- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
Part2作りました。
良くも悪くもいろいろ情報交換しましょう。
お問い合わせ窓口
http://www.leben.co.jp/contact.html
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2009-09-17 19:01:44
Part2作りました。
良くも悪くもいろいろ情報交換しましょう。
お問い合わせ窓口
http://www.leben.co.jp/contact.html
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2009-09-17 19:01:44
レーベンのモデルルームは3軒程行った事がありますが、どこの営業も上から目線で初めて行ったモデルルームの営業さんは、マンションの知識が無さすぎた私を鼻で笑いました。
感じが悪かったので購入を見送りましたが、
最近理想の立地、金額の物件が分譲された為再びレーベンへ、適当な流れ作業の説明で相変わらず営業にはいい印象は受けませんでしたが、物件は気に入ったので申し込みしてきました。
帰る時の見送りはそそくさと戻ってしまっていて、高い買い物だから駐車場から出る位は見送りあってもいいんではないかなと思ってしまいました。
気持ち良い買い物ではなかったと悶々としてますので解約しようかと日々考えしまっています
レーベンは昔のサーパス並みに地方へ建ててますね。業績もよいのか株価上がってます。
販売員は、契約社員だったり、販売代理の社員だったりするので、どこも似た様なところありますよ。
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
マンションではなく戸建てを購入した者ですが…
・ポンコツな営業
間違った住所を教えられ、入居時の荷物、家具の発送に困る
入居後は完全に放置
対応を依頼しても平気で「忙しいから忘れていました」と言い、何度連絡しても結局対応なし
ポストの解鍵方法が変わるも解鍵方法の説明をメールで送りつけ、しかもそれが間違っている
何の連絡もなしに渡し忘れていた器具、書類をポストに突っ込む
・とにかく業者の仕事が雑
引き渡し時、まさかの窓(網戸含め)全開で誰でも入れるような状況
入居時、油がフローリングに垂れている
壁紙の貼り方が雑
サッシの取り付けが雑
ドアの取り付けが雑
ドアノブの取り付け間違い
施工時のテープ残りやコーキングの汚れは当たり前
バスルームのテレビが不良品
とにかく営業がどいつもこいつも使い物になりません。おまけに平気で嘘をつく。本社に怒りの電話を何回かけたことか。
ここの営業は1人で戸建てもマンションも両方やってるみたいなので注意です。両方やってるので特に深い知識は持っていないようですし、彼らの言っていることは冷静になれば簡単に見抜けるし論破できるはずです。
あ、あと入居後の親睦会?的なものがあると説明を受けますが、あれは嘘なのかな?
タカラレーベン、はっきり言って良いとこが見当たりません。
不満があった人の方が書きたくなるだろうから全体的にネガティブなコメントになるんだろうとは思うが、それにしても沸点が低い人が多いね。どこの会社にも変なのはいるし、マンション営業とか保険屋、証券会社なんてのはどこもそんなもの。サービス業と勘違いされちゃってて可哀想。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
一度モデルルームを主人と見に行っただけなのに、家まで何度もアポ無し訪問があり、こわい。しつこい。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>574 契約済みさん [男性 30代]さん
この方は恵まれた営業マンに当たったのかもしれません。私は、ローンに関して詳しいとは感じませんでした。私たち買う側にとって一番良い条件を提示しててきたのではなく、売る側が一番営業しやすいスタイルを提案されたと感じています。変動金利か固定金利か、ペアローンか単独債務か。こちらの希望も聞かぬまま、変動金利の一番低い金利を勧める。あくまで一例かと思えば、もう時間がないから、最悪この金利でやれば良いというスタイル。私たちが渋ればお客様はたくさん来てるんだからすぐなくなるよ。あなたたちではなくても他に買い手がいると。おかしいだろ。
[No.644~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
どの板みても、ある意味、安定した評価だね。低評価安定なら、それに見合う価格にすればいいのにね。あんまり背伸びしないでさ。
貴方、レーベンの方ですね!
そんなことは無いです!
本当にダメな受付、だめな営業マンが多いのは確かです!恥ずかしいひとだな!
ちらほら嘘?
嘘にちらほらはおかしいでしょ!
国語の勉強して下さい
マンション内駐車場は少なく3分の一しか当たらない、不公平感をなくすため2年に一度くらいで改選すべきと思うが、空きがでなければ抽選はされないという規定で売り出されていた、あとは管理組合で、というが規定の改定は3分の2の多数決となっていた、当初購入者はわからず、また売り出し時にセールスに言ってたことはそれぞれ適当であったことからトラブルになっている。
また修繕費積立金は当初かなり少ない金額で設定しており、購入後に足りないので上げるようにと管理組合に丸投げする。こういうやりかたは問題があると思う。
駐車場は不足していれば他の人に不満が出ないように販売当初は抽選でも2年に1回周期ぐらいで回していくのがいいと思う。その際マンション外を借りている場合は金額が高くなるので、その分も管理組合で管理していくやり方がある。レーベンコミュニテイが改選をしない規約を作っているとすれば、抽選にもれた人は永久に駐車場を使えないことになり、不公平このうえない、機械式の場合相当額の維持費もかかるだろうし、管理会社はもめごとの種を作っており、トラブルの多い物件は資産価値が少なくなる。何を考えて管理しているのか解らない。
弱小のマンション販売業者はマンションを売りやすくするため、管理費積立額や、マンション内駐車場料金等は安く設定し販売の目玉にしている。マンション内駐車場だけで外部を借りずに済むのであればいいが、そうはいかず抽選にもれ外部を借りる場合、倍ぐらい金額にギヤップがあるので、公平性を保つため通常2年に1回ぐらいで改選しするのがいい。販売時は金額や規約の基本的なものは売主が決めるので、改選規定がないのであれば、後で理事会に投げられ規約を改定する場合4分の3の合意が必要となることから、なかなかむずかしくなる。売ってしまえば後はどうでも良い、いい加減な業者が多いので購入時には十分注意すること、特にレーべンレベルの会社には注意が必要。販売時にすべて適当に決めて後で理事会に投げるケースが多いので。
駐車場なんかはどうでもいい、安い物件はもめごとが多いようになっている。
[No.659~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
レーベンの掲示板はよく荒れますね。
担当者全員でないことを祈るが、中身のない会話で長引かされたり、今すぐの購入の意思がないと初めに断ってるにも関わらず、再検討すると答えれば、ぶっちゃけ買う気ないでしょとあまりに失礼な態度に購入を中止。
今思えば物件がどれだけよかったとしても気持ちよく買えない時点でやめて正解だと思われる。
ここだけ、あの人だけ、に限らず、言葉遣いや気遣いなど、営業マンの質が著しく低下しているように思う。
埼玉の南古谷や東鷲宮のマンモスマンションの住み心地は満足なのかなぁと思ってしまう
>>605 匿名さん
この掲示板を覗いたら同じ経験をされてる方が多くて驚きました。
クオカードは後日の発送でもらえたのですが
、1回に3時間以上拘束されても金額教えてもらえず2回目か3回目でやっと教えてもらえました。
うちのローン仮審査で通る額にあわせて、高めに金額設定された感があり、他にも会話の中でとにかく不快な思いを沢山させられました。
地域の相場よりかなり高い額で、そのくせあまりよくないマンションだったので購入せず。
その後他のデベのモデルルームにいったら、どこも不快な思いを味わうことなく、会社や建物の質の違いを感じました。
あー、買わなくてよかった。
当たり外れがあるってだけですよ。
外れがこんなにも多い会社ってどうなんですかね。
>>667 怒りを通り越して呆れたさん
わかります。自分も担当者の言葉使いが失礼で、強引に購入に持っていくような進め方で嘘もつかれました。
物件がよくても気持ちよく購入できないのはいやだなと購入を断念。
その後いくつか他の会社のモデルルームを見て、物件も他社のほうが優れてることが多く本当にここで契約しなくてよかったと思っています。
>>670 匿名さん
私も同感です!
同じような思いをしました!いったいここの教育はどうなってるのか!品格を疑います‼️
モデルルームを見るまで、散々話挙げ句、
時間の予約でお見せしますと‼️
そんな、馬鹿なはなしないですよね。
一生に一度の高額な買い物、気分良く買いたいですよね。
こちらも、時間をさいて、何の為に予約したのか!
モデルルームを見せてから
納得した上で話を進めた方が良いのでは?
きちんと教育された方が今後の為にも良いですよ!
腹が立ちました!
皆さんと、同じです。マンションのモデルルームに見学に行きましたが、3時間以上拘束されました。子供は2歳で飽きてしまって泣き出しても、営業マンはずーっと話していました。5月に見学に行きましが、いまだにQUOカードは、届きません。後日、違う営業マンから、電話があり、マンション買う気ないでしょとか、モデルルームちゃんと見たんですかとか、うちの事情のことまでズケズケと失礼な話をされました。とても疲れてしまい愛想笑いや、相槌をやめると電話をやっと切ってくれました。終始こちらを小馬鹿にしているような感じでした。マンション完売したと宣伝していますが、本当は完売していないのに、、、変なところですね。。。。購入しなくて本当に良かったです。
先日、足立区エリアにある新築マンションのモデルルームを見学してまわりました。その際、レーベンさんの物件にもお邪魔し、担当してくれた営業担当者は恐らく20台後半といった所。しかし正直な所、営業マン…と言うか、社会人として不適切な発言を連発。不快に感じる場面が多々あり、気分の良いものではありませんでした。(不動産に関する知識に乏しいお客を小馬鹿にした感じ。本人に悪気は無さそうなので、なおたちが悪い…) また、自社物件の周辺にある競合他社の物件について、あからさまにネガティブなコメントを連発。いくら自社物件を売りたいとは言え、これには閉口してしまいました。さすがに少しモラルに欠けた会社と言わざるをえないのかもしれません。物件は高いなりに良い物件だったので残念です。
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
レーベンの物件を先日購入しました。
営業さんは感じの良い方でした。
ただ、20代後半で、まだ知識レベルが足りない感じ。
こちらの質問に対し答えられないと、すぐ確認してきます、と離席がありました。
また、価格の件になると必ず後ろに下がるというのはここの書き込み通りでした。
比較検討していた物件がかなり近くにあったので、
お互いの不毛なディスり合いには閉口しました。
結局は腹の探り合いになるのだと思います。
最終的に希望条件が一致したので契約まで進みましたが、
レーベンさんの売り方はあまり気持ちのいいものではないですね。
スッパリ価格提示して、全部包み隠さず説明するのが美徳とまでは言いませんが
こちらから気になる点を突っ込まないとなかなか情報が出てこないのでイライラしました。
レーベンさんの物件をこれから見に行かれる方は、他の物件を先に見て
どういうところを自分の住まいで重要視するのかを明確にされてから行くのがいいと思います。
あと、周辺の販売金額を確認して相場観を磨くこと。
こちらが知識武装してこだわって、あとから気になって損をしたということがないよう、
検討されている皆さんが良い選択ができるよう祈っています。
タカラレーベンのマンションを四年前に購入したものです。皆さん、是非契約するときは会話を録音しておいた方がいいです。
契約事項に載っていない事をいろいろ営業から聞かされますが、部屋の内装や駐車場、駐輪場など嘘ばっかりです。現在、私の住むマンションでも「当時言った言わない」の水掛け論になりマンション理事会でも大荒れです。
タカラレーベンでマンション購入しました。
営業の方に音のことについて質問しました。
そしたら「すごく静かです、足音もしません」的なこと言われたのにいざ住んでみたら足音すごいし、どこかのお宅が勢いよく掃除機かけているのかフローリングをガーガーしてる音がすごい聞こえます。
嘘つかれました。
マンションの掲示板に度々騒音についての掲示板が掲載されてます。
宛名を間違えたメールを送って来て、謝罪も一切なしでした。
個人情報の取り扱い、社員教育とも信用できないと思いました。
この掲示板で評判を見て、ああ、そういう会社なんだ、思ってたよりひどい会社のようだと思いました。
買えばいい、買いそうな客にだけ食いつき、後は野となれ山となれなのかとも思います。
本日この会社から訪問営業が来たのですが、市町村から指示を受けてアンケートを行っているとの言い分で売り込みをされました。
担当者の名前の確認のため名刺を頂こうとしたのですが、忘れてきたとの一点張りで渡してはもらえませんでした。
本人確認が出来ないと信用ができないので、アンケートが書けない。と突っぱねると今度はベラベラとマンションの利点等を聞いてもいないのに話し始めました。面倒になり扉を閉めようにもドアを手で抑えられ、「どうして扉を閉めようとするんですか」と恐喝されました。
結局数十分家前で長々と話をされたため、警察を呼びますと言い追い返しました。
態度も横柄で非常に感じが悪かったです。
タカラレーベンの物件を3件を検討した者です
自分を担当した営業の人はとても感じのいい人でしたが、1つ目の物件は階数の問題で契約までいかず、2つ目の物件は途中で別の担当に代わりとても不愉快な対応をされてやめました(1件目と2件目の担当は同じです)
3件目は若い人でしたがとても良い対応でしたね
マンションではないですが、レーベンプラッツを見学しました。
はっきりいって営業がクソ。中身のない話を延々と続けられました。
金額未定と書いてあったので、最初に金額を教えてほしいと伝えても、話をにごしてきます。
どれだけ素晴らしさを伝えられても、コストが合わなければ検討すらできません。
戦略かどうかしりませんが、この営業では購買意欲が湧きません。
>>687 名無しさん
私も戸建ての見学に行ってきたのですが、
挨拶もそこそこに会ってすぐアンケートとヒアリングで年収や資産状況を聞かれ、ローンの話をしてくるなど、なかなか物件見せてくれない。ほんとクソ営業でした。
後からざっくり価格知りましたが、土地の価格大体分かるだけに、かなりボッタクリなので、検討中の方は近隣の坪単価も調べてからにしてくださいね。
同じくモデルハウスに行きましたが、価格も公表していないのに我が家の予算ばかりを聞かれ、購入検討者の予算によって価格を決めてくるのかなと思いました。確かに高いですね。
私も、先週モデルルーム見学いきました
中々金額教えて貰えず。自分達も価格いくらか
わから無いですと言う有り様でした
こっちは自分の収入に合わせ購入しようと思って
居るのに、頭金いくら入れると言うと
高い物件進められる始末で呆れました
今週また行く事にしてますが
何だか購入するの考えさせられるよ
どこの会社も営業の方は頭悪いですね。良い会社ではないです。
>>676 マンション検討中さん
購入する気がないってのが一目瞭然だったのではありませんか、
QUOカードはきちんと届きましたし営業の方の対応は良かったですよ。
年末年始にもご挨拶の電話も丁寧にいただきました。小さなお子様がいらっしゃるなら、親が子供に飽きないようにきちんと対応しましょう。
本気で家を買うなら三時間拘束されて当たり前だと思います。
厚かましいように感じました。
耐震等級1だって。。。この時代にw
耐震等級1だって。この時代にw
うちも同じ感じでした。 人気があれば値段を高くする。人気がない部屋なら価格を下げるという戦略のようです
先週調布の戸建見に行きました。
吉祥寺がモデルルームで、6時間
正直買う気失いました。
価格いわない多分8000万
話しが長い
書類持っていっても教えない
なんか疲れました。
書類持っていったら流石に価格教えてくれますよね。
近隣住民鎮圧部隊の会社は反社なんでしょうか?
先日、調布の内覧に行ったが、
販売価格がザックリしか提示せず、
資産状況のアンケートを記入したら
調布より価格の上がる吉祥寺の物件を勧めてきたり、
客の足元みて価格設定してるようで不快だった。
おまけに「どこが改善されたら購入されますか?」とか
「いくらになればお考えになりますか?」というので
希望額を言うとそこから100万上の金額なら
上司に相談できるというので期待していたら
後日、上司の人と話してみたら相談もしていなかった!
その後、同じ頃に内覧していた家族が
1月からずっと検討していて翌日、父親を連れて来るとまで
ペラペラ喋り、「どうなりましたか?」と問い合わせると
「翌週末にあちらは、FPを入れて話し合いなので
あちらと同額の提示金額なら販売できます。」と煽られる??
ならば同額での購入価格での意思を表示すると
翌日に内金をと現地での接見約束していたのに
立ち会う予定と言っていた上司に連絡確認すると
我々が購入意思を示したことも翌日の接見予定も知らない状態!!
おまけに上司は、最初の営業担当の提示した価格より上の数字を言ってきて
最初の営業担当は、「提示価格※○○○○万代」と言いましたという始末。
どこにそんなザックリした金額提示で購入意思を伝え
内金の話までするかと憤慨すると
上司は、「本来なら社内でもっと高い金額で販売しても
いい物件ではないかとの声もあるくらいなので」としらッと言うので呆れた。
告知事項はないかと確認してようやく
「真下を京王線が走っているので振動や騒音の保障は、できない。」と
当然のように言われ、契約は見送ったが、
営業担当は、馴れ馴れしい上に無駄な話も長く、
上司に相談すると言ってしてなかったり無責任で嘘つき!!
本当に不快な思いをしました。
建物や設備に期待していたのでガッカリです。
その後、他デベロッパーの見学で話をしたら
同じような感じで流れて来るお客様が多いと言っていた。
なので我々を担当した営業がたまたま悪かっただけではなく、
他掲示板にもあるようにそういう会社のようです。
ホント購入しなくて良かった!!
エレベーターに大きなベビーカーを真ん中に無理やり突っ込んできて乗り込む親子がいる。後から乗りこんできたのに同乗者に全くの気遣いなし。あの時、ベビーカーを少し端に避けて置いたり、ベビーカーを一旦たたむなりすれば先に乗っていた同乗者があんなにも窮屈ならなくて済んだはず。父親と母親が一緒だったんだから、夫婦で少しは同乗者に配慮できたはず。エレベーターにベビーカーを乗せるのは全く構わないが、他の同乗者に少しは気遣ったり配慮をする気持ちを持てないのだろうか?と、子持ち世帯優先が当たり前の発想をもつ子持ち世帯には嫌悪します。
子持ち世帯のマナーの悪さをなんとかしてください!
固定電話にタカラレーベンの営業さんから電話がかかりました。うちは昨年に新築戸建てを購入し引越したばかりにもかかわらず、いきなり営業のお話をされました。初めはわけがわからず、はいはい…とお話を伺っておりましたが、全くタカラレーベンさんなどに電話番号を登録した覚えははなく、固定電話も現在の家に入居してから設置した為、絶対に不動産や住宅展示場で登録してるわけもないのになぜ?と思い、「記憶が曖昧で申し訳ないのですがどちらかで登録してましたか?」と聞くと、
「いえ、ランダムに電話をかけていて…適当に番号を押して繋がる近くの地域の方にお電話させていただいているのでお宅の住所やお名前はわからないんです。もしよければどちらにお住まいか教えて頂けますか?」とおっしゃってました。
こうゆうことはよくあるものなのか分かりませんが、初めてそういった経緯でのお電話を受け取ったので不信感しかありませんでしたので、お話を流して電話を切りました。
恐らく営業で頑張ってらっしゃるのだと思いますが少し強引なやり方かな〜…と感じました。
ランダムで電話かけるなんて怪しい会社という不信感しか与えないということが分からないのかねえ
20代の一人暮らし独身女です。
しつこく電話され、『買いません』って言っても『アンケートだけでも』と。アポ取れないと……と泣きに入られ面倒くさくなり、『アンケートだけなら』と行ったのが大間違いでした。
買わないことは伝えてあるし長くても1時間ぐらいで帰れると思ってたのに5時間の拘束。
独身の女がマンションなんて買えるわけがないのに、ローンの話をされ、賃貸で家賃を払うより今買った方が得ですよ!と。『無理』『絶対に買いません』と言ってもダメでした。いい加減キレてやっと解放。
こんなやり方で客が買うと思ってるのが不思議です。私はもう絶対にここでは買いたくないし、知り合いにも話してしまったし。
まぁ、私が馬鹿だったんですけど。電話の時点でおかしかったのに。営業電話は聞かずに切る!と勉強になりました。
お金の話ばかり。
こちらの予算、購入理由などすべて伝えたのに、「もっといい提案ができるかもしれません(もっと高いものを買え)」に終始して、話が全く進みませんでした。
それに、途中で何回も中座するし。
具体的な間取りもモデルルームも金額も見せてくれません。
2時間近くたったので、こちらから「モデルルームは見せたもらえないんですか?何時にはここを出たいんですが」とこちらから話を終わらせました。
〇〇万円~とHpにあったものは、「もう売り切れました」など、不信感が募りました。
[No.711と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
仙台レーベン
最低最悪だった。見学に行って後悔
10時から15時まで拘束でランチもたべれず、お腹ぐーぐー鳴っても無視
QUOカードもらえなかった
小さな子どもがわんわん泣いていても無視して延々と営業トークを続ける。
途中何度も中座して結果4時間も拘束された。
さらに個人情報を同業者に売ったらしく、その後他の不動産からの営業電話がガンガンかかってきて本当に最悪。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
購入されてしまったんですね・・・・
ご愁傷さまです。
どのへんが最悪なのか
よかったら教えてくださいませ。
企画側の会社と 施工した会社を分けて考えるべきでは?
営業に関してはあまり良いとは言えなさそうですが、それはタカラレーベン さんとしてはどのようにお考えになってるのか気になるところではありますね。
役員のおばさんがダメ、下品な服のセンスがマンションのデザインに出ている。3昔前のセンスだね。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
ここ最悪ですね。話が一方的でこちらの意思がまるで通じない。
電話は切らないし、モデルルームの拘束時間も異様に長い。
不動産の苦情ってどこの機関に言えばよいのでしょうか。
クーポンと目玉物件に釣られて見学しに行きましたが拘束7時間。。お金の話と物件に関するアンケート結果、希望していない物件を勧められて延々と時間だけが過ぎる。”予算が合わない”と言うと”ローンが組めますよ”、”間取りが、、”と言えば”間取は重要では無いですよ”と返され平行線。中座する度に意見はコロコロと変わり信頼度ゼロ。漸く見せて貰った当初の希望物件(目玉物件)は設計不足による残念物件でもはや土地の無駄遣い。
貴重な週末を無駄にしました。
[NO.727~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
今日、モデルルームを見に行きました。
資料をお待ちしますと、何度も席を離れて何分も待たされ、裏で何をやってるのか不安になりました。
結局最後まで販売価格の金額は教えてくれず、その代わりに月いくら払ってボーナスはいくら、頭金は?支払い完了の年数などのシュミレーションを電卓で計算してくれたのですが、それなら販売価格もわかってるのでは?と思いましたが最後まで教えてくれませんでした。
その後、モデルルームに案内されましたが、気だるそうな態度で、さっさと見てくださいという雰囲気が漂い、少々居心地が悪かったです。
流れるままに次回の予約をさせられ、源泉徴収もってきてくださいと言われました。
次の予約までに、先にこちらの口コミを見れて良かったです。
よく考えたいと思います。
クオカード送られてくるかな…
営業が妙に堂々としていました。
「私どものマンションの外壁のコンクリートの厚さは1.5メートルです。」と言っていた。びっくりして5回聞き直して、さらに手を広げて1.5メートルはこんなに厚いですと構造模型の前で見せても言い張ってました。構造模型に180mmと書いてあったのでそれを指して18センチですよと言ったらようやく誤ちに気がついた。大丈夫か?と思いました。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
へぇ、HPで役員顔出し解禁になったんだぁ。もう下手なこと出来ないね。
東北の不動産について職業柄調べているが、レーベンについては、物もそうだが、いろんな意味でお勧めはできない。特に野村や積水と比べると、営業一人一人のスキルが極端によくないといえる。顧客へ合わせた提案はないに等しく、一度モデルルームへ足を運ぶと帰してくれない。実質、私は22時まで拘束された。。。本当に検討したい場所にある、ここしかないのであれば、止めないが、、
みなさんの口コミを拝見して、いくらなんでもモデルルーム見せないというのは言い過ぎだろうと思いつつ見学に行ったら、本当に見れませんでした(笑)
マンション購入を考え、何件かモデルルーム見学しておりますが、はじめての経験でした。あんな事やってたら悪い噂広がるだろうに逆にすごいなと思いますね。