札幌にあるアイルホームで家を建てた方、評判を知ってる方
教えてください。
[スレ作成日時]2009-09-24 03:44:53
札幌にあるアイルホームで家を建てた方、評判を知ってる方
教えてください。
[スレ作成日時]2009-09-24 03:44:53
注文住宅でも規格住宅ということをしているということでよろしいのかな?
規格住宅だと
注文する方もある程度価格を抑えられるからその点は良いのではないでしょうか。設備がカタログ価格で安くないならば、
施主支給をしたらどうか?と思います。
ただ工務店によっては施主支給を受け入れているところとそうでないところがあり、
受け入れているところでも手数料がものすごく高くなってしまう場合があるそうです。
こちらの場合、どういう対応を取られているのでしょうか。
施工事例を見てると「スマイる」シリーズの家が多いようで。
ここの会社だとこのパターンが一押しなのでしょうか。
価格帯は抑えめですし、流行のデザインなので悪くないと思いましたけど。
自由度はそれほどないというレスもあるようですが
その辺りはやっぱりコストの問題でもあるんでしょうね。
公式サイトに標準設備が載ってると良かったです。
社長さんも営業さんも設計士さんも大工さんもみなさん素晴らしい会社です。ただ一つ残念なのがコーディネーターさんです。まるで自分が住むかのように自分の意見を押し付け、こちらの意見は否定します。妻が毎回喧嘩みたいになりあの人本当無理と言ってました。センスも正直微妙なところです。古臭いというか…他の方たちが凄く優しい方たちだったので浮いてる??と思いました。まだ住み始めてないのですが家はなんとか満足できるものになったので満足です。
No.96様>>私もまったく同じことを当時思いました。
コーディネーターさん代わってないのでしょうか・・・
だとしたら驚きです。
私たち夫婦も2回とも喧嘩のようになりました。
なんだかコーディネーターさんが個性の強い方なのか…
でも他の方がきちんとしているのは素晴らしいとは思います。
注文住宅は商品が掲載されていますが、基本的には規格住宅が中心というふうになっているのでしょうか。
バリエーション様々という印象を受けましたので、
何かしら自分たちの好みに合うものには出会えそうな感じなのかな?
初めて新築を建てるのにアイルホームさんを選びました。理由は基本設定をどこよりも安くして、自分の好みを上乗せして価格が決まるからです。自分のこだわりが強い人は値段が上がりすぎてびっくりするかもしれないですが、他のハウスメーカーで同じことをしたら、かなり高額になります。アイルホームさんは親切でとても良い印象です。基本設定の中にも色々選べて、オプションでは更に良い物も取り揃えてます。こだわりが強すぎない人はアイルホームさんがある住宅展示場で比べてみたらすぐに安くて良いとわかるはずです。
ここで建てるのはやめた方が良い。仕事の雑さが住み始めてすぐわかる。欠陥住宅そのものです。価格も安いと思ったけど後から後から上乗せで結局高くなる。下請けの質も悪く常識ゼロ。高い買い物で後悔しかない。
お返事ありがとうございます!他のハウスメーカーではサービスも豊富のようなので残念です。営業マンはこちらの質問に対して憶測でしか答えられない質の悪さでがっかりの連続です。最低レベルの標準設備にもとてもがっかりしています。
なかなか良心的だと思います。ただ設計する方のセンスが、??って思うことはありました。
それはこちらの意向がうまく伝わらなかったり、伝え方が不十分だったからだと思っております。
社長さんを筆頭に、良い方達だな?という印象でした。
ここの会社のコーディネーターさんって内装(壁紙や照明など)を取り仕切ってるという認識で良いのでしょうか。
家作りを始めたら基本的に営業さんとその方としか話さない感じ?設計士の方も打合せとかには同席するんですかね。
内装は家の重要な部分でもありますし、日々のQOLに直結するんで出来れば雰囲気の良い話し合いをしたいもんですね。
設計士の方も参加します。
ですが、全てにおいて提案力が弱すぎる。したい雰囲気等も全てこっち任せなのでしたいイメージをしっかりもってないと決めるのに時間がかかりそうです。
完成見学会などにいくと、こんな方法もあったなら教えてくれたらよかったのに。と思うことが多々ある。
設計士、ローンアドバイザーは痛い感じですね。
連携がなってない!
融通が効かない!
金額の見積りも詐欺られてるんじゃないの?
って感じです。
ただでさえ家の作りも気にくわない、
何もかも気にくわない
ただの妥協の家
私的にはローンアドバイザーの方は普通に良い方だと思いました。融通効かせてくれるしレスポンスも早いです。
設計士さんは最初ビックリするような図面を作られました笑
悪い意味で笑
造作洗面台にしたいと思い相談すると
コーディネーターの方との打合せが途中一切なかったのでそれもあってかLIXILで相談してくれと丸投げされ造作は諦めました。
家づくりをするにあたってコーディネーターとの打合せも必須だと思うんですけど最後に1度だけの打合せでした。
そもそも図面が決定していないのに工事の日程を出されて強制的に図面が決定されました。
札幌白石区の、ワタナベ不動産を利用した事があります。物件所有者との中継ぎが悪く、詳細もきちんと伝え貰えず、問題点を自分で処理したり、などありました。もう一度利用する気にはとてもなれませんし、皆さんにオススメもしたくありません。
契約が決まるまでは誠心誠意が感じられますが、その後の対応は雑ですし、態度も変わります。機密性に関しては普通ですね。手違いや設計ミスも結構ありました。あまりオススメできません。
建てて10年程経ちました。
久しぶりにアイルホームのHP見ました。
良い意味で随分変わりましたね。
アフターは全く何も無いです。
1年目から。
直す直すと言って、まぁこれくらいならそのままでいいよね?とか。
ある時から、もういいやってなってしまい、何かあったら他で頼めばいいやってなっちゃってます。
建てたら建てっぱなしはその通りですね。
カレンダーも年末に郵便受けに突っ込まれてましたが、2年くらい前からついにそれすら無くなりました。
もうどうでもいいですが、私は他の人にはオススメ出来ないかな(^^;)
住んで1年ほど経つものです。
コーディネーターさんは悪くなかったですよ!むしろ好きな系統も理解してくれてアドバイスもくれましたよ!設計上の事も。設計士の方は…う?ん…です。
こちらの営業担当者は、こちらがトイレを2階にも付けたかったが今どきじゃないと言われました。予算的他に付けたいものもあったので諦めてしまいましたが…。一生住むマイホームなんで自分たちのしたいようにするべきです。例え否定されてもね。後悔しても後で余計費用かかるんで。営業担当者はガムを噛んでんのはびっくりしました。噛んでもいーけどバレないように噛めや。と思った。皆さんと一緒でオススメしませんね。
>>132の二階にトイレの件が気になったので覗いてみましたが
建売の方はトイレ一個の家がスタンダードみたいですね。
二階トイレがありそうなスペースにホールや大きめの収納、セカンドリビングを配置している様子です。
そうなると確かにそちらの方が今時のような気もしない事もないです。
しかし夫婦二人+子供一人のご家庭なら大丈夫そうですけど、うちだと一個はキツいかな…。
ウチもトイレ2階にも欲しくて付けてもらいましたよ。
夜中に催した時凄く便利出し、待つ必要ないし笑
2階にもトイレつけるの今どきではない?
132さんは、今どきとかそうゆう事ではなく便利だから付けたかったとかではないでしょーか??ウチも知り合いも面倒だから2個つけたので笑
ホント順番待ちが1番厄介だから楽だよ笑
掃除するのに手間は少々かかりますが…
西野に、建築条件付で建てたが、
本当に後悔している。契約をするまでは頑張る。
契約後は、連絡は遅い・うそをつく・ごまかす、本当に後悔している。
この前、近所にアイルホームで建てた家があったが、足場をかけてなにやら工事をするらしく、現地の大工に聞いた所、2020年の秋に竣工したばかりなのにかかわらず、外壁全面張り替えるとの事。その方も後悔してるだろう。
こういう書き込みはあまりしないが、後悔する人が増えないよう、書き込むことにした。
事実は、実際にアイルホームで建てた施主に聞けば、真実がわかるであろう。
137さん
現在アイルさんで打ち合わせ中です。
差し支えなければ、どのような点が後悔されていますでしょうか?ご教授願いたく思います。
また、西野で建てられたとのことでしたが、ホームページに載っているご自宅でしょうか?
すみません、色々不安になってきました。
すみません。
アイルホームで数年前に建てました。
私の主観としては、営業× 提案× 設計× 構造計算○ 施工○ 建築資材○ 資金計画? アフター△です。
ここで注文住宅を建てるなら、自分で主体的に考え、調べ、提案する事が必要。
で、構造的な制約のアドバイスは受け入れてベターな選択をすれば一般的なハウスメーカーに比べて数百万円は安く仕上がりますし、建売よりも自由度は高いです。
住んで数年経ちますが事前の期待値が低かった事もあり案外満足してます。
>>138 匿名さん
後悔点は、全てと言っていいでしょう。
図面通りに工事をしない。その点を聞いても、「良かれと思ってやりました。」それが通用するのでしょうか?近隣のご近所さんへの挨拶もこちらからお願いしてやっとする始末。
どの会社でも、契約までは一生懸命にするものです。但し、あまりにも契約後の対応がお粗末すぎる。
メールの返信は遅い。言い訳する。引き渡し前の確認は全くせず、こちらが指摘してやっと直す。これが、大金を払って購入したお客様へ対する対応と思いますか?
ホームページには載っていませんよ。載せられるはずがないですが。
現在、打ち合わせ中なのでしたら、契約前なら、一度、建てた施主さまをランダムに紹介してもらい、直接声を聞いてみた方が良いと思いますよ。アイルさんから選定したお客様ではなくてです。
町内の外壁を張り替え工事中の現場の方に聞きましたが、玄関ドア交換や壁紙の直し等々、多岐に渡り、引き渡し時点で問題があったとの内容です。
しっかりと見極められた方が得策に存じます。
139 140さま
御助言ありがとうございます。
提案がなく、自分たちの思いは伝えていますが、なんだかしっくりきていなくて…。
後悔しないようにしたいのですが、不安が大きいです。
図面通りにいかないんですね。そんなものなのでしょうか…。ますます不安です。
次の打ち合わせの時に突っ込んで聞いてみようと思います。ありがとうございました。