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開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
グレハンのバスターミナルって。アメリカでバスを利用する人たちはどちらかというと金のない人たちだよね。
なんとなく薄汚いイメージなんだけど。ってことは北口バスターミナルはあまりイケてないってこと??
私もグレハンのバスターミナルっぽいには違和感覚えました。
上に2名もグレハンっておっしゃってる人がいますが、アメリカ国内に
グレハンのバスターミナルで、綺麗な所でもあるんでしょうか?
私が知ってる限り、治安も悪く殺風景で汚い所なんですけどね。
出来たばかりのたまプラのバス停を一緒にしたら、怒られちゃいますよ。
外国を引き合いに出されても正直何がどうよいのかよくわからない。駅がいい雰囲気を醸し出しているのは同感なのだけど。
駅と言うより空港の雰囲気?
何か新しい大阪駅もハイルーフのガラス張りを考えているようなので、流行の先取りかな????
改札が2つできて分散され、混雑がかなり緩和されましたね。
その新装なった屋内バス停から、マンションまでのシャトルバスって可能性ありますかね。
知人が住んでいる「サン何とか日吉」みたいな・・・
↑
それは恥ずかしいね。
59さん
美しの森の各マンションを巡回して駅との間を行き来するミニバスが東急さんが既に許可申請されているとのことですよ。(勿論有料でしょうが) 発着は屋内バスターミナルでしょうね。
以前、このスレで少しだけ話題になっていましたが、広大な敷地をもつ
「元石川郵政省宿舎」は今後どうなるのでしょうね。
民営化に伴い、敷地売却になるのでしょうか。
最近、住んでる方も少ないようで、このままではゴーストタウン化しそうで、
治安上も心配です。建物も古く、住む人が減ればメンテも十分されない
という事態も予想されます。
高圧線があるものの、立地は好条件なはずですが、やはり今の時期、
ここの再開発は割が合わないのでしょうか。
何か情報お持ちの方はいらっしゃいますか。
62です。
郵政宿舎で少し調べてみました。
数年前のデータですが、全国で「45,000戸」あるそうです。
http://inose.gr.jp/mailmaga/mailshousai/2005/050428.html
また、家賃は民間では考えられない安さにもかかわらず、建物が古く前
近代的なまま残っているためか、入居希望者は減っているようです。
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000440.html
元石川の物件も↑の八王子とほぼ同じではないでしょうか。
昭和48年頃の航空写真を見つけましたが、今と同じですね。
たまプラーザ団地と同じ頃の建築なら(昭和43年)、築40年です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/oldtown/s48.html
実は、私がこの件を取り上げたのは、この宿舎の東側の道路に問題を感
じたからです。「美しの森のマンション」へのメイン道路になっても良
い道なのに、中途半端です。かつては行き止まりで、郵政宿舎の方しか
使わない道路だったので広い道路ではありません。ところが今やたくさ
んの住人の生活道路であり、尻手黒川道路への抜道にもなります。
個人的には、一方通行にして、両側に歩道を付けて欲しいですね。
東急さんも自分の側はきれいにしますが、他人様の側は手出しできない
(あるいは、したくない?)ようです。ということで、この地区の再開
発も、駅前から美しの森までの全体を考えると見落とせない案件と思い
ます。ぜひ、国有地の有効活用を図って欲しいと思う次第です。
長文失礼しました。
>>64
国有地は、ほっておくと大変なことになる可能性大ですよ。
国有地が競売にかけられて、落札した民間業者は自社の利益しか求めてないですから、
違法にならないぎりぎりのところで好き放題なことをやる。 そして、以前より環境が悪くなる。
全国にはそんな場所ばかりですから。
まず住民が声をだし、政治家、行政を巻き込んで計画のないうちに先手を打たないと大変なことに。
宿舎の東側道路、わたしも一方通行にして、
歩道を設けるようにしてほしいと思います。
入口近くにさらに交番など置くと、
セキュリティーが町全体に浸透し、周辺はますます価値が出ると思います。
郵政宿舎の跡地は、ぜひマンションではなく、地域の魅力を一層高める
商業施設および文化施設にしてほしいですね。(たとえば、図書館、美術館、ホテル、
老人施設、アウトレットモールなど)
再開発で上層部は大規模タワーマンション、低層部は商業施設や公共スペースという作りが多い。
巧いゼネコンが建てれば環境悪化にはならないと思うよ。
そうしたら何の特徴もない町になってしまいます。
低層の開けた感じは価値あり、永久的に残すのが賛成!
東急の南口側のタワーマンション計画は無くなったの?
郵政の宿舎やたまプラーザ団地のあたりもですが 用途地域の制限(第1種中高層住居専用地域 容積率150%)から今のところタワーマンションはさすがに無理だと思います。この辺の情報は 横浜市まちづくり地図情報で確認できますよ・・・
ちょっと前に建った 美しの森のフロラージュぐらいの建物までしか建てられないのではと思います。ちなみに、お店も出せる大きさが制限されているので大規模な店舗は困難ではないかと・・・
南口にツインタワーの計画を新聞で見た記憶がある。。。
タワーができると地域一番物件となるので
既存マンションオーナーは多少つらいかもしれん。
鹿島の本気物件とかつくられるとブッチギリになるからなぁ。。
南口にツインタワーできるんですか?ドレッセたまプラより値段高くなりそうですね。二子玉ライズくらい?それでもたまプラなら売れるのかな・・・
丘の上の戸建や最上階角部屋マンションはお好きですか?
お好き方は多いでしょう。
タワーマンションも一緒ですよ。
代官山アドレス、高輪ザresidence、青山パークタワー どうですか?環境に悪そうではありませんよね?
>>80さん
>複数の地権者で再開発組合でも作れば都市計画が変更になり
本当ですか!地権者で組合を作れば「線引き」廃止も可能ですか?
たまプラ&あざみ野エリアで時代錯誤も甚だしい「保木」っていう地区あるんですが、あそこ、調整地域だから何の開発もできないんですって。丘もあるし美味しいエリアっつーかたまプラエリアでは最後の大開発可能エリアなんですがね。
長所を投げ捨てたらそれこそ廃れるしかないですよ。
これだけ話題にのぼり書き込みもあるということは、この地区に魅力があり気にしている人が多いということの裏返しではないかなと感じています。
都筑郡荏田村、黒須田村と合併
↓
都筑郡山内村大字石川
↓
美しが丘
あまりに恥ずかしくて「美しが丘」という地名を住所で書きたくない。
新興住宅地、丸出し。
まあまあ、どうでもいいではないですか。好きならここに住めばいい。嫌なら他を探せばいい。
住むところは選べますよ。
だから私はたまプラーザを選びました。この街が好きなので。ただそれだけです。
なぜ好きなんですか?どこが好きなんですか?
博多から遠く佐賀に近い山を東急が開発したところにも、美しが丘って地名がある。向こうではちょっと恥ずかしい響き。
東急のセンスの悪さや古臭さが目立ち始めてるね。
「トレンディドラマ」的なダサさといったらいいのか。
時代の趨勢は恐ろしい。
南口のイッツコムビルが火災だったようですが、駅前開発に影響はないでしょうか?
厚化粧の駅と田舎デパート。
高度経済成長の時代の一軒屋と団地。
新築マンションは高速・線路沿い、おまけに高圧線。
「中流意識」の住民、時間は80年代で止まっている。
結局、たまプラは環境がいいとか言いながら、
残った自然を破壊しようとする住民はなんなのか。。。
郊外でなぜマンション?しかも徒歩10分超。
23区内でも徒歩10分以内がマンションの条件の一つと思っている人は多い。
場所によっては5分以内にこだわる人が多い、しかも最近は都内で駅前の供給が多い。
遠い郊外へ、しかも悪名高い満員電車。
駅から10分超しかも山谷越えて。。。
環境は高速道路に246の排ガス、電車の線路に高圧線。
住めないやっかみだね。
やっかみの人はどこのスレでも書いている人たち。友達・家族はいないのさ
> 板橋区の方が高いんじゃないの
ちょっと古いデータですけど・・・。
http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html
うーん、通勤等便利なんだろうけど23区内の木造一戸建て密集エリアは、地震のとき恐いので個人的にはパスしたい・・・。
板橋区ってイメージと裏腹に環境の良いエリアもありますよ。例えば常盤台は田園調布クラスですし、成増も北部は港北ニュータウン以上。都心への距離は短い、成増だと渋谷まで20分ちょいくらいじゃない?
高島平も団地で有名だけど、区画の整った戸建てが広がっているよ 地方出身の人は仕方ないかもしれないけど、都内は歴史と資金が集まっているので環境は良いよ。木造戸建てが密集しているのは一部だけだよ。
田端や湯島と聞いてイメージはどうなんでしょうか?
実はリアル山の手です。財閥の館があるくらいですよ。
リクルートの坪単価。
新築は同等、中古は青葉区がお得の様です。
しかし青葉区のグラフの動きがちょっと。。。。。
青葉区
http://www.smatch.jp/CSP/app/popup/popup.jsp?TS=3618
板橋区
http://www.smatch.jp/CSP/app/popup/popup.jsp?TS=3521
>>110
嘘をおっしゃい。
田園調布クラスが23区内にあるわけがない。田園調布へ行ったことありませんね。
23区内にはお屋敷が点在してたり、昔に開発された風格ある小さな住宅街はありますが、田園調布ほどまとまった広さの高級住宅街は23区内にはありません。
日経の高級住宅街格付けでも、田園調布が首都圏No.1ですから。
↑そんなこと言ったらたまプラは
昭和に大規模団地を造りようもないほどの辺境だったんだけど。
神奈川カッペが板橋に楯突くとは世も末だな
そういえば、この地区にハイグレードマンションってありますでしょうか?
屋上ペントハウス住戸や最上階全部1住戸、24時間フロントサービスなど。
新しくオープンするスタバは、バリスタ全員が“ブラックエプロン”(コーヒーの知識・
経験が豊富なバリスタのみが着用できる)だそうです。
こだわりのコーヒーが最寄り駅で飲めるなんて楽しみですね♪
東急ストアも10月22日の全体オープンに先立って19日、20日、21日
とプレオープンするみたいだし、行ってみようかなと思っています^^
スタバのこだわり。どうでもいい。
ほんと、スタバなんてどうでもいい話。
“ブラックエプロン”とやらが作ったら「こだわりのコーヒー」なの?
要は巨大チェーンが大量生産で提供する同じような味のコーヒーでしょう。
スタバが嫌いなわけではないけど、それを必要以上にあがめたてるのが滑稽で仕方ない。
例えば、マクドナルドの“ブラックエプロン”が最高のハンバーガーを作りますって喧伝されて
「こだわりのハンバーガーが最寄駅で食べられるなんて楽しみですね♪」なんて言いますか??
妙な選民意識を持ちたがる勘違い住民が多いなあ。
吉野家のブラックエプロンがこだわりの牛丼を作りますってのはどう?
「うめー、でもどこで食べてもおんなじ味じゃん」で終わりそうだな。
ブラックエプロンか~。本当にいらないですね。
それよりも、ソファーをたくさん置いたり、一部子ども出入り禁止にしたり。
寛げる大人の空間みたいなのを期待したいものだが。
そういうのは、街の珈琲屋で十分か。
匿名をいいことに、なんだか掲示板荒れてますね…。
人のコメントをなんでもネガティブに捉えてる感じがしてもったいないですね。
楽しく盛り上がりましょうよ。
楽しく盛り上がりたくても、楽しくなる要素が何一つない。たまプラ開発には。
あんなに期待していたのに、このガッカリ感をどうしてくれるの?
たまプラーザにハイブランドとかディーン&デルーカが来ると勘違いしてた人の方が滑稽です。
再開発、こんなもんじゃないかと思いますよ。
もともと庶民の街だし。
そうですか?私はたまプラ再開発、ものすごく楽しみですよ♪
ゆったりした空間が随所にあってたまプラらしいな、と。
近所の友達と話していてもバス停は南北とも評判良いし、新しく
オープンするお店も完全に満足ではないけど決して悪くはないし、
何より完成な住宅街の割にお店の数が多くてびっくりです。この
不況の中、東急さんがどれほど力をいれているかがわかります。
再開発をここまで悪く言うのはこの掲示板の中だけな気がしますよ。
10月22日にオープンしたら是非一度実際に見てもらうのが一番
だと思います。
ディーン&デルーカ、入っても全然おかしくないと思うけどなぁ。
ただ、客側が何を言ったってショップ側の戦略・都合もあるからね。
そもそもディーン&デルーカはガンガン出店するタイプのお店じゃない
からね。別にたまプラが選ばれなかった訳でもないでしょ。
たまプラには既にハイブランド揃ってるよ。お店の名前を並べて
グレードの高い順に見たら結構すごいよ。あれで庶民って言っちゃう
というのはちょっと東急さんがかわいそうだね。
まあすごくいい街なんだけど、住んでる人があんまり盛り上がっちゃう
もんだから反発したくなる人が出るんだろうな。こっそり喜ぶくらいが
いいんじゃないかな。そしたらきっとこんなに荒れないと思う。
交番横に掲げてある店のラインナップを不思議なものを見るかのように眺めてたおじさんがいたけれど、男性には魅力的な店ないですよね。
私は女性なので、ショップのラインナップには大満足ですが、夫はアローズもSHIPSもレディースだけか…と有隣堂にだけ期待しています。
>131さん
あー、わかります! でもまあショッピング好きなのは女性の方だから、
うちは奥さんが満足ならそれが一番かな、と^^
メンズ的には同じく有隣堂と、雑貨屋、それから食事系に期待してます。
何が嬉しいって有隣堂の営業時間が22時までになり、面積も現在の3倍に
なることです。そんな本屋が近くにあれば僕としては十分かも♪
>>129
知らないのはあなた達だけじゃないですか?
私の周り(横浜や川崎)では、そこらへんと同じようなSCになったと嘆いてるし
バス亭も便利にはなったけどデザインはいまいちだと不評ですよ。
某地域掲示板や、地元在住ブログ○○日記のコメント欄でさえ、けっこう叩かれてますよ。
東急の開発を擁護するのは結構ですが、もっと地元住民として厳しい意見も言っておかないと
ディーン&デルーカは夢また夢の話になってしまいますよ。
板橋の話題はもういいよ。。。スレと関係ないし。
都内だとスーパーだけでも種類豊富だけど
「激安系」・・OK、アコレなど
「普通系」・・私鉄系、ヨーカ堂、イオン、西友、ライフなど
「高級系」・・百貨店系のクイーンズ、ピーコック、ガーデンなど
この沿線って普通のスーパーしかないよね。買い物楽しくなさそう。
アローズやシップスってたまプラのイメージにぴったりだね
本当にしっくりくる
ハイブランドでもしまむらでもないセレクトショップと高級住宅街でも田舎でもない横並びの新興住宅地
店側と住民側双方にとってベストマッチだと思う
ちょっとダサいところも(笑)
なぜ実家から遠く離れたこの場所に住んでいるんでしょう。
実家の近くの方が何かと便利だと思うのですが。。
なんかこのスレは「知性派」と「表層派」の対決って感じだよね。
レベルが違いすぎて勝負になっていない。
たまプラの改装って港北NTから人を呼びたいのかな?
センター南北のSCに加えて、中山にららぽーとも出来たし
商業施設的には地盤沈下を食い止めたいのでしょうね。
大規模が難しいのでちょっと上質というアプローチかも。
東急は住宅販売は巧いと思うけど、
商業系で成功しているのは渋谷のマルキューくらいでイマイチに思える。
東急系は冒険しないんだよね。
後発の三井や地所の商業施設は都心の一等地に面白そうな個人店舗も呼んでくる。
新宿三越が西武系のロフト入れたり、西武系のパルコにクイーンズ伊勢丹いれたり。
世間では冒険する企業が多いのだが。。。。。。。。。
港北って最近行かないなぁ。渋滞ばっかだし。
でも港北行かないと映画も見れない。
無印なんかより、ハンズに来てほしかった。
無印なんかセンター南にあるじゃん。その他の店もセンター南北のコピーが多い。
神戸屋も公園にあったレストランではないみたいだし、カルディはもう復活不可能なのか…
たまプラエリアで存在しない商品カテゴリってありますかね。
家電量販店・映画館は既出だけど、呉服店・模型店やPCカスタムショップ(例:ドスパラ・フェイス)も見あたりませんね。
PC普及率が高いエリアの割にはPCショップ皆無というのはなぜだろう?既製品で甘んじているのか?
トイザラスなど玩具屋、赤ちゃん本舗やべビザラスなどのベビー用品店。
キャンプ用品店やスポーツショップ、大型ホームセンター。
今は全部、港北に買いに行ってます。
港北で買えばいいんじゃないの。近場で二つ必要なし。そもそもたまプラは車で行けないし。
>>近場で2つ必要なし
それを東急さんに言ってくれ!
KEYUCA、フランフラン、無印、GAP、ABCマート、ライトオン。
これ全部港北にあるし。これじゃ、NT住民も呼び込めないよ。
自分が一番嬉しいのは、スープストックトーキョーくらい。
殆どイオンモール銘柄ばかりだね。
遠くの人は電車できてください。間違っても車で来ないように。
港北はクルマ、たまプラは電車。
客層が異なるので、出店する側からしたらかぶりません。
港北の方が広範囲から集客できるので有利ですから、たまプラ店の方はもたないかも。
かぶってるか(笑)