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>>63さん
59、60には削除依頼出てますよ。多分一連のスレ違い誹謗中傷のドメインと同じ人物でしょう。あまりに酷い場合は立入禁止になります。
根拠のないデマを書き込まない。社会人として最低のマナーだと思います。最低限規約を守りましょう。悪意があるかないかは普通に見れば誰でもわかります。63さんの怒りは最もだと思います。
…で、根拠になるかどうかわかりませんが、2009年2月28日号の週間ダイヤモンド(マンション底値買い)の特集の中で、南草津は昨年よりもUPしてますよ。反対に京都の西大路や五条あたりは暴落してましたが…。変動があまりないのは烏丸御池で、京都、滋賀ではキングオブプレイスでしょう。
価格が高すぎますが。
恐らく雑誌レベルで不動産評価しているのはこれが最新じゃないでしょうか。他に最新あれば教えて下さい。
私の知る限り南草津大暴落の話は、4年程前のTBS(この時点で胡散臭い)か何かの報道番組でやってたと思います。
確かにあの時は異常で、再開発地区は地主や業者等もプチバブルな状態でしたね。やっと適正価格になったと思います。
不動産屋等はこの時の情報をいつまでも営業Talkに使っているのでしょうね。
かと言って不動産は株と同じく生ものなので、いつどうなるかはわかりませんが、少なくとも古い情報で混乱しないようにもっと勉強しましょう!
大型書店のハイパーブックス(サンミュージック)が南草津の
かがやきの丘(追分丸尾)にできるそうです。
南草津駅から車で10分ぐらいのところです。
駅前のフェリエの2Fにも大型書店(アバンティブックセンター)が
あるのですが、閉店が早い(PM8:30)ので、複数の書店ができるのは
ありがたいです。
かがやき通り沿いに店が増えてきました。
草津中央線(大江霊仙寺線)の大池があった場所の近くにラーメン屋
(来来亭)とレストランができていました。
レストラン横には結婚式場が建設中です。
中央線の南草津駅近辺では、楽器店(ロマン楽器)ができ、レストラン
(和食?)なども建設中です。
エイト工業の工場も撤去されていました。跡地に何ができるんでしょうか。
中央線沿いは商業地として将来が楽しみです。
>>65さん
草津、南草津はどんどん開発されていきますね~、関西で唯一元気な場所じゃないでしょうか。
実際、滋賀じゃ1番お金持っているのが草津市ですからね。
オムロンやPANAが拠点を草津に移した事でファミリー世帯が増え、マンションができ、付随するスーパーや施設が出来ていってますね。
草津は京滋バイパスにも名神高速にも近く、東京~名古屋~大阪~神戸~博多への流通フローの要所にあるから、企業活動にも便利な場所と言われています。
また十数年前に立命館を誘致するのに破格の土地値で渡したのも成功の秘訣と言われています。
けいはんな、りんくうのようなニュータウンがいまいち不完全燃焼だったのは、企業誘致、大学誘致、あとアクセスの便利さが欠けていたからではないでしょうか。
…と、勝手に草津発展を分析してますが、近からず遠からずではないかと思ってます。
ファミリーが多い点、南草津のマンションはまだまだ需要あると思います。
個客獲得へ金融競争激化 JR南草津駅周辺が当面の主戦場
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009031600152&genre=B1&...
そうそう、南草津駅西側の大通り沿いに歯科医院が
新しく2つできます。
ひとつはグンゼスポーツ向かいの賃貸マンションの1F、
もうひとつは近畿労働金庫の向かいに建設中です。
歯医者さんは多すぎですね。
簓(ささら)って、もともと西矢倉あたりにあった高級寿司屋さんでしょうか。地元ではすごい人気でしたが、移転するのでしょうか。保育園か幼稚園が区画内に出来ればベストなんですがねぇ。
歯医者はありがたいですね。内科とかも出来るとうれしいのですが。
近くに花屋やレンタル屋、歯医者に銀行といろいろ出来てきているので、今後も非常に便利な町になりそうですね。
あと、スタバとか出来れば雰囲気さらに良くなると思うのですが。
南草津駅西口に5金融機関 人口増で個人客争奪戦
滋賀銀行の大道良夫頭取は、「南草津は滋賀で最も成長が著しい。顧客に必要な提案ができるよう行っている顧客情報のデータベース化や、長年地元で培った信頼関係といった強みを生かし、他行と差別化を図りたい」と力を込める。
近畿労働金庫広報課は、南草津が草津市の中心部と化しているなどと移転理由を説明する。
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20090526-OYT8T01145.htm
>>71
ご指摘の通り京都含め滋賀の中でも南草津の人口増加は業界でも話題になってます。もはや草津よりポテンシャルは高いです。担保評価も上がってます。
また、新たに南草津へ流動している層がアッパーミドルなので焦げ付きの可能性が低く、その層の顧客の奪い合いになってます。
融資をお考えの方は金利比較などで競争になってるので、ぜひ南草津の金融機関へご相談下さい。
南草津駅西側の区画整理地を見て回ってきました。
現在のところ、マンション等の大型建築物の建設は、シャリエのみでした。
来月からレジェの近くで賃貸マンションの建設が始まるようですけど。
西松建設の管理地も、医療センタービルも今のところ表立った動きはないです。
その他、新たに駐車場にされた遊休地が二、三見受けられました。
やはり時期が時期だけに、一頃のように複数のマンションが同時に建設されて
いた状況と比べると、勢いが鈍った感があります。
戸建て住宅については、数件が新築中でした。
区画整理地南端の土地が三都住建、住友不動産、敷島住宅あたりから売りに
出されていました。
マンションのような大型プロジェクトが減速する一方で、割安感が出てきた
戸建て、個人経営の店舗、医院等が徐々に動き出しているような感じですね。
南草津駅の東側に大型クレーンが建っているので見てきた。
1号線の野路南交差点の近くのラーメン屋の裏手に11階建ての
マンションが建設中だった。
全70戸で学生向けの賃貸とのこと。
南草津のシンボルロード(駅南線)は、各種助成金(まちづくり交付金、ふるさとの顔
づくりモデル地区など)を活用して区画整理事業にしてはめずらしくデザインに拘った
設計になっているという話を聞いた。
歩道の幅が広いのは、元々の4m幅の歩道に加えて、両側の区画にさらに2m分の土地を
負担してもらい、6m幅にしているためとのこと。
歩道のレンガは透水性のものを使っており、雨水を下水に流さずに土中に浸透させる
設計になっているそうだ。
レンガ舗装は地表近くの温度がアスファルトよりも低く、幼児を連れていても安心して
散歩できるという。
ときどき私もシンボルロードを散歩するのだけど、車道脇のせせらぎがあるためか、
たしかに涼しくさわやかに感じる。
シラカシ並木とナトリウムランプのやわらかな光は、夜の雰囲気がとてもいいと思う。
確かにシンボルロードは歩いていても落ち着きますね。
綺麗で安心して住める良い街並みになれば良いですね。
ブリリアにキャンセルが出たとの事でポストにチラシが入ってたな。
3500万はちと高くて、手が出ないか。
でも角部屋で上の階みたいやから、高くてもしょうがないかも。
お金があったら欲しいけどね。脱賃貸生活!いつになるやら。。
77さん すみません、近隣に住んでますが、そんなチラシ入ってませんでした・・。
南草津のブリリアですか?大きさはどのくらいですか?
78さん 今朝の新聞チラシにも入ってましたよ。
以下抜粋。
ブリリア南草津駅前 この土日オープンハウス開催 11:00~17:00
限定1邸分譲 南東角14階 88㎡超3LDK 食洗機などオプション付 駐車場有
3560万円だそうです。
条件は良さそうな感じですねえ。
レジェⅠも広告入ってましたね。
3560万の部屋で賃貸するとしたら家賃は幾ら位で賃貸できますかね?
金融危機以降、南草津の開発が半年ほど停滞していましたが、また建築ラッシュが
再開したようです。
駅の東側では、学生用賃貸マンション、ビル(1Fがコンビニ)、立体駐車場拡張等の
工事が行われています。
西側でも、シャリエ以外に、レジェと近畿労働金庫の近くで賃貸マンションの建築が
それぞれ7月と8月から着工予定とのことです。
この調子で駅前の空き地がはやく埋まってくれるといいのですが…
京都から南草津に移りましたが、
やはり住み易さは断トツですね。
スーパーがオールナイトなのが良い。
治安も悪くなく、わたしは東側ですが、
西側もこれからどんどん整備されていくと
思いますので、早くいろいろできて欲しいものです。
少し小耳に挟んだ情報です。
まだしばらく先になると思いますが、立命館行きのバスターミナルが駅の東側から
西側に移転する計画があるそうです。
西側のロータリーから、駅の北側のエコーホール横のトンネルを通り、ACT横の
南田山の交差点から立命館まで一直線で抜けるそうです。
トンネルの高さが足りないので、道路を掘り下げて高さを稼ぐことを検討中とか。
南草津駅の近辺には、線路を越えるのに3本の車道があります。
このトンネルが一番古い道で、西側から1号線に出るときは、ここを通ると
便利なのですが、川の横で道幅が狭く、すれ違いに気を遣うルートでした。
バスが通れるぐらいに道が整備されるとありがたいですね。
79さん
詳しい情報をありがとうございます!
84さん 情報ありがとうございます。
ただ、移転によって西側も東側と同じようにざわついてくるのは勘弁してほしいですね。
静かな西側が好きです。
86さん
駅前であるかぎり、ある程度の繁華街化は避けられないのですが、
西側の区画整理地は地区計画で、かなり厳しく開発が規制されています。
駅前のA地域、B地域では、風俗店(飲み屋、パチンコ、カラオケボックス、
ゲームセンターなど)、性風俗店は営業できません。
(中低層住宅地のF地域は、より厳しく規制されています)
広告用看板についても規制がありますし、建物の外壁や屋根の色も使える色の
範囲が決められています。
東側は規制が緩やかで、商業と住宅を比べると商業に重きを置いているよう
ですが、西側は住宅寄りの地区計画になっているように思います。
たぶん東側ほど、にぎやかになることはないでしょうね。
野路西部区画整理事業の地区計画
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1222316317963/files/noji...
野路西部区画整理事業の地区計画の原案となった色彩研究
立命館大学理工学部 建築設計研究室 平尾研究室 色彩 研究1
http://www.ritsumei.ac.jp/se/rv/hirao/top07.html
ありがとうございます。西側が東側より落ち着いた住宅地になるので
安心しました。景気もようやくよくなってきましたし、またこのあたりで
検討を再開したいと思います。
今はシャリエが第一候補ですが、他に西側で良いマンションあれば
教えて下さい。宜しくお願いします。
南草津の発展の状況がよくわかります。
立命館大学による学術研究です。
草津市消費者購買行動に関する調査・研究
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/geo/932/index.html
下記あたりが面白いと思います。
第Ⅰ章 第1節 草津湖南地域の構造と性格
第Ⅰ章 第2節 都市内部の市街地形成
第Ⅱ章 第3節 消費者行動研究の動向と本研究の意義
草津駅西側のロータリー前の土地(西松建設の元管理地)の塀が昨日撤去され、
いよいよ何か建つのかな?と思っていたところ、今日(7/17)になって立て看板
(開発事業の表示、なぜか手書き)が設置されていました。
ケータイで撮ってきたので、内容を抜粋してアップします。
敷地面積 2563.74㎡
建築延床面積 12817.42㎡
建物の用途 共同住宅・店舗
建築物の規模 地上15階(44.95m)
建築主 睦備建設(株)
建築計画の問合先 森田ビル通商(株)
工事予定期間 平成21年12月中旬~平成23年2月下旬
敷地面積でシャリエの39%、建築面積で35%程度の物件です。
たぶん100戸程度の規模のマンションで、賃貸か分譲か正確なところは
わかりませんが、立地や建築主から考えても分譲ではないかと思われます。
訂正です。
草津駅ではなく、南草津駅の間違いです。
それから、グンゼスポーツの向かいに建設予定の南草津医療センタービルの
立看板が新たに追加されていました。
医療センタービル(4階、高さ15m)、オフィスビル(6階、20m)の
2棟同時に来春竣工予定だそうです。
建築主は山上(株)です。
近くに病院ができるのかな?
歩いて通えるところにできたらいいな~
>> 91 情報ありがとうございます。
例の角地、いよいよ動きがありますか。年末が楽しみですね。
睦備建設ってことは、パデシオン南草津?
睦備建設が共同住宅の建設を予定している土地についての情報です。
客観的な資料としてアップしておきます。
環商事(倒産)がこの土地でマンションとホテルの建設を計画していたとき、
2008/9に老人ホームやわらぎ苑と住民が草津市議会に提出した建設反対の
請願書です。
結果的には、同月の市議会で不採択となりましたが、2008/11に環商事が
倒産したため建設計画は白紙になり、それ以後は西松建設がこの土地を
管理していました。
特別養護老人ホーム やわらぎ苑に住む高齢者の生活環境悪化に関する請願
http://www.kusatsu-shigikai.jp/07bill/pdf/H20seigan/H20seigan3.pdf
採択結果(市議会だより くさつのp.6)
http://www.kusatsu-shigikai.jp/10public/pdf/H20-11.pdf
↑
このサイトに頻繁に出てくるご近所さんって
シャリエの営業の人じゃないですか?
詳しすぎるし、巧みにシャリエに契約するよう誘導してますよね・・。
さも南草津の住み良さ、西口が便利になりますよアピール、
待っててもパデシオンは建たないかもって、
皆に言いたげじゃないですか?
まあ建つでしょうね
いいじゃない
出揃った感があって
採択結果を見れば、建つんだなって思うだろ普通
ほんと、また始まった、営業さんですかクイズ。
かき乱すきっかけを作ったあなたが一番怪しいんだけど。
ご近所さんです。
地元住民が南草津の地域情報に詳しいのは当然でしょう。
もし私がシャリエの回し者なら、ハンドルを変えるなりそれなりの
隠蔽工作を行うと思うのですけど・・
私が提示した資料はほとんどが県、市、大学などの公のものです。
どのように理解されるかは、読む側の判断によります。
「待っててもパデシオンは建たないかも」と曲解されるのは、97さんの
勝手ですが、誤解から非難されるのはあまり嬉しくないですね。
シャリエ贔屓の発言に読めるのは、客観的に見てもブリリアとシャリエ
あたりの区画が南草津駅の西側で最高のマンション用地だからです。
当然そういう立地上の評価に基づいた発言になります。
西側の区画整理事業内の滋賀トヨペット裏の2号公園がオープンしていた。
入口には「南草津北公園」と書かれていた。
敷地は2000㎡ぐらいあって、わりと広い。
設備は水飲み場があるくらいで、遊具等は特に設置されていなかった。
なお、3号公園、4号公園の敷地は現在は資材置場になっている。
少し前に市役所に問い合わせてみたが、こちらのオープンのスケジュールは
未定とのこと。
南草津の情報です。
大江霊仙寺線の計画について、もう少し正確な情報がわかった
のでアップしておきます。(以前の情報の訂正です)
新草津川~フレンドマート南草津店までの開通予定が5年後、
区画整理以南はその2年遅れで進んでいるそうです。
野路町の西端(区画整理に隣接、駅まで徒歩10分ぐらい)で
オウミ住宅が住宅地の造成をはじめています。
野路町川ノ下会館とアヤシロ資材置場の間の田んぼです。
オウミなのでマンションに近い価格設定をしてくると思います。
戸建ても検討している人はチェックしておくといいかも。
レジェの南側で建設予定の賃貸マンションは7月より工事と
立看に掲示されていましたが、いまだに着工されていません。
計画延期なのか、中止なのかは不明です。
オウミ住宅が開発している住宅地の情報です。
スレ違いなので簡単に紹介します。
立看板(開発事業の表示)からの引用です。
開発事業区域の所在地 草津市野路町字池ノ内490番
開発事業区域の面積 18,544.82㎡
開発事業の用途および内容 分譲住宅用地
工事予定期間 平成21年7月1日~平成22年2月20日
オウミ住宅のHPには「分譲予定情報」のところに
「南草津区画整理西 69区画」としか載っていませんでした。
>105のご近所さん
詳細情報ありがとうございます
県外在住で、なかなか現地を見学に行けなくて
オウミ住宅のHPで「どのへんやろう?」とすごく気になっていました
ご近所さんが場所を書き込んで下さったので確認できました
本当に感謝です
ここは、区画整理「外」になるのでしょうか?
区画整理「内」とは区別されるのでしょうか?
土地の坪単価も変わってくるのかな~と、チョット期待してしまいましたw
(区画整理内の坪単価に唖然とした過去があるので…)
106さん
オウミの宅地開発エリアは区画整理外です。
区画整理外なのでさほど地価も高くないだろうし、しかも区画整理に
隣接しているため、うまく開発すれば区画整理とひと続きになる、
おいしい土地だと思います。
地元業者だけに思わぬところから土地を見つけ出してきますね。
区画整理内のF地区(制限高16m地区)は当初計画では戸建て用の
エリアとしての開発が予定されていたそうですが、ミニバブルで地価が
高騰したことと、土地を手放さない地権者が多かったことなどから、
戸建ての建設が進まず、賃貸マンション・アパートが林立する現在の
ような状況となってしまったそうです。
ちなみに、区画整理内のF地区の地価は一時期、南向きで坪60万円ぐらい
しましたが、今は50~55万ぐらいで落ち着いています。
北向きや変形地などの条件の悪い土地で45万ぐらいです。
区画整理内よりは安いと思いますが、立地条件からしてベルヴィタウンの
鳩ヶ森や矢橋よりは高くなるでしょうね。
こんなことを書くと、オウミの営業だとか書かれそうですけど…
新規の分譲地は広告が出たときには、もうすでに南向きのいい区画は
押さえられていることが多いです。
早めにコンタクトしておいた方がいいと思います。
下がったとはいえ、まだまだ高いなぁ
これで新快速が停まればベストなんだが、、、
南草津駅の周辺人口は、平成16年には2400人だった。
当時草津市は4年後の平成20年に4600人まで増加すると
推定していたが、実際には予想を大きく上回り6000人まで
増大した。
まちづくり交付金 事後評価シート 南草津駅周辺地区
http://cq.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1223358124586/activesqr/c...
シャリエ、パデシオン、戸建て住宅の分譲など、南草津には
建設中・計画中の大型開発プロジェクトがまだいくつか控えている。
区画整理外にも開発が進んでいるし、この調子で人口が増え続ければ、
いつかは新快速が停まると思いたいね。
散策がてら南草津駅西口の区画整理内の月極駐車場の
料金を調べてみました。
すべてが青空駐車場で、多くが砂利敷きでした。
アスファルト舗装までしているところは少数でした。
駅から徒歩2~3分 11,000円
徒歩3~5分 7,000~8,000円
徒歩5~7分 6,000~7,000円
徒歩7分以遠 5,000~6,000円
南草津駅から徒歩10分圏内の野路町の区画整理外の土地価格は坪32~40万円
ぐらいです。
50坪の敷地だと土地で1600~2000万円、ハウスメーカーで家を建てるなら
延床35坪の家で2500万円以上はかかるので、トータルで4000~5000万円と
なります。
5000万もかかるなら、多少不便でも郊外の高級住宅地(青山や松が丘)の
60坪以上の広々とした敷地で家を建てる方がいいと考える人は多いでしょう。
しかし、ローコスト系の住宅なら、家が1500万円以下として、土地込みの
価格で3000~3500万円ぐらいにおさまります。
これぐらいの金額だと、マンションのミドルクラス以上の住戸の価格帯と
重なってきますね。
オウミならローコスト系なので、4000万円以上の価格設定はしてこない
だろうし、周辺物件から考えても、3000~3500万円あたりの価格帯になる
のではないかと思われます。(あくまでも勝手な予想です)
もし駅近の戸建て(戸建てなら10分でも駅近)が3000万円台前半なら、
利便性と居住面積の広さで、マンションと較べてもお得感がありますね。
オウミで区画外の分譲予定の土地の値段聞いてきました。
どの区画も50坪以上、坪単価は南向きが¥50万~、北向きで¥45万~になる予定だそうです。
土地だけで¥2500万前後か~
112さん
情報ありがとうございます。
う~ん、かなり強気の価格設定ですね。読みが外れました。
ということは、上物を延床30坪で1200万弱に抑えて、3400~3700万円ぐらいで
販売する計画なんでしょうか?
土地の値段だけでいうと、今でも区画整理内で、ステップが55坪(北向き)を
2980万円(坪54.6万)、クマコーが59坪(東向き)を3245万円(坪55万)で
売っているのと、さほど変わらないですね~。
2年ほど前だったと思いますが、区画整理内でオウミが55坪(北向き)、延床
35坪ぐらいの建て売りを3970万で売っていたことがあるんで、期待してたのに…
南草津駅西口の最近の状況です。
ハイパーブックス・夢工場草津店がかがやき通りに移転しました。
移転先では書籍の販売も行うとのことです。
南草津駅周辺の住民にとっては、ちょっと微妙なところですね。
シャリエの建設工事は最上階の15階に到達したようです。
南草津駅周辺で最大の建築物なので、デベの言うとおり確かにランド
マークになりますね。
駅前の睦備建設のマンション(パデシオン南草津?)については、
まだ動きはないです。(着工予定は12月中旬)
オウミの分譲地はチラシの戸数が69戸→70戸に増えていました。
5600坪というのは思った以上に広大なエリアでした。
近隣の方を対象に道路工事についての説明会があったとか。
近畿労働金庫横の空地の整地が始まりました。5階建ての賃貸
マンションの建築が開始されるようです。
レジェ南隣の空地に建設予定の賃貸マンションの方については、7月
着工の予定だったのですが、いまだに着工されていませんね。
余談ですが、この空地にそって、いつも違法駐車の車が何台も止まっ
ています。
その他、細かいところでは区画整理の南西の方で戸建てが2戸新築中
でした。
南草津駅西口の最近の状況です。
グンゼスポーツの西隣の空地が昨年秋から、370坪で2億3千万円(坪62
万円)で売りに出されていましたが、先日「○○建設管理地」という
立看板が設置されていました
シンボルロードに面したD地区(商業地、制限高31m)のエリアです。
D地区は1区画300㎡以上という地区計画の制限があり、商業地なので、
戸建てやマンションではなく、商業ビルが建つ可能性が高そうです。
ひょっとすると、10階建て程度の分譲マンションという可能性もなきに
しもあらずですけど。
レジェの近くのF地区(住宅地、制限高16m)でも、360坪の土地が
1億9千万円(坪52万円)で売りに出されています。
土地を買って5階程度の賃貸/分譲マンションを建てても採算が合わない
ので、可能性が一番高いのは戸建ての分譲地でしょう。
戸建て分譲地だとすると、中央に私道を作って180㎡(約55坪)程度の
区画(地区計画で決められているF地区の1区画の最小面積が180㎡)を
6戸造成し販売することになると思います。
造成費用も利益も考えず単純に6戸で割算すると土地のみで1戸あたり
3166万円となります。
F地区は、最小面積の制限があり、坪単価が高いため、1区画あたりの
土地価格がかなり高額になります。
現在のような不況下ではなかなか売るのが難しい土地だと思います。
F地区でも南向きの条件のよい土地はすぐに売れてしまうようなの
ですが・・
区画整理の西境界に隣接しているオウミの分譲地は、現地を見てきまし
たが、敷地全体がかなり複雑な形状をしていました。
複数の地権者から土地を買い集めたのでしょう。
区画整理なみに整然とした区画割りは難しいかもしれません。
区画整理に隣接していることもあり、道路の整備や区画割りの良否で
分譲地の値打ちが変わってくるように思います。
グンゼスポーツ向かいの医療センタービルが着工されるようです。
草が刈られ、工事用の塀ができていました。
ロマン楽器の駐車場の南隣(大江霊仙寺線沿い)に物販店舗建設予定の
掲示板が立っていました。広さが2,000㎡(600坪)とのことです。
何の業種かは不明です。
115の360坪の土地は、田の字型に4分割されて売られていました。
1区画が5,000万円弱(90坪)の価格です。(北向き坪53.5万、南向き坪55万)
戸建てにするには高すぎるので、事務所かアパート用地か?
ロマン楽器の南隣の物販店舗(2000㎡、600坪)に続いて、
矢橋野路線の片原の交差点の近くでも物販店舗が
できるようです。
滋賀トヨペットの道路を挟んだ向かい側(北側)、
ZTV滋賀放送局の西側になります。
建設予告の掲示板には、施工面積は2260㎡(680坪)と
書かれていました。業種は不明です。
建設ラッシュですねぇ。
ttp://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009091600024&genre=C4&area=S00
(資料)
南草津(商業地)の基準地価の推移です。
調査地点は野路1丁目字池ノ尻13番1外(商業地、
南草津駅東側、駅より400mの場所)。
価格は1㎡あたりの金額です。
年度 基準地価 前年度比 県内価格順位
2009年 213,000円 -1.8% 4位
2008年 217,000円 +8.5% 5位
2007年 200,000円 +6.4% 5位
2006年 188,000円 +5.0% 5位
2005年 179,000円 0.0% 5位
2004年 179,000円 -1.6% 5位
2003年 182,000円 -11.2% 5位
2002年 205,000円 -4.7% ランク外
2001年 215,000円 ランク外
2001~2009年までの商業地での滋賀県平均、草津市
平均、南草津(池ノ尻)の基準地価の推移をグラフ化
したものです。
絶対値(金額ベース)では年により上下の変動があり
ますが、滋賀県平均と草津市平均との比較で見ると、
相対値では南草津が右肩上がりに上昇し続けています。
滋賀県や草津市において、南草津の経済上の位置づけが
次第に高くなっていることが窺えます。
滋賀県の基準地価(滋賀県のHP)
http://www.pref.shiga.jp/c/tochitai/chika/chika_index.html
グンゼの斜めむかいあたりにあるタイムスの駐車場がなくなってるんですが、何になるか御存知の方いますか?
そーです。看板がありましたね。
こんばんは。
多分、また賃貸マンションじゃないでしょうか?
税金対策用の。分譲はシャリエかパデシオンしか
当面なさそうですよ。
本日近所を散歩していると、パデシオン予定地の道路を挟んだ向かい側、
つまりシャリエモデルルームの隣も睦備建設の囲いになってました。
うーむ、同時にやるつもりなんでしょうか?そうすると結構大規模?
南彦根はラッシュですね。彦根にも新築マンション建設してくれませんかね。
東口のマンションは電気屋さんになっちゃいましたし
どなたか情報お持ちでないですか?
↑間違いです 「南草津はラッシュですね」です
ロマン楽器の駐車場の南隣(大江霊仙寺線沿い)に建設予定の
物販店舗(約600坪)の会社名がわかりました。
仮称・サンディ南草津店と工事用の塀に書かれていました。
ディスカウントスーパーのサンディだと思われます。
フレンドマート、西友、マツヤスーパーに続いて、南草津の
駅近で4店舗目のスーパーです。
特に大江霊仙寺線沿いは、5年後の道路の開通を見込んで、
ここ最近出店する店舗が多いですね。
ブリリア住人ですが、隣のコインパーキングでボーリング調査を行うと貼り出されました。
いよいよ動きがありそうですが、何が建つのか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
ZTVの西側、トヨタの販売店の向かいの開発予定地ですが、㈱大光が事業者になってました。
㈱大光ということは、アミカ事業部をもっていますので、業務スーパーアミカができるのかな?
アミカが出きるって聞きましたよ。
貴重な情報ありがとうございます。
スーパーだらけですね、南草津は。
総合すると、まず駅前24時間の西友。
サンディ、アミカ、フレンドマート。
少し行けば、ハズイ、アップルという破格の安いスーパーあるし、
バスになりますが、日本で二番目にでかいイオンモールもある。
ハズイ近くには、山善?か丸善?かというスーパーもありますね。
国道側には松屋スーパー、フレンドマート、ジャンボなかむら、
パナタウン内にも名前忘れましたが、高級スーパーがあります。
かがやき通りには、新しく出来たスーパーや、グリーンヒルには
セレブ狙いのショッピングモールも出来ました。横にスーパー併設してましたね。
探したら他もあるかも知れませんが、スーパーの数でいえば
日本でもトップクラスではと思います。そんなに必要かな。
もっとマンションが建って人が集まると見込んでるんでしょうね
いくらなんでも国道から上の松屋スーパーやSTARや、ましてや瀬田のフォレオは南草津周辺とはちと違うでしょ。
それでも確かに徒歩圏内に西友とフレンドマートとリカマンがあるのは嬉しいです。それに今度サンディができるなら尚嬉しいですね。
でもアミカは少し微妙かな。いまアミカの近くやけど、殆んど利用してないしなぁ…
できたら滋賀にあまりないファミレスとか美味しい回転すしとかオシャレなドッグカフェみたいなのできないかなぁ。
神戸屋や不二家(ファミレスの方ね)とかできたら嬉しいけど。
とりあえず国道側みたいに無計画にゴチャゴチャするのは避けてほしいです。
南草津駅西側の土地区画整理事業の住所表記が10月23日より変わります。
詳しくは、広報くさつを参照のこと。
広報くさつ 平成21年10月15日号 P.7
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1255053669666/activesqr/...
パデシオンの販売はいつからか何方かごぞんじですか? ちなみにお値段はいくら位ですか? 関係者の方教えて!!
12月もしくは1月頭ぐらいからです
値段は安い。120ぐらいは下回る
便利な設備がついていない
ディスポーザー、ミストカワック、複層ガラス、スロップシンク
・・とあくまで「予想」で聞き流してください
シャリエのマンション南側の空き地と道路を挟んだ1区画で何か工事が始まっています。何ができるのかご存知の方いらっしゃいますか?駐車場か賃貸マンションでしょうか…?
>>140
駐車場でしたね。
あのあたりはB地区で制限高が31mの地域となります。
たとえ制限高いっぱいの建物ができても、シャリエの中層階以上の住民にとっては、
さほど影響は出ないと思います。
シャリエの南側、作業員さんの事務所が建っている場所は高さ45m(15階くらい)までの建築が可能なんですよね?土地の持主さんはそれぞれ違うみたいですが、いずれまとめておさえられ大きなマンションが建ったりしないかな~?と心配です。密集は嫌ですね。
南草津ではないのだが、草津駅前でこんな計画があるらしい。
もしかしたら、マンションも入るかも?
南草津も草津も元気だねぇ。
北中西・栄町地区再開発
地上40階建て 高さ未定 2012度着工、2014完成予定 草津市大路1丁目
滋賀県草津市の北中西・栄町地区市街地再開発準備組合が、JR草津駅南東側にある商店街の一画で、第1種市街地再開発事業を計画。事業協力者は西松建設。11日の臨時総会で正式に承認された。今後は基本計画案の精査をはじめ、都市計画決定に向けて準備を本格化。2010年度の都市計画決定をめざす。
日刊建設工業新聞
http://www.decn.co.jp/decn/modules/monthlynews/news.php?year=2009&...
南草津駅西側の滋賀銀の横(南側)でも賃貸マンションの建設が始まりました。
リーマンショック以前のように、あちらこちらで建築の音がするようになりました。
建築の騒音がしていたときはうるさく感じていたのですが、建築が軒並みストップしていた
時は騒音をなつかしく感じるときすらありました。
はやく町並みができあがってほしいものです。
こんな記事が載ってました。
南草津駅に新快速が停まる日も遠くないかも・・
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京都新聞 2009/11/25
JR南草津駅に新快速停車を
「促進期成同盟会」設立へ
滋賀県草津市は25日、JR南草津駅に新快速の停車を求める「南草津駅新快速
停車促進期成同盟会」を設立すると発表した。12月2日の設立総会後、4万
5000人を目標に署名活動を展開し、年内にJR西日本京都支社に要望する。
南草津駅は1994年9月に開業。同年4月の立命館大びわこ・くさつキャン
パスの開学や、駅周辺の開発などで乗降客数が増え続けている。2008年度の
1日平均乗降客数は4万3790人と滋賀県内のJR駅では草津、石山に次ぐ
3位で、今後も周辺の人口増で利用客増が見込まれる。
---以下略---
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009112500141&genre=A2&...
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朝日新聞 2009/11/26
JR南草津駅「新快速停車を」
【草津市長らが同盟会設立へ/嘉田知事も顧問に】
草津市は25日、JR南草津駅に新快速電車の停車を求める期成同盟会を
設立すると発表した。橋川渉市長や市議会関係者、地元自治会、利用者が
多い立命館大学やパナソニック・ホームアプライアンス社などがメンバーと
なって来月2日に設立総会を開き、JR西日本に11年春までの停車実現を
求めていく。
---以下略---
http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000911260001
資料です。
京都新聞 2009/12/02
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2009120200168&genre=A2&are...
「南草津駅の新快速停車、JR西に要請へ 市など7団体が同盟会設立総会」
JR南草津駅に新快速電車の停車を目指す「南草津駅新快速停車促進期成同盟会」の
設立総会が2日、滋賀県草津市の市民交流プラザで開かれた。
同盟会は草津市や市自治連合会、草津商工会議所など7団体で組織。総会には橋川渉
市長や立命館の川口清史総長、南草津地域の各自治連合会長ら15人が出席した。
橋川市長が「一日も早く新快速停車を実現し、市民の思いに応えたい」とあいさつ。
今後、街頭啓発や署名活動を行うほか、JR西日本京都支社へ停車を要請することを
決めた。
会長に選ばれた市自治連合会の川瀬善行会長は「同盟会ができたことは、新快速停車を
実現したいという市民の願いが高まってきた証し」と話した。市によると、新快速が
停車すると南草津駅では平日、停車する電車の本数が約70%増加するという。
草津市HP ようこそ市長室へ 2009/12/02
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1259745897109/index.html
「念願の実現に向けて」
10時30分 南草津駅新快速停車促進期成同盟会設立総会に出席いたしました。
JR南草津駅への新快速電車の停車は、本市の念願であり、私のマニフェストにも掲げております。
また、多くの市民の皆様からも早期実現の要望の声をいただいているところです。
今日の期成同盟会発足により、署名活動やJR西日本への請願活動を本格始動させ、
1日でも早く新快速の停車を実現したいと考えておりますので、関係者の皆様、市民の皆様の
ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
毎日新聞 2009/12/03
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20091203ddlk25010611000c.html
「草津市:南草津駅に新快速停車求め、期成同盟を設立 /滋賀」
草津市は2日、パナソニックや学校法人立命館などと、利用者の多い南草津駅に新快速電車を
止めてもらえるようJR西日本に求める期成同盟会を設立した。
11年春のダイヤ改正での実現が目標で、来月中に4万5000人を目標に駅利用者の署名を
集め、JR西に要望する方針。JR西はこれまで、停車駅が多いことや貨物車両との時間差
から難色を示している。
南草津に新快速が停車する予定はないよ。
新快速が停車しないという条件のもと、建設された駅だから。
可能性があるとするならば、快速の停車。
某鉄道マン情報・・・。
>>No.150 by ご近所
だからその見直しを要請、お願いしているわけですよ。ご近所さん(?)。
滋賀県内のJR駅では草津、石山に次ぐ3位で、今後も周辺の人口増で利用客増が見込まれる駅なのでJR西日本としてもその利便性を再検討、考慮しJR西日本の業績増を考えるべきでしょう。
>橋川市長が「一日も早く新快速停車を実現し、市民の思いに応えたい」とあいさつ。
今後、街頭啓発や署名活動を行うほか、JR西日本京都支社へ停車を要請することを
決めた。会長に選ばれた市自治連合会の川瀬善行会長は「同盟会ができたことは、新快速停車を
実現したいという市民の願いが高まってきた証し」と話した
最近南草津に引っ越してきた一市民の感覚としては、南草津駅に新快速が止まらない方がヘンな感じがする。
あれだけ乗降客が多いのになぜ止まらないの?というのが正直な感想。
南草津の乗降客を各停と新快速に分散させるためにも、新快速を止めた方がいいように思うのだけどね。
南草津駅への新快速停車を求める署名がはじまったね。
でも、このまま新快速停車駅が増えたら、新快速じゃなくなってしまうよね。
山科、大津、石山、(南草津)、草津、守山、野洲・・・
京都~大阪間は高槻と新大阪にしか停まらないのに。
もし南草津に停車するなら、見直しがあるのかな。
野洲は車両基地があるから停まるって聞いたことがあるし、守山が危ないかも。(個人的推測です)
今まで停まっていたとこが停まらなくなるとかあるんでしょうか。
新快速停車駅多すぎ。
山科、石山、南草津、草津、野洲でよい。
フレンドマート南草津店の近くで建設中のスーパーサンディだけど、建物と駐車場は
ほぼ完成のようです。
いつオープンなんだろう?
パデシオン南草津駅前の隣で建設中の貸事務所は学習塾が入ったようです。
米原~京都までの新快速停車駅としては
米原 彦根 近江八幡 野洲 草津 南草津 石山 山科 京都
くらいが妥当なのでは?
新快速停車駅としていらないところ 野洲 南草津 石山
各駅停車の新快速なんていらないよ。それより西日本、車両をよくせーよ。
東海の各駅停車より数段落ちる。そら東海は東海道新幹線を握っているし、
西日本の幹部はうましかやろうばかりで能がないけど。
名古屋から帰ってくると、混んでいるはシートは良くないし、いいとこなし。
私も、No.160さんに大賛成です。乗降客数から考えて草津 南草津 石山は絶対に外せないはず。経済的な(JRの売り上げ)理由です。よって、私も→米原~京都までの新快速停車駅としては、米原 彦根 近江八幡 野洲 草津 南草津 石山 山科 京都くらいが妥当なのでは?→は大賛成です。署名に協力します。