福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡限定。住宅ローンどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2015-11-02 08:51:14

■世帯年収
 主人  税込620万円(手取り月30万円、ボーナス年130万円)
 配偶者(私) 税込0万円専業主婦
■家族構成
 主人 35歳
 配偶者(私) 29歳
 子供1 1歳
■物件価格
 2100万円
■住宅ローン
 ・頭金 350万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1750万円
 ・変動 35年変動1.325%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
あり(5年以内・段階的に120万アップ)
■その他事情
 車のローン(月2万円、あと1年)
 親からの援助100万円

全国版は事情が都心中心なので地方中堅都市・福岡での住宅ローン事情について語るスレを立ち上げます。

この掲示板を見ていると皆さん立派で高価なマンションを購入(もしくは検討)さてれいて、お金持ちの多さにびっくりしています。臆病な私は住宅ローンに追われる恐怖が先立ってなかなか購入に踏み切れずいたのですが昨年上記の中古物件購入をしました。

管理費・駐車場・修繕積立金込みで今のところ80,000円/月の支払い(ボーナス払いなし)です。かなり押さえ込んだつもりですがそれでも贅沢らしい贅沢ができることも無く日々不安です。同じ福岡で住宅を購入された皆さんは住宅ローンとどう向き合っていますか?ローン負担を軽減するアイデア等もあったらお願いします!


[スレ作成日時]2009-09-04 12:39:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

  1. 301 匿名さん

    主人がローンの事よく分からないので一人でいろいろ銀行を歩き回り一通り情報を集めて契約の時だけ主人に午後の数時間出てきてもらいました。

  2. 302 匿名さん

    旦那さんしっかりしてよね。

  3. 303 匿名さん

    >300
    うちは、福銀のプレミアムだったので保証料は0がそもそも前提でした。
    仮審査もプレミアムでって感じでしたよ。

    本審査じゃないとわからないって…なんか変だね。

    気持ち的に福銀を利用したいなら「西日本では保証料0で通ってる」と言っちゃった方が良いよ。
    それから「西日本と比べて、どういう点が優れてる?」って営業マンに聞いちゃいましょ。最大のライバルとの比較をさらっと回答できないようじゃ、ダメな営業マンですよ。

    ローン組む時って、私たちからしたら「貸してもらう」っていう気持ちがあるから、卑屈というか遠慮がちになるけど、実は銀行からしたら是非借りてほしいんですよ。
    住宅ローンは、リスク低くて安定してますから。
    営業マンには成績にも響くし、本当は必死に契約させたいんですよ。
    慇懃無礼なのはダメですが、遠慮がちなふりしながら強気にガツガツ聞いちゃいましょ!

  4. 304 住宅ローンの専門家

    福岡県内の方は福岡銀行か西日本シティ銀行かで迷いがちですが、
    申込人の属性や建物の内容(エコ住宅)によっては、他に条件が良い
    銀行もあります。
    ただし、変動金利を選ぶ場合に限られますが。

  5. 305 匿名さん

    具体的には?福銀が最高でしょう。
    プレミアムで0.975。保証料なし。ギフト券付き。

  6. 306 匿名さん

    三井住友信託銀行ってどうですか?

  7. 307 匿名さん

    35年 変動 で借りられた方いますか?

  8. 308 匿名さん

    西日本ですが、保証料なし、0.95でした。

  9. 309 購入検討中さん

    0.975って変動?ネットじゃ1.325になってて5年固定までの金利の方が低いのが意味が分からないんだけど、どうよ。
    うちは10年固定で1.5を選択しようと思うんだけど、実行金利は違う可能性もあるの?
    交渉の余地があるとか?
    もう来週あたり本審査行くんだけど教えて下さい。

  10. 310 契約済みさん

    そりゃあ本人の属性、年収、勤務年数、交渉力によるのでは
    ないでしょうか?

  11. 311 購入検討中さん

    交渉の余地有りということですね。ありがとうございます。
    申込み前に支店長さんが面談下さるようですので交渉してみようと思います。

  12. 312 匿名さん

    3年前借りるときはいろいろ情報収集したり頑張ったけど、今では金利すらチェックしなくなったなあ。

  13. 315 購入検討中さん

    忙しくても暇でも面談くれるなら面識のないヒラより面識ない支店長の方が良いと素人目思うが?
    なるかならないかも上役の方が話が早いだろうし。

  14. 317 購入検討中さん

    名刺偽造のヒラ?

  15. 318 契約済みさん

    一般的には担当者は平でしょうね。ただ支店長も関わるかはやはりその人の属性にもよりますよ。

  16. 319 購入検討中さん

    支店長クラスで住宅ローンを小銭扱い出来ないと思う。
    ドラマの見過ぎじゃない?
    地銀に限って言えば支店はずらずらある訳でそこそこに支店長はいるんだし。
    基本銀行は小銭を集めて商売してるんだから。

  17. 320 匿名さん

    テレビに感化されやすいオツムの構造は如何なものか。

  18. 321 購入検討中さん

    テレビじゃ美化してあるけど、割と地味な仕事もしてるもんだよ。
    小さいものになれなきゃ大きなものにもなれないってもんよ。小さなお金云々で仕事してても出会い大切。
    いつ、誰が大きな仕事に絡んでくるかわかりゃしない。

    まあ、あまりに低い属性だとスルーされるかもね。誰しも完璧ではないから。

  19. 322 匿名さん

    おれ公務員だから年収の10倍まで貸せますといわれたけど4倍にしといた。奥さんも公務員だからいまのところ結構余裕。離婚リスクとか考えて共有にはしませんでした。

  20. 323 購入検討中さん

    公務員が勝ち組。

    時代は変わったなぁ

    公務員になっときゃ良かった。

    まあ、今の会社に不満もないし、公務員ってキャラでもないけどね。

  21. 324 サラリーマンさん

    公務員の勝ち組は団塊までだな。
    復興資金の名目で交付税カット、おかげで給与も据え置きどころかカットされてるからね…
    夕張市の例もあるし、将来は不安です。
    結局やりたいことやってるのが一番かと。

  22. 325 購入検討中さん

    一生公務員でいるなら問題ないだろうけど、長年公務員してて退職、再就職は大変みたい。
    民間で公務員で培ったスキルを欲しがるとこ少ないからね。定年退職後なら割の良いアルバイトあるみたいだけど、まあ民間も公務員も将来不安はあるということだね。
    公務員だからと属性だけで10倍の融資枠に甘えず4倍と世間並みの選択は賢いね。
    公務員の破産率高いみたいだから。
    公務員はすぐに貸して貰えるもんでね。気付けば身の丈以上の生活になってたりするんだね。

  23. 326 匿名さん

    公務員は自分が民間でやっていけないのを自覚してるから中途退職する人はほぼない。若い人はたまに転職するのもいる。給料下げられても生きていけるだけの給料はもらえると信じて生きるのみ。役所が破綻して解雇されたら、その時に全部諦めるしかない。

  24. 327 購入検討中さん

    民間でも新卒で入ったとこはそこそこ企業なのに、夢見て退職、あと悲惨は良く聞くね。
    知人でマンション購入、その後激務の為退職。再就職上手く行かず夫婦で回転寿司屋でバイト&ダブルワークで更に激務になった上、収入減で悲惨食らってる。
    隣の芝生は青く見える事を肝に銘じてかなきゃね。

  25. 328 ママさん

    西日本シティ銀行に本審査出したんですけど、結果ってどのくらいで来ますか?
    仮審査の時は中3日程で結果がきましたが、みなさん通る道なんでしょうが、同様にドキドキしております。

  26. 329 匿名さん

    そんなに審査って厳しいものなの?
    審査に通らないような家計状況なら購入諦めたほうが良いような…。

  27. 330 匿名さん

    希望額の7割までしか融資できませんとか言われる人もいるのな。融資してくれる銀行求めてさまよう家族。
    おれの友人だけど。
    結局買っちゃったけど。払えるの?

  28. 331 匿名さん

    西日本のローン、通常クラス、Vクラスのほかに、どんなクラスがあるのでしょうか?

  29. 332 匿名さん

    グランクラスがあります

  30. 333 匿名さん

    グランクラスですか、かなりの優遇措置があるのでしょうか。

  31. 334 購入検討中さん

    西日本シティ
    保証料無料とか言ってたのに本審査の申し込み用紙には保証料一括or分割しかチエック項目がなく、分割にチェックされてたんだけど、これってどういうこと?
    保証料無しという項目がなかったから該当項目もない訳だけど保証料分、金利が優遇されるということ?

  32. 335 購入検討中さん

    >>329
    何も家計の状態が悪いだけで審査が通らない訳ではないの。

  33. 336 匿名さん

    大きな借金もなく、至って普通の生活してる人が収入相応の物件を買おうとしたら、まず通るでしょ。

  34. 337 匿名さん

    クレカや借金でブラック歴があるとか、不安定業種とか。
    いずれにせよ、すんなりと審査通らないレベルなら見送るのがベターかと。

  35. 338 匿名さん

    三井住友の病気怪我補償のローンいいな
    さっきニュースでやってた

  36. 339 購入検討中さん

    安定収入があっても家族企業だったりしたら無駄にハードルが上がる。
    過去も見られる訳で、借金歴も延滞歴もただの無計画だったとすれば論外かも知れないが大病していた仕方なかったとか人道的に見逃してあげたい人だっているんです。
    ローンのハードルが高い人を一律見下すのは良くないよ。
    自分の子には人生何度でもやり直せるって励ますでしょ?

  37. 340 匿名さん

    見下してる訳じゃないと思うよ。
    ただその高いハードルを乗り越えてまで住宅取得しなきゃならないのかなあと素直に思う。
    それならもう少し自己資金比率を上げてハードル下げてからでも遅くないだろうなって。

  38. 341 購入検討中さん

    自己資金力を付けてからって言うけど、貯めてる間も家賃なんか住宅に掛けるお金は発生する訳で住宅に対して家賃と貯蓄って利子を含めても勿体無いとか思ったりする。
    少しも自己資金がないのも何だけど可能なら早くに住宅取得したいね。
    貧乏だから長年、賃貸暮らしは負の連鎖に近い気がする。
    まあ、転勤が多いとかの事情があれば賃貸の方が良いとかもあるだろうけど。
    経済力論外もあるんだろうけど。

  39. 342 匿名

    新生銀行とイオン銀行でローンくんだかた、いらっしゃいますか?

    福岡に引っ越したばっかりで、福岡銀行にこだわりがないのですが、福岡銀行のプレミアムが通ったのですが、ネット銀行がいい点など教えてください。

    1800万借り入れで月12万とボーナスを返済にまわす予定で15年ぐらいで返したいのですが、学費とかもいくらぐらい高校入学までに、ためといたらいいかアドバイスください。

  40. 343 匿名さん

    メインバンクとして使うところで組めばいいんじゃない?
    今は顧客獲得のため金利は概ね横並びでしょ。
    借りる前はあれこれ家計や金利を計算したりするけど、1年も経てばローンとか気にしなくなるよ。

  41. 344 匿名さん

    ネット銀行はよく調べたがいい。
    半年だけの優遇金利とか、保証料別とか。
    上辺だけの数字に騙されないように。

  42. 345 住宅ローンの専門家

    ネット銀行に関するお問合せはとても多いですね。
    簡単ではありますが、注意点と特徴を書き込みます。

    【イオン銀行】
    保証料無料
    事務手数料 ①借入金額の2.1%(例:借入金額3000万円で63万円)
          ②105000円 ただし適用金利が0.2%高くなります。

    【住信SBI】
    保証料無料
    事務手数料 借入金額の2.1%
    特徴    加入無料で8疾病団信制度あり
          https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/hl_8shipei

    【新生銀行】
    保証料無料
    事務手数料 10万円
    特徴①   変動金利(半年型)の優遇金利は最初の半年だけです。
          半年後以降は基準金利-0.4%が適用されます(現時点では1.2%)
    特徴②   加入無料で安心保障付団信制度あり
          http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/relievedpack/

    【ソニー銀行】
    保証料無料
    事務手数料 変動金利選択で借入金額の2.1%
          固定金利選択で42000円
          ※ただしソニー銀行の固定金利は他のネット銀行より若干高めです。

    以上、簡単に書きましたがご参考ください。

    ネット銀行の場合、諸経費が高くなったり、審査に時間がかかったりと
    デメリットもあるし、金利の見方も複雑なので、注意してください。
    福銀プレミアムに通っている方には、あまりおすすめしていません。
    ただし団信制度にメリットがある場合もあるので、そこは
    借入する方の判断におまかせしています。

  43. 346 匿名さん

    手数料ってのがくせ者。
    結局、保証料があるのと同じ。

  44. 347 購入検討中さん

    >>329さん、
    借入は年収の2.2倍ですし、返済比率も問題ないんですけどね。
    やっぱり心配なんですよ。
    延滞もないつもりですが、以前、付き合いにありがちな内容で知らぬ間に延滞がついてた人もいるようで。
    因み、まだ結果来ません。

  45. 348 匿名さん

    ぱっと見、低利融資にみえるが、手数料やら金利優遇期間やらをみると、福銀や西日本の0.975とほとんど変わらない。見せかけに、だまされてはいけない。

  46. 349 匿名さん

    あまりネット銀行でされた方、いらっしゃらないようですね。
    詳しく説明していただき、ありがとうございます。
    団信どこまでつけるか、大事な検討材料ですね。

  47. 350 匿名さん

    三菱UFJ銀行はどうなんですか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円・3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,400万円~5,200万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,098万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億2,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~130.04平米

総戸数 163戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,698万円~5,798万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,890万円・5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,780万円~5,580万円

1LDK~3LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

2,820万円~5,730万円

3LDK~4LDK

64.13平米~96.34平米

総戸数 220戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,780万円~4,390万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

未定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

総戸数 99戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,800万円台予定~1億1,200万円台予定

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

グランドオーク九品寺ルクス

熊本県熊本市中央区九品寺1丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

62.14平米~86.38平米

総戸数 60戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,190万円~3,240万円

3LDK

68.28平米

総戸数 81戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,890万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク新大江グラッセ

熊本県熊本市中央区新大江1丁目

未定

3LDK・4LDK

63.07平米~80.34平米

未定/総戸数 52戸

サンレリウス戸畑駅

福岡県北九州市戸畑区初音町125

未定

1LDK・2LDK

34.12平米~55.54平米

未定/総戸数 56戸

クラブスタイル南里 桜並木通り

福岡県糟屋郡志免町南里3丁目

未定

3LDK、4LDK

62.68平米~90.26平米

未定/総戸数 41戸

アクタス城南地区 グランミライプロジェクト

福岡県福岡市城南区茶山6丁目

未定

1LDK~4LDK

48.86平米~91.24平米

未定/総戸数 41戸

グリーンヒル古国府IIブライト

大分県大分市古国府1丁目

3,250万円~5,180万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.10平米~87.04平米

22戸/総戸数 37戸

グリーンヒル別府青山レジデンス

大分県別府市青山町2075番地1、2075番地5、2077番地1、2077番地6

3,020万円~4,290万円

3LDK・4LDK

71.96平米~85.09平米

13戸/総戸数 64戸

グランドオーク九品寺ルクス

熊本県熊本市中央区九品寺1丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

62.14平米~86.38平米

未定/総戸数 60戸

ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

未定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

未定/総戸数 99戸