全ての戸が100平米前後のリッチなマンションです。
88年に建てられてますが管理は行き届いているので常にキレイ。
穏やかな人が多く住人も一定以上の属性の人達です。
固定資産税は大きめの一軒家と遜色ないくらい高い・・・
RC構造
全44戸
100㎡〜150㎡の間取り
駅から3分の立地
年齢層高め
富裕層が多い
管理費高い
管理費が他のマンションと比較してかなり高めですがきめ細かく手入れされているので納得している。
住人には新築分譲時からの方も多く高齢者が多いですが一番コンパクトな戸でも90㎡程の広さがある。
1階が駐車場で天候に左右されずにそのまま玄関までアプローチ可能なのでとても便利。
何より駅からすぐのロケーションなので毎日の生活では大変便利だと感じる。
戸建感覚のこだわりがあるマンション
管理費、固定資産費等々、近隣マンションと比較すると
少々高い目ではあるが、管理人さんがいつもメンテナンスに心掛けておられ
納得感があり、部屋の広さ、駅からの近さを考えると、良い環境であり
住みよいマンションであると思う。
贅沢な仕様のマンションです
和泉砂川駅から徒歩3分の好立地
管理がきちんとされており安心です
ただランニングコストはやや高い
間取りの広さや管理状態の良さももちろんであるが利便性がとてもよかった。
砂川駅より山側は静かな環境なので生活する上ではとてもいい場所であった。
サンライズマンションのドムス系では一番コストをかけて建てられていると思う。
総戸数が少ないこともありとても静かなマンションで、子供達の声がたまに中庭から聞こえてくるくらいです。そして住んでおられる方の年齢は比較的高めだと感じます。周りに迷惑をかけるような変な住人もいないので安心して暮らせます。
近くに住んでいる事もあり売りに出た際にポストに入った不動産チラシを羨ましくみています。
周辺住民でこのマンションを知らない人はいないと思います。
いわゆるバブル期に計画されたマンションで建物の造りが凝っている印象。
不動産屋いわく新築分譲時には数戸1億円を超える物件もあったらしい。
現在樽井にある大型マンション(最上階)と迷っています。
うちは新築時に相続資金で購入した庶民ですが、当時購入者の大半が会社経営者や役員の方ばかりでした。
来年頃には大規模修繕が予定されていますが、住人の高齢化で管理組合の活動が盛んではないこと、施設の一部に老朽化がある点が気になるくらいで、特に不満はないです。
ただ他の方も書いているように、いまだに固定資産税が新築戸建て以上にかかります。
ただそれを考慮しても整備された住みよいマンションであると思います。
数年前賃貸で2年住んでました。
各住戸の玄関が横並びにならないように設計されていて戸建のような感じでした。
ほとんどの家には玄関ポーチと門扉があり共有部も含めとても高級感のある造りでした。
今の時代ではあり得ないコストをかけた贅沢な設計がしてあり、バブル時代の古き良き?マンションです。
うちは転勤族で全国転々としてますが、未だかつてドムス和泉砂川のようなマンションは出会わないです。
また駅からも徒歩3分程で立地もよく静かな高台でバルコニーから関西空港を一望できました。
子供2人4人家族130平米の戸に暮らしてます。
高台なので静かで風通しがとってもいいです。
南大阪エリアでは一番広い間取りのマンションらしいです。