日吉で高級住宅地と言われるのはごく一部です。日吉本町4丁目、特にこの物件の
あたりはコンフォール南日吉(旧南日吉団地)のエリアですので、
ハイソな人なんか住んでないですよ。
一方で、緑の多い住宅地なので、生活するにはいいところだと思います。
(特に子供のいる方)。幹線道路の交通量も綱島街道とか比べたら
全然少ないですよ。
価格次第ですが、東横線の利便性と住みやすさのバランスを取りたい方、
永住を考えてる方にはいい選択だと思います。(住めばわかりますが、
地理的に絶妙な場所にあります。どこからも、そこそこ近いし遠い...)
一方、駅近で買い物に便利なところに住みたい方、将来的に転売を
考えてる方には向かないでしょう。
コンフォールでも棟によってかなり住民の年収違うと思うけど?
7・8・12号棟は間取りも小さく家賃も低めだけど、9・10号棟は
分譲並みの設備に、間取りも大きく家賃も高めだから、それなりの高給取りじゃないと
住めませんよ。
ハイヤーでお迎えが来ていたり、航空関係(パイロットかな?)見かけますがね。
南日吉団地時代からお住まいのお年寄りばかりではないですから。
賃貸で17~18万円+駐車場・共益費払って20万円近くを日吉近辺で毎月払ってるって
月収良くないと出せませんよね?
こう言うのは、ハイソって言わないのか??
プチセレブって言うのかね?
逆に、分譲住まいで、高い家賃払えないから無理してでも購入したって方もいますからね。
182じゃないが、荷物の形状でわかるよ。
うちのマンションにもキャプテンいるけど、ハイヤー待たして。
日吉には分譲時に付近住民が買いたくても買えなかったような、
高級と言えるマンションは数えるほどしかないし、
コンフォールはそうじゃないよね。
駅までは少し遠いよね
ちょっと位置的には、確かに中途半端ですね。
戸建ての方が、このエリアならいいんじゃないの?
>>183さん
184さんが言っている様に、荷物の形状や服装でわかりますよ(笑)
空港で見かける姿、まんまで帰って来られる時もありますしね。
キャビンアテンドだって、見れば直ぐにわかる髪形、服装、荷物で歩いてますが・・・。
飛行機乗った事ないのかな?
ただ、コンフォール自体は高級賃貸マンションではないとは思うけど、
平米数が大きく、設備も整っているから大手にお勤めの方等はいらっしゃいますって話しだよ。
パークホームズ建設場所の東側のコンフォールは名前だけで、横浜市営住宅だから
同じ様な立地で、家賃7万~8万以下位で住んでいるのかな?
間取りもあちらは2DK・3DKで市営住宅なの。
西側はURの物件で、5・9・10(6もかな?)棟はそれなりに
賃料高め、間取りも広めだから市営住宅に住んでいる様な安月給な人達は入居出来ません。
コンフォール、入居前は審査がそれなりに厳しいけど(月収、年収、貯蓄額が指定されている)
転勤族や親族が高齢で保証人探しが面倒な人には便利だし、分譲程人間関係にしがらみが
ないから住みやすいのかな?
入居しても(転勤族多く)1~3年程度で越してしまう人が多いけど、直ぐにまた越してくるから
やはり人気はあるのでしょう。
近隣の賃貸マンションの賃料よりはやや高めだけど、礼金・更新料・仲介料も取られないし
越す時も、自分で一定以上キレイに掃除していけば、ほぼ満額敷金も戻りますから
敷金返還のトラブル等もないのですよ。
だから、近隣の分譲を買えなかったと言う表現はまた違うのかな?
アリュールにしても、無理して買った人はどんどん売り払って出て行ってるみたいだしね。
ここのレスは異常だな
みんな中古とか賃貸と比較してる
きっと新築買えないんだな
検討者より周辺住民の書き込みが圧倒的に多くて、怖い。
しかも、必死なんだよね。。
誰も触れていないけど、パナソニックの跡地が大規模マンションになったらどうするのかな?
アピタでさえあの状況で、新たに大型商業施設ができるとも思えないし。
マンション併設の小規模スーパーマーケットくらいならできるかもしれないけど。
ご近所の方にお伺いします。
このあたりで徒歩で買い物するには、コープとかコンビニのみでしょうか?
食料品とかでしたら、コープで大丈夫でしょうか?
住人が守銭奴の集まりマンションやな
関西人の何が悪いんや
みな都会人ぶってるけどしょせん田舎もんの集まりやないけ
191さんへ。
普段の買い物は、オーケーストアがありますよ。
建設地から五分とかからない距離です。
それから、日吉本町駅近くの商店街にある八百忠もオススメです。店頭は八百屋さんで、店内は小規模スーパーです。
ここのバナナは安くて(大きめ六本で150円とか)とっても美味しい!
リーマンショック後、地価下落が続いている中、
日吉本町1~4丁目あたりは、それほど下がらなかったのでしょうか?
このスレがこんなに盛況なところを見ると、この地域だけ別格に安定的な地価を維持したのか?
もしそうなら、転売するにも値崩れしなさそうで購入検討したいのですが、
この辺にいまいち土地勘がなくてわかりません。
そんなに人気のある場所なんですか?
>>195
ほらほら直ぐにムキになる~
だから関西人て田舎クセーんだよ。
いつでもどこでも関西弁。
時と場合を考えてね。
ちょっと叩かれたら被害者面するんだよな・・・。
近所面して偉そうな態度とらないでくださいね。
198様
良い質問ありがとうございます
2007年 海外投資ファンドにより日吉も不動産バブルでした
日吉本町1丁目 戸建1億円超エリア 貴族末裔と会社経営者が住むエリア
日吉本町2丁目 戸建9000万超エリア 一流会社部長が住むエリア
赤門坂 マンション 9000万 六本木IT企業等 一発あてた人が住むエリア
日吉本町3丁目 戸建8000万 マンション6000万 比較的裕福な人が住むエリア
東横線日吉駅から徒歩圏 10分以内はここ位まででした
日吉本町3丁目にすめばもっとも良い環境だったので赤門坂登山、下山もなんのその、我慢我慢と自分にも思い聞かせてました。
東急日吉駅迄あの有名な赤門坂を大汗かきかき、早歩きの時は心臓爆発寸前で通っていました (赤門坂ワークアウト) 帰りはヒザはガクガクです
ところがところが
ここで大変重要な事件が起きたのじゃ(ここがポイント)
2008年4月 地下鉄グリーンライン開通 日吉本町駅が開通
今まで赤門坂を汗かきかき登山していた私は駅近の誘惑に勝てず、逆サイドへフラットに歩ける日吉本町へ駅シフトしました
私も最初は運動の為と赤門坂を上っていましたが、さすがに最近は日吉本町駅の誘惑には勝てません
こうなるとどうなるか?
赤門坂下の住人は日吉本町駅がメイン駅になったのです
駅シフトで日吉本町駅徒歩圏内、ここが最高の立地になったわけです
東急日吉駅の東側(慶應義塾大学側)は駅から最低20分以上は歩かないと豊かな環境は得られません
しかも工業地域です 工場と町工場、商店、会社、そのかわりなんでもありですが!
ところがグリーンライン日吉本町駅は駅出た瞬間、何もない住宅地になるんです
こーなってくると頭の良い人はわかりますね。(ここのスレで駅前は何もないとなげいている人は相当頭悪いですよ(笑)
今まで日吉住民羨望のエリア、最も眩しい地域、将来は住みたいエリア、圧倒的優位を保っていた日吉本町1丁目南斜面、2丁目住宅地
(第1種低層住宅エリア)に似た様な住環境(眺望だけは無理だが)が1駅ずらせば手に入るとわかってしまったのです
それで不動産会社は早速目をつけ用地取得に走りました
私も物件探しを始めたころです
ところがーっつ!ところがじゃ!今まで経験もしたことない大事件が発生したのじゃ!!
こんどは大日本帝国を揺るがす大事件、米国投資銀行リーマンBR経営破綻、世界が一気に金融収縮に向かっていきました
海外ファンドが撤退、日本の銀行も融資凍結です 不動産デベもかなり倒産しました
銀行融資案件は融資凍結
日吉本町2、3丁目が最も今後資産価値があがるとわかっていても、ここは土地が高く海外からの投資ファンドが撤退後、日本の銀行も投資凍結になりました
細切れ土地だけは即売れれば資金回転するめどがあるので銀行融資は受けられますが、中規模、大規模マンションは1年以上の長期にわたるので莫大な資金が必要なので融資決済されません
まとめです
1、2年前の地下鉄グリーンラインが開通したので、リーマンBR後の資産下落があっても不動産評価額は相殺された
2、赤門坂を登山する人
はなっから登山を回避する人がグリーンライン開通によって分岐した
私の考え
1、日吉本町駅近人気は持続する
2、パークホームズ日吉本町は幹線道路沿いではあるが、
幹線道路沿いは、例えば東横線沿線、目黒区碑文谷、柿木坂、八雲、田園調布本町、自由が丘でも見られる状況
目黒通り、駒沢通り、環八、環七 、ここのマンションが不人気かというとそうでもない
全然問題ないと思われます
他の新築マンション建設予定説について
1、綱島街道沿いのパナソニックあとは工業用地です(工業用地も視野にいれて探している人はこのレスには絶対こな いはず)
2、日吉本町3丁目の東芝 家族アパート 塩付け土地
ここは間違いない住環境、閑静、駅4分、周辺偏差値高い、誰が見ても文句なしの1等地です
ここは風水上でも1等地です
ここが建設されたとして竣工は2年以上あとです。その時2年後は売り出し価格はとんでもないでしょう)
そして変動金利利率がどうなっているかわかりません(上がってたらアウトです)
住宅ローン減税もどうなってくるかわからんし、贈与税非課税もなくなっているし
ローン契約は取得時点、最終段階で銀行で契約します
2年後のローン契約金利を今から想定するなんてプロでも出来ません
先物取引と一緒です ありえない
みなさんいいですか?マンション買うんじゃないですよ!
銀行ローンを買うんですよ!
購入希望者の何人もが最終銀行ローン審査でひっかかり好きなマンションが変えないんです
パークホームズ日吉本町は普通のサラリーマンも買えるマンションです
みんなで買いましょうよ!
空世帯があるマンションは絶対やだ!
近所の分譲マンション勢はパークホームズ興味ないと思うよ。
アリュールとガーデンズは自分のマンションに満足して落ち着いている方が多いからね。
多分コンフォール勢がこの板たくさん来てるよね。
検討者以外もたくさん。
>>202
198です
お返事ありがとうございました。
ということは、今後この地域日吉本町3~4丁目は地価は維持する、
もしくは上昇するというお考えなのですね。
とても参考になります。
地図をみても高低差がいまいちわかりませんが、
赤門坂の上?に位置する日吉本町1~2丁目の最寄駅は日吉駅になるのですよね。
そちらより日吉本町3~4丁目の価値が上がるということが将来あればもっと良いですよね・・・。
その辺は土地勘ないので私には良くわかりませんが。
とにかく現地に足を運んでみます。
デベの一人芝居の長文うざいな
206様
202です
私はデベ様ではありません
マンション売り出しは地元では決定事項です
特に反対運動も起きておりません
着工された以上
188世帯全て早期に埋まってほしいと願うだけのただの先住民族です
埋まらないマンションは人気ない地域と評価され、周辺不動産評価額を格段に下げてしまいます
それをなんとしてでも阻止したい
売り出し価格を下げてでも完売してほしい
デッドラインはMAX3ヶ月を希望しています
205様
前面幹線道路は田園都市線 美し丘まで開通しています
そこまでの道路沿線上 マンションが多数存在しております
夜に走ってみても空室は感じられません
現在防音ガラスなどで対策が打てているから問題ないと想定されます
特に最近のマンションはコンクリートスラブ厚200ミリもあり、まるっきり外の音は聞こえません。
ご安心ください
周辺住民の押しばかりでは、検討者も参考にならないから、ここで一石。
・ここは、日吉駅まで歩ける距離でないから、今いち決め手に欠ける。
・綱島駅にも最短ルートで綱島街道を歩く必要があり、15分かかる。
・片道2車線道路、小学校隣で居住騒音面も良くない。
・鉄塔は、気にするほどではないと思うが、人によっては気にするだろう。
どうせ通勤で乗り換えが必要なら、時間的には、大差ない下記がお勧め。
・環境重視なら、仲町台。デペもいろいろ選べる。
・コストバリューは、施工会社も変わらないヴィスタシア港北高田のが良いだろう。
・利便性なら、綱島プラウド(ここより高いかもだけど)。
個人的には、仕様や施工会社も勘案して、
パークスクエア綱島の価格より安ければ、買う価値もあると思う。
三井様に1票
>>197さんへ
情報ありがとうございます。
5分でスーパーがあり、駅前にも商店街があれば便利ですね。
八百忠さんのバナナ安くて美味しくて良いですね。
うちの近所は、大きいのですと3本で160円です。
小さいのでしたら5本ぐらいで西友で88円で売ってますが。
そのあたりは、都内よりは物価は安いのでしょうか。
朝は、いつも果物を食べてますので、
是非、そちらに行くときはそのバナナを買いたいです。
東横の駅近だと、
大倉山徒歩2分に積水のグランドメゾンが建つな。
各駅しか停まらない一方で、港北IC至近、
区役所その他行政へ徒歩数分、
マルエツやスタバ、TSUTAYAに数十秒、
そのくせ大通りに面せず眺望抜けてる。
これに立地面で対抗し得る日吉の物件て
徒歩4分のライオンズ(ただし線路脇+お墓隣接)か
徒歩8分のグランドメゾン(ただし築21年+だらだら坂)
位しかないんじゃないの?
あと全然関係ないけど、
日吉駅東側の住宅街は駅遠の工業地域云々書いてたレスあるけど、
慶應キャンパス沿い南面の高台は、かなり良好な住宅地だよ。
地元民名乗るなら、ちゃんと調べてレスつけようぜ。
>>214
あら?そうですか。
東横線でも検索するとでますけど・・・。
違うのかな?
後、小杉は横須賀線の新駅側じゃなくてですか?
小杉も再開発で、タワーが沢山建っているけど
昔の光景とあまりに違うからちょっと怖いです(見た目がね)。
小杉タワーが出来てから、中原区は幼稚園が足りず日吉の幼稚園まで
来ているらしいです。
人が増え、幼稚園も定員いっぱい、保育園も待機児童であふれている現状に
またタワー建つのですね。
田舎は過疎化し、交通の便のいい場所は人口密集している現代。
行政は建設許可出した時点で幼稚園や保育園を増やして欲しいですよね。
我が家は旦那一馬力ですが、共働きの家庭は兄弟別々の保育園に入り
送迎も通勤も大変そうです。
子ども手当てより、他の面で支援が必要なのに。
207さん
>デベ様は全室埋まらないと空室分、管理費、修繕積立金、毎月持ち出し負担になります。
>特に最近のマンションはコンクリートスラブ厚200ミリもあり、まるっきり外の音は聞こえません。ご安心ください
言葉の端々でデベロッパーなど業者の方なのかな?と思うところが何か所か見受けられますが、ご近所に住まわれている方なんですよね?いろいろとお詳しいですね。
197さん
情報ありがとうございます。オーケーストアや八百忠など小規模のスーパーがあるんですね。24時間やってるスーパーとかはないでしょうか?
日吉って街並みが小汚いね
いくらデベロッパーがインフラを整備しても
住民や環境が悪かったら街並みは廃頽するのですね
おととし慶應義塾大学150年記念式典がありました
天皇陛下と皇后陛下が参加され
お帰りになられる時、ちょうどパークホームズ建設現場前を通過され
窓をあけて手を振っていただきました
美智子妃殿下は神々しかった・・・・
2010年3月19日、朝日新聞より 公示地価発表~
日吉本町1-31-2 ㎡403千円変動率▼2.9前年▼2.1
仲町台2-12-12 ㎡266千円変動率▼6.7前年▼7.8
さて 追証入れるか
損切りか
あなたならどうします
不動産はギャンブルじゃないよね?
会社をリストラされて支払い出来なくなっても精算できるのが堅実な不動産購入です
常識でしょ!
はたしてどれだけの者がその堅実な不動産購入ができているのか・・・
知りたいです。
追証?
自己居住用のマンションでは全くあり得無い話ですよ。
先住民族です
それは少々高くてもリスクをとってパークホームズ日吉本町を購入すべきだと思います
理由
1、グリーンライン開通した。新駅効果
2、赤門坂を登山、下山しないでもすむ
3、慶應義塾大学は150周年、校舎も新築され、移転計画はありえません
4、東横線文教地区はここしかありません
上記の様に7~8%毎年下落していったら10年でどうなるか?小学生でもわかります
最悪ローンを払えなくなったとき、物件が獲られて、借金だけ何千万も残ります。
日吉本町4丁目は私の推測ですが、マンション買ったとしても、2~3年後は同値で販売可能と思います。
理由はなぜか? もう土地がないからです
>>222
あまりに断片的なデータで参考になりませんよ。
しかも特性が異なる日吉駅近の1丁目を持ち出すとは・・
そのデータからは、東横線駅近は資産性があり、新線駅近は資産性が低いとは言えるかも。
地価公示は最低5年の推移を見る必要があります。
日吉本町3-36-6(日吉本町250m) 日吉本町5-42-13(日吉本町1000m)
平成22年 267,000(円/m²) 255,000(円/m²)
平成21年 279,000(円/m²) 266,000(円/m²)
平成20年 285,000(円/m²)←新駅開通 272,000(円/m²)←新駅開通
平成19年 270,000(円/m²) 256,000(円/m²)
平成18年 256,000(円/m²) 243,000(円/m²)
仲町台2-12-12(仲町台250m)
平成22年 266,000(円/m²)
平成21年 285,000(円/m²)
平成20年 309,000(円/m²)
平成19年 281,000(円/m²)←新駅開通
平成18年 256,000(円/m²)
平成17年 266,000(円/m²)
資産性は正直、どっちもどっちで変わらないね。
仲町台は、新線開通が1年早かった分、下落も日吉よりは底に近いかも。
個別にマンション比較した方がよろしいかと。
地価から察するに、両地域マンション価格も同価格でないとね。
住みたきゃ住めばいいし、嫌なら住まなきゃいいし。
資産価値ももちろん大事ですが、そこに住みたいと思うかどうかが一番大事だと思いますけどね。
仲町台は住んだ事は無いですが、駅周りにお店が色々あり公園もあって、街並みも素敵でいい所だと思いました。
現在日吉本町住人ですが、日吉本町は駅周りはお店は無いですがオーケーはあるし、落ち着いている所が気に入ってます。
私から見るとどちらも住むには良い所だと思いますけど…。
日吉本町の利点は、日吉から歩いて帰れるという点ですね。
日吉までは坂を登らないといけないですが、日吉からは下るのみなのでそんなに苦じゃないと思います。
雨の日などはグリーンラインを使って、普段は健康の為に日吉まで歩くのもいいかも。
あとは、日吉が近いので都心にでやすい、横浜・みなとみらいも行きやすいという点が好きです。
リスクの大きい買い物をする方って早々いないでしょうけど…
マンションの購入って人それぞれ考え方が違うと思いますが
232さんの言うとおりそこに住みたいと思うかどうかが一番大事だと思います。
ただ、そこに住みたいというのも「その街」の事だけではなく、
もちろんその街への想い入れも大事なことだとは思いますが…。
私はマンションの立地条件、仕様が大事な部分かと思っています。
まして、2~3年後に同値で販売するつもりもないですし。
ここにはカーシェアがあるようですが何台位用意されるんでしょうね。
226様
情報提供ありがとうございます
仲町台はバス便だったのが
平成19年に地下鉄が開通して平成20年に㎡309高値をつけた訳ですね
それで急落したので不動産ファンドの方が買いに入っているんですね
それならここは買いですね 良い情報ありがとうございます
なるほど、パークホームズ仲町台
低層住宅地域 駅近
環境良し
周辺偏差値高し
三井越後屋様デベ ここも買いだな
好きで好きで好きで好きで、たまらないマンション購入して
管理費と修繕積立金、完売世帯なら20000円で済むところが
半分も埋まらなくて管理組合でやりくり
1世帯あたり50000円支払わなくてはならないってことになり
住宅ローンの毎月の返済プラス50000円
本当に好きな地域、好きなマンションだから本望だって
言えるのかな~
都心以外は底値だと思わない方が無難じゃないかと。
あくまで自分が住み替えたいかどうかで買うならいいけど
今が底値で高くなるから買うっていうのは後が怖い気が。
>237
>半分も埋まらなくて管理組合でやりくり
管理費と修繕積立金については売主が負担するケースが多いと思います。
売主によっては負担なしで将来個人負担額が増加するようなこともあるかも
しれません…、また売主が倒産すれば…って話もあるかもしれません…
が、ここは売主が三井なのでまず大丈夫だと思います。マンションが埋まる埋まらない
別として、年数が経つにつれ管理費と修繕積立金が上がることは考えられますが。
>半分も埋まらなくて管理組合でやりくり
242の言ってる通りだよ。
普通は重説に書いてるよ。売り主は通常、半年間くらいは管理費・修繕費を支払って、修繕積立金は管理組合に仮払いする。
新しい買い手が購入してくれたら、入居月以降は彼らが管理・修繕を支払、積立金はデベが予め仮払いしていた分を支払う。
もしずっと残り続ければ、売り主はその部屋を賃貸として貸し出すことができる。無論、所有者はデベになるので管理・修繕・積立金に欠損が出ることはない。
問題があるとすれば、売れ残りマンションは賃貸の住人が増えること。自分の所有物じゃないから、ルールを守らない適当な人が増える傾向がある。
しかし完売後は管理組合に引渡しだから不良債権は持ち出しだね
今日は車で新築マンション建設地見てみてきました
殆ど来年3月引き渡し、7現場
東横、田園、グリーン、ブルー
PH日吉本町を越える立地はなかったです
ここはUR入ってるでしょ
都市計画から始まっている訳
当然、ここに勝てるマンションなんてない訳よ
日吉西口の放射状道路と一緒
にわか思いつきで建設するのと訳違う
でもねすごい数、着工してる、来年3月全社いっせい引渡しになるね
これって買う人、早く押さえた方いいよ
売りやすい住戸から押さえに入るよ
角住戸、上住戸とか
全物件多いけど、そこは少ない住戸、数限られているから
>>244
ネタみたいな煽りは、営業さんかい?
下請けでここへの配属が決まって下調べってとこか?
南側幹線道路は、ダンプ・トラックもかなり通るわけよ。
深夜は、爆音の改造車も結構通りますぜ。
北側は、学校で昼間はそれなりの騒音がある。
UR?都市計画?ただの団地群でしょ。
販売価格が破格でない限り、抽選になるような部屋もほとんどないだろうよ。
営業ではないです
昨日現地いってびっくりした
周辺が1億円以上の豪邸エリア
土地が戸建分譲禁止地域でしょ
ありゃ金持ちエリアですよ
ヨクッテヨ!ヨクッテヨ!の白鳥麗子が住んでる所だぜ!
そこでとなりでヒーヒー5000万出してマンション
買っても貧乏臭いなんてビックリした
俺はやだな
だいいち町内会で対等のお付き合いが出来るわけない
俺はただの団地マンションに住んだ方がよっぽど気がラクだぜ
下落地点廻ってきました
遊休土地がありすぎます
今後ファンドが大量資金投入しないと
復活は難しいと感じました
原理はドバイと一緒です
投資資金だぶつかないとダメ
次のバブルくれば上がるでしょうけど
完売後、破産売りが大量発生し、買い手つかなかったら、管理費、修繕積立金は管理組合で持ち出しになり結局、それが住民で割り勘になっていくと思うな
4丁目で戸建分譲、5棟、売り出た
5030万~5880万
戸建好きな方はどうぞ
今日見学会やってる
理想の集合住宅について
ドイツの集合住宅群、世界遺産
集合住宅が戸建住宅を上廻る分岐点がある事をご存知?
ヨーロッパへ行くとわかります
最近のレスはまったく購入に参考になりませんが・・・ほとんどの部屋が70平米以下の3LDKで一体三井さんはいくらで売れると思ってるんでしょうか?3000万円台のイメージの宣伝で上客を釣るなんてことないですよね。4LDK(しかし80㎡程度)は5000万軽く超えるんでしょうか?
251さん
ここは全体的に間取りがコンパクトですよね。
80㎡が3LDKならわかるのですが、4LDKですものね。
やはり、作りがURなんですよね…。
間仕切りに引戸を積極的に導入し、各部屋に2つ以上の引き戸を設けて
いるところも団地っぽい。
たしかに、コンパクトな作りですよね。
3LDKで、平均70平米ですから、ちょっと手狭な感じがしますね。
そのわりには、収納はそこそこあるように思いますが、ひとつひとつの部屋が小さいですね。
ほんと、3LDKで、80平米くらいの間取りを考えてほしかったな。
実際どのくらいの広さ(狭さ?)が感じられるのか、モデルルームで体感したい。
早くモデルルーム出来ないかな。
80Ctypeで81.37㎡、それでも6畳2つに8.3畳が1つ。ほんとに全体的にコンパクトな作りですよね。収納って大事ですけど、使いづらかったりすると逆効果だったりしますし。ここのウォークインクローゼットもそれほどの広さがあるように思えないですし。モデルルームも実際の部屋の大きさそのままで、実際の暮らしをイメージしやすく作ってあればいいですが家具一つ、その配置一つで変わったりするので、部屋にどんなふうに配置できるのか、調べながらみてみなきゃななんて思ってます。
251様
私の予測です
2LDK 2980万円~4LDK 5980万円
根拠は?
マンション価格は時代の反映
三井不動産は旧財閥系です
日本国と共に継続的に繁栄目指す良識ある企業です
時代に合わせ全ての顧客に合わせます
これが三井スピリット
時代のトレンドってクルマは小型省エネ電気化
屋根にはソーラーパネル
室内は狭小化
消費エネルギーは最小化
室内で不要なもの
使わないものは処分
借りられるものは借りる
ファッションも借りる
クルマはシェアする
一人っ子が増加
本はなくなり
電子書籍化
食事は外食化
でかい家ってそれでも必要~?
車の売却も視野に入れているのですが、駐車場の台数を見て、
どんな風に考えればいいのか迷っています。
「総戸数 188戸 に対して 敷地内機械式 127台 来客・管理用、カーシェアリング用含む」
と書かれているので、総戸数に対して6割ぐらいの台数になるかと思いますが、
もし車を手放した後、やはり不便だとなった時に、駐車場を確保できないのは困るなと。
カーシェアリングも使いたいときに使えるかどうか不安がありますし・・・。
256さん
省エネには大賛成ですが、コンパクトな間取りが今の時代の流れではないでしょう…。
もし50㎡と80㎡が同じ価格なら、私なら迷う事なく広い間取りを選びます。
特に子育て世帯では、できるなら子供を広い空間でのびのび育ててやりたいと考えているのでは?
子供が大きくなって自分の部屋が欲しいと言われたら、狭くてもやはり個室の方が嬉しいかなー
と思うので、コンパクト間取りでもいいかなと思います。
ただ、狭くて収納も少ないと、ただでさえごちゃごちゃしてしまいそうなのに
物があふれているの状態は避けたいので、収納は結構重視したいと思っているのですが、
ここの物件、コンパクトすぎますかね・・・
257さん
我が家も257さんと同じように車の売却を視野に入れて考えてました。何かの時にはカーシェアリングを使えばいいしその方が経済的かなとも思ってましたが、実際車がなくなった場合の事を考えると日吉本町駅から徒歩8分…それほど駅から近いとも言えないし、子供がいればやっぱり車があると便利かなと思うし、今度車を購入した時には駐車場が埋まってたりしたら大変だし…と思って売却するのはやめました。カーシェアリングの他にもレンタサイクルとか便利な設備が整っているなとは思うのですがね…
お隣駅、高田の新築マンションヴィスタシア港北高田先がけて価格発表~
2900~4600ですって
最上階角部屋4600は魅力だな
これで後から価格発表のPH日吉本町の価格は決まったね
最上階角部屋6000かなって思います
2LDK は4000だろうな
3000万円代の夢破れたり~
でもPHはスーモにずーっと広告出さないところをみると
案外完売読みきりラインにあるかもね
読み切った段階で広告宣伝費用なんかかける必要性がないもんな
モデルルーム見る前に完売ラインかい
皆さん競合物件を三井さんにぶつけたほうがいいですよ
価格発表前にはっきり勝負つけなきゃ
立地、間取り、アクセス、デザイン、ETC
価格公示されてしまいますよ!
ガーデンズの中古は3LDK(74平米)で5080万円でしたよ。
日吉本町および港北ニュータウンエリア、武蔵小杉、元住吉、大倉山は価格帯や顧客層が似通ってるので、
中古も含めて比較検討をするといいと思います。最優先にしたいものは何か(住環境、設備、
横浜であること、東京へのアクセス、便利さ、駅近...)によって、おのずと絞られるのではないでしょうか。
>>263
かる~く、地域差別ですね?
シティハウス多摩川、プラウド綱島、パークハウス綱島とかも価格帯同じ=購入層も同じでしょう。
代々の戸建の住民層が違うというならともかく、マンションは、価格帯でしか変わらんよ。
外地域からここらのマンション検討する人は、「日吉・綱島あたりで」って区切る人が多い。
ただ、ここの一番の競合は、高田のマンションだろうね。
広さ&階層&昭和な街OR三井ネーム&日吉本町という取捨になるでしょうよ。
個人的には、子供の学区などで日吉本町縛りがなく、ここの広い部屋を買えない人は、
高田で広さを取ったほうが、家族は幸せな気がする。
ここは、将来は戸建というような資金に余裕のある買い替え前提の人向きかなぁ。
確かに部屋は狭いより広い方がいいですからね。
私は最優先するとしたらアクセスより住環境ですかね。
比較検討すると言えばある掲示板で拝見したのですが
価格.comの「マンションDB」というサイト
http://mansion-db.com/kanto/14/area/71/5704/eki/
でグリーンライン沿線や東横線沿線の坪単価を
グラフで比較したものが出ていました。
興味深く拝見し面白いなと感じましたのでここにも情報を載せておきます。
ガーデンズの広告見ました。
74平米だけど、ルーフバルコニーのついた部屋で5080万は魅力的に感じました!
…が、予算オーバーに変わりはなく。
駐車場100%で、しかも平置き又は自走式というのも、パークホームズよりいいと思ったのですが、残念でした。
ヴィスタシオの価格は想定外でした アクセスの歩道が狭すぎる クルマ通勤の人で奥さん専業主婦の家庭だったら最適だとは思うんだけど
なんでこんなに高い値付けしたかね?販売期間がなが~くかかるよ!
パークホームズが高く出す事を予測してのことかな
昨年販売の関東一激安マンション ビッグヴァン、クオス日吉台を思い出しました
確か販売期間1年位かかったんじゃないかな
この時代だから昨年のクオス日吉台の価格で激震を与えると思っていましたが、残念
(確か2500万円~3500万円ではなかったでしょうか?)
上層戸、角住戸、で3980円が正解だと思いますよ
リーマンショック直後、土地を安く買い叩いたんですから
4600万円なら日吉本町駅5分圏内で中古5年落ちマンション買った方がいいな。上層、角部屋は無理かもしんないけど、DINKS 電車通勤組はいいかと
やはり日吉本町の住民としては、新築VS中古だな~
普通のサラリーマンはもしもの時に売れるマンション以外は手を出してはいけないと思います
パークホームズは価格高いでしょうから、資産価値の安定した中古物件をも視野にいれて検討しなくてはならないんじゃないかな
まっ 公務員の方とか定年迄、給与保障されている方はよりどりみどりだと思いますけど
クオス日吉台の残り物価格は、さすがに参考にならないでは?
なんちゃって日吉台、陸の孤島マンションですよ。
ヴィスタシアのすぐ近くで、2,3年前にランドステージ日吉高田っていうマンションが販売されてましたね。
そこのマンションは、ヴィスタシア以上に強気な価格設定だった記憶があります。
当然、売れ行きは芳しくなかったと思うのですが・・その後、どのように完売したのかは知りません。
>>「総戸数 188戸 に対して 敷地内機械式 127台 来客・管理用、カーシェアリング用含む」
カーシェアリングが利用できるようですが、何台ぐらい用意されているのでしょうか。総戸数が188戸なのでやっぱり2~3台程度でしょうか。利用料が気になるところではありますが、自分で車を所有するより意外と便利なのでは?なんて思ったりします。また公式サイトを見るとカーシェアリングの他にもレンタサイクルもあるんですね。
カーシェアリングの台数は、まだ未定のようですね。
2台あればよいほうでは?なんて思いますが、どうなるんでしょうね。
カーシェアリング、どのくらいの利用率になるのでしょう。
税金や維持費のことを考えると、車を手放すというのも一つの手だと思いますが、、、
使いたいときにすぐに借りることができればいいんですけどね。
レンタサイクルは、無料なんですねぇ。
デベさんへ
ヴィスタシオがバッティングするのは綱島新築、中古マンションだと思いますよ
多分日吉本町とはバッティングしないと思うんだけどな
パークハウス、パークスクエア、プラウド、と勝負かけた方が効率よいよ
日吉本町は特異性ある地域だから、標準化されないよ
ここが好きな連中はおんぼろアパートでも住むし、引越ししませんよ!
競合予想
日吉嗜好組 パークホームズ、中古ガーデンズ、中古アリュール、中古サンフル、中古エクシオ、中古クラデ ア、中古ノエル、中古グランシティ
綱島嗜好組 パークスクエア、パークハウス、プラウド、ヴィスタシア、他中古
結局、その町に対する嗜好性がまったく違う人間が住んでる訳だから、そこを越境しないと思いますよ
だからパークホームズの競争相手は中古マンションになるし
ヴィスタシアの競合はプラウド、パークスクエアとなる
ただし他地域から転入された人は嗜好判断をする暇もない場合、わからず逆に住んでしまうケースがある
その際は何年か経て引越しをしてしまう
これは男女関係と同じで付き合ってみないとわからないケースもあるし直感で判断できるケースもある
273さんの言う事は一理ありますよね。
地域性をだけの重視して買うのは近所の賃貸組だけの狭い話でしょうし。
普通に考えて安い家賃の市営住宅住民組が新築マンションには手がでないのでは?
271さん。カーシェアリングとかレンタサイクルなんて気にしないで、徒歩8分位歩けばいいんじゃない?
268さんは色々自己分析されてますが、ちなみに持ち家組なの?それとも市営住宅組ですか?
カーシェアリングって毎月一定額支払うんでしょうか?それとも利用毎?
使いたい時使えないと意味ないしなぁ・・・。
俺のイメージは、こんな感じかなぁ。
日吉本町住民 自由が丘、田園調布みたいな所を好む 金があれば戸建に住みたい
綱島住民 武蔵小杉、中目黒みたいな所を好む 金があれば都心高層マンションに住みたい
ヴィスタシアの競合が、綱島駅徒歩圏内のプラウド、パークハウスはないと思いますよ。
バス便のハウス港北綱島、東横オアシスでしょう。
PHが競合する新築がないとするなら、三井の提示価格のいいなりになってしまうよ。
まぁ、外部からの検討者を嗜好とやらで分別するなら、
港北NT、田園都市線検討者が入ってきますね。
周辺の賃貸組だけで、188戸も掃けないよなぁ。
外部からの検討者をどう取り込むかでしょうね。
カーシェアリングは、利用毎で支払うのではないかなーと思います。
土日は混みそうですよね・・・どれくらい前から予約できるのしょうかね?
キャンセル(キャンセル料金あるのかな?)できるのかとか、分からないこといっぱいです。
HPで見ましたが「つむぐカウンター」あまり想像がつきません。
モデルルームにきっとありますよね~見てみたいです。
レンタサイクルはやはり電動アシストつきでしょうかね?
駐輪場台数が1世帯につき2台分確保されている他にレンタサイクルがある事を
考えると、やはりここはファミリー向けメインなんですね。
カーシェアリングの利用システムは、私も知りたいです。
レンタサイクルは、電動アシスト付きみたいですね。坂道も楽々ですね。
間取りを見ると、やはりファミリー向けメインのようですよね。
一戸当たりの専有面積が、少し狭いような気がしますが、2LDK~4LDKの間取りですもんね。
なんだか、ちょっと、むりやり部屋数を稼いだようにも感じます。
実際どのくらいの広さに感じるのか、早くモデルルームで、体験してみたいです。
279さん
>>なんだか、ちょっと、むりやり部屋数を稼いだようにも感じます。
わかります。いまどき4畳や4.5畳の部屋ってありえない感じがしますよね。間取りを見る限りつむぐカウンター採用の80Ctype以外は3LDKも4LDKもすべてむりやり部屋数を稼いだ感じに見えます。4畳の部屋4.5畳の部屋は小学生くらいの子供部屋やお年寄り部屋的な感じかなと思いますが、それにしても全体的に狭い間取りですよね。4LDKの部屋を2LDKや3LDKで作って欲しかったって思います。