- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
たかが乗降客数6万数千人の郊外住宅地にあんな駅を造る東急はどうかしてる
第二第三の田園調布やらレッチワースやらの方向性は完全に捨て去ったんだね
田園都市やレッチワースは職住近接がある、URの開発で企業誘致はその流れ。
大多数が都内に通勤するこの沿線は「ベッドタウン」であり、「ガーデンシティ」であったことは無いと思う。
>184
たまプラ商業施設は新百合~鶴川の小田急沿線がターゲットだろうな。
新百合山手や千都の杜あたりには購買力のある若いファミリーが多い。
車で移動するには町田は動線が悪いから、港北へ行く。
港北へ行く途中で止めたいのだろう。
スーパーにしても小田急OXは高級路線なので東急ストアは安く感じる。
しかしKEYUCAは五月台→新百合→たまプラ→港北と一体いくつ店を作れば気が済むのか?
今日テラスのプレオープンやってましたね!東急カードを提示してさっそく
行ってきましたが、ものすごい行列にびっくり。お店もすごくゆったりした
作りになっていて、人が多い割にはのんびりできました。来週の本オープン
時にはすごいことになりそうですね~。
私も行ってきました!!お店もお洒落だし、電車を降りて濡れずにアクセス出来るのも素晴らしいですね。
駅舎もスケールが大きいです!
たまぷら住みたい!!
ちなみに我が母は百貨店の方が落ち着くらしいです。上手く住み分け出来そうですね。
なんかそのまま営業トークに使えそうなレポですね。
191さん
私も今日プレオープンに行ってきました。
すごい人でしたね…。。
これからが楽しみです。
ちなみに私も百貨店の方が落ち着く気がします…。。
つっこまれるのわかってて自慢して。
と思えば人の街の事なんかどうだっていいのにいちいち反応して。
このスレはその繰り返しですね。
しょうもない
今日、プレ行ってきました!よかった!
クヤシいけど阪急はやはり上手い。終点にデパートを作る。梅田、神戸、千里、宝塚、京都。郊外の終点もきちんと高級住宅地として成立している。
>>193
良くも悪くも小田急には町田という絶対的な街があるから。
どっちかというと新百合住民は、たまプラよりも新宿か町田指向だと思う。
でも他の駅に住む人よりはこちらに興味を示してくれるだろうけども。
198さんへ
阪急は何が上手いのですか
関西人として見ると阪急は百貨店の出し方は普通だとおもいますが…。。
うめだ阪急は整っているとおもいますし、ハーバーは神戸らしく若いママさんをターゲットにしているなとおもうし、千里はちょっと郊外だけどまぁまぁよいし…。。東急とどの基準で比べて阪急が上手いですか?
新百合から車で町田に行くと渋滞にはまるし、駐車場は無いし。
車で行くちょっとした買い物なら渋滞も無いしたまプラーザの方が近いんですよね、ホント。
そこで無い物は町田か新宿に出るというのがパターン。
もうこのスレ終わりにしてあげようよ。
田都線がダメな事はみんな分かってるじゃない。
今日プレオープン行ってきました♪有隣堂がめちゃくちゃ大きくて
すごく嬉しかったです。最寄駅でこれだけ大きな本屋があるなんて、
最高ですね。
色々ネガティブなことを仰っている方がいますが…。何か悔しい思いでも
したんでしょうかね。関係ない街にこれだけ一生懸命になれるっていうのは
ある意味すごいなと思ってしまう。
新ゆり住人ですが、我が家は22日のオープンに行く予定です。マークス&ウェブ、スミス、フランフラン、アロウズ、ブラックエプロンスタバとか、行ってみたい店が揃っています(私の中でですが)。たまぷらの駅も立派だし、新ゆり住人は買い物に行くと思いますよ。車だとすぐですし。たまぷらには映画館がないので、その時はたまぷらの皆さん、新百合ヶ丘にきて下さいね!
新ゆりにもお洒落なお店に来て欲しいですが、たまぷら、新百合ヶ丘、港北、上手く使い分ければいいのだと思います
>>206
>何か悔しい思いでも したんでしょうかね。関係ない街に…
無関係な人は叩きませんよ。かつて住んでいて酷い目に遭った方々かも。
・犬蔵の住民で、美しが丘住人から上から目線された。
・駅前を普通の服装で歩いていたらとキモがられた。
とかね。
あと、以前「たまプラ新聞」とかいうタウン紙で、「道一本でこんなに違う格差」と題し、
美しが丘4・5丁目と、県道13号隔てた石川地区との所得や所有しているクルマなどの
比較グラフが掲載され、石川に住んでいた従兄弟は「マスコミがこんなことするなんて、
まるで「B」扱いだと落胆し千葉に引っ越しましたよ。
実際に県道13号を「平崎端」から「稗原」方面に走るとわかりますが、右は敷地40坪
超の住宅街。左は3~5戸並んだミニ戸建てやお寺、老人ホームなどが点在し、たまプラ
のイメージがぶっ飛んでしまいます。釣りではなく事実です。嘘だと思うならストリート
ビューでご覧ください。
戸建てエリアの美しが丘と王禅寺は隣り町だよ マンション住民には分かりにくいかもしれないが
隣は、美しが丘でなく、美しが丘西だろ。
美しが丘西は、たまプラじゃないから。ただの僻地。
将来は限界**になりそう。
>>212
何で西になるんだ?
伝統的な邸宅街。美しが丘4丁目だよ!もちろん、たまプラエリア!!
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.58138412979903&lo...
新百合ヶ丘の人は新宿へ買い物にでるのが便利ですからね。
快速急行に急行とそこそこ本数が多い上に、帰りは新宿始発で座って帰れますから。
こちら(たまプラ)からは渋谷への電車が実質、一時間に4本しかありませんから、
買い物はどうしても地元が多くなります。陸の孤島です。
ただ、やはり東急百貨店の先行きが心配です。
郊外百貨店はもう維持できないという声がありますが、
特にたまプラは駅の利用者が6万人程度のものなので、郊外百貨店の中でも
特に厳しい部類にはいるのではないでしょうか?
駅前にテラスができたのは良いけど、昔からあったSCのほうがスカスカになってしまったら
元も子もないのではないでしょうか。
それと、沿線の高齢化がこれから加速していくのは避けられないにもかかわらず
入居する店舗がちょっと若向きすぎやしないでしょうか?
なにやら東急は現実よりも見栄やカッコを優先させて開発をしているようでなりません。
横浜の丘陵部に必死に都会をひねり出そうとしているというか。
その点、小田急さんのほうが地に足の着いた開発をしているように思えます。
美しが丘っていう地名恥ずかしくはないですか…?
その土地の由来を引き継ぐ地名ではないですよね…?
過去にフタをして新しく地名を付けてみた、みたいな感じですがそれがいい人(自分で他に自慢できる点と感じる人)は『美しが丘です』というのでしょうね。
『新興住宅地のものです』
と言っているだけのような気もします…。
小田急でも田都でもない通りがかりの者だが、
小田急>>>田都 これは議論の余地はない。
>>144
>呉服店・模型店やPCカスタムショップ(例:ドスパラ・フェイス)も見あたりませんね。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=PCdepo%E3%80%80%E5%B7%9D%E5%...
http://petamap.jp/spot/spot;jsessionid=D50AFBF32B359FFF70EDC5CF3DF0CE3...
たまプラーザから美しが丘の端までは30分以上歩くじゃないですか、新百合ヶ丘までなら丘もあるし道は蛇行しているし一時間コースじゃないの?
二子玉川にどう考えても需要のないホテル建設とか。
東急はこれまで上昇志向が強い層と呼ばれるいわゆる見栄っ張りをターゲットに開発してきたが
いつのまにか東急自身が見栄っ張り意識に引きずられて道を見誤っているように見える。
新しい駅舎の天井高が全てを物語っている。
新百合にも多摩ニュータウンにもシティホテルくらいあるよ ただ二子玉は渋谷に近すぎ あざみ野くらいが丁度よいかも
二子玉川ライズいいですよね~
1000万円余分にあればそっちを選んでいたかも(笑)
> 駅前にテラスができたのは良いけど、昔からあったSCのほうがスカスカになってしまったら
元も子もないのではないでしょうか。
今日が実質オープンだったんですね。中年おやじには関係ないお店がほとんどで区別つかないけど、たしかにあれだけ(~さらに第3期も)増えるとSCはどうなるんですかねえ・・・。(どなたか書き込んでたように、中高年のご婦人方向けはSCの方なんでしょうか?)
本屋さんは、青葉台にあるブックファーストさんの方が3(~5)割方充実しているような感じが・・・。
>二子玉川ライズ
世田谷区。しかも、五島さんの実家がある超邸宅街上野毛の真横ですものね。
先日、五島美術館行きましたが、あの敷地がかつての個人宅だったとは驚きでした。
周辺にも、外から母屋が伺えないような豪邸がいっぱい。たまプラとは異次元の世界でした。
住人は何もせず、百貨店がご用聞きに来たり、お手伝いさん雇っているんでしょうね。
再開発なら、いっそのこと駅を一時閉鎖(仮設駅舎または次駅から代行バス)の上完全解体で更地にして、1から作り直してほしかったです。
商業施設も分断、バスターミナルも南北であんなに差があるし、ちょっと中途半端な感じがしました。ホームの邪魔な位置にある柱やトイレなども、既存駅営業状態で再開発した名残ですね。
地下4階位まで掘って大駐車場やバスターミナル集約(線路下をバスやクルマが自由に通過できる)など。