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現在家を建築中の者です。
基礎の型枠がとれ先ほど見に行ったところ。
ベタから立ち上がりの部分のほとんどにジャンガと思われるものが発生していました。
一部分とかだったらまだいいのですが(気にはなります)
外周の立ち上がりの一周ほぼ全部にジャンガが見受けられます。
強度的に問題はないのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-09-07 13:13:36
現在家を建築中の者です。
基礎の型枠がとれ先ほど見に行ったところ。
ベタから立ち上がりの部分のほとんどにジャンガと思われるものが発生していました。
一部分とかだったらまだいいのですが(気にはなります)
外周の立ち上がりの一周ほぼ全部にジャンガが見受けられます。
強度的に問題はないのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-09-07 13:13:36
上棟したのは建築士の責任。
消費者ではない。
相手は、上棟すればひるむぐらいに考えているよ。
もう完成したころかな。
徹底的に調べて引渡しを受けることです。
後悔と比べれば、調査費なんて安いもの。
メタルパネルで二度打ちするとこういう事が稀に起きる。
強度については全く問題ない。そもそも二度打ちしている時点でベースと立ち上がりを繋いでいるのは鉄筋のみ。鉄筋がなければコンクリートがただ置いてある状態。
ベタ一発打ちでもしない限り打ち継ぎ面の完全なる止水はできない。メタルパネルのセパレータは凹凸がある為に無収縮モルタルで止水する必要がある。これの方が大事。
すげーひどい基礎だな。立ちあがり下部の両側、Vカット、エポキシ樹脂系の硬化剤で補修してもらった方が良い。
もう遅い話だろうけど、ウチの現場でこんなことになれば社長から「ぶっ壊せ」って言われるよ。ボーナスカットは間違いない。
強度と耐久性は問題なし。
見た目は問題あるがジャンカ部分をモルタルで埋めればいいだけ。
バイブのかけ方が雑ですね。
ま、強度的にはとくに問題はないと思われますし、基礎の外周はモルタル刷毛引き仕上げ
などで見た目はきれいになりますので心配はいらないでしょう。
ただ、ほかの工事でもこういう雑な仕上げをされたんではたまりませんから、これからは
しっかりとチェックし言うべきことはきちんと言った方がいいと思いますよ。
No.206です
一番心配だった強度の見解をいただけてうれしいです、ありがとうございます!
現在管理体制含め話し合いを進めています。
仕事が雑なのか下手なのか~・・・
残念だけど気付けたのは逆に良かったと考えることにします。
>エポキシ樹脂は新築の材料として認められていない。
>新築補修住宅を購入するのかい?
良いんじゃないの?ウレタン止水より全然良いと思うよ。なっちゃったもんはしょうがないんだから
新築補修住宅とかわけのわからんプライドよりしっかり補修された住宅の方が良いだろ。
No.206です
>No.211さん
1枚めの写真のジャンカには無収縮モルタルで補修することになりました
>No.212さん
石をどかさず写真撮ってしまいましたが
左のほうはずっと2枚めの写真のような状態で続いてます
配筋検査は合格してて、下の方はスコップで掘って見せてもらいました
建築士の立会いで無収縮モルタル(もしくは普通のモルタル)で補修するよう指示ありました
補修必要ってことはやっぱ問題あるってことですよね
最初に問題無いと言った検査官はゆうれい?
>No.206さん
最近の基礎工事は、ミニポンプで打設するため、柔らかいスランプが大きめのコンクリートを使用しています。柔らかいコンクリートを使用すると、バイブレーターをきちんとかけなくても、ある程度綺麗なコンクリート面に仕上がります。2~3枚目の写真はそれが原因です。強度的には問題はありませんが、施工側の管理体制としては良いとはいえませんね。1枚目の写真もバイブレーターによる締固め不足です。コーナー部なので、両側から角部へ押されたコンクリートにより、空気の逃げ道がなくなってしまったことによるジャンカです。これも強度的にこの程度なら問題はありませんが、補修は見た目を良くする為ですね。施主から指摘がなければ、そのまま上塗り仕上げを行ったでしょう。それでも問題はありません。
ただし、このような施工をする業者の場合は、他の部分も注意を払ってください。写真を見ますと基礎の天端調整モルタルを終えられているようですが、この部分にクラックはなかったでしょうか? コンクリートの締固め不足で一番注意を要するのは、表面のジャンカよりも沈下クラックが怖いです。沈下クラックとは、コンクリート打設後の沈下により、鉄筋の上部にひびが入ることです。沈下は、コンクリートの断面一様に沈下しますが、鉄筋の直上は、鉄筋があるので上部は沈下せず、鉄筋の下部までは下がって内部に空洞を生じます。鉄筋の両側が沈下し鉄筋部だけが下がらないので、その部分にひび割れができます。ビビわれがあるとその部分から水が浸入し、鉄筋を錆びさせ→鉄筋が膨張→コンクリート破壊。となります。
216 追加です。
この写真の打ち継ぎ目の状態から察しますと、ベタ基礎ですよね。
ベタ基礎なら、底のコンクリート表面はまだ見えるでしょうから、表面を観察してください。あばら状のひび割れがあれば早急に補修が必要です。
基礎の下からでなく立ち上がり部分から配管?してるんだ。
その部分もきちんと埋めてもらった方がいいよ。
何故GLより高い位置で配管?したの?
No.206です
反省している様子が無かったので
現場監督を交代させることにしました
まだ安心できませんが・・・・・
基礎はヒビなどは無いかチェックはしました大丈夫だと思います
>何故GLより高い位置で配管?したの?
エコキュートが設置される場所なのですが
こんな場所にあるのは変でしょうか?
横やり
エコキュートがどれくらいの重さかしらんけど
近所で電気温水器、数年たったら傾いてた
適当な転圧しかしてないからでしょうね
その感じだと、ご自身が現場監督で目光らせ続けないと駄目ですね
>206さんへ
この程度で現場監督交代なんですね。平均的な施工レベルですよ。
鉄筋の配筋がちゃんとしていて地盤もしっかりしていれば、
地震がきても、この基礎が50年以内に割れる事もないと思います。
何が問題だったのですか?
現場監督が反省してないって事ですが反省しなければいけない理由がわからないと思います。
施工会社も
「面倒な客なんでとりあえず担当替えとけばいっかぁ。それにしてもくじ運の悪い客にあたったなぁ」で
終りです。
文句の多い客は、施工会社にしてみれば迷惑な客なので良い建物を提供しようという気持ちは
なくなって、文句いわれないうちに早く引き渡して終わらせてしまおうとします。
あなたも文句の多い人と接するときはそうじゃないですか?
中途半端な知識しかない人が知識をひけらかして周りが煙たがっているのと同じ状況だと思います。
>206です
たしかに読み直してみると「この程度のこと」ですね
No.221さんのおっしゃることもそのとおりです
ですが、察していただければ幸いです
この問題だけではなかったです、お恥ずかしいかぎりです。
気泡が側面に残って大したことないわけはないんだけどな
バイブレータ不足で内部も気泡が残っている
側面化粧したら解決?
プロの仕事ではないよ
基礎も大事ですが
No179を見ると、土台は集成材ですか?
いまいちな気がします。
それと、基礎に配管が入っている写真がありましたが
サヤで2重になっていないのですね、いまどき
配管を直接コンクリで固定するような工法はいかがと思いますが。
シュミットハンマ-は、計算式が幾つかあって、調査結果よりもそのデ-タを処理する計算式次第だ。
バイブは掛けていないと思う。
立ち上がりと基礎底盤との間に隙間ができているものは、一体のべた基礎とは言わない。
樹脂は、新築の材料でないからそんなものを使う必要があるのなら、浸み込む特殊なコンクリ-ト(高価)を使うか、やり直しを要求して良いと思う。
浸み込む特殊なコンクリの名称はなんだっけ?
モルタルを塗るのは、あばた隠しの化粧に他ならない。
問題解決にならない。
平均的な施工レベルに問題あり。
基礎業者は配筋はコンクリ-打ち込めば見えない。
ジャンカやバイブを掛けずに発生した空洞は、モルタルを塗れば隠れてしまう。
底盤と立ち上がりの隙間は、防水処理も必要だ。
表面に皮膜を作る防水処理をすれば、その間の隙間は、これまた隠れてしまう。
従ってしない。
次から次に手を抜く工夫だけは一流レベルにある。
本当に気をつける必要があるよ。
地盤・基礎はアングラ産業だよ。
側面に残った気泡に化粧モルタルを塗られてしまった
それが原因でシロアリが出やすくなるというサイトを見つけてショック
きれいに施工されていると思いますよ。
230、232、233です。ありがとうございます。やっぱりマズイすよね。とりあえず現場監督に連絡して見解を聞きます。
>>233
これはヒドイですね。
途中でコンクリが足りなくなって、後日別人が施工したみたい。
何とかしてやり直しさせて下さい。
下の基礎とは繋がってるのでしょうか?
それとも、単に上に乗っているだけでしょうか?
>何とかしてやり直しさせて下さい。
どうやって直すか教えてください。全て壊してやり直す?
基礎は、隙間に充填して、防水をする必要があると思います。
隙間に充填するのは、エポキシ系の樹脂はコンクリ-トとは異物ですから、決して融合することはないので、お勧めしません。また、エポキシは改修用に使うものであって、建築基準法上の新築住宅に使用する資材とされていません。
ハッキリお断りしましょう。
コンクリ-トと融合する補修材として、亜硝酸リチウムを使った浸透拡散するものがあるようです。
十分に説明を聞いて、業者の責任(あなたの希望ではない)として、修理させましょう。
モルタル塗って、あばた隠しすることが多いのですが、この方法では、鉄筋がさびて、外観上は直ちに影響ありませんが、10~20年後には影響が出ます。
土間は、やりなおしでしょう。
土間は、素人さんよりも下手。
論外です。
こんなのにはお金を払わないと、バッサリ切りましょう。
外こう階段のけ上げ(高さ)、踏み面の幅は、一定ですか?
それと、そのコンクリ-トをめくって見て見たい。
下地が土がそのままの粘土状態のような予感がする。
基礎の事で解らないので教えてください。 土地を更地にして地盤改良、いま鉄筋が運ばれて土の上に直接置かれていて錆びがでていましが大丈夫でしょうか?
ここまでの間に不信感が積もり積もっているため心配なので教えてください。
鉄筋は少しサビてる方がいいらしいぞ。
よくコンクリに絡むらしい。
このサイトの過去レスでそんなの見たことあるが、嘘かもしれん。
でも一年くらい前にそんな書き込みを見た。
どこかは忘れた。
うっすらさびている程度なら問題有りませんが、土の上に直接置くっていういう神経が信じられないですね。
少し位の錆びは大丈夫なのですね~ 安心しました。
ありがとうございました。
土が出てくるってことは、型枠使わずに作ったということだろう。
土間コンではよくある、
これを基礎でやる会社もあるよ。
基礎外のポーチなんぞの土間は、砕石盛るか、そこらの土を盛って作るかって程度の違い
まあ砕石用意するのが面倒だと、わりと土でやっちゃうのはあるかな。
それは正しいか、良心的かと言えば、まあそうじゃないね。
建売なんかだと、その盛るべき土さえなくて建築廃材をリサイクルする荒業も良くあります。
つうか、それが普通。
廃材が庭に埋められていたり、枚挙すれば切りがありません。
恥ずかしい業界です。
もっと鬼畜になると、古い合板を張り合わせて中に土を入れて、合板の周囲にコンクリトを塗るという方法がある。
>254
見た感じクラッシャーランが入っていないので、まさか鉄筋も?
上がり段の1段目が沈んで2段目の間で隙間が出る可能性があります。
隙間が出来なくともコンクリート下で空洞が出来ることは確実です。
まあこれは後々の話ですが。
そしてここはこの後タイル貼り仕上げでしょうが、この下地だと逆に
綺麗に均ししすぎているように思います。
まさかこの面から直接くしびきの接着工法をするつもりなのでしょうか
でしたらすごい省略工法ですね。
担当者のイニシャルだけでも教えてください。
trnsとか
みなさんご意見有難うございます。
260さんの言われる通り、1段目が沈んで2段目の間のところに
横にヒビらしきものがでてきました。
今日は天気が悪かったので近日に写真を撮ってきます。
この面にタイル張りで仕上げになるかどうか不明です。
外構の詳細はまだ決まっていない部分も多くちょっと不安です。
もちろん見積もりはででますが、外回りの細かい仕様は後から決めると
いうことらしい・・・何度も打ち合わせしてほしいとは言っていますが
この辺が少し不安です。
>>261さん
担当者、工務店の名前はすみません
この場所で出すのは控えさせてください。
アンカーでも挿しとけば下がらないんだけどね。
それにしても、大した問題じゃないよ。
あと、ジャンガだと子供のオモチャだから。
ジェンガはうちにもあるけど、強度に問題ないなら我慢します
>268
やはりクラッシャーラン入ってないようですね。
見えるのは鉄筋とメッシュ筋の一部かなと。
上の二枚の写真、コンクリートの水が引けるのと同時に
下の土も若干締まってしまって多少の陥没が起きている
状態だと思います。
仕事柄コンクリートの補修をしていますが、
この場で私は第三者でしかありませんので、どうすべき
とかはちょっと遠慮させて頂きます。
>>269さん
ご意見ありがとうございます。
この階段のコンクリート下にはクラッシャーランは入っていません。
基礎工事の時にこの部分の枠が組まれていなく、疑問でしたが後日に土の上に
枠を作って階段にして基礎と結合させました。(忘れていたのか、そのような工法なのかは不明です)
簡単にいいますと基礎に片面が引っ付いて片面宙吊りになっていると思われます。
下の土はかなりやわらかで手でも掘れるほどです。
写真は単なるパネルの継ぎ目で、ジャンカではありません。基礎は必ず仕上げるので打ちっ放しと違い、
気を使わないのは事実です。
打ちっ放しでもパネルの継ぎ目は必ず出ます。
施工不良、やり直しと言うなら、あなたがやり直さなければいけない根拠を提示しなければいけません。
メタルの型枠の場合、細かく継ぎ目の調整が出来ないから、こうなる事は多いです。
うちも同じようにヒビになってますね。
大手で建てたのですが、基礎屋さんは70歳くらいのお婆ちゃんでした。
この階段の部分の土台にクラッシャーランが入っていないのが原因で宙づり状態が気になります。
現場監督に見てもらうしかありません。
272さんと同じく基礎のした会社の代表者さんは高齢者の方で仕事は若手の人がしていました。
せめて整地をしてから作ったらこうはならなかったと思います。
一番下のコンクリートから穴までの高さは25センチ以上あり、ここにタイルを張るらしいです。
タイルで穴ふさぎなんでしょう。
これからのシ-ズンは、打設後に表面が乾かぬよう冠水が必要です。
>>274
基礎のコンクリートの流し込みの際にエアーが抜けていないかと思います。
小さいエアー穴は基礎では良くあり表面を仕上げるので打ちっぱなしのコンクリートとは
違います。
画像で見る限り、大きそうな感じですが他に見えない所に空洞になっている可能性もあります。
ですが見えない所に関してはどうすることも出来ません。
残念ですが工務店のチェックが甘く、基礎工事の不備かもしれません。
自分の場合、新築の際に土間に土を入れられた部分が見つかり、そこは全部壊して
やり直してもらいました。
工務店さんも基礎工事を担当した業者が土を入れているのは知りませんでした。
現場監督の指示により取り壊して、作り直しました。
ただすべてのHMや工務店がそのような基準でないかと思います。
要は会社の体制次第です。
大したこと無いから、大丈夫に見えるよ。 心配なら、軽目のハンマーで叩いて、軽い音(反響している) が返ってきたら、アウトです。 (詰まった音は、大丈夫。 中にエアー、浮きがあれば 軽い音が返ります。) いろいろなトコ叩いて、違いを聞いてみましょう!
279です。 274の写真のコメントです。
>268 についても、
269の代わりに、ブブー×です。 コンクリート下に空洞がある場合、荷重を下に伝達できないため、適切に家の重量を分散できない可能性があります。 基礎Coのどのくらいに空洞があるかにもよりますが、見る限り下手くそな施工です。
モルタル入れられても、補強には程遠いでしょう。(T_T) では、施工店とよくお話を!
うちもジャンガあったけど、親戚の土建業の人に聞いたら、ジャンガでクレーム入れるとクレーマー扱いされるっていうから何も言いませんでした。
業界の雰囲気がよくわかるね。クレーマーより上から目線。
建物はまず、基礎が全てです。
写真のケースなら責任のある工務店、ハウスメーカーならやり直してくれると思います。
こういう点を考えると、大手のメーカーでやられる方が本当に安心です。
なぜなら、こういう不備の時に、対処をしてくれますから。
さてドコの大手でしょう(笑)
タ○ホームも大手ですね。
タマホームを大手とは書かないんじゃない?
大手=「CMバンバンで、物に対してべらぼうに高いHMってイメージ」ですし。
こういうときだけ大手に入れられるタマが気の毒。でも、「大手ハウスメーカーで建てたんですがね」とはタマならまず言わない。
木造でベタ基礎をやる全国展開している一流大手HMは、住林、三井、ミサワ、ハイム他には?
274です。アドバイス下さった皆様、ありがとうございます。
素人にはこういったサイトはありがたく、大変助かります。
これからもプロ目線でアドバイス下さい。
その後、ヘアクラックより太いヒビもV字にカットし
補修してくれました。
うちは某パワービルダー購入ですので、
少しは諦めつきます。が、
メーカー依頼の方は、ローコストでもうちの2、3倍。
諦めず、納得のいく対応を求めて下さい。
>>260さんの言われる通り、1段目が沈んで2段目の間のところに
横にヒビらしきものがでてきました。
自分業者ですが、これは今後(年単位)必ずひび割れが出ます。地震が起きたりしたら、最悪大きな隙間が出来たり、一段目が沈んでしまったりします。原因は鉄筋アンカーで繋いでないので。。。
画像のコンクリ下地の上にタイルを貼ったとしても、一段目と二段目の現在ヒビが出ている部分はタイルを貼った後も、ヒビが出て来ます。必ずです。
中が土なので、差筋アンカー等は間違いなく打っていないはず。打っても土なので効きません。
これが普通なのか?と言われると、施行業者の理由によりけりです。
答えは普通ではありません。クレームが必ず出る施行方法です。大事な急所を飛ばしているので。
ただ、業者は元請けに叩かれて予算が少ない場合などの理由により、手を掛ける事が出来なかったのかもしれません。
強度としては、人が通るだけなら十分です。ですが天災への対処がしてない施行方法です。
>>これなら土間以外の基礎も疑ったしまって寝込みました。
基礎は疑わなくて大丈夫です。変な仕事が出来ないのが基礎なので。。。
名前の通り基本となる一番最初の工事なので、問題があれば責任が付きまといます。なので、あまり手が抜けないのです。
自分の見解ですが、GL(グランドライン)から上がりが高く、監督等に帰り際(タイミングが悪い)に一段付け足して欲しいと言われたのではないかと思います。
同じ業者からみると、監督と設計士のGL設定に問題があったのでは?と思います。
階段を付けないで解決するには、今回作った階段と同じ高さまで敷地全体に土をダンプで運び、盛り土しなければならないのです。
だから、一段だけ後から作ったのだと思います。普通は一度に作りますので。。。
293です。追記です。
先程の書き込みは、254さんへです。
レス全体を読みました。
全てではないですが、全体的にコンクリートと言う材料を理解いしていない方も多い印象を受けました。
コンクリートは、配合率によって強度が変わる物です。
コンクリートは、水が乾けば固まるのではありません。水との化学反応によって固まります。
なので、水分が急速に失われると十分な強度が生まれないので、湿潤養生や型枠養生期間があります。コンクリートは寝かして育てる物です。
積水さんは、型枠を早く外しても代わりとなる養生をして、強度を落とさず工期短縮をしています。
ここを簡単に考えてなどいなく、材料という物をキッチリと理解している証拠で、当たり前の事を当たり前に、その上で生産性と品質をさらに上げていると思います。毎回勉強させて頂いています。
積水さんの仕事は一度もしていませんが。大手メーカーが集まる住宅公園で流石だなと思います。
話を戻します。クラックの原因は、湿度と打ち込み時による配合率の変化や、湿潤養生が適していない場合に現れます。
配合率の変化は、バイブレーションの掛け過ぎや生コンの流れ具合や、生コンの固さや、その日の気温湿度によりけりです。
それを、適正に近づけることが出来るのは熟練の職人の経験と感です。
その時の季節、湿度、気温、天気、生コンの状態、で打ち方を変えます。打つ前に生コンを触り、握って、バイブの掛け具合や
打ち込むスピード、もしくは水を少し足す等の判断をします。
自分はまだまだ未熟ですが、本気で向き合い日々研究と勉強を重ねています。
良く思いますが、左官職人のように基礎職人も奥が深く毎回未熟さを痛感させられます。
ただ打てば良いのではないのです。
バイブを良く掛ければジャンカが無くなる訳ではないのです。掛けすぎたら、配合を分離させてしまい強度低下を起こします。
バイブは締め固めの物です。決してジャンカ防止の物ではありません。
ジャンカは打ち手の技術と経験で無くすもので、打ち手の熟練度を見られるところでもあります。
ここが、良く勘違いされている所だと思います。
圧縮強度の試験や、精度を求められることは住宅ではないです。検査なんて配筋検査位で悲しい事ですが、打ち込みの技術などは同じだと思われていると感じます。
基礎をそこまで考えている職人さんが少なく、誤解を受けやすくなってしまっているのかな。。。と、この掲示板を見て悲しく思いました。
自分が思う手抜きの限度を書きます。
現在の工法はベタ基礎、布基礎の二通りです。
金額と手間はさほど変わりません。
どちらにしろ、重要なのは土地の地盤です。
土地の過去が山であれば、強い地盤が多く、昔は川や海や池、沼を埋め立てた土地だったりした地盤は。100年経っても弱く緩いです。そういった土地は地名に「さんずい」が大概付けらています。
現在の対処は地盤改良の杭を深さ数十メートルまで調べて、固い地盤まで杭を差し家を支えます。
なので沈むことはありません。
そこに最小の基礎を作るとしたら、平たいツルツルした石を置き、その上に土台を支える柱を立てて、基礎とします。石と柱は固定はしません。
地盤が固く、地震が少ない地域であれば十分保ちます。
古来のお寺や神社はこの工法です。
あえて固定せず、すべらせて地震の力を逃がす設計なのです。
杭を打ち、沈まず、柱下の強度が保てれば家は建ちます。
基本は天災に対して、ガッチリ固める剛で作るか、力を逃がす柔で作るかの違いであって、本質で考える癖を付ければ、技術に迷わせられないと思います。
玄関土間の下に砕石入れる業者、再生砕石入れる業者、土入れる業者
全部コンクリ流す業者もあれば、廃材砕いて入れる業者もある。
外部ポーチなどは更に、基材にブロックを入れたり割栗を入れたり
中にはコンパネや余ったサイディングで器用に作る業者も居たりする。
さて、どれが正しいかと言えば、決してどれも間違いではないとも言える。
だってね、再生砕石使うだけでクレーム付ける人が世の中居るんです
コンパネで階段作る業者があっても可笑しくないでしょう。
>>だってね、再生砕石使うだけでクレーム付ける人が世の中居るんです
コンパネで階段作る業者があっても可笑しくないでしょう。
そうなんですよね。。。再生砕石でクレームになったりしますよね。
再生砕石で何も問題はないんですよね。
以前お客様にアルカリ性だから止めてくれと言われました。その他にはリサイクル品でB級材料と思われて、悪徳業者を見る目で言われました。
工事材料として広く普及されていて、国の規制もなく認められている材料なのでショックを受けることも多々あります。
悪徳でしょ。
やはり良くはないのでしょうか?
言い合いがしたいのではなく、そう思う理由を教えていて頂きたいです。
参考にさせて頂きたいです。
それによって、今後再生砕石は使わない工事も考えています。
よく悩むのですが、お客様の立場からの印象や意見を聞かせてもらえればと思います。