横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-11-30 15:04:15
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開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。

前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/

[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20

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たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2

  1. 21 匿名さん

    周辺駅との差はかなりあると思いますが、沿線住民としてはたまぷらが活気付いて来るのを見るのは嬉しいですね。
    渋谷・二子玉川・たまプラーザは東急にとっても思い入れのある街だと思います。
    東急の広告にも、この3駅に力を入れていくというキャッチコピーがありますね。詳しい内容までは覚えておりませんが、沿線住人の方なら目にした事がある方もいらっしゃると思います。

  2. 22 匿名さん

    東急は川崎エリアの投資が目立つ。複々線化は川崎エリアだけ。川崎エリアはこれから発展余地が大きいかも?反面で横浜区間は急速に高齢化する見込みらしい。

  3. 23 匿名さん

    川崎は都心勤めの会社員には便利。
    横浜中心部、南部からの都心への通勤は大変かもしれませんね。
    ドアドアで往復二時間弱が理想通勤かな。僕の場合ですが。

  4. 24 匿名さん

    早く北口のバスターミナルが見たいですね。
    お店も10月22日の開店が待ち遠しいです。

  5. 25 匿名さん

    川崎では宮前区麻生区は環境良いよ 生田緑地なんて最高 やはり住宅地は子供が多くて緑の多い所が良いと思う。住んで居る場所も老いるので無く成長して欲しいと思う

  6. 26 匿名さん

    10月22日は木曜日ですが、平日にオープンなのですね。そういえばWindows7の発売も10月22日ですね。
    この日って何か意味があるのでしょうか。

  7. 27 匿名さん

    たまプラ、子供多いよ。美しの森のおかげかもしれないけど。
    でも、川崎が好きなら、それはそれでいいと思うよ。

  8. 28 匿名さん

    >>22
    輸送量的には川崎区間が増えてくるのと、鷺沼越えると起伏が激しいので線路を増やすのは厳しいのだと思います。
    もしかしたら将来の利用者減を見込んでいるのかも。
    でも考えようによっては鷺沼や溝の口始発に乗れるなら、変に先まで行かないほうがいい、とも言えるかと思います。

  9. 29 匿名さん

    川崎も昔は黒川あたりは田舎だったけど(豚小屋とか有って)いつの間にか横浜より田舎が少なくなってしまった。
    たまに、横浜方面に来るまで行くと、山合いに昔ながらの家があってびっくりすることがある。 広い分色々な場所がまだ残っているのかな。

  10. 30 匿名さん

    >26さん

    確かに凄い偶然かもしれませんね!!どうって事はない普通の日(祝日でもない)に、たまぷら第二期オープンとwindows7の発売日が重なるなんて。
    まあ、windowsは世界規模の話しなので、一緒にするのも違うとは思うのですが・・・。
    どちらも楽しみですね!!

  11. 31 周辺住民さん

    >>29
    青葉区麻生区の区境周辺はまだのどかさが残っています。鉄町や寺家周辺。麻生区内だと琴平神社周辺や早野地区とか。私の出身高校が琴平さんのすぐそばで、校風はちょっと・・・でしたが、とてものんびりしたところでした(今はなくなり養護学校が建ってます)。
    特に初詣の時期になると琴平さんはものすごくにぎわってますよ。

  12. 32 匿名さん

    >>29

    なにを知ったかぶりを。
    川崎市域は、40年以上前から、横浜市より市街地化率は高いですよ。
    つまり、横浜市より田舎のところは昔から少なかった。
    そもそも横浜市で市街地化されてたのは臨海部だけ。
    そこに、お荷物的内陸部の吸収合併が続き、のどかな田舎がたくさんになった。
    それに比べて川崎市は臨海部だけでなく、多摩川沿いの平野部を伝って
    内陸部まで市街地化されてた。昔から。
    二子玉川が田畑だらけの農民街だった頃、多摩川を渡った川崎市側はすでに市街地化されてた。
    だから、二子新地から溝の口は、他の山林地区と違って簡単には綺麗にできなかった。
    俺は下町の雰囲気も好きです。

    俺は、横浜市民ですが、川崎市域は昔から開発されてたところが多いですよ。
    最近の若い人は、何も知らない人が多くて困りますよ。
    勝手に川崎市を低く見てて、実際を知らずに、今頃になって川崎市がどうとか騒いでる。
    特に小杉や川崎西口辺りのの新住民に多いですが。
    昔から、川崎市は開発されてましたので、ちゃんと勉強して下さい。

  13. 33 匿名さん

    >32
    川崎を「東京の下町」に、横浜を「東京の山の手」に置き換えても同じ文章が成り立つのでは。いずれにせよこのスレで主題となる田都やたまプラは新興開発地ですので歴史公証はあまり意味がないように思います。

  14. 34 匿名さん

    山の手の代表って上野 湯島 駒込でしょ

  15. 35 匿名さん

    >>32
    溝の口は宿場町で江戸時代から栄えていました。
    玉川高島屋ができる前は、二子玉川の人達は溝の口まで買い物に出掛けてました。

  16. 36 ご近所さん

    マンションとは直接関係ありませんが、たまぷらエリアの青葉区と言うと、「美しが丘西」「ジェネヒルあざみ野」など整然と開発された戸建てのスタイリッシュな町並みを連想しますが、それに隣接してこのような場所もあります。角度によっては家もビルも見えません。もちろん、夜はは真っ暗です。

    1. マンションとは直接関係ありませんが、たま...
  17. 37 北東方向住民

    いつも楽しく読ませてもらっているものですが、今日は初めて投稿してみます。
    思いがけず陽がさしてこんでいることをいいことに、早朝ジョギングがてら、今日からスタートの北口バスターミナルを見てきました。
    バス進入路左側(東側)の歩行者通路からアクセスすると、エスカレーターですぐに新しくできた駅の東改札に直結します。
    美しの森や美しが丘2丁目の方にとっては、駅前の小坂や、信号を一つ回避できるので、1分程度ホームまでの所要時間を短縮できるのではないでしょうか。
    それ以上に、昨日まで仮設バスターミナルで暫く不便を強いられてきた方々にとっては、駅直結のバスターミナルの恩恵は大きいと思います。
    これからもいろいろ便利になることに期待したいところです。

  18. 38 匿名さん

    >>36
    スタイリッシュな街並み???
    美しが丘西などは、駅からとお~く、単なる田舎の不便な場所にある住宅地にしか思えませんが。
    住宅地は農村に新しく造ってるので、それなりに整っているのは当然。
    写真の光景は綺麗ですが、実際には畑と林が続く農村の光景ですね。

    美しが丘西の辺りをスタイリッシュと書かれると違うだろ~と思うけど、
    自然豊なところを東京近郊で求めてる人達には貴重な場所だと思います。
    自分も好きなんだですが、ちょっと駅から遠すぎて躊躇します。

  19. 39 周辺住民さん

    NO.29さんは黒川あたりと明記してるのですが、
    NO.32さんが“なにを知ったかぶりを”とののしっているのは、
    傍目に嫌みな感じを受けます。

    たまプラに住むんだったら横浜アドレスが必須で、
    犬蔵は無理矢理たまプラに越境してきてるイメージがありましたが、
    今は美しの森でそれは薄れつつあるのでしょうね。

    ちなみに私は昔も今も川崎住人です。
    だからそう思うのかもしれません。

    なんだかんだ言って横浜は県庁所在地で、
    川崎とは訳が違うんです。

  20. 40 匿名さん

    >>39
    >なんだかんだ言って横浜は県庁所在地で、
    >川崎とは訳が違うんです。
    神奈川の人はそう思うかもしれないけど、
    他県の人(特に東京)は違いは分からないと思いますよ。

  21. 41 周辺住民さん

    新しいバスターミナルTCATみたいな雰囲気ですね。真ん中がまだ工事中ですがどうなるのでしょう。

  22. 42 匿名さん

    川崎市横浜市も同じだし、
    東京も貧民街から富裕街までいろいろだからね。
    どうでもいいですよ。

  23. 43 買い換え検討中

    たまプラの駅見てきました。 今まで。改札が一箇所で時間によっては混雑がひどかったですが、これからはそれも解消されて快適になりそうです。 浜銀側からも迂回せずに入れるので1分以上違うのでは??? 

  24. 44 ご近所さん

    新しいバスターミナル見てきました。
    アメリカのグレイハウンドバスのターミナルを思わせますね。
    駅舎はヨーロッパみたいだし、海外旅行気分でいいんじゃないでしょうか。

  25. 45 ご近所さん

    早速今朝新しい入り口を利用してみましたが、結局ホームに降りる階段の位置は同じなので通勤時間が短縮されることはありませんでした。
    坂道がエスカレータになったことで多少楽になった程度でしょうか。

  26. 46 ご近所さん

    先週までは、人が溢れる歩道を百貨店の正面まで歩きましたが、今日からはショートカット出来ました。ホームに降りる場所が同じでも、私の場合1〜2分時間短縮になりましたよ。

  27. 47 45

    なるほど時間によっては人が溢れてるんですか
    9時代に乗るのでわかりませんでした。
    ホームの先頭の方(渋谷より)に改札が出来るといいんだけどなぁ

  28. 48 匿名さん

    >>44
    今週末、見学に行く予定ですのでそれは楽しみですね。
    南口B.T.は先月見たのですが、北口は屋内なんですね。
    リムジン待合所のように冷暖房完備とまではいかなくても、雨風をしのげるのは良さそうですね。
    東急百貨店前のの路上タクシーも解消してほしいですね。
    駅舎は天井が高くて、中央に線路に向けて穴が開いていました。

  29. 49 ご近所さん

    新しいバスターミナルは空調設備あるはずですよ。タクシー乗り場もバスと同じ屋内に移動したので路上タクシーも解消されています。

  30. 50 匿名さん

    私は2分短縮になりました。距離もあると思いますが、横断歩道の信号待ちをしなくて済むのが大きいのかと思いました。北口バスターミナルはありがたいですね。グレハンのバスターミナルっぽいと私も感じましたよ。

  31. 51 LAX

    グレハンのバスターミナルって。アメリカでバスを利用する人たちはどちらかというと金のない人たちだよね。
    なんとなく薄汚いイメージなんだけど。ってことは北口バスターミナルはあまりイケてないってこと??

  32. 52 匿名さん

    私もグレハンのバスターミナルっぽいには違和感覚えました。
    上に2名もグレハンっておっしゃってる人がいますが、アメリカ国内に
    グレハンのバスターミナルで、綺麗な所でもあるんでしょうか?
    私が知ってる限り、治安も悪く殺風景で汚い所なんですけどね。
    出来たばかりのたまプラのバス停を一緒にしたら、怒られちゃいますよ。

  33. 53 匿名さん

    アメリカはともかく、同じ神奈川県にある上大岡駅のバスターミナルをご存じの方いますか。

  34. 54 周辺住民さん

    外国を引き合いに出されても正直何がどうよいのかよくわからない。駅がいい雰囲気を醸し出しているのは同感なのだけど。

  35. 55 匿名さん

    駅と言うより空港の雰囲気?

  36. 56 匿名さん

    >>53
    東京志向の神奈川都民みたいな人が多いから、上大岡は知らない人が殆どでは?

  37. 57 匿名さん

    何か新しい大阪駅もハイルーフのガラス張りを考えているようなので、流行の先取りかな????

  38. 58 匿名さん

    改札が2つできて分散され、混雑がかなり緩和されましたね。

  39. 59 匿名さん

    その新装なった屋内バス停から、マンションまでのシャトルバスって可能性ありますかね。
    知人が住んでいる「サン何とか日吉」みたいな・・・

  40. 60 匿名さん


    それは恥ずかしいね。

  41. 61 匿名さん

    59さん
    美しの森の各マンションを巡回して駅との間を行き来するミニバスが東急さんが既に許可申請されているとのことですよ。(勿論有料でしょうが) 発着は屋内バスターミナルでしょうね。

  42. 62 匿名さん

    以前、このスレで少しだけ話題になっていましたが、広大な敷地をもつ
    「元石川郵政省宿舎」は今後どうなるのでしょうね。
    民営化に伴い、敷地売却になるのでしょうか。
    最近、住んでる方も少ないようで、このままではゴーストタウン化しそうで、
    治安上も心配です。建物も古く、住む人が減ればメンテも十分されない
    という事態も予想されます。
    高圧線があるものの、立地は好条件なはずですが、やはり今の時期、
    ここの再開発は割が合わないのでしょうか。
    何か情報お持ちの方はいらっしゃいますか。

  43. 63 匿名さん

    >>62
    近い将来売却・再開発はあり得ますね。ただ、JPだけに保存を訴える団体などが抵抗することも予想されますが。
    実現したらあの敷地ですから公開空地その他色々裏技を駆使してたまプラ地区初のタワマンができると思います。

  44. 64 匿名さん

    62です。
    郵政宿舎で少し調べてみました。
    数年前のデータですが、全国で「45,000戸」あるそうです。
    http://inose.gr.jp/mailmaga/mailshousai/2005/050428.html

    また、家賃は民間では考えられない安さにもかかわらず、建物が古く前
    近代的なまま残っているためか、入居希望者は減っているようです。
    http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000440.html

    元石川の物件も↑の八王子とほぼ同じではないでしょうか。
    昭和48年頃の航空写真を見つけましたが、今と同じですね。
    たまプラーザ団地と同じ頃の建築なら(昭和43年)、築40年です。
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/oldtown/s48.html

    実は、私がこの件を取り上げたのは、この宿舎の東側の道路に問題を感
    じたからです。「美しの森のマンション」へのメイン道路になっても良
    い道なのに、中途半端です。かつては行き止まりで、郵政宿舎の方しか
    使わない道路だったので広い道路ではありません。ところが今やたくさ
    んの住人の生活道路であり、尻手黒川道路への抜道にもなります。
    個人的には、一方通行にして、両側に歩道を付けて欲しいですね。

    東急さんも自分の側はきれいにしますが、他人様の側は手出しできない
    (あるいは、したくない?)ようです。ということで、この地区の再開
    発も、駅前から美しの森までの全体を考えると見落とせない案件と思い
    ます。ぜひ、国有地の有効活用を図って欲しいと思う次第です。

    長文失礼しました。

  45. 65 匿名さん

    >>63
    たまプラにタワマンは絶対に嫌ですね。
    景観も環境も大きく壊れる。 環境は守らないとすぐに壊れる貴重なもの。
    タワマンが建つところは、すでに環境が悪いから建てられる。

  46. 66 匿名さん

    >>64
    国有地は、ほっておくと大変なことになる可能性大ですよ。
    国有地が競売にかけられて、落札した民間業者は自社の利益しか求めてないですから、
    違法にならないぎりぎりのところで好き放題なことをやる。 そして、以前より環境が悪くなる。
    全国にはそんな場所ばかりですから。
    まず住民が声をだし、政治家、行政を巻き込んで計画のないうちに先手を打たないと大変なことに。

  47. 67 ご近所さん

    宿舎の東側道路、わたしも一方通行にして、
    歩道を設けるようにしてほしいと思います。
    入口近くにさらに交番など置くと、
    セキュリティーが町全体に浸透し、周辺はますます価値が出ると思います。

    郵政宿舎の跡地は、ぜひマンションではなく、地域の魅力を一層高める
    商業施設および文化施設にしてほしいですね。(たとえば、図書館、美術館、ホテル、
    老人施設、アウトレットモールなど)

  48. 68 匿名さん

    再開発で上層部は大規模タワーマンション、低層部は商業施設や公共スペースという作りが多い。
    巧いゼネコンが建てれば環境悪化にはならないと思うよ。

  49. 69 匿名さん

    そうしたら何の特徴もない町になってしまいます。

    低層の開けた感じは価値あり、永久的に残すのが賛成!

  50. 70 匿名さん

    東急の南口側のタワーマンション計画は無くなったの?

  51. by 管理担当

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