埼玉の新築分譲マンション掲示板「HAUSKA(ハウスカ) 旧名称:ふじみ野市プロジェクト」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2010-11-12 02:17:33

総戸数1000戸!
名鉄不動産の大型プロジェクトであるふじみ野市プロジェクトについて語りましょう。

◆参考 http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mercury/index20090330d5000d5.html
http://www.fujimino340.com/

所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡5丁目198番1他(地番)
交通:東武東上線 「上福岡」駅 徒歩25分
   東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 「ビバモール前」バス停から 徒歩7分
   東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 バス停から 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:70.68平米~91.36平米
売主:名鉄不動産 三交不動産 東武鉄道 長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
管理:長谷工コミュニティ

※プロジェクト名が変わりましたのでタイトルを修正しました 副管理人



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-09-10 19:48:43

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  1. 266 匿名

    >この物件に限らずなんですが、立派な共用施設を維持するには
    >それに見合うだけのお金を居住者が負担するという大原則を忘れてるような人が多い気がします。
    >賃貸物件じゃないんですから管理するのは自分達という当たり前の話なんですけどね。

    当たり前の話なのだから、みんな当たり前に考えているんじゃないですかね?

    共有施設に魅力を感じない人は、買ってほしくないし(実際買わないと思うけど)、

    買った人は、共有施設含め、あとあと「ほらやっぱり言った通りでしょ」と言われないように
    主体的に管理運営をしていきましょう♪ 

  2. 267 匿名

    同感です。共用施設に魅力を感じているから、それなりの管理費は当たり前です。

  3. 268 サラリーマンさん

    当初予定していた1000戸販売計画は
    正式に頓挫してしまったのですかねぇ。

    もし,1000戸なら,シャトルバスに費やされる共益費等
    維持にかかる問題は現状の戸数よりも
    解消に向かっていくと思うんですが・・・。

  4. 269 匿名さん

    >当たり前の話なのだから、みんな当たり前に考えているんじゃないですかね?

    当たり前に考えている人がこんな意味不明な発言しますかね?


    >シャトルバスだって東武バスですよね?

  5. 270 匿名

    専用シャトルバスは東武が提供するバスだから、経費的に割安になるはずですよね?という意味です。

  6. 271 サラリーマンさん

    うーむ

    マンションそのものの値段は安価だが

    それ以上にランニングコストが掛かってしれないというマンションなのか・・。

    いつ経費があがるか,購入後,不安に駆られそうだ。

  7. 272 匿名

    今管理費の安いマンションに住んでいます。
    安いのはいいですが、手入れが全然行き届いてなくて、汚くて、草ぼうぼうで困ってます。

    一概に安ければいいというものではないです。
    マンションは管理を買うというくらいですから。
    次は管理の行き届いたマンションにしようと思っています。

  8. 273 匿名さん

    このマンションは管理の行き届いているマンションに
    なれそうなんでしょうか?

    管理費が高い=管理の行き届いたマンション
    なんでしょうか?

  9. 274 匿名

    管理が行き届くかどうかは、住民が自身のマンション管理を人任せにせず、どれだけしっかりと管理組合を組織運営するかどうかではないでしょうか?

    管理会社まかせでは、いろんな問題がでてくるでしょうね。

    ここだけに限った話ではないと思います。

    重要なのは、管理費の妥当性ではないでしょうか

  10. 275 匿名さん

    なかなか選べる部屋が無かったよ。
    庭付きとか無くなっちゃったし、低層階のほうが埋まってる感じ?

    コンセプトが「良いなー」って思った人には
    高層階は特別メリットが無さげ。

    購入には不安も期待もあるけど
    マンション購入に関わらず、どんなことでもおなじだし。

    コンセプトが楽しめれば良いマンションなんじゃないかなー。

  11. 276 匿名

    低層階から埋まるってことは「安けりゃいいじゃん」ってことだよね

    そんなレベルのとこで立派な共用設備の管理運営なんて難しそう・・・

    2・3千万円台のマンション買って管理費に月3万円とかって現実的とは思えないよ

    (管理費月3万円はシャトルバスとかを本当に続けるならそのくらいになるんじゃん?ってことね)

  12. 277 匿名さん

    シャトルバスは経費がかさむほど、本数は無いようですよ。

  13. 278 住まいに詳しい人

    10月5日
    総戸数340戸
    第3期1次 予定販売戸数3戸
    先着順 15戸
    入居時期12月中旬予定
    備忘録

  14. 279 匿名さん

    経費があまりかからない程度の本数のシャトルバス
    そんなもんそれこそすぐなくなるね。
    検討者を騙すための形だけの計画だってこと?

  15. 280 匿名

    利便性とそれへの対価はトレードオフではないですか?

    許容できる本数と許容できる管理費かどうか、検討される方はちゃんと調べたらどうでしょう

    どうも、どうしてもバスをなくしたがってるような書き込みがきになる

  16. 281 匿名さん

    戸数を1000戸から340戸に変更したのはいつごろでしょうか?
    完売が難しそうだから?他の理由ですかね?あまりの計画変更で見通しの甘さに不安を感じてしまいます…

  17. 282 匿名

    世の中の情勢見れば、計画変更はやむを得ず。

    立地も鑑みたら、当然と言えば当然。けど、340戸もキツいと思うけどなぁ

  18. 283 匿名さん

    バスが無くなったら,魅力が半減・・・。

    車がマジで必須になりますね。

  19. 284 匿名さん

    徒歩25分です。最初から車のある人が検討するべきです。

    車が有れば、此処は快適だと思います。

    車無しで、此処を検討しているのなら、入居してから後悔すると思います。

  20. 285 ご近所さん

    同感です。
    バスの有無にかかわらず、車は必須でしょう。

    というか、この辺り(ふじみ野市辺り)じゃ、
    この物件でなくても車はマストだとおもいます

  21. 286 匿名さん

    283さんは・・・ 釣り?
    たとえ駅徒歩数分物件だったとしても、ふじみ野市で車のない生活なんてありえません。
    1家に1台どころか下手すりゃ1人に1台の地域ですから。

    そもそもこの立地じゃシャトルバスがあろうとなかろうと
    電車通勤の人が検討するような物件じゃないし。

  22. 287 匿名

    電車通勤の人が検討すべきじゃないというのは言い過ぎな気がします。

  23. 288 匿名さん

    一家に1台のみならず,一人一台ともなると
    このマンションでは駐車場が足りなくなりますね・・・。

    あふれてしまった人は,近くの駐車場を探すしかなくなりますね。
    近くに防犯が行き届いた駐車場はあるのだろうか。

  24. 289 匿名さん

    どうでもいいけど10年後はみんな電気自動車だよ。マンションだと充電設備整えるのにまた金かかるよ。

  25. 290 匿名さん

    ↑戸建てだって金が掛かるのは変わらないですよね?

  26. 291 匿名さん

    なんでここで電気自動車の話?

    意味不明です。

  27. 292 匿名さん

    わかんないの?

    自動車が必須という環境の大規模マンション。
    充電装置もそれなりの数必要でしょ。
    装置以外の整備も入れたら結構な出費が必要だよ。

    それを管理費か修繕金として集めなきゃならなくなるってこと。
    まあ頭割りして数万円かな。
    全戸うまってればの話だけど。

    戸建だと100V充電車は給湯器のところからケーブルを駐車場にひっぱるだけ。

  28. 293 匿名さん

    電気自動車に限らずだけど、各種設備の導入には入居者同士で合意しないといけないのが面倒だね。

    反対派の説得とかは、面倒くさそう。

  29. 294 匿名

    なんか話とんでません?
    電気自動車の話は今はまだいいですよ。

  30. 295 匿名さん

    仮に電気自動車がたった10年で普及率70%こえるくらいになったとして
    設備云々の話はここのマンションに限らずだよね。
    ホントにそうなったらマンションレベルの問題じゃなく社会的な問題として
    企業や政府が考えるよ。

  31. 296 匿名さん

    サクラディアもすぐにシャトルバス廃止論議とかで同じ道を辿りそう。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  32. 297 匿名さん

    確かにスゴいね。
    安物買いの銭失いってのはこういう事だよ。
    売主は売り切る為なら何でもありだな。

    やはり最悪でも徒歩15分圏内だよ。

  33. 298 匿名さん

    サクラはシャトルバスに年間6000万円だって
    ここだと6000万円/315戸で約19万円/戸・年

  34. 299 匿名

    ここは、最初からサービスの一環でバスを一時的に運行するだけで長期的構想をしていないから気を付けて

  35. 300 匿名

    ここは、最初からサービスの一環でバスを一時的に運行するだけで長期的構想をしていないから気を付けて

  36. 301 匿名さん

    充分な広さの庭付き戸建てが欲しい立地ではある。
    で、車2台置いて駅までは毎回送ってもらう。

  37. 302 匿名さん

    そうなるとここを買われる方は,どんな方なんでしょうか?

  38. 303 匿名さん

    みんなが庭付き戸建を欲しいって訳じゃないけど、
    これだけ駅から遠いと(しかも上福岡)
    このマンションの値段で庭付き戸建が買えるのは確か

    郊外でしかも駅も遠いのにマンションって・・・その存在意義が不明
    区分所有権しかなくて資産にもならないのに転売も難しい立地でマンション???

  39. 304 匿名

    303さんへ

    私も賛同です

    上福岡で駅からあの距離なら庭付き戸建てが購入出来ます

    私もなぜ?って思ってました

  40. 305 匿名はん

    戸建とマンションを単純比較しちゃいかんよ。
    なんたって同じ値段の戸建と比べたら立地条件が良いんだよ
    車なんかなくたって生活できちゃうもんね。
    駅に近くて需要があるから転売や貸し出しだって容易だしさ・・・

    あれ?

  41. 306 匿名さん

    車ないとかなり不便だと思います。

    生活は出来ますが・・・。

  42. 307 匿名さん

    あのね、305さんは皮肉をおっしゃってるんですよ?
    わかりませんか?

  43. 309 匿名

    駅から距離あるけど、買う人がいるのは他にはない魅力を感じているからでは?

    たぶん買うのは子育て世代、定年後のんびり暮らしたい夫婦とかがメインじゃない?富士山見えるしね。

  44. 310 匿名さん

    北本のマンションみたくなっちゃうよ。

  45. 311 匿名さん

    ↑どういうことでしょうか?

  46. 312 匿名さん

    >>309さん
    普通に考えると
    「子育て世代」は同じ値段なら戸建を選ぶんじゃ?
    「定年後のんびり暮らしたい夫婦」はそれこそ駅に近くないと不便だよね。

    やっぱり、このマンションを選ぶ理由が考え付かない
    (購入者さんには非常に失礼だけど)当初の計画段階でありえないと思った物件

  47. 313 契約者

    購入者です。色々批判的意見多いみたいですが、自分的にはかなり気に入ってます。
    実際建物みて、棟内モデルルームみたら想像以上にいい出来だったので、購入に踏みきりました。
    都内勤務ですが、歩いたとしても1時間くらいなんで問題ないと思ってます。シャトルバス使って50分くらいでしょうか。

    ちなみに子育て世代です。戸建ても考えましたが、このマンションの中心が子育て世代がかなり多いということ、中庭で遊ばせられるということで選びました。セキュリティーも安心なので。


    戸建て、朝霞台の徒歩8分のマンションと比較してここを選びました。大きな中庭が決め手になりました。
    こういう人もいるんですよ。

  48. 315 匿名

    >都内勤務ですが、歩いたとしても1時間くらいなんで問題ないと思ってます。

    これは難しいんじゃないですか?ちょっと甘く考え過ぎだと思いますよ。

    私、随分昔に上福岡徒歩5分くらいのとこから港区内まで通ってたけど75分~90分かかってました。

    このマンションからじゃ電車に乗るまでに既に30分以上かかるのに・・・

    都内といってもいろいろだけど1時間じゃ成増駅前でも難しいですよ

  49. by 管理担当

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