物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 京急本線 「上大岡」駅 バス11分 バス停から 徒歩4分 (横浜市営バス64系統磯子駅行き)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1,230戸(A棟57戸、B棟32戸、C棟39戸、D棟176戸、E棟108戸、F棟47戸、G棟139戸、H棟140戸、I棟114戸、J棟113戸、K棟123戸、L棟53戸、M棟89戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 地下1階建(I・J棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 八重洲分室 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]日本土地建物販売株式会社 [売主]伊藤忠都市開発株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判
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509
住民さんA
確かに(笑)
でも、こんな「告げ口」的な書き込みも、少しは役に立つかもしれません。実際「なぬ? こんな事が起こっていたのか? 知らなかった!」という内容のものも、結構あります。何せ、情報が少ないですからね。要は 書き方の問題でしょう。「マンションを良くしたい」という目的から外れた不愉快な印象の書き込みは、確かに見たくはありません。正式な情報交換のサイトが、早く欲しいところです。
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510
マンション住民さん
ここのマンションの管理費等は、検討版などで高いとの指摘もありますが、資産価値やグレードの維持に適正に運用されているのであれば、「安かろう、悪かろう」になるより安心ですし、きちんと支払う意味はあるかと思います。
もしこのマンションの共有施設に、フィットネスや体育館、バーベキューピットなどがあったら、多分購入しなかったと思います。我が家に不必要な施設に、高い管理費を支払うつもりはありませんから。
そのあたりは、皆さんもよく吟味して購入なさったと思われます。
その大切な管理費ですが、総会資料から、管理費会計予算が、大規模マンションのためか、桁がひとつ違うのでは?と思うくらい高額ですよね。
疑う訳ではありませんが、以前住んでいたマンションで2期ほど理事を務めた経験から、良く吟味しないと、見えない部分から、管理会社に吸い取られていることがあります。
そこを、理事会にきちんと見極めていただきたいのです。
まだ2期目ですから、契約期間が残っているとは思いますが、清掃、植栽、コンシェルジェ、管理員等、
特に人件費にからむ部分は、本当にそれだけの人数が必要なのか、その会社以外に、もっと低予算で質の良いサービスを受けられるのではないか、など理事会でしっかりと精査していただきたいと思います。
意外ににスリム化を図れる部分が、人件費なのです。
管理会社には、その情報をどんどん出して頂きましょう。
管理会社をそのように使いこなしていくのが理事会の役目だと思います。
あと、総会でも話の出た、「緊急地震速報」や「カーシェアリング維持費」にかかる費用、どこにどのような名目で支払っているのか、一度理事会で議題に上げていただけませんか?
高額なだけに、気になる方々も多いかと思います。
なぜ管理費の会計に厳しい眼を向けなければならないか、というと、管理会社の言いなりにならないこと、なるべく支出を抑え、残金を修繕積立に繰り入れていきたい為です。
ただ、もし繰入れ金が予想以上に多くなるようでしたら、それは管理費が高すぎる、ということにつながります。
この先訪れる大規模修繕の時、他の方々もおっしゃっているように、本当に必要な修繕が適切に行われるよう、
理事会が主体性を持ち、日々の管理費の支出にしっかりと目を向けていっていただきたいと思います。
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511
住民さんA
510さんのおっしゃる通りです。
上記内容は当然ながら、理事会などに意見書としてお出ししてますよね?
理事会も管理会社も、匿名掲示板は「見ない・意見として取り扱わない」と公言しています。
貴重な意見が理事会で議論されないのは勿体ないので厚かましく書きました。
カーシェアリングのあのバカ高い経費は何でしょうね。
オリックスにこちらから無理にお願いしてカーシェアを置かせてもらってる? そのための契約料か何かなんでしょうか。
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512
マンション住民さん
カーシェアリングは自分たちで新車を買って運営したら、半分以下の費用で済みますね!
なんかバカバカしくなりますね・・・
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513
マンション住民さん
505さん、その目に余る情報をどうぞコンシェルジュに届けてください。
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514
マンション住民さん
スカイラウンジのソファに切られた傷があったそうですね。そうなると、カッターを持っているのですかね。出入り禁止になっている少年??本当に心配です。
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515
マンション住民さん
スカイラウンジの棟の住人です。そんなことをする人達が 自由に入って来れることが、とても不安です。
だいたい コミュニティルームにしたって、いつ誰が何のために部屋を使用しているのか、掲示などの情報がまるでないので、棟の住人は、中で何が行なわれているのか 通常は何も知ることができません。それがわかっているのは、コンシェルジュの人くらいです。
これは、おかしくはありませんか? 特に、同じ棟の方々にお聞きしたいです。
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516
マンション住民さん
おそらく、皆さんが目に余る行動をしている彼が、例の少年です。
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517
マンション住民さん
>>508さん
そうでしょうか?
私はそのボールを蹴っている少年を見かけたことがありませんので、
505さんの情報で初めて知ることができました。
もし、私がその場を見かけた場合は注意します。
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518
入居済みさん
オリックス不動産
オリックス電力
オリックスカーシェアリング
普通に考えれば意図はわかります。
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519
マンション住民さん
資産価値の議論。盛り上がってますね。
わたしが考えるブリリアシティ横浜磯子内でリセールが高い物件は以下です。
1.管理費が高すぎないこと(大きすぎる間取りはNG。これ磯子周辺物件のトラップですね)
2.眺望が良いこと(ホテル立地だったから眺望は普通期待する。ただし工場煙突からのモクモク眺望はNG。)
3.駅・マルエツ・共用施設までフラットな道でサクッといけること
4.物件価格が高すぎないこと(神奈川県の平均売買価格が指標になるでしょうか。ここは街力の低い磯子ですからね)
・普通の物件で最重要観点となる駅近かどうかは、棟による違いはあまりなさそうな気がしています。
いわゆるネット検索での5分~10分以内というゾーンにほとんど入りますので。
・大規模戸数の物件なので、大規模ならではの利便性の高いサービスは普通期待します。
(この辺が難しいところですよね。管理費とのバランスが)
まあ売買履歴が蓄積していけばどういう物件がリセールあるのかは、わかると思います。
皆さんはどうお考えですか。資産価値だけ考えるならここは普通買わないという極論もありますね。
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520
マンション住民さん
>>519
その条件は御宅のことですか?
御宅が早い転売を横目に買ったのはよくわかりました。
だいたいあなたのいう資産価値というのが何を意味しているのか分からないけど、中古の売値の話であればこのマンションの場合価格も眺望も幅が広すぎるし、購入目的も様々だから、必ずしも住民共通の利害の話ではない。共通の利害は管理や管理費の話の筈です。
そもそも転売が気になる人は、もっと駅前や別の駅、あるいは坪単価の絶対額が安いヒルコートなどを買うべきで、しかも買った後で考える話でもない。
当面は永住するつもりの方も多いと思いますよ。
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521
マンション住民さん
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522
入居済みさん
目新しいサービスとか設備を重要視する人は、中古じゃあなくて新築を買うでしょうからね。
中古で買う人にとっては、適度なサービスを高いコスパで実現していることがより重要でしょうね。
仮に管理費と修繕積立金の合計で1万5千円違う場合、30年住むことを考えると、高い方の物件では30年間で540万円多くの維持費を支払う事が必要になります。
中古で買う立場になって考えると、管理費や修繕積立金が高い物件の場合は、それに相当するだけ物件価格が安くないと割に合わないと考えてしまいますね。
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523
マンション住民さん
友人から東戸塚駅前のマンションの管理組合では組合員の了解の下、理事会メンバーの定期的な懇親会や勉強会費用等の管理費からの拠出を認めている、と聞きました。
先ずは理事会内部の環境整備を思うと、一考の価値があるかなと思いました。
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524
入居済みさん
>>523
理事会用のその様な費用、認めたらいいと思います。他のマンションのことはよく分かりませんが、一戸建ての町内会で構成された連合町会でも、勉強会や親睦会などの為の定額費用が 毎年予算に組み込まれていました。横浜市の「~委員」にもなったことがありますが、やはり その様なささやかな補助費がありました。使い切りOKなつつましい金額にして、使途をはっきり定めておけば、毎年定額にして自由に使ってもらうお金があっても良いのでは、と思います。その程度の出費で理事会の議論が活発になるのな
ら、全く無駄な出費だとは思わないのですが。
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525
入居済み住民さん
スカイラウンジの利用法ですが、一部の心ない利用者のために色々問題が起こっていること。また、スカイラウンジ棟の居住者の安全面などを考え、届け出制にしてはどうかと思います。
きちんと使用している方々には不便になりますが、コンシェルジェで申込用紙に使用者の部屋番号や使用時間などを記入。
オーナーズスイートの利用時と同じように、自宅の鍵を、スカイラウンジの利用ができるようにしてもらう。
今、誰でも開けられるのスカイラウンジのドアを、申し込み無しでは開閉できないようにすれば、少しは安全面が保たれると思いますが。
又、K棟の方にも、やはりスカイラウンジの開閉は、コンシェルジェで申し込まないとできないようにします。
これで、いつ誰が使用したか記録が残れば、ルールを守らない使用方法も無くなるのではないでしょうか?
ただし、夏の花火大会などの時は、オープンにしても良いと思います。
コンシェルジェがクローズの時など、急に利用したい場合どうするかなど、まだまだ議論は必要ですが、ここで何か対策を採らないと、今後も問題ばかり起きてしまうのでは、と危惧しています。
せっかくの共有施設を、皆で大切に気持ち良く利用したいものです。
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526
マンション住民さん
スカイラウンジ棟の者です。 私も、入居前から、スカイラウンジ利用についてのセキュリティの甘さには 不安を感じていました。入居してから暫く様子を見てみようと思っていましたが、やっぱり...の感があります。525さんのご提案の様に、オーナーズスイート並みの届け出制にして頂ければ、誰が出入りしたのか分からない状態は解消され、非常識な使用に対する抑止にもなり、棟内の安全も飛躍的に改善されると思います。スカイラウンジのドアの解錠方法を変えるなら、それに伴って、自動ドアの解錠方法も変えてもらいたいと思います。(詳しいことは ここでは言えません)
ついでに触れますが、以前 この掲示板で、コミュニティルームで 某フランチャイズ塾が教室を開くらしい...ということが、かなり問題になっていましたね。この件は、その後どうなりましたか? 私が最近調べた範囲では、磯子タウンマネジメント関係の講座の広告チラシに、コミュニティルームで開催される タウンマネジメント会員対象(外部会員も含む)の講座が、複数載っていました。タウンマネジメントクラブに問い合わせたところ、それらの講座の主催者の方々はブリリアの住人で、ご自分でコンシェルジュに行かれてコミュニティルームを予約され、理事会の承認を受けた後、タウンマネジメントクラブを訪ねて、TMCの広告に一緒に載せてくれるよう依頼された、ということでした。私は、これらの様な 住民以外の外部の方々も対象のプチ営利講座は、商業棟(ヒルトップモール)の「地域開放スペース」か「多目的スペース」で行われるものとばかり思っていましたので、少なからず驚いた次第です。外部の方が生徒として自由に棟内に入って来るとなると、棟のセキュリティにも大きな問題があると思いますし、この様な使い方は、そもそも コミュニティルームの本来の使い方と違うのではないでしょうか? 515にもありましたが、コミュニティ棟の玄関付近には確かに何の掲示もなく、中で何が行われているかは、棟の住民にも全く不明です。以前ここでもさんざん書かれていましたが、最初の「某フランチャイズ塾」も含めて、理事会がこれらを承認した経緯と 認可の基準を、住民全体に是非説明して頂きたいと思います。
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527
住民さんA
件のサッカー中学生もそうですが、小学生女子でも躾がなっていないのがいます。
歩道や人通りの多いマルエツ付近、エレベーターホール前等をキックボードでかなりのスピードで駆け回っており、身内に妊婦がいるので本人に注意しましたが、以降も何度か見かけました。
コンシェルジュは張り紙をするくらいしか対応できないでしょうし、子供だから事故でも起きない限り処罰も難しいですよね。
皆さんも見かけたら忠告するようにご協力お願いします。目立つ風貌の子なのですぐ分かるかと思います。
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528
マンション住民さん
子供が問題おこしているご家庭は、大概親も問題あります。それは、ここの狭いコミュニティをみていてもわかること。
ここに書いても意味がありません。管理組合に要望を出すべきでしょう。
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