- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
いつの間にかフェリエの1FにゆうちょのATMができてました。
分室でもいいので駅前に郵便局ができると言うことないのですけど・・
Twutterで南草津駅に春から新快速停車決定という情報を見かけましたが事実でしょうか?
あのツイッター、本当かどうかよくわかりません。
デマを流して喜んでるバカかもしれないし。
本当のところ、どうなんでしょうね。
だよねー
情報源も書いてないし。あやしげな雰囲気。
駅西側の最近の情報です。
メインストリート沿いの住友林業と滋賀銀の間の土地が2億円で
売りに出されていますね。
グンゼスポーツの西側にも建物が建つようです。
あと、区画整理事業内の南草津4丁目あたりで戸建ての土地が
何区画か出るとのこと。
ツイッターの話はかなり信憑性が高そうです。
(この件については質問されても何も答えられません)
正式発表を楽しみに待ちましょう。
街BBSから転載
581 名前: 近畿人 [sage] 投稿日: 2010/12/12(日) 11:26:32 ID:MoJhb7LA IP: 58-70-6-5f1.shg1.eonet.ne.jp
ヤフー知恵袋で次のような回答を見つけた。
> 2011年3月から南草津駅に新快速が停車することが正式に決定した
> みたいです。県の理事をしてる方から聞きました。
> 12月16日頃にJR西日本から発表があるみたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251763002?fr...
先週南草津の散髪屋に行ったときにも新快速が停車するという話を聞いたし、
噂は本当みたいだね。
メインストリート沿いの住友林業の西隣の空地にもマンションが建つみたいです。
戸数12戸ということなので、たぶん賃貸マンションだと思います。
駅前やメインストリート沿いの空地もだいぶん埋まってきましたね。
リーマンショック以降、ミニバブルの反動で南草津の地価が続落していたのですが、
しばらく前からまた盛り返しているようです。
住宅地でいえば、某社の戸建て分譲地は好調のようです。
商業地でも、たとえばメインストリート沿いの土地だと、昨年秋は2面道路の
370坪の土地が2億3千万円(坪62万円)だったのが、今年は三面道路という好条件の
土地とはいえ、276坪で2億円(坪73万円)という具合です。(いずれも広告価格)
ここでもし新快速停車が決まれば、開発に一段と弾みが付くように思います。
駅前最後の一等地(シャリエとパデシオンのマンションギャラリーの場所)にも
この勢いで何か建つといいのですけどね。
南草津に新快速電車停車へ
JR西日本は、来年春のダイヤ改正にあわせ、草津市の東海道線・南草津駅に、新快速電車を停車させることを決めました。
草津市のJR南草津駅は、平成6年に開業し、立命館大学の新しいキャンパスの開設や、マンションの建設などで周辺の人口が増加し、現在、1日の乗降客数は4万4000人を超え、県内で3番目の多さとなっています。
このため、草津市や商工会議所、それに大学などが去年12月、南草津駅に新快速の停車を求める組織をつくり、6万2000人あまりの署名を集めてJR西日本に提出していました。
関係者によりますと、地元の要望を踏まえてJR西日本が検討した結果、南草津駅に新快速を停車させることで駅の利便性が高まって利用者のさらなる増加が期待でき、車両のやりくりにもめどがついたとして、来年春のダイヤ改正にあわせ、南草津駅にも停車させることを決めたということです。
東海道線の神戸駅と米原駅の間で新快速が新たに停車するようになるのは、平成9年3月の尼崎駅以来となります。
12月15日 19時01分
NHKオンライン 滋賀県のニュース 大津放送局
http://www.nhk.or.jp/lnews/otsu/2065860771.html
新快速が南草津に停車へ 来年3月のダイヤ改正で
2010.12.15 22:05
JR西日本が来年3月のダイヤ改正で、南草津駅(滋賀県草津市)に新快速電車を停車させることが15日、分かった。これにより大阪-南草津間は約15分短縮され、45分程度で結ばれることになるという。
関係者によると、同駅は周辺の宅地開発や立命館大びわこ・くさつキャンパスの開校などの影響で利用が増加。県内では草津駅、石山駅に続き、乗降客は1日あたり4万4千人に上るという。
地元自治体などはこれまでに新快速電車の停車を求め、約6万2千人分の署名をJR西に提出。JR西が停車を決めたとみられるという。
産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101215/trd1012152206008-n1.htm
南草津駅に新快速停車 来年のダイヤ改正で
JR西日本が来年3月中旬のダイヤ改正に合わせ、東海道線のJR南草津駅(草津市)を新快速列車の終日停車駅にすることが関係者への取材で分かった。昼間の1時間当たりの電車本数は、上下それぞれ現行の普通4本に新快速3本が加わることになり、利便性が大幅に高まる。
新快速の停車駅が増えるのは、1997年の尼崎以来14年ぶり。南草津-京都間の所要時間は普通のみの約20分から新快速利用で3~4分短縮される見通し。南草津-大阪間は新快速利用で約45分となる。
94年に開業した南草津駅は立命館大びわこ・くさつキャンパス開学やマンション開発などで利用が急増し、1日平均乗降客数は草津、石山に続き県内3位の約4万4千人(2009年度)。今後も乗降客の増加が見込まれるため、新快速停車を決めた。
地元の産官学が一体となった「南草津駅新快速停車促進期成同盟会」が今年2月に新快速停車を求める約6万人分の署名をJRに提出するなど、停車実現の機運が高まっていた。
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20101215000160
祝 南草津駅に新快速停車決定 【2010年12月17日】
2011年3月12日(土) から、新快速電車の全便停車が決定しました!
2009年12月の南草津駅新快速停車促進期成同盟会結成以来、皆様のご協力により、61,16 2名の署名をJR西日本に提出する等の要望活動が実を結び、12月17日午後にJR西日本は、南草津駅に来春から新快速電車を全便停車する決定を発表しました。
新快速停車発表のこの日を迎えられたのも、ご賛同をいただきました多くの市民の皆様や当駅をご利用の皆様、また、関係者の皆様の力強いご支援によるものと心から厚くお礼を申しあげます。
南草津駅(停車総便数)
現行 改正 増
平日 170 293 123
休日 156 266 110
新快速で
南草津駅⇒京都駅 3分短縮されて、17分
南草津駅⇒大阪駅 9分短縮されて、47分
草津市ホームページ お知らせ
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1291594321495/index.html
南草津駅に新快速が終日停車します
平成6年の開業以来、まちづくりが進みご利用が大幅に増加している南草津駅に、新たにす
べての新快速が停車します。これにより、乗車チャンスが大幅に拡大するとともに、所要時間
が短縮し、京都・大阪方面との通勤・通学・おでかけがたいへん便利になります。
JR西日本 近畿統括本部 「平成23年春ダイヤ改正について」(2010/12/17)
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_kinki....
新快速が南草津に停まるニュースは喜ばしいことでしたが、その一方で業務スーパー
アミカ・南草津店が来年1月で閉店するとのニュースがありました。
近くのサンディとは客の入りが対照的でしたが、6月にオープンしたばかりなのに
半年あまりで撤退とは・・
東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/money/markett/detail/AC/5273d920f64bfb9873c2...
お客さん全然いませんでしたからねぇ
個人的にはバイパス沿いの業務スーパーより近いしきれいだったので
ひいきにさせてもらったんですが・・・
新快速停車で南草津周辺は固定資産税がUPするのでしょうか?
いつも、電車を利用しているので便利になるのはいいことなのだけど。。
アップするか、ダウン量が減るか
どちらにしろ止まらなかった場合よりは上がるでしょうね
便利なところに住みたいと集まるのが普通ですからしょうがないでしょう
固定資産税は路線価を基準に算出されますので、路線価が上がれば
固定資産税も比例して上がることになります。
過去には次のような事例がありました。
2003年12月に芦屋駅が全便新快速停車になった後、2006年に芦屋駅周辺の
路線価だけが突出して上がったそうです。
2006年度路線価 芦屋は新快速停車でバブル後初上昇
http://4.pro.tok2.com/~mat/kawaraban/m0608.html#06
↑少し勉強してから書き込んだほうがよろしいですよ。
恥じをかかないですみます。
中途半端な指摘はあなたのせっかくある知性に疑念を抱かせる要因になります