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レガーロ1F店舗の内装工事が始まったようですが、何か情報知ってる方いませんか?
カフェでもできれば嬉しいのですが。
>185
さあ、何でしょうね?
事務所ではなく、飲食店や小売店だといいのですけど。
ところで、レジェⅡの横に衣類店がオープンしてますね。
レジェⅠの1Fのテナントにも歯医者さんが入ったようですし、
西側の町並みも少しずつ、生活感が出てきました。
京都新聞 2010/1/22
南草津駅に新快速停車を署名5万5231人に、JRに提出へ
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2010012200052&genre=K1&...
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中日新聞 2010/1/22
賛同署名は4万5000人分 JR南草津駅への新快速停車
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20100122/CK2010012202000009.ht...
食彩賓館の情報によると、ディスカウントスーパーサンディ南草津店
(場所はロマン楽器の南側)は2月中旬にオープンだそうです。
なお、業務スーパーアミカのオープン日は未確認です。
食彩賓館
http://kentnk.blog.ocn.ne.jp/kentnk/2010/01/post_7113.html
NO.177さんの情報を見ていて心配になっているのですが地権者がそれぞれに小区画の土地を持っておられる場合、その土地をまとめて購入するってかなり難しいものなんですか(シャリエ南側の土地)?購入できる条件って金額だけの問題なのですか?土地購入に詳しい方、教えて下さい。大きなマンションは建って欲しくないなと個人的に希望でしております。
南草津の駅西側の情報です。
リカーマウンテンの道路を挟んだ北側にあった国土交通省の
琵琶湖河川事務所草津川分室が昨年12月に移転になりました。
最近跡地を整地しています。
奥にホカ弁ができましたが、他に何ができるか今のところ不明です。
3号公園と4号公園の間の道沿いに、子供服専門店(音 WON)が
できるようです。
ここの系列店かな?(間違っていたらごめんなさい)
http://www.wuta-won.com/
追加情報です。
4号公園の西側に建築中の建物も業種は不明ですが、
間取りからすると、住宅ではなく何かのお店のようです。
「草津湯元 水春」はイオンモール草津に出来る様ですね。
196さんへ
イオンのどのあたりにできるのか御存知ですか?
197さん
私もイオンモール草津内に出来るとしか知らないんです。
なにか情報があればまた書きますね。
>197・198さん
イオンの別館(スポーツ棟のザビオの隣)が現在工事中です。
「何を工事してるのかな~」と思っていたのですが
多分、そこに水春ができるんですね。
近所なので、めっちゃ期待しています!
199さん
情報ありがとうございます。オープンが楽しみですね。
資料です。
全国地価マップの南草津駅周辺
http://www.chikamap.jp/map/map.asp?plc=2520605500100018
グーグルマップよりも、区画整理事業内の情報が新しいです。
先日設置された信号機が今日から点灯してますね。
南草津に新快速を止めるとなると
市が結構な額を負担しなければならないって
聞いたんですが本当でしょうか?
その分市民税とか上がらないんですか?
私は聞いたことがないですね。
市の予算にも計上されていません。
市が何かしらの費用を負担する可能性は、完全には否定できません。
ただし、負担したとしても市民税の税率等が上がることは、まずありえません。
たぶん市債が増えるだけでしょう。
あと、可能性は低いですが、法定外税を設立させることもないこともない。
いちおうカキコ。
18日限り。魚一たかぎ南草津店ができたんですね。(サンディ南草津店内)
生するめいか1尾80円など。
http://sengyo-takagi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cfef.html
駅前のロータリー横のREGALO南草津の1Fにはクリニック(精神科)が入るようですね。
グラフの通り、利用者が多いのにホームは狭いし、新快速は高速で通過するし、
とくに混雑している時間帯は怖いですね・・。なんとかならないものかな。
JR南草津駅:新快速停車を 署名6万人超、期成同盟会がJR西に提出へ
JR南草津駅(草津市)への新快速電車の停車をJR西日本に求めようと、
関係者でつくる期成同盟会(会長=川瀬善行・同市自治連合会長)が集めた
署名が、15日までに6万641人分に達した。18日に同社に提出し、
11年春のダイヤ改正での実現を要望する。
15日の同盟会の会議で報告された。同駅は、立命館大びわこ・くさつ
キャンパスの開学に合わせ、94年に開業。08年の1日あたりの乗降者数は、
県内では草津、石山駅に次ぐ4万3790人。数年後には石山駅を上回ると
予想されている。
川瀬会長は「目標の4万5000人分を上回る署名が集まり、必要性を強く
感じた。期待に応えられるよう努力したい」と話した。【南文枝】
毎日新聞 2010年2月16日
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20100216ddlk25020515000c.html
署名、目標超す6万人
JR東海道線南草津駅への新快速電車の停車を求め、地元の草津市などが
集めた署名の人数が、目標の4万5000人を大きく上回って6万人を
超えたことが、15日に市役所で開かれた新快速停車促進期成同盟会の
会合で報告された。18日に要望書に添え、JR西日本(本社・大阪市)
に提出する。
同駅は、立命館大びわこ・くさつキャンパスの開設や周辺の住宅開発に
より、2008年の乗降客が1日4万3790人と1994年の開業時の
5.5倍に増加。県内では草津、石山駅に次ぐ多さで、近く石山駅を抜く
と予想されている。
同盟会は昨年12月、市や自治連合会、立命館、地元企業などで発足。
署名活動を始め、2月12日までに6万641人分に達した。
南草津駅への新快速停車についてJR西は、所要時間が延び、他の列車
にも影響が及ぶことから、慎重な姿勢を示している。
読売新聞 2010年2月16日
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20100215-OYT8T01385.htm
>南草津駅への新快速停車についてJR西は、所要時間が延び、他の列車
>にも影響が及ぶことから、慎重な姿勢を示している。
やはり当分新快速停車はなさそうだね。
せめて普通電車増発してもらえないかな。
駅も混雑しすぎだし。危ない。
乗降者数だけで議論するなら圧倒的に
茨木駅に新快速を止めなくてはならないでしょう。
また、摂津富田、吹田も2008年では南草津よりは上ですし
そこまで新快速を停めると大阪までの所要時間で
新快速のブランドがなくなっちゃいます。
(高槻ー茨木間各駅停車ですからね)
普通電車の増発も、よく止まっちゃう湖西線の代替え輸送路としての
位置づけもある琵琶湖線ではかなり難しいでしょうね。
>>213
一見正論に見えるのだけど、南草津と茨木では駅の条件が全然ちがうよ。
まず列車の停車本数だけど、南草津と茨木では3倍ぐらい差がある。
南草津171本、茨木464本だね。
1列車あたりの乗車人員も、南草津120,585人、茨木98,065人だそうだ。
こう見ると、南草津の方がかな~り不利だよね。
琵琶湖線と京都線を同列に論じると不公平になりますよ。
通常、琵琶湖線の快速は京都線では普通になり、琵琶湖線の新快速は京都線では快速になることが多いです。
つまり京都線と琵琶湖線では、そもそも「新快速」という言葉が示す内容が同じではないわけです。
京都線の快速停車駅は琵琶湖線の新快速停車駅にほぼ相当することになります。
茨城駅は快速停車駅なので、琵琶湖線でいう新快速停車駅クラスと言えますね。
琵琶湖線内での新快速停車駅と比較しないとフェアではありません。
米原、彦根、能登川とう3つの新快速停車駅の乗車員数の合計と南草津という快速停車駅の乗車員数が
ほぼ等しいというのは、個人的にはいかがなものかな?と思いますね。
南草津駅の朝のラッシュ時は乗降客が多すぎてホームから落ちそうになります。
実際にホーム転落事故が過去にもあったそうですが、今後惨事にならないことを祈るだけです。
訂正です。
× 茨城駅は快速停車駅なので、琵琶湖線でいう新快速停車駅クラスと言えますね。
○ 茨木駅は快速停車駅なので、琵琶湖線でいう新快速停車駅クラスと言えますね。
琵琶湖線の新快速は京都線でも新快速なのでは?
京都線の新快速は通常15分間隔。
野洲止があるので、野洲以北は30分に1本です。
県内4位の近江八幡利用者なんかは更に可哀そうです。
南草津は大学生が多いので、少子化傾向にあるこのご時世では
JR西も慎重になるでしょう。
新快速にこだわらず、京都-西明石の普通を草津まで伸延してもらった方が便利なんじゃないでしょうか。
>>218
> 琵琶湖線の新快速は京都線でも新快速なのでは?
ご指摘の通りです。失礼しました。
京都線には普通、快速、新快速がありますが、琵琶湖線には
快速(=普通)と新快速しかなく、琵琶湖線では新快速といっても
京都線の快速にしか相当しないということを言いたかったわけです。
いや、いるっしょ?いるから6万以上の署名集まってんじゃねーの?
個人的なボヤきをわざわざ書くな。
南草津駅の混雑がどれほどひどいかを示す資料をコピペします。
近江八幡の20%増しの混雑度ですね。
神戸・京都・琵琶湖線(姫路~長浜)混雑度ランキング(2007年度版)
順位 駅名 本数/日 乗車人員 乗車人員/本
01位 大阪 1,309 425,010 324.683
02位 京都 750 180,906 241.208
03位 三ノ宮 620 119,392 192.568
04位 南草津 171 20,620 120.585
05位 神戸 603 71,855 119.163
06位 高槻 529 62,552 118.246
07位 大久保 168 18,257 108.673
08位 元町 452 47,971 106.131
09位 近江八幡 174 17,609 101.201
10位 瀬田 171 17,279 101.047
すごいランキングですね、朝の混雑は三ノ宮レベルですか。
南草津に新快速。必要ですね。
ここは新快速停めるスレか?
近江八幡、野洲、守山、草津駅を利用している人を対象に南草津駅の新快速停車反対の署名運動をすれば、少なくとも6万人以上集まるのでは?
南草津に停めるほどヒマはない。北部の方のために。
マンション事情レスでは無くなってしまった・・・
南草津に大規模商業施設が無いのが致命的!
乗り降りするのは収益性の悪い学割と朝晩利用の通勤客。
JR西は昼間や土日の乗降客の事を考えてるのでは?
駅南に広大に広がる田園地帯にアウトレットモールでも誘致できれば、
話は別でしょ。
>>231
すでにイオンモールがあるじゃない。
イオンモールの最寄駅は南草津駅だし、駅からイオンモール行きのバスが出てる。
駅南側の農地は、某社が買収したという噂です。真偽のほどは不明ですが・・
>232さん
車社会の滋賀県で、どれだけの人が駅からバスでイオンモールまで行きますか?
最寄り駅だと言い出すと、今夏オープンの竜王の三井アウトレットが距離は違うが近江八幡の駅前と行っている様な物でしょ。
駅南側の農地次第じゃないですか?
竜王のアウトレットを八幡から歩いていくなんてトレッキングか何かですか?
南草津からイオンモールまで歩くのと同じとはとてもいえませんよね