横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
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  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

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ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

  1. 151 住民さんE

    月曜の朝は4時半ごろ隣のガキが泣き出し目が覚める。

    それから寝れなくなりやっと7時ごろにうとうと寝だしたら今度は馬鹿犬が吠え出した。

    こっちは窓閉めて我慢してるのに何で窓を開けたままでいるのか。

    何度も迷惑だと言ってるのになぜ止めないのか。

    タバコもそうかもしんないけどこれも個人間で解決できるとは思えない。

    こんなことが2年続いている。

    実際このマンションで個人間の話し合いで解決したことあるのだろうか。

    そもそも普通の感覚なら言われる前にやってないし。

    もうお隣さんとしての穏便な対応は止めました、というか無理です。

    あなたたちには犬を飼う資格はないです。

  2. 152 匿名

    煙草&犬の鳴き声?目くじら立てなくてもいいじゃん。うるさい人たち。

  3. 153 マンション住民さん

    151さん、ペット、子供の騒音などは、価値観が違うため、個人間での解決は難しいでしょう。

    管理会社や理事会に相談して、少しでも住みやすい環境に改善するよう協力願ってはいかがでしょう。

    我が家では子供もペットもいますが、子供もペットも鳴きます。鳴いたら、すぐに閉めます。

    やはり、集合住宅ではご近所への配慮は必要ですから。

    いまどきベランダたばこも時代遅れ?

  4. 154 住民さんB

     153さん、その通りだと思います。知人のマンション業界に詳しい人に話を聞いたところ、最近の管理会社や理事会はこういったトラブルについて、逃げてしまうところがあるそうです。ここのマンションはそうでないことを祈ります。

  5. 155 匿名

    151さんの文面で今の気持ちが読み取れます。
    何度か苦情を言ったということですが相手を前にして中々冷静に言いたいとを伝えるのは難しいと思われます。
    私の経験なので他の人にあうかどうかわかりませんが、手紙を出すという手段もありますよ。
    直接話すのではなく、いいたいことを忠実に書き出すことにより自分で伝えたいことが明確に分かります。
    結果相手にもより正確に伝わります。もしかしたらそこまで悲痛な思いをしていることがわからなかったかもしれないし。

    いずれにしても、同じ住民としていい方向に向かうことを祈っています。

  6. 156 住民さんB

    今日の新聞に、喫煙率が過去最低の23.9%(男性36.6%、女性12.1%)になったと載っています。
    更に10月からの値上げで販売量が約25%減るそうです。
     何故世の中がこのような流れになっているか、迷惑喫煙者の方、考えたほうがいいのではないですか?
    「かんけーねーよ!」といっているうちに、アメリカみたいに他人に受動喫煙させていると、かなり高い賠償金
    を請求されることにもなりかねませんよ。煙草のせいで、マンション売りました・・・。なんてことにもなってきそうですよ!!!

  7. 157 住民さんC

    >煙草&犬の鳴き声?目くじら立てなくてもいいじゃん。うるさい人たち。
    あなたの考えにも一理あるのかな。
    煙草吸い放題で犬鳴き放題を認めるような寛大さが必要かもね。
    ようは何でもありにしたらいいってことで。

    それでトラブルはすべて自己責任で解決するという自由なマンションに変えますか。
    マンションの謳い文句を大々的に宣伝すればみんなよろこんで入居してきますね。
    そういう規約(ルール)にすれば周りに気兼ねなく自由に生活できるわけだし。

    私にはこういう自由(?)は無理かな。

  8. 158 住民さんB

    157さん、いっそその方がいいかもしれませんね。どうせこのマンションは管理会社も管理組合もトラブルがあってもポーズだけとって、自分たちの逃げ道だけつくって逃げてしまうからね。実際、機能してないようだから・・・
     たとえば常在している管理人さんにちょっとでもトラブルめいたことを言うと嫌な顔された人、いっぱいいますよね。よくそういう話を聞きますので・・・。

  9. 159 住民さん

    実は私も158さんが書かれているうちの一人です。
    管理費分のお仕事しているか疑問です。ちょっと前に管理会社のこと書込みされていましたが私個人的にもあまり必要性を感じません。
    管理は相模原市のシルバー人材センターの方達にきていただいたほうが費用は雲泥の差で安く上がるし、変なもの買わされずに済むし、親身に私たちのことを考えてくれるし、なによりも市に貢献できるではないですか。知人に同じ管理会社の住民がいますが正直評判悪いです。これからの私たちのことを考えると今のやり方ではベストとはいいかねます。理事会の方、まじめに考えてください。

  10. 160 住民さんE

    そもそも管理会社に何を望むのか?
    建物の保守点検以外を彼等に臨むのは無理、規約違反者に関しては理事会で罰則を定めるべき、罰金が最も効果があると考えるが・・・罰金の取り立ては理事全員でこれを担当する。

  11. 161 入居済みさん

    >そもそも管理会社に何を望むのか?
    ハードの整備だけで今の管理費その他経費は妥当ですか。
    管理会社のホームページを見るといろいろすばらしいことが書いてありますが・・・実際はどうでしょう。

  12. 162 匿名

    >管理は相模原市のシルバー人材センターの方達にきていただいたほうが費用は雲泥の差で安く上がるし

    シルバー人材センターって、管理業務のプロがいるんですか?
    管理を任せるなら、区分所有法や管理規約、会計などについて熟知していることが前提だと思いますが、
    大丈夫なんでしょうか?

    それとも、管理って管理員のことだけを言っているのかな?

  13. 163 入居済みさん

    プロだから仕事ができるとは限らないということをこの現状で学んだこと。
    管理会社がいなきゃマンションが成立しないと思っているのはまさしく管理会社だけ。



  14. 164 住民さんA

    場合によっちゃ管理会社なんて代えればいいだけのこと、但し理事会は紛糾するだろうね。(管理会社から鼻薬効かされてる連中もいるからな)

  15. 165 入居済みさん

    必ずしも管理会社がいないといけないという事ではないと思います。

    理事会ががんばれば必要に応じて業者に依頼する方法に変えることだってできます。
    それが大変であれば専属のマンション管理士を雇い(月いくらとかで)、適切なアドバイスのもと理事会が動くとかししたほうがより健全で明確なマンション管理、運営ができ自ずと問題点に気がつくはずです。

  16. 166 匿名さん

    管理会社がいらないと言う人は、組合員による自主管理が出来ると言っていることになります。
    マンション管理士、清掃員、管理員などは雇用できるとして、他の管理業務は本当に大丈夫ですか?
    管理費等の徴収、諸々の支払い、通帳の管理、点検業務、修繕関係…。

    組合員、特に理事会には大きな負担となることが予想できますが。

  17. 167 マンション住民さん

    この人、鼻薬効き過ぎ?

  18. 168 匿名さん

    >>167
    鼻薬を効かせる…とは賄賂を使うって意味ですよね。
    何の証拠があっての発言ですか?

    理事長に立候補してあなたが自主管理をやってごらんなさい。
    ヒィヒィ言って泣きつくのがオチでしょうけど。

  19. 169 匿名

    もしかしたら鼻薬を与えている方だったりして。

  20. 170 匿名

    169さん

    住民板を荒らさないように。
    タバコの次は鼻薬ですか?例え方も意味わからないですが。
    もう少し、違う話題ないですか?
    ヤオコーはいつオープンかなとか。
    病んでいらっしゃる方なんでしょうが、ここで皆様に八つ当たりしても、いい事はありませんよ。
    マンションをよくしようというのが住民板。
    愚痴る場所ではありません。
    愚痴は家族内で解決してください。

  21. 171 匿名さん

    >>170さん
    168です。あの人は放っておきましょうw

    >鼻薬ですか?例え方も意味わからないですが。
    鼻薬を効かせる は賄賂を使う…という意味なので、管理会社から賄賂を貰っているんだろう…
    と言いたいのだと思います。
    管理会社に有利になることを書いただけでこんなこと言われちゃうんですねぇ。

  22. 172 入居済みさん

    >もしかしたら鼻薬を与えている方だったりして。
    >病んでいらっしゃる方なんでしょうが、ここで皆様に八つ当たりしても、いい事はありませんよ。

    みなさんこういう発言は控えましょう。

  23. 173 匿名

    >組合員、特に理事会には大きな負担となることが予想できますが。
    そんなに大きな負担でしょうか。最初は大変でしょうけど、一度決めてしまえば後は定型化されたことを微調整するだけのように思います。
    それにあなたの立場がわかりませんが、大変だからといって現状のまま管理会社におんぶにだっこでいい理由にはなりませんよね。

  24. 174 匿名さん

    300超える戸数があって、自主管理が負担にならないわけがないよ。
    負担になる → 管理組合役員になりたくない ってなるって。

  25. 175 匿名

    どうしてそんなに否定するのかわかりませんが、やり方はいくらでもあるではないですか。理事会の人数を増やしたり一部の業務だけを理事会で行ない、徐々に増やしていくとか。何も全業務一気に引き受けろなんていってるわけではありませんよ。

  26. 176 住民さんE

    ここまでの管理会社についてのスレを読んでみると、結局月に1万円以上の管理費を払って、今のハセコーコミュニティーから来ている人は、普段から払った金額に見合う仕事はしていないし、総会などに自販機の業者を連れてきて無理やり入れさせようとしたり、金ばっかりとられて、いいようにされているとしか思えないってことですよね。
    私も個人的に払っているお金の分、仕事をしてもらっているようにはとても思えないです。受付にいる人も感じ悪く感じさせる人、いますよね。私だけ感じているわけではないと思いますよ・・・。

  27. 177 匿名

    >理事会の人数を増やしたり一部の業務だけを理事会で行ない、徐々に増やしていくとか。

    それを「組合員の負担」と言うのではないでしょうか?

  28. 178 匿名

    >それを「組合員の負担」と言うのではないでしょうか?
    そのために金銭的負担を強いられるのは問題ではないないのでしょうか。
    ポイントが少し違うように思えます。

  29. 179 匿名

    金銭的負担とか言い出すほうがポイントがずれている。

    管理委託費が高いのが問題だと考えているのなら、いきなり管理会社を切って自主管理ではなく、
    中身の見直しや管理会社の仕事ぶりを査定して、委託費を下げることから始めればいいんじゃないの?

  30. 180 住民さんC

     178さんも、179さんも言っていることは正しいと私は思います。理事会の人達もなった人の立場から考えれば、なった時に何をやらなければならいか不安の中、まず管理会社の人に聞くことから始めると思います。その時に管理会社の人が話のイニチアシブをとってしまうので、どうしても管理会社のペースになってしまいます。俗に言う、「すりこみ」が行われてしまいます。だから、一線をひいていただきたいのです。むこうもプロなので、住民から不満がでているとわかれば、あの手この手でうまく理事会を再度洗脳してくるかもしれません。

     こんな文章を私もあまり書きたくはないのですが、金銭が絡むことでもあるし、住民同志で協力しながら自分たちの生活も守っていかなければならないので、書きました。

     一番の問題点は現時点でこの管理会社が満足のいく仕事満足度を与えてくれないばかりか、己の利益のみを押し付けてくる態度(総会の時に自販機の導入が反対されそうになった時、理事会が委任状を賛成の方にすればこれは可決されるので、もう自販機を入れるのは決まっていることなんだ。と権利もないのに強引に可決に持っていこうとした言動等)が問題なのだと思います。

  31. 181 匿名

    >金銭的負担とか言い出すほうがポイントがずれている。
    180さんも言ってるとおり、普通は一番大事なことですよお金は。

    >いきなり管理会社を切って自主管理ではなく
    そんなこと言ってないのですけど・・・ちゃんと読んでね。

    >中身の見直しや管理会社の仕事ぶりを査定して、委託費を下げることから始めればいいんじゃないの?
    やっと前向きな意見が出ましたね、あなたのいうようなことでもいいと思いますよ。ちなみに見直す対象は委託費限定ではないですが。自分たちでとった見積もりと管理会社からの見積もりを比較して仕事ぶりを査定することとかできますよね。

    管理会社がすべて悪いわけではありません、ちゃんとやるべきことはやっている部分もあります。ただ会社なので利益を追求するのは当たり前のこと。

    ・しかし私たちはその利益がどれくらあるのか知っている住民はいないということ。
    ・今後も住民がだまっていれば、ほんとにいいお客さんになってしまいます。
    ・誰も疑いをもたなければ何も変わりません。
    ・そういうことをチェックするのが住民の代表である理事会ではありませんか。

    一度チャレンジしてみては?


    >銭が絡むことでもあるし、住民同志で協力しながら自分たちの生活も守っていかなければならないので
    まったくそのとおり、私たちのマンションなので自分たちで守る必要あります、誰も助けてくれませんよね。

    >一線をひいていただきたいのです。
    私もそう思います、住民と管理会社は利害関係がありますので。
    これは、180さんのいう「洗脳」や「すりこみ」が仮にあったとしても惑わされないようということも含みます。

  32. 182 匿名さん

    >>いきなり管理会社を切って自主管理ではなく
    >そんなこと言ってないのですけど・・・ちゃんと読んでね。

    何番と何番をちゃんと読めばいいんですか?
    私は、>>163 >>165 >>173 などで管理会社がいらないというような書き込みがあったから
    じゃ、自主管理するんですか?それじゃ組合員の負担が大きいよ・・・とレスしたんですが。

  33. 183 匿名さん

    流れを読まずに書き込んで、自分に対するレスだけに反応する人もいるからね。

  34. 184 匿名

    182さんは自主管理したことあるのですか?
    過剰に反応してるようなので。

    どちらにしても現状に疑問があることには違いないのですよね。

  35. 185 住民さん

    他の住民の意見を勝手に連結しといて人のせいにするのも止めましょう。

  36. 186 匿名さん

    >>185
    あんた誰?喧嘩売ってるの?読解力ないの?
    誰も人のせいにしていないけど。

  37. 187 匿名

    住民板で文句言っても、何も変わらないと思います。
    意見箱に書いて出してはいかがですか?
    総会で取り上げてもらえるんじゃないですか?
    これだけ意見が言えるのにもったいないですよ。

  38. 188 マンション住民さん

    現実問題として、いきなり自主管理にするのは難しいと思います。経験と知識が乏しいので。でもこれだけ(324世帯)の大きいマンションなので、マンション管理の仕事の経験があるかその知識の詳しい方、いらっしゃったら匿名で結構なので、返事をお願いでしょうか。

  39. 189 匿名

    >あんた誰?喧嘩売ってるの?読解力ないの?
    こういう発言は見苦しい。冷静な対応ができないのなら書込みを慎しむべき。

    それからやたら「自主管理」ばかり強調するから意見が噛み合わなくなってるんだって。

  40. 190 匿名さん

    >喧嘩売ってるの?
    うちは武闘派マンションではないです。この発言は今のうちにわび入れといたほうがいいよ。

  41. 191 匿名

    >この発言は今のうちにわび入れといたほうがいいよ。

    わび入れろとか怖いマンションですね・・・

  42. 192 通りすがり

    中庭の花火は管理人さんに許可をとればやっていいそうです。

  43. 193 マンション住民さん

    最近、エレベーターやエントランスの掲示板に、駐車時に車のドアミラーをたたんで下さいと張ってあるけど、何の意味があるのかな?それによって何か事故でもあったのかな?知っている人、教えて下さい。意味がわからないと、なんか非常に低俗なお願いに感じてしまうので・・・。

  44. 194 匿名

    これって典型的な管理会社の書き込みに見えます。自主管理にやたら過剰反応するし、日中のレスポンスは早いけど、そのわりに夜間はしずかだし。
    理事会の批判らしき書き込みがないのにそこまで理事会が普通、喧嘩売ってるのとか言わないし怒りだす理由もない。
    まあこれも明日になったら同じこと言われそうだけど。ちなみに私は何も売るつもりはありません。

  45. 195 マンション住民さん

    大体マンションの管理会社というのは ①開発乃至は販売業者の子会社で ②社の幹部は親会社からの天下りの無能者揃い、毎日出勤する必要もなし ③勿論管理業務に関する知識まるでなし ④正社員は親会社で見切られた連中がほとんど、職務に真面目に取り組もうとしている連中はごく少数・・・こんなところじゃないかな?

    そんな管理会社に何を求めるの?

  46. 196 匿名

    >そんな管理会社に何を求めるの?
    そうなんだ~、だから住民との感覚がずれているんですね。総会で私はベテランで・・・みたいなこと言って自画自賛してたよな。まあ自販機入れるのに必死で前振りしてたのかもしれないけど。
    そのわりには結構お粗末だもんね。

    >中庭の花火は管理人さんに許可をとればやっていいそうです。

    そいうの許可でちゃうんだ???
    それにしても住民には告知しておいてほしいですね。

  47. 197 マンション住民さん

    言葉としちゃ好きじゃないが、心地よく住みたいと願い、且つ資産価値を落としたくないと思えば自主管理しかないんじゃないかな?
    住民夫々が応分に所有権を共有しているんだからな。

    管理会社は我々の手足、頭と口は住民、これが本来の姿じゃなかろうか、賢い若い衆も多く住んでおられるんだろうから、いい知恵を出して下さらんこと願うや切・・・こっちはそろそろお迎えが来そうだから浮世から遠ざかるばかり・・・よしなに・・・

  48. 198 匿名

    >管理会社は我々の手足、頭と口は住民、これが本来の姿じゃなかろうか
    とても説得力あります。私たちのマンションなのだからこちらが主導権を握るのが当たり前、それができていないのが異常。
    自主管理は理事会の負担がどうのこうのって、また金銭負担をいうのはポイントずれてるって平気で書込みする神経がずれているのに。
    みんな住宅ローンを抱えたこんなご時勢で裕福な家庭なんてないでしょ、金銭的負担よりも理事会の負担を重視なんて。またその負担といっている根拠も不明だし。
    理事会になった以上ある程度の負担がかかるのはあたりまえ。それゆえに特定の住民ではなく公平に全住民へまわってくるのだから。

    マンション管理って20年前の車の車検と全く同じ。
    ユーザーが車屋任せにしているからドンドン経費がかさみ、しなくてもいいパーツ交換があり、その単価自体も水増しされていて。
    余計な項目挙がっていても何もいえない様な状況もあったりして。
    悲しいけどまったくここのマンションと同じ。

    これは私たち住民が変わっていかないと何も変わりませんが、やはり理事会の方たちに奮起してもらわなければなりません。
    変えていく過程で今の人数ではとても足りないということであればどんどん募集すればだけのこと。
    「こういうことについての調査で協力していただける方」とかいくらでも掲示板やエレベータに張り紙すればいいのです。
    これだけの世帯、その道のスペシャリストは必ずいるはず。ドアミラーもいいけどこういうのも大事です。

    それとこれは管理会社だけが悪いのではありません、それをほっといている私たち住民にも責任があります。
    ○○売ってるの? といわれそうですが・・・そういうつもりは決してありません。
    なぜこういうことになってしまうか、それはこういう状況が許されてしまうから。
    なぜ許されてしまうか、それはうすうすキナ臭いと思っても結局誰も何も言わないから。
    何も言わなければどんどんとエスカレートしていく、これが悪循環の図式。
    こういうことって世の中にいくらでもあるケースです。

    同じお金を払うにしても自分たちのためになるよう有効に使われなければ意味がありません。

  49. 199 マンション住民さん

    ここまでの管理会社に対するスレを読んでみると、客観的な感想として、管理会社の人達は、

    よっぽど住民に対しての信用を失くすことばかりしてきたんでしょうね。他のマンションのスレでも

    こんなに管理会社に対して怒りをあらわにした文章で、しかも信用が無いと書かれてるのはなかなか

    ないようなので・・・。

     たしかに、フロントにいる人のなかでも、態度が悪く、挨拶もしない人がいるもんなあ・・・・。

  50. 200 マンション住民さん

    かれこれ1時間以上ベランダでしゃべってる人達
    もう少し小声でお願いしたい
    窓を閉めてテレビをつけていても内容まで聞こえてくる
    家の中では壁にボールでもぶつけているような音が低い音で
    伝わってくる
    日曜大工でもしているのだろうか
    久しぶりに迷惑だと感じた
    いったいいつまで続くのやら・・・

    愚痴の書き込みですみません。

  51. 201 住民さんD

    マンション生活を意識できない人はやはりいますね。ベランダでその時間に話し込めばどうなるかって分かりそうなもんですけど。そういう人たちって周囲のことを気にしないんですよ。
    玄関の前に荷物置きっぱなしだったり、エアコンの排水を溝があるのにわざわざ垂れ流したり・・・普通の感覚なら気になりますよね、そこは住民が歩く廊下なんだし。管理人はそういうことなぜ注意しないのでしょうか?

  52. 202 マンション住民さん

    ニュースや新聞記事で、隣の家の「布団たたき」の音がうるさすぎるとして、隣人の訴えを認め、100万円の賠

    償金支払いの判決がでたとのことでした。凄い額ですね、100万円ですよ。判決のポイントとしては、「隣人への

    配慮がうかがえず、誠実な対応をしなかった。」ことだそうです。

     マンション規約に無いからといって、平気で近隣にタバコの煙をまきちらしている迷惑喫煙者の人、まだタバコの

    対してはこういった判決はでていないけど、「布団たたき」がうるさくて100万円払う世の中ですよ。今のうちに

    周りに迷惑をかける吸い方をするのはやめた方がいいんじゃないですか?本当は理事会で前もってはっきり、近隣に

    迷惑をかける吸い方をするのを禁止するようにすれば、今後住人が誰もタバコのことで争うことも、例えば裁

    判の勝ち負けで嫌な思いをすることも防げるのにな・・・。

  53. 203 マンション住民さん

    明日は高田橋の花火大会。
    理事長さん、理事会の方々、この時くらいはベランダ禁煙にしてください。

  54. 204 マンション住民

    タバコについては議論の対象ではなく強制的な姿勢で臨まないといつまでたっても住みよいマンションにはなりませんね。

  55. 205 匿名さん

    >心地よく住みたいと願い、且つ資産価値を落としたくないと思えば自主管理しかないんじゃないかな?
    >管理会社は我々の手足、頭と口は住民、これが本来の姿じゃなかろうか

    管理会社に委託せず、管理組合が自分たちで管理することを「自主管理」と言うのですが…。

  56. 206 住民

    >管理会社に委託せず、管理組合が自分たちで管理することを「自主管理」と言うのですが…。

    そこ揚げ足とる必要あるのかな?
    伝えたいことは十分伝わっているのに。

  57. 207 匿名さん

    揚げ足とりではありません。なぜそう思うのですか?

    委託管理と自主管理をわかっていない人がいても当然と考えますので、
    もしや…と思い、指摘したまでです。

  58. 208 マンション住民さん

     203さん、まったくもって同意見です。でも、吸う人がいればどこの家で吸っているか、わかりやすいと思われますので、しっかりと何号室の人が迷惑喫煙者なのか、チェックしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!

  59. 209 匿名

    >「隣人への配慮がうかがえず、誠実な対応をしなかった。」ことだそうです。

    ある意味当たり前の結果ではないでしょうか。集合住宅に住んでいて隣人に毎日迷惑かけておいてそれがわかっていても止めないのですから。騒音出して平然としている住民にはこうなるという結果でしょう。訴えた住民も仕方なくそうしたのだと思いますよ。あの手この手を使っても止めてもらえなかった挙句の行為でしょう。決して突然何のまえぶれもなく訴訟を起こしたわけではないと思います。

  60. 210 住民さん

    ここの管理会社の掲示板を見つけました。

    書いてることにリアリティがあり、多少色付けがあったとしても信憑性を感じます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/#last

  61. 211 マンション住民さん

    210さん、ここの管理会社の掲示板を読んだら、「8:Virgo」さんのスレのところで、「これだけの数の委任状があるんだから」という強引なやり方が、去年のこのマンション総会時に自販機等を入れさせようとした長谷工コミの担当の人のやり方と、とても酷似していますね。
    やっぱり、同じやり方をすることがわかりました。

  62. 212 住民さん

    211さん、鋭い指摘ありがとうございます。同じ会社なのでやはり方法が似ているのでしょうね。私は主に直近の書き込みを見ていたのでこのあたりはノーマークでした。最初から見ていく必要がありますね。少しみたところ、かなりの具体的な内容に驚いています。

    9:さんの書き込みで「計上日を改ざんして・・」のレスに「支払いについては理事長と幹事の問題、予算案については理事長を始めとする理事会の問題です。甘えている段階では無いですよ。」におもわず頷いてしまいました。まったくもって同感だったからです。管理会社はマンションや住民の管理を、ではその管理会社を管理するのは・・・これは住民しかいないのです。これは住民の代表である理事会が最終チェック機関になると思います。そこでチェックしなければいくらでも不正が起こります。不正が起こりうる理由としてはやはりチェックが疎かだからです。阻止するためにはやはり理事会にの方達にがんばってもらわなければなりません。不正を起こすほうはもちろん悪ですが、それをチェックしない側にも非があります。そういう状況を作らないことがとても大切ですね。

  63. 213 マンション住民さん

    すみません。総会に参加できなかったので教えて頂きたいのですが、
    自動販売機導入の反対理由は何だったのでしょうか?

  64. 214 匿名

    確か災害時にも対応しているとかの触れ込みでしたが、実際に災害が起きたときに各世帯2~3個の割り当てしかなくまた、均等に割り振られるわけでもなく早い者勝ち的でその辺りが確立されていないのにやたらセールストークだけ進んでいたので住民からは大反対だったと記憶しています。あとは災害時の水はすでに確保しているのに補助が必要かとか、それではもとからあったのでは不十分なのかかとかいったようなかんじで。

    1年近く前の話なので記憶が曖昧です、どなたかフォローお願いします。

  65. 215 マンション住民さん

    そうですね。214さんが書かれていることがだいたいの筋になっていると思います。

     私や集会に出ていた人達が感じたのは、自販機の件もそうなのですが、その場ですぐ決めなくても良い案件ばかり

    なのに、管理会社の人がその案件に対して、少しでも疑問点や否定的な意見が出ると、急に顔色が変わり、今まで

    ソフトな感じで喋っていたのがまるで別人のようになり、その疑問点に対しての答えではなく、聞いているこちらか

    らみれば、「これはもう決まっていることなんだ。」ばかりの剣幕で、あげくの果てには、「こちらには委任状があ

    るので、反対しても無駄ですよ。」みたいなニュアンスの発言をしてきたので、住民からは、押し売りされているみ

    たいな感覚になり、それが一気に不信感となり、その空気を感じた前の理事長が、「ではその件は今回で決めるので

    はなく、もう一度理事会等で話合いましょう。」みたいになったと思います。

     とにかく総会の、あの時の管理会社の人の態度をまたみることができたら、ビックリしますよ!!!!!

  66. 216 入居済みさん

    担当の人は必死で、自販機の業者まで連れてきちゃって反対できない状況を作ってました。予算の内容も何か信じ難い、理事会はどうせ細かい確認してないでしょう。

  67. 217 マンション住民さん

    213です。ありがとうございます。
    個人的には自販機欲しかったんですが、そんなことがあると反対したくなりますね。
    管理会社が介入せず、住民同士で話し合いができる場がもう少しあれば良いですのに。

  68. 218 住民さんB

    213さん、本当にその通りですね。でも去年の総会はまさに「管理会社の管理会社による、管理会社のための総会」でした。言いたくはないですが、理事会が駄目すぎです。今年はちゃんとやって欲しいです。だって、管理会社の人にいい顔したって、なめられて前回みたいに強引に押し売りされるだけ。良いことは無いことに気づきましょう!このマンションは私たち住民だけのものなのですから・・・。

  69. 219 住民さん

    キッズルームにテーブルや椅子が並んでました、明日は理事会なのでしょうか。

    「管理会社の管理会社による、管理会社のための総会」
    218さんかなりのお怒りで。私も含め、住民はみな同じ考えだと思います。自分たちのマンションですから管理会社はあくまでサポートに徹するべし、それができないなら排除すべしと私は思います。管理会社を設けさせるために誰も働いているわけではありませんよね。

    住民のための総会にするためにはまずは住民みんなで真剣に事前に配布される資料を熟読することが大事です。そしておかしいなというとこがあればどんどん質問すればいいんです。今年の総会はもっと突っ込んだ質問をしないといけませんね、特に予算については。個人的には理事会にも期待したいですが・・・どうなのでしょうか?

  70. 220 マンション住民さん

    なんか管理会社を悪者扱いする書き込みばかりですが、総会を仕切るのは議長ですよね。
    議長=理事長なのですから、総会に諮る議案を決めるのは理事会のはずです。

    管理会社は支援業務として総会で理事会の補助をしているはずですから、「管理会社のため」
    ではなく、「管理組合・理事会のため」に必死に代弁している…と考えるのが普通ではないですか?

  71. 221 住民さんB

    220さん、では理事長をはじめとする理事会の人が自販機等を、強引に入れるために管理会社の人を使って去年のような総会にしったってことですか?ちょっと意味がわかりにくいので教えてもらえますか?

  72. 222 入居済みさん

    なんか管理会社を悪者扱いする書き込みばかりですが、総会を仕切るのは議長ですよね。

    これはねもはもないでまかせですか?
    みんないいかげんなことを書いてるだけでしょうか。
    自販機いれても理事会には何もないですが管理会社には得るものがあります。一度聞いてみたらどうでしょうか、聞く必要もないですかね。

  73. 223 住民さんB

     もし、理事会の方でこの書き込みを見て自販機をこのマンションに入れて管理会社が得るものは何か、聞いてもらえることはできますか?抽象的ではなく、具体的に知りたいので。可能でしたらよろしくお願いします。

  74. 224 入居済みさん

    222さん、でも去年の総会では議長は確かに司会もし、仕切るような場面もあったのですが、議題がいかんせん、こちら側(マンションの住民)がセールスされることがほとんどで、管理会社の人が住民からの反対意見があっても強引にそれを推し進めようとしたことで、みんなが不信感を抱いたということなのですけど・・・。

  75. 225 匿名さん

    みなさん、管理規約をちゃんと読んでいます?

    通常総会は誰が招集するか? → 理事長
    議長は誰が務めるか? → 理事長

    総会での管理会社は理事長の補佐役でしかないんですよ。
    管理会社が総会の主体となっているように組合員に見えたのなら、
    それは理事会・理事長が自分の役割を果たしていないということ。

    管理会社が出しゃばったのなら、議長が発言を抑える等しなくては
    いけないと思うのですが。

  76. 226 入居済みさん

    225さん、そのとおりですよ。だから、それがなされていないから、問題なんですよ!!!

  77. 227 匿名さん

    >>226
    >それがなされていないから、問題なんですよ!!!

    では、規約に沿った理事会運営・総会運営が出来ていない…と理事会に対して、
    何らかの形で抗議をされたらいかがですか?
    普通、役員解任までは望まないでしょうから、今までの誤りを指摘すると共に、
    今後は正しい運営をする…と確約させたらよいのではないですか?
    その上で、組合員も理事会・管理会社の動きをしっかりチェックしましょう。

    !!!と3つも付けるほど問題だとお考えなら、自ら動きましょうね。

  78. 228 匿名

    >では、規約に沿った理事会運営・総会運営が出来ていない…と理事会に対して、何らかの形で抗議をされたらいかがですか?

    横から失礼、抗議して何か変わるの。
    具体的にはどのように抗議すればいいの?
    ご意見箱でしたっけ、あれに投書して意味あるの?

  79. 229 入居済みさん

    わたしも具体的な方法が知りたいので、228さんと重ねて同じ質問をさせていただきます。227さん、よろしくお願いします。

  80. 230 とおりすがり

    >具体的にはどのように抗議すればいいの?
    >わたしも具体的な方法が知りたいので

    子供じゃないんだから自分で考えたらw

  81. 231 匿名さん

    >抗議して何か変わるの。
    何の行動もしなければ、当然何も変わらない。
    問題がある・・・と思っているんだったら、一組合員として動いてみろってことでしょ。

    変わるかどうかは理事会次第だけどね。

  82. 232 匿名さん

    >具体的にはどのように抗議すればいいの?
    >わたしも具体的な方法が知りたいので

    理事に聞いてください

  83. 233 匿名

    具体的方法を…って言ってるひとたちは、方法がわかれば 本当に 行動するのか?

  84. 234 匿名

    月曜の朝から一斉投稿、なんか意図がみえみえ。

  85. 235 匿名さん

    >月曜の朝から一斉投稿
    昨夜、このサイトつながらなかったの知らないの?

  86. 237 入居済みさん

    昨晩から投稿したいのにうずうずしながら月曜日までまってたの?
    仕事とか大丈夫なのでしょうか? それともこれが仕事?

  87. 238 匿名さん

    総会運営に問題があると思うなら理事会に言って改善しろ…という前向きな意見に対し、
    まともなレスがつかないということは、ここホントの住民不在なんじゃないのか?

  88. 239 匿名

    >総会運営に問題があると思うなら理事会に言って改善しろ…という前向きな意見に対し

    あなたが前向きといっても他の住民はそう捉えていないのでは?
    当の理事会はどうなのでしょう。

  89. 240 匿名さん

    理事も組合員も素人ばかりだとこうなるという悪い例ですね。

  90. 241 匿名

    素人でも役員に選任された以上は、管理規約を読んだりして勉強すべき

  91. 242 匿名

    >理事も組合員も素人ばかりだとこうなるという悪い例ですね。

    なんか遠まわしに管理会社が必要だって聞こえます。

  92. 243 匿名さん

    >>242
    そうじゃないでしょう。

    理事はもちろん、組合員も多少は勉強して、管理会社に好き勝手やらせては
    いけないよ…ということでしょう。

  93. 244 匿名

    そういうことね、失礼しました。

  94. 245 入居済みさん

    九州のほうの大学だけど、来年度の受験要項に「入学者は非喫煙者とする」という条項が追記されたんだって!
    タバコを吸っていると、大学にも入れてもらえない時代がきたんだね。これからもタバコを吸ってる人はどんどん社会から追い出されていくのかな!?確かに今ドラッグストアーやスーパー・本屋さんにも、特設コーナーで禁煙グッズや本が棚積みされて、とても目立つようにおいてあるもんな・・・。

  95. 246 入居済み住民さん

    理事会に期待しても無駄、自分で動かなきゃ。

  96. 247 匿名

    ここのマンションは未だに喫煙が議論の対象になっています。とても残念。たばこの恐ろしさをわかっていてこれだからどうしようもない。

  97. 248 住民さんA

    これから外が涼しくなってきて、窓を開け外の風が気持ちの良い時期になってきました。

    でも迷惑喫煙者の人は平気で人の部屋にタバコの煙を入れてくるのだろうな・・・。

    ホント、迷惑だよな・・・。

  98. 249 マンション住民さん

    今日、ガイアの夜明けというテレビ番組をやっていました。内容はマンションの資産価値を守る新たな管理法ということで、例えば管理会社(このマンションでは長谷工コミニティー)に支払う管理料が、他社の管理会社に見積もりをとって比較しただけで、半額(うちのマンションだと年間1000万円以上もお得になりますね)になったり、掃除の悪い箇所なども教えてもらうことができたりして、そのクオリティーも上がるということをやっていました。

     これから起こりうる大規模工事なども、その業者によって品質も値段も全然かわってくるそうです。たぶん何人かの方は同じこの番組を観ていたと思いますが、すごくためになったと思いませんか!?

     もしまだ観てない方がいましたら、理事をはじめとする、このマンション住人のみなさん、再放送がまだ2回あるので必ず観て下さい!!!



       再放送日時 
         9/17(金) 午後9:00~   BSJチャンネル(BS放送の7チャンネル)

         9/18(土) 午前10:00~  BSJチャンネル(BS放送の7チャンネル)


  99. 250 マンション住民さん

    私も録画しておいたので後日じっくり拝見します。

    理事会のメンバーにはこれを見て是非勉強してもらいたいですね。

    何のための理事会なのか、ある意味これが理事会が行うメインの仕事なのに。

    うちの予算に計上してある費用はおかしな金額ばかりです。

    一人でもその予算がほんとに妥当なのかとか確認したのでしょうか?
    その気になって理事会が動けばいくらだっておかしなとこが見てくるはず。
    それをやらない理事会員は必要あるのでしょうか、辞退してもいいのでは。

    言われたとおりの値段をそのまま承認していて何の意味があるのか、こんなこといつまで続けるのでしょう。いつまで無駄金をはらわせれるのでしょう。とても重要な問題なのになぜ何もしないのか? とても不可解です。

  100. by 管理担当

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