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開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
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[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
>>279
そうだな。高度利用されてる地区の多くは貧民層が住み、一部の高級マンションに金持ちが住む。
しかし、多くの金持ちは高度利用されてる地区の外側に邸宅を構える。
これが、先進国の大都市の姿だな。
郊外の没落の流れに逆らう中で商業施設の充実させるのは東急も西武も似ている。
所沢に西武百貨店ができたのは新しく、金融機関も富裕層型店舗に改装したりしていた。
確かに高齢化と言っても元気な時の消費が活発だもんな
たまプラーザが若い世代をターゲットにしたのは不思議。
プレオープン見ました。無印は確かに青葉台よりは小さいがそれでも結構大きいという印象です。
GAPが大きいですね。ライトオンは不必要に大きいですね。たぶん、ユニクロに振られた後でしょうね。
有隣堂はもう少し本の配置を工夫すれば、もっと蔵書が増えるのでは?
でも、施設は全体的に素晴らしいと思います。この不景気によくつくれたなあという印象ですね。
そのような意味ではラッキーなのでは。施設をつくってしまえば、後は景気回復時にもっとリニューアルすれば
良いだけですから。あと、なんとか発展するために、ぜひ今後映画館をいれてほしいですね。
反対している地元住民もここは将来を考えて、度量の大きいところを見せてほしい。
シネコンはシートも広く新しいから良いですね
若い世代を街に惹きつけるには必要でしょう
たまプラーザの当初の再開発の報道ではシネコンとタワーマンションだったよね
やはり、あれが理想では?前に出た所沢みたいですがね、所沢エリアにはシネコン含めて2つあります。
過疎の村が若者を惹きつけようとしているのに似てますね
>>277さん
20年前からちょくちょく通ってますよ。LLビーンとかあったころです(笑)
たしかにその頃のほうが活気ありましたけどね。
今はもっと落ち着いた感じの街になってきてると思いますよ。
で、自由が丘に似てる雰囲気で、ここに越してきました。
今でも、お菓子作りを一緒にしている近所のお友達と、材料の買出しついでにお食事に行きますよ。
シネコンは、二子玉川に作る方向になったので、たまプラには作らない(お金がない?)と
他のサイトで聞いたことあります。
まー、港北に行けば映画館はいくらでもあるで、困りませんけどね。
あれば、あったで、集客の目玉にはなったかな?
港北にシネコンは沢山あるのに、沿線の端にしか無いのは寂しいです。
モールとの相乗効果も期待して欲しいですね。
たまプラは高級路線で都心から客を呼び寄せる位のものが欲しいですね。
SCも古くなってきてますし(*´Д`)=з
都心からわざわざ来ようとする人は少ないと思う。高級路線はいいけども、それについていける層の人がどれだけいることか。それよりも地元住民(たまプラ・美しの森やバス便住民)はもとより、たまプラから西側の沿線住民に魅力を惹きつけておくほうが現実的かと。青葉台・長津田や中央林間とか。
シネコンは新百合にもあるから、食い合いになって港北ともども総倒れになるだけだと思う。
何かこのスレ、恐怖すら感じる。啀み合ってさ。
他人を蹴落としてでもって感じがする。
そんな住人層なのかねここは。
ちょっと調べたけど、たまプラ周辺って高齢者・身障者のグループホームってないんだよね。
今は元気でも事故って車イスにでもなろうものなら、散々叩かれて追い出されそう。
弱者になったらもう住めない。優しさはなく競い合う街なんでしょうかね。
大災害が起きたら、助け合いどこか殺し合いにでもなるのかな。
そんな殺気を感じます。
↑このコメントが一番怖いです。わたし。
何かたまプラに恨みでもあるんでしょうか・・
>>242です。
今日、行ってきました。カードは初日の招待日だけだったようです。現金で普通に買えました。
大きくて、回廊みたいになっていましたのでちょっと迷子になりそうになりましたが、所々ベンチがあって休めるし、通路もゆったりしていて、3階の食事施設も以前より充実していました。
バス停は皆さんの書かれているように、雨風入らず快適ですね。あとはミニバスが実現できたらと思いました。
たまプラーザは世田谷や目黒と同等、杉並や武蔵野のちょいと上。中野や練馬、板橋はアウトオブ眼中
と思っている人は手を挙げて(σ・∀・)σ
目黒や世田谷の方が住宅の価格も高いので比較にならないんではないですか…?
あとは不動産価格を追ったことがないので正直よくわからないです。
24日の宮崎物産展に東国原知事が来るそうです。25日は小沢真珠さんがいっらしゃるそうですね!
また混みそうです。
テラスがオープンしてもう玉髙まで行かなくていいかな、と思ってましたけど、似たようなお店ばかりで(Koos売ってるお店が多いですね)30代ミセスOLの私の好みのお店はほぼありませんでした、、、
現役引退されたようなご夫婦も何組もお見掛けしましたが、ベンチに腰掛けながら「私達の買うような物は何も無いね」とお話されていた方がいました。私と夫も同じ意見。期待していただけに残念。
飲食も、、、。自由が丘は美味しいお店が駅から離れても沢山あるし、二子玉〜自由が丘行きはこれからも続きそう。
>>281
もちろん衛星都市となる主要部も残るけど(そりゃ廃墟になるわけがない)
寂れていくでしょう。
たまプラにしろ立川にしろ大宮にしろ、沿線の下り方向に住む人やバス便の人の
需要を吸い上げて商業集積を支えてきたのだから、そこら辺の人口が減れば
当然、沿線の中核駅の駅前も廃れていくことになります。
急行停車駅だから資産価値は安心、なんてことは無いと思います。
ちなみに23区内の外周区(世田谷や練馬など)は一般的には郊外ではなく近郊という認識です。
高度利用が進んでいるのは山手線の内側だけではなく、のんびりしたイメージのある練馬区の
辺境の駅にでさえ、住友のシティタワーが建つ時代です。
二子玉川ライズもそうですし、板橋でも700戸越えのプラウド計画があります。
城東方面も駅前や工場の跡地に次々とタワーや大規模マンションが建設されています。
このスレの方はあまり良いイメージを持たれない方も多いかも知れませんが、
23区内は路線密度、駅密度が圧倒的に高いので、不慮の事故や悪天候で一路線が不通になった
ぐらいでは陸の孤島にならないという絶対的な強みがあります。
練馬区の辺境の駅でさえ、多くの有名ケーキ屋や和菓子屋が集まっていたりして。
昭和天皇ご訪米の際にお持ちになった和菓子のお店もありますし、著名なパティシエのお店もあったり。最近は和菓子のお店が増えてますね。