>163
>調べたら都市計画道路、敷地内南側にがっつりですね。
それはちょっと悩みますね。
いくら物件を気に入ってもいずれは・・・と考えちゃいますからね。
それに騒音だけは、毎日のことだから帰宅してもゆっくり出来ない気がしてしまいます。
窓を閉めていたら気にならないと思いますが、夏は窓を開けますからね。
騒音だけでなく、空気の汚染が心配です。
「幹線道路沿い 住む」で検索してみてください。
健康への影響を甘く見てはいけないと感じました。
計画道路ができたら、保証金で大儲けじゃない?
資産価値の減少なんてそれで一気に取り返して、もっといいところに移り住めるかもよ。
計画道路があったら事前に承知のうえで契約するから保障なんてないんじゃないの?
計画を知ってるかどうかに関係なく、公的収容にかかったら保証は出ますよ。
計画道路の件、南側一階の庭付き住戸を検討されるかたは特によく調べた方がいいかもしれません。
駐車場だけでなく、庭の敷地も計画道路に掛かっていそうです。
庭付き住戸と言っても庭は共有部で
専有使用料を支払って利用できるだけです。
高額な補償なんて期待するのは的外れでは、
都市計画道路計画を織り込んでデベは分譲販売するし、
その権利は持分での按分にしかなりません。
所沢は再開発事業が決まって共有部分ががっつり削られるみたい。
複線利用出来て、買い物なども便利そうですが
やはりその分、空気汚染などは気になってしまいますね。
かと言って、田舎暮らしも・・・と思うので悩んでしまいますが・・・。
価格はどれくらいになるのかで考えたいと思う人が多いかなと思います。
保谷で空気汚染?なんで?
176さんは誤解してるみたいですが保谷は畑がいっぱいでのどかな地域です。
うん、この辺は畑多いし野菜直売もしてるし、とても都内と思えない田舎っぷりですよ。道路に直面していなければ、空気もきれいです。
ただ、どんなに田舎でも道路沿いは排気ガスで空気は汚いし、騒音はあります。以前幹線ではない道路沿いに住んでいましたが、ベランダの手すり、エアコンの室外機は1日で雑巾真っ黒でした。あの汚れが洗濯物につくと思うともう道路沿いには住めません。
幹線道路でもないし駅までのアプローチがきれいになってプラス要因だと思うけどね。
完全にマイナス要因。
182さんに賛成。
完全マイナス要因でしょ
現在の道路事情からしたら
きれいな広い道で駅まで直結する事自体は良い事でしょ
敷地が削減されるのは当然悪質ですが
計画道路ができることを知ってて買うわけだからあんまり問題ないでしょう。
開通後の状況を予測して部屋を選ぶわけだしいやだったら買わなければいいだけの話。
個人的には東向きの上層階が想定範囲内の価格だったら検討しようと思ってるけど。
よくよく話を聞いて納得して買わないとですね。戸建でも昔ながらに住んでも開発で立ち退きなんて話はよくあることですから。
駅から、まぁ近いですね。広さも広い方かも。
どうしても、駅が近いと線路も近くなりますよね。
立地的には、周辺が戸建てなので、マンションサイド的にはいいですよね。
ただ、窓を開ける事は躊躇する感じですね。
電車の音が、結構すると思うので。
公式サイトに仕様が出てるけど、郊外の糞使用ではないね。
便所の手洗い、二重床、ディスポーザ、食洗機、可動ルーバー等々、
おさえるべきところはおさえてある。
検討されてる方、よかったですね。
欲を言えば、洗面台がせめて人造大理石だったら良かったかな。
北赤羽と東十条比べて思ったが、立地が悪い方が仕様がいいんだろう
>>189
>>北赤羽と東十条比べて思ったが、立地が悪い方が仕様がいいんだろう
そんなこと本当にあるのでしょうか?
立地の差であるのは、価格帯だけだと思っていました。
仕様って具体的にどう違うのかわかりませんか?
事前案内会に参加された方、価格帯と感想を聞かせてください。
南向き約70m2低層階で4,900万台、上層階5,200万台(未確定とのこと)
東向き、西向きは4,000万台前半もあった。
計画道路は、南向き1階の専用庭、駐車場、公園にがっつりかかっている。
16m道路になる予定。
間取りはごくごく一般的。
ディスポーザー、食洗機、ミストは標準装備。
23区外の割に高い!
モデルルーム見てきました。
価格が高いと思われてる方もいらっしゃるみたいですが、私には想定内でした。
今や23区で駅にソコソコ近い物件は、それこそ手も足も出ませんから。
設備仕様は大手物件らしくほぼフル装備なので、充分満足です。
都市計画道路は気にならないと言えばウソになりますが、どちらに転んでもまあそうなのかなあと思える営業マンの説明でした。
次回は資金相談で部屋決めです。本気モードで間取り選びをしないと。
確かに思ってたより安い。南側低層階は道路できる割に高い。東向で上の階は人気出そう。
南向きで坪220~230か。
以前ここで予想されていたレンジのかなり上の方に落ち着いたようだね。
率直に言って高めだね。
南向きは割高感あるね。駅近物件は志木駅にもプラウドとパークホームズができるからちょっと様子見。
この価格が想定内なら、東久留米ステーションコート(駅2分、住友)は安くてびっくりすると思う(笑)
保谷と東久留米は2駅しか違わない。
両方23区外。
都心から見れば50歩100歩
目くそ鼻くそ(笑)
南向きで坪245-260希望の間取りは高くてびっくり。
都市計画道路のこともあり、もう少し安く来るかと思いきや強気でした。
でも、完売するんだろうな
ライオンズでいいなら田無徒歩7分もまだ残ってるよ。
田無は西向きしか残ってないけど、上井草は南向きもあるよ。
東久留米ステーションコートと比較したら
こちらは割高過ぎだと感じました
どちらも急行通過駅だし
ひばりヶ丘で急行乗継の出来る東久留米の方が便利そう
保谷は始発駅だし石神井公園で急行に乗り継ぎできるよ。
東久留米の方がひばりヶ丘で乗り換えられて便利そうなんて、西武線沿線住民は誰も思いませんよ。
そもそもなぜにここのスレで他物件がいいと連呼するの?
それはここが一人勝ちしそうと感じているからなんでしょうね。
よくある傾向です。
ライオンズが引き合いに出されてますが、新宿線は全くの論外です。沿線の便利さで比較になりません。
>東久留米の駅前
徒歩2分と比べて便利と言ってるだけです
善し悪しは人それぞれの感想ですよ
それはそうだ。
先日マンションギャラリーに行きました。
保谷はあまり知らなかったですが、池袋からこれ程近いとは思ってもみませんでした。
現地は営業マンに案内してもらいましたが、戸建に囲まれた落ち着いた住宅街の印象です。
検討第一候補で、今週末の東久留米と比較してみたいです。東久留米にはモデルルームがないのが残念ですが。
保谷は始発があるので勤め人にはいいよ。
だけど、高過ぎだな。5000万も出せば、
戸建が買える地域だからね。
マンションに5000万だせるなら、戸建なら5000万代後半出せるでしょ。
結構ましな戸建買えるよ。
保谷あたりは、まだ戸建志向が残っているんですかね。
マンションと戸建は全く価値観がちがうので、本来は競合はないはずですが。
利便性、安全性、耐久性、セキュリティ、簡便さ、豪華さでマンション。
広さ、増改築、自分の物満足感で戸建といったところでしょうか。
金に糸目をつけなければ、マンションメリットを戸建でも実現できるでしょうけど。それはコスパ的に考えずらいですよね。
高級マンションならわかるけど、ファミリーマンションを購入する層なんて、
戸建買えないもしくは、予算内で購入できる戸建があまりにしょぼいから
やむを得ずってのがほとんどだよ。
要するにどちらでも選択できる余裕があって、敢えてマンションなんてのは
少数派ってこと。
このクラスのマンションは収納が少ないのが致命的なんだよ。
子供が二人もいれば、3LDKだともう悲劇。
4LDKにすると値段が跳ね上がるし、一部屋増えても収納が少ないのは変わらないから、
結局一部屋潰すことになる。
ミニ戸建だと日当たりが悪くて、収納も少ないので対して変わらないけど。
6000万もだせば、収納が十分で、日当たりも十分な物件がこのあたりにはありますよ。
70平米の標準的な間取りで収納足りないから悲惨と思っているような人は、たとえ戸建で収納豊富であっても物が溢れかえってスッキリ住めませんよ。頭使わず、工夫しないから。
ここはマンション検討者のスレですけど、戸建がいいなら、こんなところにこだわることなく、戸建探しをされれば、物件比較中さん。
近所に住んでるからちょっと戸建買えるよと書いただけなのに、
なんでそんなに感情的に反応するかね。
私自身マンション暮らしなんだけどね。
3LDKで間に合う家族構成だったらマンションが合理的。子供二人以上で4
LDK必要になると戸建て選ぶ人が多いね。
>>222
やむを得ずマンションという思考回路の人と同じマンションにはなりたくないです。戸建持家の人にコンプレックス抱えながらじゃ、幸せになれないもんね。
223さんのようにケースバイケースで考えればいいのに。
5000万超でも、6000万でもマンション選ぶ人は選ぶんですよ。メリットがあるから。
225
ちがうよ。
>>225
違うと思います。
上記で書かれている通り、戸建とマンションに上下はないと私も思います。
いずれもピンからキリまで、何かで条件を揃えないと比較は出来ないですし、それでも好きずきありますから。
煽りですか?
事前案内会に参加された方、感想を聞かせてください。
本日、事前案内会参加の感想です。
駅アプローチ良くないですが、駅近いです。
現地静かで良いと思います。
建物計画まずまず、設備仕様満足、不足ありません。間取りオーソドックスやや普通です。モデルルームは今まで見てきた中で一番良い印象でした。
価格思ったより高かったですが、練馬区も見ていたので、選択肢が広がりました。
総合的には前向き検討です。
登録開始は来年とのことで、人気具合をじーっと確認しながら、購入結論出そうと思います。
計画道路ができたら駅アプローチよくなるけどいつになるかな
>>234
現地手前までの範囲が平成28年度まで予算計上済みと言っていたような。そこから先は計画のみと。
遠回りになりそうだから、私は利用するつもりはないですけど、整備されるのは良いですね。
戸建もマンションも実質、かかるものは同じだと思います。
ご近所付き合いや間取りの使い方など、それぞれの望むものがあり
どちらかを選ぶものだと思います。
それぞれの考え方があって当然ですがどちらが…という表現は
ちょっとどうなのかなとは思いますね。
計画道路ができたら、あの歩道が狭いバス道路を
通らなくてすむのはいいですね。
あの道は、子供たちには危険ですから。
物件の目の前にある計画道路が気になります。しかも計画の半分は来年施行が決定済という生きた計画。残りの分も決まったら、マンションの目前で道路工事がされる事を考えると不安になります。
計画道路が通れば、マンションの真ん前が、バスやトラックが
走る道になるのでしょうか。車の音や排気ガスも気になります。
計画道路が完成すると、敷地面積が少なくなりますよね。
そうするとここは、既存不適格物件になるのでしょうか。
詳しい方教えてください。
保谷駅からはバスが4系統くらいあり、かなり頻繁に走っています。計画道路が完成したら、目の前をバスが走りまくる訳ですよね。
>>240
やっぱりプラスですよね。確かに道路になった時の影響は少なからずあるでしょうけど、それ以上に街が綺麗になると思います。
今もすぐそばで事業決定された道路が出来つつあるけれど、綺麗で明るくなった感がありますよ。
道路用地の買収で、南向きじゃない部屋の人たちにとっては、土地の買い上げ代金の分配金が入って単なる丸儲け。管理組合の会議とかで、迷惑被る南向き反対派とお金が欲しい東西向き賛成派が対立したりしないかが心配です。
目の前に大通りが出来ても池袋線・新宿線・中央線を南北に結ぶ幹線と違って
池袋線に並行する道路にバス需要は少ないから走りまくる事はないでしょう。
それよりも4300㎡の内の850㎡が無くなる事を重要視すべきでしょう。
敷地の2割以上が失われるって
LANDPLANを見たら、自主管理公園・駐車場・専用庭が
ごっそり無くなってしまう規模でしょう。
敷地の2割以上もなくなってしまうんですね。
資産性に影響はあるのでしょうか?
道路ができるのは良い面もありますが、
道路工事の騒音、分配金(?)のこともあるんですね。
近隣の反対のこともありますし、なんかややこしい感じ。
いい立地ではあるけど。
敷地の2割が無くなったら既存不適格になっちゃうんじゃないの?
確認した方がいいんじゃないですか?
完全に壊して建てなおす時に、同じ規模で作ることが出来るのかどうかとか
大規模の修繕の範囲でなら大丈夫であるかどうかとか
2割って大きいし、環境自体も大きく変化してしまいますものね
ネガスレ連投ですが、そんなに心配なら黙って見送られればよいのでは。
保谷生まれの保谷育ちなので、良くも悪くも保谷が気に入っており、こちらを検討中です。
なかなか進まなかった道路整備がようやく進捗してきたけど、駅から離れた周辺部ばかりです。駅前のみ綺麗になりましたが、接続部分は全然です。
こちらのマンション前が話題になっていますが、すでにある別経路で充分で、むしろ駅前アプローチをなんとかしてもらいたいです。
まあ、この事で少しでも三菱さんが弱気になって安くなるなら、万々歳ですけど(笑)
この間、仕事で初めて新宿から調布に行ったけど、特急でも15分位だった。それ考えると保谷ってやっぱり穴場?池袋から近くて住むのにほどよ良い環境(田舎とも言う)だし。ただもう少し安ければな~。どこも高いから仕方ないのでしょうかね?
私も特急に乗ればすぐだななんて思っていたのですが、朝ラッシュは特急が
ないんですね。なんでなんだろう。2~3本走らせれば、ラッシュ解消
にはならないのかな。近隣は緑が多い公園が何か所かあり子育てするのには
すごく適した地域だなと思います。公園があるのとないのでは、外に子供を
連れ出そうという気持ちが変わってきますからね。都内は仕事場が近くて
それはそれでいいけど、やはり子育て、老後を考えるとこういった環境がいいな。
子育て環境がらみですが、不発弾が多い土地柄ということに不安があります。そんなに心配しないで良いのでしょうか。
ラッシュ時に特急を走らせないのは
追越しに必要な十分な設備が無いからです
運行本数が多くて特急と各駅停車が同時に存在できません
追越しが限界の遅い急行と各駅停車しか運行できない状態です
こちらの池袋線は、ひばりヶ丘・石神井公園~練馬(複々線)、東長崎と
追越し設備があるので流石に特急は走行不可能ですが、急行・準急クラスの
所要時間は5分程度の増加で済んでいます
西武線は有料の特別急行。
ラッシュ時もきちんと走ってますよ。
30分に1本ですけど。
>253
不発弾が多い土地柄ということは知りませんでした。
駅までのアプローチも歩道が狭すぎるし、ベビーカーで歩きづらそう。
小さな子供が遊ぶ公園も少ないみたいなので、
子育て環境はいいとは言えなさそうに感じます。
むしろディンクス向け?
不発弾はガセネタですよ。
保谷駅周辺は、戦時中の旧・中島飛行機などの軍需産業からはけっこう距離がある。
確か中島航空金属田無鋳鍛工場(現住友重機田無製造所)でエンジンを作って中島飛行機武蔵野製造所(現武蔵野中央公園)で機体を組み立てていた。
保谷には軍需関連施設はなかったから空爆もなく関係ないだろうね。
2005年の不発弾処理があるから
気になる人は嫌なんでしょうね
キッチンの収納などが便利そうでいいなって思いました。
食洗機やディスポーザーって便利なので、
標準で付いているといいなって思います。
部屋の収納も多めのプランもあるので、使いやすそうですね。
保谷で7200万の部屋って、すごいね。
モデルルームもう行きましたか?
エレベーターが少なすぎませんか?
通勤時は、エントランス迄たどり着くのにかなり時間が掛かりそうですが。
エレベーター数は適正というかこの戸数なら余裕ありでしょ
360戸で5台とか170戸で2台がこれまで購入の実績