531
マンション住民さん
今日窓から花火が見えたので、調べたら伊勢原芸術花火大会でした。かなりレベル高いと思います。とっても綺麗でした。満足。満足。
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532
マンション住民さん [ 50代]
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533
入居済み住民さん
昨日の強風で、うっかり洗濯物を飛ばしてしまいました。
もし届いていれば、とコンシェルジュに行ったら、ありました!
届けて下さった方、ありがとうございました。
飛ばしてしまった方、念のためコンシェルジュに聞いてみたら、と思います。
沢山届いているようでしたよ。
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534
入居済みさん
グランドゲートのタッチキーセンサー、反応悪くないですか?
急いでる時や両手に荷物持ってる時、イラっとする・・
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535
マンション住民さん [男性 30代]
確かに。非接触のはずなのにくっ付けないと反応しないし
それでも直ぐにはしないですね。た
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536
[女性 20代]
敷地内のクリーニング屋の店員の態度、毎回え?って思うのですが。他のお客さんへの対応を見ても、それないでしょうと思いました。
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537
住民さんB
クリーニング屋さん、私もいつも利用してます。店員さんは、確かに、お客慣れした話好きの人、特に愛想が良い訳でもないが かと言って無愛想という訳でもない人、ビジネスライクにテキパキと仕事をこなす若い人、など色々いらっしゃいますが、私は今まで 特に不快な思いをしたことはありませんでした。具体的には、どんな対応がご不満だったのでしょう?
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538
マンション住民さん [男性 30代]
>>537
僕も入居して間もなく行った時の、ある質問に対する口調態度が印象悪くて
一度も行ってません。
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539
マンション住民さん [男性]
家人の話では、クリーニング屋さんの中年の女子店員の人は、大変親切で、店の利益よりお客様目線での応対をしてくれるとのこと。(セールの日程や、保管のことなどで)
家人は大変気に入っています。別の人と思いますが、そんなことで店の評判や、ひいてはモール全体の評判に関わるとしたら、残念ですね。
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540
働くママさん
あそこのクリーニング屋に、感じの良い店員さんがいることに驚きました。私も、ビックリするような態度を取られ、それからは一度も行ってません。
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541
住人A
>>536
私も会員でない(新規)とわかったら、ため息をつかれて面倒くさそうにされました。中年女性でした。
たいして安くもないし、2回目は無いなと思ってました。
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542
マンション住民さん [男性]
敷地内の商業施設って住民の評価とか反映されないものでしょうかね?
スーパーは皆さんどれくらい利用されてますか?満足されてますか?
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543
入居済みさん
概して、店員さん達の「愛想に乏しい接客態度」にご不満があるということですか?
外国では、基本的に店員とお客は対等というスタンスで、私も 特に愛想が良い訳ではなくても 仕事をちゃんとやっていただけさえすればそんなに気にならない方なので、今まで特に問題を感じたことはありませんでした。でも ここは日本なので、気にする人が相当いるということでしょうか。
店員さんの愛想の有無ではなく、仕事の点で何かご不満はあったのですか。
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544
マンション住民さん
受付の人はあくまで接客であって、クリーニングする人ではありません。
客の気を害する態度はいかがなものかと・・
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545
主婦さん
敷地内の美容院は、オススメですか? 美容院は変える時勇気が要るので、迷ってます。悪意の無い表現でお願いします。若い人向きなんでしょうか?
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