東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】シティタワー品川その8」についてご紹介しています。
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  8. 【住民板】シティタワー品川その8
匿名さん [更新日時] 2010-02-21 13:17:26

【住民板】シティタワー品川その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/
【住民板】シティタワー品川その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48392/
【住民板】シティタワー品川その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48366/
【住民板】シティタワー品川その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48297/
【住民板】シティタワー品川その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48168/


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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-09-24 09:37:27

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  1. 151 匿名さん

    どれだけ細かいのでしょうか?
    自転車を利用しない自分でも、そんな事は気にしないですー

  2. 152 マンション住民さん

    150さん自転車置場なかなか当たらないんですよ。

    子供用と電動は2段目に置けないし・・・(子供用はよく置いてるのみかけますね)

  3. 153 マンション住民さん

    昼間いないからよくわからないのですが、廊下の掃除って管理会社がしてくれてるんですか?
    昔の汚れがずっと残ってたりします。
    前に住んでたマンションは定期的にかなり念入りに掃除してくれてましたけど。

  4. 154 入居済みさん

    > 昼間いないからよくわからないのですが、廊下の掃除って管理会社がしてくれてるんですか?

    してます

    > 昔の汚れがずっと残ってたりします。

    頻度の問題じゃないですかね。「汚れてる」ってコンシェルジュにクレーム入れましょう。

  5. 155 マンション住民さん

    >>154さん
    ありがとうございます。
    虫の死骸が1ヶ月位放置されていて自分で片付けたことがあったので、本当に掃除してるのか勘ぐってしまいました。
    以前住んでいたマンションは廊下が外に面していて、廊下の掃除は水かけてブラシでゴシゴシやっていたので、そんなことは起こりえなかったです。
    今度気になったときはコンシェに言ってみます。

  6. 156 マンション住民さん

    水掛けてブラシ掃除は、たまにやってますよ。
    出掛けようとしてドアを開けたら、廊下が水浸しで「ゲッ」となったことがあります。

  7. 157 住民さんA

    清掃はかなり雑ですね、うちも数ヶ月同じゴミが残っています。
    以前のマンションではエアコン室外機や窓枠やインターホンまでも綺麗に拭いてくれていました。
    特に玄関前の模様が変わってる場所は触りもしていないようですね。
    共有部分なので清掃範囲だと思うんですが。

  8. 158 住民X

    残念ながら、共有部分でも専用使用権の有る部分は清掃の対象外です。
    ポーチ・アルコーブ、窓・窓ガラス、玄関ドア、室外機置場・ベランダ…全て自分で清掃ですよ。

  9. 159 住民さんA

    デタラメ書くなよ。訴えられるぞ

  10. 160 入居済みさん

    > デタラメ書くなよ。訴えられるぞ


    どこがでたらめですか?

  11. 161 住人

    156さんも仰せの通り、ポーチに水撒いて洗ってくれてますよ。
    以前、外出しようとドアを開けたら我が家のポーチを磨き中でした。
    ありがたいです!

  12. 162 マンション住民さん

    最近寒くなってきたからでしょうか。
    壁紙の接合部のすれだと思うのですが、ぱちぱち音がします。
    毎年の事なんですかね。。

  13. 164 マンション住民さん

    寒かったり、暑かったり、季節の変わり目、外の温度変動は不快です。

    南側は、秋・冬の天候が良い日は、日差しが部屋に差し込むため暖かく
    冬は暖房要らずなのですが、今の時期、天候が良い日は冷房が必要です。

    東・西・北・側は、秋・冬は快適なのでしょうか?

  14. 165 匿名さん

    東側ですが、朝は朝日がまぶしくて堪えられません。
    しばらくカーテン閉めっぱなし。
    それ以降は快適です。
    冬は夜に暖房をつけることもあります。

  15. 166 住民さんA

    海洋大学に天皇陛下が見えるそうですね、
    ベランダから見えますが、日の丸をもった人が沢山道に並んでいます。
    何時くらいにくるんでしょうね??

  16. 167 匿名さん

    だから車道に警察の車が駐車しているんですね。マンション入り口の車道の警察の車ってなんだろうと思ってました。

  17. 168 匿名さん

    下の掲示板にも貼ってありましたが、10時集合で国旗をもらい、お迎えしてきました。
    10:30頃にいらっしゃいましたよ。
    けっこうな人手でした。

  18. 169 住民X

    あのご年齢で、年間100件を超えるイベントへのご参加と、日本中(海外も、ですね)への移動。
    体力的にも大変でしょうにいつも笑顔でいらして、本当に頭が下がります。

  19. 170 匿名さん

    Sレンタの注意事項が張り出されてましたね、私は利用してませんが
    利用しようと思って汚なかったら乗りたくないかも・・。

  20. 171 マンション住民さん

    Sレンタは時間で計算されるから、返すことに急いでしまって掃除をしないんじゃないですかね?
    チャールドシート(ベビーシート?)の衛生面の方がいつもきになってます。
    除菌スプレー持参してますよ。

  21. 172 住民さんD

    Sレンタが時間貸しという性格からして、借りた人が、あわてて返却することは当然、事業遂行上予想されるたことです。

    問題は、売主が、CTSを販売するときレンタカーを8台用意しますといってパンフレットに書き、管理規約上も駐車場を無償で確保しておきながら、実際には3台しか用意していないから、汚れた車もそのまま貸し出しにまわさなければならなくなっただけのこと。

    売主とSレンタを運営する管理会社に、きちんとパンフレット記載事項を守ってもらいたいものです。

  22. 173 匿名さん

    ゴミくらいは車から出して自宅に持って帰ろうよ、社会人のマナー。

  23. 174 匿名さん

    勝手に3台って決めちゃって、時々全部埋まってて借りれないときがある。
    私は「3台でいい。」なんて了承していない。
    車が全部埋まっているときは、どこかから持ってきて用意して欲しい。

    って、言ってもダメなのかな。

  24. 175 匿名さん

    前に、拾得物の掲示物で、落とし主の住所・名前までしっかり公表しちゃっていました。
    しかも住人じゃなかったからあそこに掲示しても落とし主は気づかないし、本人に連絡してあげればいいのに。
    管理人さんの神経を疑います。

    Sレンタも誰が借りたかちゃんと分かるようになっているので、その人に直接注意すればいい。
    わざわざ張り紙しなくても・・・。
    と、思ったが、借りるときも返すときも車のチェックは自己責任。
    これじゃ壊したときも誰の仕業なのか分からない状態。
    同じ日に借りたというだけで、濡れ衣をかぶらされる可能性があるかもしれない。
    コンシェルジュさんがその都度確認することはできないだろうか?

    って、言ったら通るかな?

  25. 176 入居済みさん

    > 車が全部埋まっているときは、どこかから持ってきて用意して欲しい。
    > って、言ってもダメなのかな。

    言ってみれば

  26. 177 マンション住民さん

    レンタカー、ほとんど使われていないのかと思っていました。

    自分は自家用車持ちですので使用していませんが、利用者状況を見ながら増減とか
    書いてあったと思うので、予約でいっぱいの頻度が高ければ増やされて当然かと思いますが…
    全体的に仕組みが微妙ですね。運営状況や、ルール作りがよく見えないというか。

    あと、レンタカーが減って空いている区画は、来客用駐車場にまわすという話が出て
    いたようなと思うのですが、早く実現してほしいものです。
    ちらほら、来客の敷地内駐車も見受けられますし。

  27. 178 マンション住民さん

    レンタカーが減って空いた区画があるのではなく、タダ(0円)で駐車場を8区画占有しながら、最初からレンタカーを3台しか用意していなかっただけです。

    しかも、理事会議事録を見る限りでは、余らせた5台分の返上も規約改正が必要だといって返還に応じてないというとんでもない管理会社です。
    返上しないならば、直ちに8台のレンタカーを用意すべきです。その上で、満車で利用できないならば住民側が我慢すべきですが、駐車場を無償で8台分も占有しながら、その分のレンタカーを用意していないなど、とんでもない話です。

  28. 179 マンション住民さん

    177です。
    すみません、「レンタカーが減って」というのは、開始時の、当初予定の8台→3台のことです。

    いずれにせよ早急に何か対応してほしいですね。このご時世にそのような
    無駄が発生しているのに対応なしで放置とは、なめられているとしか思えませんね。。。

  29. 180 マンション住民さん

    Sレンタは3台位で十分じゃないですかね?
    困ったことはありません。
    ただ、価格の安いekワゴンは埋まってることが多いので、ek2台とプリウス1台にして欲しいです!!

  30. 181 入居済みさん

    3台にするなら3台にするで駐車場を有効活用しろということです

  31. 182 マンション住民さん

    ↑同感

  32. 183 匿名さん

    5台入れないならGTR1台でいいんじゃない?

  33. 184 住民さんA

    今日から海洋大学の学祭ですね。
    私は子どもと一緒にさっき遊びに行ってきました。
    水槽の展示があったりして、子どもは大喜びでした。
    結構楽しかったですよ!

  34. 185 入居済みさん

    レンタカーってカーシェリングのことですか?

    せめてもう少しグレードの高い車がいいですね。

  35. 186 マンション住民さん

    管理会社は、ekワゴンを増やしてほしいという声もあれば、グレードの高い車が良いという声があるのだから、駐車場を無駄にしないで、とっとと8台分の車を用意すること。
    最近は住民側は規約違反の洗濯外干しが減っているのに、いつまで管理会社は違反を続けるつもりだ?

  36. 187 マンション住民さん

    マンションを良好な状態に維持管理するのは管理会社の仕事ではなく、管理組合・住民の仕事です。
    管理会社はただ単に利潤の追求として業務を行っているだけです。
    規約の件などもこれだけのマンションでは、なかなか難しい部分もあるでしょうが、区分所有者それぞれが真剣に考えていかなくては…

  37. 188 入居済みさん

    > いつまで管理会社は違反を続けるつもりだ?

    Sレンタは管理会社の運営でしたっけ

  38. 189 マンション住民さん

    どうせ「わ」ナンバーなら高級車はいらないです。

  39. 190 マンション住民さん

    Sレンタは、管理会社である住友不動産建物サービスが営利目的で運営しています。よって、8台分の駐車場を無償で占有しながら、儲かりそうに無いからといって、3台しか車を用意していません。
    理事会議事録を見る限りでは、理事会もそれを問題としていますが、管理会社が規約を盾に返還に応じないというのが実態のようです。

  40. 191 入居済みさん

    5台*2.5万円*12ヶ月で年 150万円の差額ですか。

  41. 192 住人さん

    東京海洋大学の学祭に行って来ました。マグロ漬け丼旨かったです。地元の家族連れ多かったですね。

  42. 193 マンション住民さん

    今日、近隣駐車場のチラシが入っていましたが、それによれば車高1550以下だと月4.2万円の駐車料金ですね。

    管理会社が管理組合に与えている損害は年間150万円ですが、チラシからすれば、駐車場を利用できずに近隣で駐車場を借りている組合員が管理会社から受けている被害の総額は、4.2万円×5台×12=252万円位になっているということになりますね。

  43. 194 入居済みさん

    管理会社を変更することも可能なんですから、
    住民できちんと話し合って意見をまとめてみたいですね。

    その(計算上の)損失はバカになりませんね・・・。

  44. 195 匿名さん

    防災訓練、参加している人は意外と少なかったですね。

  45. 196 入居済みさん

    > 駐車場を利用できずに近隣で駐車場を借りている組合員が管理会社から受けている被害の総額は、4.2万円×5台×12=252万円位になっているということになりますね。

    被害額は全額ではなく差額でしょ

  46. 197 マンション住民さん

    管理会社から駐車場代もらっていないのだから、

    近隣で駐車場を借りている組合員が管理会社から受けている被害額 = 差額
    全組合員が管理会社から受けている被害額 = 全額 - 差額

    ですね。
    管理会社も商売なのだから、こっちも商売で、駐車場代を貰い受けるというのが正しい解のような気もしますが。
    そうすれば、無駄な駐車スペース、という訳ではなくなりますし、管理会社もきちっとやるでしょう。

  47. 198 住民さんD

    それにしても、本当は空いているのに、空きが無いていないということで、わざわざ敷地外に高い駐車料金を払って駐車している人にとっては腹立たしい限りでしょうね。

  48. 199 マンション住民さん

    きっと、深夜のその音も強制排出してくれるから大丈夫ですよ。クリーンステーション付近のお宅も安心ですね。

  49. 200 入居済みさん

    > 管理会社も商売なのだから、こっちも商売で、駐車場代を貰い受けるというのが正しい解のような気もしますが。

    無料でって規約に書いてありますよ。改正しますか?

  50. by 管理担当

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