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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
>>586
阪急バスはそうでしょうね
>>587
世帯が増えれば増便すると思いますが
昼など利用者の少ない時間帯は運行せずに阪急バス利用とした方が
運行コスト抑えられるので良いかもしれません
阪急も空いてる時間帯に利用者増えるのは嬉しいでしょうし
>>588
そうです
延床50~60坪です
LDK、客室、主寝室、夫婦部屋、子供部屋×2、納戸と普通にあれば良いなを盛り込んだら
それぐらいのサイズになりました
せっかく郊外に住むのですから広さで妥協したくないです
>>589
>>591
基本は住民専用のようですが
営業さんに事情説明して許可もらってます
>>590
タマスマ建売りは太陽光などが付いて3000万円台ですからかなりお買い得ですね
注文も土地付きで上物50坪オーバーとなると
5000万ではなかなか無いですね
予算的には7000でも払えない事は無いですが
なるべく安くおさえたいです
で、タマスマではなく宝塚山手台の話をしませんか?
>基本は住民専用のようですが
>営業さんに事情説明して許可もらってます
「誰でもタダで乗れる」って言ってましたよね?
>>594
そんなことおっしゃってませんでしたよ
私は現地営業の方に取り次いで頂き許可を得てます
現在はタマホームの運行ですので
商談に来られる方は問題ございません
時間が早いのでご一緒できませんが
もし、住民の方に何か言われるような事があれば
検討中でタマホームの許可は得てるとお答え下さい
お車は販売センタの駐車場をご利用ください
との事で、念のためにと名刺を下さいました
こっそり乗っても
住民の方同士は顔見知りですから
すぐにばれると思います
私もチラチラ見られたので
検討中で乗せて頂いてますと声をかけました
時間の事も聞きましたが
いつもこんな感じですよ
時々遅れる事もあるが会社に遅刻したような事は今のところ無いとおっしゃってました
感じのよい方でほっとしたのをよく覚えています
兵庫県東部で似たようなところありませか?
猪名川、宝塚山手台あたりは見に行きましたが
タマスマほど綺麗ではないですし、、、
タマスマって土地が40坪ちょっとだから、延床60坪なんて絶対無理だよね?
建蔽率40%でしょ?
だから、建売の建物は30坪位でしょ?
595
なんか真実味に欠けるお話しですね。
将来性が怪しいシャトルバスより、路線バスがきちんと運行している所の方が安心。
タマホーム社員の書き込みがうざい。
よっぽど売れてないんだな。
タマスマのホームページ見ると、無料シャトルバスについて、「現地見学の方もご利用頂けます」と書いてありますよ。態々名刺貰うとか別に許可もらう必要ないでしょ。
やっぱり!
もうタマの話はいいですよ。興味ありません。
ここは山手台の口コミなんですから、
タマの社員は、割り込んで来ないで!
あんたが、宝塚山手台はタマスマほど綺麗じゃ無いとか言ってきたんだろ?
あと、タマスマの土地売りは45~51坪と広告にはあるがな。
タマスマは整然と並んでるけど、それを綺麗と言う感性の人には、山手台の様に無条件宅地は向かないでしょうね。きっと建売で同じ家が並んでるのが好きな人でしょ。
路線バスもないダムの近くの住宅街と比べられる事自体が非常に失礼です。
結局「そういう感性の人」なんでしょうね。
ネガキャン頑張ってる人は、山手台で無ければ何処でも良いのですよ。タマスマって笑ってはいけません。ぷっ
たぶん、タマスマを良く言っているのは、タマホームの社員だよ。
もうみんなやめろ!
山手台購入検討者にとって建設的な意見を書けない奴は、いい加減に去れ!
ここまでネガキャンすれば、十分やろ!
2chの宝塚のスレに粘着してネガキャンしてる人が
ここでも書き込みしてるんですね
612
ほんとだ!
確かに2年以上同じ批判を延々書き続けてる人と文体、文癖が同じですね。
自分だけばれてないつもりで関係者(業者)必死に何連騰もして自演しまくったところで誰が見ても一目瞭然な理念やぶりの今の山手台のなりふりかまわないコストダウン売り逃げ路線は隠せないのが悲しいねw
>山手台が、理念である緑豊かで潤いとゆとりある品格重視の美しいまちづくりを
>破棄して、単なる新品コストダウン狭小路線に>走り始めてから、広告や宣伝で
>急に「ニュータウン」を連呼して、いま新品であることをアピールするようになりましたね。
>こだわりや理念を重んじたまちづくりをやっていた頃は「ニュータウン」とは一切
>言っていなかったのに。まさに売りさえすればなんでもあり、売り逃げできれば
>なんでもありの、業者モラルハザードでね。
まったくおっしゃるとおりです。
3000万のタマスマですら、JR阪急ダブルアクセスや、主要道路の電線地中化や
タウンセキュリティ(管理人常駐、録画防犯カメラ完備)などを予算制約が厳しい中で
努力して実現しているにも関わらず、
日本中のお手本となる美しいまちづくりを長年謳ってきながら
理念を破棄して、昭和ニュータウンにも余裕で劣るこだわりもへったくれもない
山の上の極限までコストダウンした手抜きコンクリむきだし狭小密集地に成り下がってる
山手台が馬鹿にされているだけの話なのにね。
タマスマをほめてるわけでもなんでもなく、安物のタマスマにすら劣るほど
コストダウンが醜くなっているって話なのに必死に論点逸らしw
===================================================================================
理想の山手台を求めて(2)
http://www.yamatedai.net/blog/?p=6014
理想の山手台を求めて(1)
http://www.yamatedai.net/blog/?p=5994
最近URさんが進めている「てらいけプロジェクト」の造成現場を見て参りました。
http://www.yamatedai.net/blog/?m=20130918
>まだまだ続く山手台の街づくり、期待していて下さいね。
>必ず、色んなところから視察に来られるような、誇らしいものに仕上げますので・・・
>お手本にしたいと思わずうなってしまう、そんなまちが「みついけ」です。
==================================================================================
山手台日記をかいてる社員が、苦し紛れに今後の開発では、かつて掲げていた理念やこだわりを取り戻して
ガーデンシティまいたもんやてらいけを見習いたいとかいってたけど、どうなったんだろうねw
やっぱり口先だけの嘘だったのかな?
山の上のタマホームにも劣るらしいw
今の売り方なら仕方ないわな
>>477
>・梅田18km圏
>・梅田まで片道500円未満40分以内圏(電車+バス)
>・大阪平野に面した山の上(標高200~300m)
>・大阪平野一望の南斜面
>・第一種低層住居専用地域の整形地
>
>の適正価格は
>
>http://www.houseproud.jp/baibai/syousai/1/9930dat.html
>http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/2/13077dat.html
>
>土地面積 612.31m2 (185.22坪)
>価格 4,500万円(坪単価24.29万円)
>
>だいたいこんなところですね。
まぁそんなところ。
西宮市鷲林寺南町 185坪(完全整形地 更地) 4500万円(坪24万)
http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/2/13077dat.html
西宮市甲陽園目神山町 106坪(完全整形地 更地) 3,580万円(坪33万)
http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/1/7607dat.html
成約履歴
2014/05西宮市剣谷町147坪4280万円(単価:29.1万円/坪)
2013/09西宮市剣谷町2370万円(単価:41.7万円/坪)
2013/07西宮市剣谷町263坪8000万円(単価:30.5万円/坪)
2013/01西宮市剣谷町254坪7960万円(単価:31.3万円/坪)
2013/01西宮市剣谷町112坪3980万円(単価:35.5万円/坪)
2013/01西宮市剣谷町142坪3980万円(単価:28.1万円/坪)
2012/10西宮市剣谷町63坪2430万円(単価:38.4万円/坪)
2011/06西宮市剣谷町79坪2380万円(単価:30.1万円/坪)
2011/04西宮市剣谷町82坪2180万円(単価:26.5万円/坪)
2010/09西宮市剣谷町87坪2184万円(単価:25.0万円/坪)
山手台は貧乏人でも買えるように総額では安い値段にしているのが、ぜんぜん安くない。
むしろ割高。割高坪単価で儲けるために、山並みと調和した緑豊かな住環境の復元を
無視してまで、山の上にあるまじき密集区割りにしているだけの単なる悪質な乱開発。
家あまりの今の時代にわざわざ山を破壊するなら120~150坪で3000~3500万程度が
当たり前に求められる状況で、50坪の宅地を貧乏人向けに2500万(坪40万超)で使い捨て分譲してるだけ。
平均で70~100坪超なら、それなりに緑豊かな環境が復元されるのは事実だけど山の上なのにギューギューの密集50坪台で駐車場2台だと庭なんてあったもんじゃなく、緑の回復や山並みや自然と調和した住環境の実現なんて100%不可能でありえない羊頭狗肉だからね。
鷲林寺南町(大阪平野一望眺望、梅田18km以内公共交通ドアツードア40分以内500円未満圏、標高200m超)
成約履歴
154坪4480万(整形地、更地) 坪29.0万
179坪3600万(整形地、更地) 坪20.1万
今の山手台の路線(山の上の売り逃げ乱開発)が最終となる4工区まで続くようなら
最終的な開発への評価は中山台以下となるのが確実だろうね。
一気大量分譲で渋滞致命的悪化、なんもない不便な山本駅にしか行けない、無防備で山の上の広大なエリアに
関わらず交番すら無く空き巣天国で狙われやすいのにセキュリティ対策皆無、
中古になったときに評価される要素がゼロ、山の上なのに狭小平均50坪台区割り、
理想の永住地をうたっていながら高齢になったら生活困難なマイカー依存のまちづくりで
カーシェアやタクシーやバス便充実等の配慮がなし、コストダウン最優先で
景観配慮無視したコンクリ擁壁。
また、ネガキャンの人、深夜の連投で頑張ってるね。
でも、何時も同じような内容の繰り返しで全くつまらん。
まあ、一人が幾ら頑張っても山手台の独り勝ちは続くんだろうけど。
いつも、「おっしゃるとおりです」って自分で書いてて空しくないのかねえ。
何年間、「おっしゃるとおりです」って自分の書き込みに対して書き続けんやろね、この人。
気持ち悪いなあ(でも、一度怖いもの見たさでどんなヤカラか、顔見てみたいけど)
売れない業者の僻みか、ホント何年もワンパターンのネガキャン良くやるよね(笑)
ひとり4役ぐらいか決まって連投で皆んな分かってるけど、さすが山手台、大人の対応ですね。
山手台は人間的に品が良く、できた方が多いですよ。
心に余裕があるというか…。
ネガキャンの方が一体どこに居住なさっているのか。
そして、山手台でないそんな素晴らしいところに居住されながら、何故この山手台スレにそこまで執着なさるのか。
心に余裕がある奴が電車降りて我先にバス停に殺到するかよ(笑
先週改札で突き飛ばされたわ
>>612
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1371806130/
おんなじ方ですね。
IP晒されるのに自分のコメにレスつけて、、、(笑)
312 名前: 近畿人 投稿日: 2014/05/02(金) 00:16:32 ID:xsyJuL6g [ 36-2-111-91.hyogo.ap.gmo-isp.jp ]
>>310
なに頓珍漢なこといってるんですかw
全く正反対ですよ。
空家や空き地が既に増え始めて、これから加速度的に増えて社会問題化するのが明らかなこの家余り時代に、わざわざ山を削ったり、新規開発やミニ開発で、住宅地を広げて宅地を増やしているわけですから市民の負担は大幅に増大します(インフラ維持にかかる費用が重荷になりあらゆるサービスに支障をきたし財政を圧迫します)。
少ない人口、少ない現役世代人口で、広げすぎた住宅地、広げすぎた社会資本(インフラ)を延々維持していくことになるわけですからね。
これから、どれだけ空家率が増加するにしても(実際増加するのは確実です)、一旦開発した住宅地のインフラ維持管理を自治体が放棄することはできません。
中山台に限らず、逆瀬台、青葉台、光が丘、ふじが丘、すみれが丘、どこも同じで、破棄することはできません。
行政が住み替える為の土地や住宅を用意して立ち退き費用も出して(とてつもない莫大な税コストがかかります)強制移住させた上で、市街化区域から外せば、メンテナンスを放棄する事が理論上はできますが、現実的には不可能ですよ。
ようするに、家余り待ったなしの時代の、なりふりかまわない駆け込み新規開発や乱開発の推進は、供給過剰によって市民の財産価値を奪う上に、市民の将来負担を増大させる百害あって一利無し(得するのは不動産業者や地権者だけ)の政策ですよ。
325 名前: 近畿人 投稿日: 2014/05/04(日) 10:21:20 ID:yDzPnCvA [ 202-231-123-177.hyogo.ap.gmo-isp.jp ]
1回目ではずしまくった時点で潔くひっこめばいいのに
58-191-216-209f1.hyg1.eonet.ne.jp
みたいな人間ってあまりのつまらなさにまわりがしらけてる事に
気付いてないからタチが悪い
327 名前: 近畿人 投稿日: 2014/05/04(日) 11:32:05 ID:yDzPnCvA [ 202-231-123-177.hyogo.ap.gmo-isp.jp ]
>>325
だね。
消費税10%か
新築の家屋なんか買った瞬間に中古になるんだから
程度のいい中古買う方がお得なんじゃないかね
西4丁目以降の動き。
2008年11月(西4丁目販売開始)~2014年11月(スカイル販売開始)
山手台西4丁目 約11ha
・3-1工区 188区画
・3-5工区 176区画
山手台東5丁目 約13.5ha
・ビューノ 100区画
・クレアス 150区画
・往復300段のとんでもない大階段使わないとバスすら乗れない山のてっぺん 36区画
・スカイル 120区画
約6年で25haの開発で770区画の猛烈な売り出しペース。
あと残ってる東4丁目の一帯は約20ha(おそらく開発中止になった集合住宅予定地約3~4haを含めず)。
普通に考えたら、せいぜいあと5年ちょっとで突貫で開発、販売を終えて撤退を狙っているとしか思えない。
西4丁目以降、どうみても新品商法がぎりぎり成立する「超・家あまり時代が本格到来する頃まで(2020年頃まで)」
をタイムリミットとして強烈に意識して、それまでに売り逃げしようと逆算して進めているのがありあり。
まだ、粘ってるね。
しかし、6年で770区画って、そんなに猛烈なのか?
箕面森町(不人気)を少し上回る程度のペース
実質6年も無い
販売ペースは下がると見てる業者が大半
あと3年ぐらいである程度売れないと
酷い売り方が始まるだろう
50坪以下の細切れ、
飯田系や不動産系などの激安建売で2000万円代
住宅ローンが家賃より安いと広告して短期間に売り切る
最悪の事態
あと3年ぐらいが勝負
えっ
坪40万?
金をどぶに捨てたいなら俺にくれ
2000万代は建物込みだろw
山手台の中がもう少し便利になったらなぁ。
坂は仕方ないとして、阪急オアシスしかないのは本当に不便です。
せめて銀行のATMやコンビニ、郵便局、お食事処、作って欲しい。
山本駅周辺もどうにかして!!!
梅の花はどうなった?
「これから開発される山手台北部は、豪雨が降ったら土石流が直撃する場所なのだから、
雨量計などの避難対策を完備した上で、
万が一家が駄目になっても建替える財力のある層向けの用地にするのが良心というものだろうね」
↑
都心回帰駅前回帰の昨今「財力のある層」はわざわざそんな危険な場所は選びませんよ。
>>630
過去に巨額の税金投入して失敗した無謀な開発のつけで、損切り叩き売りを行っている典型例の箕面森町の売り出し戸数を例に出している時点で論外だけど、成熟した住宅都市において、まともな新規開発では数十~100数十クラスの区画数の規模でも数年かけて分譲することが殆ど。
年平均で100以上のとぎれない追加新規売り出しは、完全に今の時代(既に宅地が余っており不足していない家あまり)において需給無視したハイペース。
そもそも山手台は、1993年の街開きから15年近くかけて1000に満たない数百世帯の入居(戸建て以外に、マンション約200戸強と賃貸の切畑団地約180戸を含めて)だったのだから、ここ数年で明確にペースを倍増以上激増させているのは客観的な事実であり、疑いの余地が無い。
現実において、山本駅周辺の渋滞の如実な悪化や、極端な世代の偏りによる教育機関の生徒数キャパ問題などの弊害が発生している。
阪急だけではとてもじゃないがさばききれない自然需要を無視した売り出しペースであるが為に、ハウスメーカーやブローカーに大量卸売りしたり、それでも売り切れないので、まちづくりの本質とは何の関係も無いイベントや催し開催やキャンペーンややプレゼント企画(クオカードばらまき等)や広告企画(子役タレントや気色悪い小説とか)を乱発して、広告費をかけまくってなりふり構わない商法に走っている時点で、まともな売り出しではなく、先に期限をきめた売り出しペースありきなのは明らか。
山手台が宝塚の需給環境を無視して大量のコストダウン新品宅地(既存の昭和ニュータウンよりちょっとだけ土地が狭くてちょっとだけ値段が高いが新品という焼き直し劣化版、この条件だったら中古ではなく新品を選ぶよねという消費者心理につけこんで需要を総取りする一回限りの悪質な新品商法)をばらまいているせいで、中山台や逆瀬台などに代表される昭和ニュータウンやバス便エリアの住宅、土地が余っているにも関わらず殆ど売れず、値崩れや街の正常な新陳代謝が起こらないなどの深刻な問題も発生しているのだから、既存の住宅地や地域社会にも深刻な悪影響を与えており、まともな開発でないのは誰が見ても明らか。