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誰かここの管理につい教えてください。先日入居しましたが、いいのか悪いのか、注意点お聞かせください。管理組合もありますが、前提知識知りたく思います。RBMの管理やめた、始めたあれば一番いいのかと思います。
管理会社:RBM
[スレ作成日時]2009-09-30 21:55:30
誰かここの管理につい教えてください。先日入居しましたが、いいのか悪いのか、注意点お聞かせください。管理組合もありますが、前提知識知りたく思います。RBMの管理やめた、始めたあれば一番いいのかと思います。
管理会社:RBM
[スレ作成日時]2009-09-30 21:55:30
昨年の7月からRBMが管理しているマンションに住んでいます。
いいのか、悪いのかというご質問ですが、
私は、次回引っ越しをするときは、RBMは、はずします。
非常に態度が悪いからです。
いいのか、悪いかは、その人それぞれの感じ方で違うと思いますので、
分かりません。
レジデンス・ビル・マネージメント(RBM)は、
非常に社会常識のない人が従業員として勤務しています。
例えば、今日2009年11月、RBMの菊井という人から、
住所は、私の部屋番号ですが、宛名は、全く知らない人の名前の郵便物(クロネコメール)が届きました。
私は親切に電話をしてあげました。
ところが、誤りも、お礼も言わず、
「じゃぁ、転送してもらおうかな」
とえらそうに言われました。
私も人間ですから、
「こちらのミスでご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ご親切にお電話をありがとうございます。」
と言われてから、
「お手数をおかけして申し訳ありませんが、
返送をお願いできませんでしょうか?」
程度に頼まれれば、返送してあげましたが、
あまりの横柄さに頭にきたので、、
何度も繰り返し、謝れ!と言って
表面だけですが、謝らせましたよ。
全く反省している様子はありませんでしたが。
結局、清掃に来ている業者の人に渡していいとのことで、
業者のひとに郵便物は、預けました。
あまりにも態度が悪かったので、
電話代はどうしてくれるのか聞きましたが、
「お支払い出来ません」とのこと。
もちろん、電話代目当てで電話をする訳ありませんが、
あまりにも不快感を与えられたので、
聞いてみました。
お詫びもなく、
「お支払いできません」
という返事だけでしたので、
親切に電話をしてあげた私が馬鹿だったのだと思います。
これからは、RBMに親切にするのはやめます。
従業員教育がなっていないのか、
よほど儲かっているから、
舐めた態度を平気でとるのか、
女性が相手だと無礼な態度を平気でとるのか
分かりませんが、
相手に迷惑をかけたら、謝る、
親切にされたら、お礼をいう、
こういうことを子供のころに
教わっていない、
きちんと育てられていない、
かわいそうな人だという考え方も出来ますね。
そういう感じの悪い人が働いている会社です。
他にも無礼な態度をとられたことがありますので、
今は、引っ越しの予定がありませんが、
もし、引っ越しをする際には、
RBMは絶対はずします。
私は、社会常識や道徳を重んじますので。
ご参考になりましたでしょうか?
昨日のメッセージに追伸、
昨日の無礼なRBMの人からは、
「一緒に住んでる人ではありませんか?」
と、とんちんかんな質問をされたり、
「そんな人いません」
というと、
「それじゃ、前に住んでた人ですね?」
とまたもやとんちんかなんな質問をしてきました。
「知りませんよ、前に住んでた人の名前なんて」
と答えましたが、
もう1年4カ月もたっているのに、
前に住んでいた人宛のものを送ってくるなんて
ホントに迷惑です。
それでも管理会社?
それから、この会社はホントに頭が悪い人が働いていることを
もうひとつ思い出しましたよ。
入居当初、ポストを開く暗証番号を聞くために電話をしたところ、
「番号はポストに入れておきましたが、ありませんか?」
だと。
ま、手を突っ込んで番号の入っている封筒はとれたけど。
ポストを開くための番号を、
「ポストに入れときました」
なんていう人が働いてる会社なんだから、
ホントに馬鹿を雇う会社なんだね。
今のところ、金銭トラブルはありません。
引っ越し業者の指定があるので、
引っ越し費用が割高になりますが。
私はRBMのマンションとてもいいと思います。
設備は抜群ですし立地が駅近で便利です。
若い社員の方の対応もよかったです。
ただもう少しデザインがよければいいなと思います。。
賃料相応ですかね?
スレッド名の会社名ぐらいきちんとしようよ
>>8
まじめな苦情を何件か伝えたら
理事会を盾にまともに返答してくれません。
「100人いっぺんに聞きに来れれたら困る」
なので書面で聞いてくれとのこと。
身元がバレルのが嫌なので質問内容は書けませんが
それでも今返答がしてくれないと困ると強く求めたところ
暴言を言われた挙げ句に管理人の待機室に
入り話を一方的に切られてしまいました。
もう常識の欠片もない対応にあきれ果ててます。
これ以上おかしな管理人に係わりたく無いというのが
本音ですが、一方ではこんな人にマンション管理を
任せていたら大変なことになる。
いやもうすでにおかしなところがいくつかあります。
なかでも消防法令違反疑いがある箇所があって
それはどうしても見過ごすことが出来ないのです。
幸い理事会、理事長は常識があり話が通じる
ので上記のことをを改善するのは可能だと思いますが
もう非常識な管理人を見るのさえ嫌になってます。
>>8さんの言うようにおもしろいように消えてくれれば何も問題ないんですが
現状ありとあらゆる方法で対抗してきます。
この会社の良いところは無駄に工事させて修繕積立金を浪費させようとしないこと。
悪徳業者だと枯渇させるほど使うからこれは間違いなく良いところだ。
必要があっても理事会に指摘されなければ放置するくらいだからな。
言わなければ何もしないけど、
理事会がしっかりしているとことならうまく付き合えるはず。
>>9
どうにもうまくいかなかったら、社長あてに内容証明郵便送ればいい。
オーナー会社だから社内炎上して何か対応してくれるよ。
私の入居しているマンション(RBMが管理)についての感想は、以下のとおり。
1 住み込み管理人
マナーの悪い住人には厳しく、マナーの良い住人には懇切丁寧な態度。
と、これだけ書くと、非常に良い印象かもだが、「丁寧」といっても、
いくぶん、ペコペコし過ぎかも。
2 総会同席の主任者
とても横柄。
しかも、年々横柄さが増してきている。
3 最後に
1つのマンションの関係者でもいろいろいますので、
結局、人次第だと思います。
RBMは管理職からして最低です。
他の方々も書いてますが常識があまりにもありません。
こんな最低な管理会社は初めてで2度と管理物件は借りません。
ご注意下さい。
RBMは最悪ですよ。
会社としてマンション管理業務からは手を引こうとしているので
年々管理会社のリプレイスも進んで、今や受注してるマンションは100組合を切ってるはず。
日本ハウジングとか東急にどんどん乗り換えられてます。
うちのマンションもRBMから他社に切り替えたら管理委託料が3割も安くなり
気のきくフロントマンが担当してくれ、RBMの爺さんとはえらい違いです。
こんな会社、早く見切らないと、えらい目にあいますよ。
さっさとリプレイス!
たいへんですね
参考になるのカントがおかしい!