1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。
色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11
1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。
色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11
意見箱の投書にどのようにが対応するか、また対応するかどうか基本的には理事会の判断でしょ。匿名なのか顕名なのかにもよるし居住者間のトラブルとか管理組合の業務外の内容もある。何について投書したのか明らかにしないでひどい話というのは一方的ではないか。
今までの理事会は一方的ではありませんか。
私たちを非難するほどフェアな対応はしていませんよ。
464さん同様、何のことで謝罪したいのか意味不明だからおかしくなるのです。事がおきてしまったのだからちゃんと謝罪して責任をとるべきでしょう。理事会も適切な対応をとるべき。あやふやな対応はかえって事を荒立てるだけ。
恐いですね~。親の喫煙で子供にこんな影響があるんですって!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000559-reu-int
ドアノブの交換締め切りが迫ってきましたが、交換希望の方はどちらを選ばれましたか?
我が家はサテンニッケルめっきを選んだのですが、やっぱりパールホワイトがよかったかも、、、などと今更ながら後悔してみたり。
ちなみに、部屋は床が一番明るいタイプです。
今度の交換で再び剥げたりした場合は保証されるんでしょうかね?
今までのカラーが廃盤になったのが残念です。
調査結果は来年に持越しでしょうかね。
エントランスのトイレの横に貼り出されていた総会のときの住民からの質問とその回答集も何となくその時に言ったときの内容と意味がずれているみたいだし・・・。なんでこうなるのかな・・・。
内容をすりかえて時が過ぎ、住民に忘れ去られるのを待っている様な気配を感じます。まるでどこかの国と同じよう、事実をねじ曲げ都合のいい解釈でガードはかたく、住民の意見も聞かずどこへ向かうのでしょうかうちの 理事会は?
勉強会の必要性は前から感じていました。
先月の総会、その後の理事会の結果をふまえてますます管理会社や理事会への不信感が増しました。
個人で何かしてもまずまともにとりあってもらえない現実も分かりました。
長谷工コミの掲示板に、おもいっきりうちのマンションのことがのってますね。他のマンションだとは思いますが、委任状の抜き取りなんかがあるんですね・・・・・。ほんと長谷工コミの理事会コントロール術は恐ろしいですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/91
動物虐待を指示する会社だから 怖いです
理事会の人と管理会社が組んで動物虐待を指示したような話を聞きましたが、本当のことなのですか?
知人が困っていました。暫く犬と子供を連れて実家に帰っていましたよ。
その理事は今も残っているのでしょうか?
理事会はきちんと対応したのですか?
個人情報を漏らしている理事がいるそうです。
それ以外にも信じられないような事をされたそうです。
理事会と言っても同じ住民なのにね。
ここまでを読んでいくと、理事会のある理事の人は管理会社と組んで、犬の声帯を切れと住民に指示をし、しかも他の住民の個人情報を漏洩してるんですか!これは普通に考えて動物愛護法と個人情報保護法に抵触した犯罪行為にあたる可能性があるのではないでしょうか?もしこのことが本当だとしたら、住民不安が増大して、安心した暮らしが脅かされることだけは間違いがないですよ!善良な理事の方、このことについて、是非住民にディスクロージャーしていただけるよう、切に願います。
理事は素人なので 以前からの人間関係などで 適切に処理出来ない時もあります。
一理事や数人の理事で対応すると中立が保てない心配があるので理事会全体で情報を共有して 対応したら どうでしょうか?
返って情報が漏れてしまうでしょうか??
本来なら一理事の暴走をマンション管理士が適切な方へ導くのでしょうが、それが出来ないだけでなく 一緒に暴走した事が残念です。
理事職は素人でも声帯切れとか個人情報漏洩とか普通の大人がまして同じマンションの住民に対してすることではないです。
その理事は個人情報の扱いにうといわけではなくどちらかというと職業柄そういう事に熟れている人だと聞きました。
職業柄、個人情報の扱いの重要性がわかっている理事が漏洩を故意にしたんですか・・・・・。
486番さんと同じ気持ちです。
しかし、その件は理事会で適切に対応し、謝罪もしました。
同じマンションの住民なので これ以上は 非難はやめましょう。
今後、こういう事が起きないよう 皆で運営出来るようにする事が大事だと思います。
でも、巻き込まれた人はたまらないですよね。
他にも いろいろあったのかもしれないし。
難しいですね。
理事会が適切に対応して謝罪したという事ですが、それは理事会が一方的に言ってるだけということはありませんか。
声帯切れと言われた住民と個人情報漏洩された住民がほんとに納得していればいいのですが。
484さんのいうとおり犯罪行為の可能性があることをおざなりにしてはいけません。
理事会の人たちは、誰がどういうことをしたのか私達住民に告知する義務があります。
その不祥事を起こした理事って同じ人?
まだ理事会にいるの?
488さん、ほんとに適切な対応したのですか。
今後再発しない対策は重要ですが、起きてしまった事にきちんと向き合う姿勢も大事では。
不可抗力ではなくあきらかに故意によることなので処罰の対象になるくらいの不祥事だと思いますがいかがでしょうか。
前に「ペットの声帯切れと言って何が悪い」と言った方がいました。
先日、獣医に手術のリスクなどの質問をしてみました。
小さなペットたちにとっては、命にかかわるほどの危険度があるそうです。
人間と同じように、生きていくために必要な部位を取り除くことは、いかに
不自然なことだということ。
簡単に声帯を切れなどの言葉を使ってはいけないと言われました。
命あるものを、ただの物のように扱う人間が同じマンションにいると思うと、
これから、エレベーターに乗るのに気をつけなければならなくなりました。
不祥事の内容は 理事会が公表して再発防止の話し合いをするのは良いと思いますが、誰がというのを言うのは 反対です。
その理事にも家族がいると思いますし、集団で責めるのは 良くないと思います。
名指しされたら マンションに住めなくなるのでは ないでしょうか?
長年家族同様に暮してきたペットに対して、管理会社の人と組んでしかも理事会と管理会社の名前を使ったかたちで、嘘をつかれて「声帯を切れ!」と言われた人の気持ちってどうなんだろう・・・・・?勝手に個人情報を漏洩された人の気持ちってどうなんだろう・・・・・?
488さん、傷つけられた人の気持ちに対する、適切な対応ってどんなことですか?どうして、「非難するのはやめましょう。」という台詞が出てくるのですか?私は非難なんてそんな生易しい感情でこのことを見ている人は少ないと思いますよ。
世間でも同じような事をいう人がいます。
加害者にも家族がいるからと。
被害者のことを考えないで加害者の人権だけいう意見。今回のことは警察に告発して事件として扱われるかどうか分かりませんが、明らかに犯罪行為ですよ。
家族がいるから許されることではありません。これを許したら、うちのマンションの秩序が保てないでしょう。次回同じような事が起きた時どうしますか?
その時だけ厳重処分なんてできませんよね。
これを有耶無耶にしたら一層理事会の不信感が増すだけです。
名指しされたらマンションに住めなくなるのではないでしょうか? ということですが、結果そうなっても仕方ないとおもいます。同じマンションの住民にしてはいけない事をしたのですから。
493さんはその理事に近いかたのようなので聞きますが、今回の件で何かペナルティは受けたのでしょうか?
>名指しされたら マンションに住めなくなるのでは ないでしょうか?
名指しされたらマンションに住めなくなるようなことをしたけど公表するべきではないというのは至極矛盾を感じます。
被害を受けた住民が納得していればいいでしょうが・・・私だったらそこまでされて寛大ではいれませんけど。
不祥事を起こした理事の方、管理会社の方、何故そこまでしてしまった
のですか?
最初にペットの苦情を申しいれた住民から脅されたのですか?
被害者の方に納得のいく理由を伝えたのでしょうか。
今回の理事の行動は、被害者の方に、精神的苦痛をあたえて、
犯罪の一歩手前の行動ですよ。
今回の出来事を好評して、今後は今回の様な犯罪めいたことが起こらないように
決まりをつけてほしいです。
ペット可のマンションがあたり前になっている世の中で、こんな単純な問題が
解決できないで安心して暮していけませんよ。
そもそも 個人間のトラブルには理事会や管理会社は入らないはず。
なぜ、犬の件で理事会や管理会社が入ったのですか?
マンションのトラブルは、管理会社を通して相手に伝えるというのは
やり方としては、間違っていないと思います。
ただし、今回は理事や管理会社が余計なことをやりすぎてしまったこと
で問題が大きくなりすぎたのでは。
理事会は今回のことを公表すること。
その理事、管理会社にペナルティを与えること。
そして被害者に誠意を持って対処すること。
そこさえきちんとしておけば外野で何言われようが関係ないはず。
それができないなら理事会を解散すること。
今よりもいい理事になれる人はいくらでもいます。
コピーリースの解約違約金の金額の確認に2か月かかっているのですよ。
公表や謝罪に対応する間に次の理事会になってしまうのでは?
今回問題になっている理事は、管理会社の人と組んで犬の鳴き声が聞こえてもいない遠くの住民からもお宅の犬の声がうるさいのは有名だと嘘の事実をでっちあげ、犬の声帯を切れと同意書という形で書類を書けとせまったそうです。これは虚偽の事実を使った脅迫行為なのではないでしょうか。
本人の反省の前に、何故こんな恐ろしいことをしたのか、住民全員に説明責任があるのではないでしょうか。
本人は反省していないでしよう、それは総会に出席していた方ならその振る舞いで分かったはず。
それにいまだに理事やってらっしゃるみたいだし。
わたしも住民への説明責任あると思います。
504さん、そこまで詳しく知っているのなら直接理事会で抗議してみてはどうでしょうか。確か今週日曜日に理事会がひらかれます。今までの流れでは意見箱に投書しても意味がないことが分かりました。
理事会は1住民をまず相手にはしません。出来るだけ大勢でいく事です。
私も住民の一人としてこんなえげつない行為は許されるべきではなく、徹底的にやるべきだと考えます。
〉あと再発防止ですね。
名前をあげるかどうかの議論はありますが、どういうことをしたのかを詳細に説明することですね。
理事会はそういうことをして初めて適切な処置の第一歩をしたといえるのではないでしょうか。
それと当然ながらその理事は理事会を辞めていただくことです。
特定の組合員と理事会とのトラブルについて内容をいちいち公表する必要はないでしょ。プライバシーに触れることもあるんだし。犯罪行為とか警察に告訴とか勘違いしてる人もいるけど、当事者じゃない人が言うことじゃないよ。あとペナルティって何を期待してるんだろう。ここの掲示板は住みやすいマンションにするために前向きな意見を出し合うため場所にするべきではないですか?
被害者も謝罪をして貰った以上 その理事の名前の公表や マンションに住めなくなる事を望んでいないと思います。
アルバイトだって個人情報を漏洩すれば処分が下されます。またホテル側も正式に謝罪しました。
『特定の組合員と理事会とのトラブルについて内容をいちいち公表する必要はないでしょ。』
組合員としての立場で、その活動中に起こした事です。当然説明責任あります。それが非活動中であれば何も言いません。
あなたのいう住みやすいマンションにするために前向きな意見を言ってます。
子供のいたずらとは違い極めてあくしつな行為です。
何をしても許されるマンションであってはなりません。あなたのいう今後は大事ですけど、今回のことをきちんとしておかなければ先に進めませんよね。
そのためにも今回の事は見逃してはいけないと思います。
謝罪したからもういいでしょう。と言う方もいるでしょう。
最低でも管理会社の誰が関係しているかは公表すべきでしょう。
高い管理料を払い、管理を任せている立場上、担当替えなどの処分
や住民全員に文章での謝罪をしていただき、けじめをつけていただきたい。