東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンス 入居者専用掲示板」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-23 12:41:59

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[スレ作成日時]2014-07-13 09:31:08

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赤坂タワーレジデンスTop of the Hill口コミ掲示板・評判

  1. 329 提案に賛成できない普通の住民

    組合員は、今までと同額の管理費を毎月払って、値段相応の(質に疑問のある?)日々のサービスやブランドイメージを得るわけですが、これって何の意味があるのでしょうか。プレミアムマンションを期待しているここの住民が望むことでしょうか。

    理事の中にも複数のかたが反対していたのに、理事会はもっと住民の気持ちを丁寧にひろってほしいと思うのは私だけでしょうか。

    問題を起こしていない管理会社をみなおすならば、慎重さが必要と思います。

  2. 330 入居済みさん

    こちらのオーナー様または居住者様らしくない不穏当な不規則発言が続いているのは残念であります。

    インターネット上では匿名だからといって、売り言葉に買い言葉でエスカレートするのは避けた方が賢いと思います。このような場に書き込む場合も、完全に匿名性が確保されているわけではないと考えた方が良いのではないでしょうか。

    もちろん、日本国憲法で表現の自由は保障されてはいますが、皆様は社会のリーダーとして影響力がある方ばかりでしょうから、反対賛成関係なく、掲示板ではなく、審議の場で、どちらの立場の方も理性的に、論理的に、冷静に対話しましょーね。

  3. 331 住民

    >328

    明日は怖いけど参加します。賛成派怖い。

  4. 332 住民

    わざわざ臨時総会まで開催して物事をすすめられれば、びっくりする方も少なくなかったんだと思いますよ。ただ、冷静さはお互い大事です。やっぱり同じ住所に住んでるんですから、能率だけでなく、なるべくみんなが賛成できる進め方がいいですよね。

  5. 333 マンション住民さん

    330さん

    おっしゃる通りですが強行採決に持ち込んだのは理事会です。
    理事長に圧力掛けたのはどなたでしょうか?
    説明会にて反対意見を途中で打ち切ったり住民無視も甚だしいです。

  6. 334 進め方不透明で納得できない

    進め方が不透明。現実にこうした混乱を生んだ責任(?)ってやはり冷静に考える必要があるとおもいます。

  7. 335 マンション住民さん

    マンションを二分するようにしたのはどちらでしょうか?

    6,300万がそんなに魅力でしょうか?
    総会が終わってもしこりとして残る事を忘れないで下さい。

  8. 336 キャリアウーマンさん

    >>333
    私も最後の説明会におりました。理事の方は、最後の最後まで説明者席で質問に答えていらっしゃったと記憶しておりますが、私の記憶違いでしょうか。

  9. 337 住民さんA

    怒っていらっしゃる方々の気持ちもわかりますが、過去の総会もみな、こういう進め方だったんですよ。
    年に一度の総会で、いきなりYESかNOかの提案が出てきて、しかもあらかじめほぼ決まっている。
    今回、提案内容が管理会社の変更だったので、問題が大きくなったわけですが、理事会はあまり考えずに今までのやり方を踏襲しただけだと思いますよ。
    むしろ今までの進め方のルールに問題があるわけで、その見直しを検討したほうがよいと思います。

  10. 338 ビジネスマン

    私も最後の説明会に出ましたが、住友不動産の人が来ていて説明する必要があったので、一度質疑応答が中止されたあと、また質疑応答が再開され、理事長および理事の数名は最後まで残って住民の質問に答えていました。


  11. 339 キャリアウーマンさん

    >>338
    そうでしたよね。

  12. 340 住民

    335?しこり?住友がしっかりやるかチェックすればいいですわ、先ずやらせればいい

  13. 341 入居済みさん

    >>337

    今までの進め方のルールに問題がある、には賛成ですが、現理事会のやり方は、森ビルが下層階に多くの賃貸住宅を持っていた時代より悪辣に感じます。

    理事たちは問題があることを知りながら、それを逆手に取って管理会社を変えるつもりで、森ビルが賃貸エリアから撤退するのを待っていたとしか思えません。

    理事会が2年間もこのマンションの収支を問題視していたのならば、なぜもっと早く住民に知らさなかったのか。

    住民に管理会社を変える意向があるかをアンケートもせずに、なぜ管理会社数社を巻き込んで理事会だけでコンペを行ったのか。

    そもそも管理会社の変更が、重要議案扱いの3/4の賛成ではなく過半数で決まってしまうことは、ホスピタリティを最大の魅力として販売された当マンションの場合、適切だったか。

    皆さん、ただ怒るだけではなく、私たちが理事会に何をされたか、(万が一可決した場合には)どうくつがえすべきか考えましょう。

    理事になっても、実際に意思の通らなかった方もあります。

    異議があるなら理事になれ!ではなく、誰が理事になっても住民が安心して住める、情報公開の行き届いたシステムを作ることが大切です。

    各委員会の議事録は、上の方で別の方もおっしゃっていたように、メールボックスの掲示板などに、その都度貼られるべきでしょう。

  14. 342 341

    或いは各委員会から議事録が上がったら、その旨エレベーターに張り出し、ライブラリーで閲覧出来るようにするのが良いかもしれません。

  15. 343 住民さん

    掲示板での意見は終了。
    続きは会場にて。

    自分の意思で投票するのみ。

  16. 344 住民さん

    >>343
    それはあなたが決める事ではないでしょう。
    総会は夜だし、実際に出席出来ない、用紙提出で議決権行使した私のような人間は詳細も知りたいし、今後も(いや今後こそ)こちらで意見交換するべきです。

  17. 345 マンション住民さん

    ここで何を言っても無意味でしょう。
    議決権行使したなら良いのでは?

  18. 346 マンション住民さん

    掲示板はあくまでも参考程度です。
    意見は反映されないと思います。

  19. 347 住民

    344さん

    今なら変更が有効のようです。

  20. 348 住民

    >340

    住友にやらせるかまだ決まっていませんよ。

  21. 349 入居済みさん

    理事会が2年間もこのマンションの収支を問題視していたのならば、なぜもっと早く住民に知らさなかったのか。

    全くおっしやる通りです。
    アナウンス不足です。

  22. 350 今までと同じ生活を望みます

    349に同感。昨年11月の収支委員会の役割では、管理費値上げの是非を検討するとなっていはず。6300万円安くなるっていっても管理費は安くならないのだから、同じ値段で安いサービスを受けることになるって、変じゃないですか。それに少なくともこれだけの数の住民の反対という逆風があるのに、新しい管理会社は本当にうまく運営する事業上の自信はあるのだろうか。

  23. 351 住民さんA

    審議継続になりましたね。良かったと思います。
    ただ、住友反対派にとても下品なヤジを飛ばす方が1~2名いらっしゃったのが残念です。
    私は初めて総会に出席しましたが、今回だけでなくずっと参加するのが住民の義務だと思いました。
    無関心では理事を責められません。

  24. 352 住民B

    印象に残ったこと。

    100人も出席するというのは、やはり住民やオーナーが無関心でいれないテーマだったということ。

    管理会社をS社に変更することに賛成の人も反対の人も、合意形成の努力が不十分という点では同じ意見が多かったこと。

    やはり、理事会は意見が大きく割れる提案を避ける努力をすべきということだと思います。災害があったら一緒に助け合わなければならないんですもの。

    ここに住んでる人も、投資資産として見ている人も、森ビル管理とS社では違うという認識で共通していたこと。さすが森ビル。でも、これは実感です。

    今の住民もそうだけど、検討している人は、サービスの水準も高いけど、それなりの管理料と、タワマンだから将来修繕費かかるっていうことを認識しておいてくださいね。
    そういう人だけが住むマンションがあってもいいと思います。
    そうはいっても、大規模だから1戸あたりなら何とかなります。

    森ビルは自分たちへの信頼や支持への責任も感じてもらえるとうれしいな。

  25. 353 マンション住民さん

    今回驚いたのは、森ビルの施設の一部をマンション住人に提供するサービス案があったことです。
    これは他の管理会社が追随できない森ならではの価値ある提案であるにも関わらず、組合員に知らせられていなかったことは驚きです。後ろのほうの男性で詳しい話しを聞け取れなかったのですが、あの会員制アークヒルズの図書室を利用できるということでしょうか?
    何はともあれ、議決に至らず良かったですね!!

  26. 354 入居済みさん

    株式会社東急コミュニティーで金銭着服
    http://tokyufubai.bakufu.org/com.htm
    知ってましたか???

  27. 355 マンション住民

    継続審議=事実上否決、住民の猛反対により、住友はお帰り頂きましょうか。

  28. 356 住民

    355さん

    それがそうでもないみたいです。
    理事会はまだ諦めていません。
    理事長特権で採決は回避されましたが10月の総会で
    出して来なければ良いと願いますが…

  29. 357 住民

    >>353

    フロントにプレゼンの資料があると思いますので
    ご覧下さい。



  30. 358 住民さん

    住友が二階で待機してたなんて驚きました。

  31. 359 マンション住民さん

    住友も面目丸潰れでもう受けてくれないんじゃないですか?

  32. 360 住民さん

    いやあー そんな柔な会社ではないと思います。
    食らいついたら離さない。そんな会社だと思います。
    理事会も離さないのでは?

  33. 361 マンション住民さん

    総会の後方席から安倍さんみたいだなとの声が聞こえました。
    全く同感で笑えました。

  34. 362 マンション住民さん

    >>354
    設備員が東急ですね。マンション内で、あまり見かけませんが、人件費がかなり高いようです。そこいら辺りから、経費の節減を検討して頂きたいですね!

  35. 363 通りすがり

    誰でも汝に悪い事を為し或いは言ったら、次のように思え。
    彼は之が正しいと思うから、こう為したり、或いは言ったりするのである。
    彼は汝の考えに従はないで、彼自身の考えに従うのである。
    彼の考えが間違って居れば、彼は自分を欺くものであって、彼は之が為に害を受くるものである。
    何故なら、誰でも真理を不正とは言はば、之は真理には害を及ばさないで、誤謬に陥った人に害を及ぼすのである。
    汝じ常に之を念はば、汝を侮辱する人に対して柔和の挙動に出づるであろう。
    故に汝は斯様な場合に臨んでこう言え、彼にはこう思えたのだ、と。

  36. 364 入居済みさん

    >>362
    同感です!!

  37. 365 キャリアウーマンさん
  38. 366 マンション住民さん

    >>354

    三井も東急も大京も着服ありましたからね。

  39. 367 住民さん

    もう粗探しとか止めませんか。
    暫くこのままで良いと思います。
    高いと思う方は出ればいいだけの話です。

  40. 368 マンション住民さん

    367さん
    そうではありますん。
    皆さんが意識を高めて、節約出来るところはするべきです。

  41. 369 マンション住民さん

    住友だけはどんなに安くてもNOです。

  42. 370 マンション住民さん

    継続審議ってどう言う事ですか?
    住友についてまだやりたいので時間稼ぎなのでしょうか?

  43. 371 マンション住民さん

    そうであるならしつこいですね。
    住民の選択肢を増やすべきでした。

    余り住友に固執すると何かある?と
    疑惑が益々深まります。

  44. 372 住民

    住友一本化を住民は望んでいません。

  45. 373 マンション住民

    継続審議?
    そこまでして住友一社にこだわるのは、ホントおかしい。
    益々怪しい。

  46. 374 入居済みさん

    理事長さんの英断にエールを送ります。
    強行採決にならずに良かったと思います。

    理事会としてどうしても住友にしたいならアンケートをして下さい。

  47. 375 住民さん

    臨時総会に参加された多くの組合員は住友に反対でした。
    あのまま採決したら否決されたかもしれません。

    ここにお住まいでない方は理事会からの書面を信じて委任状を提出しました。
    その書面に問題が有り、情報が古かった点などが明らかになりました。

    総会に参加しなければ判らなかったと思います。
    委任状に関する国交省の見解を指摘された組合員の方に感謝します。

  48. 376 匿名さん

    マンションを購入したら、区分所有者として区分所有法を学びましょう。

    このマンコミュには、管理組合理事会板、デベロッパー板もあります。

    公益財団法人マンション管理センターも参考になります。

  49. 377 マンション住民さん

    経費を削減のため、一番安い住友を選ぶのは、必然です。三井、野村を選んでいたら不自然です。理事会は正しい。ただ、途中経過をもっと報告しないと問題だと思います。

  50. 378 住民

    377さん
    安ければ良いと言うものではありません。
    理事の方ですか?住民と理事会の温度差が解っていませんね。

  51. 379 住民さん

    継続審議になったのだから今の理事会ではなく賛成、反対を含めた来期の理事会で決めるべき。
    今の理事会は胡散臭い。

  52. 380 通りすがり

    >>371.372.373

    住友しか引受てくれなかったんですよ。

    近隣に物件を持ってれば、下手な金額でだしたら、自社物件に影響します。
    他社物件より、自社物件を守るのが重要です。

    森担当者から数字をもらったうえで、見積を出させて頂きましたので。
    数字を知ってる側と知らない側では金額の差はでますよ。

    そこを組合の皆様がどう判断するかです。

    住友は今回で手を引くはずです。
    反対派側が住友社長に直談判の手紙を送ってます。

    森側は理事会に契約更新をするために、理事会を招集する手配をしています。

    ATTの件はすでに広まっていますし、森側も前回同様、協力に動いてます。
    依頼されれば、見積提出及びプレゼンはしますが、管理に関しては辞退ですね。
    リスクが大きすぎます。

  53. 381 住民さん

    何故、東京のマンションは、NYやロンドン(坪4000万以上もあります。)シンガより安いのか?いろんな理由がありますが、
    一つ大きな理由は、英語が話せないからです。

    森ビルのスタッフは、外国人にも丁寧に対応しています。ところが、説明会で英語の質問があったようです。住友さんの一押しのコンシェルジェは、日本語でお願いします。と、返されたそうです。笑い話です。

    このことからも、住友さんに代わると、人件費を削り英語対応の出来ないスタッフになります。頭数だけ合わせてもだめです。

    当然、海外のお金が入りにくくなり価格に影響が出ます。総会で、外国の理事が森ビルを押してた理由もそんなところにあるようです。六本木ヒルズ、元麻布ヒルズ、仙石山ヒルズなどが飛びぬけて高く取引されることの一因も海外のお客様の評価が高い事もあります。

    年間6000万削減は、大きいですが、一戸あたりにすると月1万円しません。なのに、資産価値が、10%20%と下がって
    しまうことも予想されます。

    また、森ビルさんのスタッフは、一様に若く明るく感じ良いです。他のマンションのスタッフを見てもらえば分かりますが、定年したオジサンが、ため息つきながら仕事しています。住友さんになると、スタッフの平均年齢が大きく上がるのは、間違いありません。活気のないマンションホスピタリティの出来上がりです。

    このことも、資産価値を下げる要因の一つです。購入する際、マンション内の雰囲気は、なんとなく分かります。活気のない
    おじさん、おばさんがメインのスタッフでは、購入意欲わきません。益々ヒルズシリーズに価格差を付けられます。

  54. 382 入居予定さん

    理事会の判断は絶対的に正しい。臨時総会において我々の一票が軽く扱われたことに失望した。一部の、声だけ大きいグループに惑わされずに、組合員総体の利益を優先して意思決定をして頂きたい。そうすれば、十年後、必ず感謝、賞賛されるはずである。目を覚まそう。

  55. 383 入居予定さん

    理事会の判断は絶対的に正しい。臨時総会において我々の一票が軽く扱われたことに失望した。一部の、声だけ大きいグループに惑わされずに、組合員総体の利益を優先して意思決定をして頂きたい。そうすれば、十年後、必ず感謝、賞賛されるはずである。目を覚まそう。

  56. 384 住民さんA

    森ビルスタッフが!!でなく、アスクが英語をできる方達を採用してるんではないですか?

    友人の住む三井、住友、三菱が管理してらっしゃるマンションのコンシェルジュさんはアスクですよ。

  57. 385 マンション住民さん

    >>383
    賛成。スッキリです!反対派はまた、理事ですか?とか、総会に出ましたか?何て、反論にもならない言葉を並べ立てるんでしょね!

  58. 386 働くママさん

    マンション管理の業務経験が豊富な人、マンション管理の業務経験が浅い人、どちらが望ましいでしょうか?




  59. 387 入居済みさん

    区分所有者が支払っている管理費で、最も大きなウエイトを占めるマンション管理会社への管理業務費。

    このマンションの管理費は販売会社が、一方的に決めた希望価格であり、競争性が有りません。

    したがって、費用の削減を行うことは、管理組合や居住者の方にとって、権利であり又義務でもある訳です。

  60. 388 住民さん

    380さん
    お詳しいのでビックリです。
    住友しか引き受けなかったのは違います。
    住友が手を引くのは大賛成です。

    依頼されれば、見積提出及びプレゼンはしますが、管理に関しては辞退ですね。
    リスクが大きすぎます。

    良く解りませんのでレスをお願いします。

  61. 389 マンション住民さん

    >383
    ダブり投稿ですね。
    入居予定さんに何が解るのでしょうか?
    目先の6,300万と資産価値のどちらが大切か?

    理事会は住民の為であり理事の為にあるのではありません。

  62. 390 マンション住民さん

    >>387
    その通りだと思います。全ては、此処から始まりですね。ですが、議論が歪められ誹謗、中傷、やらせによって目的が霞んでしまい、住民同士の歪みあいになってしまいました。残念の一言です!

  63. 391 マンション住民さん

    >>387
    このマンションの管理費は安いと思います。
    高いと思う方はどうぞ住友のマンションへ

  64. 392 住民

    >390
    理事会の情報開示に問題有りです。
    アンケートもなく三井、野村の情報は説明会でも一切なかった。
    これでは住友の出来レースと疑われても止むなし。

  65. 393 入居済みさん

    理事会の判断は絶対的に正しい。

    臨時総会において我々の一票が軽く扱われたことに失望した。

    一部の、声だけ大きいグループに惑わされずに、組合員総体の利益を優先して意思決定をして頂きたい。

    そうすれば、十年後、必ず感謝、賞賛されるはずである。目を覚まそう。

    http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/ikenkoukan/08-7-19/mondaiteiki.htm...

  66. 394 居住者

    >>382
    >>383

    絶対正しいと断言できますか?
    僅か数票の差で決議されたら賛成派と反対派に住民が色分けされます。

    議長の判断を支持します。

  67. 395 住民さん

    393さん

    20年後、30年後に生存していない理事の方々の決定には従えませんね。
    子供や孫のいない方々もおります。現在の生活が重要と考えます。

  68. 396 マンション住民さん

    #380さん
    三井さん?でしょうか?

    この周辺にタワーマンション沢山ありますからね。
    もし三井さんなら大変残念です。

    プレゼンの安定感はさすがでした。
    説明会に於いて組合員に開示されなかった提案は
    クオリティを上げるべくの内容で身を乗り出して聞いていました。

    東急ヴァンガードの跡地のパークマンションに期待しております。

  69. 397 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  70. 398 マンション住民さん

    No.380
    >住友は手を引くはずです。
    あの住友が社長への手紙位で簡単に手を引くとは考えられません。

    >森側が理事会招集の手配をしています。
    理事会は理事長、副理事長が招集するものであり森ビルからはいたしません。

    反対派に対する住友一本化、住友に拘るとの批判をかわす正当性を主張した投稿と思います。
    三井がこの様な掲示板にわざわざ投稿するとは考えられません。
    今後の推移を見れば住友が本当に手を引いたか明らかになります。

  71. 399 マンション住民さん

    >>397 同感です。

    本当に規約違反が多いです。資産価値を著しく下げています。
    理事会にもそれに反対されている方の中にも、かような方がいないことを信じたいです。
    で、先日の文章でお名前を出された方をチエックしたところ、一番上の方からして規約違反をされているので心配です。というか、憤りを感じます。

  72. 400 住民

    継続審議ですからね。
    まだ住友は生きていると解釈するのが普通でしょう。

    森ビルの管理委託費削減の為に各社より見積書を取った訳ですから
    当然、森ビルの委託費は知らされていたと考えるのが常識です。

    各社は真剣に契約獲得の為に頑張ったと思います。
    住友だけが森ビルの数字を知らなかったなどと言う理屈は通りません。
    組合員にもその位の知識はあります。
    住友が一番安かった理由のこじ付けでしょう。

  73. 401 住民

    397さん
    先日の文章でお名前を出された方→何の文章でしょうか?

    理事会メンバーは調べないのですか?

  74. 402 マンション住民さん

    何年か前に夜遅く帰宅すると1階ロビーで酒盛りをしている男性2~3名がいました。
    すぐ警備員に知らせました。
    何とここの住民ではなく、ばつが悪そうに帰って行きました。

    理事会の方々がおやすみしている時間帯に警備員さんがいるかいないかは大きな差です。

    住友さんに決まらず本当に良かったです。





  75. 404 入居済みさん

    >>402
    同じ条件で入札したと思っていましたが、違うのですか?

  76. 405 住民

    401さんへ

    397ではないのですが、所有者に郵送されてきた文章のことでしょう。インターネットで調べたらすぐ分かりました。理事会の方もわかる範囲で調べてみました。
    いずれにしろ、そのような方々は利益相反で理事にはなれないので少しは安心です。というか、後で利益相反で訴追されたら身の破滅でしょう。
    ともかく、大きい声で抑圧的な言動をする方々、規約違反されている方々、利益相反されている方々には毅然とした態度をとっていきましょう。
    より良い生活環境を築いていく建設的な議論を行いましょう。規約違反の方をどうするかとか。

  77. 406 住民

    >403

    こんなにあるのですか。管理会社と理事会は何をやっているのでしょうか。個別情報を出せないとしても、全住民に、規約違反が多数行われていると通知するだけでも恥ずかしくなって出て行くのではないでしょうか。

  78. 407 住民

    402さんへ

    本当に酷いですね。
    規約違反には厳しく臨みましょう。
    理事会に厳しく守らせるように働きかけましょう。今期が難しいなら、来期に期待しましょう。管理会社や不動産業者と関係のない方に頑張ってもらいましょう。

  79. 408 入居済みさん

    皆様のご意見、情報とても参考になります。ここに書き込んだ住民・所有者の誰も(一部の当事者以外による成りすましと思われる方を除く)が、このマンションをとても愛していて、ここでの日々の生活に心底満足していることが分かりました。素晴らしいことだと思います。 また、個人の時間を犠牲にして組合員のために献身的に検討を進めてきた方々のご尽力に感謝します。

    聖路加国際病院の日野原先生のように極めて良好な健康状態が維持でき、人生設計に予想外の変更が生じなければ、私は、110歳まででも、可能な限り、こちらのマンションに住み続けたいと考えています。都内随一のとても便利、文化的で快適な生活環境であることを実感しているので、他への転居など頭をよぎったことさえもありません。 こちらに住み続けます。ここに住む方は、きっと、そういう方ばかりでしょう。

    しかしながら、数十年単位の長い目で考えれば、私または家族の健康状態の変化、疾病その他の人生設計の予期せぬ変更によりここに住むことができなくなる事態は十分にあり得ることですし、そのような場合に、売却・換金または賃貸する可能性もあるわけです。今後、近隣に多くの新たなマンションが大量に供給されていく中にあっても、時間が経過しても、永きに亘って、住む人が快適に暮らすことができ、買いたい人または借りたい人がいつまでも減らず、むしろ増え続けるような一層魅力的な物件であり続けてほしいと感じます。

    他の条件が同じであれば、管理費が高くて修繕積立金の残高が少なく管理組合の財政が逼迫している物件よりも、管理費が安くて修繕積立金の残高が多く管理組合の財政が健全な物件の方が、より普遍的な価値があり、より多くの人にとって魅力的な物件だと映るので、将来に亘って長期的に資産価値が維持され易いのではないでしょうか。年収がいくらであろうが、資産がいくらあろうが、将来どれくらい稼ごうが、お金を無駄にしていい道理はありません。不必要な出費を抑えられれば、その分、修繕積立金などに回すことができます。

    これまで自宅にお招きした多くのお客様に、このマンションの売主、管理会社を聞かれたこともなければ、説明したことも一度もありません。そんな来歴の説明などしたことはありませんが、お客様は、一様にお一人の例外なく、立地がよく、また、素敵なマンション、お部屋ですね、と感嘆、賞賛のお言葉を口にされます。

    こちらの掲示板は誰でも書き込むことができるので、所有者の意見だと巧妙に偽装して書き込んでいるコメントが多く含まれており、文章の端々から、それらの書き込みは本当の所有者のものでないことが自明です。 所有者ではない個人または法人は、高みの見物、このマンションがどう見られようとも、どうなろうと怖いものなしなので、かき回したい放題なのでしょう。

    きっと、そうに違いありません。

    このような場での内部情報の公開、意見の交換は、マンションとこのマンションの所有者、居住者から構成される共同体のイメージ、公共の利益を著しく毀損していると考えます。瞬時に無限大に情報が広がるインターネットという媒体の特性を理解し、適切なコミュニケーションとは何かを考えてみませんか。こういう、誰でも、いつでも、どこからでも覗けるこの場所に、ほぼ永遠に残る形でこういう情報を書き連ねることの影響と適否を考えてみませんか。

    では。

  80. 409 マンション住民さん

    404さん

    誤解を招く発言ですみませんでした。
    6300万円の皺寄せを考えての発言です。
    気をつけます。

  81. 410 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  82. 411 住民

    >397
    >403
    >410

    不適切な投稿です。
    規約に違反していると明白であっても不特定多数の
    人が閲覧できる掲示板での投稿は控えるべきです。
    今後、理事会と管理会社にご意見として出せば済む事です。

    掲示板への投稿は止めましょう。

  83. 412 マンション住民さん

    405さん

    仰る通りです。管理会社交代は長いスパンで考えるべきであり
    むしろ規約違反にどう対処するかが理事会の当面の課題です。

    この場所は商業地域であり事務所使用はある程度は已むを得ないと思います。
    収支が逼迫しているならば事務所使用の場合は別途使用料として管理費に上乗せするとか検討しても良いのではと思います。

  84. 413 住民さん

    >>408

    超長〜いご意見ですが要は住友賛成と言う結論ですね。
    521戸の大規模マンションですから色々なご意見があって当然です。

  85. 414 マンション住民

    412さん

    大事なご意見だと思いますのでコメントいたします。

    商業地域であろうと規約を認めて入居したのですから規約違反になります。一つでも容認すればなし崩しになります。規約違反されている方は、違反を確信されている方で且つ経済合理性があると考えられている方々と思われます。

    AV業者、下水道会社、ハウスクリーニング会社、様々な方たちです。お見合いパーティ、ラウンジでの英会話教室、などなど。幾らでも枚挙できます。これは利便性の良い多くのマンションで起きていることで、資産価値を下げるものです。

    重大な規約違反であることを指摘し、罰金等(管理費ではありません)の支払いにより経済合理性がなくなる方向での管理が現実的かと思います。

    この段階で、これ以上の規約違反を防ぎ、現状の規約違反の方々に規約遵守させないと数年で資産価値がみるみる減少する危険性があります。手遅れではないと信じたいです。皆さんが関心を持てば手を打てると思います。

  86. 415 住民

    森ビルでも住友でもありません。
    従って、委任状も議決権行使書も出しておりません。

    理事会が収支について議論し住友に至った事に関しでは評価します。
    しかしながらいきなり、突然であった為に居住者は混乱、困惑しています。

    もっと丁寧に情報公開し居住者の意見に耳を傾ける姿勢があったなら理解されたと思います。
    マンション内に留まらずこのようなサイトで賛成、反対、更には個人情報迄晒す事になりその点においては理事会には猛省して頂きたい。

  87. 416 住民さん

    >414さん
    AV業者、下水道会社、ハウスクリーニング会社、様々な方たちです。お見合いパーティ、ラウンジでの英会話教室、

    驚いておりますが退去して頂くには司法に委ねるしかないのでは?

    44Fでのゲストルームの利用者にも問題ある人がいるようです。
    タクシーの運転手さんから何度か、聞かされましたが明らかに商売人と思われる女性を当マンションで降ろしたそうです。

    ラウンジからの合コンの流れでゲストルームを利用してる方もいます。
    ゲストルームがどんな利用をされているか気持ち悪くて一度も利用した事はありません。

  88. 417 居住者

    >411さん

    管理規約違反の問題は、今まで総会のたびに指摘されてきています。
    それに対して、管理会社および理事会が抜本的な解決のための取組をまったくしていないということに問題があります。
    理事会や管理会社にいっても対処しないことが問題なのです。

    また、規約違反の会社は、ここの住所をあげて大々的に自社のネット宣伝をしており、その会社のURLをあげることは不適切でもなんでもないと思います。
    むしろ、誹謗中傷や脅し文句が書き込まれ、住民の間のいさかいが公になっていることのほうがはるかに不適切と思いますが。

  89. 418 マンション住民さん

    継続審議になったので一先ず休戦にしたらどうですか?
    冷静になりましょう。ここはネットである事を忘れずに!

    内部の問題の恥部を晒す事は大きなマイナスになります。
    マスコミ、週刊誌に書かれたら資産価値に影響します。
    ネットに投稿して規約違反が解消さるとのお考えは浅はか極まりないです。

  90. 419 住民

    まー、規約違反をしている人は、それをみんなの前で指摘されるのはいやなんだろうねえ。。



  91. 420 居住者

    ネットに投稿することを禁止するのではなく、規約違反をやめさせればいいだけなのではないですか。ネット投稿を禁止しても、ひどい規約違反は、いずれ世間に知れますよ。むしろ、理事会や管理会社にどうしたら違反者を取り締まってもらえるのかを議論すべきなのでは。

  92. 421 マンション住民さん

    >>417さん

    397さんは
    不適切なら削除します。
    と断りを入れていますよ。

    掲示板を見る限り意見の対立はあっても誹謗中傷や脅しはないと思います。

  93. 422 住民さんA

    >414さん のご意見に賛成します。
    罰金はよいアイデアですね。

  94. 423 住民さんA

    さきほどの意見に追加ですが、やはり共用施設で商売されても困るので、共用施設の使用禁止も加えるべきと思います。
    みなさん、どう思われますか?

  95. 424 住民さん

    このマンションの立地や環境がある程度影響してると思いますよ。
    管理会社と理事会が取り締まるなんて所詮無理でしょ。

  96. 425 マンション住民さん

    理事会は今、管理会社変更の件しか頭にないと思います。

  97. 426 住民さん

    今、私たち住民がまず考えるべきこと別ではないでしょうか?

    新しく理事が募集されていますが、新理事を選ぶのは今回の騒動を引き起こした現理事たちですよ。

    そして当マンションの管理規約では理事の再任を妨げないとされています。

    ですから真っ当な新理事が選ばれないだけでなく、強引に住友に変えようとしている現理事等が、自分たちに都合の良い人を理事会に引っ張り込む可能性が多大なのです。

    総会で決を取らず、審議継続としたのは、それを狙っているからでしょう。

    住友派の理事たちはまだ諦めていません。

  98. 427 住民C

    今の状態は、マスコミや週刊誌に書かれたら資産価値を下げる、「内部の恥部」という発言があるような、深刻な事態なんですよね?
    なのに、管理会社の変更では熱くなって理事会に要求しても、この問題はどうでもよい、理事会に要求すべきことではないのですか?
    資産価値を大きく下げるかもしれないのに?

    確かに立地の問題はありますが、六本木ヒルズレジデンシャルやミッドタウンレジデンシィズが雑居ビル化しているなどという話は聞きません。
    違反者がでても、理事会や管理会社がきちんとした方針で毅然と対応するかどうかで、マンションの品格が決まるのだとは思いませんか?

  99. 428 マンション住民さん

    426さん
    全く同感です。
    継続審議は時間稼ぎでしょう。
    どのようにすれば住友に交代出来るのか?

    この猛暑の中、反対派を説得したり思案中でしょうね。
    8月から引継ぎをやりたかったようですから…

  100. by 管理担当

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