横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

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ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

  1. 484 マンション住民さん

     ここまでを読んでいくと、理事会のある理事の人は管理会社と組んで、犬の声帯を切れと住民に指示をし、しかも他の住民の個人情報を漏洩してるんですか!これは普通に考えて動物愛護法と個人情報保護法に抵触した犯罪行為にあたる可能性があるのではないでしょうか?もしこのことが本当だとしたら、住民不安が増大して、安心した暮らしが脅かされることだけは間違いがないですよ!善良な理事の方、このことについて、是非住民にディスクロージャーしていただけるよう、切に願います。

  2. 485 マンション住民さん

    理事は素人なので 以前からの人間関係などで 適切に処理出来ない時もあります。
    一理事や数人の理事で対応すると中立が保てない心配があるので理事会全体で情報を共有して 対応したら どうでしょうか?

    返って情報が漏れてしまうでしょうか??

    本来なら一理事の暴走をマンション管理士が適切な方へ導くのでしょうが、それが出来ないだけでなく 一緒に暴走した事が残念です。

  3. 486 マンション住民さん

    理事職は素人でも声帯切れとか個人情報漏洩とか普通の大人がまして同じマンションの住民に対してすることではないです。

    その理事は個人情報の扱いにうといわけではなくどちらかというと職業柄そういう事に熟れている人だと聞きました。

  4. 487 マンション住民さん

    職業柄、個人情報の扱いの重要性がわかっている理事が漏洩を故意にしたんですか・・・・・。

  5. 488 マンション住民さん

    486番さんと同じ気持ちです。

    しかし、その件は理事会で適切に対応し、謝罪もしました。
    同じマンションの住民なので これ以上は 非難はやめましょう。

    今後、こういう事が起きないよう 皆で運営出来るようにする事が大事だと思います。

  6. 489 マンション住民さん

    でも、巻き込まれた人はたまらないですよね。

    他にも いろいろあったのかもしれないし。

    難しいですね。

  7. 490 マンション住民さん

    理事会が適切に対応して謝罪したという事ですが、それは理事会が一方的に言ってるだけということはありませんか。
    声帯切れと言われた住民と個人情報漏洩された住民がほんとに納得していればいいのですが。
    484さんのいうとおり犯罪行為の可能性があることをおざなりにしてはいけません。
    理事会の人たちは、誰がどういうことをしたのか私達住民に告知する義務があります。

  8. 491 マンション住民さん

    その不祥事を起こした理事って同じ人?

    まだ理事会にいるの?

    488さん、ほんとに適切な対応したのですか。
    今後再発しない対策は重要ですが、起きてしまった事にきちんと向き合う姿勢も大事では。
    不可抗力ではなくあきらかに故意によることなので処罰の対象になるくらいの不祥事だと思いますがいかがでしょうか。

  9. 492 マンション住民さん

    前に「ペットの声帯切れと言って何が悪い」と言った方がいました。
    先日、獣医に手術のリスクなどの質問をしてみました。
    小さなペットたちにとっては、命にかかわるほどの危険度があるそうです。
    人間と同じように、生きていくために必要な部位を取り除くことは、いかに
    不自然なことだということ。
    簡単に声帯を切れなどの言葉を使ってはいけないと言われました。
    命あるものを、ただの物のように扱う人間が同じマンションにいると思うと、
    これから、エレベーターに乗るのに気をつけなければならなくなりました。

  10. 493 マンション住民さん

    不祥事の内容は 理事会が公表して再発防止の話し合いをするのは良いと思いますが、誰がというのを言うのは 反対です。

    その理事にも家族がいると思いますし、集団で責めるのは 良くないと思います。

    名指しされたら マンションに住めなくなるのでは ないでしょうか?

  11. 494 マンション住民さん

     長年家族同様に暮してきたペットに対して、管理会社の人と組んでしかも理事会と管理会社の名前を使ったかたちで、嘘をつかれて「声帯を切れ!」と言われた人の気持ちってどうなんだろう・・・・・?勝手に個人情報を漏洩された人の気持ちってどうなんだろう・・・・・?

     488さん、傷つけられた人の気持ちに対する、適切な対応ってどんなことですか?どうして、「非難するのはやめましょう。」という台詞が出てくるのですか?私は非難なんてそんな生易しい感情でこのことを見ている人は少ないと思いますよ。

  12. 495 マンション住民さん


    世間でも同じような事をいう人がいます。
    加害者にも家族がいるからと。
    被害者のことを考えないで加害者の人権だけいう意見。今回のことは警察に告発して事件として扱われるかどうか分かりませんが、明らかに犯罪行為ですよ。
    家族がいるから許されることではありません。これを許したら、うちのマンションの秩序が保てないでしょう。次回同じような事が起きた時どうしますか?
    その時だけ厳重処分なんてできませんよね。
    これを有耶無耶にしたら一層理事会の不信感が増すだけです。

    名指しされたらマンションに住めなくなるのではないでしょうか? ということですが、結果そうなっても仕方ないとおもいます。同じマンションの住民にしてはいけない事をしたのですから。
    493さんはその理事に近いかたのようなので聞きますが、今回の件で何かペナルティは受けたのでしょうか?

  13. 496 匿名

    >名指しされたら マンションに住めなくなるのでは ないでしょうか?

    名指しされたらマンションに住めなくなるようなことをしたけど公表するべきではないというのは至極矛盾を感じます。
    被害を受けた住民が納得していればいいでしょうが・・・私だったらそこまでされて寛大ではいれませんけど。

  14. 497 マンション住民さん

    不祥事を起こした理事の方、管理会社の方、何故そこまでしてしまった
    のですか?
    最初にペットの苦情を申しいれた住民から脅されたのですか?
    被害者の方に納得のいく理由を伝えたのでしょうか。
    今回の理事の行動は、被害者の方に、精神的苦痛をあたえて、
    犯罪の一歩手前の行動ですよ。
    今回の出来事を好評して、今後は今回の様な犯罪めいたことが起こらないように
    決まりをつけてほしいです。
    ペット可のマンションがあたり前になっている世の中で、こんな単純な問題が
    解決できないで安心して暮していけませんよ。

  15. 498 マンション住民さん

    個人情報漏洩で今回と同じ事を管理会社がすれば処罰の対象になります。
    長谷工は認定個人情報保護団体の対象事業者だからです。

  16. 499 マンション住民さん

    そもそも 個人間のトラブルには理事会や管理会社は入らないはず。

    なぜ、犬の件で理事会や管理会社が入ったのですか?

  17. 500 マンション住民さん

    マンションのトラブルは、管理会社を通して相手に伝えるというのは
    やり方としては、間違っていないと思います。

    ただし、今回は理事や管理会社が余計なことをやりすぎてしまったこと
    で問題が大きくなりすぎたのでは。

  18. 501 マンション住民さん

    理事会は今回のことを公表すること。
    その理事、管理会社にペナルティを与えること。
    そして被害者に誠意を持って対処すること。
    そこさえきちんとしておけば外野で何言われようが関係ないはず。
    それができないなら理事会を解散すること。
    今よりもいい理事になれる人はいくらでもいます。

  19. 502 マンション住民さん

    あと再発防止ですね。

    今の理事会は所詮長谷工が選んだ人の理事会です。
    もう一度、理事の構成をやり直したらいいのでは?

  20. 503 マンション住民さん

    コピーリースの解約違約金の金額の確認に2か月かかっているのですよ。

    公表や謝罪に対応する間に次の理事会になってしまうのでは?

  21. 504 マンション住民さん

    今回問題になっている理事は、管理会社の人と組んで犬の鳴き声が聞こえてもいない遠くの住民からもお宅の犬の声がうるさいのは有名だと嘘の事実をでっちあげ、犬の声帯を切れと同意書という形で書類を書けとせまったそうです。これは虚偽の事実を使った脅迫行為なのではないでしょうか。
     本人の反省の前に、何故こんな恐ろしいことをしたのか、住民全員に説明責任があるのではないでしょうか。

  22. 505 マンション住民さん

    本人は反省していないでしよう、それは総会に出席していた方ならその振る舞いで分かったはず。
    それにいまだに理事やってらっしゃるみたいだし。
    わたしも住民への説明責任あると思います。

    504さん、そこまで詳しく知っているのなら直接理事会で抗議してみてはどうでしょうか。確か今週日曜日に理事会がひらかれます。今までの流れでは意見箱に投書しても意味がないことが分かりました。
    理事会は1住民をまず相手にはしません。出来るだけ大勢でいく事です。
    私も住民の一人としてこんなえげつない行為は許されるべきではなく、徹底的にやるべきだと考えます。

  23. 506 マンション住民さん

    〉あと再発防止ですね。
    名前をあげるかどうかの議論はありますが、どういうことをしたのかを詳細に説明することですね。

    理事会はそういうことをして初めて適切な処置の第一歩をしたといえるのではないでしょうか。

    それと当然ながらその理事は理事会を辞めていただくことです。

  24. 507 マンション住民さん

    特定の組合員と理事会とのトラブルについて内容をいちいち公表する必要はないでしょ。プライバシーに触れることもあるんだし。犯罪行為とか警察に告訴とか勘違いしてる人もいるけど、当事者じゃない人が言うことじゃないよ。あとペナルティって何を期待してるんだろう。ここの掲示板は住みやすいマンションにするために前向きな意見を出し合うため場所にするべきではないですか?

  25. 508 マンション住民さん

    被害者も謝罪をして貰った以上 その理事の名前の公表や マンションに住めなくなる事を望んでいないと思います。

  26. 509 マンション住民さん


    アルバイトだって個人情報を漏洩すれば処分が下されます。またホテル側も正式に謝罪しました。

    『特定の組合員と理事会とのトラブルについて内容をいちいち公表する必要はないでしょ。』

    組合員としての立場で、その活動中に起こした事です。当然説明責任あります。それが非活動中であれば何も言いません。

    あなたのいう住みやすいマンションにするために前向きな意見を言ってます。
    子供のいたずらとは違い極めてあくしつな行為です。

    何をしても許されるマンションであってはなりません。あなたのいう今後は大事ですけど、今回のことをきちんとしておかなければ先に進めませんよね。
    そのためにも今回の事は見逃してはいけないと思います。

  27. 510 マンション住民さん

    謝罪したからもういいでしょう。と言う方もいるでしょう。
    最低でも管理会社の誰が関係しているかは公表すべきでしょう。
    高い管理料を払い、管理を任せている立場上、担当替えなどの処分
    や住民全員に文章での謝罪をしていただき、けじめをつけていただきたい。

  28. 511 マンション住民さん

    504さんは何でそこまで詳しく知ってるのですか?誰に聞いたのですかね。

  29. 512 マンション住民さん

    理事からです

  30. 513 マンション住民さん

    被害者も謝罪をして貰った以上 その理事の名前の公表や マンションに住めなくなる事を望んでいないと思います。

    No.508は被害者に確認したのですか?
    また、公表イコール住めなくなると決めつけるのは誘導してるようにとれます。
    それにあなたのいう通りだとしたら、尚更事の重大さを露呈している事になります。それだけの事をあなたがされたら謝罪だけでお許しになりましか?

  31. 514 マンション住民さん

    謝罪だけで充分だと思います。

    あとは再発防止が出来ればいいのでは?

    私達は 警察でも裁判官でもなく ただの住民です。同じ住民を裁く権利はないと思います。

  32. 515 マンション住民さん

    もし私が被害者でも謝罪だけで許すと思います。

    このマンションでは 理事会の決議で 不適切な飼い方をしているとされるとペットを飼えなくなる規約があります。

    飼い主が気をつけて 適切に飼っていても 理事が理事会に「あの犬は皆に迷惑をかけている」と報告をすれば 謝った方へ行く可能性があるのです。

    そこが怖いと思います。

  33. 516 マンション住民さん

    『同じ住民を裁く権利はないと思います。』

    その通りなのかもしれません。
    しかし同じ住民を陥れることは権利以前にひとの道を大いに外れています。
    仮に被害者の方が謝罪だけで許したとしても管理組合という組織のなかでの活動でのこと、そこはけじめをつけることが今回は必要でしょう。謝罪すれば何でもすむことではありません。

  34. 517 マンション住民さん

    そもそも何故 「犬の声帯を切れ」という話になったのですかね?

    その経緯も聞きたいです。そういう非人間的な主張を平気でする人がこのマンションには数人いるという事ですか?

    小学校低学年の一人歩きは気をつけた方が良さそうですね。

    以前、川崎で小学生の子がマンションから突き落とされた事件を思い出してしまいました。

  35. 518 マンション住民さん

    本当に恐ろしいです。

    ペットを連れている時、誰が見ているかわからないから、

    ペット嫌いに狙われないようにしないと。

  36. 519 マンション住民さん

    そういう犯行って 衝動的にしてしまうみたいです。怖いです。

  37. 520 マンション住民さん

    理事から聞いた事をこの掲示板に書き込むのはどうかと思いますよ。
    その理事の言っている事が必ずしも正しいとは限らないし。

  38. 521 マンション住民さん

    520さん、残念ながら理事から聞いたことは、間違いなく正しいことです。それは本人達(理事と管理会社の人間)が一番よくわかっているはずです。

  39. 522 マンション住民さん

    520番さんも正しいのを知っているでしょ?
    理事なら。

  40. 523 マンション住民さん

    何を根拠に間違いなく正しいととわかるんですか?あなたは理事の人でも被害者でもないんですよね?
    ただ理事から話を聞いただけなのに。

  41. 524 マンション住民さん

    そのウソをつく理事も問題ですね

  42. 525 マンション住民さん

    こんなにひどいことをする人が理事にいるなんて、信じたくない気持ちはわかりますが、本当に

    このマンションにいるんです。だから裁くとかそういうことではなく、何故そんなことをしたのか、

    そのことはその理事さんと管理会社の人間に理事会のメンバーだけではなく、他の住人にもして

    もらいたいということです。それが住みよいマンションにする前向きな一歩になります。

  43. 526 マンション住民さん

    日曜の理事会でこの件を話し合い、ウソならウソと1階の掲示板やエレベータに貼ればいいと思います。

  44. 527 マンション住民さん

    理事は苦情者が怖かったのかも。。

    例えば同級生の家だと そちらに味方しちゃう事もありますよね。

    自分の子がイジメにあうと困るし。。

    こんな苦情を言う家です。やりかねない。

    推測ですが。。

    だから 一人、二人で対応してはいけないのでは ないでしょうか?

  45. 528 マンション住民さん

    ちなみに 自分にも関係があるかもしれない そういう話は 広がりやすいですよ。

    私は 当事者は知りませんが 犬の声帯の話は知っていました。

    教えてくれた知人は 理事等ではありませんが 犬友達に聞いたみたいです。

  46. 529 マンション住民さん

    良識ある大人の世界では同級生の家だというだけで、味方はしないと思います。

    たとえ苦情者のことが恐かったとはいえ、同じ住民に嘘をでっちあげ、そのことで脅して

    良いとは思えませんが・・・。それも管理会社の人と組んで・・・。どうでしょうか?

  47. 530 マンション住民さん

    確かにおかしいですが、当事者間でこの件は和解したと聞きました。

    もうやめましょう。

  48. 531 マンション住民さん

    総会始まる前に、理事さんたち、こそこそ打ち合わせをしていたのを
    覚えています。
    最後に謝罪してましたが、これらの問題になっている件でしょうか?
    その時は何のことで謝罪されているのか理解できませんでしたが。

  49. 532 マンション住民さん

    もうこの話いいよ。

  50. 533 マンション住民さん

    理事会の会合は見学できるのですか?
    どう行われているのか一度見学してみたい。

  51. by 管理担当

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