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開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
ほんと、スタバなんてどうでもいい話。
“ブラックエプロン”とやらが作ったら「こだわりのコーヒー」なの?
要は巨大チェーンが大量生産で提供する同じような味のコーヒーでしょう。
スタバが嫌いなわけではないけど、それを必要以上にあがめたてるのが滑稽で仕方ない。
例えば、マクドナルドの“ブラックエプロン”が最高のハンバーガーを作りますって喧伝されて
「こだわりのハンバーガーが最寄駅で食べられるなんて楽しみですね♪」なんて言いますか??
妙な選民意識を持ちたがる勘違い住民が多いなあ。
吉野家のブラックエプロンがこだわりの牛丼を作りますってのはどう?
「うめー、でもどこで食べてもおんなじ味じゃん」で終わりそうだな。
ブラックエプロンか~。本当にいらないですね。
それよりも、ソファーをたくさん置いたり、一部子ども出入り禁止にしたり。
寛げる大人の空間みたいなのを期待したいものだが。
そういうのは、街の珈琲屋で十分か。
匿名をいいことに、なんだか掲示板荒れてますね…。
人のコメントをなんでもネガティブに捉えてる感じがしてもったいないですね。
楽しく盛り上がりましょうよ。
楽しく盛り上がりたくても、楽しくなる要素が何一つない。たまプラ開発には。
あんなに期待していたのに、このガッカリ感をどうしてくれるの?
たまプラーザにハイブランドとかディーン&デルーカが来ると勘違いしてた人の方が滑稽です。
再開発、こんなもんじゃないかと思いますよ。
もともと庶民の街だし。
そうですか?私はたまプラ再開発、ものすごく楽しみですよ♪
ゆったりした空間が随所にあってたまプラらしいな、と。
近所の友達と話していてもバス停は南北とも評判良いし、新しく
オープンするお店も完全に満足ではないけど決して悪くはないし、
何より完成な住宅街の割にお店の数が多くてびっくりです。この
不況の中、東急さんがどれほど力をいれているかがわかります。
再開発をここまで悪く言うのはこの掲示板の中だけな気がしますよ。
10月22日にオープンしたら是非一度実際に見てもらうのが一番
だと思います。
ディーン&デルーカ、入っても全然おかしくないと思うけどなぁ。
ただ、客側が何を言ったってショップ側の戦略・都合もあるからね。
そもそもディーン&デルーカはガンガン出店するタイプのお店じゃない
からね。別にたまプラが選ばれなかった訳でもないでしょ。
たまプラには既にハイブランド揃ってるよ。お店の名前を並べて
グレードの高い順に見たら結構すごいよ。あれで庶民って言っちゃう
というのはちょっと東急さんがかわいそうだね。
まあすごくいい街なんだけど、住んでる人があんまり盛り上がっちゃう
もんだから反発したくなる人が出るんだろうな。こっそり喜ぶくらいが
いいんじゃないかな。そしたらきっとこんなに荒れないと思う。
交番横に掲げてある店のラインナップを不思議なものを見るかのように眺めてたおじさんがいたけれど、男性には魅力的な店ないですよね。
私は女性なので、ショップのラインナップには大満足ですが、夫はアローズもSHIPSもレディースだけか…と有隣堂にだけ期待しています。
>131さん
あー、わかります! でもまあショッピング好きなのは女性の方だから、
うちは奥さんが満足ならそれが一番かな、と^^
メンズ的には同じく有隣堂と、雑貨屋、それから食事系に期待してます。
何が嬉しいって有隣堂の営業時間が22時までになり、面積も現在の3倍に
なることです。そんな本屋が近くにあれば僕としては十分かも♪
>>129
知らないのはあなた達だけじゃないですか?
私の周り(横浜や川崎)では、そこらへんと同じようなSCになったと嘆いてるし
バス亭も便利にはなったけどデザインはいまいちだと不評ですよ。
某地域掲示板や、地元在住ブログ○○日記のコメント欄でさえ、けっこう叩かれてますよ。
東急の開発を擁護するのは結構ですが、もっと地元住民として厳しい意見も言っておかないと
ディーン&デルーカは夢また夢の話になってしまいますよ。
板橋の話題はもういいよ。。。スレと関係ないし。
都内だとスーパーだけでも種類豊富だけど
「激安系」・・OK、アコレなど
「普通系」・・私鉄系、ヨーカ堂、イオン、西友、ライフなど
「高級系」・・百貨店系のクイーンズ、ピーコック、ガーデンなど
この沿線って普通のスーパーしかないよね。買い物楽しくなさそう。
アローズやシップスってたまプラのイメージにぴったりだね
本当にしっくりくる
ハイブランドでもしまむらでもないセレクトショップと高級住宅街でも田舎でもない横並びの新興住宅地
店側と住民側双方にとってベストマッチだと思う
ちょっとダサいところも(笑)
なぜ実家から遠く離れたこの場所に住んでいるんでしょう。
実家の近くの方が何かと便利だと思うのですが。。
なんかこのスレは「知性派」と「表層派」の対決って感じだよね。
レベルが違いすぎて勝負になっていない。
たまプラの改装って港北NTから人を呼びたいのかな?
センター南北のSCに加えて、中山にららぽーとも出来たし
商業施設的には地盤沈下を食い止めたいのでしょうね。
大規模が難しいのでちょっと上質というアプローチかも。
東急は住宅販売は巧いと思うけど、
商業系で成功しているのは渋谷のマルキューくらいでイマイチに思える。
東急系は冒険しないんだよね。
後発の三井や地所の商業施設は都心の一等地に面白そうな個人店舗も呼んでくる。
新宿三越が西武系のロフト入れたり、西武系のパルコにクイーンズ伊勢丹いれたり。
世間では冒険する企業が多いのだが。。。。。。。。。
港北って最近行かないなぁ。渋滞ばっかだし。
でも港北行かないと映画も見れない。
無印なんかより、ハンズに来てほしかった。
無印なんかセンター南にあるじゃん。その他の店もセンター南北のコピーが多い。
神戸屋も公園にあったレストランではないみたいだし、カルディはもう復活不可能なのか…
たまプラエリアで存在しない商品カテゴリってありますかね。
家電量販店・映画館は既出だけど、呉服店・模型店やPCカスタムショップ(例:ドスパラ・フェイス)も見あたりませんね。
PC普及率が高いエリアの割にはPCショップ皆無というのはなぜだろう?既製品で甘んじているのか?
トイザラスなど玩具屋、赤ちゃん本舗やべビザラスなどのベビー用品店。
キャンプ用品店やスポーツショップ、大型ホームセンター。
今は全部、港北に買いに行ってます。
港北で買えばいいんじゃないの。近場で二つ必要なし。そもそもたまプラは車で行けないし。
>>近場で2つ必要なし
それを東急さんに言ってくれ!
KEYUCA、フランフラン、無印、GAP、ABCマート、ライトオン。
これ全部港北にあるし。これじゃ、NT住民も呼び込めないよ。
自分が一番嬉しいのは、スープストックトーキョーくらい。
殆どイオンモール銘柄ばかりだね。
遠くの人は電車できてください。間違っても車で来ないように。
港北はクルマ、たまプラは電車。
客層が異なるので、出店する側からしたらかぶりません。
港北の方が広範囲から集客できるので有利ですから、たまプラ店の方はもたないかも。
かぶってるか(笑)
私、男性ですが、やっぱりちょっと女性向けのお店が多いのは残念かなー。
再開発を気に商店街も少し変るとうれしい。
>KEYUCA、フランフラン、無印、GAP、ABCマート、ライトオン
身の丈に合ったお店揃いですね。
高級店を渇望する住民の声はどこよりも大きいのに、いざ出来たら閑古鳥ですぐに撤退ですからね。
スープストック?通勤や移動の途中の早飯だよな?住宅地で客入るかな
通勤前に食べる?帰宅途中に食べる?
郊外でも珍しく立食蕎麦がある駅だから意外に持つかも
旧百貨店側のマックとかの店舗もリニューアルするのですか?工事しているようには見えないけど。
これだけ人口があっても高級路線のスーパーの撤退が相次ぐようでは、店舗改装も難しいのではないかな。
しかし中野、板橋区辺りでも高級スーパーは結構ある。たまプラーザ辺りでは何故ダメかわからない。
駅前に高級スーパーの一つや二つないと格好が付かないよね
相次ぐ撤退ってかなり恥ずかしい
貧民エリアの烙印を押されたようなものだし
ファッションと食の店が多くて 男の足を運びたい所がないな。
有隣堂だけかな。
PCもカメラも・・期待したのに。
そこそこの女性向けのチョコマカした店ばかり。
それにしても知と文化も寄って来ないねぇ。
そういうもの、だめだと思われてるんだろうか。
ところで、開発当初は伊勢丹と提携して、連携しながら開発するという話だったのですが
今のところの出店を見ると、伊勢丹が絡んでるようにはとても思えませんが
今後の百貨店の改装では、伊勢丹は絡んできてくれるのでしょうか?
そこで、アっと言わせるサプライズ出店もあり?かな。
伊勢丹は吉祥寺や池袋三越を撤退させる位だからな
東急と伊勢丹が提携しているのよ バイヤーのレベルが違うからね
>>もう、店はいいよ。
ここは駅前再開発スレですよ。お店の話以外に何話します?
>>東急にどうして伊勢丹?
(引用:日経流通新聞MJ2008年1月28日、1面)「この店は、やり方次第で大きく伸びますよ」。昨年秋、伊勢丹の武藤信一社長は東急田園都市線沿線にある「たまプラーザ店」(横浜市)を視察した後、東急電鉄の越村敏昭社長にこう語りかけた。
同店は駅周辺再開発に伴い、売り場面積を二万平方メートル超から、2010年に3万平方メートルに増床する計画。伊勢丹の営業ノウハウを身につけて婦人服を強化、高級ブランドの導入も視野に入れ、年商を現在の約350億円から400億円以上に引き上げたい考え。越村社長は「提携の実績をこの店で示し、次の東横店の建て直しに弾みをつけたい」と話す。
武藤さん、今、病衰されてませんでしたっけ?
しかし、このご時世に郊外百貨店の増床、高級ブランド導入って……
2008年の段階でそんなことをおっしゃっているような見識だから
日本総本店の新宿店が、好調から一転、大苦戦しているんでしょうね。
普通に考えれば百貨店の郊外店舗がこのまま維持できるわけがないです。
ついでにいうと伊勢丹の郊外店自体が苦境に陥っていますし、
伊勢丹のノウハウを移植した地方店もことごとく失敗していますので
伊勢丹のことは忘れた方が良いですよ。無駄です。
>>No.28 by 販売関係者さん 2009-01-13 01:49:00
>>たまぷらの百貨店には「ハイブランド」と世間では言われているお店がテナントで入ります。もちろん名前は書けませんが、私がそこの会社関係なので・・・。出店計画もなくす話はまったく出てませんし。ただハイブランドが迷惑だって話もあるんですね・・・。市場調査した上での出店ですから、もちろん需要を見込んでの事になります。でもたまぷらのテラスはカジュアルな感じになりそうですし、上手くバランス取れると思いますけどね。
と、この方そうとう自信のある情報を過去に提供されてますから、これからじゃないですか?高級店は。
神奈川県内各駅の1日の平均乗降人員 対前年比【2008年度】
○二子新地 1.9
●高津 -0.6
○溝 の 口 0.8
○梶 が 谷 0.3
○宮 崎 台 0.6
○宮 前 平 1.0
●鷺沼 -3.6
○たまプラーザ 0.1% (※美しの森 大型分譲有り)
●あざみ野 -4.6
●江田 -5.7
●市 が 尾 -4.8
●藤 が 丘 -0.6
●青 葉 台 -0.1
●田奈 -2.4
●長 津 田 -1.6
●つくし野 -1.7 (※東京都町田市)
●すずかけ台 -1.0 (※東京都町田市)
●田園都市線全体(前年比 1.4%減)
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#denento...
パパとママと呼び合うたまプラーザブログで叩かれてるって、自分が叩くコメントしてるだけなんじゃないの?
ブログみたけど別にこれでいいかも…みたいな流れだったけど?
165みたいに 駅前開発って言うと店しか浮かばない人、多いのですか?
そういう言い方よくないよ
最近ネガティブな投稿が増えましたね~。
再開発の進展と共に増加傾向を辿っている気がします。
うがった見方をすると、
ネガティブ意見=この地域が気になってしょうがない人の数
の様に感じます。
人間って気にならないものは、見えませんから。
TX沿線で高島屋が作ったSC、ニコタマや柏で成功しているように高島屋の郊外型は巧いと思う。
シネコン、紀伊国屋書店にLOFT、勿論、ここの住人が大好きなケユカにABCマートもある。
http://www.otakanomori-sc.com/index.php
近くにららぽーとも出来たんだよね。
沿線に300~1000戸クラスのマンションを三井や東急等が競って作っているから住人も急増。
残念ながらマザボやグラカが売っている店は無いがTXに乗ってアキバに行ってくれということなんだろ。
駅前開発って言うと店しか浮かばない人、多いのですか?
美しの森の開発って東急単独でやらなかったのはどうしてかな?
1000や2000戸なら東急単独でやってもおかしくは無かったと思う。
>東急単独でやらなかったのはどうしてかな?
リスクを避けるためです。
たかが乗降客数6万数千人の郊外住宅地にあんな駅を造る東急はどうかしてる
第二第三の田園調布やらレッチワースやらの方向性は完全に捨て去ったんだね
田園都市やレッチワースは職住近接がある、URの開発で企業誘致はその流れ。
大多数が都内に通勤するこの沿線は「ベッドタウン」であり、「ガーデンシティ」であったことは無いと思う。
>184
たまプラ商業施設は新百合~鶴川の小田急沿線がターゲットだろうな。
新百合山手や千都の杜あたりには購買力のある若いファミリーが多い。
車で移動するには町田は動線が悪いから、港北へ行く。
港北へ行く途中で止めたいのだろう。
スーパーにしても小田急OXは高級路線なので東急ストアは安く感じる。
しかしKEYUCAは五月台→新百合→たまプラ→港北と一体いくつ店を作れば気が済むのか?
今日テラスのプレオープンやってましたね!東急カードを提示してさっそく
行ってきましたが、ものすごい行列にびっくり。お店もすごくゆったりした
作りになっていて、人が多い割にはのんびりできました。来週の本オープン
時にはすごいことになりそうですね~。
私も行ってきました!!お店もお洒落だし、電車を降りて濡れずにアクセス出来るのも素晴らしいですね。
駅舎もスケールが大きいです!
たまぷら住みたい!!
ちなみに我が母は百貨店の方が落ち着くらしいです。上手く住み分け出来そうですね。
なんかそのまま営業トークに使えそうなレポですね。
191さん
私も今日プレオープンに行ってきました。
すごい人でしたね…。。
これからが楽しみです。
ちなみに私も百貨店の方が落ち着く気がします…。。
つっこまれるのわかってて自慢して。
と思えば人の街の事なんかどうだっていいのにいちいち反応して。
このスレはその繰り返しですね。
しょうもない
今日、プレ行ってきました!よかった!
クヤシいけど阪急はやはり上手い。終点にデパートを作る。梅田、神戸、千里、宝塚、京都。郊外の終点もきちんと高級住宅地として成立している。
>>193
良くも悪くも小田急には町田という絶対的な街があるから。
どっちかというと新百合住民は、たまプラよりも新宿か町田指向だと思う。
でも他の駅に住む人よりはこちらに興味を示してくれるだろうけども。
198さんへ
阪急は何が上手いのですか
関西人として見ると阪急は百貨店の出し方は普通だとおもいますが…。。
うめだ阪急は整っているとおもいますし、ハーバーは神戸らしく若いママさんをターゲットにしているなとおもうし、千里はちょっと郊外だけどまぁまぁよいし…。。東急とどの基準で比べて阪急が上手いですか?
新百合から車で町田に行くと渋滞にはまるし、駐車場は無いし。
車で行くちょっとした買い物なら渋滞も無いしたまプラーザの方が近いんですよね、ホント。
そこで無い物は町田か新宿に出るというのがパターン。
もうこのスレ終わりにしてあげようよ。
田都線がダメな事はみんな分かってるじゃない。
今日プレオープン行ってきました♪有隣堂がめちゃくちゃ大きくて
すごく嬉しかったです。最寄駅でこれだけ大きな本屋があるなんて、
最高ですね。
色々ネガティブなことを仰っている方がいますが…。何か悔しい思いでも
したんでしょうかね。関係ない街にこれだけ一生懸命になれるっていうのは
ある意味すごいなと思ってしまう。
新ゆり住人ですが、我が家は22日のオープンに行く予定です。マークス&ウェブ、スミス、フランフラン、アロウズ、ブラックエプロンスタバとか、行ってみたい店が揃っています(私の中でですが)。たまぷらの駅も立派だし、新ゆり住人は買い物に行くと思いますよ。車だとすぐですし。たまぷらには映画館がないので、その時はたまぷらの皆さん、新百合ヶ丘にきて下さいね!
新ゆりにもお洒落なお店に来て欲しいですが、たまぷら、新百合ヶ丘、港北、上手く使い分ければいいのだと思います
>>206
>何か悔しい思いでも したんでしょうかね。関係ない街に…
無関係な人は叩きませんよ。かつて住んでいて酷い目に遭った方々かも。
・犬蔵の住民で、美しが丘住人から上から目線された。
・駅前を普通の服装で歩いていたらとキモがられた。
とかね。
あと、以前「たまプラ新聞」とかいうタウン紙で、「道一本でこんなに違う格差」と題し、
美しが丘4・5丁目と、県道13号隔てた石川地区との所得や所有しているクルマなどの
比較グラフが掲載され、石川に住んでいた従兄弟は「マスコミがこんなことするなんて、
まるで「B」扱いだと落胆し千葉に引っ越しましたよ。
実際に県道13号を「平崎端」から「稗原」方面に走るとわかりますが、右は敷地40坪
超の住宅街。左は3~5戸並んだミニ戸建てやお寺、老人ホームなどが点在し、たまプラ
のイメージがぶっ飛んでしまいます。釣りではなく事実です。嘘だと思うならストリート
ビューでご覧ください。
戸建てエリアの美しが丘と王禅寺は隣り町だよ マンション住民には分かりにくいかもしれないが
隣は、美しが丘でなく、美しが丘西だろ。
美しが丘西は、たまプラじゃないから。ただの僻地。
将来は限界**になりそう。
>>212
何で西になるんだ?
伝統的な邸宅街。美しが丘4丁目だよ!もちろん、たまプラエリア!!
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.58138412979903&lo...
新百合ヶ丘の人は新宿へ買い物にでるのが便利ですからね。
快速急行に急行とそこそこ本数が多い上に、帰りは新宿始発で座って帰れますから。
こちら(たまプラ)からは渋谷への電車が実質、一時間に4本しかありませんから、
買い物はどうしても地元が多くなります。陸の孤島です。
ただ、やはり東急百貨店の先行きが心配です。
郊外百貨店はもう維持できないという声がありますが、
特にたまプラは駅の利用者が6万人程度のものなので、郊外百貨店の中でも
特に厳しい部類にはいるのではないでしょうか?
駅前にテラスができたのは良いけど、昔からあったSCのほうがスカスカになってしまったら
元も子もないのではないでしょうか。
それと、沿線の高齢化がこれから加速していくのは避けられないにもかかわらず
入居する店舗がちょっと若向きすぎやしないでしょうか?
なにやら東急は現実よりも見栄やカッコを優先させて開発をしているようでなりません。
横浜の丘陵部に必死に都会をひねり出そうとしているというか。
その点、小田急さんのほうが地に足の着いた開発をしているように思えます。
美しが丘っていう地名恥ずかしくはないですか…?
その土地の由来を引き継ぐ地名ではないですよね…?
過去にフタをして新しく地名を付けてみた、みたいな感じですがそれがいい人(自分で他に自慢できる点と感じる人)は『美しが丘です』というのでしょうね。
『新興住宅地のものです』
と言っているだけのような気もします…。
小田急でも田都でもない通りがかりの者だが、
小田急>>>田都 これは議論の余地はない。
>>144
>呉服店・模型店やPCカスタムショップ(例:ドスパラ・フェイス)も見あたりませんね。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=PCdepo%E3%80%80%E5%B7%9D%E5%...
http://petamap.jp/spot/spot;jsessionid=D50AFBF32B359FFF70EDC5CF3DF0CE3...