- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
南草津ではないのだが、草津駅前でこんな計画があるらしい。
もしかしたら、マンションも入るかも?
南草津も草津も元気だねぇ。
北中西・栄町地区再開発
地上40階建て 高さ未定 2012度着工、2014完成予定 草津市大路1丁目
滋賀県草津市の北中西・栄町地区市街地再開発準備組合が、JR草津駅南東側にある商店街の一画で、第1種市街地再開発事業を計画。事業協力者は西松建設。11日の臨時総会で正式に承認された。今後は基本計画案の精査をはじめ、都市計画決定に向けて準備を本格化。2010年度の都市計画決定をめざす。
日刊建設工業新聞
http://www.decn.co.jp/decn/modules/monthlynews/news.php?year=2009&...
南草津駅西側の滋賀銀の横(南側)でも賃貸マンションの建設が始まりました。
リーマンショック以前のように、あちらこちらで建築の音がするようになりました。
建築の騒音がしていたときはうるさく感じていたのですが、建築が軒並みストップしていた
時は騒音をなつかしく感じるときすらありました。
はやく町並みができあがってほしいものです。
こんな記事が載ってました。
南草津駅に新快速が停まる日も遠くないかも・・
---------------------------------------------------------------------
京都新聞 2009/11/25
JR南草津駅に新快速停車を
「促進期成同盟会」設立へ
滋賀県草津市は25日、JR南草津駅に新快速の停車を求める「南草津駅新快速
停車促進期成同盟会」を設立すると発表した。12月2日の設立総会後、4万
5000人を目標に署名活動を展開し、年内にJR西日本京都支社に要望する。
南草津駅は1994年9月に開業。同年4月の立命館大びわこ・くさつキャン
パスの開学や、駅周辺の開発などで乗降客数が増え続けている。2008年度の
1日平均乗降客数は4万3790人と滋賀県内のJR駅では草津、石山に次ぐ
3位で、今後も周辺の人口増で利用客増が見込まれる。
---以下略---
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009112500141&genre=A2&...
---------------------------------------------------------------------
朝日新聞 2009/11/26
JR南草津駅「新快速停車を」
【草津市長らが同盟会設立へ/嘉田知事も顧問に】
草津市は25日、JR南草津駅に新快速電車の停車を求める期成同盟会を
設立すると発表した。橋川渉市長や市議会関係者、地元自治会、利用者が
多い立命館大学やパナソニック・ホームアプライアンス社などがメンバーと
なって来月2日に設立総会を開き、JR西日本に11年春までの停車実現を
求めていく。
---以下略---
http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000911260001
資料です。
京都新聞 2009/12/02
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2009120200168&genre=A2&are...
「南草津駅の新快速停車、JR西に要請へ 市など7団体が同盟会設立総会」
JR南草津駅に新快速電車の停車を目指す「南草津駅新快速停車促進期成同盟会」の
設立総会が2日、滋賀県草津市の市民交流プラザで開かれた。
同盟会は草津市や市自治連合会、草津商工会議所など7団体で組織。総会には橋川渉
市長や立命館の川口清史総長、南草津地域の各自治連合会長ら15人が出席した。
橋川市長が「一日も早く新快速停車を実現し、市民の思いに応えたい」とあいさつ。
今後、街頭啓発や署名活動を行うほか、JR西日本京都支社へ停車を要請することを
決めた。
会長に選ばれた市自治連合会の川瀬善行会長は「同盟会ができたことは、新快速停車を
実現したいという市民の願いが高まってきた証し」と話した。市によると、新快速が
停車すると南草津駅では平日、停車する電車の本数が約70%増加するという。
草津市HP ようこそ市長室へ 2009/12/02
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1259745897109/index.html
「念願の実現に向けて」
10時30分 南草津駅新快速停車促進期成同盟会設立総会に出席いたしました。
JR南草津駅への新快速電車の停車は、本市の念願であり、私のマニフェストにも掲げております。
また、多くの市民の皆様からも早期実現の要望の声をいただいているところです。
今日の期成同盟会発足により、署名活動やJR西日本への請願活動を本格始動させ、
1日でも早く新快速の停車を実現したいと考えておりますので、関係者の皆様、市民の皆様の
ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
毎日新聞 2009/12/03
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20091203ddlk25010611000c.html
「草津市:南草津駅に新快速停車求め、期成同盟を設立 /滋賀」
草津市は2日、パナソニックや学校法人立命館などと、利用者の多い南草津駅に新快速電車を
止めてもらえるようJR西日本に求める期成同盟会を設立した。
11年春のダイヤ改正での実現が目標で、来月中に4万5000人を目標に駅利用者の署名を
集め、JR西に要望する方針。JR西はこれまで、停車駅が多いことや貨物車両との時間差
から難色を示している。
南草津に新快速が停車する予定はないよ。
新快速が停車しないという条件のもと、建設された駅だから。
可能性があるとするならば、快速の停車。
某鉄道マン情報・・・。
>>No.150 by ご近所
だからその見直しを要請、お願いしているわけですよ。ご近所さん(?)。
滋賀県内のJR駅では草津、石山に次ぐ3位で、今後も周辺の人口増で利用客増が見込まれる駅なのでJR西日本としてもその利便性を再検討、考慮しJR西日本の業績増を考えるべきでしょう。
>橋川市長が「一日も早く新快速停車を実現し、市民の思いに応えたい」とあいさつ。
今後、街頭啓発や署名活動を行うほか、JR西日本京都支社へ停車を要請することを
決めた。会長に選ばれた市自治連合会の川瀬善行会長は「同盟会ができたことは、新快速停車を
実現したいという市民の願いが高まってきた証し」と話した
最近南草津に引っ越してきた一市民の感覚としては、南草津駅に新快速が止まらない方がヘンな感じがする。
あれだけ乗降客が多いのになぜ止まらないの?というのが正直な感想。
南草津の乗降客を各停と新快速に分散させるためにも、新快速を止めた方がいいように思うのだけどね。
南草津駅への新快速停車を求める署名がはじまったね。
でも、このまま新快速停車駅が増えたら、新快速じゃなくなってしまうよね。
山科、大津、石山、(南草津)、草津、守山、野洲・・・
京都~大阪間は高槻と新大阪にしか停まらないのに。
もし南草津に停車するなら、見直しがあるのかな。
野洲は車両基地があるから停まるって聞いたことがあるし、守山が危ないかも。(個人的推測です)
今まで停まっていたとこが停まらなくなるとかあるんでしょうか。
新快速停車駅多すぎ。
山科、石山、南草津、草津、野洲でよい。
フレンドマート南草津店の近くで建設中のスーパーサンディだけど、建物と駐車場は
ほぼ完成のようです。
いつオープンなんだろう?
パデシオン南草津駅前の隣で建設中の貸事務所は学習塾が入ったようです。
米原~京都までの新快速停車駅としては
米原 彦根 近江八幡 野洲 草津 南草津 石山 山科 京都
くらいが妥当なのでは?
新快速停車駅としていらないところ 野洲 南草津 石山
各駅停車の新快速なんていらないよ。それより西日本、車両をよくせーよ。
東海の各駅停車より数段落ちる。そら東海は東海道新幹線を握っているし、
西日本の幹部はうましかやろうばかりで能がないけど。
名古屋から帰ってくると、混んでいるはシートは良くないし、いいとこなし。
私も、No.160さんに大賛成です。乗降客数から考えて草津 南草津 石山は絶対に外せないはず。経済的な(JRの売り上げ)理由です。よって、私も→米原~京都までの新快速停車駅としては、米原 彦根 近江八幡 野洲 草津 南草津 石山 山科 京都くらいが妥当なのでは?→は大賛成です。署名に協力します。
車庫がある野洲は終着駅やしもっとも。マンション購入、売却査定でも
新快速が停止するかどうかで、決まる。 新快速停車駅で選定した人や。
買い替えした人もききます。駅的には新快速の乗車人数、待ちホームもあるが。
草津の次にすぐ止まるため。知事の判断であるが
都市税を0.2%から 0.5%にあげるために 無関係な南草津以外の市民が税金上乗せを
了承するかどうか 市民懇談にて真意を市長に聞くべきか、知事か。
役所はボーナス、賃金は下げねえし 搾り取れる箇所は年金暮らしのJR利用しない老人からも
税を搾りだす 固定資産税もかなりあがるよ。