東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンス 入居者専用掲示板」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-23 12:41:59

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[スレ作成日時]2014-07-13 09:31:08

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  1. 341 入居済みさん

    >>337

    今までの進め方のルールに問題がある、には賛成ですが、現理事会のやり方は、森ビルが下層階に多くの賃貸住宅を持っていた時代より悪辣に感じます。

    理事たちは問題があることを知りながら、それを逆手に取って管理会社を変えるつもりで、森ビルが賃貸エリアから撤退するのを待っていたとしか思えません。

    理事会が2年間もこのマンションの収支を問題視していたのならば、なぜもっと早く住民に知らさなかったのか。

    住民に管理会社を変える意向があるかをアンケートもせずに、なぜ管理会社数社を巻き込んで理事会だけでコンペを行ったのか。

    そもそも管理会社の変更が、重要議案扱いの3/4の賛成ではなく過半数で決まってしまうことは、ホスピタリティを最大の魅力として販売された当マンションの場合、適切だったか。

    皆さん、ただ怒るだけではなく、私たちが理事会に何をされたか、(万が一可決した場合には)どうくつがえすべきか考えましょう。

    理事になっても、実際に意思の通らなかった方もあります。

    異議があるなら理事になれ!ではなく、誰が理事になっても住民が安心して住める、情報公開の行き届いたシステムを作ることが大切です。

    各委員会の議事録は、上の方で別の方もおっしゃっていたように、メールボックスの掲示板などに、その都度貼られるべきでしょう。

  2. 342 341

    或いは各委員会から議事録が上がったら、その旨エレベーターに張り出し、ライブラリーで閲覧出来るようにするのが良いかもしれません。

  3. 343 住民さん

    掲示板での意見は終了。
    続きは会場にて。

    自分の意思で投票するのみ。

  4. 344 住民さん

    >>343
    それはあなたが決める事ではないでしょう。
    総会は夜だし、実際に出席出来ない、用紙提出で議決権行使した私のような人間は詳細も知りたいし、今後も(いや今後こそ)こちらで意見交換するべきです。

  5. 345 マンション住民さん

    ここで何を言っても無意味でしょう。
    議決権行使したなら良いのでは?

  6. 346 マンション住民さん

    掲示板はあくまでも参考程度です。
    意見は反映されないと思います。

  7. 347 住民

    344さん

    今なら変更が有効のようです。

  8. 348 住民

    >340

    住友にやらせるかまだ決まっていませんよ。

  9. 349 入居済みさん

    理事会が2年間もこのマンションの収支を問題視していたのならば、なぜもっと早く住民に知らさなかったのか。

    全くおっしやる通りです。
    アナウンス不足です。

  10. 350 今までと同じ生活を望みます

    349に同感。昨年11月の収支委員会の役割では、管理費値上げの是非を検討するとなっていはず。6300万円安くなるっていっても管理費は安くならないのだから、同じ値段で安いサービスを受けることになるって、変じゃないですか。それに少なくともこれだけの数の住民の反対という逆風があるのに、新しい管理会社は本当にうまく運営する事業上の自信はあるのだろうか。

  11. 351 住民さんA

    審議継続になりましたね。良かったと思います。
    ただ、住友反対派にとても下品なヤジを飛ばす方が1~2名いらっしゃったのが残念です。
    私は初めて総会に出席しましたが、今回だけでなくずっと参加するのが住民の義務だと思いました。
    無関心では理事を責められません。

  12. 352 住民B

    印象に残ったこと。

    100人も出席するというのは、やはり住民やオーナーが無関心でいれないテーマだったということ。

    管理会社をS社に変更することに賛成の人も反対の人も、合意形成の努力が不十分という点では同じ意見が多かったこと。

    やはり、理事会は意見が大きく割れる提案を避ける努力をすべきということだと思います。災害があったら一緒に助け合わなければならないんですもの。

    ここに住んでる人も、投資資産として見ている人も、森ビル管理とS社では違うという認識で共通していたこと。さすが森ビル。でも、これは実感です。

    今の住民もそうだけど、検討している人は、サービスの水準も高いけど、それなりの管理料と、タワマンだから将来修繕費かかるっていうことを認識しておいてくださいね。
    そういう人だけが住むマンションがあってもいいと思います。
    そうはいっても、大規模だから1戸あたりなら何とかなります。

    森ビルは自分たちへの信頼や支持への責任も感じてもらえるとうれしいな。

  13. 353 マンション住民さん

    今回驚いたのは、森ビルの施設の一部をマンション住人に提供するサービス案があったことです。
    これは他の管理会社が追随できない森ならではの価値ある提案であるにも関わらず、組合員に知らせられていなかったことは驚きです。後ろのほうの男性で詳しい話しを聞け取れなかったのですが、あの会員制アークヒルズの図書室を利用できるということでしょうか?
    何はともあれ、議決に至らず良かったですね!!

  14. 354 入居済みさん

    株式会社東急コミュニティーで金銭着服
    http://tokyufubai.bakufu.org/com.htm
    知ってましたか???

  15. 355 マンション住民

    継続審議=事実上否決、住民の猛反対により、住友はお帰り頂きましょうか。

  16. 356 住民

    355さん

    それがそうでもないみたいです。
    理事会はまだ諦めていません。
    理事長特権で採決は回避されましたが10月の総会で
    出して来なければ良いと願いますが…

  17. 357 住民

    >>353

    フロントにプレゼンの資料があると思いますので
    ご覧下さい。



  18. 358 住民さん

    住友が二階で待機してたなんて驚きました。

  19. 359 マンション住民さん

    住友も面目丸潰れでもう受けてくれないんじゃないですか?

  20. 360 住民さん

    いやあー そんな柔な会社ではないと思います。
    食らいついたら離さない。そんな会社だと思います。
    理事会も離さないのでは?

  21. 361 マンション住民さん

    総会の後方席から安倍さんみたいだなとの声が聞こえました。
    全く同感で笑えました。

  22. 362 マンション住民さん

    >>354
    設備員が東急ですね。マンション内で、あまり見かけませんが、人件費がかなり高いようです。そこいら辺りから、経費の節減を検討して頂きたいですね!

  23. 363 通りすがり

    誰でも汝に悪い事を為し或いは言ったら、次のように思え。
    彼は之が正しいと思うから、こう為したり、或いは言ったりするのである。
    彼は汝の考えに従はないで、彼自身の考えに従うのである。
    彼の考えが間違って居れば、彼は自分を欺くものであって、彼は之が為に害を受くるものである。
    何故なら、誰でも真理を不正とは言はば、之は真理には害を及ばさないで、誤謬に陥った人に害を及ぼすのである。
    汝じ常に之を念はば、汝を侮辱する人に対して柔和の挙動に出づるであろう。
    故に汝は斯様な場合に臨んでこう言え、彼にはこう思えたのだ、と。

  24. 364 入居済みさん

    >>362
    同感です!!

  25. 365 キャリアウーマンさん
  26. 366 マンション住民さん

    >>354

    三井も東急も大京も着服ありましたからね。

  27. 367 住民さん

    もう粗探しとか止めませんか。
    暫くこのままで良いと思います。
    高いと思う方は出ればいいだけの話です。

  28. 368 マンション住民さん

    367さん
    そうではありますん。
    皆さんが意識を高めて、節約出来るところはするべきです。

  29. 369 マンション住民さん

    住友だけはどんなに安くてもNOです。

  30. 370 マンション住民さん

    継続審議ってどう言う事ですか?
    住友についてまだやりたいので時間稼ぎなのでしょうか?

  31. 371 マンション住民さん

    そうであるならしつこいですね。
    住民の選択肢を増やすべきでした。

    余り住友に固執すると何かある?と
    疑惑が益々深まります。

  32. 372 住民

    住友一本化を住民は望んでいません。

  33. 373 マンション住民

    継続審議?
    そこまでして住友一社にこだわるのは、ホントおかしい。
    益々怪しい。

  34. 374 入居済みさん

    理事長さんの英断にエールを送ります。
    強行採決にならずに良かったと思います。

    理事会としてどうしても住友にしたいならアンケートをして下さい。

  35. 375 住民さん

    臨時総会に参加された多くの組合員は住友に反対でした。
    あのまま採決したら否決されたかもしれません。

    ここにお住まいでない方は理事会からの書面を信じて委任状を提出しました。
    その書面に問題が有り、情報が古かった点などが明らかになりました。

    総会に参加しなければ判らなかったと思います。
    委任状に関する国交省の見解を指摘された組合員の方に感謝します。

  36. 376 匿名さん

    マンションを購入したら、区分所有者として区分所有法を学びましょう。

    このマンコミュには、管理組合理事会板、デベロッパー板もあります。

    公益財団法人マンション管理センターも参考になります。

  37. 377 マンション住民さん

    経費を削減のため、一番安い住友を選ぶのは、必然です。三井、野村を選んでいたら不自然です。理事会は正しい。ただ、途中経過をもっと報告しないと問題だと思います。

  38. 378 住民

    377さん
    安ければ良いと言うものではありません。
    理事の方ですか?住民と理事会の温度差が解っていませんね。

  39. 379 住民さん

    継続審議になったのだから今の理事会ではなく賛成、反対を含めた来期の理事会で決めるべき。
    今の理事会は胡散臭い。

  40. 380 通りすがり

    >>371.372.373

    住友しか引受てくれなかったんですよ。

    近隣に物件を持ってれば、下手な金額でだしたら、自社物件に影響します。
    他社物件より、自社物件を守るのが重要です。

    森担当者から数字をもらったうえで、見積を出させて頂きましたので。
    数字を知ってる側と知らない側では金額の差はでますよ。

    そこを組合の皆様がどう判断するかです。

    住友は今回で手を引くはずです。
    反対派側が住友社長に直談判の手紙を送ってます。

    森側は理事会に契約更新をするために、理事会を招集する手配をしています。

    ATTの件はすでに広まっていますし、森側も前回同様、協力に動いてます。
    依頼されれば、見積提出及びプレゼンはしますが、管理に関しては辞退ですね。
    リスクが大きすぎます。

  41. 381 住民さん

    何故、東京のマンションは、NYやロンドン(坪4000万以上もあります。)シンガより安いのか?いろんな理由がありますが、
    一つ大きな理由は、英語が話せないからです。

    森ビルのスタッフは、外国人にも丁寧に対応しています。ところが、説明会で英語の質問があったようです。住友さんの一押しのコンシェルジェは、日本語でお願いします。と、返されたそうです。笑い話です。

    このことからも、住友さんに代わると、人件費を削り英語対応の出来ないスタッフになります。頭数だけ合わせてもだめです。

    当然、海外のお金が入りにくくなり価格に影響が出ます。総会で、外国の理事が森ビルを押してた理由もそんなところにあるようです。六本木ヒルズ、元麻布ヒルズ、仙石山ヒルズなどが飛びぬけて高く取引されることの一因も海外のお客様の評価が高い事もあります。

    年間6000万削減は、大きいですが、一戸あたりにすると月1万円しません。なのに、資産価値が、10%20%と下がって
    しまうことも予想されます。

    また、森ビルさんのスタッフは、一様に若く明るく感じ良いです。他のマンションのスタッフを見てもらえば分かりますが、定年したオジサンが、ため息つきながら仕事しています。住友さんになると、スタッフの平均年齢が大きく上がるのは、間違いありません。活気のないマンションホスピタリティの出来上がりです。

    このことも、資産価値を下げる要因の一つです。購入する際、マンション内の雰囲気は、なんとなく分かります。活気のない
    おじさん、おばさんがメインのスタッフでは、購入意欲わきません。益々ヒルズシリーズに価格差を付けられます。

  42. 382 入居予定さん

    理事会の判断は絶対的に正しい。臨時総会において我々の一票が軽く扱われたことに失望した。一部の、声だけ大きいグループに惑わされずに、組合員総体の利益を優先して意思決定をして頂きたい。そうすれば、十年後、必ず感謝、賞賛されるはずである。目を覚まそう。

  43. 383 入居予定さん

    理事会の判断は絶対的に正しい。臨時総会において我々の一票が軽く扱われたことに失望した。一部の、声だけ大きいグループに惑わされずに、組合員総体の利益を優先して意思決定をして頂きたい。そうすれば、十年後、必ず感謝、賞賛されるはずである。目を覚まそう。

  44. 384 住民さんA

    森ビルスタッフが!!でなく、アスクが英語をできる方達を採用してるんではないですか?

    友人の住む三井、住友、三菱が管理してらっしゃるマンションのコンシェルジュさんはアスクですよ。

  45. 385 マンション住民さん

    >>383
    賛成。スッキリです!反対派はまた、理事ですか?とか、総会に出ましたか?何て、反論にもならない言葉を並べ立てるんでしょね!

  46. 386 働くママさん

    マンション管理の業務経験が豊富な人、マンション管理の業務経験が浅い人、どちらが望ましいでしょうか?




  47. 387 入居済みさん

    区分所有者が支払っている管理費で、最も大きなウエイトを占めるマンション管理会社への管理業務費。

    このマンションの管理費は販売会社が、一方的に決めた希望価格であり、競争性が有りません。

    したがって、費用の削減を行うことは、管理組合や居住者の方にとって、権利であり又義務でもある訳です。

  48. 388 住民さん

    380さん
    お詳しいのでビックリです。
    住友しか引き受けなかったのは違います。
    住友が手を引くのは大賛成です。

    依頼されれば、見積提出及びプレゼンはしますが、管理に関しては辞退ですね。
    リスクが大きすぎます。

    良く解りませんのでレスをお願いします。

  49. 389 マンション住民さん

    >383
    ダブり投稿ですね。
    入居予定さんに何が解るのでしょうか?
    目先の6,300万と資産価値のどちらが大切か?

    理事会は住民の為であり理事の為にあるのではありません。

  50. 390 マンション住民さん

    >>387
    その通りだと思います。全ては、此処から始まりですね。ですが、議論が歪められ誹謗、中傷、やらせによって目的が霞んでしまい、住民同士の歪みあいになってしまいました。残念の一言です!

  51. by 管理担当

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