横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
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  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

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ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

  1. 409 マンション住民さん

    安易に値上げは困ります。
    景気も悪いし 学費もかかるし。

    ちゃんと 費用の見直しをして 経費削減してから 値上げして下さい。

  2. 410 入居済みさん

    重要度に関係なく、成果の上げやすい事案から手を付けた結果ですよ、典型的な。それで自己満足して自分たちが正しいとおもいこんでいるようです。
    こうしている現在も払う必要のない金を毎月払うことに疑問をもたないのかな。

  3. 411 マンション住民さん

    >安易に値上げは困ります。
    また数年したら繰り返されそうで心配です。

    総会は都合がつかなく、聞いたはなしで恐縮ですが、理事会の立候補を認めるよう二、三人の住民が提案したけど頑なに拒否されたと言ってましたが他のマンションではどこでもある話しだそうです。
    なぜうちのマンションはこんなに排他的なのか不思議ですね。

  4. 412 マンション住民さん

     たしかにその案件は元副理事長の人が答えていたけど、理事会の人数を増やすことに関してはほとんどの人が賛成していたけど、立候補してその人数を増やすことについては、頑なに反対していましたね。
     反対理由のひとつに、たくさん立候補がでてその選別の方法に困ってしまうとのことでしたが、くじ引きでもじゃんけんでもあみだくじでもいろいろ方法があるのに、住民の何人かがいくら言っても立候補は駄目だの一点張り。
     たしか、国の最高機関である参議院議長の選出の際にも中曽根さんがなるときにくじ引きで決めていたと思います。でも駄目なんですって、元副理事長さんの理論ですと・・・。

  5. 413 マンション住民さん

    規約で 理事を立候補出来るようにすれば いいじゃないですか!

    大体、原則任期2年なのに 例外で3年する人が複数いるのに まだ一度も理事をしていない人の立候補を駄目にするなんて おかしいです。

    例外3年は何故許されるのでしょうか?

    副理事が拒否する権限はないと思います。

    ある理事が 組合員の職場とか 知っているみたいだったんですよね。理事になると 何処まで組合員の個人情報を知れるのか、また それが規約で決められているのか、ちゃんと個人情報が管理されているのか 心配になりました。

  6. 414 マンション住民さん

    理事長の怪しい動き 気がつきませんでした。変でしたか?

  7. 415 マンション住民さん

    去年、今年理事の方、 理事会って どのように運営されていたのですか?

    理事長や幹部は どのように決められたのでしょうか?

    教えて下さい。

  8. 416 マンション住民さん

    理事の立候補については住民がいろんな案を出そうが頭ごなしに否定していました。
    前向きな発言は一切なくほんとに否定的でしたね。
    何か既得権益を守るためにご苦労されていたようにも見えました。
    だけどその割には調査とかしないし・・・益々もって不可思議な理事会です。

    >例外3年は何故許されるのでしょうか?
    そうですね、全く矛盾しています。

  9. 417 マンション住民さん

    理事会や管理会社に対し否定的な意見が多いようだが、ある事無い事を書き込むのはいかがなものか。事実に反する事を書き込むと名誉毀損になるぞ。そんなに疑問があるなら管理事務所に行って理事会議事録でも会計帳簿でも閲覧して確かめればいい。どうせなら監査請求でもすれば?

  10. 418 マンション住民さん


    >ある事無い事を書き込むのはいかがなものか。

    この掲示板を見る限り総会での理事会の決議案、対応について意見や不満を言ってるだけです。

    ある事は言ってますが、無い事は書き込んでいないですよ。

    >事実に反する事を書き込むと名誉毀損になるぞ。

    どの書き込みが事実に反していますか。
    もしほんとに事実に反するのならばモラルに反しますね。
    確か削除要請ができますよ。

    ちなみに名誉毀損は事実の有無に関係なく処罰の対象となります。

    >どうせなら監査請求でもすれば?

    監査請求しても予算や管理委託費を見直さなかったことについて追求できるのですか?
    帳簿上問題なければそんなこと問えませんよね。

    未だに総会で話に出たリース関係の詳細情報すらでてこないし。

    >>例外3年は何故許されるのでしょうか?
    >そうですね、全く矛盾しています。

    考えたらほんとにおかしな話ですよこれは。
    立候補はNGだけど理事の留年OKってのは、ずっと同じ人が独占すると健全な運営ができずらくなります。

  11. 419 マンション住民さん

    理事の予定表を総会資料に添付した方がいいと思います。

  12. 420 マンション住民さん

    総会議事録は組合員に配布しないのですか?

    以前住んでいたマンションでは総会の議事録を配布していました。

    可決の票数や質疑応答をもっと公表すべきです。

    管理事務所で理事会の議事録は見せてくれますが、その場で見るように言われて コピーするために貸出しはさせてくれませんでした。

  13. 421 マンション住民さん

    理事の留年も立候補のひとつだよね。
    それが他の理事からの推薦とかいうならそれこそ意味不明、理事でない住民にだって相応しい人はいっぱいいるでしょ。

  14. 422 マンション住民さん

    理事は13人から13人以上に変更になりましたよね。
    人数を増やすために 3年に留任する事になったのだと思います。
    立候補で人数増やせば 留任しなくていいですよね。

    新しい風を入れて 健全な運営をして欲しいです。

    多くの組合員は 理事会でのおかしな運営を知らないために 疑問を持たず 毎月管理費を払っているのです。

  15. 423 マンション住民さん

     417さん、名誉毀損と言う前にせっかくこの掲示板をみているなら、住民から出ているいろいろおかしいと思われている疑問に対しての皆んなが納得するような答えを出して教えて下さい。

  16. 424 マンション住民さん

    しかしここの住民は不満ばっかだな

  17. 425 マンション住民さん

    3期の新メンバーは7人で、3年目が4人。
    理事会で過半数に採決する時に票数4は大きいよ。

    3年めの人は 今までの理事会の幹部だし。
    新しいメンバーが 今までの幹部がいる中、費用の見直しは し難いのでは?

    掲示板には 載っていないけど いろいろ 他に常識では考えられない問題があったのは事実。

  18. 426 マンション住民さん

    3年目が4人っていっても実際の票数はそれ以上になるでしょうね、普通に考えたら。

    「3期では大規模修繕をメインに考えたので予算の見直しは来期に任せます」ってならないことを祈ります。

  19. 427 マンション住民さん

    不満をいう住民とそれを言わせる理事会のどちらが問題ですか、424さん?
    払わなくていい金を払わされて黙ってるほうがおかしいでしょ。

  20. 428 マンション住民さん

    声をあげないと 変わらないです。

    問題点を指摘している人を 避難するのは おかしいと思います。

    改善は必要だと思います。

  21. 429 マンション住民さん

    掲示板で声をあげないで直接理事会に言えばいいんじゃないですか?

  22. 430 マンション住民さん

    具体的に理事会とどうコンタクトをとればいいですか。

  23. 431 マンション住民さん

    意見箱に意見書を入れましたが 一部の理事だけで対応しているみたいで 全員で話し合いはして貰えませんでした。

    掲示板なら 理事だけでなく組合員も知れます。

  24. 432 マンション住民さん

    管理人室に議題提案書みたいな用紙があります。
    でも 必ずしも 議題にして貰えませんでした。

  25. 433 マンション住民さん

    総会で理事の立候補制を議論もせずに 拒否されたのに
    同じ理事が3期に残っていて 議題を提案して 議論して貰えらるのですか?

  26. 434 マンション住民さん

     結局、今までの理事会は自分以外の住人から命の次に大切なお金が集められいることに対しての意識が全然足りてないんですよね。だから名誉毀損になるとか、もっと直接言って来いとか、まったく的が外れた回答になっているんでしょうね。だって競争原理を働かせれば、管理費が大幅に下がるって大々的にガイアの夜明けという番組で放送されたにもかかわらず、競争原理も導入せず、理事会以外の住人からもっと管理費は下げられないのかという質問に対して、トップの理事長さんが長谷工さんをいまのところ全く変えるつもりはありません。とみんなの前で発言してるんですよ。
     最後の挨拶にあったように、言い方が自分は良くないとか、そういうことではないんじゃないでしょうか・・・。
    誰が聞いてもあんなこと言われれば、管理会社と何かあるんじゃないかと思われても仕方ないですよ。

  27. 435 マンション住民さん

    425さん、常識では考えられない問題があり、それが原因で3年目の理事が4人残ったのですか?

  28. 436 マンション住民さん

    理事会も所詮素人の集まりである。管理運営の専門家ではないのに、理事会ばかりを責めるのは気の毒。休みのたびに時間を裂かれ、同じ居住者から批判を受けるんじゃたまったもんじゃない。本来であれば運営サポートまで管理会社に委託しているのだから、理事会への批判が多いのはすなわち管理会社のサポート不足が原因である。議案書の作り込みも甘かった。ガイアの夜明けの事例は極端な事例と思われるが、コスト軽減を図るために現行の委託内容で数社から見積もりを取ればいいでしょう。

  29. 437 マンション住民さん

    同じ居住者のためにならないことをしてるからこれだけの批判をうけるのです。
    ガイアの夜明けは決して極端ではありません。
    無責任な擁護は迷惑です。
    委託費、全予算を見直せば確実に毎年何千万という無駄なお金を払わなくてすみます。

  30. 438 マンション住民さん

    435さん、
    書き方が悪かったです。すみません。
    問題があったから 4人が残ったのではなく、いろいろと問題を起こした人が残っているという事です。

  31. 439 マンション住民さん

    438さん、その問題を起こしたということと、最後の挨拶のときに「自分の言動でいろいろな人を傷つけました」と言っていた人のことと関係はあるのですか?ちょっとしたらと思いまして・・・・・。

  32. 440 マンション住民さん

    無責任な庇護ではないと思うけどな〜。そういう意見の人もいるんだし。

  33. 441 マンション住民さん

    435です。
    438さんありがとうございます。
    事情は分かりました。
    しかし問題を起こした人間の留年が認められることが問題だとおもいます。なぜ理事会はそんな事認めるのでしょうか、立候補は認めないくせに。
    そういう対応が不信感の原因なのに。

  34. 442 マンション住民さん

    名誉毀損になるぞって言うからには理事会はそのことについて徹底しているのでしょうか。

  35. 443 マンション住民さん

    確かに理事は休みを裂き、大変だと思います。
    だからこそ きちんと同じ人が理事にならないような規約を作って 立候補でもなれるようにすれば いいと思います。

    3年め留任がいいのに 立候補が駄目な理由は くじ引きでは説明出来ないと思います。

  36. 444 マンション住民さん

    総会に出席する予定だったのですが、親が入院してしまって 行けませんでした。
    聞いてないので わかりませんが 多分、うちの件の謝罪ではないと思います。

  37. 445 マンション住民さん

    総会の議事録、管理事務室でコピーするために 貸出ししてくれないですか?

    掲示じゃ じっくりは読めないです。

    あと、理事会を聴講する事は出来ますか?

  38. 446 マンション住民さん

    総会の議事録や理事会議事録はマンション専用サイトからダウンロードできます。

    ログイン後 → マンション専用コンテンツの中にある生活関連書類をクリックしてください。

    最初に【管理規約、使用細則等】がいっぱいあり、その下に【共用施設】がありそれ以降が【総会議事録】や【理事会議事録】 になります。

    ダウンロードファイルはすべてPDFとなっています。【管理規約、使用細則等】はコピペできますが、【総会議事録】や【理事会議事録】は多分、紙の議事録をスキャナで取り込んだようでコピペができません。
    つまりここの掲示板で文字をコピーして引用したくてもできないということになります。

    みなさんでチェックしてみてください!

  39. 447 マンション住民さん

    私も見ました、駐車場値上げの件で出席者賛成数、委任状、議決権行使数がのっていましたがその信憑性やいかに。

  40. 448 マンション住民さん

    >「自分の言動でいろいろな人を傷つけました」
    だけど3期もやりますってこと?
    言葉と態度の同期がとれていませんな。

  41. 449 マンション住民さん

    しかし、第2期の理事会はどうして住民目線ではなく、管理会社目線だと感じてしまうのかな・・・。

  42. 450 マンション住民さん

    448さん、自分の言動や行動が人を傷つけたこともあると自分で言っているのに、でもこれは自分の性格なので治りませんと開き直っていたじゃないですか。

  43. 451 マンション住民さん

    450さん、そうでしたね。
    普通の感覚なら留年しないでしようね。
    普通じゃないから人を傷つけてでも平気なんでしょう。

  44. 452 マンション住民さん

    掲示板で特定の人がわかるような書き込みはしない方がいいと思うけど。

  45. 453 マンション住民さん

    リース料の違約金はいつ結果がでるのでしょう。方向性は後でも違約金も含めてすぐに出せる情報あると思うのですが。

  46. 454 マンション住民さん

    その件も含めて、適正な管理費とともにに具体的な数字をあげて公表するとみんなの前で約束してくれたんだから

    ちゃんとやってくれるはずですよね。ただ時間がかかればかかるほど不信感は広がる気がします。

  47. 455 マンション住民さん

    管理会社にはしっかりしてもらわないと!

  48. 456 マンション住民さん

    しっかりというか、食いもんにするのはやめて欲しいということです。

  49. 457 マンション住民さん

    リースの調査報告&対応はわざと時間を引き延ばしているようにも思えます。住民がトーンダウンするのを待っているかのように。

    普通は残月数分とられるのが一般的なのでしょうか。会社には損しないというかどうあがいても住民には損するような契約になっていますな。そこをどう交渉するかでしょう、理事会としては。こんだけ引っ張っといて違約金高いから5年満期まで継続しますなんて馬鹿げたことだけは言わんでほしいものですな3期の理事会面々には。こんなこと電話一本で判ることだし。

  50. 458 マンション住民さん

    >意見箱に意見書を入れましたが 一部の理事だけで対応しているみたいで 全員で話し合いはして貰えませんでした。 掲示板なら 理事だけでなく組合員も知れます。

    私も意見箱に投書したが、うまくかわされました。これも理事会ではなく一部の理事に対応されてしまったのでしょうかね。

  51. 459 マンション住民さん

    そうかも知れません。

    理事会に意見書を入れたら ある理事が話を聞きに来ましたが、そのままになってしまいました。
    知り合いに 理事がいたので 議題に上がったかを聞いたら その件は全く知らないとの事でした。

  52. 460 マンション住民さん

    458さん・459さん、こんなひどい話があったんですね・・・。これじゃあ信用できなくなるはずですね。

  53. 461 マンション住民さん

    意見箱の投書にどのようにが対応するか、また対応するかどうか基本的には理事会の判断でしょ。匿名なのか顕名なのかにもよるし居住者間のトラブルとか管理組合の業務外の内容もある。何について投書したのか明らかにしないでひどい話というのは一方的ではないか。

  54. 462 マンション住民さん

    今までの理事会は一方的ではありませんか。
    私たちを非難するほどフェアな対応はしていませんよ。

  55. 466 マンション住民さん

    464さん同様、何のことで謝罪したいのか意味不明だからおかしくなるのです。事がおきてしまったのだからちゃんと謝罪して責任をとるべきでしょう。理事会も適切な対応をとるべき。あやふやな対応はかえって事を荒立てるだけ。

  56. 467 マンション住民さん


    恐いですね~。親の喫煙で子供にこんな影響があるんですって!!


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000559-reu-int

  57. 468 マンション住民さん

    ドアノブの交換締め切りが迫ってきましたが、交換希望の方はどちらを選ばれましたか?
    我が家はサテンニッケルめっきを選んだのですが、やっぱりパールホワイトがよかったかも、、、などと今更ながら後悔してみたり。
    ちなみに、部屋は床が一番明るいタイプです。

    今度の交換で再び剥げたりした場合は保証されるんでしょうかね?
    今までのカラーが廃盤になったのが残念です。

  58. 469 マンション住民さん

    調査結果は来年に持越しでしょうかね。

  59. 470 マンション住民さん

     エントランスのトイレの横に貼り出されていた総会のときの住民からの質問とその回答集も何となくその時に言ったときの内容と意味がずれているみたいだし・・・。なんでこうなるのかな・・・。

  60. 471 マンション住民さん

    内容をすりかえて時が過ぎ、住民に忘れ去られるのを待っている様な気配を感じます。まるでどこかの国と同じよう、事実をねじ曲げ都合のいい解釈でガードはかたく、住民の意見も聞かずどこへ向かうのでしょうかうちの 理事会は?

  61. 472 入居済み住民さん

    マンションコミュニティという、このサイトを運営する方に感謝します。長谷工コミュニティについて議論する別のページを見つけました。

    サイトの最初の発言から目を通すのは大変でしたし、無茶苦茶な発言がいっばいあって疲れますが、中にはキラリと光る情報もかなりあります。

    これを見ていると当マンションも長谷工コミュニティに支払っている管理委託費用をしっかりチェックする必要を感じます。特に事務管理手数料について勉強するべきだと思いますが、いかがでしょうか?

  62. 473 マンション住民さん

    勉強会の必要性は前から感じていました。
    先月の総会、その後の理事会の結果をふまえてますます管理会社や理事会への不信感が増しました。
    個人で何かしてもまずまともにとりあってもらえない現実も分かりました。

  63. 474 マンション住民さん


    長谷工コミの掲示板に、おもいっきりうちのマンションのことがのってますね。他のマンションだとは思いますが、委任状の抜き取りなんかがあるんですね・・・・・。ほんと長谷工コミの理事会コントロール術は恐ろしいですね。


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/91

  64. 475 マンション住民さん

    動物虐待を指示する会社だから 怖いです

  65. 476 マンション住民さん

    理事会の人と管理会社が組んで動物虐待を指示したような話を聞きましたが、本当のことなのですか?

  66. 477 マンション住民さん

    知人が困っていました。暫く犬と子供を連れて実家に帰っていましたよ。

  67. 478 マンション住民さん

    その理事は今も残っているのでしょうか?

  68. 479 マンション住民さん

    理事会はきちんと対応したのですか?

  69. 480 マンション住民さん

    個人情報を漏らしている理事がいるそうです。
    それ以外にも信じられないような事をされたそうです。
    理事会と言っても同じ住民なのにね。

  70. 484 マンション住民さん

     ここまでを読んでいくと、理事会のある理事の人は管理会社と組んで、犬の声帯を切れと住民に指示をし、しかも他の住民の個人情報を漏洩してるんですか!これは普通に考えて動物愛護法と個人情報保護法に抵触した犯罪行為にあたる可能性があるのではないでしょうか?もしこのことが本当だとしたら、住民不安が増大して、安心した暮らしが脅かされることだけは間違いがないですよ!善良な理事の方、このことについて、是非住民にディスクロージャーしていただけるよう、切に願います。

  71. 485 マンション住民さん

    理事は素人なので 以前からの人間関係などで 適切に処理出来ない時もあります。
    一理事や数人の理事で対応すると中立が保てない心配があるので理事会全体で情報を共有して 対応したら どうでしょうか?

    返って情報が漏れてしまうでしょうか??

    本来なら一理事の暴走をマンション管理士が適切な方へ導くのでしょうが、それが出来ないだけでなく 一緒に暴走した事が残念です。

  72. 486 マンション住民さん

    理事職は素人でも声帯切れとか個人情報漏洩とか普通の大人がまして同じマンションの住民に対してすることではないです。

    その理事は個人情報の扱いにうといわけではなくどちらかというと職業柄そういう事に熟れている人だと聞きました。

  73. 487 マンション住民さん

    職業柄、個人情報の扱いの重要性がわかっている理事が漏洩を故意にしたんですか・・・・・。

  74. 488 マンション住民さん

    486番さんと同じ気持ちです。

    しかし、その件は理事会で適切に対応し、謝罪もしました。
    同じマンションの住民なので これ以上は 非難はやめましょう。

    今後、こういう事が起きないよう 皆で運営出来るようにする事が大事だと思います。

  75. 489 マンション住民さん

    でも、巻き込まれた人はたまらないですよね。

    他にも いろいろあったのかもしれないし。

    難しいですね。

  76. 490 マンション住民さん

    理事会が適切に対応して謝罪したという事ですが、それは理事会が一方的に言ってるだけということはありませんか。
    声帯切れと言われた住民と個人情報漏洩された住民がほんとに納得していればいいのですが。
    484さんのいうとおり犯罪行為の可能性があることをおざなりにしてはいけません。
    理事会の人たちは、誰がどういうことをしたのか私達住民に告知する義務があります。

  77. 491 マンション住民さん

    その不祥事を起こした理事って同じ人?

    まだ理事会にいるの?

    488さん、ほんとに適切な対応したのですか。
    今後再発しない対策は重要ですが、起きてしまった事にきちんと向き合う姿勢も大事では。
    不可抗力ではなくあきらかに故意によることなので処罰の対象になるくらいの不祥事だと思いますがいかがでしょうか。

  78. 492 マンション住民さん

    前に「ペットの声帯切れと言って何が悪い」と言った方がいました。
    先日、獣医に手術のリスクなどの質問をしてみました。
    小さなペットたちにとっては、命にかかわるほどの危険度があるそうです。
    人間と同じように、生きていくために必要な部位を取り除くことは、いかに
    不自然なことだということ。
    簡単に声帯を切れなどの言葉を使ってはいけないと言われました。
    命あるものを、ただの物のように扱う人間が同じマンションにいると思うと、
    これから、エレベーターに乗るのに気をつけなければならなくなりました。

  79. 493 マンション住民さん

    不祥事の内容は 理事会が公表して再発防止の話し合いをするのは良いと思いますが、誰がというのを言うのは 反対です。

    その理事にも家族がいると思いますし、集団で責めるのは 良くないと思います。

    名指しされたら マンションに住めなくなるのでは ないでしょうか?

  80. 494 マンション住民さん

     長年家族同様に暮してきたペットに対して、管理会社の人と組んでしかも理事会と管理会社の名前を使ったかたちで、嘘をつかれて「声帯を切れ!」と言われた人の気持ちってどうなんだろう・・・・・?勝手に個人情報を漏洩された人の気持ちってどうなんだろう・・・・・?

     488さん、傷つけられた人の気持ちに対する、適切な対応ってどんなことですか?どうして、「非難するのはやめましょう。」という台詞が出てくるのですか?私は非難なんてそんな生易しい感情でこのことを見ている人は少ないと思いますよ。

  81. 495 マンション住民さん


    世間でも同じような事をいう人がいます。
    加害者にも家族がいるからと。
    被害者のことを考えないで加害者の人権だけいう意見。今回のことは警察に告発して事件として扱われるかどうか分かりませんが、明らかに犯罪行為ですよ。
    家族がいるから許されることではありません。これを許したら、うちのマンションの秩序が保てないでしょう。次回同じような事が起きた時どうしますか?
    その時だけ厳重処分なんてできませんよね。
    これを有耶無耶にしたら一層理事会の不信感が増すだけです。

    名指しされたらマンションに住めなくなるのではないでしょうか? ということですが、結果そうなっても仕方ないとおもいます。同じマンションの住民にしてはいけない事をしたのですから。
    493さんはその理事に近いかたのようなので聞きますが、今回の件で何かペナルティは受けたのでしょうか?

  82. 496 匿名

    >名指しされたら マンションに住めなくなるのでは ないでしょうか?

    名指しされたらマンションに住めなくなるようなことをしたけど公表するべきではないというのは至極矛盾を感じます。
    被害を受けた住民が納得していればいいでしょうが・・・私だったらそこまでされて寛大ではいれませんけど。

  83. 497 マンション住民さん

    不祥事を起こした理事の方、管理会社の方、何故そこまでしてしまった
    のですか?
    最初にペットの苦情を申しいれた住民から脅されたのですか?
    被害者の方に納得のいく理由を伝えたのでしょうか。
    今回の理事の行動は、被害者の方に、精神的苦痛をあたえて、
    犯罪の一歩手前の行動ですよ。
    今回の出来事を好評して、今後は今回の様な犯罪めいたことが起こらないように
    決まりをつけてほしいです。
    ペット可のマンションがあたり前になっている世の中で、こんな単純な問題が
    解決できないで安心して暮していけませんよ。

  84. 498 マンション住民さん

    個人情報漏洩で今回と同じ事を管理会社がすれば処罰の対象になります。
    長谷工は認定個人情報保護団体の対象事業者だからです。

  85. 499 マンション住民さん

    そもそも 個人間のトラブルには理事会や管理会社は入らないはず。

    なぜ、犬の件で理事会や管理会社が入ったのですか?

  86. 500 マンション住民さん

    マンションのトラブルは、管理会社を通して相手に伝えるというのは
    やり方としては、間違っていないと思います。

    ただし、今回は理事や管理会社が余計なことをやりすぎてしまったこと
    で問題が大きくなりすぎたのでは。

  87. 501 マンション住民さん

    理事会は今回のことを公表すること。
    その理事、管理会社にペナルティを与えること。
    そして被害者に誠意を持って対処すること。
    そこさえきちんとしておけば外野で何言われようが関係ないはず。
    それができないなら理事会を解散すること。
    今よりもいい理事になれる人はいくらでもいます。

  88. 502 マンション住民さん

    あと再発防止ですね。

    今の理事会は所詮長谷工が選んだ人の理事会です。
    もう一度、理事の構成をやり直したらいいのでは?

  89. 503 マンション住民さん

    コピーリースの解約違約金の金額の確認に2か月かかっているのですよ。

    公表や謝罪に対応する間に次の理事会になってしまうのでは?

  90. 504 マンション住民さん

    今回問題になっている理事は、管理会社の人と組んで犬の鳴き声が聞こえてもいない遠くの住民からもお宅の犬の声がうるさいのは有名だと嘘の事実をでっちあげ、犬の声帯を切れと同意書という形で書類を書けとせまったそうです。これは虚偽の事実を使った脅迫行為なのではないでしょうか。
     本人の反省の前に、何故こんな恐ろしいことをしたのか、住民全員に説明責任があるのではないでしょうか。

  91. 505 マンション住民さん

    本人は反省していないでしよう、それは総会に出席していた方ならその振る舞いで分かったはず。
    それにいまだに理事やってらっしゃるみたいだし。
    わたしも住民への説明責任あると思います。

    504さん、そこまで詳しく知っているのなら直接理事会で抗議してみてはどうでしょうか。確か今週日曜日に理事会がひらかれます。今までの流れでは意見箱に投書しても意味がないことが分かりました。
    理事会は1住民をまず相手にはしません。出来るだけ大勢でいく事です。
    私も住民の一人としてこんなえげつない行為は許されるべきではなく、徹底的にやるべきだと考えます。

  92. 506 マンション住民さん

    〉あと再発防止ですね。
    名前をあげるかどうかの議論はありますが、どういうことをしたのかを詳細に説明することですね。

    理事会はそういうことをして初めて適切な処置の第一歩をしたといえるのではないでしょうか。

    それと当然ながらその理事は理事会を辞めていただくことです。

  93. 507 マンション住民さん

    特定の組合員と理事会とのトラブルについて内容をいちいち公表する必要はないでしょ。プライバシーに触れることもあるんだし。犯罪行為とか警察に告訴とか勘違いしてる人もいるけど、当事者じゃない人が言うことじゃないよ。あとペナルティって何を期待してるんだろう。ここの掲示板は住みやすいマンションにするために前向きな意見を出し合うため場所にするべきではないですか?

  94. 508 マンション住民さん

    被害者も謝罪をして貰った以上 その理事の名前の公表や マンションに住めなくなる事を望んでいないと思います。

  95. by 管理担当

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