- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ネットでいろいろ調べるとかなり格安な気が・・・
で、どうなんでしょうか?
詳しくご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-09-15 12:32:42
ネットでいろいろ調べるとかなり格安な気が・・・
で、どうなんでしょうか?
詳しくご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-09-15 12:32:42
保険料の支払金額は比較すれば分かる事だが
>事故対応はセゾンよりAIUが迅速
って何でそんな不確定要素満載の事を断言できるのかなー?????
少なくとも私はAIU、セゾンを比較してセゾンが安かったです。
条件は一戸建てT構造、保険金額3200万円
AIUが
火災・落雷・破裂・爆発+風災・ひょう災+損害防止費用保険金のスタンダードプランで230,380円
セゾンが
火災、落雷、破裂・爆発 (残存物取片付け費用)+風災・雹(ひょう)災・雪災 (残存物取片付け費用)
で、220,800円
セゾン側に損害防止費用保険金と言う項目がないので、その分は差し引いて考えなくてはいけませんが、
逆にAIUは風災が損害額20万円以上に対して、セゾンは自己負担額10万円です。
ここでセゾンが高いとおっしゃる方はどのような条件での比較でしょうか?
高い高いというだけでなく,是非このような具体的例を挙げていただけないでしょうか?
セゾンに入ったばかりではありますが、是非乗り換えの検討にしたいので。
その条件ならセゾンのが安いのが当たり前。
セゾンの10万円 AIUの20万円は意味が違うことにきづいてる?
例えば25万円の損害の場合はAIUなら25万円支払われる。
セゾンの場合は15万円しか支払われない。
免責10万円もつければ安くなるのは当然だよw
一生懸命唯一セゾンが安くなるパターンを探したのかな?
具体例はそれ以外のケース全部だよ。
きみがセゾンの宣伝のために一生懸命さがした免責10万円の
レアケース以外はどんなパターンでもAIUが安いからね。
>144さん
それ以外のすべて、では具体例になりませんよね?
それにそのような失礼な物言いしかできないのでしょうか。
私はAIUに最初にとった見積がたまたまその条件で送られてきたので、
似たような条件でセゾンで見積もりを取り、セゾンの方が安いな、と思ったので
セゾンにしたわけです。
一生懸命探した、なんて、そこまで暇じゃありません。
確かに免責は10万ですが、逆にAIUでは20万円以上の損害と認められなければ
1銭も出ないのですよね?
何かあったとき10万ぐらいの持ち出しは仕方ないと思うのか
20万円ぐらいの持ち出しは仕方ないと思うのか、我が家は20万を高いと思ったまでで。
それに少なくとも同条件で2割程度高い、と条件もあげずにAIUを薦めている人たちの話が
必ずしも正しくない、と言うことだけは伝わったと思います。
ついでに、AIUではもう一つフルパックプランという見積も送られてきましたが、
こちらは同じくT構造、3200万円、30年の条件で578,290円、
セゾンの方ですべてつけると529,610円です。ご指摘の免責を0円にしてこの値段です。
こちらはAIUの特約項目にあるドアロック交換・防犯装置設置と、損害防止費用保険金がセゾン側にないので、直接的な比較になりませんが、
少なくとも2割セゾンが高い、と言うお話には首をかしげざるを得ません。
ましてや
144さんさんの言うような
>具体例はそれ以外のケース全部だよ
も、適当な物言いとしか申し上げようがありません。
ですから具体例を挙げて欲しいと申し上げているのです。
マンションならAIUが安いとか、何か条件があるならうなずけるものもあるかもしれないし、
見ている人の参考にもなるでしょう。
セゾンはすべてつけても他社よりはるかに補償内容悪いんだよ(><)
まず最も使用頻度の高い破損リスクが補償されない
費用保険金も異常なまでに制限されていてひどすぎる。
この二点だけでも2割ぐらいに相当する。
よくここまで補償を削ったものだと感心するぐらい削ってる。
議論が白熱しているところに横入りしてすみません。
どこが安いか気になったから同じ条件で日新火災の住自在という商品のサイトに見積りメールを頼んでみました。
206080円でした。
>AIUが
>火災・落雷・破裂・爆発+風災・ひょう災+損害防止費用保険金のスタンダードプランで230,380円
>セゾンが
>火災、落雷、破裂・爆発 (残存物取片付け費用)+風災・雹(ひょう)災・雪災 (残存物取片付け費用)
>で、220,800円
すべての特約つけたフルパッケージだと日新火災の住自在は
480640円でした。
>ついでに、AIUではもう一つフルパックプランという見積も送られてきましたが、
>こちらは同じくT構造、3200万円、30年の条件で578,290円、
>セゾンの方ですべてつけると529,610円です。
住自在に加入できるのは
1 住宅ローンを借りている
2 住宅金融公庫満期
3 住自在の満期
どれか一つに該当することが条件だと聞きました。
だから住宅ローンを返済し終わっても前契約が住自在なら
継続していけます。
保険期間も住宅ローンさえ借りていれば
2~36年の間で自由に選べると聞きました。
例えば融資期間は15年だけど保険は30年間加入でも
よいそうです。
パンフレットでセゾンのじぶんでえらべる火災保険と
日新の住自在を比べてみると素人からみてもこんなに相違点がありました。
たぶんプロから見ればもっと相違点があるんだろと思います。
保険ってわかりにくいですね。
1 セゾンは1年契約もできる。日新火災は最短でも2年間。
2 セゾンは家財のみでも加入できる。日新は家財だけは不可。
3 セゾンの諸費用は火災、落雷、破裂・爆発、風・雹(ひょう)・雪災、水濡れ事故により保険金が支払われる場合
に限定されてしまっている。ただし地震火災費用が補償されている。
日新火災の事故時諸費用特約は特約を付帯するのに応じて様々な事故の際に上乗せして臨時費用が
支払われる。
4 セゾンは破損汚損が盗難による破損汚損に限定されてしまっている。
日新火災の破損汚損は不測かつ突発的な事故なら誤まってガラスを割ってしまった場合などまで
幅広く補償される。
5 水災の補償についてセゾンは15%までの損害は5%までの支払い 30%までの損害は
15%までしか支払われない。 30%までいけば実際の損害が補償されるけど
そうでなければかなり削減されてしまう。
日新の場合は床上浸水になれば実際の損害額が補償される。
水災補償の差が激しいね。
1000万円の建物で
水災で損害150万円だった場合は
セゾンだと支払いは50万円
日新火災なら150万円ということになるね。
3倍も補償額が違う。
諸費用の差も激しい。
車が突っ込んできて
100万円修理代が
かかた場合はセゾンは相手から補償されれば
なにもでない。
相手から補償されなければ100万円補償される。
日新の場合は相手から補償されても諸費用の対象になるから
20万円補償される。
相手から補償されなければ100万円+20万円で
120万円補償される。
PCをおとして壊してしまった場合も日新なら
破損汚損で補償される。セゾンは盗難による
損害に限定されているから補償されない。
ここまで補償内容が違ったら日新のほうが
2,3割高いのが当然なのに逆に日新のほうが
1,2割安い。
セゾン解約して日新で入りなおします。
セゾンで契約するときはこんなこと全然きづきませんでした。
いろんな情報教えていただいてありがとうございました。
セゾンと日新の保険料を自分の条件で比較したくて「セゾン 火災保険」「住自在 見積もり」とか検索しました。日曜だというのに住自在の見積メールはすぐに来ました。早速、セゾンと比べてみたのですが、たしかに、日新の方が安いのですけれど、日新では、セットになっている「盗難」と「水濡れ、物体の落下、衝突」を、バラでつけられる点で、「盗難」だけでいいななどという場合は、保険料の比較で微妙になります。あと、どなたか、書いていましたが、セゾンは、建物だけに風災をつけ、家財だけに、盗難をつけるなんてこともできるのですね。あとから出た、商品だけにより自由に選択できるようにしているのですね。
結局のところ同じ条件でセゾンと日新はどっちがいいんでしょう。
最終的に保険が支払われた経験をお持ちの方でも比較はないでしょうから、判断は難しいですね。
セゾンは汚損に関しては盗難のみ。
意外とそこが気になっています。
類焼損害はセゾンは煙、臭気は除くですが、日新はどう?
丸こげって意外となくって、隣には煙とかにおいで保障ということになるんだと思うのですけど。
同じ平米で見積もり(外観法)しても、各社基準がバラバラでいくらでかけていいのかも微妙です。
結局、保険会社の保障額以上にかけても支払いされないことを見ると、日新は他社比で一番低い見積もり
77平米(壁芯)で1000万だったので。セゾンは1200万強。どうなんでしょうか?
教えてください。
>>143、146でAIUとセゾンを自分の条件で比較した者です。(ついでに152も書きましたが)
>>151さんが具体的に日新が安いとの提示をしてくださったので、
改めて自分の条件で見積もりを取ってみたら、結局セゾンの方が安くてがっかりしました。
ここで皆さんが言うように日新の方が補償が良くてさらに安いなら是非乗り換えたいと思ったのに。
建物分の保険料比較で日新の方が少し高く、
家財の方でセゾンは余計な特約は除けるのに対して日新は除けないので、かなり上がってしまい、
結局日新の破損・汚損無しで、セゾンの方がかなり安いと言う結果になってしまいました。
ちょっと水災が気になる地区なので、セゾンの水災の計算の仕方が気になると言えば気になるのですが、
10万円以上高いのではちょっと・・・。
結局セゾンのままにします。
わたしはセゾンで建物も家財も加入していました。
このスレッドをみて気になったから「自由設計型火災保険 住自在」で検索して見積り取得してみました。そうすると合計でみると住自在のが安かった。ただし家財だけみると逆でした。住自在は家財では不要な特約も建物と連動しているためです。だから建物は住自在にして家財はセゾンのままにします。ベストチョイスだと思いました(´∀`)
セゾンの最強さは、保険料の安さにあるのではなく、ホームページ上で、見積もりが自由にできるようにしたところだと思います。たしかに、セゾンに劣らずに安い日新の住自在でも、見積メールがすぐに送信されるサイトはあります。ただ、そういうところに頼んでも、もう一度条件を変えた見積もりをとりたい場合は、いちいち頼まなければ、なりません。それも、セゾンでは、自分でできてしまうのです。まるで、電車の運転手にでもなった感じです。やはり、後からでてきた商品だけにあって、ネットで入ってくるお客の心をつかんでいると思います。(とくに、私のよな火災保険オタク?の心を・・。)ただし、私が、確認した限りでは、「火災、落雷、破裂爆発」のみの最安プラン同士の比較に限れば、日新の方が、断然安い、ということになります。
各社で建物の基準価格が異なっていて、純粋な比較って出来ないですね。
実際に火災になったときの保障として、この差は想定内と思っていいのでしょうか。
セゾンは低めの基準価格になるようです。
インターネットと実際の申し込みで基準が違ってました。
みなさんは基準金額は保険会社の言うとおりにされていますか?
といっても、基準額限界が低いのがセゾンっていう印象です。(他と比較して)
教えていただきたいです。
我が家は水害の心配は皆無だし、落雷も不要と割り切って建物・家財の火災のみ。
付けたオプションは泥棒による破壊のみ。
セゾンが一番安かった。
基準金額のことが話題になってたから
見積りサイトで調べてみました。
東京都でマンション80㎡の場合は
基準金額は日新火災1040万円 セゾン1050万円でした。
ほぼ同一です。
日新火災は+-30%で増減できるとのことだったので
セゾンと同じ1050万円にして見積ってもらいました。
火災落雷破裂爆発の基本補償のみ 1050万円 30年間
セゾン26790円 日新24540円
基本補償+盗難・水濡れ
セゾン 38230円
日新 36020円
基本補償+盗難・水濡れ+個人賠償責任
セゾン 59680円
日新 50610円
基本補償+盗難・水濡れ+個人賠償責任+類焼損害
セゾン 99360円
日新 83860円
いくつかのパターンで比較してみました。
これは正確な保険料です。
みなさんも比較してみればわかりますよ(^-^)
普通なら盗難で補償される盗難による破損汚損を
盗難では補償されなくして別の特約にした
セゾンの方針のほうが理解できない。
しかも一般人にはわかりにくいように
盗難による破損特約を作って
それを他の会社の破損汚損リスクと誤解させようとする
姑息な方針こそ理解できない。
日新火災の住自在は
1 住宅ローン利用
2 住宅金融公庫特約火災保険満期
3 住自在満期
どれかにあてはまらなければ契約できないそうです。
AIUなら住宅ローンに関係なく加入できます。
ローン返済済みならAIUがお勧め。
セゾンはAIUより高いし補償も削られてる。
やはり、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438566594
などを見ると、AIUと他社では、追徴の仕方が違う感じします。AIUの方が追徴になりやすい
ので、その分、保険料が安くなっているようなことも、書かれています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142706391
「ただAIUは料率改定ごとの保険料追徴があるのでお気をつけを」
知恵袋にも書かれていました。
やはりAIUには料率改定による追徴があるようです。
セゾン
http://www.ins-saison.co.jp/products/fire/eraberu/qa_fire.html
Q.保険期間を複数年で契約(長期契約)した場合、保険期間中に保険料の改定があったときは、差額の保険料を請求・返還されるのでしょうか?
A.保険期間中に、本商品の保険料の改定があった場合でも、差額保険料の請求・返還は行いません。
AIU
http://www.aiu.co.jp/individual/product/house/homelife/contract.htm
ご契約期間が10年を超えるご契約については、10年ごとのご契約期間開始日の応当日時点における料率により残りのご契約期間の保険料を再計算し、差額を返還または請求させていただきます。
セゾンのじぶんでえらべる火災保険は
AIUや日新火災と比べると保険料も高いし補償内容も悪いです。
なんで同じ火災保険なのにこんなに差がでるのでしょうか?
事情通の方いましたら
教えてください。
そうですか・・。
もっと早く検討すればいいのに、なかなかできなくて。
知り合いからは農協の積立もまあまあだと聞いて、急いでいろいろ見積もりを
取り寄せています。
日新からはローンなしの保険の見積もりが来ることになりました。
今まで障害保険と一緒になったものだったのですが、販売中止になりました。
自動車の保険も車と一緒にお願いします、というような適当な保険のかけ方しか
知らないので、選ぶに選べずに悩んでます。
[【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE