横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

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ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

  1. 635 マンション住民さん

    理事会とその理事はアンフェアといえませんか?
    コスト削減は大事なことです、しかしこういう問題こそ解決しなければいけないような気がします。
    まあ横からなに言ってもしょうがないか。

  2. 636 マンション住民さん

    以前、「本当なんです。信じて下さい」と仰言っている方がいました。

    私は信じますよ。

  3. 637 匿名

    誰か飲酒運転したんですか?
    なぜ話が飲酒に?

  4. 638 マンション住民さん

    掲示板に結果出ましたね。
    リースの件は二ヶ月かけて報告する内容ではありません。数日あれば分かること。

    予算の見直しは質問すら消えてます。
    理事会のすることは理解できませんね。

  5. 639 マンション住民さん

     ほんとですね。一番コストの大きい管理費の見直し(今の管理会社に払っている管理料が適正の価格か)

    というのは、まったく消えてしまってますね。みんなから預かっている大切なお金を理事会の人達は

    なんだと思ってるのかと言いたくなります。とんでもないことです。

  6. 640 マンション住民さん

    総会の議事録にはちゃんと書いてあることを。
    うっかり忘れたのとは違いあきらかに意図したことで、ここまでくると悪質極まりない行為が同じ住民として情けない。

  7. 641 匿名さん

    誰だったっけか?

    総会で決まったことを粛々とやればよいとか書いている人いなかったっけか?w

  8. 642 マンション住民さん

    こういうことを独裁といいます。
    そこまで頑なになるには何かあるのでしょうかね。

  9. 643 マンション住民さん

    理事の不祥事に目をつむり、住民の要望を無視して粛々と何するの?

  10. 644 マンション住民さん

    管理会社の不祥事にも目を瞑っていますよ。

  11. 645 住民さんA


    やはり今の理事会にはマンションの資産価値を上げることよりも他に目的があるようです。
    これだけの世帯があるにもかかわらず、住民との和を重んじない理事会に存続意義があるのだろうか。

    立候補検討中とのことだがいつまで引っ張るか?
    留年理事を合法化するためだけのみせかけ立候補に意味があるのか?

    証拠だせといわれそうですが、証拠はありません。
    今までの状況から判断してるだけなので。

  12. 646 マンション住民さん

    解約違約金にはビックリしました。
    月々使用料金×残りの月数では リースしてもしなくても料金がかかると言う事です。

    住民が入る前に長谷工親会社が子会社とした契約で おかしな話です。

    国民生活センターやマスコミに 倫理的に おかしい契約じゃないか 問い合せしたいです。

  13. 647 マンション住民さん

    防犯カメラのリースが高いよね。

    以前バイクが盗まれ バイクの防犯に対して不満に思った人が 管理費を払わなくなったんで 理事会で防犯カメラのリースを増やしたんだ。
    一部の理事が費用対効果を考え 反対したけど 結局 長谷工派に負けちゃったんだよね。

    結局、ごねた者勝ちらしいよ。
    理事会の対応が余りにおかしかったら 皆で管理費払わないのが 一番だよ。
    滞納しても 名前は公表されないし。
    延滞金はかかるけどね。

  14. 648 マンション住民さん

    議事録から外れたということは管理費の見直しは一切しないとの結論に達したのでしょうか。
    会議でそう決まったなら仕方ないのかもしれないけど、経緯くらいは書いていてほしかったです。

  15. 649 マンション住民さん

    理事会には長谷工の管理業務主任者と管理人が同席しているので そんな議題はあがりません。
    総会で 長谷工を変えないって断言した人がいまだに理事だし。

  16. 650 マンション住民さん

    防犯カメラの件、知りませんでした・・・。なんでちゃんと説明しないでみんなのお金を

    そうやって使うのかな・・・?恐ろしい人達ですね。

  17. 651 マンション住民さん

    649さんがいうとおり議題にも上がらないのでしょうね。積み残した問題を議論すらせずに葬り去るのですから。
    結束固そうですよね、断言した理事と管理会社の人は。
    今の体制ではよっぽどの事がないと改善されないのでしょう。

  18. 652 マンション住民さん

    この体制も留任がなければ あと2年で正常になります。

    最初の3年の理事の配置はおかしいからです。

  19. 653 匿名

    こういう理事や管理会社の苦情ってどこか公的機関に相談できるところはあるのでしょうか?

    本人たちに言っても改善されるとは到底思えないですしね。

  20. 654 マンション住民さん

    管理会社や理事がしている事は法的にはグレーゾーンなんです。
    本当に法的に明らかに触れている場合は 理事の解任請求できますが。この程度では。。

    ガイヤの夜明け等に投書するといいかもしれません。
    この件位では扱われないかもしれませんが、他にも長谷工や理事会の問題が来ていれば 取り上げてくれるかもしれません。

    前回は大京から管理会社を変えるマンションが増えているとやっていましたよね。

  21. 655 マンション住民さん

    マンションの管理会社の苦情は国土交通省や高層住宅管理業協会などが聞いてくれます。

    しかし、理事会から出すのが 原則です。

  22. 656 匿名

    やはりグレーゾーンなんですよね。
    それがブラックゾーンならとっくに告発されているわけですし。

    そこはプロだから心得ているのでしょう、だから住民にはやっかいな問題なのです。

    そもそも理事だって住民なわけだしなぜ経費の見直しをすれば安くなるのが判っていてやらないのでしょう?

    それなのにどうして損する方を選択するのかな。
    そして今後も長谷工でいくなんて平然と言えるのか理解に苦しみます。

  23. 657 マンション住民さん

    >ここは完全に長谷工から裏金が回っていると思うな。

    まさか自分のマンションでと思いたいが他のマンションであることならありえないことはないんだよね。
    これがほんとならつじつまあうしね、これまでの行動が。


    >それなのにどうして損する方を選択するのかな。

    あなたにも想像はつくはず。

    前にも書いてあったけど必死なのだとか。経費削減したら単純に管理会社の収入が減るし。そのためならグレーゾーンを飛び越えてブラックゾーン的なことも他ではしてるみたい。

  24. 658 マンション住民さん

    関連会社の人がいるのだと思います。

  25. 659 マンション住民さん

    関連会社は『長谷工』とつかない会社があるからやっかいだね。
    理事会は住民のための組織であって一部の住民や管理会社のためにあるのではありません。

  26. 660 マンション住民さん

    長谷工が馬鹿だなぁって思うのは リース代が購入金額の2,3倍なだけではなく、実質解約出来ない契約にしていることです。
    こんな管理会社に契約を更新すると思っているのだろうか?

  27. 661 匿名さん

    >こんな管理会社に契約を更新すると思っているのだろうか?


    このままだと、継続になりそうな悪寒

  28. 662 マンション住民さん

    >このままだと、継続になりそうな悪寒

    そんな動きがあるのですか?
    いいかげんその理事たちは身を引いてほしいよね。
    二年やればもういいじゃない。

  29. 663 匿名さん

    理事が身を引いても、長谷工の支配は続く。。。

  30. 664 マンション住民さん

    そもそも理事の3年留任は2期の理事会で 総会通さず 勝手に決まったんですよね?

    なぜ、総会の立候補案を2期の副理事が反対して却下出来るのか 不思議です。

  31. 665 マンション住民さん

    政治家って中々自分からは辞めませんよね。そのひとつに現職から退いた途端に不正行為で捕まることがあるそうな。

    まあ何か自分の不正をつつかれた時、組織に属してた方が安心なんでしょう、それが今の理事会なんですね、きっと。

  32. 666 マンション住民さん

    経費削減より優先してやらなければいけない事って何ですか?

  33. 667 マンション住民さん

    大相撲と同じで 不祥事の全容解明が必要です。

  34. 668 マンション住民さん

    >大相撲と同じで 不祥事の全容解明が必要です。

    大相撲を少しは見習ってまずは自分たちの非は認めるべきでしょう。
    ほんと厄介です理事会って、いざとなると住民同士なのだからで終わってしまうんですよね。
    でも一般住民にはいろいろ迷惑かけても、そ知らぬ顔で通してしまいます。
    理事たちがどうあるべきかを問う場がないから好き放題になるのかい?

  35. 669 マンション住民さん

    理事会幹部 = 長谷工

  36. 670 マンション住民さん

    これだけ住民の不利益なことをあからさまにやっているので容易に想像つきますね。
    幹部がいなくなれば良くなりますよ、理事会は。

  37. 671 マンション住民さん

     悪いことをしていると、いつかはバレて大変なことになりますよね。今の大相撲みたいに・・・・・。

  38. 672 マンション住民さん

    理事会幹部とは、留任している昨年までの幹部のことですよね。
    今年の幹部はまだ任期始まったばかりですから。

  39. 673 マンション住民さん

    ↑ そうです、最初から理事をしていて個人の既得権益を守っている方たちです。

  40. 674 マンション住民さん

    大半の住民が無関係なのをいいことに理事会は無茶苦茶しています。
    住民のためにならない理事会に必要性あるのだろうか?

  41. 675 マンション住民さん

    ここの掲示板って理事会批判ばかりだよね。他に書く事ないの?

  42. 676 マンション住民さん

    他にあればどうぞ。ここは理事会の批判専用ではありませんから。

    私は無理して書いているわけではなく、批判されるようなことをしているから書いているだけです。

  43. 677 マンション住民さん

    では、話題提供

    前回の総会で、food one側のチェンゲートの新設については、住民負担との説明を理事より受けました。
    しかし、マンション購入時には、都市区画道路の改良工事に併せ設置する旨の説明を受けており、住民負担との話は、一切ありませんでした。

    総会時には、チェンゲートは契約図面にないものであり、住民負担。
    そのためにも、駐車場代の値上げやむなしとの説明を受けました。
    屋上テラス工事については、セールストークをたてに、住民の要望に基づき、図面にない拡張工事をしていただいた経緯があります。
    住民の意見として、同様な対応が出来ないものかと思います。

    チェンゲートの設置については、おそらく数百万円かかるはず。
    屋上テラスの拡張工事と同様、長谷工負担で設置していただくよう、理事会の皆さまに折衝をお願いします。

    ぜひ、住民の皆さまのご意見を聞かせて下さい。

  44. 678 マンション住民さん

    そうですよね。
    契約時の時に 将来的にはフードワン側からも車が出れるという説明を受けました。

    住民負担なんて言っていなかったです。しかも数百万もかかるなんて、びっくりです。

  45. 679 マンション住民さん

    私も同感です。

    知らないうちの住民負担が多いですよね。
    リースの件だって、マンション購入時に買取とリースの料金比較表をもとにどちらにしますかと聞かれたら、迷わす買取を選びますよ。

  46. 680 マンション住民さん

    管理人室での使用頻度考えると そんなに高性能なコピー機やPCはいらないよ。
    まるでぼったくりバーだ。

  47. 681 マンション住民さん

    重工の社宅だってフードワン側から将来出れるように最初から作っています。
    長谷工が予め作らなかったのは後日住民から工事費を稼ぐために わざと作らなかったのでは?

  48. 682 マンション住民さん

    企業だから利益を追求さるのは当たり前の話し。
    しかし、住民にわからないように姑息な手段で必要以上にハネていたらぼったくり以外のなにものでもない。
    それを本来抑止するべき立場の理事会が一緒にやってたら話しになりませんね。

  49. 683 匿名さん

    このどちらにも当てはまらない理事会ですね。

    平成13年8月
    マンション管理適正化推進法の部分抜粋

    「マンションの管理の適正化の基本方向」

    1、マンションの管理の主体は管理組合であり、管理組合は区分所有者の意見が十分に反映されるよう、また長期的な見通しをもって、適正な運営を行う事が重要である。

    「マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が留意すべき基本事項」

    1、管理組合の運営

    区分所有者全員の参加による。そのため、情報開示、運営の透明化、開かれた民主的なものとする。

  50. 684 マンション住民さん

    区分所有者の意見が十分に反映されないし、情報開示、運営の透明化、開かれた民主的なものには程遠いです。
    その割に住民の個人情報は開示してるみたいですけど。

    それと一番大事ですが信頼がありませんね、今の理事会には。

  51. by 管理担当

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