横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
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  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

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ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

  1. 635 マンション住民さん

    理事会とその理事はアンフェアといえませんか?
    コスト削減は大事なことです、しかしこういう問題こそ解決しなければいけないような気がします。
    まあ横からなに言ってもしょうがないか。

  2. 636 マンション住民さん

    以前、「本当なんです。信じて下さい」と仰言っている方がいました。

    私は信じますよ。

  3. 637 匿名

    誰か飲酒運転したんですか?
    なぜ話が飲酒に?

  4. 638 マンション住民さん

    掲示板に結果出ましたね。
    リースの件は二ヶ月かけて報告する内容ではありません。数日あれば分かること。

    予算の見直しは質問すら消えてます。
    理事会のすることは理解できませんね。

  5. 639 マンション住民さん

     ほんとですね。一番コストの大きい管理費の見直し(今の管理会社に払っている管理料が適正の価格か)

    というのは、まったく消えてしまってますね。みんなから預かっている大切なお金を理事会の人達は

    なんだと思ってるのかと言いたくなります。とんでもないことです。

  6. 640 マンション住民さん

    総会の議事録にはちゃんと書いてあることを。
    うっかり忘れたのとは違いあきらかに意図したことで、ここまでくると悪質極まりない行為が同じ住民として情けない。

  7. 641 匿名さん

    誰だったっけか?

    総会で決まったことを粛々とやればよいとか書いている人いなかったっけか?w

  8. 642 マンション住民さん

    こういうことを独裁といいます。
    そこまで頑なになるには何かあるのでしょうかね。

  9. 643 マンション住民さん

    理事の不祥事に目をつむり、住民の要望を無視して粛々と何するの?

  10. 644 マンション住民さん

    管理会社の不祥事にも目を瞑っていますよ。

  11. 645 住民さんA


    やはり今の理事会にはマンションの資産価値を上げることよりも他に目的があるようです。
    これだけの世帯があるにもかかわらず、住民との和を重んじない理事会に存続意義があるのだろうか。

    立候補検討中とのことだがいつまで引っ張るか?
    留年理事を合法化するためだけのみせかけ立候補に意味があるのか?

    証拠だせといわれそうですが、証拠はありません。
    今までの状況から判断してるだけなので。

  12. 646 マンション住民さん

    解約違約金にはビックリしました。
    月々使用料金×残りの月数では リースしてもしなくても料金がかかると言う事です。

    住民が入る前に長谷工親会社が子会社とした契約で おかしな話です。

    国民生活センターやマスコミに 倫理的に おかしい契約じゃないか 問い合せしたいです。

  13. 647 マンション住民さん

    防犯カメラのリースが高いよね。

    以前バイクが盗まれ バイクの防犯に対して不満に思った人が 管理費を払わなくなったんで 理事会で防犯カメラのリースを増やしたんだ。
    一部の理事が費用対効果を考え 反対したけど 結局 長谷工派に負けちゃったんだよね。

    結局、ごねた者勝ちらしいよ。
    理事会の対応が余りにおかしかったら 皆で管理費払わないのが 一番だよ。
    滞納しても 名前は公表されないし。
    延滞金はかかるけどね。

  14. 648 マンション住民さん

    議事録から外れたということは管理費の見直しは一切しないとの結論に達したのでしょうか。
    会議でそう決まったなら仕方ないのかもしれないけど、経緯くらいは書いていてほしかったです。

  15. 649 マンション住民さん

    理事会には長谷工の管理業務主任者と管理人が同席しているので そんな議題はあがりません。
    総会で 長谷工を変えないって断言した人がいまだに理事だし。

  16. 650 マンション住民さん

    防犯カメラの件、知りませんでした・・・。なんでちゃんと説明しないでみんなのお金を

    そうやって使うのかな・・・?恐ろしい人達ですね。

  17. 651 マンション住民さん

    649さんがいうとおり議題にも上がらないのでしょうね。積み残した問題を議論すらせずに葬り去るのですから。
    結束固そうですよね、断言した理事と管理会社の人は。
    今の体制ではよっぽどの事がないと改善されないのでしょう。

  18. 652 マンション住民さん

    この体制も留任がなければ あと2年で正常になります。

    最初の3年の理事の配置はおかしいからです。

  19. 653 匿名

    こういう理事や管理会社の苦情ってどこか公的機関に相談できるところはあるのでしょうか?

    本人たちに言っても改善されるとは到底思えないですしね。

  20. 654 マンション住民さん

    管理会社や理事がしている事は法的にはグレーゾーンなんです。
    本当に法的に明らかに触れている場合は 理事の解任請求できますが。この程度では。。

    ガイヤの夜明け等に投書するといいかもしれません。
    この件位では扱われないかもしれませんが、他にも長谷工や理事会の問題が来ていれば 取り上げてくれるかもしれません。

    前回は大京から管理会社を変えるマンションが増えているとやっていましたよね。

  21. 655 マンション住民さん

    マンションの管理会社の苦情は国土交通省や高層住宅管理業協会などが聞いてくれます。

    しかし、理事会から出すのが 原則です。

  22. 656 匿名

    やはりグレーゾーンなんですよね。
    それがブラックゾーンならとっくに告発されているわけですし。

    そこはプロだから心得ているのでしょう、だから住民にはやっかいな問題なのです。

    そもそも理事だって住民なわけだしなぜ経費の見直しをすれば安くなるのが判っていてやらないのでしょう?

    それなのにどうして損する方を選択するのかな。
    そして今後も長谷工でいくなんて平然と言えるのか理解に苦しみます。

  23. 657 マンション住民さん

    >ここは完全に長谷工から裏金が回っていると思うな。

    まさか自分のマンションでと思いたいが他のマンションであることならありえないことはないんだよね。
    これがほんとならつじつまあうしね、これまでの行動が。


    >それなのにどうして損する方を選択するのかな。

    あなたにも想像はつくはず。

    前にも書いてあったけど必死なのだとか。経費削減したら単純に管理会社の収入が減るし。そのためならグレーゾーンを飛び越えてブラックゾーン的なことも他ではしてるみたい。

  24. 658 マンション住民さん

    関連会社の人がいるのだと思います。

  25. 659 マンション住民さん

    関連会社は『長谷工』とつかない会社があるからやっかいだね。
    理事会は住民のための組織であって一部の住民や管理会社のためにあるのではありません。

  26. 660 マンション住民さん

    長谷工が馬鹿だなぁって思うのは リース代が購入金額の2,3倍なだけではなく、実質解約出来ない契約にしていることです。
    こんな管理会社に契約を更新すると思っているのだろうか?

  27. 661 匿名さん

    >こんな管理会社に契約を更新すると思っているのだろうか?


    このままだと、継続になりそうな悪寒

  28. 662 マンション住民さん

    >このままだと、継続になりそうな悪寒

    そんな動きがあるのですか?
    いいかげんその理事たちは身を引いてほしいよね。
    二年やればもういいじゃない。

  29. 663 匿名さん

    理事が身を引いても、長谷工の支配は続く。。。

  30. 664 マンション住民さん

    そもそも理事の3年留任は2期の理事会で 総会通さず 勝手に決まったんですよね?

    なぜ、総会の立候補案を2期の副理事が反対して却下出来るのか 不思議です。

  31. 665 マンション住民さん

    政治家って中々自分からは辞めませんよね。そのひとつに現職から退いた途端に不正行為で捕まることがあるそうな。

    まあ何か自分の不正をつつかれた時、組織に属してた方が安心なんでしょう、それが今の理事会なんですね、きっと。

  32. 666 マンション住民さん

    経費削減より優先してやらなければいけない事って何ですか?

  33. 667 マンション住民さん

    大相撲と同じで 不祥事の全容解明が必要です。

  34. 668 マンション住民さん

    >大相撲と同じで 不祥事の全容解明が必要です。

    大相撲を少しは見習ってまずは自分たちの非は認めるべきでしょう。
    ほんと厄介です理事会って、いざとなると住民同士なのだからで終わってしまうんですよね。
    でも一般住民にはいろいろ迷惑かけても、そ知らぬ顔で通してしまいます。
    理事たちがどうあるべきかを問う場がないから好き放題になるのかい?

  35. 669 マンション住民さん

    理事会幹部 = 長谷工

  36. 670 マンション住民さん

    これだけ住民の不利益なことをあからさまにやっているので容易に想像つきますね。
    幹部がいなくなれば良くなりますよ、理事会は。

  37. 671 マンション住民さん

     悪いことをしていると、いつかはバレて大変なことになりますよね。今の大相撲みたいに・・・・・。

  38. 672 マンション住民さん

    理事会幹部とは、留任している昨年までの幹部のことですよね。
    今年の幹部はまだ任期始まったばかりですから。

  39. 673 マンション住民さん

    ↑ そうです、最初から理事をしていて個人の既得権益を守っている方たちです。

  40. 674 マンション住民さん

    大半の住民が無関係なのをいいことに理事会は無茶苦茶しています。
    住民のためにならない理事会に必要性あるのだろうか?

  41. 675 マンション住民さん

    ここの掲示板って理事会批判ばかりだよね。他に書く事ないの?

  42. 676 マンション住民さん

    他にあればどうぞ。ここは理事会の批判専用ではありませんから。

    私は無理して書いているわけではなく、批判されるようなことをしているから書いているだけです。

  43. 677 マンション住民さん

    では、話題提供

    前回の総会で、food one側のチェンゲートの新設については、住民負担との説明を理事より受けました。
    しかし、マンション購入時には、都市区画道路の改良工事に併せ設置する旨の説明を受けており、住民負担との話は、一切ありませんでした。

    総会時には、チェンゲートは契約図面にないものであり、住民負担。
    そのためにも、駐車場代の値上げやむなしとの説明を受けました。
    屋上テラス工事については、セールストークをたてに、住民の要望に基づき、図面にない拡張工事をしていただいた経緯があります。
    住民の意見として、同様な対応が出来ないものかと思います。

    チェンゲートの設置については、おそらく数百万円かかるはず。
    屋上テラスの拡張工事と同様、長谷工負担で設置していただくよう、理事会の皆さまに折衝をお願いします。

    ぜひ、住民の皆さまのご意見を聞かせて下さい。

  44. 678 マンション住民さん

    そうですよね。
    契約時の時に 将来的にはフードワン側からも車が出れるという説明を受けました。

    住民負担なんて言っていなかったです。しかも数百万もかかるなんて、びっくりです。

  45. 679 マンション住民さん

    私も同感です。

    知らないうちの住民負担が多いですよね。
    リースの件だって、マンション購入時に買取とリースの料金比較表をもとにどちらにしますかと聞かれたら、迷わす買取を選びますよ。

  46. 680 マンション住民さん

    管理人室での使用頻度考えると そんなに高性能なコピー機やPCはいらないよ。
    まるでぼったくりバーだ。

  47. 681 マンション住民さん

    重工の社宅だってフードワン側から将来出れるように最初から作っています。
    長谷工が予め作らなかったのは後日住民から工事費を稼ぐために わざと作らなかったのでは?

  48. 682 マンション住民さん

    企業だから利益を追求さるのは当たり前の話し。
    しかし、住民にわからないように姑息な手段で必要以上にハネていたらぼったくり以外のなにものでもない。
    それを本来抑止するべき立場の理事会が一緒にやってたら話しになりませんね。

  49. 683 匿名さん

    このどちらにも当てはまらない理事会ですね。

    平成13年8月
    マンション管理適正化推進法の部分抜粋

    「マンションの管理の適正化の基本方向」

    1、マンションの管理の主体は管理組合であり、管理組合は区分所有者の意見が十分に反映されるよう、また長期的な見通しをもって、適正な運営を行う事が重要である。

    「マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が留意すべき基本事項」

    1、管理組合の運営

    区分所有者全員の参加による。そのため、情報開示、運営の透明化、開かれた民主的なものとする。

  50. 684 マンション住民さん

    区分所有者の意見が十分に反映されないし、情報開示、運営の透明化、開かれた民主的なものには程遠いです。
    その割に住民の個人情報は開示してるみたいですけど。

    それと一番大事ですが信頼がありませんね、今の理事会には。

  51. 685 マンション住民さん

    理事会を誘導しているのは長谷工です。

  52. 686 マンション住民さん

    コピー機のリース代を計算してみました。

    (月額21,283円×12回)+パフォーマンスチャージ185,000円で年間 44,0396円 かかります。

    それが5年間だと 2,201,980円 と莫大な金額になります。

    リース契約したのはどこですか。
    こんな契約無効でしょう。
    身内同士で高い契約にしてそれを住民から徴収する。
    このうち324分の一は理事会のあなたも負担を強いられているのですよ、何も思いませんか。

  53. 687 マンション住民さん

    びっくりです。詐欺に近いと思います。

  54. 688 マンション住民さん

    こういうことを取り締まりもできないので詐欺より惨いです。

  55. 689 マンション住民さん

    道義的には許さない事だと思います。
    うちのマンションだけでなく 長谷工のマンション全てで行っているなら社会問題です。

  56. 690 マンション住民さん

    他のマンションでも行われています。

    しかし大きな違いは他のマンションでは理事長を先頭に理事会が率先して対応しています。

    我がマンションでは理事長を先頭に理事会が率先して長谷工を使い続けようとしています。

  57. 691 元理事A

    理事会内でも長谷工の担当者に満足していない人がいて「担当者を変更して貰え」という意見はありました。

  58. 692 マンション住民さん

    そういう良識ある意見はほんと少数派なんでしょうね。

    結局、幹部と管理会社がいる限り住民の求めている管理にならないでしょう。原理は天下りと同じ。
    出る杭は打たれるで、その理事は残念ながらほされます。
    だいたいの想像はつきますよね。

  59. 693 元理事A

    対応が遅いし 不誠実だし 口先だけの時があるんです。

  60. 694 マンション住民さん

    中国じゃあるまいし、そんなおかしなリース契約おかしいですね。

  61. 695 マンション住民さん

    でも理事の皆さんはそんなリース契約になんの疑問も持たないようです。
    議事録にある通り、違約金が高いからこのままいくと二ヶ月以上かけて報告してました。

  62. 696 マンション住民さん

    担当者がなかなか返事をくれないんだよ。

    違約金は契約書見ればわかるとは思うけどね。

  63. 697 マンション住民さん

    今日の定期理事会で、例の嘘をついて犬の声帯を切れと住民に迫った元理事長さんが、見学で参加していた理事以外の住民にまた謝罪していたそうです。内容はよくわかりませんが、何をやってしまったんでしょうかね・・・・・。

  64. 698 マンション住民さん

    プライバシーの件ですか?

  65. 699 マンション住民さん

    697さんは見学してたんですか?何でそんなに詳しいんですか?
    あと、元理事長さんとか人が特定できる書き込みはやめたほうがいいですよ。

  66. 700 マンション住民さん

    イヌの声帯の話なんてどうでもいいんだよ!
    しつこい人だな。本人でしょ!元理事長に相当うらみあるんだね〜!

  67. 701 マンション住民さん

    700さんに同感!本当にどうでもいい話。

  68. 702 マンション住民さん

    元理事長は二人いますよね。

    ペットクラブでは、参加していた質問者が気を使って「理事会の一人」と言っていましたが、元副理事長が問題の方を「それは理事長だ」と名指ししていました。そういう意味ではかなり緩いんですね。
    でも個人名は私も出さない方がいいと思います。公の場では言わなくても、本当におかしい人はほおっておいても色々な言動を通じて個人名が広まっていきますよ(笑)
    今日のペットクラブ立ち上げの話しの中で、過去の問題が出て来ましたが、ペットクラブ自体の話し以外にも理事会としての問題があぶりだされてきているように感じられました。

  69. 707 マンション住民さん

    昨日もペットクラブで話に出ましたが そもそもマンションは集合住宅なので多少の音はお互い様です。

    ファミリー向けの ペット可のマンションだと承知の上で購入した以上、多少の生活音はするものは仕方がないのでは?

    理事会は単なる不平不満と苦情を分けて対応すべきです。

  70. 708 マンション住民さん

    モデルルームを見に行った時に 長谷工から「ピアノを弾いても大丈夫です。」と言われました。
    正直、「マンションでピアノは弾けない」と思っていたので担当者に
    確認をしたら 「規約内で日中弾く分には問題ありません。女の子が生まれたら弾いて下さい。」と言われました。

    管理人さんにピアノの事を聞いたら、「問題になるから弾かないで下さい」と言われました。販売の時に「ピアノを弾いていい」って言われた事を伝えると「それはセールストーク」と言われました。

    長谷工の管理会社に聞いたら「周辺住民に予め弾く時間を許可を取って弾いて下さい」と返事がきたのですが それって実質 弾けないに近いと思います。

    だったら 販売の時に「ピアノを弾ける」なんてセールストークしないで欲しかったです。組織的に嘘を平気でつける会社なんですね。

  71. 709 マンション住人

    昨日の「ペットクラブ立ち上げ」集会でも、ある理事が「ペットに関する苦情が多くなってきたら、そのうちに規約でペット飼育不可のマンションになってしまう」なんて言ってましたが、これって結局ペットクラブを立ち上げて苦情を同クラブで処理し、理事会は関与しないと言う一種の「脅し」ですよね!

    要は、長谷工と理事会の都合のいいように持っていこうという腹積もり???

    自分たちの起こした問題対して、連帯責任ではなく理事長に押し付けて、ペットに関する問題が起こったらペットクラブ全員の連帯責任で処理するようになんて、なって勝手な言い分なんでしょうか。

    理事の方にも一般常識のある方はおられると思いますが、一部の良識ない理事にかき回されている感じがします。と言うか、何故2年に任期なのに3年目の理事が大勢いるのか?

    問題を起こして、でも連帯責任が取れない理事会は一度解散し改めて設立するべきではないでしょうか?

    総会でも理事立候補制度について質問された方がいましたが、と言うことは自分がやってやろうと言う人がいるってことで、それを一言で却下する理事会は、自分たちのいい加減な管理内容を、やる気のある人にかき回されたくない思惑が「見え見え」って感じますね。

    管理会社も、一種の委託業務なわけです。一般的には業務を委託するからには、サービスとか業務実績とか委託費を数社見比べて決定するのが通常では?それを何の検討も無く長谷工に決定する理事会は、住人の管理費を無駄に浪費し、勝手に駐車料を上げて解決するなんて、全く理事会としての価値が無いと言わざるを得ないと思います。少なくとも、理事会は住民の財産を預かっているのだから、全てに於いて認識を一般常識に照らして判断する、もしくは住民に意見を聴く等の良識ある決定をしてほしい物です。

    都合が悪くなると「規約」を持ち出しますが、「規約」は長谷工が作成したものであり、現状に合わなければ変更することはできます。住民が主役であり、理事会はそれをまとめる組織であり、長谷工はまとめた事に従って管理業務を遂行するものです。

    現状は理事会(+長谷工)→住民の様な図式になっているようで、勘違いされているように見えますね。

  72. 710 マンション住民さん


    昨日のペットクラブでは 理事会の問題点も出ました。
    今までの不祥事を洗い出し 今後改善しないといけないですね。

  73. 711 マンション住民さん

    ペットが飼えなくなったら困ります。ペットを飼ってる人たちはそう思いませんか?ペットが飼えなくなってしまったら私は困ります。大事な家族を失うのと同じですから。だからどうにかして問題解決するべきではないんですか?もう総会でペットクラブの立ち上げは決まったんですから。

  74. 712 マンション住民さん

    ペットクラブで連帯責任にしている目的は マナー違反している飼育者はペットクラブの敵という認識をさせることだそうです。

    まずペットクラブやペット不可の規約よりも 理事会の正常化(清浄化)と長谷工以外の管理会社も数社検討が先だと思います。

  75. 713 マンション住民さん

    総会の時の委任状も問題があります。
    「理事長に委任」は廃止すべきです。議論する前に 実は結果は決まっていたのです。

  76. 714 マンション住民さん

    昨日のペットクラブの件、参加しました。
    元理事から被害を受けた住民の方の話を聞かせていただきました。
    被害を受けた方の精神的な苦痛を感じ、涙が出てしまいました。
    元理事長は総会で誤っていましたが、被害を受けた方はまだ納得していないのですよ。
    理事会はこの事例を隠そうとしていましたが、詳細をオープンにすべきです。
    そして、今期からの理事長、副理事長さんは、住民の意見を聞いてくれそうな方々なので
    新しい理事会として運営していってください。

  77. 716 マンション住民さん

    本当に今期の理事長と副理事長に期待します。
    汚れた理事会を立て直すのは大変だと思いますが 住民皆が応援しています。

    またお手伝いが必要な時は掲示板で募集して下さればお手伝いしますよ。

  78. 717 マンション住民さん

    理事会を事業仕訳みたいにオープンにして欲しいです。

  79. 723 マンション住民さん

    ペットクラブに参加しました。
    理事会の準備不足にはがっかりしましたが、それ以外にがっかりしたのが、参加者のなかにとても大人気ない人が居たことです。
    現理事長は若いのに大人な対応をして居ましたが、ある参加者でそれも理事長よりずっと歳上の方が最近から怒鳴ったり、揚げ足取っては文句を言って居ましたし、ヤジを言ってる人まで居ました。
    その方の意見は間違ってないと思いますが、最近からあんなに高圧的に騒がれたら、賛成したく無くなります。多くの人は、大人な議論をして居たのに。。。

    理事会にも問題は有りますが、応援したくなりました。

    あんなに険悪な雰囲気でまともな議論なんて出来ません。他の方も言って居ましたが、もっと有効的な雰囲気を期待して居ましたが、がっかりでした。

    あの怒鳴ってた人が、理事会に入ったらコワイなって思います。意見言ったら、怒鳴られそうで。
    まあ、アだけ偉そうに文句を言えるのだから、質問する余地も無く完ぺきに運営出来るのかもしれませんが。

    どちらにしても、あの人と同じペットクラブに入らないといけないのが、憂鬱です。それも、ペットを飼ってる間はずっと一緒なんて。

    あと、この掲示板に書かれるだけじゃ無く、目の前であんなに責められるなら、理事会に入りたくなくなりました。初めてのマンションで、理事会の経験が無いのに、全てを完ぺきにこなす自信がありません。皆さんは、自信あるのかな?特に揉め事の仲裁なんて無理です。
    そもそも、理事会で揉め事の仲裁なんてするべきなんですか?素人が入ったら余計泥沼化すると思います。

  80. 725 マンション住民さん

    個人間のトラブルは理事会は入りません。
    複数の周辺住民も迷惑している場合だけ理事会が入ります。

  81. 726 マンション住民さん

    私もペットクラブに参加しました。

    理事会の準備不足にはがっかりしましたね。もっとも参加者の意見や当日の説明から判断して、現理事会(3期)の半数以上は、2期からの継続なので問題があったことを知っていたのにもかかわらず、オープンにしないで進めようとしたので不平が出るのはわかる気がします。

    No.723の意見にある 「ある理事長理もずっと年上の参加者が怒鳴っていた云々」というくだりは、私個人は厳しい口調だなとは思いましたが、その矛先は横から話をしてくる旧副理事長(こちらは、その怒鳴っていたという質問者よりもずっと年上)に対してに聞こえましたがどうですか?
    それ以外の問題(例えば、OA機器のリースや喫煙の話)などもコメントしてらしたので、掲示板ではいろいろ議論されていますが、見に来ない方々にはオープンになっていない問題がほかにもあるのだろうと勝手ながら推測して聞いていました。長谷工のマンションは、こんな感じなのですかね。

    ペットクラブについては、友好的な方がよいのは当然ですが問題を見ないで友好的なふりをすることは、私は嫌ですし意味があると思えません。起こっている(いた)問題を踏まえた上で議論し友好的なクラブにすればいいのではないでしょうか。そういう意味では開催の意味は大きかったと思います。

    質問に合った理事会は個々の住民間のトラブルには入らないのが原則です。個々から多数になった時や、問題を起こしたのが個人でも共有施設の場合は関与します。
    今回聞いているような周辺住民の名をかたり話を捏造しするような仲裁?(介入)をしたからおかしくなったと感じました。

    ところで、No.704-706さんの意見・論調からすると、前回理事会に参加した理事以外の住民(声帯を切れと言った人)は他にも問題を起こしていそうな感じですね。何があったのですか。No.724さんの話だと「意図的な管理費の滞納」ということでしょうか。だとすると義務は果たさず、権利だけ主張する異常者?

    ペットクラブの話もそうですが、一番不信感があるのは、理事会の透明性がないことです。これは、特に今期から入った理事の方々と新理事長、副理事長に期待します。

  82. 728 マンション住民さん

    723さん。私もペットクラブに参加しました。
    怒鳴ったり、やじを言ったり~に失望したようですが、
    私は、勇気ある行為だと思いました。
    昨年までは、管理会社と理事会の都合のいいように運営されて、
    このままおとなしくしていたら、今までと変わらないのではないでしょうか?
    総会で駐車場値上げの決の時に、参加者にたくさんの反対があったにもかかわらず、
    管理会社のいいように、可決!となってしまいました。
    あのような反対があった時には、理事長が、もう一度検討するなり、住民の意見を
    聞くなり、対応すべきでした。あの時に今回のような勇気ある発言ができる方が多く
    いれば、理事会も住民の意見を聞いたかもしれません。
    可決されました!など、議会ではあるまいし、不自然でたまりません。
    ただの個人の住居のことなのに。

  83. 729 マンション住民さん

    問題を故意に起こす人をプライバシー保護と言って理事会の一人又は数人で対応してきた事が問題だと思います。

    ペットクラブで聞きましたが 今まで管理費の滞納者は理事長しか知らなかったそうで 一人で催促していたそうです。今は理事長と副理事長が対応するそうです。

    理事長、副理事長が他の問題も 二人で抱えて対応しないといけなくなると 彼等の休日は理事会の対応で終ってしまいます。それで準備不足と責められたら気の毒です。

    理事長、副理事長が長谷工に汚れていないとすると 素人だと考えられますし。

    今まで問題者を個人情報保護という名のもとで 複数の問題が実は同じ人という事すら知らずに 理事会で議論してきたから どんどん問題が大きくなっていったのです。これが町内会なら 名前も顔も分かり 問題者も住みにくくなるので ここまで ワガママ放題ではなくなると思います。

  84. 730 マンション住民さん

    管理費滞納者の名前を貼り紙してもプライバシーの保護に問題はないと判例も出ています。

    個人的にはマンション住民全員に公表は 余り賛成ではありませんが、故意に問題を起こす人は やはり名前を公表して理事会のメンバー全員で話した方がいいと思います。

    数人だと 考え方が偏ったり 個人的に恨みを買ってしまう可能性があるからです。

    ある理事ばかりが 責められて 気の毒です。彼がした事は問題はありましたが、問題者が怖かったのでは。

  85. 731 マンション住民さん

    実は問題を理事会で議論していません。
    問題がある事すら知らされていなかったので。

  86. 732 マンション住民さん

    駐車場値上げは 元々委任状で可決されていました。
    賛成反対は形だけですよ。

  87. 733 マンション住民さん

    723さんの気持ちを理解はできます。
    でも意見を言うのに勇気がいるし、その人から聞いて知った事もいくつかありました。

    次回はもう少し和やかな雰囲気だといいですね。

  88. 734 マンション住民さん

    このマンションの問題点は大所帯のせいで、他人事、無関心、人任せになっていること。
    総会やペットクラブでも参加者が少なく、委任状という形をとってしまっていること。
    実際、会に参加してみると、文面で確認した趣旨や目的とはかなり違っています。
    このような状況が理事会とのコミュニケーションを遠ざけ、行き違いや誤解を生む原因
    にもなっています。
    もし、十数世帯だったら、出席しない住居や問題住民などはっきりわかるため、
    会への出席率も高くなるはず。
    もう少し自分の住居のことに関心をもって欲しいです。
    何十年後にやってくる、大規模修繕の時に、修繕費用が足りなくなり、出費以来がきても
    文句は言えませんよ。

  89. by 管理担当

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