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悩める理事
[更新日時] 2006-05-22 22:28:00
乱立する自転車スレに、また一石。
管理組合の理事になってしまい、考えさせられています。
アルコープに自転車を停めている人が少しずつ増えてきており、
管理組合宛に、「きちんと取り締まって欲しい」という要望がありました。
アルコープを駐輪禁止とすべきか否かについて、
まずは理事会で揉んだところ真っ二つ!
考えれば考えるほど、哲学的になってきてしまい、
「『共同の利益・良好な環境』ってそもそもなんだろう?」等々
自分としての結論を出せずに困っています。
さて、それでは本題。
「あなたが理事なら、本議案に賛成?反対?そしてその理由は?」
本音、建前、スジ論、暴論、異論、etc. お願いしますm(__)m
(以下、ご参考までに状況など)
取締派の主張:
1 資産価値が下がる
2 避難時に危険
3 駐輪場料金を払っている人に比べて不公平
4 とにかくみっともない!!
容認派の反論:
1 投資目的の所有者がネットやマスコミで言ってるだけ
2 自分の玄関を塞いで困るのは自分自身なので、自己責任
3 駐輪場使用権を持った上でアルコープに置いているので問題ない
4 これくらいの利便性は認めてやって何が悪い!!
状況:
1 規約・細則に、「アルコープに私物を放置してはいけない」云々とは書いていない。
2 自転車置場細則に、「自転車はすべからく自転車置場に置くべし」云々とは書いていない。
3 「道路その他管理組合が禁止する場所に、駐輪・駐車すること」は明確に禁止されている。
4 管理組合として、「アルコープに駐輪禁止」という決議はしていない。
5 駅から徒歩15分、ファミリー中心100世帯弱、駐輪場約150台(2段ラック式)
6 アルコープにもエレベーターにも、自転車は完全に納まる
7 容認派の主張3番は、調査の結果、ごく一部の例外を除き事実だった。
8 組合発足1年以内であり、年度単位での予算執行実績はまだない。
(長文失礼しました)
[スレ作成日時]2006-05-02 01:39:00
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所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
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アルコープに駐輪ってホントにダメ?
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302
匿名さん
どっかまじめな話、総会で多数決とった事例ってないの?
欠席で委任状出している人もいるから正確は数字はわからないにしても、
反対派、賛成派どっちが多くなるのか想像つかない。
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303
匿名さん
>>300
それは違う、置いてない人にまで迷惑をかけるのが問題でしょ。
置いてない人でも隣の人が置いてたら怪我の可能性アリ。
自転車で避難の時に危ないというのは
消防も指導しているはず。
単に想像力がたくましいわけではないよ。
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304
匿名さん
>>303
そういう意味か?
置いている人=置いてもいいマンション
置かない人=置いてはいけないマンション
だと思ったのだが。。。
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305
匿名さん
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306
匿名さん
っていうか、
エレベータに自転車乗せて、よっこらよっこら部屋の前まで持ってくるほうが利便性悪いと思いますが…。
このスレの前提は自転車置き場がないという前提なの?
自転車置き場があれば自転車置き場に置くのが一番利便性がいいんじゃないかなぁ。
うちのマンションでは、住人の理解も得てポーチの自転車は一掃しました。
だいだい、エレベータに自転車乗せるなんてどうゆう神経してるのか疑いたくなる。
うちは高級マンションでもなく、普通の安マンションですよ。
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307
匿名さん
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308
匿名さん
>306
自転車を盗まれたくない(室内に入れる程高価でも無い?)とか?
同じマンション内で空いている駐輪スペースを、貸してくれないとか?
外の駐輪場は雨が吹き込んで、濡れてしまうとか?
外の駐輪場は潮風を直撃して、錆び易いとか?
まー色々ケースbyケースなのかも知れませんね。
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309
匿名さん
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310
匿名さん
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311
匿名さん
ウチのマンションもポーチはありますが、駅から3分だし、
割り当てられた分を超える人はその駅の駐輪場に置いてるから
ポーチに置いている人は最初からいなかったな。
どこに行くにも自転車かバス使うような所は
必然的に台数が増えてポーチに置くんですかね。
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-
312
匿名さん
>>309
事例が起こってからでは遅いと思いますよ。
倒れたら避難通路を塞ぐことが想像の世界ですか?
それが想像できるのであれば、避難通路を塞ぐ=消防法違反、と法律に違反しているわけで
想像ではありません。
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313
匿名さん
>312
例えば・・
てんぷら作ってて引火し、火事をおこした。
①ガス使用の禁止令
②てんぷら禁止令
これらが管理規約に発生するということでしょうか・・。
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314
匿名さん
>312さん
>事例が起こってからでは遅いと思いますよ。
困った方ですね。一般的に一見しごく正論に読み取れる、絶対論の文句(台詞)ですが、
ですから車や電車の事故は毎年、火災や地震より多くの方がお亡くなりに成っているの
です。しかし社会的利便性を優先されて誰もが利用している訳です。
消防法違反の『非難通路を塞ぐ』に関しては、通常時に通路を塞いでいる状態を作らない
と言う意味です。有事の際に倒れて来た物や落ちて来た物で塞がないように完全に確保
しなさいとは書かれていません。要は倒れないように工夫すれが有事の対策として有効
と判断出来ると思います。
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315
匿名さん
本来のスレでの話題は
「アルコーブに自転車を置いてはいけない/良いと
規約上明確に記載がない場合、他のマンションではどうしている?」
ということだと思います。
結論は、
-ポーチ・アルコーブに個宅の専有使用権がついていないなら区分所有法から考えてもNG
-専有使用権がついているなら、個人の感覚の差でイザコザになるから「総会で禁止/容認を
はかり規約に載せる」方がスッキリしそう
ということで落ち着いた思うのですが、まだ何か?
消防法だろうと
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316
匿名さん
>「総会で禁止/容認をはかり規約に載せる」方がスッキリしそう
282容認派さんのマンションは子供の自転車のみ可で大人の自転車は
置けないわけですが、結論として総会で細則で決まってもスッキリしてな
いので反駁を繰り返していると思うのですが・・・・
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317
300
>>315
この結論にまったくもって同意。
これ以上でもこれ以下でもない。
あとはそんなポーチ付きの物件を選ぶか否か、だな。
おれはそんなレベルの低いのはご免だけどね。
バス便マンションの自転車過剰マンションなんて洒落にもならん。
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318
匿名さん
>>311
小学生未満の小さな子供がいると、自転車は頻繁に使います。
また、子供用自転車というものも増えます。
自転車の必要性は立地にだけ依存するものではありませんよ。
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319
匿名さん
>>314
あんたの理屈は、安全対策という見地からすれば
完全に思考停止、結果論に甘んじた妥協でしかない。
要は、アタマの中に「容認」という結論が先にあって
それを正当化するお粗末な理屈を後付けしているだけの話だ。
この話に限った事ではないが、人命維持を目的としている以上
目指している目標はあくまで100%なんだよ。
事故で亡くなる人の数は、交通産業の中では「許容値」だとでも?
ご自分が住んでいるマンション、ひいては生活している街が
同じ理念で作られているとお考えなのだとしたら
なんともスゴイ度胸だよね。
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320
匿名さん
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321
300
都心・駅近物件でポーチに自転車可なんて低レベル物件あるなら
教えてもらたいもんだね。
それこそ確実性のある情報ってのを見せてもらいたいもんだよ。
言っておくが、低レベルってのは物件のことじゃないよ。
総意でそう決めた住民のレベルだよ。
ま、もういいんじゃね〜の、315で結論でたしよ。
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