1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。
色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11
1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。
色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11
結局喫煙を正当化するために被害者に予測できたでしょとか角部屋すめとかとてもまともな人間のいうこととは思えないです。自分の部屋で吸えばいいだけの事。
他に夢中になれることがないから、隣人が気になるのでは?
などの、暇人はいませんよ。
他人のエリアにタバコの煙を飛ばさなければいいだけのこと。
臭いがこなければ問題はおきません。
他人を病気にさせるくらい有害なもの。恐ろしいですよ。
返す言葉がなくなると皮肉を言ったり理事がこんな事言ってるとか同じ住民として残念です。タバコをやめろなんて言ってなくて、他人を巻き添えにしないでと言ってるだけのこと。
325・326さん、例えば自分を含め特に自分の子供が喘息の持病を持っているとしますね。(このマンション
に引っ越してきてから発病した。)一旦発作が出ると、とても苦しそうに「ゼーゼー」と咳を混じえて呼吸をしてい
ます。当然医者からは、タバコの煙が特に良くないので避けるようにしてくださいといつも言われています。
ところが、隣の家からは一日何回もタバコの煙が窓を閉めていても入ってきて、そのたびに自分の子供が苦しそう
に喘息の発作を起こし、いくら配慮して吸ってくれと言っても、管理規約に無いからとか、禁煙マンションを買わな
いほうが悪い、とか自分の不幸を喫煙者である私に八つ当たりをしているとか言うのですか?
タバコの煙を近隣に吸わせない吸い方なんて、簡単にできることですよね。気づいてください!!それさえしてく
れればギスギスした関係になんかならないですよ。一般常識として、当たり前のことなんですから。
駐車場が値上がりの前に支出明細をよく見てください。
長谷工で植栽費115万や雑配管清掃123万となっています。年間100万を超える場合は3業者位に見積りをお願いして決めるとかした方がいいのでは?
保険も5年間の満期返戻金が1000万で保険料が1550万ですね。これも満期時に数社検討した方がいいと思います。
OAのリースが毎月2万5000円ですね。
管理人室での使用目的と状況を確認し、購入を検討したら 管理費が多少減らないでしょうか?
無駄遣いがないかどうか、まず見直ししましょう。
333さん、334さんこういう具体的な指摘をすることがとても大事なことだと思います。みんな思っていることですが中々きりだせないのです。私も勇気を出して意見を言います。
ご指摘のとおり駐車場の値上げをする前に管理費、予算のすべてを見直したのでしょう。住民負担はそれでも難しい場合にはじめてすること。まわりと比べて割安なのは最初から分かっていたことだし、また民間の賃貸駐車場と敷地内の駐車場を比べることじたいおかしな話。自宅に駐車するひとは駐車場払う必要ないですよね。
なぜ組合はこういうことするのでしょう?
みなさんもじっくり総会の資料を読み直して下さい。
309さんの言ってる事はとても重要なので引用させていただきます。
【28日の総会を 気軽な気持ちで 委任状提出して 欠席しないで下さい。】
理事は原則2期で終了となっていますが、3期目(留任)が4人いますね。
例外なのに理由が書いてないのはなぜでしょうか?
組合で非常食を用意して実際に配るときがきたらどう分配するのでしょう?
各世帯同じ量?
それとも人数分? だとしたら管理費同じで量が違うのは公平なのかとか、そういう疑問も湧いてきます。
本当ですね。2年メンテナンスで前もって日時決めておいてもバタバタで終わらなかったのに、非常時にちゃんと 組合員が出来るのでしょうか?
また、非常食の賞味期限がきたら 各家庭に配るつもりですか?
非常食私もきになります。
五人家族と二人家族での配給をどうするのか?
どれくらい用意するのか?
早いもの勝ちにならないか?
費用はいくらかかるのか?
長谷工から仕入れるのか?
何社かに見積もりだしたのか?
>OAのリースが毎月2万5000円ですね。
毎月25,430円のOAリース料とは別にパフォーマンスチャージがかかっています。これは予備費に他の項目とまとめて書いてあるのでいくらになるか不明なので詳細を知りたいですね。
どちらにしてもこれを見て私は割高としか思えません。
管理室で資料作る事は どれ位の頻度であるのでしょうか? 会社だったら 高機種が必要かもしれませんが 掲示板に貼ったり、時々チラシを作成する程度なら 高機種じゃなくてもいいのでは?
>時々チラシを作成する程度なら 高機種じゃなくてもいいのでは?
たしかに少量ならプリンターだけでもいいし大量なら横浜経由でもいいわけだし、緊急性があるならコンビニでコピーしてもいいわけで・・・毎年30万円も必要ないというか使っちゃだめですよね、はっきり言って無駄です。理事会はこういうとこ気にならないのでしょうか。それともあの資料は見てないのかな?
唯一といって良いくらいのマンション側からもらっている印刷物である総会の資料は、別途ワールド印刷というところに約12万5千円支払って作ってもらっているのに、何でこんなに毎月コピーのパフォーマンスチャージ代がかかるのか、理解不能!!
おかしな所結構ありますね、それでも氷山の一角でしょう。これからも払わなくていい金を払い続けますか?
総会の資料、長谷工の横浜支社が作っているのかと 思っていました。それでは家庭向きのプリンターで充分では??
全世帯に配る時だけ 横浜経由か コンビニでコピーすればかなり 節約できますね。
横から失礼します。
別途ワールド印刷代約12万5千円の内、ワールド印刷にはいくら入るのでしょうか?
住民のどなたかは、今年の実績分の調査を理事会に提案して下しい。断わる理由はないはずですか、その時はご自身で徹底的に調査してください。必ずボロが出ます。そうすれば虚偽の報告ということで遡って返金請求できます。また最もらしい理由で調査を拒んだら、管理会社と理事会がグルだという事も視野において行動することを申し上げます。住民で、やたら理事会や管理会社のかたをもつ発言も同様です。
誰かがやらなければ解決しないとても奥深い問題です。しかしみんなが立ち上がれば解決出来る事。
友達のマンションでは 数人の理事が分譲会社のグループの社員だったそうです。
勿論適正な組合員ですが 何でもグループ会社に受注していたので変だなっと思ったら、後から関連会社の社員とわかったそうです。
理事会が管理会社の関係者というのはよくある話しのようです。
ここのマンションもこれだけ問題をかかえていても進展しないのは何か関係しているのでしょうか。