横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-11-30 15:04:15
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開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。

前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/

[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20

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たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2

  1. 182 匿名さん

    1社でやったほうが街の統一感も出てより田園都市線らしいと思うのですが。。

    東急不動産はTX沿線では大規模な分譲をやっていますしね。

  2. 183 匿名さん

    >174
    吉祥寺は武蔵野市、三鷹、西東京、杉並、練馬という周囲5キロ程度をターゲットとする繁華街じゃね?車や自転車でわらわらと集まってくる(フラットなので5キロはチャリで行ける)
    あざみ野の5キロ周辺で集客は難しいだろ。

  3. 184 匿名さん

    たかが乗降客数6万数千人の郊外住宅地にあんな駅を造る東急はどうかしてる
    第二第三の田園調布やらレッチワースやらの方向性は完全に捨て去ったんだね

  4. 185 匿名さん

    田園都市やレッチワースは職住近接がある、URの開発で企業誘致はその流れ。

    大多数が都内に通勤するこの沿線は「ベッドタウン」であり、「ガーデンシティ」であったことは無いと思う。

  5. 186 匿名さん

    >184
    たまプラ商業施設は新百合~鶴川の小田急沿線がターゲットだろうな。
    新百合山手や千都の杜あたりには購買力のある若いファミリーが多い。
    車で移動するには町田は動線が悪いから、港北へ行く。
    港北へ行く途中で止めたいのだろう。
    スーパーにしても小田急OXは高級路線なので東急ストアは安く感じる。

    しかしKEYUCAは五月台→新百合→たまプラ→港北と一体いくつ店を作れば気が済むのか?

  6. 187 匿名さん

    新百合住民がターゲットねえ…
    最近気付いたんだけど、南は田園都市線、北は小田急線、東は南武線、西は横浜線に囲まれたエリアって
    ちょうど山手線内側と同じくらいの面積なんだよな。
    スケールがデカイというか、すごい商圏広いよな………

  7. 188 匿名さん

    >>187
    商圏が広いといっても、面積が広いだけで林や畑がいっぱいあって
    人口は都内などに比べて遥かに少ないでしょう。

  8. 189 匿名さん

    >188
    おっしゃる通りです。


    青葉区30万 緑区17万 宮前区22万  合計69万人

    ちなみに世田谷区だけでも83万人 

    武蔵野エリアの中心だけピックアップしても153万人
    杉並区53万+武蔵野市13万+三鷹市18万+練馬区69万)

  9. 190 近所をよく知る人

    今日テラスのプレオープンやってましたね!東急カードを提示してさっそく
    行ってきましたが、ものすごい行列にびっくり。お店もすごくゆったりした
    作りになっていて、人が多い割にはのんびりできました。来週の本オープン
    時にはすごいことになりそうですね~。

  10. 191 匿名さん

    私も行ってきました!!お店もお洒落だし、電車を降りて濡れずにアクセス出来るのも素晴らしいですね。
    駅舎もスケールが大きいです!
    たまぷら住みたい!!
    ちなみに我が母は百貨店の方が落ち着くらしいです。上手く住み分け出来そうですね。

  11. 192 匿名さん

    なんかそのまま営業トークに使えそうなレポですね。

  12. 193 匿名さん

    新百合からクルマに相乗りして奥様方が押しかけそうです。小田急線は沿線の施設がプア。新百合は西武誘致に失敗したしね。シネコンだけです┐(´ー`)┌

  13. 194 周辺住民

    191さん
    私も今日プレオープンに行ってきました。
    すごい人でしたね…。。
    これからが楽しみです。
    ちなみに私も百貨店の方が落ち着く気がします…。。

  14. 195 匿名さん

    つっこまれるのわかってて自慢して。
    と思えば人の街の事なんかどうだっていいのにいちいち反応して。
    このスレはその繰り返しですね。
    しょうもない

  15. 196 匿名さん

    田園都市線の鷺沼~中央林間は渋谷への電車が実質15分に1本しかないから
    たまプラーザの商業施設は生命線かもね。

    http://yaplog.jp/kiyop/archive/874

  16. 197 匿名さん

    今日、プレ行ってきました!よかった!

  17. 198 匿名さん

    クヤシいけど阪急はやはり上手い。終点にデパートを作る。梅田、神戸、千里、宝塚、京都。郊外の終点もきちんと高級住宅地として成立している。

  18. 199 周辺住民さん

    >>193
    良くも悪くも小田急には町田という絶対的な街があるから。
    どっちかというと新百合住民は、たまプラよりも新宿か町田指向だと思う。
    でも他の駅に住む人よりはこちらに興味を示してくれるだろうけども。

  19. 200 匿名さん

    >>198
    梅田、神戸、京都は郊外の終点ではなく、ターミナル駅ですよ。

    首都圏は江戸時代以降に栄え、鉄道建設時には東京都心と横浜くらいしか
    都市がなかったのが弱点ですね。

  20. 201 芦屋市出身のひと

    198さんへ
    阪急は何が上手いのですか
    関西人として見ると阪急は百貨店の出し方は普通だとおもいますが…。。
    うめだ阪急は整っているとおもいますし、ハーバーは神戸らしく若いママさんをターゲットにしているなとおもうし、千里はちょっと郊外だけどまぁまぁよいし…。。東急とどの基準で比べて阪急が上手いですか?

  21. 202 匿名さん

    商業施設だけでみた場合、阪急が良いのではなく、東急がだめだめなだけ。

    >>199
    町田は東京都下で最大級の商業地だからね。
    並行する小田急は、多摩川を渡っても町田、相模大野、本厚木、大和、藤沢、小田原と県央各都市の中心部を走ってるんだよね。
    東横は、なんといっても横浜中心部につながってる。
    田園都市線は、多摩川を渡ったら溝の口くらいしかなくなって、あとはただの住宅地がだらだらとつづくのが痛い。
    この先どうなるんだろうね。

  22. 203 匿名さん

    新百合から車で町田に行くと渋滞にはまるし、駐車場は無いし。
    車で行くちょっとした買い物なら渋滞も無いしたまプラーザの方が近いんですよね、ホント。
    そこで無い物は町田か新宿に出るというのがパターン。

  23. 204 匿名さん

    阪急は電車が中心、住宅地も百貨店も電車の客を増やす為のもの。電車も標準軌道で広く速い。梅田のターミナルと田園都市線の渋谷駅は比べるのが可哀想な程違う。

  24. 205 匿名さん

    もうこのスレ終わりにしてあげようよ。
    田都線がダメな事はみんな分かってるじゃない。

  25. 206 近所をよく知る人

    今日プレオープン行ってきました♪有隣堂がめちゃくちゃ大きくて
    すごく嬉しかったです。最寄駅でこれだけ大きな本屋があるなんて、
    最高ですね。

    色々ネガティブなことを仰っている方がいますが…。何か悔しい思いでも
    したんでしょうかね。関係ない街にこれだけ一生懸命になれるっていうのは
    ある意味すごいなと思ってしまう。

  26. 207 匿名さん

    新ゆり住人ですが、我が家は22日のオープンに行く予定です。マークス&ウェブ、スミス、フランフラン、アロウズ、ブラックエプロンスタバとか、行ってみたい店が揃っています(私の中でですが)。たまぷらの駅も立派だし、新ゆり住人は買い物に行くと思いますよ。車だとすぐですし。たまぷらには映画館がないので、その時はたまぷらの皆さん、新百合ヶ丘にきて下さいね!
    新ゆりにもお洒落なお店に来て欲しいですが、たまぷら、新百合ヶ丘、港北、上手く使い分ければいいのだと思います

  27. 208 匿名さん

    >>206
    >何か悔しい思いでも したんでしょうかね。関係ない街に…
    無関係な人は叩きませんよ。かつて住んでいて酷い目に遭った方々かも。
    ・犬蔵の住民で、美しが丘住人から上から目線された。
    ・駅前を普通の服装で歩いていたらとキモがられた。
    とかね。

    あと、以前「たまプラ新聞」とかいうタウン紙で、「道一本でこんなに違う格差」と題し、
    美しが丘4・5丁目と、県道13号隔てた石川地区との所得や所有しているクルマなどの
    比較グラフが掲載され、石川に住んでいた従兄弟は「マスコミがこんなことするなんて、
    まるで「B」扱いだと落胆し千葉に引っ越しましたよ。

    実際に県道13号を「平崎端」から「稗原」方面に走るとわかりますが、右は敷地40坪
    超の住宅街。左は3~5戸並んだミニ戸建てやお寺、老人ホームなどが点在し、たまプラ
    のイメージがぶっ飛んでしまいます。釣りではなく事実です。嘘だと思うならストリート
    ビューでご覧ください。

  28. 209 周辺住民さん

    そもそも「美しの森」(本当は犬蔵の森)の住民がたまプラの駅前再開発を語るスレ自体がおかしいでしょう。
    川崎市の新住民がなぜ15分以上も離れた横浜市内の駅の再開発のメインの語り手になってるの?

  29. 210 匿名さん

    >>209
    最寄駅だからでしょ?

    東横線学芸大学駅も駅周辺は目黒区だけど、少し歩けば世田谷区下馬。
    下馬の住民が学大のことを語るのは変でもなんでもない。

  30. 211 匿名さん

    戸建てエリアの美しが丘と王禅寺は隣り町だよ マンション住民には分かりにくいかもしれないが

  31. 212 匿名さん

    隣は、美しが丘でなく、美しが丘西だろ。
    美しが丘西は、たまプラじゃないから。ただの僻地。
    将来は限界**になりそう。

  32. 213 匿名さん

    >>212
    たまプラじゃなければ新百合エリアですかね

  33. 214 匿名さん

    >>212
    何で西になるんだ?
    伝統的な邸宅街。美しが丘4丁目だよ!もちろん、たまプラエリア!!
    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.58138412979903&lo...

  34. 215 匿名さん

    新百合ヶ丘の人は新宿へ買い物にでるのが便利ですからね。
    快速急行に急行とそこそこ本数が多い上に、帰りは新宿始発で座って帰れますから。

    こちら(たまプラ)からは渋谷への電車が実質、一時間に4本しかありませんから、
    買い物はどうしても地元が多くなります。陸の孤島です。

    ただ、やはり東急百貨店の先行きが心配です。
    郊外百貨店はもう維持できないという声がありますが、
    特にたまプラは駅の利用者が6万人程度のものなので、郊外百貨店の中でも
    特に厳しい部類にはいるのではないでしょうか?

    駅前にテラスができたのは良いけど、昔からあったSCのほうがスカスカになってしまったら
    元も子もないのではないでしょうか。

    それと、沿線の高齢化がこれから加速していくのは避けられないにもかかわらず
    入居する店舗がちょっと若向きすぎやしないでしょうか?

    なにやら東急は現実よりも見栄やカッコを優先させて開発をしているようでなりません。
    横浜の丘陵部に必死に都会をひねり出そうとしているというか。
    その点、小田急さんのほうが地に足の着いた開発をしているように思えます。

  35. 216 周辺住民さん

    美しが丘っていう地名恥ずかしくはないですか…?
    その土地の由来を引き継ぐ地名ではないですよね…?
    過去にフタをして新しく地名を付けてみた、みたいな感じですがそれがいい人(自分で他に自慢できる点と感じる人)は『美しが丘です』というのでしょうね。
    『新興住宅地のものです』

    と言っているだけのような気もします…。

  36. 217 匿名さん

    小田急でも田都でもない通りがかりの者だが、
    小田急>>>田都 これは議論の余地はない。

  37. 218 匿名さん

    >>214
    わかりました。王禅寺の隣は、美しが丘4丁目ということですね。
    それでいいですよ。田園都市線から小田急線にかけて、駅から徒歩15分以内の綺麗な住宅街が広範囲に続くといいたいのですね。

    どこでもドアでも使うのだろうか。。。

  38. 219 匿名さん

    >>218
    てことは、たまプラ駅から新百合駅まで、徒歩30分くらいだね!!

  39. 220 匿名さん

    >>216
    あのぅ~、昭和40年代から不変の歴史ある地名なんですが何か。
    江戸時代はこうだったとかいう突っ込みはナシですよ。

  40. 221 周辺住民さん

    >>144

    >呉服店・模型店やPCカスタムショップ(例:ドスパラ・フェイス)も見あたりませんね。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=PCdepo%E3%80%80%E5%B7%9D%E5%...

    http://petamap.jp/spot/spot;jsessionid=D50AFBF32B359FFF70EDC5CF3DF0CE3...

  41. 222 匿名さん

    たまプラーザから美しが丘の端までは30分以上歩くじゃないですか、新百合ヶ丘までなら丘もあるし道は蛇行しているし一時間コースじゃないの?

  42. 223 匿名さん

    二子玉川にどう考えても需要のないホテル建設とか。
    東急はこれまで上昇志向が強い層と呼ばれるいわゆる見栄っ張りをターゲットに開発してきたが
    いつのまにか東急自身が見栄っ張り意識に引きずられて道を見誤っているように見える。
    新しい駅舎の天井高が全てを物語っている。

  43. 224 匿名さん

    新百合にも多摩ニュータウンにもシティホテルくらいあるよ ただ二子玉は渋谷に近すぎ あざみ野くらいが丁度よいかも

  44. 225 匿名さん

    >>206
    >色々ネガティブなことを仰っている方がいますが…。何か悔しい思いでも
    したんでしょうかね。

    有頂天の二子玉川ライズ契約者にからかわれているんですよ

  45. 226 周辺住民さん

    二子玉川ライズいいですよね~

    1000万円余分にあればそっちを選んでいたかも(笑)

  46. 227 匿名さん

    >>165

    たまプラ再開発の百貨店部門の増床計画は凍結すると、本日の日経MJに掲載されていたようですよ。

  47. 228 住民さんA

    > 駅前にテラスができたのは良いけど、昔からあったSCのほうがスカスカになってしまったら
    元も子もないのではないでしょうか。

     今日が実質オープンだったんですね。中年おやじには関係ないお店がほとんどで区別つかないけど、たしかにあれだけ(~さらに第3期も)増えるとSCはどうなるんですかねえ・・・。(どなたか書き込んでたように、中高年のご婦人方向けはSCの方なんでしょうか?)

     本屋さんは、青葉台にあるブックファーストさんの方が3(~5)割方充実しているような感じが・・・。

  48. 229 匿名さん

    >二子玉川ライズ
    世田谷区。しかも、五島さんの実家がある超邸宅街上野毛の真横ですものね。
    先日、五島美術館行きましたが、あの敷地がかつての個人宅だったとは驚きでした。
    周辺にも、外から母屋が伺えないような豪邸がいっぱい。たまプラとは異次元の世界でした。
    住人は何もせず、百貨店がご用聞きに来たり、お手伝いさん雇っているんでしょうね。

  49. 230 匿名さん

    >>229
    上野毛は、農家の土地成金だらけだよ。

  50. 231 匿名さん

    再開発なら、いっそのこと駅を一時閉鎖(仮設駅舎または次駅から代行バス)の上完全解体で更地にして、1から作り直してほしかったです。
    商業施設も分断、バスターミナルも南北であんなに差があるし、ちょっと中途半端な感じがしました。ホームの邪魔な位置にある柱やトイレなども、既存駅営業状態で再開発した名残ですね。
    地下4階位まで掘って大駐車場やバスターミナル集約(線路下をバスやクルマが自由に通過できる)など。

  51. by 管理担当

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