1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。
色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11
1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。
色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11
824、843さんは同じ人かな。
理事は大変だという意見は分かります。
だからと言って、怖かったからモンスター住民について理事が勝手にありもしない事をいっていいということにはならないでしょう。
それまでもおかしな行動があったのなら、先送りしないで釘をさして置いた方がモンスターが大きくならなくてよかったんじゃないの?
しかし、これだけ色々問題を起こしているモンスター住民なら利益、不利益を被るマンション内の住民にだけに周知するのは構わないんじゃない?プライバシーの問題は関係のない不特定多数に対するものでしょ
防犯カメラ増やすにしても住民に問うべきじゃないですか?
非常食だって幾らかかるのか示されないまま 費用が高額だから今年は食器だけ買うとか 理解に苦しむ記述があったり。
だいたい、総会で「管理会社の費用が高い。数社検討すべし」という意見に「長谷工を変えません」、「理事の立候補案にダメ」って理事長副理事長が即決する権限なんてないんだよ。勝手に3年留任させておいてさ。
去年の役員は何か勘違いしていたんじゃないか?
去年の理事会でやった事を見直した方がいいな。
ペットクラブ自体はあってもいいと思います。
ペット自体の交流はして楽しみですので。
また確かに前回の雰囲気は嫌ですが、知らないで役員になってその後に理事会から実はこうなんですと言われてあとはよろしく状態になったらもっと嫌です。
雰囲気が嫌だったという意見をいう方は散見されますが、その中で知らないで役員になったり立ち上げた方がいいという人はいるのですか?私は、知っておきたいですね。
そういう点で前回の事はあって良かったし意見をだしてくれた方々に感謝です。またまだまだ理事会は情報開示に閉鎖的というスタンス出ある事もわかったし。
しかし、色々な問題があるみたいですね。去年の理事会のやった事はどうも全体には知らされていないみたいなので、ペットクラブからいろんな情報が入るかもね。ネットだけではなくてリアルの世界から聞いてみたいし。
今のままだと、マンション住民同士の人が話をするのは、近所の方々にあって立ち話をするか理事会を傍聴するか、年一回の総会で意見をするくらいしかないよな。
御近所さんを知るきっかけになるし、同じペット仲間なら話もしやすいし、他の関心事や問題や理事会の問題をどう考えているのかなど終わった後でを聞いたりするのに意外といい機会かもしれないな。
お取り込み中失礼します。
提案です。一度、ペットクラブで仲直り会をしませんか。
問題理事さん、モンスターさん、しつけなってない親子さん、常識住民さん、ヘビースモウクさん、みんな一度、心の底から話し合いましょう。マジで話せばお互いわかりあえます。わだかまりなくなりステキなプレミアムライフが実現します。仲直り会には管理費からお金も出してもらいましょう。。わたし管理組合に言いますから、みなさんからも応援お願い!
掲示板に書いていても解決しませんよね。
854さんに期待します。
仲直り会は参加者で費用負担しましょう。
応援しています。
ペットクラブは目的が違うから、そこで立場が異なる人が参加して仲直り会はないでしょう。仲直り会の会費を管理費から出すのもおかしいし。
ペットに関わる話は共有化するべきですが、それ以外はあくまでも有志での情報交換の場の一つだと思いますよ。
管理オンブズマンを立ち上げたら どうかな?
コピーやリースの機種も発表されていないし、いつまで待っていても 解決しないよ。
その方が現実的ですね。
理事会任せだと動かないし。
今月の理事会は何を決めたんですか?
1階の掲示板のところに貼ってあったけど、2期の理事の中で本当に住民の個人情報の流出をした人がいたんですね。
もうその話はいいよ。
なんでいいの?
また起きたら困るでしょ?
862さんはもし自分が個人情報漏らされてもいいの?
しつこい
他人に言われて困るような事をやらなきゃいいんだよ。 やった事を話されて 謝罪求めるなんてさ。
やつがやった事は犯罪だからね。
理事会も一人に責任を押し付けてしまったのですね。
町内会なら名前も出してトラブルを皆で話し合いますよね?
今回のお詫びも漠然としていて何について謝罪しているのかわかりません。
ちゃんと 誰が誰に何をどうしてしたのか、また住民間のトラブルに理事会が入った経緯も話さないと 再発防止にならないのではないですか?
オール電化は地震で電気が止まると ご飯も作れないんですよね。
エレベータは動くのですか?
このマンション、予備電源と言うか、非常灯とかナイんですかね?
真っ暗…(笑)
家にまだ連絡が着きません。
マンションの状況を教えて下さい。
電気は復旧してます。気をつけて帰宅してください。
連絡つきました。
状況説明ありがとうございました。
みなさんのお家では、水は出ましたか?
電気が止まるのは分かるけれど、水まで止まるとは…。
オール電化のせいでしょうか。
111チャンネル、JCOMの緊急情報。
福島原発停止の影響で明日に神奈川で停電の恐れがあるそうです。
暫く各地域交代で数時間の停電になるみたいです。
オール電化は安全だけど水が止まったり もろい部分もありますね。
エレベータに閉じ込められたりした人はいなかったのでしょうか?上層階なので外に行く時にエレベータを使用しますし 地震で閉じ込められた時に どうなるのか掲示して欲しいです。
私たちができる身近なことは節電だと思います。
使わない、または使う必要のない電気はコンセントごと外しましょう。
この時期相模原ではエアコンなしでもしのげます。
センサーつき照明器具のOff等みんなで実行すれば些細ですが貢献できます。
まずは自分でできることからやっていきましょう。
24時間換気もOFFですね。
下記URLより、相模原市下九沢はグループ2と5にわかれていることが判明。
ここのマンションはどっちなのでしょうか?
停電になってみないとどっちのグループか判らない模様。
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
------------------------------------------------
下記URLより、停電の時間帯がわかります。
http://news.livedoor.com/article/detail/5411341/
グループ2なら、9:20~13:00と18:20~22:00
グループ5なら、15:20~19:00のようです。
<計画停電の実施地域>
◆第1グループ
6:20~10:00の時間帯のうち3時間程度
16:50~20:30の時間帯のうち3時間程度
◆第2グループ
9:20~13:00の時間帯のうち3時間程度
18:20~22:00の時間帯のうち3時間程度
◆第3グループ
12:20~16:00の時間帯のうち3時間程度
◆第4グループ
13:50~17:30の時間帯のうち3時間程度
◆第5グループ
15:20~18:00の時間帯のうち3時間程度
------------------------------------------------
※FM東京で言ってましたが、今のうち冷凍庫にペットボトルや保冷剤を凍らしといて
停電になったらそれらの一部を冷蔵庫に入れれば結構効果ありとのこと!
皆さん、停電中はドコで過ごされる予定ですか?
計画停電により、火気厳禁なこのマンション内でも、ロウソクやガスコンロ使ってしまう世帯が、どれだけ出てくるのでしょうか?
ある意味二次災害で、火災が怖いです。
TVKテレビによると、ここはグループ2のようです。
停電の時間帯
9:20~13:00の時間帯のうち3時間程度
18:20~22:00の時間帯のうち3時間程度
あと一時間で一回目の計画停電になると思われます。
明日の15日も計画停電が実行されるようですね
第2グループは18:20~22:00までと先ほどテレビでやっていました
よりによって夜に停電だなんて最悪だー
甘んじて受けましょうよ、私達にできる限られた協力ですから。
停電しませんね?
うちは第五グループだったんですね。
このマンションは第2グループになります。
輪番制なので停電時間が毎日変わりますよ
住民さんMさん
どこから情報を得ているのでしょうか…?(>_<)
よろしかったら教えていただけますか。
1階掲示板より、
・グループは第5グループ
・次回の停電予定は、17日(木)の9:00~12:00
とありました。
897さん
相模原市のHPより緑区下九沢は第2グループと載っていました。
停電時間はヤフーニュースより15日のお昼頃に15日(火)~18日(金)までのスケジュールが載っていましたよ。
16日(水) 15:20~19:00
17日(木) 12:20~16:00
18日(金) 9:20~13:00と16:50~20:30
第2グループの2回目は18日の1日だけ。2回目の計画停電は、ひとつのグループだけでは、ピーク時の電力消費を補えない場合の予備的な停電時間帯として設定されている。該当する日に電力消費量が低ければ、停電は実施されない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000014-rps-bus_all
相模原市に載っている緑区の一覧もリンクしておきます
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/...
うちのマンションはグループ5です。
管理人に確認しました。
一階の掲示板にも出ています。
9時40分から 六地蔵から先は停電しています。
ポストのところの掲示板見てきました!
地域では第2だけど、マンションとしては第5、結局第5グループということであっていますか?(>_<)
混乱しています…。
どちらにしてもこのマンションは今日は停電しない(してない)のでしょうかね…?
5グループは16:50〜20:30も停電予定です。これからですかね。
私も、もう一度確認しましたら第5グループとのことでした。
誤った情報を記載してしまい大変申し訳ありませんでした。
21日 月曜日までの予定が相模原市のHPに載っていましたのでリンクしておきます。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/20128/020159.html
906さん、私も昨日までは第二だと思っていました。
これはあきらかに東電の資料に問題があります。
こういう事態なので、また情報があれば書き込んでください。
みんなで協力してのりきりましょう!
今日も停電しないのでしょうか…
中止になったのなら告知してほしいですね、忙しいとは思いますが。
今さっき停電開始…って、この時間帯はグループ2じゃないか!!
第2だったんですね。東京電力はもっと責任もって仕事してほしいです。
だ第二なの?
一階の張り紙はなんだったのかい。
朝から停電だと思ったから外で食べたっての。
エントランス、人だれもいないのに暖房ついてる。
みんな節電してるのだから、管理人さんはも工夫したほうがいいよ。
ひざ掛け、ホッカイロ使うとか。
今日は朝から暖かいし。
そういえばエントランスなんて真っ先に節電すべき場所ですよね。
ここの管理会社とフロントの人達、なんか停電の対応にしても、こういった有事の際のために高い管理料を払っているのに、その金額に見合った働きはどう考えてもしてない気が・・・。
フロントは理事会の指示通りに業務するので 理事会から指示しないと駄目ですよ。
916さんが言っていることはわかるのですが、緊急を要する場合などはそのようなやり方では問題があるような気がします・・・・・。
確かにそうですね。
今後非常時にどう対応するべきなのか、他のマンションでどうしているのか、長谷工に聞いてマニュアルを作成したらどうでしょうか?
緊急の時は常識的な対応お願いしたいですが。
理事になるって大変だな。
北体育館暫く閉館です。
27日のペットクラブは延期ですかね。
今はペットクラブより他の事を優先した方がいいかもしれません。保留になっている事項を片付けましょう。
理事になると大変になっているのは、おのれの利益しか考えていない管理会社と担当者がいるからだけですよ。業界でも高い管理料、いざとなると責任のがれしか考えず、また嘘をついてここの住民を脅したり、言いなりになっていると128万円のコピー機や25万円のパソコンを入れられたり、住民のことを考え理事会を良い方向にリーディングすることができていないだけ。だから理事になった人がしなくても良い苦労をしてしまうんですよ。
921さんに是非理事になってもらいたいですね!
理事の立候補枠もいいですが 理事会を監査する外部理事を数人置くのはどうですか?
外部理事は立候補にしましょう。
921さん、よくご存知ですね。
コピー機128万もするのですか?ビックリです。
月500枚しか使用しないのに。
嘘をついて住民を脅すって 管理会社がするんですか?
どちらも常識では考えられないですね。
その考えられないことが起こっているのが、このマンションの現実です。残念ながら・・・。
理事会だと長谷工の管理業務主任者や管理人も参加するので 管理会社変更の議論をしにくいです。
外部に管理会社を変える事も視野にいれた会を有志で作りませんか?現理事の参加も勿論可です。
理事会と協力して行う位置づけの会です。
そうですね。そういった動きをしていかないと、冗談抜きに払わなくてもよい私たちの大切なお金を管理会社にどんどん搾取されてしまいますからね!!!
理事の立候補制については賛成です。
ただ、立候補する方はなぜ立候補するのか、
任期中に何をしてどの様に今後を変えていくのか(マニフェストのような)を明確にして立候補するべきだと思います。
住民は立候補して理事になった方の行動や実績をチェックし、
立候補して理事になった方には年1回の総会で実績を発表させるべきです。
立候補制で理事になった方の手腕を是非見てみたいですし、それで素晴らしい理事が出現すれば、
それこそこのマンションの大きな財産になります。
(個人的には、1期~3期で理事になった方は殆どが経験が無く、手探りで様々な対応をして大変な思いをされていると思いますよ。外野が言うほど完璧には対応出来ないかと推測しますが…)
立候補制を主張されている方はどの様にお考えですか?
理事のメンバーは各階に一人、しかも上下ナナメなど周りの人が一緒に理事にならないように予定表が組んであるとある関係者から聞きました。
それなのに最初の2年は同じ階に3人理事がいたりおかしな配置になっています。
今まで長谷工の関係者が好き勝手に理事会を運営していたからおかしな事が起きていたんじゃないですか?
住民は完璧を求めているのではないです。
お詫びを書かないといけない理事会に信用が置けないだけです。
マニフェストなんていらないんじゃないですか?
実は現理事です。少しずつ変わってきていますが新しい風が必要です。
このマンション、地震で結構ヒビが入ってますね。
選挙や一年後の評価?????
少ない手当でそこまで求めるのですか。
住民は立候補して理事になった方の行動や実績をチェックし、
立候補して理事になった方には年1回の総会で実績を発表させるべきです。
ってそこまでして立候補する人いるかなぁ。立候補する人は大変ですね。
928さんは理事会の不正がオープンになるのが困るんじゃないですか?
だからうんちく言って立候補制を阻止したいんですよ。
数年経てば理事も長谷工の息がかかった人はいなくなるし 正常化すると思います。
おかしなのは数人だとは思いますが。
地震で亀裂が出来てしまった場所は共用部分以外の場所や見えない箇所はわからないですよね。
大丈夫でしょうか。。
この震災によって、仕事に支障をきたしていて、今後収入減・増税によって家庭の経済もどんどんひっ迫していくでしょう。そのため、住宅ローンの次に大きな固定費である、管理会社への管理料の見直しは、このマンションにこれからも住み続けるための現実的な問題になっています。もし邪魔をしている人がいるなら、やめて下さい。本当にやめて下さい。
928さんではないですが、思うところがありましたのでコメントします。
(ここで熱弁してもと思いつつ。長文失礼します。)
立候補制導入の目的は、意欲的な人が理事会に参加できることに加え、立候補制を主張されている方の不満が解消されることと捉えています。個人的にはその目的が果たされればなんでもいいと思いますが、立候補制を「導入するだけ」では果たされないと想像します。
理事に立候補する人は、理事として具体的に実行したいことがあるのは前提(でなければ立候補しない)だと思いますので、その内容を公表するのは負担にならないと思います。
その内容が多くの住民の意向に沿うかどうかを「事前に」確認し、結果理事に選ばれた方がその対応に注力できるような仕組みであれば、とても合理的で良いと思います。立候補される方も目的を達成しやすくなるのではないでしょうか。
ただ活動としては理事会としての活動になると思いますので、最終的にその方「個人」を評価する必要性は今のところ感じません。課題があって達成できなかった場合、その課題をオープンにするくらいはしてもいいかもしれません。今後のために。
せっかく立候補制を導入しても、選ばれなかった人がまた一年文句を言い続けるような制度であれば、そんなしょーもないことはないですね。
928さん&938さんの意見に賛成です。
ここで文句ばかり言っている人は、マンション住民の皆に意見を主張して理事に立候補して下さい。
(当然、住民の賛同が得られない場合は理事になれませんが…)
賛同するか否かはやはり選挙のようなものが良いのではないでしょうか?
このサイトは理事の方も見られているようなので次回の理事会で検討をお願いします。
このサイトで文句ばかり言っている人は、自分では何もせず批判ばかりしている感じを受けます。
『そんな事は無い!!』と言う方は立候補して住民の賛同を得て理事になって下さい。
(自分は何もしないで非難ばかりする人は黙っていろ!!と思います。)
このサイトは住民同士のコミュニティの場の一つですが書かれている内容の質が悪すぎます。
マンション住民以外も見ているのですよ。
このサイトを見た他の方がここに住みたいとは思わないでしょう。
自分たちでマンションの価値を下げている事に気付いて下さい。
937さんがいうように 今回の震災で不景気になるし 会社が倒産やリストラして失業する人も出てくるでしょう。うちも他人事ではないです。
管理費は必要な金額は勿論支払ますが 無駄なお金はやめて欲しいです。
ゴミ置き場やエントランスが綺麗なら各階の清掃回数を減らしてもいいのではないでしょうか?
管理人の人数やいる時間も考えましょう。
同じ規模の他のマンションではどのようにしているの
か交流したりしても良いかもしれません。
こういう意見を書くと理事会に立候補しろと言われるかもしれませんが、日曜は仕事があるので参加は出来ません。
今日新しい停電グループが発表されますね。
色々な意見がありますが 皆 快適な生活を望んでいるのは同じです。
相模原市の無料相談窓口を利用するのはどうでしょうか?
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/sumai/020148.html
<分譲マンション無料相談窓口>
市内の分譲マンションにお住まいの人や管理組合の役員の人々を対象に、管理組合の管理運営や維持管理、大規模修繕の問題にマンション管理士等の専門家が、ご相談に応じる無料相談窓口を設けております。
日常の管理組合運営や建物・設備の維持管理等に関して困ったこと、分からないこと等について面談によりご相談をお受けし、マンション標準管理規約やマンション管理に関する法令等を参考にアドバイスさせていただきます。
お気軽にご相談ください。
自治体でこんなに良い制度を行っているんですね。大いに利用することを期待します。
非常食の金額が一人あたり一万円位になるかもと以前知人の関係者に聞きました。
その時は議論の途中で最終的な予算の金額は知りません。
議事録には金額が高額なため 今年は食器を購入と書いてあり具体的な金額は書いてありませんでした。
一人一万円だとマンションに1000人いたとして1000万、家族が1人の家もあれば4人の家もあります。
きちんと費用を明らかにしてもう一度議論して下さい。非常食は購入費用だけでなく管理方法や管理費用もかかりますし、非常時に配布しないといけなくて
返って理事や住民の負担になるかもしれません。
情報をきちんと公開してもう一度議論して下さい。
非常食購入は決定なのですか?
実際、配布の状況に陥った時、パニックを起こして、平等な対応はできなくなる気がしますが。
今回の停電で断水し、オール電化での不利な点がわかりました。
計画停電にしも、緊急時というのに、管理会社の対応の遅さもわかりました。
マンションであっても個々に情報収集し、準備をしなければならないと思いました。
非常食などは自分で準備するべきものです。
それを人にやってもらおうなんて危機感が足りないのではないでしょうか。
わが家はきちんと備えてあるので、購入してもらう必要なんてありません。
無駄なお金を取られて少し迷惑だなと感じています。
もうちょっと話し合ったほうがいいと思います。
議事録は箇条書きで 議論の内容が書いてないです。
賛成反対の割合や 出た意見などもっと中身をきちんと書いて下さい。
…オール電化じゃなくても、大半の大型マンションは水道が汲み上げ式だから、停電と共に断水するんですよ。