1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。
色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11
1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。
色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11
ここの掲示板って理事会批判ばかりだよね。他に書く事ないの?
他にあればどうぞ。ここは理事会の批判専用ではありませんから。
私は無理して書いているわけではなく、批判されるようなことをしているから書いているだけです。
では、話題提供
前回の総会で、food one側のチェンゲートの新設については、住民負担との説明を理事より受けました。
しかし、マンション購入時には、都市区画道路の改良工事に併せ設置する旨の説明を受けており、住民負担との話は、一切ありませんでした。
総会時には、チェンゲートは契約図面にないものであり、住民負担。
そのためにも、駐車場代の値上げやむなしとの説明を受けました。
屋上テラス工事については、セールストークをたてに、住民の要望に基づき、図面にない拡張工事をしていただいた経緯があります。
住民の意見として、同様な対応が出来ないものかと思います。
チェンゲートの設置については、おそらく数百万円かかるはず。
屋上テラスの拡張工事と同様、長谷工負担で設置していただくよう、理事会の皆さまに折衝をお願いします。
ぜひ、住民の皆さまのご意見を聞かせて下さい。
そうですよね。
契約時の時に 将来的にはフードワン側からも車が出れるという説明を受けました。
住民負担なんて言っていなかったです。しかも数百万もかかるなんて、びっくりです。
私も同感です。
知らないうちの住民負担が多いですよね。
リースの件だって、マンション購入時に買取とリースの料金比較表をもとにどちらにしますかと聞かれたら、迷わす買取を選びますよ。
管理人室での使用頻度考えると そんなに高性能なコピー機やPCはいらないよ。
まるでぼったくりバーだ。
企業だから利益を追求さるのは当たり前の話し。
しかし、住民にわからないように姑息な手段で必要以上にハネていたらぼったくり以外のなにものでもない。
それを本来抑止するべき立場の理事会が一緒にやってたら話しになりませんね。
このどちらにも当てはまらない理事会ですね。
平成13年8月
マンション管理適正化推進法の部分抜粋
「マンションの管理の適正化の基本方向」
1、マンションの管理の主体は管理組合であり、管理組合は区分所有者の意見が十分に反映されるよう、また長期的な見通しをもって、適正な運営を行う事が重要である。
「マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が留意すべき基本事項」
1、管理組合の運営
区分所有者全員の参加による。そのため、情報開示、運営の透明化、開かれた民主的なものとする。
区分所有者の意見が十分に反映されないし、情報開示、運営の透明化、開かれた民主的なものには程遠いです。
その割に住民の個人情報は開示してるみたいですけど。
それと一番大事ですが信頼がありませんね、今の理事会には。
コピー機のリース代を計算してみました。
(月額21,283円×12回)+パフォーマンスチャージ185,000円で年間 44,0396円 かかります。
それが5年間だと 2,201,980円 と莫大な金額になります。
リース契約したのはどこですか。
こんな契約無効でしょう。
身内同士で高い契約にしてそれを住民から徴収する。
このうち324分の一は理事会のあなたも負担を強いられているのですよ、何も思いませんか。
びっくりです。詐欺に近いと思います。
こういうことを取り締まりもできないので詐欺より惨いです。
他のマンションでも行われています。
しかし大きな違いは他のマンションでは理事長を先頭に理事会が率先して対応しています。
我がマンションでは理事長を先頭に理事会が率先して長谷工を使い続けようとしています。
そういう良識ある意見はほんと少数派なんでしょうね。
結局、幹部と管理会社がいる限り住民の求めている管理にならないでしょう。原理は天下りと同じ。
出る杭は打たれるで、その理事は残念ながらほされます。
だいたいの想像はつきますよね。
対応が遅いし 不誠実だし 口先だけの時があるんです。
中国じゃあるまいし、そんなおかしなリース契約おかしいですね。