何の問題があるのかね?
仮に50年後に立て替えるとして、全世帯がそのまま住むわけないし、戸数減っても構わないでしょ。
減っちゃうと困るんじゃないの。
バルコニーからすぐ目の前の道を車が走るので環境が一変するのが問題。
南向きは下の階は避けるのが無難。東向がいいね。
東向きですか。
東向きだと冬場は朝以外は日が入らないんじゃないかなと思っているのですが
日照時間はどれくらいになるのかなぁ。
そういうのってモデルルームで
教えて貰えたりってするものなんでしょうか??
ここはほぼ真東と真西を向いているので、
東向きは午前中まで、西向きは午後からじゃないと
日は入らないですね。
明るさは、建物の構造や周りの環境によって
変わると思いますが。
近所の建設反対がすごいですね。
ご近所の建設反対は、どこのマンションでもあることでしょ?
住んでからは、反対運動も消えますから心配はないかと。
それよりも日当たりが心配ですね。
階によっては、お日様が入りにくいでしょうか?
南向き陽当たりは将来にわたってずっと良いはずですよ。
マンション竣工時は駐車場ですし、計画道路ができたらむこう16mは抜けているわけですから。
陽当たりだけを重視するのであれば南向きはなんの問題もないです。
ただ、道路がいつできるか気にしながらの生活、道路ができることになったとして工事にかかわる騒音、道路ができた後の騒音や排気ガス…陽当たりが良いからというだけでは南向きは選べないなと個人的には思っています。
反対運動がなくならない場合、あの張り紙の前を通ってエントランスに入る感じですよね?
なんだかな〜。
>332
出来上がったマンションに対して反対運動をする意味は無いから出来上がったら沈静化する。
出来上がる前は反対運動をして、近隣対策費からなんかしらの利益を得ることが目的。
マンションじゃなくて、公共施設や商業施設だと、出来上がってからも反対運動をしたら何らかの
利益が得られることがあるから、反対運動は続くことも多いけど・・・
東向きマンションに住んでいますが
日当たりですが太陽の位置は12時には真横になるので
部屋に差し込むのは10時過ぎまでです
バルコニーの洗濯物に当たるのが11時過ぎまでです
-2014年上半期の首都圏の新築戸建価格動向-
http://suumo.jp/journal/2014/08/30/68528/
http://athome-inc.jp/pdf/market/14082901.pdf
>成約物件を沿線別に見ますと 、成約が最も多いのは小田急小田原線で、次いで西武池袋・豊島線、となっています。
一方、登録物件では2位に東武伊勢崎・大師線、5位に東武東上線がランクインしており、需給にズレが見られます。
戸建の話ではあるが、西武池袋線はこれから伸びるエリアだと思うよ。
同じ西武でも会社として新宿線とは力の入れようが違う。
西武の最近の事業計画を読んでみた方がいいよ。
前回の事業計画、不動産部門では沿線の住みたいイメージを牽引するエリアとして特に石神井公園~ひばりヶ丘間に力を入れると言ってる。
数日前に直近の事業計画が出たが、新型特急(これまでの新聞記事や社長インタビューでは東京メトロ直通タイプになるだろう)とか、沿線の魅力を向上させ、外から人を呼び込む投資はほぼ池袋線だよ。
ただ保谷だったらひばりの方がいいと思う。
池袋まで15分で行く急行はもちろん東横線直通の快速急行も停車。渋谷まで30分で行く。自由が丘まで40分、横浜までは59分。この速達タイプの直通電車が走り始めてから急激に利便性が向上した感じ。小手指のタワーマンションが即完売してる。
前述の新型特急も有楽町線直通の特急はひばりヶ丘に停車するのではないかと噂されてる。
同じ急行停車でも新宿線の田無より将来性あるし、それでいて田無よりまだ相場が安いはず。
池袋線と新宿線の駅が近い同じエリアでは前述の小手指の物件が完売し、新所沢の物件がいつまでも売れ残っていたり、練馬区内でも急行停車の上石神井より大泉学園の方が人気あったり。
というか乗降人員が新宿線は前年横ばいなんだけど、池袋線は東横線と繋がってから石神井公園~小手指間はほぼ全ての駅で1日辺り1000人単位で乗降客が増えてる。練馬が5000人、石神井公園が3000人、ひばりヶ丘が1500人という具合。
ひばりヶ丘は郵政宿舎跡地にできる物件の期待が大きい。時期すら不明だが。
329です。330さま情報ありがとうございます。
南であれば、日当たりは良さそうですか。
周辺にここ以上に高い建物が建ったりしなければ大丈夫ですね。