横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

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ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

  1. 421 マンション住民さん

    理事の留年も立候補のひとつだよね。
    それが他の理事からの推薦とかいうならそれこそ意味不明、理事でない住民にだって相応しい人はいっぱいいるでしょ。

  2. 422 マンション住民さん

    理事は13人から13人以上に変更になりましたよね。
    人数を増やすために 3年に留任する事になったのだと思います。
    立候補で人数増やせば 留任しなくていいですよね。

    新しい風を入れて 健全な運営をして欲しいです。

    多くの組合員は 理事会でのおかしな運営を知らないために 疑問を持たず 毎月管理費を払っているのです。

  3. 423 マンション住民さん

     417さん、名誉毀損と言う前にせっかくこの掲示板をみているなら、住民から出ているいろいろおかしいと思われている疑問に対しての皆んなが納得するような答えを出して教えて下さい。

  4. 424 マンション住民さん

    しかしここの住民は不満ばっかだな

  5. 425 マンション住民さん

    3期の新メンバーは7人で、3年目が4人。
    理事会で過半数に採決する時に票数4は大きいよ。

    3年めの人は 今までの理事会の幹部だし。
    新しいメンバーが 今までの幹部がいる中、費用の見直しは し難いのでは?

    掲示板には 載っていないけど いろいろ 他に常識では考えられない問題があったのは事実。

  6. 426 マンション住民さん

    3年目が4人っていっても実際の票数はそれ以上になるでしょうね、普通に考えたら。

    「3期では大規模修繕をメインに考えたので予算の見直しは来期に任せます」ってならないことを祈ります。

  7. 427 マンション住民さん

    不満をいう住民とそれを言わせる理事会のどちらが問題ですか、424さん?
    払わなくていい金を払わされて黙ってるほうがおかしいでしょ。

  8. 428 マンション住民さん

    声をあげないと 変わらないです。

    問題点を指摘している人を 避難するのは おかしいと思います。

    改善は必要だと思います。

  9. 429 マンション住民さん

    掲示板で声をあげないで直接理事会に言えばいいんじゃないですか?

  10. 430 マンション住民さん

    具体的に理事会とどうコンタクトをとればいいですか。

  11. 431 マンション住民さん

    意見箱に意見書を入れましたが 一部の理事だけで対応しているみたいで 全員で話し合いはして貰えませんでした。

    掲示板なら 理事だけでなく組合員も知れます。

  12. 432 マンション住民さん

    管理人室に議題提案書みたいな用紙があります。
    でも 必ずしも 議題にして貰えませんでした。

  13. 433 マンション住民さん

    総会で理事の立候補制を議論もせずに 拒否されたのに
    同じ理事が3期に残っていて 議題を提案して 議論して貰えらるのですか?

  14. 434 マンション住民さん

     結局、今までの理事会は自分以外の住人から命の次に大切なお金が集められいることに対しての意識が全然足りてないんですよね。だから名誉毀損になるとか、もっと直接言って来いとか、まったく的が外れた回答になっているんでしょうね。だって競争原理を働かせれば、管理費が大幅に下がるって大々的にガイアの夜明けという番組で放送されたにもかかわらず、競争原理も導入せず、理事会以外の住人からもっと管理費は下げられないのかという質問に対して、トップの理事長さんが長谷工さんをいまのところ全く変えるつもりはありません。とみんなの前で発言してるんですよ。
     最後の挨拶にあったように、言い方が自分は良くないとか、そういうことではないんじゃないでしょうか・・・。
    誰が聞いてもあんなこと言われれば、管理会社と何かあるんじゃないかと思われても仕方ないですよ。

  15. 435 マンション住民さん

    425さん、常識では考えられない問題があり、それが原因で3年目の理事が4人残ったのですか?

  16. 436 マンション住民さん

    理事会も所詮素人の集まりである。管理運営の専門家ではないのに、理事会ばかりを責めるのは気の毒。休みのたびに時間を裂かれ、同じ居住者から批判を受けるんじゃたまったもんじゃない。本来であれば運営サポートまで管理会社に委託しているのだから、理事会への批判が多いのはすなわち管理会社のサポート不足が原因である。議案書の作り込みも甘かった。ガイアの夜明けの事例は極端な事例と思われるが、コスト軽減を図るために現行の委託内容で数社から見積もりを取ればいいでしょう。

  17. 437 マンション住民さん

    同じ居住者のためにならないことをしてるからこれだけの批判をうけるのです。
    ガイアの夜明けは決して極端ではありません。
    無責任な擁護は迷惑です。
    委託費、全予算を見直せば確実に毎年何千万という無駄なお金を払わなくてすみます。

  18. 438 マンション住民さん

    435さん、
    書き方が悪かったです。すみません。
    問題があったから 4人が残ったのではなく、いろいろと問題を起こした人が残っているという事です。

  19. 439 マンション住民さん

    438さん、その問題を起こしたということと、最後の挨拶のときに「自分の言動でいろいろな人を傷つけました」と言っていた人のことと関係はあるのですか?ちょっとしたらと思いまして・・・・・。

  20. 440 マンション住民さん

    無責任な庇護ではないと思うけどな〜。そういう意見の人もいるんだし。

  21. 441 マンション住民さん

    435です。
    438さんありがとうございます。
    事情は分かりました。
    しかし問題を起こした人間の留年が認められることが問題だとおもいます。なぜ理事会はそんな事認めるのでしょうか、立候補は認めないくせに。
    そういう対応が不信感の原因なのに。

  22. 442 マンション住民さん

    名誉毀損になるぞって言うからには理事会はそのことについて徹底しているのでしょうか。

  23. 443 マンション住民さん

    確かに理事は休みを裂き、大変だと思います。
    だからこそ きちんと同じ人が理事にならないような規約を作って 立候補でもなれるようにすれば いいと思います。

    3年め留任がいいのに 立候補が駄目な理由は くじ引きでは説明出来ないと思います。

  24. 444 マンション住民さん

    総会に出席する予定だったのですが、親が入院してしまって 行けませんでした。
    聞いてないので わかりませんが 多分、うちの件の謝罪ではないと思います。

  25. 445 マンション住民さん

    総会の議事録、管理事務室でコピーするために 貸出ししてくれないですか?

    掲示じゃ じっくりは読めないです。

    あと、理事会を聴講する事は出来ますか?

  26. 446 マンション住民さん

    総会の議事録や理事会議事録はマンション専用サイトからダウンロードできます。

    ログイン後 → マンション専用コンテンツの中にある生活関連書類をクリックしてください。

    最初に【管理規約、使用細則等】がいっぱいあり、その下に【共用施設】がありそれ以降が【総会議事録】や【理事会議事録】 になります。

    ダウンロードファイルはすべてPDFとなっています。【管理規約、使用細則等】はコピペできますが、【総会議事録】や【理事会議事録】は多分、紙の議事録をスキャナで取り込んだようでコピペができません。
    つまりここの掲示板で文字をコピーして引用したくてもできないということになります。

    みなさんでチェックしてみてください!

  27. 447 マンション住民さん

    私も見ました、駐車場値上げの件で出席者賛成数、委任状、議決権行使数がのっていましたがその信憑性やいかに。

  28. 448 マンション住民さん

    >「自分の言動でいろいろな人を傷つけました」
    だけど3期もやりますってこと?
    言葉と態度の同期がとれていませんな。

  29. 449 マンション住民さん

    しかし、第2期の理事会はどうして住民目線ではなく、管理会社目線だと感じてしまうのかな・・・。

  30. 450 マンション住民さん

    448さん、自分の言動や行動が人を傷つけたこともあると自分で言っているのに、でもこれは自分の性格なので治りませんと開き直っていたじゃないですか。

  31. 451 マンション住民さん

    450さん、そうでしたね。
    普通の感覚なら留年しないでしようね。
    普通じゃないから人を傷つけてでも平気なんでしょう。

  32. 452 マンション住民さん

    掲示板で特定の人がわかるような書き込みはしない方がいいと思うけど。

  33. 453 マンション住民さん

    リース料の違約金はいつ結果がでるのでしょう。方向性は後でも違約金も含めてすぐに出せる情報あると思うのですが。

  34. 454 マンション住民さん

    その件も含めて、適正な管理費とともにに具体的な数字をあげて公表するとみんなの前で約束してくれたんだから

    ちゃんとやってくれるはずですよね。ただ時間がかかればかかるほど不信感は広がる気がします。

  35. 455 マンション住民さん

    管理会社にはしっかりしてもらわないと!

  36. 456 マンション住民さん

    しっかりというか、食いもんにするのはやめて欲しいということです。

  37. 457 マンション住民さん

    リースの調査報告&対応はわざと時間を引き延ばしているようにも思えます。住民がトーンダウンするのを待っているかのように。

    普通は残月数分とられるのが一般的なのでしょうか。会社には損しないというかどうあがいても住民には損するような契約になっていますな。そこをどう交渉するかでしょう、理事会としては。こんだけ引っ張っといて違約金高いから5年満期まで継続しますなんて馬鹿げたことだけは言わんでほしいものですな3期の理事会面々には。こんなこと電話一本で判ることだし。

  38. 458 マンション住民さん

    >意見箱に意見書を入れましたが 一部の理事だけで対応しているみたいで 全員で話し合いはして貰えませんでした。 掲示板なら 理事だけでなく組合員も知れます。

    私も意見箱に投書したが、うまくかわされました。これも理事会ではなく一部の理事に対応されてしまったのでしょうかね。

  39. 459 マンション住民さん

    そうかも知れません。

    理事会に意見書を入れたら ある理事が話を聞きに来ましたが、そのままになってしまいました。
    知り合いに 理事がいたので 議題に上がったかを聞いたら その件は全く知らないとの事でした。

  40. 460 マンション住民さん

    458さん・459さん、こんなひどい話があったんですね・・・。これじゃあ信用できなくなるはずですね。

  41. 461 マンション住民さん

    意見箱の投書にどのようにが対応するか、また対応するかどうか基本的には理事会の判断でしょ。匿名なのか顕名なのかにもよるし居住者間のトラブルとか管理組合の業務外の内容もある。何について投書したのか明らかにしないでひどい話というのは一方的ではないか。

  42. 462 マンション住民さん

    今までの理事会は一方的ではありませんか。
    私たちを非難するほどフェアな対応はしていませんよ。

  43. 466 マンション住民さん

    464さん同様、何のことで謝罪したいのか意味不明だからおかしくなるのです。事がおきてしまったのだからちゃんと謝罪して責任をとるべきでしょう。理事会も適切な対応をとるべき。あやふやな対応はかえって事を荒立てるだけ。

  44. 467 マンション住民さん


    恐いですね~。親の喫煙で子供にこんな影響があるんですって!!


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000559-reu-int

  45. 468 マンション住民さん

    ドアノブの交換締め切りが迫ってきましたが、交換希望の方はどちらを選ばれましたか?
    我が家はサテンニッケルめっきを選んだのですが、やっぱりパールホワイトがよかったかも、、、などと今更ながら後悔してみたり。
    ちなみに、部屋は床が一番明るいタイプです。

    今度の交換で再び剥げたりした場合は保証されるんでしょうかね?
    今までのカラーが廃盤になったのが残念です。

  46. 469 マンション住民さん

    調査結果は来年に持越しでしょうかね。

  47. 470 マンション住民さん

     エントランスのトイレの横に貼り出されていた総会のときの住民からの質問とその回答集も何となくその時に言ったときの内容と意味がずれているみたいだし・・・。なんでこうなるのかな・・・。

  48. by 管理担当

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