分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2015-04-13 08:02:15

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/

[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21

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  1. 427 マンコミュファンさん

    思っていたほど満足度が得られなかった、期待はずれで生活する上で不満が結構多いと感じている住民が多いからこそ、転居希望(山手台に家買った事を後悔しているレベル)に加えて「分からない」や「無回答」が増加傾向で、自信を持って明確に「住み続けたい」と言える住民が減っているんだよ

    まちびらきから僅か20年足らずで、昔からある街より定住意向が下回りはじめているのは深刻

  2. 428 匿名さん

    >>427
    だから、まだ街が完成してないから。

  3. 429 匿名さん

    >>426
    下がった訳じゃ無いでしょ。相変わらず理解力がない人達だね。

  4. 430 匿名さん

    >>428
    このままチープなコストダウン路線で、あと数年大量分譲して街が完成したところで
    せいぜい渋滞や教育環境などが深刻に悪化するぐらいで、今より良くなる要素ゼロだけどね。

    事実上の最終メイン工区である4工区が、ちゃんと理念を守っていたこだわりの初期山手台も
    超えるような余程素晴らしいものでない限り。

  5. 431 匿名さん

    住み続けたいかどうか判らない人が増えた町なんだね

  6. 432 匿名さん

    路線価10万そこそこで50坪強で2000万に建坪20坪ちょいなら2000万も出しゃ家建つんじゃないの?

  7. 433 匿名さん

    中山台は上場企業のオーナー社長だけでも数人住んでるし、山手台よりずっと金持ちに選ばれてるね。

    山手台はもうちょっと頑張るべき。

  8. 434 匿名

    山手台はサラリーマン向けの分譲地でお願いします。

  9. 435 匿名

    子育てサラリーマン世帯向けの、何の変哲も無い単なる郊外ニュータウンは、関西で不足どころか既にもう余っていてこれから大量に余る時代だから、今わざわざ山肌を大規模破壊してまでつくる意義や正当性が微塵も無いね。

    最低でも、他に無い明確な付加価値や特徴や希少性や差別化が無いとお話にならない。

    あと中山台は山手台以上に、典型的な大阪都心に勤めるサラリーマン世帯向けに開発された昭和ニュータウンだね。
    その中山台ですら、山手台北部ほどコストダウンじゃないし狭小区割りじゃないし悪い意味で画一的でもない。

  10. 436 匿名

    阪急本線の沿線上で大阪平野に面した新しい大規模分譲地って宝塚山手台しかありません。
    他では得られない貴重な立地ですから今後も子育てサラリーマン向けの分譲をお願いいたします。

  11. 438 匿名さん

    >436さん

    >阪急本線の沿線上で大阪平野に面した新しい大規模分譲地って宝塚山手台しかありません。

    >他では得られない貴重な立地ですから今後も子育てサラリーマン向けの分譲をお願いいたします。


    そうですね、新規では二度と得難い貴重な立地なのですから子育てファミリー世代でも庭付き一戸建てが無理せず手に入るように工夫・配慮して欲しいものです。

  12. 440 匿名

    「建築家の家」なんかにしても、山手台南部や中山台のそれは、ハウスメーカーや工務店では
    満足できない施主が、こだわりの建築を建てるために建築士事務所に設計を頼んでいるケースだけど
    山手台北部は「予算を安く抑える為に」建築家に頼んでいる家だから、まるで目的が正反対で
    ありえないほどチープな家になってるw

    建築家(設計事務所)が建てた家

    山手台南部
    http://www.archish-g.com/works/onestory/1279.html
    http://www.yokouchi-t.com/portfolio_details.php?id=125

    中山台
    http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/GALLERY/show_image.html?id=4414025...
    http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/GALLERY/show_image.html?id=4414025...

    https://goo.gl/maps/BWjE9
    http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/GALLERY/show_image.html?id=4413689...
    https://web.archive.org/web/20090502002530/http://www.kouyoujutaku.com...
    (土地面積1046.58㎡、建物面積789.78㎡)

    http://k-atelier.main.jp/works/700/
    http://db1.kitera.ne.jp/building/data/nikkei/1991/A0911204-2150.htm
    (上は芦屋と表記されているけど中山桜台の間違い)



    山手台北部 
    http://growdesign.jp/e39619.html


    www

  13. 441 匿名

    予算4000以内ですからね。

    子育てファミリーには手頃な戸建てですね!

  14. 443 匿名さん

    >>442
    なぜ?

  15. 444 匿名さん

    子供は車運転しないだろ
    しょぼい公園と家しかないんだぜ
    遠くまで塾とか行かされた日にゃクッソつまらん小中時代になるだろが

  16. 445 匿名さん

    >>436
    実に頓珍漢で無知な意見ですね。

    全く逆ですよ。

    大阪平野に面した一般サラリーマン向けの大規模住宅地は、中山台や逆瀬台や茨木山手台等を
    中心にもうとっくに宅地が余り出していますし、これから膨大な空き屋空き地が余って
    大・家余り、宅地余り時代が避けられない事が社会問題になっています。

    そんな中で、本来景観保全の対象で開発禁止区域であった大阪平野から丸見えの貴重な山肌の緑を
    削るからには、家余り時代になっても50年後100年後も評価される
    「日本中のお手本となる美しいまちづくり」をすると約束して開発可能地域に変更させたのが
    阪急宝塚山手台です。

    つまり、わざわざ家あまり時代の直前に、かけこみで大阪平野から丸見えの山の自然を
    破壊しまくって、今新品であることしか取り柄が無い一世代限り使い捨ての
    「何の変哲も無い子育てファミリー向けのコストダウン新品分譲地」
    にして売り逃げする大義など1ミリも無いのです。

  17. 446 匿名

    ※436
    大阪平野に面した阪急沿線でとにかく予算が少ない新築一戸建て希望ならなんでタマスマ買わないの?
    4000万以下どころか3500万以下で買えますよ。
    それに理念を破ってコストダウン50坪狭小路線に走っている山手台北部がそんなに大好きなら、なんでビューノやクレアスを買わないの?
    絶賛するコストダウン狭小路線のビューノやクレアスを買うわけでもなく、渋滞の悪化やそれに伴う居住環境の劣悪化が避けられない状況で、今後の開発もコストダウン狭小路線を継続して安売りで区画数を最大化して一気に大量販売してほしいなどといっている時点で、非検討者、非住民による愉快犯的な悪質な煽りなのは誰が見ても明らかですよね(笑)
    本当の検討者や住民なら、自分の街の陳腐化や安売りやコストダウンや一世代限り使い捨て突貫分譲や渋滞の深刻化や世代の偏りや小中学校のパンクを望むわけがありませんから。

  18. 447 匿名さん

    いくらネガキャン頑張っても、良いものは売れる。購入者も色々勉強してるからねえ。山手台がこれ程売れてるってことは、それだけ価値が有る物件ってこと。精々ネガキャン頑張ってね。殆ど意味無いけど(笑)

  19. 448 匿名さん

    >>399
    電線地中化や化粧型枠擁壁なんて彩都の4000万円台半ばの建売(ガーデンテラス)ですら採用している。

    この程度もできないなら開発自体を中止もしくは中断するべきだろうね。

    ただでさえ復興や公共事業等の影響で建設費用、特に労務費(人件費)が高騰している状況で、山手台の評価を決定付けるといっても過言ではない最終最大の工区の工事着工を強行したのだから、良い街をつくる事よりも、早期の撤退を優先したと疑われても仕方の無い状況。

  20. 449 匿名さん

    本当に阪急に良識があれば、ここ数年あまりにもハイペースで大量供給して宝塚の山手バス便エリアの宅地を過剰供給に陥らせて需給環境を悪化させ下落させた事や、このままだと渋滞が致命的に悪化する可能性がきわめて高い事や、小中学校のキャパシティが危機的な状況などへも配慮して、東4丁目の工事の着工は数年は遅らせていたはず。

    「日本中のお手本」「いつまでも色あせない世代を越えて愛されるまち」を実現する上でも、高騰した工事費用の相場が確実に落ち着くと予想される2020年頃まで待ったはず。

    しかしそうはせず、待たなかったのは、理念を守りまちづくりの理想を追求するよりも、コストカットしまくって安っぽい開発にしてでも、家余り時代が本格化する前までにぎりぎり山手台の販売を完了して撤退する計画を優先したとしか考えられない。

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