地下鉄山手線「学園都市」に徒歩6分と近くて周囲の環境も良さそうです。
一戸建てもあって非常に気になってます。
どなたか検討されてる方いらっしゃいませんか?
こちらは過去スレです。
グランドメゾン学園都市の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-12-08 11:36:00
地下鉄山手線「学園都市」に徒歩6分と近くて周囲の環境も良さそうです。
一戸建てもあって非常に気になってます。
どなたか検討されてる方いらっしゃいませんか?
[スレ作成日時]2004-12-08 11:36:00
136様:実際に2週間前に西日の部屋を見させてもらったことがあります。しかも、午後4時ごろ。
西日が気になるかならないかは個人次第ですが、私の個人意見としては夏は気になると思います。夏には
どの角度から日が沈むかがわかりませんが、2週間前ではほぼまともに日が入ってきていました。
ただ、冬はその分暖かいかもしれません・・。それよりも西側は騒音のほうが気になるのではと思います。窓を
あけるとやはりかなりうるさい感じがしました。(窓を閉めるとさほど気にならないかも?)
私もつい最近まで購入を考えていました。ただ、検討に入った時期が9月ごろとかなりの出遅れ組であり、
ほとんどの部屋が売れている状態だったので、あきらめました。(たぶん・・)
環境はいいですよねー。
ただ、このごろはまた空き部屋が増えたような気がしますが、気のせいでしょうか。。?
先日見てきました。(136です)
西側の騒音は気になります。
それは、下層階でも、上層階でも違いは無いと思われます。
夏の西日は気になりますよね。一応チェックしてきましたが、
時期が時期だけに気にはなりませんでした。
でも、夏は、紫外線カットのカーテンレースと、バルコニーにスダレを
置けば、問題ないのでは?南側の住戸を探して久しいですが、
値段が高い。そりゃ、一般的に価値はあるとは思いますが、
住む本人が良ければ関係ないかも、、、、
あるとすれば、売却するときに買い手がいないか、値下げさせられるかかな?
うーん、最近モデルルーム行ってませんが、やっぱり西側の部屋が余ってる?
騒音&西日がネックかな。西側も上の階だと東に遮るものがないので朝日が入って気持ち良さそうですが。
入居までに完売は無理かな。来月、内覧会ですねぇ・・・
Oタイプってまだ空いてるのかなぁ。ホームページではずっとでてるけど・・。間取りはよかったんだけど、結局
西側っていうことで買うのをやめたんだけど・・。あの広さであの値段は安いけどね。
迷っています。みなさんはどうされるのでしょうか?何かと物入りなので できれば自分でやろうかと・・
定期点検もあることだし。内覧会のために 水平器やメジャーを購入し 自分でがんばってチェック
しようかと思っています。不安ですが・・・
私も迷っています。
内覧会業者について色々と調べてみましたが、結構な金額ですよね。
果たして金額に見合うだけのものなのか…
そう思うと、マンション購入経験のある知り合いや親戚に一緒についてきてもらって、大人数で徹底的にチェックするというのもひとつの手かなとも思ったりしています。
やはり高い買い物ですから、あとで後悔はしたくないですよね。
引越しは、ありさんが仕切るとの事ですが、他業者に頼むとまずいでしょうか?
値段が一番安い所に決めたいのですが、
他業者では、当日の搬入の段取り等でつまずきそうで不安です。
でも、まずは内覧会がんばりましょう。うちは素人の多人数で挑みます。
内覧会に行ってまいりました。
念のため内覧業者さんにも立ち会っていただいて細かくチェックしていただいたのですが、ほとんど指摘事項もなくなかなかよくできていると仰っていました。
行く前は結構不安だったので、正直ほっとしました。
私も 内覧会 終了しました。期待半分 不安半分でしたが いくつか指摘はしましたが 結構 満足できました。
業者さんに内覧してもらったわけでないので 素人の目から見れば そんなに不満はなかったです。
まあ 実際 生活してみないことには なんとも言えませんが・・・。入居が楽しみになってきました。
私も昨日、内覧会でした。個人的には満足できる出来でした。
ただ、相方が非常に細かい人なので、かなりしっかり見て、たくさん指摘を挙げました。
うちはやんちゃな小さい子がいるので、一ヶ月も住めばキズだらけになりそうなんですけどねぇ。
エントランス・中庭は思ったより素敵でした。
内覧会済ませてきました。
ひとつ気になったのですが、玄関のドアって閉まる直前にゆっくりになるものかと思っていたら、そのままの勢いでバタンと閉まりましたが、そんなもんなのでしょうか?
もしかして不具合??
>163さん
同意見です。共有部分のつめの甘さは非常に残念です。特にあの駐車場、もう少し考えて造れないものでしょうか。人の駐車場への入口が二箇所、一箇所は家根があって、他方は無し、駐車場の下段のフロアーに行こうとすると、車道を大回りで移動しないとたどり着かない設計でした。考えて造ったのでしょうか?あと、北側の車寄せ、あの小さなスペースの車寄せでどのくらいの車種が付けれると考えているのでしょうか?
もっとも気になる点ですが、皆様も内覧会の日に耐震構造の偽装が無い旨の確認書をもらわれたと思いますが、あのような文面をもらって安心した方っていらっしゃいますか?本当にもらいたいのは、もしもあのようなことが発覚した場合、セキスイが全責任をもって、建替えもしくは譲渡価格による買戻しを約束すべきではないでしょうか?
耐震構造の偽造について 営業の方に質問しましたが やはり 大丈夫です。信用してくださいとのことでした。
言われてみれば 確かにもしもの時のことを 明文化していただきたいです。入居は大変 楽しみですが
やはり 不安もかなり強くて・・・
皆さんは寛大ですよね。。。うちは、高い値段出して、納得いかないです!!
お友達も、購入したんですが、やっぱり指摘だらけだったみたいです。
床の色、もう少し考えれば良かったです・・傷が目立ちます・・(悲)
うちは割りと指摘は特にはなかったですよ。
色んなマンションのクチコミを見て、覚悟して行きましたが、目立った傷や汚れはなく、
とても丁寧な仕上がりになっていたように思いますが。。。
どのマンションもそうですが、耐震構造は心配です。
しっかりした保証内容や具体的な書類を見せてもらわないと不安は不安ですよね。
うちもいろんな掲示板を見て、不安だったので、内覧会同行業者に頼みましたが、
一級建築士のかたが、とても丁寧に造ってるのが分かると、感心していました。
さすがに、細かすぎるかな?と思う指摘はありましたが、
生活上支障があるようなものは、一切ありませんでした。
でも、構造のことは分かりませんよね?
やはり、不安はあります。
再内覧会行ってきました。やはり新たなキズが目立ちました。
特に壁に大きな穴が空いていたのにはびっくりしました!!
あれはクロスを張り替えないとだめでしょうね。。。
あとフローリングにキズがたくさん。。。
なにか大きなものを置いて引きずったようなあとがいくつか。。。
以前指摘したところは直ったんですが、新たに見つかったところがこの前以上の多さにビックリ・・・。
再々内覧会、今週行ってきます。
再内覧会でクロスを張り替えて直してくれた部分もあったのですが、新たなキズを発見してしまいました。
あのクロス、とてもキズがつきやすいと思いません?
うちはフローリングをダークカラーにしたためか?キズの指摘はほとんどありませんでした。(最初から)
176さんの指摘どうり フローリングには、何か引きずったような傷が多数ありました また前には無かった傷もあり再内覧会とは名ばかりのものでした。
前にあった耐震構造の保証の件もありますし積水と言うブランドとらわれすぎたらダメですネ
再内覧会で直っている部分と直ってないもの・新たな発見があり、今週再々内覧会行ってきます。
次で納得できればいいのですが。 ちょっと気になった点が・・・。モデルハウスでは畳が
琉球畳になっていて良かったのですが、、。オプションで琉球畳を入れなかったら妙に青い畳で
うちの家族・友達(内覧会に同行してくれました。)から不評でした。新しいマンションの畳は
ああいう感じなのでしょうか。みなさんは気になりませんでしたか?ちょっと気になったもので。。
なんか、まだ売れ残ってるし、不安になりますよね・・。もう少し、様子見て購入すればよかったかも
と主人と落ち込んでます。
その上、再内覧会ですごく、期待してたのに、新たな傷で、おいおい・・って
感じです。カルチェベリテみたいに、そもうち諸費用無料とかなったら、嫌ですよね(悲しい。。)
183さん
私は購入者ではないですが・・・
今、周辺の物件をいろいろ検討しているのですが
諸費用無料とか家具付きで売りに出てるとかなり魅力ですが
それなりに良い部屋というのは残っていないし
早く購入したことは全然落ち込むことじゃないですよ〜
私なんて優柔不断で迷ってばかりだから、結局思う部屋が完売になって
諦めた物件がたくさんあります。
いつかは思いきって購入しなきゃ・・・
本当に物干し場が狭いから干しにくいですね。
あと駐車場のドア重くないですか??もう少し軽い力で開いて欲しい・・・。
たくさん荷物を持っていると大変です。。。
あと、結構フローリングきしみませんか?ちょっと気になります。
ただ、上下、左右の部屋からの物音は全然無いですね!これには感心しました。
あとは、キッチンにダウンライトしかないのでちょっと暗め?
それから玄関側の部屋は皆さんどのように使われていますか?
私は寝室なんですが、外の廊下を歩いている人の足音や、部屋からの話し声が筒抜けですよね・・・。
もう少し防音するにはどうしたらいいものかと悩んでます。。。
明日はごみの日でなくなると思いますが、山積みは見ていて気分よくないです。
コンテナも全部使えばいいのに・・・お金を取ってあの24時間ゴミ出し可は、
どうなんでしょうか。バイクの人はどう思っているのだろう・・・
私も 入居して二週間ですが 結構 快適です。そんなに 足音など気になるほどではないです。話し声はまったく
聞こえませんが・・・・確かに ごみの山済みはやや気になります。
残り あとわずかって どのくらいなのかな?営業の人は 大丈夫って言ってたけど・・・
私は 前は西神南に住んでましたが 学園のほうが便利ですよ。西神南はいいとこですが やや不便でした。
銀行の窓口とかなかったし・・・まあ 住めば都って感じでしたけど・・それぞれ一長一短ってとこですかね。
えっ?ゴミ出しって24時間OKなんですか?
朝だけと思ってましたが…
他府県から来ましたが、学園都市は買い物がやや不便。
図書館が無いのが、ショックでした。
まぁ、車があれば問題はありませんが。
この掲示板で入居後も色々な情報交換が出来てうれしいです。うちは引渡は済んでおりますが、転居はもう少し先になりそうです。既に何度も行っていますが、1階のエレベータの前、寒いですね。
転居がまだの者です。
この掲示板で入居者の方が意見交換をされているところを見ると、Docanvasのポータルサイトには掲示板はないのでしょうか?
私はマンション外からのアクセスだから掲示板等が見れないのだと思っていたのですが。
もしキヤンセル住戸が出ているのであれば、買いだとおもいますよ!
学園都市は環境がいいし子供を育てる環境にも最適だと思います。
私は個人的に学園都市の雰囲気が好きだからお勧めします。
今日、ゴミ捨て場を見てみたら、ごみが山積みになっていますね。
それも粗大ゴミっぽいのがたくさん。
燃えるごみは毎日ごみ出しOKですが、燃えないゴミ・粗大ゴミは
それぞれ月1回の回収のはずですよね。
そうですよね、引越も落ち着いたらゴミの日や時間帯をちゃんと明確にして知らせてほしいです。
そして、みんなで守ってきれいになるといいですよね。
学園都市に住んで18年ですが、GM気に入ってます。引っ越してよかったです。
本当にあの粗大ゴミはひどい・・・。
なぜここに来て捨てるんだろう・・・。
越す前に処分していればいいのに。。。
あれではかなり目立つし、何といってもいつ回収なんでしょうか??
あれだけ大きなゴミは有料ですよね。。。
早く特定してほしいです!!誰ですか!?
NTTメディアサプライに問い合わせたところ、マンションポータルサイトで掲示板を使用するには、管理会社を通して依頼しなければならないとの回答をもらいました。
私個人としてはポータルサイトに掲示板があれば良いなぁと思っているのですが、皆さんはどうでしょうか?
> お問合せ頂きました掲示板や回覧板のご利用につきましては
> 管理会社様のご要望により追加させて頂く機能となっております。
> 管理会社様を通じてご要望頂きましたら
> 掲示板や回覧板の機能を追加することは可能でございます。
自分が住んでるマンションに掲示板があると言うのは、すごくいいですね♪ただパソコンがないお宅や使い方がわからない方もいると思うので その辺をどうするかでしょう 沢山の部屋の方が参加できれば 便利で素晴らしい掲示板になると思います
212です。
管理会社に掲示板の設置依頼をしていただきました。
来週(3月6日週)には設置可能だそうです。
その他のコンテンツについては掲示板で意見交換ができればと思います。
みなさん、良い掲示板にしましょうね!
マンションポータルサイトの「井戸端トーク」でテストで投稿してみましたが・・・
なんと部屋番号が明記されてしまうんですね〜。いくらニックネームが設定できても、
これはイヤだわぁ・・・。
南がわの棟に住んでます。
冬は部屋の中まで日差しがきて暖かいし、夏はベランダの内側には日差しがはいってこず
明るくて気持ちのよいマンションです。
ワンコ買ってるひとが多いわりには、ワンコの鳴き声などまったく聞こえません。
住人のみなさんも、気持ちよく挨拶してくださるひとばかりで安心してます。
価格はまわりより少し高いですが、購入して本当によかったと思います。
掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32635/
大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
以上、ご協力よろしくお願いいたします。