住人です。
インターネットは家賃に組み込まれており、無制限で利用出来ますが、室内の設置家電(小型冷蔵庫・洗濯機)は当時のもののまま、27年前のものです。
入居してビックリしてしまいました。
管理会社は根性論系893社員なので会話が通じないですし、空き室にはよく中国人が入居して来ますが、極めてマナーが悪いのでよくトラブルになっています。
当方、7階におり、この階は中国人が多く入居していますが、臭くてうるさくて死にそうです。
廊下に悪臭のするゴミを放置、喚き散らす、共用部で大声で電話をするなど、、、
また、現在、来年1月末まで大規模改築工事中で、朝8時~17時半までずっと耳をつんざく音で工事が行われています。
耳栓すら効果がないくらいの大音量。
夜勤の人は眠る事が出来ず、コロナの影響でリモートワークをしている人も仕事が出来ない状態です。
ベランダも工事の為使えないので洗濯物も干せないですよ。
賃貸契約では家賃を支払う事と引き換えに管理会社が居住権と生活権を保障するのですが、その居住権と生活権の大半が奪われた状態なのです。
この状態で家賃は満額要求してるんですから、893です。
ここまでひどい音がしているのに住人に一時的な仮住まいの提供もナシ、です。
塗料を塗布している時はえげつない臭いがするし、心身が参っているので騒音測定器をレンタルして毎日計測しています。
今進めている仕事が片付いたらこんなひどい所からは退去するのですが、その時に騒音測定器や証拠として撮っているものを揃えて代理人に渡して間に入ってもらい、様々な交渉を行う予定を立ててます。
治安も悪く、仕事の都合でなければ本来は立ち入らなかったでしょう。
1999年3月~2022年6月7日(約23年間居住)13階の2LDKの部屋から退去した者です。
管理会社の方に家主さんが業者から受け取った修繕の見積書の開示を請求(電話)していますが、「開示するかは家主さんの判断なので伝えておきますが開示されるかどうかは分かりません。」という返答でした。
今後は文書でやり取りする予定ですが、何故電話で伝えたかは、令和4年6月20日付けの書類が届いたのですが、「令和4年6月27日までにご連絡なき場合は、そのまま処理させて頂きます。」という文言があり、現在沖縄在住の為書面のやり取りでは期日を過ぎてしまう為でした。
何故修繕の見積書の開示を請求したか説明しますね。
鍵の引渡し後に管理会社より送付された「賃貸借解約明細書」にある「特別破損補償内訳」の内訳、数量、単価、金額、合計に不明瞭な点が多く、たとえ特約であったとしても請求されるべきではない(ガイドラインに添わない。又は、法律違反)内容のものがあった為です。
皆様、もし解約される場合は解約日を伝える前に、管理会社が修繕出来る箇所は修繕依頼をしたり、できない場合でも破損の報告をしておく事、破損箇所の撮影(証拠)をおすすめします。
契約されたばかりの方は居住開始前からの破損箇所の有無を確認、撮影(証拠)をされておくことをおすすめします。