- 掲示板
どうしても西宮市に住みたくて住居を探しています。
静かな落ち着いた場所で(少々不便でも構いません)
学校区からはそう離れておらず、欲を言えば土地の安いところ、いったいどの辺りなのでしょうか?
芦屋、甲東園あたりはすごく高そうです。
段上は上が原のあたりはどうでしょうか?
ちなみにこどもが小学校へ上がります。
一戸建てでもマンションでもどちらでも検討しているのですが、どうも場所がはっきりしません。
[スレ作成日時]2006-01-09 23:19:00
どうしても西宮市に住みたくて住居を探しています。
静かな落ち着いた場所で(少々不便でも構いません)
学校区からはそう離れておらず、欲を言えば土地の安いところ、いったいどの辺りなのでしょうか?
芦屋、甲東園あたりはすごく高そうです。
段上は上が原のあたりはどうでしょうか?
ちなみにこどもが小学校へ上がります。
一戸建てでもマンションでもどちらでも検討しているのですが、どうも場所がはっきりしません。
[スレ作成日時]2006-01-09 23:19:00
同じ人ぢゃないかもしれないですね‥‥
でも、興味ある物件のスレを見つけてどんな感じかな、ってROMってると
同じような不毛な話題が出てくるので、いい加減うんざりするわけですよ。
買う人は校区のことなども全て承知の上なわけだし、まして私立・公立なんて干渉するべきことじゃない。
全く、ヘンな趣味の方が多いんですかね〜。
>あと総合選抜の「ボーダーライン」が30点も完全なウソです。
そうでもないと思います。
私が勤務するファーストフード店に現役高校生が沢山バイトしていますが、彼らも似たようなこと言ってました。
失礼ですが、77さんこそ昔に固執してはいませんか?
失礼しました。76さんの間違いでした。
80さんに同意。
ヒステリックな人が多いのにはうんざり。
81さんにも同意。
市外からの転入者は校区を気にしますよ。
だから西宮の不動産屋のHPには校区一覧が記載されているのです。
展示場でも各HMが校区一覧表をプリントして渡してくれますよ。
○×までつけて。
ええっ!
クラスの1/3から半分は中学受験してますよ。
娘の担任は昨年まで山手の小学校6年生担任でしたけど
3学期になると6年の半数が出席しなくなると言ってましたよ。
インフルエンザも怖いしね。
今年からゆとりが撤廃されて、2学期中に年間授業は終了しています
3学期は全学年一年間の総復習になりました。
それと、娘の通う学校はクラスで1/3が中学受験してます。
ご近所には公立中に通うお子様はほとんどいないです。
お子様が就学前の方にはわからないでしょうね。
ハイハイ,もういいですよー。お宅の娘さんに興味ありません。
この手の話は、聞き飽きましたから。
子供の教育しか興味が無い人は、速やかに学区スレへ・・・。
受験する人数なんてどうでもいいんだよ。変な例えで申し訳ないが
たとえば、受験した全員が灘・甲陽、女学院か?
公立もそうだが、私立も玉石混交。
私立VS公立なんて構図そのものが**げている。
かくいう私も20年以上前のKG中学組ですがね。
子供の性格、学校の雰囲気(カラー)などで、ご自分のお子さんに合った
選択肢を見つけてあげればよいのでは。
ここで、学区云々とかいう、文明開化以前の話をするつもりなし。
純粋に、私立組もピンきりだということがいいたかった。
>87
クラスの1/3から半分が中学受験って、どこの学校ですか??
うちは中学受験なんて考えたことないけど、ご近所に公立に通う子どもが
ほとんどいない地域なんて絶対に住みたくないな〜!ってか、住めませんが・・・
普通に公立にあがったら、大学にはいけそうに無い金持ちの
**ボン、**娘が中学受験で、無理やり進路を決められる。
だたひたすら・・・親の見栄で。
・・・これでもカウント上は「中学受験」であります。ハイ
西宮在住ですが、まずはイメージの前に、西宮市の行政サービスなども
比べてから引越しを検討されるといいですよ。私の子供の4月保育所入所申込をした
のですが、 希望数18に対して、受け入れ可能数1 ですよ。
3階の保育サービスグループに行くと、いつでも叫んでいるお母さんに会います。
「勤労証明もってきて、保育所がないとは、働くなってことか〜!」ってね。
幼稚園の値段も伊丹や尼崎と比べて割高ですしね。
蛇足ですが、うちの周りではものすごくヤカラによくからまれます。
教育内容云々というよりトラブルを避けたいから地域を選ぶんでしょうね。
やっと来月西宮から引っ越します!!うれしいです。
前にも書いたけど、西宮は極端に柄の悪い地域があるんですよ。
貧富の差も激しいし、治安のいいところ悪いところの差が大きい。
避けなければならない地区も多いでしょ。
だから、良いところに住みたいひとはリサーチが必死だし、実際
良いところに住んでる人は、無意味にプライドが高いのです。
よく調べずに駅に近いという理由で借り始めてしまうと、
ウチみたいになる、ということですね。
西宮から引っ越します!と書いたけど、実は西宮に引越すんですよ。
臭い浮浪者、労働者っぽい人が、突然くだまいて近づいてきたり
怒鳴り散らしていたりしてますよね?
柄の悪い地区限定ですが。
西宮の武庫川近くの住宅地は、燃えないゴミの日となると
武庫川のホームレス達がせっせと空き缶を集めに来る所。
どんなひとが見てるか分からないので、書けません...。
うちの最寄駅ではこのまえ、血の跡がありました…
ありゃりゃ、学区スレに行って思い切り盛り上がってって言ったのに、こっちでやってるよ。
びっくりくりくり...。ここはもうつまらん。さいなら!