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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
二丁目はとっっても静か。
小学校がパンクするので、新規販売を5年ストップさせてください。
阪急社員さんは住まないから良いだろうけど、住民にとっては、切実な願いです。
一気に増えすぎ。
五丁目や北部が、五月台小学校へという話は、白紙ですか?
当面の阪急バスのバス路線の拡大拡張や路線新設などが困難であるならば、暫定的に小型バスを用いた住民専用のシャトルバスの導入も検討していただきたいですね。
ニーズの高い場所(路線バスで行けないJR駅、金融機関、総合病院、商業地区等)をまわるシャトルバスと、自宅から徒歩数分で利用できるカーシェアリング環境があれば、マイカーを保有しない世帯も増えて、渋滞への悪影響も抑制できるでしょう。
山手台小もかなりだけど、山手台中のキャパシティがもう来年の入学でいっぱいいっぱいでやばいみたい。
>>291
山手台は、今までに何度も開発内容がデベの身勝手な都合で変更されていますよ。
山手台北部も当初の計画では、平均550㎡で緑で覆われた森のような別荘地並に緑豊かな街にするという計画で開発許可得た場所ですから。
あとから変更できないなんて真っ赤な嘘です。
基本的に宝塚市役所は、開発業者(特にモラルの欠片も無い街に寄生する建売業者、ミニ開発業者)とズブズブです。
山手台北部の理念破りもたいがいですが、それどころではないもっと醜い品格もへったくれもない安売り開発や危険な開発でもどんどん許可出しまくっていますから。
長期的な都市価値や住環境の維持など一切考えず、目先の住宅(新築固定資産税)を増やせるならなんでもOKとブランドを売り飛ばし続けてきたのが宝塚市役所ですよ。
宝塚山手台線はいずれは系列の阪急田園バスに移管するみたいですね。
あくまでも中長期的な計画としてあるものです。阪急バス本体より給与体系が低いことから特に人件費削減による低コスト運行が可能となりますし、初乗り運賃も確実に下がります。利用者の安全・サービス面に変化はありませんので住民さんにとってけっして悪いお話ではありません。誤解なきようにお願いいたします(たしかに少し田舎っぽいイメージはありますが…)
80坪の我が家が邸宅に思える時代が来るとは(笑
山手台の住民が少しずつお金を出し合ってバスを保有するというのは出来ないんですか?
全住民が少しずつ出せば、365日24時間循環バスを2〜3台保有するくらいのことは出来ないですか…?、川西能勢口〜JR駅やクリニックなどニーズの高いポイントを循環するの。
阪急に期待しても全然だから住民達が住みやすい街を作るの。
あと銀行ATMやポスト、安くて新鮮な生鮮食料品店、TSUTAYA、病院(特に小児科が山手台にない!)作って欲しいなぁ。こういう要望は自治会がまとめて阪急と決めるんですか?
一種住専で医院併設っていっても50坪じゃ食うて行けんやろしな
医者も不便なところに住みとうないわ
バスかてマイカー持ちに多い利己的な連中の反対多いやろし
とっとと手離れよく高単価で切り売りしたいデベや
工事車両の通行嫌ってる「住民」は大掛かりな店舗建設なんて反対するハズやな
無医村かよ
ハイヤー月額30万くらいだから
10軒くらい集まって契約すりゃいいんじゃない?
早朝ゴルフや空港まで大荷物もって行くときとかも
酒飲んでても大丈夫だし
車維持するコスト考えたら高くない気がするわ
遠出したい時は電車+レンタカーが楽ちん、旅行気分満喫できていろんな車借りられるし(笑
うちがお世話になってるホームドクターはタクシー会社と月極めで契約してて
24時間往診してくれるから
子供が夜中高熱出しても安心です
>>357
路線バスが無い場所で販売されるマンションや、湾岸タワーマンションなどでシャトルバス(当初はデベ負担で、その後はマンション住民=管理組合が運営する)が一応成立しているから、理論的には山手台住民が住民専用バスを運営することも可能だけど、現実的には山手台全体で導入するのは無理でしょうね。
既にマイカーに依存しきって生活をしていてそれを改めるつもりは無い住民や分譲済み街区の自治会も含めて合意形成を得るのが不可能ですから。
実現可能なのは、新しく分譲されるエリアにおいて、路線バスとは別に渋滞への配慮や対策、マイカー抑制策としてシャトルバス付で分譲する方法ぐらいでしょうね。
ようはタマスマートタウンみたいな方式。
http://www.tamasma577.com/locationmap/
ただ24時間、2~3台はありえませんよ。数百世帯なら1台で朝~晩が限界でしょう。
またデベロッパーの手を離れた後に、自治会で運営していくのは大変でそんなに簡単ではないです。
全世帯から運営費を徴収し全額を賄うか、全額ではなく一部にして運賃を有料にして(1回100円など)カバーするか、自治会に入らない世帯や運営費の支払いを拒否する世帯をどうするかなど色々な問題があります。
絶対に入らざるをないマンションの管理組合と違って、戸建ては自治会加入拒否するお宅が必ずいますからね。
サファイヤの顔つきの自治会の身分証明証作って
全員に理事の称号与えたら月1500円くらい払うだろうね
そういう人が選ぶ村だからね
阪急が本気で社会的責任として渋滞の抑制を考えているなら、更なるマイカー以前生活住民を呼び寄せるような全区画駐車場2台!みたいな恥ずかしいキャッチコピーの広告出してないだろうし、駐車場スペースをあらかじめ強制2台分決めておくような造成にはしないだろうし、50坪ギューギューで区画数を最大化するような事はしないだろうし、現在のようなハイペースで分譲することもせずゆっくり分譲するだろうから、マイカー利用やマイカー送迎を抑制するためにJR駅にアクセスするシャトルバスを導入する可能性は低いだろうね。
また、山手台の路線バスが、生活に必要なものが揃っているとは言い難い不便な山本駅にしかアクセスできず、ニーズが大きいJR中山寺駅(及びその周辺の生活利便施設)に公共交通(バス)でアクセスできない事が山手台住民の利便性と山手台の価値を著しく損ねていることを、阪急が本気で真摯に考えているなら、路線バスの路線じたいを大きく拡張するはずですからね。やらないってことは地域の公共交通事業者として沿線住民のニーズへの対応よりも、自社のエゴしか考えていない(山手台の路線バスは阪急山本駅には断じて行かせない)という事ですから、なおさらシャトルバスの導入の可能性は低いかもしれませんね。
失礼
×更なるマイカー以前生活
○更なるマイカー依存生活
×山手台の路線バスは阪急山本駅には断じて行かせない
×山手台の路線バスは阪急山本駅以外の行先には断じて行かせない
どうせここに引っ越して来る奴等は
引っ越してきて「宝塚は道路行政が云々・・」って言うんだぜ
>山手台の住民が少しずつお金を出し合ってバスを保有するというのは出来ないんですか?
>全住民が少しずつ出せば、365日24時間循環バスを2〜3台保有するくらいのことは出来ないですか…?
我が家はマイカー2台体制でじゅうぶんで、バスの利用は考えておりませんので、山手台に引っ越してもこういうシステムにお金を払うつもりはありませんし、自治会で強制加入のような形になるのなら自治会にも入りません。
そんなことより、どんどん大量販売して分譲を早く終わらせて静かな永住環境を実現して頂きたいのです。
どんどん立地も悪くなっていくのにあわせて価格もそれなりに調整して頂きたいですね。
正直な話、三流企業勤めで高額なローンも通りにくいので、そうならないとなかなか山手台には手が届きにくいので...
とっくに誰もが気付いているけど一連の
"コストダウン路線を継続して、いっきに大量分譲して早く開発終わらせて欲しい厨"
はどうみても愉快犯の煽り、茶化し
364さんと同意見です!!
老後車乗れなくなったらどうするの?
山手台〜山本までである程度生活が便利に過ごせるようにして欲しい。
357
会費などを支払った家庭だけが、利用出来るシステムに
すればいいのでは?
車2台保有すれば、最低でも維持費と車両費用で年間100万はかかる。
月額で8.3万。2800万のフラット35の月々の支払いに相当。
いくら土地代が少々安くなったとしても土地から買ってマイホーム建てるとなると
5000万が最低ラインであり、頭金1000万の場合ローンの支払いは12万を超える。
月々の住宅ローンと車の費用あわせて20万を超える。
これは年収なら1000万ぐらいは無いと厳しい水準。
つまり
「収入少なくて貧乏だから、できるだけ今のようなコストダウン路線で駐車場2台で土地も狭くして安くして一気に大量分譲してほしい」
などという主張は辻褄が合わない。
ようするに設定が100%破綻している。どう見ても煽り。
そもそも渋滞が問題化しているのに、車2台でマイカー依存型の生活をしてしている人間が、このままハイペースで分譲すれば
致命的に渋滞悪化することが明らかな状況で、一気に分譲してほしいなどというわけがない(笑)
計画段階で破綻していることに気付かない人が買う町ってことでいいんじゃない?
かといって山手台で駐車場2台分確保しなかったら、中山台のように迷惑駐車であふれるだろうね。
最初から2台分確保することは仕方ないと思う。
何のための車庫証明なんだろうね
警察も見てみぬ振りなんだろうけど
もうちょっと規則を厳格に運用するだけでも、交通量は緩和できるのかも
仮に山手台住民がマイカー所有を自重して渋滞が緩和されたとしても、空いたところを狙って中山台住民のマイカーが流れて来ますから同じことです。
新名神開通も控えてるし。
要するに山手台幹線を山手台住民だけが利用しているのならいざ知らず、他地域の利用も非常に多いなかで山手台住民がマイカー所有、利用を自重しても渋滞緩和にはつながりません。
したがって、北部を早く分譲しようが、ゆっくり分譲しようが渋滞緩和とはたいして関係ありません。
論理がむちゃくちゃだね。
今でも既に(山手台が不便である事から、既存の山手台住民のマイカー依存度が高い事も理由の一つとして)渋滞が発生しているのに(山本駅南交差点は宝塚市内のワースト3渋滞箇所)、このまま無策で大量に分譲すれば渋滞が致命傷になるのは目に見ているから、渋滞に配慮した分譲(車所有しなくても快適に生活できるまちづくりや工夫してマイカー依存度を抑制、戸数そのものが少なくなるように広めの区割り、ゆっくりとした開発、若年子育て世代に偏らない分譲等)が必要だという当たり前の正論に対して、渋滞配慮してもしなくても一緒ってw
一緒なわけないでしょ。
渋滞をなくす事はできないが、これ以上深刻化させない努力は必要だし、しなければ致命的な状態になるのは自明。
>中山台から176号に降りる道を通りましたが、行楽に向かうかどうかは知りません
>が、今朝はグランドメゾンの辺りまで大渋滞でしたね。阪急のバスも渋滞にはまっ
>てました。仕方ないのでUターンして山手台の方から降りていきました。
>
>ここで指摘されているように、あと1000世帯も増えたら、中山台も山手台も幹線
>道路はパンクして、路線バスは使い物にならなくなるでしょう。
>
>余談ですが、山手台の幹線道路を北部から降りましたけど、北部と南部では道路
>からの風景が一変しますね。 ここで南部の住民が怒る気持ちも解らなくはないで
>す。
全く仰る通りです。
渋滞は住民の安全安心も脅かしますからね。
責任ある分譲、開発がデベロッパーに求められています。
「100年を超えるノウハウを結集」
「永住地のスタンダード」
「すべての街のお手本」
「日本中がお手本とする美しいまちづくり」
「世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街」
車2台ないと生活できないような、高齢や障害で車運転できなくなったら即生活できなくなって
暮らせなくなるような街が永住地のスタンダードとは聞いて呆れますね。
山の上を破壊したコンクリむきだし50坪庭無し緑少密集地が日本中のお手本となる美しいまちづくり?
タウン内に何も無く、何をするにもマイカーでタウン外に出ないと生活できないのが素敵な生活文化?
マイカー2台所有するかどうかと、
駐車場2台分確保しておくことは
まったく別問題ですよね。
来客用も考慮して駐車場2台分確保しておくことは中山台みたいにならないために大事なことでしょうから。
ただでさえ土地面積狭い50坪台で間口も短い土地に横並び(並列)で注射スペース2台とると
道路に面した植樹スペースが激減してありえないほど緑貧しくなる。
2丁目の掘り込み車庫の街区とか見たらわかるけど、駐車場は2台でも縦列で間口は1台分で
なおかつ土地の間口が広いから、グリーンベルトが長く、擁壁上の植樹スペースとあわせて
土地の間口の長さ以上の道路面に対する緑化、植樹が可能になっている。
これが2丁目が70坪前後の区割りで、100坪超に匹敵する緑豊かな街並みになっている理由。
駐車場を並列で2台とるならば、山の上に必要な自然と調和する緑豊かさを担保する為に
間口も広くして相応に土地面積を広くしないと駄目でしょうね。
住宅地の路上駐車が非常に問題になっていますから、優先するべきはP2台分しっかり確保することです。
中山台も建て替えてる家は駐車場2台にしている所が多いけど、山手台北部よりは土地が広めでゆとりあるから(中山台全体で平均65坪超)、緑も多めで山手台北部ほどは隣と建てこんでいない。
今は迷惑駐車が目立つけど、建て替えが進めば迷惑駐車は激減して、街並みも山手台北部よりはずっと良くなるだろうし、東5丁目のビューノ等が中古タウンになる頃、中山台65~70坪等との中古同士の比較では、中山台のほうが中古市場でずっと高評価になっているだろうね。バスで阪急とJR両方に行ける、生活に必要な最低限のインフラがタウン内に揃っている、非コンクリむき出し擁壁、土地面積のゆとり等々。
>>382
最優先するべきは「日本中がお手本とする美しいまちづくり」という理念をしっかり守って
山の上相応の自然と調和した緑豊かで潤いとゆとりある街並みをつくることです。
その上で住民の日々の生活に深刻な悪影響を及ぼしかねない渋滞悪化に配慮する事です。
コンクリよう壁を各住民の良識に委せておくことは出来ないんでしょ?
放置する人が出てくるからって。
駐車場も同じですよ。
最初から2台分確保しておくことは当たり前の措置。
中山は、どこの会社が造ったんですか?
>>383
コンクリ擁壁といえば、来月から販売されるスカイルってどうなるんでしょうね?
まさか、このままコンクリまんま(剥き出し)で販売?
北公園の裏に新しくできた山手台東きんもくせい公園を垂直コンクリートでぐるっと囲んでる一帯とか
5m近い相当な高さの擁壁なので目立ちまくるし、何の修景や仕上げ(景観配慮)もせず販売したら、
完全に宝塚市都市景観条例に基づく計画形成ガイドライン違反だけど、まさか違反を承知で
(市と癒着して見逃させて)ごり押し販売するのかな?
ビューノで、南側の入り口付近の角地のお宅など施主が自主的に擁壁を仕上げているお宅が一部ありますが、
見違えるようにそこだけ家全体が綺麗に見えて、コンクリまんまよりは「遥かにマシ」ですね。
街並みを台無しに将来さらに確実に醜くなるコンクリまんまで分譲だけはやめていただきたいものです。
それと西4丁目などでも問題になっていますが、両面道路の区画で自宅から150~200メートル以上歩かないと
たどり着けない自宅グリーンベルトは、殆どの方が管理放棄して何も植えず放置して雑草ベルトになっています。
クレアスやスカイルにもそういった区画がありますが、そうならない工夫が早急に必要でしょうね。
誤解のないように。
別に私は、業者を擁護している訳では全くありません。
スカイルとかいう新街区は、一列だけ申し訳程度に間知石にしているね。
せめてその下の段の公園まわりの道路に面した高い擁壁も、最低でも化粧型枠
(東5丁目の芝桜公園の北側の高い擁壁一列だけ採用されているのと同じ擬石タイプ)
にするべきだった。今から吹付タイル仕上げぐらいはするのかな。
あれコンクリそのままは流石に大問題でしょ。
>>236
>オアシス前の集合住宅予定地の看板ってまだありましたっけ?地盤がかたすぎるか何かで、集合住宅
>の計画はなくなったと聞きました。集合住宅が出来れは、渋滞の心配はあるものの、もう少し街が便利に
>なるのかと期待して購入しましたが、違うのですね…。
>
>住みづらくて中古で売る人もチラホラ出て来ていますね。
山手台の計画人口が以前は3,246戸/約11,700人でしたが、直近の広告で2,738戸/約9,900人に大幅修正されてますね。
いっきに約500戸も減っています。
おそらくこれは、デベロッパーの良識として渋滞への配慮で戸数を減らしたといった話ではなく、駅から非徒歩圏の
集合住宅(マンション)計画を全て断念した影響だと思われます。
さすがにこれからの家あまり時代に山の上のバス便マンションは、売れないと判断したのでしょうね。
集合住宅予定地の後は何ができるのでしょうね。
イオンとか出来て欲しいです。
あ〜スタバのコーヒー飲みたい。。。
>>392
さすがにショッピングモールや大規模店舗などはありえないですよ。
山手台にたった1軒しかない施設の阪急オアシスすら、宅地販売時のみの販促という噂や
販売終了後に撤退がこのスレでも懸念されているような状況ですから
(もちろん事実はそうじゃない可能性もありますが)。
用途地域的にも集合住宅予定地区(一種中高層住居)だった場所で大型商業施設は無理ですね。
かなりの勾配の斜面地ですしね。
期待されるのは、集合住宅予定地区だった土地の(平坦部や道路に面した)斜面の上端を使って
眺望を活かしたカフェやレストランやパン屋さんやケーキ屋さんなどの出店がしやすい
(チャレンジしやすい安価な土地価格)環境を阪急が用意する事ですね。
ちょうど西宮の甲山を登った所にある湯元町付近に点在するお店のようなイメージです。
酔狂なケーキ屋が1軒くらいできるかな
集合住宅予定地区だった土地の(平坦部や道路に面した)斜面の上端というのは、
斜面の上にできる東4丁目の住宅地側という意味です。
幹線道路側(バス道)は緑地のまま何もせず市有地に戻して終わりでしょう。
もしかしたら斜面ごと公園になるかもしれませんが。
阪急というブランドで売っているんだから、しっかりした開発を最後まで責任をもってやって欲しいね。