横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-11-30 15:04:15
【地域スレ】たまプラーザ駅前再開発・美しの森のマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。

前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/

[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20

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たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2

  1. 201 芦屋市出身のひと

    198さんへ
    阪急は何が上手いのですか
    関西人として見ると阪急は百貨店の出し方は普通だとおもいますが…。。
    うめだ阪急は整っているとおもいますし、ハーバーは神戸らしく若いママさんをターゲットにしているなとおもうし、千里はちょっと郊外だけどまぁまぁよいし…。。東急とどの基準で比べて阪急が上手いですか?

  2. 202 匿名さん

    商業施設だけでみた場合、阪急が良いのではなく、東急がだめだめなだけ。

    >>199
    町田は東京都下で最大級の商業地だからね。
    並行する小田急は、多摩川を渡っても町田、相模大野、本厚木、大和、藤沢、小田原と県央各都市の中心部を走ってるんだよね。
    東横は、なんといっても横浜中心部につながってる。
    田園都市線は、多摩川を渡ったら溝の口くらいしかなくなって、あとはただの住宅地がだらだらとつづくのが痛い。
    この先どうなるんだろうね。

  3. 203 匿名さん

    新百合から車で町田に行くと渋滞にはまるし、駐車場は無いし。
    車で行くちょっとした買い物なら渋滞も無いしたまプラーザの方が近いんですよね、ホント。
    そこで無い物は町田か新宿に出るというのがパターン。

  4. 204 匿名さん

    阪急は電車が中心、住宅地も百貨店も電車の客を増やす為のもの。電車も標準軌道で広く速い。梅田のターミナルと田園都市線の渋谷駅は比べるのが可哀想な程違う。

  5. 205 匿名さん

    もうこのスレ終わりにしてあげようよ。
    田都線がダメな事はみんな分かってるじゃない。

  6. 206 近所をよく知る人

    今日プレオープン行ってきました♪有隣堂がめちゃくちゃ大きくて
    すごく嬉しかったです。最寄駅でこれだけ大きな本屋があるなんて、
    最高ですね。

    色々ネガティブなことを仰っている方がいますが…。何か悔しい思いでも
    したんでしょうかね。関係ない街にこれだけ一生懸命になれるっていうのは
    ある意味すごいなと思ってしまう。

  7. 207 匿名さん

    新ゆり住人ですが、我が家は22日のオープンに行く予定です。マークス&ウェブ、スミス、フランフラン、アロウズ、ブラックエプロンスタバとか、行ってみたい店が揃っています(私の中でですが)。たまぷらの駅も立派だし、新ゆり住人は買い物に行くと思いますよ。車だとすぐですし。たまぷらには映画館がないので、その時はたまぷらの皆さん、新百合ヶ丘にきて下さいね!
    新ゆりにもお洒落なお店に来て欲しいですが、たまぷら、新百合ヶ丘、港北、上手く使い分ければいいのだと思います

  8. 208 匿名さん

    >>206
    >何か悔しい思いでも したんでしょうかね。関係ない街に…
    無関係な人は叩きませんよ。かつて住んでいて酷い目に遭った方々かも。
    ・犬蔵の住民で、美しが丘住人から上から目線された。
    ・駅前を普通の服装で歩いていたらとキモがられた。
    とかね。

    あと、以前「たまプラ新聞」とかいうタウン紙で、「道一本でこんなに違う格差」と題し、
    美しが丘4・5丁目と、県道13号隔てた石川地区との所得や所有しているクルマなどの
    比較グラフが掲載され、石川に住んでいた従兄弟は「マスコミがこんなことするなんて、
    まるで「B」扱いだと落胆し千葉に引っ越しましたよ。

    実際に県道13号を「平崎端」から「稗原」方面に走るとわかりますが、右は敷地40坪
    超の住宅街。左は3~5戸並んだミニ戸建てやお寺、老人ホームなどが点在し、たまプラ
    のイメージがぶっ飛んでしまいます。釣りではなく事実です。嘘だと思うならストリート
    ビューでご覧ください。

  9. 209 周辺住民さん

    そもそも「美しの森」(本当は犬蔵の森)の住民がたまプラの駅前再開発を語るスレ自体がおかしいでしょう。
    川崎市の新住民がなぜ15分以上も離れた横浜市内の駅の再開発のメインの語り手になってるの?

  10. 210 匿名さん

    >>209
    最寄駅だからでしょ?

    東横線学芸大学駅も駅周辺は目黒区だけど、少し歩けば世田谷区下馬。
    下馬の住民が学大のことを語るのは変でもなんでもない。

  11. 211 匿名さん

    戸建てエリアの美しが丘と王禅寺は隣り町だよ マンション住民には分かりにくいかもしれないが

  12. 212 匿名さん

    隣は、美しが丘でなく、美しが丘西だろ。
    美しが丘西は、たまプラじゃないから。ただの僻地。
    将来は限界**になりそう。

  13. 213 匿名さん

    >>212
    たまプラじゃなければ新百合エリアですかね

  14. 214 匿名さん

    >>212
    何で西になるんだ?
    伝統的な邸宅街。美しが丘4丁目だよ!もちろん、たまプラエリア!!
    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.58138412979903&lo...

  15. 215 匿名さん

    新百合ヶ丘の人は新宿へ買い物にでるのが便利ですからね。
    快速急行に急行とそこそこ本数が多い上に、帰りは新宿始発で座って帰れますから。

    こちら(たまプラ)からは渋谷への電車が実質、一時間に4本しかありませんから、
    買い物はどうしても地元が多くなります。陸の孤島です。

    ただ、やはり東急百貨店の先行きが心配です。
    郊外百貨店はもう維持できないという声がありますが、
    特にたまプラは駅の利用者が6万人程度のものなので、郊外百貨店の中でも
    特に厳しい部類にはいるのではないでしょうか?

    駅前にテラスができたのは良いけど、昔からあったSCのほうがスカスカになってしまったら
    元も子もないのではないでしょうか。

    それと、沿線の高齢化がこれから加速していくのは避けられないにもかかわらず
    入居する店舗がちょっと若向きすぎやしないでしょうか?

    なにやら東急は現実よりも見栄やカッコを優先させて開発をしているようでなりません。
    横浜の丘陵部に必死に都会をひねり出そうとしているというか。
    その点、小田急さんのほうが地に足の着いた開発をしているように思えます。

  16. 216 周辺住民さん

    美しが丘っていう地名恥ずかしくはないですか…?
    その土地の由来を引き継ぐ地名ではないですよね…?
    過去にフタをして新しく地名を付けてみた、みたいな感じですがそれがいい人(自分で他に自慢できる点と感じる人)は『美しが丘です』というのでしょうね。
    『新興住宅地のものです』

    と言っているだけのような気もします…。

  17. 217 匿名さん

    小田急でも田都でもない通りがかりの者だが、
    小田急>>>田都 これは議論の余地はない。

  18. 218 匿名さん

    >>214
    わかりました。王禅寺の隣は、美しが丘4丁目ということですね。
    それでいいですよ。田園都市線から小田急線にかけて、駅から徒歩15分以内の綺麗な住宅街が広範囲に続くといいたいのですね。

    どこでもドアでも使うのだろうか。。。

  19. 219 匿名さん

    >>218
    てことは、たまプラ駅から新百合駅まで、徒歩30分くらいだね!!

  20. 220 匿名さん

    >>216
    あのぅ~、昭和40年代から不変の歴史ある地名なんですが何か。
    江戸時代はこうだったとかいう突っ込みはナシですよ。

  21. 221 周辺住民さん

    >>144

    >呉服店・模型店やPCカスタムショップ(例:ドスパラ・フェイス)も見あたりませんね。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=PCdepo%E3%80%80%E5%B7%9D%E5%...

    http://petamap.jp/spot/spot;jsessionid=D50AFBF32B359FFF70EDC5CF3DF0CE3...

  22. 222 匿名さん

    たまプラーザから美しが丘の端までは30分以上歩くじゃないですか、新百合ヶ丘までなら丘もあるし道は蛇行しているし一時間コースじゃないの?

  23. 223 匿名さん

    二子玉川にどう考えても需要のないホテル建設とか。
    東急はこれまで上昇志向が強い層と呼ばれるいわゆる見栄っ張りをターゲットに開発してきたが
    いつのまにか東急自身が見栄っ張り意識に引きずられて道を見誤っているように見える。
    新しい駅舎の天井高が全てを物語っている。

  24. 224 匿名さん

    新百合にも多摩ニュータウンにもシティホテルくらいあるよ ただ二子玉は渋谷に近すぎ あざみ野くらいが丁度よいかも

  25. 225 匿名さん

    >>206
    >色々ネガティブなことを仰っている方がいますが…。何か悔しい思いでも
    したんでしょうかね。

    有頂天の二子玉川ライズ契約者にからかわれているんですよ

  26. 226 周辺住民さん

    二子玉川ライズいいですよね~

    1000万円余分にあればそっちを選んでいたかも(笑)

  27. 227 匿名さん

    >>165

    たまプラ再開発の百貨店部門の増床計画は凍結すると、本日の日経MJに掲載されていたようですよ。

  28. 228 住民さんA

    > 駅前にテラスができたのは良いけど、昔からあったSCのほうがスカスカになってしまったら
    元も子もないのではないでしょうか。

     今日が実質オープンだったんですね。中年おやじには関係ないお店がほとんどで区別つかないけど、たしかにあれだけ(~さらに第3期も)増えるとSCはどうなるんですかねえ・・・。(どなたか書き込んでたように、中高年のご婦人方向けはSCの方なんでしょうか?)

     本屋さんは、青葉台にあるブックファーストさんの方が3(~5)割方充実しているような感じが・・・。

  29. 229 匿名さん

    >二子玉川ライズ
    世田谷区。しかも、五島さんの実家がある超邸宅街上野毛の真横ですものね。
    先日、五島美術館行きましたが、あの敷地がかつての個人宅だったとは驚きでした。
    周辺にも、外から母屋が伺えないような豪邸がいっぱい。たまプラとは異次元の世界でした。
    住人は何もせず、百貨店がご用聞きに来たり、お手伝いさん雇っているんでしょうね。

  30. 230 匿名さん

    >>229
    上野毛は、農家の土地成金だらけだよ。

  31. 231 匿名さん

    再開発なら、いっそのこと駅を一時閉鎖(仮設駅舎または次駅から代行バス)の上完全解体で更地にして、1から作り直してほしかったです。
    商業施設も分断、バスターミナルも南北であんなに差があるし、ちょっと中途半端な感じがしました。ホームの邪魔な位置にある柱やトイレなども、既存駅営業状態で再開発した名残ですね。
    地下4階位まで掘って大駐車場やバスターミナル集約(線路下をバスやクルマが自由に通過できる)など。

  32. 232 匿名さん

    >>223
    リーマンショック前のミニバブル期に計画されたものを方向転換できずにそのまま建てちゃった。
    ゆえにトンチンカンなものばかりなのです。

  33. 233 匿名さん

    世田谷区。しかも、五島さんの実家がある超邸宅街上野毛の真横ですものね。

    真横ではなく崖下の川べりですよ(笑)
    多摩川沿いの低地は最もグレードの低い土地です。足立や荒川と同等。
    フタコ周辺の高級住宅地マンションということなら今なら瀬田1丁目のパークハウスですね。
    ここなら分かります。

  34. 234 匿名さん

    今日行ったら、店がプレオープンしていたので入ろうとしたら「TOPカード専用です」と入店拒否されました。
    この駅ビルって東急カード専門店街なのか?
    プレオープンだから?ららぽーとは普通に入れましたがね。
    東急カード持っている友達に聞いたら、「招待状もなにも来なかったよ」だと。
    ということは、今日入っていたのは大株主や東急ゴールドカード所持者ってことか。
    ガラス越しに見た店内は、お呼ばれ用のドレスアップした客?が多かった。

  35. 235 通りすがり

    嫌な会社・嫌な街だねえ

  36. 236 匿名さん

    カードで思い出したが、今工事中の最終期のビル。「TOQクラブ」(トーククラブ)なる会員制施設ができるかも。
    今回オープンの施設は女性向けばかりだが、こちらは男性用の施設。
    入館には専用カードが必用。ご入会条件:年収700万円以上なんてね。選ばれし紳士の社交場。
    まさに最後の隠し球。たまプラならでは、たまプラだから可能な施設でしょうね。

  37. 237 匿名さん

    >>236
    あほくさ。
    年収700万円以上って貧乏人の集まりかい。

  38. 238 匿名さん

    嫁が見栄っ張りの馬鹿なだけで旦那はそんな安っぽいものに騙されない地に足の着いた人ばかりだと思いたい

  39. 239 近所をよく知る人

    >234、235

    たぶん勘違いだと思いますよ。私もTOPカードに入っていますが、普通に招待券来ましたよ。
    ただ見逃していたので当日の夕方にそのDMに気がつきましたけど。

    そんなに敷居が高いものではなくて、普通にたくさんの人が入っていました。

    >236

    へー、そんな施設があるんですね。情報のソースってどこからですか?

  40. 240 匿名さん

    やることなすこと古臭い
    都内で流行ったことが5年遅れてやってくる
    東急自体が都心に憧れる二流企業だからか
    それにしても最近の的外れなKYぶりは目に余るものがあるね

  41. 241 匿名さん

    >>237
    横浜のヨドバシ8階にあるのも、「あほくさ」ですか?(大和実業)

  42. 242 匿名さん

    >>239さんへ
    明日、のぞいてみたいと思いますが東急のカードを持っていない近所の一般人でも入れたのでしょうか?
    クレカ決済専用でしたら他社のVISAカードは持っています。

  43. 243 周辺住民さん

    今日うちの嫁がヨーカ堂に行く道すがら駅に寄ったようですが、特にTOQカード提示とか求められなかったみたいだけど。店によるんですかね。嫁の感想は、何か色々あるけど本屋さん以外は全部中途半端な広さ、品揃えで微妙、との事でした。面白そうなので私も明日会社帰りに寄って見ます。

  44. 244 匿名さん

    もう少しオフィスで使えそうなアイテムが揃っている店舗があったら嬉しかったです。
    offonは値段も手ごろで、オフィスにも使えて、ちょっとお洒落心のあるブランドです。
    そこが入っていたら嬉しかったです。
    ラッシュは入らないのかな?

    ジェラートピケ(インナー専門店)もかなり可愛いよね。(東急scの方にどうでしょう?)
    子供多いし、イルムスはいいと思うんだけどな。

  45. 245 匿名さん

    所詮、急行が止まると言うだけの乗降客数6万人台の郊外の駅ですよ?
    選り好みできる立場ではなく、今回出店の店舗だって東急が必死こいて集めてきた印象。
    ちなみにイルムスは渋谷では子ども用品しか扱っていないというだけで、本来はインテリア、雑貨の店です。
    1号店は池袋でしたっけ? どちらかというと子どもの少ない街に似合うブランドです。

  46. 246 匿名さん

    池袋西武のイルムス一号店は無印になったよ。

  47. 247 匿名さん

    >>242さん
    私は239さんではありませんが19日から一般客もOKでした。
    普通に見て回りましたよ。
    ブログとかを見てみると18日のカード限定招待より
    人は少なかったと思います。

  48. 248 匿名さん

    >>246
    イケセイのイルムスは9階に移転だそうです。

  49. 249 匿名さん

    >ブログとかを見てみると18日のカード限定招待より
    >人は少なかったと思います。

    ちなみに今回出店の無印良品ですが、青葉台に比べると品揃えで劣る印象。
    上に紹介されている池袋や有楽町の店は無印の全商品を取りそろえた
    旗艦店だそうですので、そちらも利用したいです。
    無印自体はどこにでもある店なので、どうせ出店するのなら
    もっと付加価値のあるものにして欲しかったです。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  50. 251 匿名さん

    大ターミナル駅までの電車が、昼間や休日だと実質的には1時間に4本しかないから
    地元になんでも欲しくなるのです。
    (各駅電車はすべて途中で1時間に4本の急行に抜かされる)

  51. 252 周辺住民さん

    日本人は比較が好きなのは分かりますが、どこかと比較するのではなく、『徒歩圏内で必要なものがある程度そろうのは有難いなぁ』くらいに感じる方はいらっしゃいませんか?

    うちはクルマで移動しないで済む分(港北には車を出していたため)、買い物をして例えば夕飯を食べようとなった時に家族みんながアルコールを飲めるねーなんて話をしています。

  52. 253 匿名さん

    >249

    だって18日は日曜日だよ?19日の月曜日と入場者数を比較するのはおかしいでしょ!?
    一般常識知らないなんて、働いたことない人なのかな~?
    19日の夜は会社帰りの人で賑わっていましたね。

  53. 255 匿名さん

    >>253
    専業主婦比率の高いエリアですから。
    働く必要がないのか、働きたくても近くに働く場所がないのかどうかは知りませんが。

  54. 256 匿名さん

    東急ストアしだいかな~。品揃えが豊富で品質が良くて、さらにお安かったら、たまプラで買い物もあり。
    でも、そうじゃなかったら、港北区への車通勤なので、今まで通り港北NTで買い物になります。
    ここは東急ストアさんの腕の見せ所じゃないでしょうか。

  55. 257 匿名さん

    我が駅はこんなに注目浴びることは決してないです。
    ここのスレが上がる限りはやはり人気があるという事なんだろうな。羨ましいです。
    このコメントも叩かれて、またスレが上がるんだろうな・・・。

  56. 260 匿名さん

    なるほどねぇ~、確かに田園調布ちっくな豪邸ですね。この辺が一番のエリアでしょうか?

    http://www.stepon.co.jp/popup/?http://www.stepon.co.jp/pub/img/retail/...

  57. 261 匿名さん

    3丁目の一番初期の分譲地かな?これで150坪弱。
    このレベルの邸宅が延々と建ち並んでたら相当すごい。
    まぁでも建ち並んでないからこんなに叩かれまくりなんだろうけど。

  58. 262 近所をよく知る人

    色んな議論を見ていると、完全な街を求め過ぎている気がするなぁ。
    逆に皆が突っ込んでいることを満たす街なんてどこにあるの??

    田園調布は豪邸揃いだけど最寄りに何でも揃う大きなショッピングエリアがあるかって
    そうでもないし。

    自由が丘はオシャレなお店がたくさんあるけど、大きな本屋や家電ショップがある
    わけでもない。

    銀座は何でも揃うかもだけど、ファミリーが住む環境じゃない。

    港北は自然もいっぱいでショッピングも充実しているけど、都心に通うのが遠いと
    言われればその通り。

    そしてたまプラーザは、皆が言っている通りの良いところ、悪いところがある。

    要はバランスじゃないかなと思うんだけど。あと、自分に合っているかどうか。

    無印良品がちょっと青葉台より小さいからどうした?田園調布より豪邸があんまり
    ないからどうした?全てが突き抜けて一番な街なんてないよ。

    私がたまプラーザが好きなのは、自然とショッピングが本当にバランスよく存在
    していて、賑やかな駅を少し歩くとのんびりした空間が広がるから。それだけです。

  59. 263 匿名さん

    戸建てで住むなら良いエリアだけと、マンションでしょ?

    板橋区辺りならシネコン付きのショッピングモールや公園や自然環境、勿論、利便性も上のエリアがあるのに。
    朝の通勤も渋谷へはたまプラーザより副都心線急行で早いよ。座れるしね。

    例えば埼玉の志木なら環境や商業施設も同等以上。教育環境も慶応に立教がある。勿論、副都心線沿線です。

    やはりあのドラマのイメージですか?

  60. 264 近所をよく知る人

    >263さん

    コメントありがとうござます。262です。
    埼玉の志木も仰る通り良い街ですよね。ただ、私の職場が都心の南側にあって、
    電車の接続を考えるとたまプラーザの方が15分くらい早くて。

     千葉の浦安、埼玉の浦和・川口、横浜・戸塚方面など色々探したのですが、私の条件に
    一番バランス良く合っていたのがたまプラの今のマンションだったんですよ。
    それは街が一番良かったという意味ではなく、街とその時選べたマンションとを
    総合的に判断した結果でした。
     他の物件は、街はいいけど物件が割高過ぎたり、家までの道が幹線道路で空気が
    悪かったり、日当たりが悪かったり色んな要素で候補から外れてしまいました。

    一戸建てはセキュリティが不安ということでマンション限定で探していました。

    いい物件さえあれば、別の街に住んでいた可能性はもちろんあります。
    結局家探しはタイミングと出会いですよね。

    そう考えると、街だけで議論するのはちょっと意味がないかなと思ってしまうのです。

  61. 265 匿名さん

    えー志木なんて全然良くないよ。
    叩かれてるからって媚を売ることは無い。
    板橋はよく知らないけど常盤台も全然大した事なかったね。
    都心には出やすそうだけど。

  62. 266 匿名さん

    新浦安も良いですよ。何よりも東京駅まで近い。商業施設もまとまっている。たた新築はもうあまり出ないみたいです。

  63. 267 匿名さん

    武蔵小杉、府中、立川、所沢、浦和、大宮、松戸、柏、船橋。


    これがライバルじゃないの

  64. 268 匿名さん

    本当の常盤台にマンションが建つわけないよ 鉄道王と言われた東武のピーク時の分譲地だぜ

  65. 269 匿名さん

    プレオープン初日はDMかカードを提示して入館したけど既存のショップとつながっているので
    実質誰でも入れたんじゃないでしょうか?

    翌日はノーチェックになっていましたね。
    クレームが来たのか、面倒になったのか。
    だったら最初から誰でも入れたら良かったのにね。

    やっと大型書店ができたという感じでしたが、文房具の品揃えとかもうちょっと欲しい。
    画材道具とか売っているようなお店、ないですよね?

    洋服屋はやたらとたくさんありましたが、どれもこれも同じ様な店で、自分の趣味には
    あまり合いませんでしたのでガッカリ。

    20代~30代の若いミセスかOLさん向けって感じですね。
    若いファミリーを沿線に誘致したいんだろうから、しょうがないのかな?
    でももうちょっと大人向けのお洒落なお店も欲しかったな~

    今、工事している部分はどんなお店が入るんでしょうか?
    そして、本館のSCだった部分は何のお店が入るのかな?HP見ても全然わかりません。

    ファッションばかりでなく、以前入っていたリヴァンスみたいなインテリアショップや
    カルディみたいな食品を売っているお店が欲しかったな~

    一風堂みたいな人気の飲食店も、もっと増やしてほしい!

    いろいろ批判はあるようですが、とても開放的で良い施設ができたと思いますよ。
    綺麗な建物だけでなく、良いサービス、気持ちのいい接客を期待します!


  66. 270 匿名さん

    >>262
    自由が丘は三省堂が先月閉店してしまいましたが、ブックファーストがありますよ。
    ヤマダ電機も駅から5分と歩かないところにあります。

    自由が丘のよさは駅近に閑静な住宅地が広がっている事ですね。

    やっぱり目黒区はいいなあ。

  67. 271 匿名さん

    自由が丘は東急沿線で実際に立ち寄ってはみて最もガックリした駅でした。
    道が狭くて雑然、緑が少ない、違法自転車の嵐・・・なんでここがお洒落なの?と。
    田園調布、たまプラーザはなるほどと頷けましたね。
    やはり駅前は街の顔ですから。
    リニューアルのたまプラは得していると思いますよ。

  68. 272 周辺住民さん

    > 家までの道が幹線道路で空気が悪かったり、

     たまプラは、この点はいいですよね。歩道も整備されてて街路樹もできてから40年の街とは思えないくらい大きいし。(公園のあたりとか、桜並木とか)歩道はかなり傷んでいるところもあるし、夏場は街路樹の根元に雑草が生い茂っているところもあるけど、そのやや古びている感もまあそれはそれでいいのかと。

     まあ別に他の町とあれこれ比べる必要もないし、自分や家族がそこそこ気に入っていればそれでいいのでは。

  69. 273 匿名さん

    >>271
    典型的新興住宅地の街並みがお好みなんですね。
    そういうのは千葉方面に行けばいくらでもあるような。

    きっと、自由が丘と並んで人気の下北沢なんかもお気に召さないのでしょうね。

    個人的には所詮は電車を利用する庶民なんだから、駅前はごちゃごちゃしてて
    賑わっている下町の方が落ち着くなあ。

  70. 274 匿名さん

    >>271

    お洒落な街としての自由が丘の人気は、昔の幻想を引きずってるだけだよ。
    いまの自由が丘はそこらの街と同じで、20年以上昔まで持ってた魅力はない。
    ヤマダ電機なんて店があることからも、なんじゃそれ!? って感じ。
    いまは、お洒落でもなんでもないです。あなたが持った感想のとおり。
    いまの自由が丘がお洒落だなんていってる人のセンスが疑問。
    普通の街です。その割には物価の高さだけが残って住みづらさがある。

    元住民としては、自由が丘の庶民化には寂しさを感じます。

  71. 275 周辺住民さん

    自由が丘好きですよ。今もよく食事や買い物に行ったりします。
    メインよりも少し離れたところに、良いセレクトショップがあったり
    隠れ家的な一軒屋レストランがあったりするので
    まるで宝探しのような楽しみがあるんですよ。

    そういう意味では、たまプラーザの街も似ているかな?と思っていたのですが
    あまり自由が丘をお好きな方はいらっしゃらないのかな?

  72. 276 匿名さん

    >>274
    おおむね同意ですが、たまプラーザもあまり余所のことは言ってられませんよ。

    もっともたまプラーザのみならず、ライバルとしてあげられた駅もそうですが、
    郊外の人気の駅の共通点って、都心まで遠いけど百貨店があって地元でも買い物できる
    って感じの駅が多いですよね。急行がとまってバスのターミナルにもなっている。
    でも、すでに言われているように、これらの百貨店の存続は厳しい目でみられています。

    一番安心なのはやっぱり23区内だと思います。もっとも上野の松坂屋ですら、ここ数年は
    赤字らしいので23区でも常磐線方面の北東部の将来性はあまりよくないと思います。
    見方を変えれば上野の松坂屋すら赤字になる時代なんです。郊外の百貨店は………

    これから買う人は、駅前の百貨店は「無い」ものとして検討したほうが、あとで
    ガッカリせずに済むでしょう。

  73. 277 匿名さん

    >>275
    それは、昔のお洒落な自由が丘を知らないからですよ。
    メインから外れたって。。。そんなとこは、みんな知ってるよ。
    そこを歩いてる人たちはどんな人だい??

  74. 278 匿名さん

    >>276
    将来、東京とその近郊が廃れていくとしたら、発展の時間が逆回りすると考えるのが妥当。
    千葉県埼玉県神奈川県東京都下でも、23区内の郊外より先に発展した主要部はたくさんある。
    地球規模でも、日本規模でも、大局的に地理を見れば、主要部が要所に点々と存在するのがわかるし、
    すでにピークから寂れていった都市をみてもわかる。歯抜けになっていく。

    そのときに、たまプラが主要部として残るとは、俺には妄想できないけどね。

  75. 279 匿名さん

    >>278
    東京23区は廃れないんですよ。廃れるのは郊外です。都心回帰ですから。
    都心と都心に近いところが高度利用されるようになって人口を吸収していますからね。
    地球規模でみても日本の首都圏のように都心部が高度利用されずにダラダラと市街地が
    無秩序に広がっているケースはありません。

    昔には戻りませんよ。

  76. 280 周辺住民さん

    すごいですね。みなさん地球規模の話をしておられる。
    世界中を知っていらっしゃる。
    いいんじゃないですか?住む人が住みやすくて、来たい人がくれば。
    自由が丘にも昔はよく行きました。
    ライフスタイルが変わって、今は何年もいってませんが。ギンガスポーツ、まだあるの?

  77. 281 匿名さん

    >>279
    書いてある事くらいちゃんと理解しろよ。
    貴様の書いてることには概ね同意。
    高度利用される地域はどこ? ⇒それは山手線内だよ。
    23区内でも山手線外は郊外。
    世界の都市は、だらだら広がってはないかもしれんが、衛星都市は必ずあるぞ!!
    それともなんだい。高度利用されたらその外側は荒野が続くのかい?
    違うだろ。衛星都市となる主要部は残るんだよ。

  78. 282 匿名さん

    >>279
    そうだな。高度利用されてる地区の多くは貧民層が住み、一部の高級マンションに金持ちが住む。
    しかし、多くの金持ちは高度利用されてる地区の外側に邸宅を構える。
    これが、先進国の大都市の姿だな。

  79. 283 匿名さん

    ライバルで上げた駅でたまプラーザに一番似ているのは府中と聖蹟や所沢だと思う。JRが絡まないて百貨店があり新興住宅地が広がっている。

    一番似ていると思うのは所沢。有名人が多く住むのは同じ。松が丘あたりは美しが丘に似てる街並み。昨今、駅前にタワマンが乱立しているが、丸井は撤退ダイエーの撤退話が出た。青葉区より高齢化はマイルドだけど年齢的人口構成は似ている。

    やはり郊外は苦しいのかな

  80. 284 匿名さん

    郊外の没落の流れに逆らう中で商業施設の充実させるのは東急も西武も似ている。
    所沢に西武百貨店ができたのは新しく、金融機関も富裕層型店舗に改装したりしていた。

    確かに高齢化と言っても元気な時の消費が活発だもんな
    たまプラーザが若い世代をターゲットにしたのは不思議。

  81. 285 周辺住民さん

    プレオープン見ました。無印は確かに青葉台よりは小さいがそれでも結構大きいという印象です。
    GAPが大きいですね。ライトオンは不必要に大きいですね。たぶん、ユニクロに振られた後でしょうね。
    有隣堂はもう少し本の配置を工夫すれば、もっと蔵書が増えるのでは?
    でも、施設は全体的に素晴らしいと思います。この不景気によくつくれたなあという印象ですね。
    そのような意味ではラッキーなのでは。施設をつくってしまえば、後は景気回復時にもっとリニューアルすれば
    良いだけですから。あと、なんとか発展するために、ぜひ今後映画館をいれてほしいですね。
    反対している地元住民もここは将来を考えて、度量の大きいところを見せてほしい。

  82. 286 匿名さん

    シネコンはシートも広く新しいから良いですね
    若い世代を街に惹きつけるには必要でしょう
    たまプラーザの当初の再開発の報道ではシネコンとタワーマンションだったよね
    やはり、あれが理想では?前に出た所沢みたいですがね、所沢エリアにはシネコン含めて2つあります。

    過疎の村が若者を惹きつけようとしているのに似てますね

  83. 287 周辺住民さん

    >>277さん

    20年前からちょくちょく通ってますよ。LLビーンとかあったころです(笑)
    たしかにその頃のほうが活気ありましたけどね。
    今はもっと落ち着いた感じの街になってきてると思いますよ。

    で、自由が丘に似てる雰囲気で、ここに越してきました。
    今でも、お菓子作りを一緒にしている近所のお友達と、材料の買出しついでにお食事に行きますよ。

  84. 288 匿名さん

    シネコンは、二子玉川に作る方向になったので、たまプラには作らない(お金がない?)と
    他のサイトで聞いたことあります。
    まー、港北に行けば映画館はいくらでもあるで、困りませんけどね。
    あれば、あったで、集客の目玉にはなったかな?

  85. 289 匿名さん

    港北にシネコンは沢山あるのに、沿線の端にしか無いのは寂しいです。
    モールとの相乗効果も期待して欲しいですね。


    たまプラは高級路線で都心から客を呼び寄せる位のものが欲しいですね。
    SCも古くなってきてますし(*´Д`)=з

  86. 290 匿名さん

    都心からわざわざ来ようとする人は少ないと思う。高級路線はいいけども、それについていける層の人がどれだけいることか。それよりも地元住民(たまプラ・美しの森やバス便住民)はもとより、たまプラから西側の沿線住民に魅力を惹きつけておくほうが現実的かと。青葉台・長津田や中央林間とか。
    シネコンは新百合にもあるから、食い合いになって港北ともども総倒れになるだけだと思う。

  87. 291 匿名さん

    何かこのスレ、恐怖すら感じる。啀み合ってさ。
    他人を蹴落としてでもって感じがする。
    そんな住人層なのかねここは。
    ちょっと調べたけど、たまプラ周辺って高齢者・身障者のグループホームってないんだよね。
    今は元気でも事故って車イスにでもなろうものなら、散々叩かれて追い出されそう。
    弱者になったらもう住めない。優しさはなく競い合う街なんでしょうかね。
    大災害が起きたら、助け合いどこか殺し合いにでもなるのかな。
    そんな殺気を感じます。

  88. 292 匿名さん

    ↑このコメントが一番怖いです。わたし。
    何かたまプラに恨みでもあるんでしょうか・・

  89. 293 匿名さん

    >>242です。
    今日、行ってきました。カードは初日の招待日だけだったようです。現金で普通に買えました。
    大きくて、回廊みたいになっていましたのでちょっと迷子になりそうになりましたが、所々ベンチがあって休めるし、通路もゆったりしていて、3階の食事施設も以前より充実していました。
    バス停は皆さんの書かれているように、雨風入らず快適ですね。あとはミニバスが実現できたらと思いました。

  90. 294 匿名さん

    たまプラーザは世田谷や目黒と同等、杉並や武蔵野のちょいと上。中野や練馬、板橋はアウトオブ眼中





    と思っている人は手を挙げて(σ・∀・)σ

  91. 295 周辺住民さん

    目黒や世田谷の方が住宅の価格も高いので比較にならないんではないですか…?
    あとは不動産価格を追ったことがないので正直よくわからないです。

  92. 296 匿名さん

    24日の宮崎物産展に東国原知事が来るそうです。25日は小沢真珠さんがいっらしゃるそうですね!
    また混みそうです。

  93. 297 ご近所さん

    テラスがオープンしてもう玉髙まで行かなくていいかな、と思ってましたけど、似たようなお店ばかりで(Koos売ってるお店が多いですね)30代ミセスOLの私の好みのお店はほぼありませんでした、、、
    現役引退されたようなご夫婦も何組もお見掛けしましたが、ベンチに腰掛けながら「私達の買うような物は何も無いね」とお話されていた方がいました。私と夫も同じ意見。期待していただけに残念。
    飲食も、、、。自由が丘は美味しいお店が駅から離れても沢山あるし、二子玉〜自由が丘行きはこれからも続きそう。

  94. 298 匿名さん

    >>281
    もちろん衛星都市となる主要部も残るけど(そりゃ廃墟になるわけがない)
    寂れていくでしょう。

    たまプラにしろ立川にしろ大宮にしろ、沿線の下り方向に住む人やバス便の人の
    需要を吸い上げて商業集積を支えてきたのだから、そこら辺の人口が減れば
    当然、沿線の中核駅の駅前も廃れていくことになります。
    急行停車駅だから資産価値は安心、なんてことは無いと思います。

    ちなみに23区内の外周区(世田谷や練馬など)は一般的には郊外ではなく近郊という認識です。
    高度利用が進んでいるのは山手線の内側だけではなく、のんびりしたイメージのある練馬区
    辺境の駅にでさえ、住友のシティタワーが建つ時代です。
    二子玉川ライズもそうですし、板橋でも700戸越えのプラウド計画があります。
    城東方面も駅前や工場の跡地に次々とタワーや大規模マンションが建設されています。

    このスレの方はあまり良いイメージを持たれない方も多いかも知れませんが、
    23区内は路線密度、駅密度が圧倒的に高いので、不慮の事故や悪天候で一路線が不通になった
    ぐらいでは陸の孤島にならないという絶対的な強みがあります。

  95. 299 匿名さん

    高度利用するから自然環境を維持出来ると思っている。

    例えば、あの狭い練馬区で人口70万人。企業の本社や映像スタジオも多い。大きな公園が多かったり、農地に騙される。
    主要駅や光が丘はタワーマンションだらけ、特に光が丘は巨大な森の中にタワマン群が建っている。
    鉄道も有楽町線、副都心線、大江戸線西武池袋線、西武新宿線が走っている。各路線は徒歩30分程度の距離。

    人口辺りの図書館とか病院などインフラは比較にならんよ。

  96. 300 匿名さん

    練馬区の辺境の駅でさえ、多くの有名ケーキ屋や和菓子屋が集まっていたりして。






    昭和天皇ご訪米の際にお持ちになった和菓子のお店もありますし、著名なパティシエのお店もあったり。最近は和菓子のお店が増えてますね。

  97. by 管理担当

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