20年住んでるけど、通勤時に止まったことなんか震災以外では一度もない。
8年ほど、西神工業団地で働いており、
多くの人が地下鉄通勤ですが、
地下鉄が停まって、集団遅刻はなかったですね。
地下鉄なんだから強風なんて関係ないよね。
猛烈な台風が来ても、大雪が降っても大丈夫のはず。
事故とか電車本体のトラブルとかではあるだろうけれど、
気象条件で止まるというのはないんじゃないかしら。
調べてみたけれども、検索で引っ掛かってこなかったもので。
だから、基本的に地下鉄はすごく信頼して良いと思いますよ。
動かなかったときはもうその時はその時ですもの。
地下鉄が止まる時はよほどの異常気象でしょうから、そのような日には会社も休みになるのではないでしょうか。
駅徒歩2分、始発という環境が販売価格に織り込まれているように思いますが、リセールでも高く売れるという事でしょう。
これから世帯数が減少していくことを考えると例え駅近くでも西神中央のリセールは難しいと思いますよ。
同じプラウドなら現在、計画中の明石(JR本線、新快速停車駅)のプラウドタワーでしょ。
既に資料請求数もスゴいと聞きますし、利便性も比べものになりません。
さらに駅前には広大な明石公園もありますし、高層階からは明石大橋も眺められるますしネ♪
>>475
新聞やニュース、見てますか!?
都市部と郊外では価格差が二極化の動きが顕著になりつつあるって文言、頻発にご覧になられてませんか?
公のデータからの発表ですから、真実味はあるかと。
環境の良さのみが郊外を選ばれる動機。過度のリセールの期待は禁物です。これからはどんどん住宅が余ってくる時代ですから!
プラウドタワーに西神の富裕層も流れていると思う。
プラウドタワーの販売終わって、残念組がこっちに目を向けてくれるのを期待するしかないのでは。
子育て世代には西神の方がよいと思います。
しかし、通勤や利便性なら明石ですねー。
三宮まで西神中央からは10以上の駅を止まりながら
大半は真っ暗な地下鉄で30分、
明石からは新快速で途中止まる駅は神戸駅1つだけで15分、
しかも風光明媚な須磨近辺の海岸沿いを眺めながらですから
快適でしょうねー。
プラウドタワー明石の高層階はかなりの金額でしょうね。こことは価格帯が1ランク、2ランク上の気がしますし、逆にここと同じくらいの価格なんてことになれば、ここはかなり損した気分になると思う。
まさに残念組って感じになって、批判の声があがるだろうから、野村もそんなことはしないと思う。
いすれにせよ、今からなら明石のタワーを検討してからでも遅くはないのではないでしょうか!?
明石駅前の方が通学、塾通いと子育てにも便利かと。
あと、明石公園が目の前ですし、少し歩けば大蔵海岸でしょ!?
こんな便利で環境の良いとこって西区ではなかなか出ませんよ。
町並みはこちらの方がキレイですがね。
かなり問い合わせがあるらしいのにプラウドタワー販売延期したのは、ここの第3期とかち合わない様にしたのでは。
逆に言えば、当初の予定ではプラウドシティは5月には完売している目算だったのかもね。
>>483
子育て世代で、地域性を知っていたら明石はないです。
明石は高校受験がない全国でも珍しい地域です。そのため、昔から住んでいる方の多い地域は、勉強熱心な方は西神よりかなり少ないです。
明石に高校受験がないと思っている人の方が珍しい。エスカレーターで県立にいけると思っているのかな。
明石学区の総合選抜はとっくになくなってますよ。
そもそも総合選抜方式とは、学校間格差の解消を目的として、居住地や学力などによって合格者を学区内の各校に平均的に振り分ける制度で、高校受験が無いわけでは決してありません。
しかし相対的にみて明らかに学区内の公立高校の学力低下を招いた事は否めません。
高校の学区制も、今年2015年度入学から大きく変わりましたよね〜。
16学区から5学区へ広域化されたから、一般的には
遠距離通学できる場所が、やはり選択肢が広いという意味で
有利になるのでしょうか。
私は子供が成人したので、明石のプラウドタワーのほうがいいてすが、子育て真っ最中なら断然の西神が環境がいいです。
明石と西神では親の教育さが全く違います。
私も子供がいないので不勉強かもしれませんが、京阪神の塾は有名私学に通学させるには明石の方が何かと交通の便が良いように単純に考えてしまうのですが。。。